闘いの記録
(社会復帰編)

エロゲのような出会いはないっ。
間違いないっ。



漫画とかドラマと言わずエロゲといっている時点で絶望的です。


←前月 日記目次 次月→


5月31日

 今日は蛍光灯を変えて感電してみた。


 安西先生……仕事が欲しいです(爆)


 ジャイアント秋葉様にあいたい


 昇竜拳がだせなくても、愛があれば大丈夫。というわけで「MeltyBlood Re:Act」購入。つーかヤル時間あるのか?

 ついでに夏音アップデートディスクも買ってきた。アップデートするどころか、一度起動しただけなんだが(爆)


 名古屋ラーメン紀行


 今日は一昨日の土曜日に叙々苑へ行ってきたという、ぎみちょると共にラーメンを食いに。場所は、天下一品。世間的にどろり濃厚で有名らしく、ぎみちょる曰く「ドレッシング」というわけで、食して参りました。……あーこれがコッテリだよねえ(笑)というか、混ぜにくいというか麺に絡みつくというか素晴らしいですな!ほんと、ごまだれに浸けてるみたいな感触だった。味は……基本的に割と濃いめに強いので美味しく食せました。特にくどいと感じるまもなく感触。ひとつ気になったのが、割と店内がガラガラだったのが……有名店じゃなかったっけ?(爆)

 というわけでしっかりと、叙々苑の感想を聞いてきました。やっぱり結論としては「高い肉は違った」ということで(笑)


 こっちにも書いておきますね


 Lia ファーストボーカルアルバム「prismatic」6/25発売

 コミケ売りされてた Key Sound Label 4 枚と共に発売。つーか俺は 6/25 には 5 枚も CD 買うのか(爆)


5月30日

 14 イニングス目の悲劇


 豊田きゅん、今シーズン初失点 orz

 ああ、この完全試合寸前でヒット打たれたぐらいの喪失感はなんなのだろう……。試合は延長 10 回表に和田が満塁で通算 100 号のメモリアルアーチを放ち、豊田きゅんも豊田きゅんで 1 発打たれたあとは 9 回裏 10 回裏と打者 6 人を完璧( 3 三振)に抑えて西武の勝ちだったのだけれども……。勝ったのに微妙に悔しい感じがするあたり豊田きゅんの偉大さがわかってもらえるかな?(笑)

 ちなみに防御率は 0.00 から 0.60 になりました。orz


 まじぷり、それと CLANNAD


 まじぷり。お仕事丁寧で、割と凝っていてナカナカ良い感じなんだけど……微妙に波長があわない(笑)テキストのノリに?と思ってしまうと割とノレてない感じかなとは思うんだけど……。でも頑張ります。小市民ですから。でもちょっとは CLANNAD やらせてくださいね(?)


5月29日

 俺たちは崩しはじめる


 この高い高い積みゲの山を……。

 ホントに何から崩したらいいのかわかんない状態なので、とりあえずパワプロ(笑)つーか、昨日買った 6 本が全部同系統(エロ重視うんぬんはあれど、ラブコメ基調)なんで正直、どれから手をつけたらいいのか迷う。迷う。というか流れ的には Realize 始めるべきでは?とか思ったのだが、小市民的観点からいくと、せっかく回収ソフトもってるんだから世間の人が持ってないうちにってことで(笑)「まじぷり」はじめました。


 しゃくれパックマン


 NDS が何故か CBC ローカル番組(E3特集)で紹介されていた。……なんか、おもしろそうかも。


 CLANNAD 爆弾発言


 CLANNAD の次期展開について電撃姫のインタビューより。一応、伏せバージョンで。

 智代の新妻だいあり〜制作決定!?(微妙に違う

 麻枝氏の発言より「智代と主人公のその後を 18 禁で作ろうかと思っています」とのこと。きました。CLANNAD エロ担当の智代、面目躍如です(爆)確かに、KEY 作品の 1,2 を争うエロさを持っているシナリオが何の因果か全年齢という矛盾をかかえていたわけですが、それが無事解消されるみたいで。というわけで今回の Key の作戦は全年齢→ 18 禁版じゃなくて全年齢+18 禁追加ディスクってことだったんですねっ。いや、それならそれでいい(笑)ちなみに、イベント数少なめの低価格バージョンとして販売したい模様。つまり王子様 LV1.5 ってことで(笑)つーか信じましたよ?本気で待ってますからね?

 こっからは、CG コンプ前提というかキツメのネタバレありということで。

 というわけで智代の AFTER STORY(インタビューではしっかりと、AFTER STORY 言ってました。上では一応、配慮して AFTER STORY って単語をださずに)が出ることがほのめかされたわけなんですが……。クリア直後のせいか、あれだけ長いというか横繋がりとか膨大で世界に浸ったにもかかわらず、まだまだ CLANNAD 世界の広がりを見ていたい俺にとっては非常に夢のある発言でした。というか、俺が特に AFTER STORY がみたいとお思っていたのは、1.渚の AFTER の AFTER(汐と渚とほのぼの家族っぷりを)2.芽衣 AFTER(?)3.そして智代 AFTER だったんで、その一つが叶うみたいですよ!つーか、上のみっつがまとめて叶った追加ディスクがでたら今度こそホントに有給とってミルミルリン深夜突入ですよ?(笑)

 ところで、各種雑誌ネタバレ解禁模様で「凄い・ネタバレ・凄い」って感じなんで読む方はご注意を(笑)


5月28日

 その線表でいくと


 俺は六月半ばまで何をしてればいいんですか?(爆)


 多分自己新


 むしゃくしゃしてやった。給料日とか関係なかった。エロゲでも構わないとおもった。今では反省している。

萌エロ ALL ソフ倫 18禁
1 日 6 本
(左上から、D.C.P.C・LikeLife・preCLANNAD
はなマル!・AngelWish・お願いお星様・まじぷり)


 まぁ反省するわきゃないんだけど


 最初から 6 本買うつもりだったし(笑)んでも、大須に行ったら行ったでまじぷり回収とかいいだすし。とか言ってる割に、某中京で普通に売ってるし。なんか俺のドライブ、思いっきり動かないドライブに当てはまっているような気がするんだけど、どうしようかなーとか数秒逡巡したんだけど 6 本買うこと自体がネタになるってことで買ってしまいました。アウチ。結局、俺の勘違いで対応でも非対応でもないドライブで試してみたら動いたんでオッケイなんだが(笑)

 結局、D.C.P.C を買ってしまったあたりが敗因だと思うがABKU


 pre-CLANNAD


 今更「pre」なんだけど(笑)思えばあの頃の僕は度重なる延期で興味を失っていて、そこまで期待してないんでいいや〜とか思いスルーしたわけなんだけど。……まぁ、色んな思いが今ピークってことで。だって、メグメルのアレンジとか聞きたかったんだもの……。つーわけで、この辺は全部買います(上から 4 つ 6/25 一般発売決定)。

 CLANNAD 関連でもう一つ、思わず汁だしちゃうぐらい狂喜乱舞しそうなネタがあるんだが一応明日確認してからってことで(?)


