2004

化学治療日記\"(0 3月14日〜03月20日)

page01

page02

page03

page04

page05
page06
page07
page08
page09

page10

page11
page12
page13
page14
page15
page16
page17
top

3月14日(日)晴れ

今日は、暖かく絶好の行楽日和だ。穏やかな空を、眺め何もする事が無ボーとしていたら、突然、14年前の1990年11月25日に、飛行船(スーパードライ号)に7名で上船した事を思い出す。其のときの、上船証明書と写真を探し眺める。今日のような、穏やかなそして澄み切った青空の中に、何の抵抗も無く浮いていて雲に乗っているようだった。豊橋市神野新田埋め立て基地出発して、蒲郡市を上空から見て三河湾眼下にして、浜名湖を1またぎ浜松市の上空で折り返し、豊橋基地までの1時間30分くらいの、コースだったが夢を見ているような貴重な体験だった。15時過ぎに、風呂へゆっくり入っていたら、おかあさんが婆ちゃんのところから帰ってきて、まめ子の写真を印刷して欲しいと言われ、其れを印刷して夕食を摂り19時過ぎに病院へ送ってもらう。

3月15日(月)晴れ

6時少し前に検査のために採血があって、其の結果白血球は(3,200)赤血球は(228万)ヘモグロビンが(7,4)血小板が(13,4)CRPが(測定なし)だった。この、調子なら明日の抗がん剤の点滴は出来ると思ったが、18時過ぎに主治医の、回診があってこれで2クール目は終わりにして来週から、3クール目を始める予定だと言われた。今日も、昨日同様の暖かい日だった。こんな状態が続くと桜が間もなく咲いてしまい今年の、花見も病院でと言う事になる。残念だが、矢張り治療が優先されなければ・・・

3月16日(火)晴れ

12時30分過ぎに、主治医の回診があり昨日のレントゲン検査の結果を聞いてみたが「レントゲンで見る限り無気肺状態は改善されていないようだ」と言われ一寸がっかりした。其れと、今まで抗がん剤点滴を2クールしたけど思うような結果が出ていないので、今度抗がん剤を考え直そうと思うが、もう少し考えて結論を出すと言われた。自分もいろいろ調べておこうと思う。17時30分過ぎに、弟が病室に寄ってくれ其のときの話で、今月一杯で定年退職をするそうだ。長い事お勤めご苦労さん。19時過ぎに、おかあさんが洗濯物を取りに来てくれイチゴを持ってきたので早速美味しく頂く。今日、体重測定の日で測ったら約2キロ肥えてきていた。肥えてくると言うことは体力が付いてきたのかな?もしそうだったら嬉しいな。

3月17日(水)晴れのち曇り

9時過ぎに、主治医の回診があり今週は、特別治療も無いので自由にしてよいと言われ今度の外泊は、明日朝の採血が終らして外泊しようと思い外泊許可願いを提出する。今日も暖かい1日で、福岡県で桜の開花宣言が出された。今年は、平年に比べると桜の開花は8日〜9日も早いという事だ。家の近くでも、何時も早く咲く桜があるので、その木はもう咲いているだろうな。明日帰りの見てみよう。

3月18日(木)雨のち晴れ

5時目が覚めて眠れないので本を読んで居たら検査のための採血があった。検査の結果、白血球は(4200)に増えて赤血球は(233万)ヘモグロビンが(7,70)血小板が(22,9)CRPが(データ無し)だった。10時に、ヘパロックしてもらいタクシーで家に向かう、玄関を入るとジョーが、飛び出してきて暫らく遊んで、PCの調子が悪いので、12月の設定に戻したらだいじな日記の保存したホルダーが無くなってしまった。困った!明日1日がかりで修復をしよう。とんだドジを踏んでしまったもんだ。午後、歯科医院へ行き入れ歯の具合を治してもらい帰りに、何時も行く喫茶店でコーヒーを飲んで帰ってきたら17時を過ぎていた。夕食に、お母さんが、初物の筍を煮てくれた。これでまた3年寿命が延びた。

3月19日(金)晴れ

10時に、家を出て蒲郡のホームセンタへ包装材料を買いに行き、かえりにスーパーへより、動物病院へジョーの餌を買って帰って来たら12時、近くなっていた。昨日の、PCのトラブルを修復しようと電源を入れて調べてみたら、ホルダーは入っていた。助かった。夕方、久しぶりにジョーと散歩に出た。最近、散歩に連れて行っていないので、ジョーも肥えてきたよう。散歩に行くのを拒否して、用足しだけをしてグイグイ引っ張って家に帰ってしまった。このままだとジョーは、太りすぎで心臓病に成る確率が高くなる。退院してきたら、自分の体力を付けるのとジョーのダイエットをかねて少しでも歩くようにしよう。

3月20日(土)曇りのち晴れ

PCの調子が悪く、いろいろな設定を直してみたが上手くいかない。S君にも相談して見てもらったが、改善されない最後に見つけたのは、インターネットで送られてくる画像メモリーが、普通送られて来るメモリーより小さくなってしまう。其の事で明日、息子に岡崎の販売店へ行ってみてもらおうと考え、息子に連絡を取った。昨晩、ニュースで抗がん剤の使用が特定されていたが、其の規制が廃止になるそうだ。そうすると今まで、他の癌に使えていた抗がん剤が肺がんにも、使えるようになる。抗がん剤の、選択肢が増えるのは良い事だ。正式に決まるのが待ちどうしい。夕食は、婆ちゃん達と焼肉を食べに行ったが、思うように食べられない。

page10   top