2004

化学治療日記\"(0 2月 08日〜02月14日)

page01

page02

page03

page04

page05
page06
page07
page08
page09

page10

page11
page12
page13
page14
page15
page16
page17
top

2月8日(日)晴れ

昨晩は、21時30分過ぎに眠ったので朝起きるまでに、4回も目が開き其のたびに少し本を読んで眠る。家に、帰ってくると安心するのか?気がゆるむのか?・・・おかあさんと、昨日送ってきた孫のビデオを観る、少し顔を見ないともう顔の表情が豊かになり、体も大きくなったような感じがする。首もしっかりして、お座りの時間が長くなり、寝返りも良くできるようになってきたのでもう、少ししたら這い這いするようになるかな、そうしたら、もう家の中であちらへ行ったり、こちらへ行ったりで大変だろうなぁ〜。19時過ぎに、おかあさんに送ってもらい病院へ、着いて直ぐヘパリンを通してもらう。同室のIさんが、退院されたようだお大事に・・・

2月9日(月)晴れ曇り

5時30分過ぎに、検査のための採血があり其の結果、白血球は(6,100)赤血球は(265万)ヘモグロビンが(8,6)血小板が(21,6)CRPが(3,6)だった。喉が、いがらっぽいのが原因かCRPの数値が気に成る。白血球が、これだけ有れば明日の点滴は出来るだろう。昨夜、夜更かしいたので今朝は、眠たくて朝食後から10時ころまで眠ってしまった。昼食後、レントゲン撮影のため画像診断室へ、撮影の結果左肺の改善は認められなかった。12時過ぎに弟が、白骨温泉へ行ってきたからとお土産を、持ってきてくれ暫らく話をして帰っていく。夕方、主治医の回診があり、先日のエコーと大腸の検査の結果、肝臓の入り口付近にわずかな転移が見られると告知された。肺以外への、転移は始めてなので、最初聞いたときにはショックだったが直ぐに立ち直り、医師との話し合いの結果、治療方法は今の抗がん剤、シスプラチンの量を少し増やして様子を見ることにした。直ぐ後に、Mちゃんが来たので一寸ショックが強すぎると思ったが、何れは話す事だからと思い其の事を話しておいた。おかあさんにも、夜電話で報告する。

2月10日(火)晴れ

今日は、朝早く5時ころ背中の痛みが気になって目が覚めてしまう。8時30分過ぎに、痛み止めを使用する。9時に、シャワーを使わせてもらい、9時30分より1クール3回目の抗がん剤を始める。カイトリル(吐き気止)30分からキソテールを2時間次にシスプラチンと前回と同じよう点滴して、14時過ぎに終わる。抗がん剤の点滴が終わって娘に、TELして昨日主治医に聞いた事をくわしく話す。夕方、息子夫婦が来てくれ、帰ろうとしていたらおかあさんが来たので、3人で夕食を食べて帰ると言っていた。今日は、まだ副作用も出ていないこんな日が続くといいなぁ〜。

2月11日(水)晴れ

今日は、祭日なので病院の中が何となく静かな感じだ。外を眺めると、大島に春霞がかかったように見え、風邪もなく良く晴れて暖かそうだった。夕方、の天気予報の時間で、今日は3月並の暖かさだと報道していた。16時前に、Mちゃんのご両親がおじいちゃんの、退院祝いを兼ねて家族で食事をした帰りだと言ってお見舞いに来てくれた。そして17時過ぎまで、いろいろな話をして楽しい時間をプレゼントしてくれた。ありがとうございました。

2月12日(木)晴れ

朝、5時30分に検査のための採血があり其の結果、白血球は(4,800)赤血球は(256万)ヘモグロビンが(8,3)血小板が(21,1)CRPが(1,5)だった。背中の痛みが朝からあり、9時過ぎに痛み止めの世話になる、こんな調子だと夜にまた痛み止めが必要になるかな?16時過ぎに主治医の、回診があり採血検査の結果が良いので外泊が許された。明日、午前中に家に帰えろう。今日も昨日と同様小春日和だったが、窓から見ていると工場の煙が真横に流れて少し風が強かったようだ。19時過ぎに、妻が来てくれ話をしていたら吐き気がしてきて少し戻してしまう。

2月13日(金)晴れ

昨晩は、思ったように20時30分ころ背中の、痛みが酷くなってきたので痛み止めを挿入して、今日、14時過ぎに又背中の痛みが出てきた、18時間しか痛み止めが効かなくなってきた。2日くらい前から痛み止めが24時間持たなくなって来て、このまま痛みの感覚が短くなると思うと憂鬱だ。朝9時まえに、ヘパリンロックしてもらいクスリなど度用意して10時ころ、タクシーで家に帰ってきた。家に着いても、ジョーが出てこなくキッチンで鼾をかいて眠っていて起きてくれない。夕方、Mちゃんがバレンタインのプレゼントを持ってきてくれた。幾つに成ってもプレゼントは、嬉しい。其れと今日は、娘達が5回目の結婚記念日を迎えた。結婚5週年おめでとう。これからも宜しく頼む。

2月14日(土)晴れ

今日は、朝から痛みが出てきたので7、時に起きてきて直ぐボルタレンを挿入する。昨日挿入してから12時間しか足っていない。また、夜も19時に挿入したやはり12時間しか持たない。このまま、痛みの出る時間がどんどん短くなってきたら困ったな。そして、この痛みは何処から来るのだろう。昨日の、天気予報で春一番が吹くかも解らないと言っていたが、風が出てこなくて穏やかな暖かい1日で夕方雨が少し降ってきた。風呂から出て、体重を量ったら入院する前より500g増えていた、まだ体重が減っていないので大丈夫だと自分に言い聞かせる。

page05  top