 名古屋驛麺通り制覇計画


 まさんと共に驛麺通りを制覇することを誓ったあの日(?)。というわけで三度目の名古屋驛麺通り。エロゲを買い漁っている間に、密かにそれ以上の出費をしていた、まさんと共に今日は東京ラーメン えいふく町に挑戦。特製江戸式中華そば しょうゆと叉焼飯を食べてみる。最初ひとくち食べた時は、魚介の味が強過ぎるかなぁと思ったんだけど、麺といっしょに食べてみると……俺がラーメンと言われて思いだす味にかなり近い。最近、割とシンプルにしょうゆを喰うことが少なくなったんだなぁと改めて実感した。つーわけで懐かしいシンプルな味わいに感動してみました。おいしいですよ。叉焼飯の方は、まさん曰く「胃に優しい味」(とろろ入りなんで)ということで四捨五入すると 30 代の人とかにはよろしいかと?(爆)


5月27日

 れいぼうきぐ


 我が部屋に扇風機がやってきた!ヤァヤァヤァ!……母上様が、こうてきてくれた模様です。


 6 月 7 日


 M66 点灯。おしむらくは 5 月中にだせなかったことか(笑)


 最近は CLANNAD に傾倒してますが


 Fate の人気投票結果発表。……コメントとしては……、う〜ん今ひとつ面白みにかけるというか無難というか。秋葉様のときも思ったんだけど、なんでこー周辺の評価と実際の評価が微妙にずれますかね(笑)まぁ桜なんだけど、なんというかバーサーカーには勝てて良かったねと言うか……ネタ的にはこっちの扱いのがおもしろゲフン、ゴフン。つーか、桜がんがれ。超がんがれ。俺はこっそり応援しているから。


 CLANNAD その15+1


 結局 5 月は CLANNAD で暮れていきそう……。まぁ一応、クリアを前提にってことで。

 渚の新妻だいあり〜希望!

 というわけで(?)CLANNAD プロ 草野球編。正直、ここ二・三日コレを楽しみにしてました(笑)つーか二試合連続で今シーズンパリーグ最長試合時間ってのはないべ?そんなわけで草野球なんですが……無駄に力はいってますなぁ。これ絶対ライターの人(多分、麻枝氏)が楽しんでやってるよなあ。これだけ楽しそうにやってくれると、もう言うことありません(笑)っていうか智代、杏、美佐枝さん辺りが凄いのは当然として、地味ながら芽衣が凄いと思いませんか?女子中学生で打率 7 割 5 分ですよ?好守もあったし……。これはホントに、芽衣シナリオが必要じゃないんですかねぇ!(春原口調)個人的に、早苗さんも凄いと思うんだけど(笑)

 というわけで、ラストが CLANNAD 史上で 1、2 を争う爽やかな締めくくりをみせた草野球編。これに代表されて、今回 CLANNAD 異常に野球ネタが多かった。江夏にはじまり、こまだ、果てには大森まで……。ただ惜しむらく、巨人よりというかパリーグの選手も出て欲しかったかなあ(笑)日本シリーズで快投したのは、 4 連投 4 連勝の稲尾とかも有りだと思うし、当たってないのにデットボールの振りををする達川に対抗して(?)、当たる前から痛がる金森ってのも有りだとおもうけどなあ(笑)まぁ、その編は次回かアペンドで?

 というわけでこれだけ野球ネタがあったら、さぞパワプロサクセスが……って話なんだけど、個人的にネタとして成立しそうなのは……渚 は超遅球ピッチャーで変化球はチェンジアップ(変化幅 1)のみ。ただコントロールは良くて、さらにスタミナもある先発完投型のピッチャーで(なんだかんだいっても 7 回 1/3 投げられるスタミナはあるってことで)。岡崎は、まず肩爆弾を爆発させて(駄目です)……う〜ん、じゃ希望どおり川相型の選手に?もしくは大森で?(笑)智代は当然、パワーヒッターで。ただ、せめてバッティングフォームは可愛らしく(笑)……う〜ん、って野球編を元にするとみんなまともになっちゃうなあ(渚はまともか?)あとは芳野にチャンス×とか、春原に体当たり×とか(かつ怪我しにくい)とか、風子は足がはやいけどやたら非力で、かつヒトデ。椋がでたら代走ボタンいや、むしろナベか(?)意味が分からなくなってきました(笑)

 まぁ色々と夢は尽きないわけですが、つまりは誰かがんばって古河ベイカーズを再現してください(笑)ということで期待してます。そしてハム子擁する日ハムと日本シリーズを!(ぉ

 今日はもういっちょ春原 BAD も。……あー、これが噂の「今度その顔したら、キスするからな」ですか(笑)正直、むせました。

 日常的に CLANNAD ネタが思いつくようになって、ややピンチなので色々と頑張れ>各位(笑)


5月26日

 残業 1.2h


 今日は給料日。先月は残業 1.2h があるので約 2000 円プラスなのです(笑)……つーかまだ住民税とられてないぞ?二年目から住民税とられるって話しはは都市伝説だったのか?(爆)


 CLANNAD 延長戦 その2


 CLANNAD いいよ〜、CLANNAD 。とかいっておきながら、今日も西武 vs ロッテが絶賛延長中。あーもー、マジ勘弁(笑)ちなみに現在 22 時 50 分。1-1 延長 12 回表で負けが無くなったところだったり。とりあえず見てて疲れる。……(引き続き、ネット中継観戦中)……つーわけで引き分けでした。疲れた

 とりあえず明日は移動日なんでなんとか。


 女子校生秘書はキャッツアイ


 キャッツアイな女子校生秘書はヤバスギだが、それ以上に我聞くんがこっち向いたらヤバイ(爆)


 おー。


 なんか今の座席の真後ろの部署が載っている予感。ただ、座席が凄く近くても統括部が違うんでなにやってるかイマイチわかってないんだよね(爆)intent やってるのは知っていたんだけど、ちなみに今の座席の目の前の部署が Active RFID やっているとこだったりして。でも統括部が違うんで家のグループに取材はこなかったよ?(笑)


5月25日

 しごとごとごと


 今日も今日とて……でも、最後の 1 時間+αは働いた(爆)


 CLANNAD 延長戦


 AIR と同様に、なにやらやり直しが楽しい感じ。今回、ただでさえ大変なのに……ねえ。というわけで今日もガコガコ CLANNAD ……やりたいのだが、西武 vs ロッテが絶賛延長中なのです。ネット中継みながら CLANNAD はちと大変なのでとりあえず、試合終了まで我慢……てっ勝ち越しホームラン打たれましたよ?

 負けた……。おかしいなあ、パワプロは延長 11 回で勝ったのに(爆)つーか、どっちでもいいからもうちとサッサと終わって欲しかった……。


 マジやべえ


 本格的な夏到来を目前にして、我が部屋唯一の冷房器具ミニ扇風機が壊れましたよ?……壊れたもんはしょうがねえ、今度機会をみてハロゲンヒーターでも買ってくるか<違う。


5月24日

 正直な話


 なにか業務関連で時間を潰せることを考えないと、非常に持て余し気味。コッソリと LPIC とか勉強してみようか……。


 いれかわりたちかわり


 西口 age 松坂 sage 。西口が足の負傷から一軍復帰したかと思えば、今度は松坂が腰の張りで二軍落ち。というか、みなさん腰が張るだの、足が張るだの、尻がかゆいだの(違う)、色々と大変です。っていうかこれだけ負傷者が入れ替わり立ち替わりしているのに、復帰した西口が好投して、気がつけば 30 勝一番乗り。なんども書いちゃうあたり、まだ色々と不安が拭えないみたいですな(笑)夢?夢をみていた?みたいな。でも、がんがれ。超がんがれ。


 ホントに呪われてるんじゃないかと心配になる


 色々とあったみたいで……とりあえず、がんがれ、超がんがれ。


 KEY が活動期にはいったもようです。


 AIR のモチーフになったらしい「ヒビキのマホウ」なる話が、原作:麻枝准、漫画:依澄れい少年エース 8 月号から連載らしい。久弥くんの例もあるのでなんともいえんが、はてさてどうなるんでしょう。こうゆう仕事うけてたら次回作は何時になるんだ?(笑)つーかそれより、CLANNAD 18 禁版マダー?(爆)


 まだまだ CLANNAD


 細かいところ潰しにかかるつもりが、なぜか渚。というか渚だけはガチ(?)


5月23日

 今日はオンリー CLANNAD


 土曜に続いて、色々なものを犠牲にして(?)CLANNAD です。というか携帯メール今頃気付いたよ(爆)>現在 23 時過ぎ。色々とすまん。


 CLANNAD その15


 昨日の眠りが浅かったのは、CLANNAD のラストが気になっていたせいでしょうか?(爆)というわけでいよいよクライマックス。ネタバレも最高潮

 だんごっだんごっ

 というわけで無事、TRUE END 到達。グロ氏のナイスアシストもあり、割とあっさりといけました。これぐらいだったら、気付きさえすれば昨日中に終われていたなあと少し後悔。見たこと無い CG は、パッケ裏に載っている早苗さん with 子供と、OP で一瞬映るボタンの奴か?と思って、とりあえず早苗さんは明生エンドでいいかなぁ、あの CG はまだ見ぬ TRUE で。ということは、杏シナリオか?と思っていたんで(笑)早苗さんかと思われますには助けられました。っていうかボタンの CG ってば、どこぞのショップの特典イラストとは思わなかった。クリア後、オフィシャルガイドブックみて吹いたわ(笑)

 んで、ラストなんだけど……実際はもう一波乱あるんじゃないかと思ってはいたんだけど……あっさりと完膚無きまでに大団円で少し拍子抜け。……したんだけど、時間がたつにつれコレはクル。考えれば、町が家族で CLANNAD 全ての終着点とするならこれ以上ない終わり方というか。タイトル画面に驚いたというか。しかし KEY 、よく作ったなあ。これは他のメーカーが真似しようとしてもナカナカ真似できないものじゃないでしょうか。話がでかいというより、細かいところも、それこそ幸村エンドみたいに……しっかり作ってあるところなんか感服いたしますよ。集大成っていうのは伊達じゃないですね。完敗です。

 ところで……「小さなてのひら」かなり好きなんだけど、ある魔性の唄を聞いていたせいで色々と……堕ちたい人は「だんご大家族」でぐぐれ!(笑)

 さて、で、例によって例のごとく解釈の難しい話しが残ったわけですが……どうしましょう?(笑)全てのスタート地点は汐エンドだと思うんだが、幻想世界=汐……ってのは多分いいとおもうんだが、となるとタイトル画面の少女は?とか、結局ひかりの役目とか。タイトル画面のテーマが「汐」ってのはナカナカ意味深でしたなとか。この辺はいろいろと。

 まぁというわけで、とりあえず 64hit と風子マスターには成りましたが、まだまだ草野球とか残ってるし CLANNAD 自体も今後いろんな展開をしていきそうな雰囲気もあるし、となると、最後の風子の「楽しいことは、これから」って発言も意味深ですし、話は尽きませんが、今日はこのへんで。最後に。

 CLANNAD ラストで、いたる絵の最終進化系をみたような気がするのは俺だけでしょうか?(笑)

 というわけで、とりあえずお疲れ様でした。


 CLANNAD をこれからやる人へ


 CLANNAD 難易度が結構高いです。そのおかげで話がブツ切れになってしまい、話に集中できない可能性があります。ので、最初から諦めて攻略をみてしまうのも一つの手かもしれません。なにはともあれ、やるなら最後まで走り抜けてください。長いですがやりきる価値は見いだせるハズです。それでは健闘をいのります ノシ。

 というか Fate とプレイ時間的には同じぐらいなんだけど、1 ストーリーが普通ぐらいなんで、それほど長さは感じないかも?


5月22日

 ついに帰って参りました!


 カブレラ再来日!

 このいいようのない胸の高まり。あのありえないホームランを二度三度!


 どうしようもない悩み


 渚って聞くと新垣渚が思い浮かびませんか?……どうしようもないぐらいパリーグです。

 というわけで本日の西武 vs ダイエーは張と渚の先発でした。こうしてみると、渚を応援したくなりませんかっ?俺はなりません(爆)だって、勝負事ですもの……。つーわけで複雑な事情(?)を抱えながら今日の試合を見守っていたんだけど……無事、西武が勝ちました。ダイエーは今回の 3 連戦、表ローテだし、昨日は和田にやられて、あの開幕直後の 3 タテの再現かと不安にかられていましたから一安心。カブレラがいなくなってからはじまったペナント、そのカブレラが帰国した時、首位になっているとは、あの日、思いもしなかったんだけど……。色々と感慨深い日ですが、この後も失速せず頑張って欲しいものです。


 CLANNAD その14


 14 ってことは二週間。二週間なのです。えっと今回は、とんでもなくヤバめのネタが入ってます。例えるなら、Air編ああ、カラスねと言ってしまうぐらい。Kanon?奇跡は起こるんだよっ!といってしまうぐらい。ONE?ああ、えいえんから戻れない話ね(注:メガネ限定)といってしまうぐらい。すまん、同棲はやってないんだよ(笑)まぁというわけでネタバレ注意。クリアする気のある人は、クリアするまで見ない方が良いかと。

 あんパンっ

 小倉ネオマーガリンじゃ駄目でしょうか?というわけで CLANNAD もいよいよ佳境。クライマックスに向け、いろいろな謎が……謎が……謎がぁああああああああああああああ。えっと、まず最初にこれだけは言っちゃおうかなと。…………そこはかとなく最悪な展開ですっ。いや、渚の体が弱いと知ってから、こんな展開になるんじゃないかとずっと思っていたんだけど……そしてこの最後の最後にしてネタバレ(汐の存在)をプレイ前にしってしまったわけなんだけど……個人的に、どんな展開でも渚には生きていて欲しかった。これが CLANNAD をプレイし続けてきて思っていた一番の願いだった。だからその展開をみた今、最悪と……。ただ話自体は素晴らしく大好きな展開(個人的に後日談スキー)だったので、最悪とも思い切れず微妙なやるせなさが残ったわけですが……ですが。もう気付いてる人はいるかと思いますが、まだクリアしてません(笑)っていうか終わらないとは思いませんでした。ぐわ。パパっ。で終わってしまいした。ぐおー。もしかしてそんな展開が待って居るんですか?それはそれでやるせない気がしますねっ。というわけで私は完璧な大団円を望みます。そしてまだ見ぬ大団円を目指し、再び光集めの旅へ向かいます。がんばります。もう少しで色々と結論がでそうです。がんばります。……多分古川両親zの分の光が足りないと思うんだが……。

 それはそうとして渚のウェイトレス姿は色々と無理があるような気がしました(爆)

 さて…頑張るか(現在、午前 3 時)。そして追記(現在、午前 4 時)。

 色々な葛藤がありましたが、結局僕は負け犬になることにしました。というわけで攻略……ぐわ、一周目って明生エンドはいれないようになってるだけなのか。っていうわけで明生エンド。これで遂にっ…………って何も起きませんがな!(笑)うむむー。普通に汐になるなぁ。というわけで再び攻略をみる。えっと光は 13 個…… 12 個しかありません。どこかで落とした?というか何処で?確かに美佐枝さんと明生っちの CG の間が埋まってないのが気になってはいたが……。むむむー、残り一個はどこじゃー。

 ってなところでさすがにタイムアップ。


5月21日

 てもちぶさたー


 「終わりましたー」「う〜ん、やること考えておくから今日はとりあえず(以下略」そんな持て余される社会人二年目。


 それは悲しい出来事


 キャッシュカードを AllONE に変えた。これは(一定の条件を満たせば)時間外手数料が無料になるという優れもの。というわけで早速 AllONE を使う。そんな 17:59 。……まだ時間外じゃなかったよ orz(笑)


 進化する地下コンプ


 いままでエロゲを買うと透け気味な青いビニール袋にいれられ、外からアレげなパッケージが一般人でも透視できるというステキ仕様だった。そんななか 4 本も 5 本も買っては帰宅ラッシュの東海道線を帰ってくる奴なんて正気の沙汰ではない(爆)そんな批判にされされたのか、今日かった「憂ちゃんの新妻だいありぃ〜」はペリカン便の紙袋にいれた後、青いビニールにいれられる厳重梱包された。これが消費者の視点にたったカイゼン活動ってことなんだなぁと(笑)まぁ、俺はどっちにしろキニシナイが<気にしなさい。


 午前 summer


 大須散策終了後、ぎみちょると合流。その後、ウッチャソの仕事終わりを「漫画喫茶と称する漫画が大目の喫茶店」で時間を潰したりしてラーメン屋へ。本日は、千種の「ピカイチ」。ここは 10 段階の辛さが選べれるピカイチラーメンが有名らしい「中日ファン」の店。というか、ここ会社の近くやん。更にいえば、千種時代ここの斜め前のラーメン屋にいったことがあるよ(爆)驚いた。つーわけで、あまり辛いのが得意ではないのですが……これは結構いける。臭いというか、味の雰囲気(?)はちょっと微妙な感じだったのだが、基本的に麺が好みっぽい太さでスープも最初「?」と思ったもののズイズイと進み……おいしゅうございました。ちなみに俺は 3 辛(初心者向け)。他の二人は 7 辛と 8 辛だから、いかに俺がチキンかがわかるだろう(爆)

 そんなこんなで帰宅は午前 0 時過ぎなのです。。


5月20日

 テスト


 修正しつつ、新しいバグを組み込む。それがテスト(爆)


 大活躍


 女子校生秘書はヒロインから主人公に格上げされているような、そんな確かな予感(笑)


 CLANNAD その13


 いうならば週末にむけ、調整登板。今日から更にネタがやばめかも。

 というわけで敗北。週末にむけて、ここで手間取るわけにはいかないってことでヒントだけみてみした……。あーやっぱりそこか。そうなんだねえ。というかソコは、一度試したんだ有紀寧じゃ駄目なのか。やっぱ反則負けはだめなのね(笑)むむむぅ。と微妙な敗北感を感じつつ、幸村ルート。というか今の今まで、「こうむら」じゃなく「ゆきむら」と呼んでいたことに気付き二連敗(爆)じじぃ、恐るべし。

 といわけでじっくり……とおもったらあっさりと。まぁエロゲじゃまずみないタイプの話だし、そもそもおまけみたいなモンだけどコレはコレで好きですよ。微妙にゆがんでる気もしますが。というわけで考えられる全てのルート終了。Air 編(違う)への扉が開くわけなんですが……。う〜ん、これに関しては summer → Air のつなぎの方が良かったなあ。っていうか、いきなりそっちに進まれても(笑)

 しょうがないので、落ち着いて渚ルート再スタート(笑)

 この週末でキメる!


5月19日

 テストテスト


 テスト項目一発目からひっかかるってどうよ?しかも、項目にひっかかったんじゃなくてバグで起動すらできなかったってどうよ?(笑)


 月一部活動


 ボーリングボーリング。今日は先輩がサポーターを貸してくれた。サポーター初体験。このビシッと固められた感じがたまらない?微妙に上手く投げられている錯覚にも落ち入れるし。結果?結果は……まぁ何時も通りというか、部活初回の時のスコアが今まで一番良かったってあたり、部活動の効果というか意味を根本から覆していると思われます(笑)ちなみに今日のベストスコア 84 だって。俺ってばスゴい。


 オチャを濁す


 最近ずっと日記のネタが「西武→ CLANNAD」のコンボだったために、両方ともネタが無い日はどうしたらいいのか悩む(笑)


 追記するぐらい驚いた


 家族計画 絆本 発売中止。ってのは発売予定からずっと情報が無くて、なかば諦めていたんで半ば予想の範疇。でも『家族計画 〜そしてまた家族計画を〜』ってなんだよ?!……外伝らしいのだが……そして一応、山田一も関わっているらしいのだが……「山田一作品」制作委員会ってのが怪しいんだけど(笑)エロゲにアクティベーションが導入され始めた昨今、一番最初に買うことになるアクティベーションソフトはこれかも……。不安な点も多いけど、かなり期待しております。

 ぶっちゃけた話すると、家族計画 絆箱の方、末莉しかクリアしてません。だがそれがいい(笑)


5月18日

 テスト


 お、なんかこれバグくさいな。……(調査中)……。仕様だな (´▽`)


 カブレラ再来日まであと 3 日


 21 日再来日予定とのことで…………え?金曜日って台風なの?(爆)

 それは良いとして(あまり良くないが)、なにやら西武が強いのです。なんせ若手がボンボヤージ。今シーズン、生まれ変わったセギノール(でかい)が呆れるほど打っているなか、そのセギノール(昨日まで三冠王)より打点を稼いでいるのが西武の若手にいるってのがスパシーボ。いいよ、ナカジ。すばらしいよ、ナカジ。つーわけで今日も無難に勝ちました。ディモールト。


 CLANNAD その12


 もしかして核心に近づいてきてますか的ネタバレ(?)があるので要注意。

 つーわけで、昨日の宣言通り、まずはことみの CG 埋め。これは大体、推測がついていたのであっさりと。っていうか OP に登場する CG を落としていたので(笑)この勢いをいかして、智代 futuring 美佐枝。今回は、美佐枝さんよりに進めたのがよかったのか、はたまた別の要因か無事にイベント発掘。んで光キター。ってことで万事順調に……いっていたんだけど、どーしてもどーやっても、じいさんルートに入れねえ(笑)ルートがあるってのは巷の反応で知っているのだが、どっから入るのかがさっぱりわからん。色々とおもいつくこをやってみたりもしているんだけど、

 んで右往左往、にっちもさっちいかずナニゲに再び渚ルートにはいっちゃったんだけど……微妙に話が進んでる。っていうかハム子でてきましたよ。ハム子。それどころが光を解放(?)してしまいましたよ。なんかタイトルの光も一個減ってる(?)し、これってもしかして今から全部解放しにいくんですか?つーかどうゆう展開をさせるつもりなのかイマイチわからないのです。

 つーか、じいさんどこよ?(爆)

 明日は部活動につき、CLANNAD はやれない日なのです。


5月17日

 記録からみる珍プレー


 セカンド犠牲フライ。小関が信じられないぐらいの速さでタッチアップしたとも考えられるけど(ありません)、やっぱセカンドが肩弱いのに深追いしたか、ライトと交錯したかなんだろうなあ。くんずほぐれつ。実際のプレイが見られないと、こういったところで妄想に頼らざるをえなくなるのです。くんずほぐれつ。はぁはぁ。

 ってしまった、稀代の手品師グーリン(ダイエー投手)の中継があったのに見逃してしまった……。あー、生グーリンみたかったなあ。


 CLANNAD その11


 今週末終了を目指し、絶賛調整中!

 今日は春原兄妹ルート……の前に、今日仕事中にふと風子ルートの残してきた CG のとりかた、もしかしたらそうじゃないんかという選択肢を思い出したのでチャレンジ。……成功。ああ、なるほどねと。でもやっぱり光の演出はないのですね。ともあれ、こんどこそ風子終了です。

 あらためまして春原兄妹ルート。う〜ん、芽衣ちゃんいいね。というか、サッカー部悪すぎ(笑)いや、なんというか KEY って進学校に恨みがありますか?(笑)生徒会長とかもそうだし……ねぇ(笑)やっぱ私立の進学校はあんなんなのかしら。あ〜こわ(爆)春原くんは……まぁ、あんな感じでしょう(笑)というわけで芽衣ですよ。芽衣。数年後きぼんぬ。

 さて……次は何をしたらいいんだ?(爆)幸村エンドはどういくか見当がついてないし、美佐枝さんか一枚埋まってないことみの CG 埋めかなぁ。

 がんばってがんばって。


5月16日

 ダイイングメッセージ


 ……い……い……い………わ…く……………ま……グフゥ。


 CLANNAD その10


 遂に 10 到達。トータルプレイ時間はどれくらいになるんだろう……。

 というわけで今日は、風子。過去、何度も何度も風子ルートに入ろうとして失敗している、いわば鬼門。その鬼門に颯爽といどんだわけなんだけど…………連戦連敗。何度、ルートに入れず BAD にいったかわかりゃしません(笑)このルートに入れないっぷりは ONE を彷彿とさせるというか……。つーわけで、アレやコレや苦戦して時間が過ぎていき、もう先に春原ルートに逃げてしまおうかなぁと考え始めていた時、ようやくルートに入ることに成功。というか、こっちからじゃないと入れないのか(謎)そりゃ難しいわ。っていうか難しいよね?(笑)

 んで風子ルートの話なんだが、そう何度も同じエサにひっかかるかクマー(またしてもひっかかってます)ってな感じで(笑)最初の印象で、ことみと風子が如何にも Key という感じで、杏と智代はちょっと Key には珍しいタイプかなぁと思ったんだけど、話もそれぞれ KEY っぽいのとそれっぽくないのとでわかれたかなぁと。風子は KEY らしい現代童話というか、そんな感じでしたな。……って、CG 差分 1 枚落としたっぽいんだけどコレ、ベストエンドじゃないん?メイン格だと考えていたわりに光の演出もなかったし……はれ?この光の有無って何の違いに基づいてるんだろう……。というわけで謎を残しつつ一応、メイン格は全員一通り終了。あとは春原兄妹と幸村エンド……そして、まだ見ぬ新世界(?)……なのか?

 とりあえず後一週間は CLANNAD っぽいのです(笑)

 

5月15日

 世の中って不思議ですね


 大沼くん、入団 4 年目にして初勝利をあげたのが先月だったのに今日で 3 勝目。やっぱ一つ壁をつきやぶると何かが変わるってことなんでしょうかねえ。つーか大沼、山崎が順調で西口を一軍にあげれないってスゲエな(笑)というわけで明日は岩隈の壁をやぶってもらいたいものです。


 CLANNAD その9


 できるだけ CLANNAD できる日だが、昼間は咳と鼻水とダブルパンチ(といっても風邪じゃないのが悩ましい)でだるーんだったので余りすすまず、夜というか深夜帯になってからコツコツと。というわけで……今日は結構キツメにネタばれしてる予感なので注意。では、

 今日は藤林姉妹。しかし、この姉妹。双子ながら似てないよね(笑)杏は、いたる絵には珍しくしっかりつり目だし。……、という思いが……まぁ、あれこれ作用して。この思いも計算済みだったら相当したたかですよ?(謎)というわけで最初は椋から……っと、いうわけでサクサクっと。っていうかこれで終わりですか?あれ?あれれ?いや、むしろ勝平 END のが活躍してましたよ?(笑)タンホイザの出番は?<タンホイザって何?。というか、光もなければタイトルバーも日付→名前に変わりもしねえ。なんつーか、杏の付属品扱いになってるのか?(爆)うぬぬ〜。

 続けて杏、じゃなくワンブレイクいれるために美佐枝さん補完するため再び智代……………何も起こりませんよ?(笑)なんか他に条件があるってことか?むむむ〜。そもそも美佐枝さんエンドじゃなかったという説も……、いやさすがにそれは無いと思うが。ともかくヒット数ものばせなかったしダメダメですよ(笑)

 んで、杏なわけなのですけど。まぁ、まんまとしてやられた時点でボクの負けです(笑)ごめんなさい。シナリオ的には、なんというか王道って感じでエロゲとかエロゲとか少女漫画とか経験してる俺が、そんなエサにひっかかるかクマー(ひっかかってます)って感じだったのだが。まぁ、この展開は主人公がユーザから嫌われる展開でもあるよね。うん。でも俺は、土壇場で言えない主人公も生々しくて嫌いじゃないよ(笑)ええ、妙に共感しちゃうぐらい。な、わけでギョエーとか思いながらやっていたんだけど、春原くんの贅沢な悩み発言に、言われてみれば贅沢だなと関心しました<今頃気付くな。まぁ、つーわけで椋はとことん「いい人」だったってことですな。

 最後に、椋の占いへの発言が個人的にツボです。いい結果もはずれた方がいい。よりよい結果になるように。割と自分がマイナス思考なんで、強烈なプラス思考には羨望というか本気で関心してしまいます。こうゆう発言は好感度アップなのですよ(笑)

 つーわけで来週土日にクライマックスがもってこれるように絶賛調整中なのです(笑)


5月14日

 それでいいのか?


 fdopen に有り得ないディスクリプタ与えても Soralis だとエラーを返さない。Linux だとちゃんとエラー返してくれるんだが、マニュアル見ても fcntl のエラーが帰ってくるはずなんだがなぁ……うぬぬぬぬぬぬ。という感じで時間を潰す(爆)エラー自体は、ディスクリプタの限界値を超えた数を与えてやればエラーが帰ってくる(errno が設定されないけど)んでテスト自体はそれで誤魔化せるんだけどね。いまいち納得がいかん。


 名古屋驛麺通り制覇計画


 まさんと共に驛麺通りを制覇することを誓ったあの日(?)。というわけで二度目の名古屋驛麺通り。偶然、栄で出会い何時も通り大須で時間を潰しソフマップであれやこれやした後、驛麺通りへ。「今日はどこいく?」「んじゃ、左上から制覇するか」という激論の元、本日は札幌らーめん ほくと亭。ところで札幌らーめんって、みそ?しお?せっかくだから俺はしおを選ぶぜってことで。俺はしおラーメン五点盛り(半熟煮卵・北海わかめ・炒めもやし・のり・コーンバター)と純製叉焼おにぎりをご所望。まさんはみそということで。叉焼(チャーシュー)おにぎりを焼きしか判断せず焼きおにぎりと注文したのは、やや減点だね>俺。俺が減点。というか六明館でも月山を「つきやま?げつさん?」と言って店員さん困らせてたのになあ(正しくは、がっさんだそうで。店員さんが日本酒の名前は難しいですよねえ。とのフォローが有り難い)。話しがそれた。んでラーメンです。個人的に、しおラーメンは結構好きなんですが。いいですな。しおラーメンです。細かい説明できないのはしょうがないが、安心して食べられる味ですな。ただ 5 点も乗っけるとというか、わかめとコーンともやしが学食らーめんを思い出して微妙なのですが(笑)というわけでおいしく頂きました。さて次は?

 ……っと次は、ぎみちょると名古屋のどこかのラーメン屋かな(笑)


 僕は一人じゃない


 むしろ一人じゃないとキケンが危ない。というわけでソフマップで「D.C.P.C 初回限定版」を予約されられた(笑)煽りに弱いんですよ。まじで。つーか、28 日ヤバイ。マジヤバイ。ただでさえ 5 本購入予定だったのに、 6 本になる模様。さらに言えば今月だけで 8 本。……頑張れ。蝶頑張れ。

 

 23 連勝止まる


 近鉄、岩隈相手に……。現実の方では日曜日に岩隈が登板予定。対西武。……いや〜ん、不吉(笑)


 CLANNAD その8


 自分がネタバレをしないように日記を書くのも大事だが、ネタバレをしないように各種サイトを巡回する方が問題。今日もできるだけ CLANNAD 。

 某アレの影響で仕事中、「渚」が頭から離れなかったわけなのですが、今日のターゲットは藤林姉妹。原付を凶器に変える姉と、ヒロインの中では一番微妙ないたる絵だと思っている椋。そんなわけで第一印象はよくなかったのだけど、ここまで各種シナリオをクリアしてきて特に問題は無くなったと判断し攻略を目指すのです。とはいえ今日だけじゃクリアはできないと思い、とりあえずルートに入ったあたりまで CLANNAD 。この時点では、この姉妹が刺しつ刺されつの「東海テレビの昼ドラ」レベルの愛憎劇を繰り広げることになるとは!……いや、妄想だけどね(笑)とりあえず、杏はツンデレ系ということだけ覚えて明日に続く。

 そういえば、某コムロード。CLANNAD のコーナーがあったのにソフトが一本もなかった。それはそれで素晴らしい(笑)


5月13日

 雨が降る


 電車が妙にムラムラ(違う)していて嫌な季節ですヨ。


 本日の CLANNAD


 雨天順延。うわ〜ん。豊橋球場のバカヤロー(笑)ま、そっちは関係なくて、んじゃやりますかねえと立ち上げたところで従兄さまからお電話。「デジカメから画像がとりこめないんだけど」。うぬ〜、それだけじゃどうにもなりませんがな。というわけで偶々、家の妹のデジカメと同機種だったため右往左往、電話越しに指示していたのだが、先方が「もう来て貰った方が早い」とおっしゃられ、敢えなく拉致されました。うわ〜ん、残業だぁ。俺の優雅なひととき返せ!(笑)

 つーわけで、出張サポート。って今回はどうってことなくて、単にソフトの使い方を間違えていたのと、前回出張時に自動起動するためのデジカメソフトをアンインストールしていた俺のせいだったわけなのだけど……。せっかくケーブルとか用意していったのになあ。ただデバイスの取り外しで突然ブルースクリーンを吐くあたり、ME たんにぬかりはないのです(笑)

 そんなこんなで散髪してきました(笑)<出張サポートの対価?


 しっかり者にみえて、ちょっと抜けているとこもある


 それが女子校生秘書の魅力(爆)


5月12日

 咳・再発


 最近、またしても咳が止まらない。過労?<それはない。


 N・F・S ! N・F・S !


 なるほど……っていっても復旧作業を隣の先輩がやっているのをチョロチョロ見聞きしただけなので、よくわかってないんだけど(爆)結局、NFS サーバの再起動じゃなおらなくて、んじゃクライアント全部落として、一台ずつ立ち上げなおしてエラー引き起こしているのは誰かいな……そしたら、全部無事、たちあがったので……って感じでした。


 ルーキー初先発


 それでも勝ててしまうあたり、今の西武を象徴していたり。5 回以降毎回得点だし、投げてはルーキーが 6 回を 3 安打 2 失点で勝ち投手だし。なにやら上手くいきすぎてませんか?……大丈夫です。その裏でけが人が鬼のようにいますから(爆)とりあえず対ダイエーの星を五分に戻せたのが非常に大きい。開幕直後、3 タテ喰らった時はこんな状況思いもしなかったのになあ……不思議なものです。っていうか世代交代が、こんなに上手くはまるなんて驚き。


 えーで・えーで・えーで


 エロゲ・エロ漫画・エロアニメの祭典。E3 がアメリカで開催。正直、エロ過ぎる。今回の注目は、ソニーがピーSピー と卑語満載の携帯ゲーム機を発表すれば、任天堂も負けずに NDS(ニンテンドードモンスペシャル)と往年のブレイクショットファンにはたまらない携帯ゲーム機を発表するなど、そりゃ法隆寺の天井にもエロ落書きされるよ、とアメリカ人がハッスルしている模様。もういいだろ。

 つーわけで、ソニーが PSP を、任天堂が NDS の各携帯ゲーム機を正式発表。まぁ、色々とおもうことは有るんだけど、一番いいたいのは NDS にはマイク標準搭載(ファミコン 2 コン以来?)ということで、ファミコンミニで「たけしの挑戦状」発売が夢物語ではなくなったのだ!のだ! GBA でだして GBA じゃなく DS じゃないとクリアできない仕様ってのも燃えないか?というわけで、ファーストインパクトは UMD が最初握力計にみえた PSP に対して NDS が圧勝ということで(笑)

 でも結局はソフト、ということで現時点で判明しているラインナップ。PSPNDS。まずは PSP のラインナップから、「イース ナピシュテムの匣」って PSP でだすのかよ!(なんか PS2 でもでるらしいけど)とか、麻雀格闘倶楽部(仮称)、コナミのスポーツゲーム:野球(仮称)あたりは面白げかなぁと。おもうんだが、一番おどろいたのがナムコの「T.O.E」。あれですか?あれなんですか?そう、本当にアレなんです(笑)いや、なんというかココでソレを持ってくるのかよって思うんですが、識者の方いかがでしょう?(笑)一方、DS は任天堂が自前で 3D で横スクロールマリオブラザーズを持ってきたりしてるし、カプコンも逆転裁判だしたり、ナムコの名称未定の RPG とかも気になるし。スクエニも、ドラクエ・FFの各外伝シリーズの続編を持ってきたり。というか、クリスタルクロニクルって続編だすつもりあったんだね(爆)第一弾が半熟英雄ってのも凄いなあ。と、最初はソフト的には PSP の圧勝かなあと思ったんだけど……どうして、それが GC でできないの?ってぐらい NDS も充実してるんで今のところ五分五分か。

 つーわけで、微妙に楽しげなニュースで血湧き肉躍るわけなんですが、 PS2 が北米で値下げってのが一番重要だったりする(笑)近いうちに、日本も値下げするだろうし、その時、K某君から貰った PS2 はどうすべきかが問題(笑)


 ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ


 今日は色々あったので CLANNAD はお休みというか移動日ってことで(笑)

 ところで……お久しぶりです。ちょっと遅れましたが、ちゃんと気付きましたよ(笑)涙腺の閾値は、最近ちょこ(愛cute!キミに恋してる 声・北都南)で「ふぇ……」っていう声でヤバっと思うぐらいインフレ状態でえすけど(笑)(以下、CLANNAD) CLANNAD も最初の渚ほどではないにしても、要所要所でグッときてハッとします(笑)そこらへんやっぱ、KEY はうまいなぁと。しかし、美佐枝さんより先に智代をクリアしていたり、藤林兄妹より先に勝平クリアしていたり、ことごとく裏目にはまってますなあ(爆)とりあえず、最近割と攻略をみることも多いんですが、力をいれてやろうとしているのは攻略なしで頑張ってるんでこうゆうことも起こるわけで(笑)まぁ現時点、とっても楽しんでるんで万事オッケイですが。しかし、サブイベントのバリエーションというか渚バージョンとか見ると、ホント渚は幸せにしてあげてほしいなあ……。というわけで明日からも CLANNAD 頑張るのですよ。


5月11日

 N・F・S ! N・F・S !


 原因不明のまま復旧。……なんというか、俺のせいの気が昨日からしてるのだが(爆)NFS にロック処理かけいった時、なにかしら起こったと推測する。がいかんせん再現させるガッツがない。っていうか普通に運用中なので、再現できたらできたで問題。まぁいいか(笑)


 13 安打 8 得点 13 安打 無失点


 首位西武と、2 位ダイエーの直接対決(パワプロ。いつもだったら俺が 13 安打無失点でもおかしく無いんだが、8 得点。投げては張が、ランナーだせどもだせども尽くダブルプレーに切ってとる強運で無四球完封、快勝。2 位ダイエーを 3 タテですよ。杉内・和田・寺原を打ち砕いたのは大きいですよ。まぁ、とはいってもパワプロなんだけど(笑)

 首位西武と、2 位ダイエーの直接対決(現実世界。松坂君、先発。前回・前々回と早々に炎上で 2 試合で 19 失点。だけれども、その前の 2 試合は 1-0、1-0 で連続完封。果たして今日の松坂君は……。というわけで順番でいけば、今日は松坂勝ちの日でしたが……勝ちました 2-1 完投勝利。勝って嬉しいんだけど……嬉しいんだけど……ねぇ(笑)でもダイエーとかエース対決とかになると強いのはさすがですな、。


 CLANNAD その7


 3 年間の歳月のせいか、いたる絵にバリエーションがあるように感じられます。騙されるなっ!それは、いたる絵だぞっ!というわけで CLANNAD 。

 今日は、美佐枝さんリベンジ。ぬっへほーと進めて無事、有紀寧エンド……何故?いや、もう有紀寧はクリアしたから(笑)唯一、体育倉庫を渚と過ごしたのが変わった点ぐらいか(笑)……つーわけで美佐枝さん、再度リベンジ。なるほど、ここでひっかかったわけですな。ふむふむ。っていうか思いっきりサブ扱いしていたんだが、さりげなく物語の核心あたりをかすめてますか?ますか?ハム子初登場なのに?ってこれは沢群氏が続きがあるっていったのも分かる気がするなあ。CG ねえし、アレ増えねえし。つーか、智代をやりなおせばいいの?最大ヒット目指して?(笑)

 間違いないっ!それは、いたる絵だっ。


5月10日

 N・F・S ! N・F・S !


 NFS がマウントできなくなったのは誰のせいか大調査大会。……俺じゃないよね?俺じゃないよね?


 間違い電話?


 就業中、某自動車保険の関東方面の営業所と思われる電話番号から携帯に電話があった。でるのが間に合わなかったんだが誰か俺名義で保険入った?(爆)


 悲しいことー


 武装錬禁が週刊少年漫画誌にあるまじき展開の速さで物語が進んでいることー。

 武装錬禁が週刊少年漫画誌にあるまじき展開の速さで物語が進んでいることー。

 今更、いつここネタで悲しんでしまうぐらい悲しい。でもその展開の速さが面白いんだけどねえ。流れはホント王道なんだけど……。なんとかなりませんか?(笑)


 CLANNAD その6


 Kanon が全国のたい焼き食い逃げ犯を幇助していると話題。んで、いたるちんが……いたるちんがぁぁあ!そんな夢をみた。ってことで今日も、世間の動きは気にせずに、できるだけ CLANNAD 。

 美佐枝さんルート。クレヨンしんちゃんの母ではない。ルートは簡単に入れたなあと思ったんだが、敢えなくバッドエンド。……なんか妙に CLANNAD のフラグ管理と相性悪いなあ(笑)しかし、椋はいろんなシナリオに絡んできますね。まだ攻略は先になると思うが、がんがれ。超がんがれ。

 平日なのでさすがにそんなにできません(笑)


5月9日

 続・社会人らしい休日の過ごし方


 (以下略)。昨日と違うのは西武が負けてしまったので、プロ野球ニュースはしごが無いぐらい。まぁそんなわけで、GW 中は割とアッチコッチいって社会人生活はじまって以来の高エンゲル係数をたたき出したのと対照に、この二日間はしっかりひきこもりました。これが日常。これが茶飯事。というか今日で長いところも GW 終了なわけで……明日からフルタイムで一週間はじまるわけで……。んじゃ明日から五月病ということで(笑)


 最近気付いたこと


 パワプロで打順がまわるたびに高木(浩)を高木浩之ちゃんと、中島を中島の方のひろゆきちゃん(漢字違い)とわざわざフルネーム呼んでいたのだが、つい先日驚きの事実をしってしまった。なんと柴田もひろゆきちゃんで、大島もひろゆきちゃんだった。夢のひろゆきちゃん打線。驚いた。道理でおれが西武ファンなわけだ(爆)漢字まであってるのは高木ひろゆきちゃんだけだが、それでもいい。つーわけで、俺は、高木(浩)・中島・柴田・大島をひいきすることが決まりました。決定です。

 となると、元祖ひろゆきちゃん(?)である俺が、西武に入るの自明の理。今年のドラフトで指名されるのは間違いないっ。というわけで来年、僕はプロ野球選手になりますのでよろしく(爆)


 CLANNAD その5


 今日まで西武は日ハムと三連戦でした。日本公。その影響かどうかは別として、公子は俺のなかでハム子と呼ばれてます。でもハム子、まだ登場機会がないんだよね。そんなこんなで今日も……。

 今日も懲りずにことみ狙い。そろそろメイン路線も進めておきたい〜。ってなわけで昨日と同じ間違いをおかさないよう……ってあれ?またでなくなりましたがな。つーわけで、またしても途中から風子狙いっぽく……案の定、バッド。数日前とほぼ同じ道をたどってしまったわけですが……。それでも懲りずにことみ狙い。ついこないだまで「ことみ」を「このみ」と間違えて、ああ「間下このみ」かぁ「カケフ君」元気カナあぁとトンチンカンなことを考えていた呪いか、さっぱりルートにはいれなくて困っていたんだけど、ようやくルートイン。話は、やっぱり Key らしくやはり現代童話って感じた。まぁ詳しくはいえないとして個人的にソレっぽい場面で「潮鳴り」を重ねられるとカナリ弱いとだけ。あの辺の使い方はさすが。そして、Air の例の青空場面でひとつだけ残念だったことが解消されていることを嬉しく思い。まぁその辺で。それより、このみ。今回の CLANNAD の中で一番「いたる絵」っぽいかもしれない(笑)よくもわるくも……。登場人物の中で一・二を争うファンシーな性格だし(笑)なにやら安堵感というか、安心感というか懐かしさとちうか…………………絵、もっと頑張りましょうというか(爆)そんなわけでさすがのメイン格、話が長くて今日はこれまでなのです。

 今週末にはクリアしたい気もするが、もう一週かかりそうかなぁ……。


5月8日

 社会人らしい休日の過ごし方


 昼過ぎに起きて、寝ぼけながら昼食。その後、西武のネット中継を見ながらアルルゥと遊ぶ。適度に遊んだところで、眠くなり昼寝。起きて晩飯を食べたあとは CLANNAD 。途中、各種プロ野球ニュースを巡りつつ CLANNAD 。んで CLANNAD で締める。どっから見ても駄目人間。Yeah!だがそれでいい……のかしらと思いはじめたら年です。


 ミラクル元年 奇跡を起こせ


 ミラクル元年は無いだろうと思いながらネット中継をみる日々(CS の中継をネットで配信しているので、西武の CM が入る。歌・松崎しげる)。今日は、見始めた直後にヒットエンドラン崩れの結果としてダブルスチールが決まり勝ち越し。んでその次の日ハムの攻撃が三者凡退で、その裏の西武が 5 得点と、なにやら最高な場面から見始めたみたいで非常に気分がよい午後の一時を過ごしてあそばっしゃったのでございますよ。お姉様(リリアン風)ところでリリアンってなに?マリアンの親戚?(ぉ


 CLANNAD その4


 なんか三年も延期されて、もうどうでもいいや、とか言っていたのに、実際はじめたらはじめたで嬉々としてやっているって微妙に敗北感を感じませんか?(笑)私は感じます。だがそれでいい。そんなわけで今日も……。

 ことみ狙いで、ああこういけば多分ルートに入れるかなあという選択をみつけたのはいいのだが初っぱなでフラグを潰していたらしく敢えなくでてこなくなったので狙いをかえて柊勝平エンド。つーかこいつ今回、初めてでてきたよ(笑)まぁこうやれば順調にクリアした感がありますが、3 度程バッドに突入しております。そういえば昨日の智代も一度バッドに突入したし、なにげに難易度高いかも。つーか勝平は、気付かなかっただけだけど。まぁシナリオは個人的にイマイチかも。ただこれも展開はありがちなんだけど、見せ方は珍しいかなあ。というか普通、男のエンドありませんから(笑)主人公が脇っぽい感があったのが珍しいというか。とはいえ、メイン格じゃない完全にサイドストーリーだとおもっていた勝平(って書くと山口勝平しか浮かばないんだが)エンドでも、なにやらないがしろにしないって感じ。う〜ん。なかなか。ちなみに俺、曰くメイン格は OP で扱いがでかい、渚、杏、ことみ、風子、智代 の 5 人なのです。っていうか改めて OP みると色々と意味深だなぁ……

 今日は時間があるので、続いて再びことみ狙いで……とおもったら今度は上でみつけた選択肢にすらはいれず。ただこれで完全に理解した(と思われる)ので次こそはことみで……ってことで有紀寧エンド。有紀寧と椋がサブだとおもったのはデモで春原と扱いが同列だったからなんだけどね(笑)まぁそんなわけで……、この娘さんもいいなあ。んな娘さんいねえよって感じがよい。話は……まぁ普通かな(笑)柊とか智代もそうだけど、やっぱり主題が恋愛とはずれたところにある感じをうけるので、なんともコメントしづらいというか。まぁさりげなく重要な話をされたような気もするが、それも後々だな。きっと。

 今、思うことをつらつらと書き殴ってるだけなんでクリアしたあと読んで、俺がどう思うかがポイント(爆)


5月7日

 テストするヨー


 エラーを故意に起こす方が難しいヨー。


 確率変動


 さぁ今日はサクサクっと CLANNAD 進めるぞっと思った日とかに大沼君が大活躍して非常に楽しかったので、各種プロ野球ニュースをはしごするわけになるのですが……。いや、すばらしい。だって「セギノールってでっかいですね」だよ?(笑)モエるね。


 CLANNAD その3


 「そこでエロシーン投入ですよ」とか思ってしまうあたり 3 年間の延期より 18 禁の根は深いと思いました。慣れっておそろしいね。いや、テネレッツァの話だけどね(違う)。まぁそんなこんなで今夜も……。……っと、今日はここ数日よりはネタバレ色強めで。というか無意味にぼかした書き方で。

 つーわけで、智代クリア。この娘、いいよ。素敵。展開的にはイマイチ好きじゃない展開ではあったのだが、好きだよ。うん。ただどうであれ、イマイチ普通であったかなぁと。テーマが家族ってのはもう、疑いようのない話しなんだけど、展開が普通の恋愛ものというか切ないというか。普通に面白いんだが、なにかやらかしてくれるという期待はまたも持ち越され……れ?まぁそんな感じ(笑)ぶっちゃけた話、デモみた時点で一番印象が良かったのが智代なんだよね。その期待に応えるよい娘さんで非常に満足もしてるってことで。んでも、まさかデモの場面がそんな使われ方するとは思いもよりませんでしたよ(笑)<なにやら智代シナリオで一番驚いた模様です。  

 もしかすると 18 禁にしなかったってのは高校生って表現にこだわったせいかもしれないなと、漠然とおもってみた。だがエロがいい(爆)

 明日もハッスルハッスル!


5月6日

 連休明け


 とはいえ、6 日と 7 日も休んでもっと大型連休にしてる人も多いから今日は空いてるだろと思ったんだけど……。甘かった。逆に過去最高規模の混み具合(東山線)。名古屋の方はみんな働きモンですねーと嫌みの一つも言いたくなるぐらいの混みようで朝っぱらからまいっちんぐ。それでも明日いけば土・日とやすみなので、主にエロゲに思いをはせて社会人として頑張ってきたいと思います。


 CLANNAD その2


 何故か Routes おまけシナリオをやりなおしたりしてたが、今日も CLANNAD 。やっぱ周りでやっている人がいると張り合いが違うのです。っていうか文字反転だけじゃツッコミリンク隠すのが面倒じゃんと思ったが、そのまま貼っておこうと思う。そんなわけで……。

 二周目はことみ目標で行こうかなと思いつつ、途中で風子シナリオっぽく展開しつつ有紀寧もでてきたりした挙げ句、あえなく終了。いや、途中から半分投げやりだったけどさ(笑)んじゃ次は最初から風子狙いで頑張るよー……と思っていたんだが、気がついたら智代シナリオに入った模様。今度は完璧に入った模様なのでバッドは無いと思うが、なんか微妙に分岐がわからんぞ(笑)智代はナカナカヨサゲだから後にとっておこうとおもったのだが入ってしまったらしょうがない。がんばりますってところで今日は終了。

 >沢群氏。年上順っていうならやはり早苗さんからじゃないのか?(笑)いや、でもほんとなんかエンディングありそうで怖いんだが(笑)とりあえず Air は、登場人物の周りに世界は閉じてるんだけど、そこからの世界観が大きいというか深いというか。その点、CLANNAD は逆で街一個が舞台な分、登場人物周りの世界は広いんだけど……その先は?って感じる。というか全く持ってそのとおりで、なにか仕掛けが潜んでるんじゃないかと身構えてるから思い何ともいえんのだよね(笑)しかし、これ無意味なところ凄いね。周回重ねるにつね「変な方向」の選択肢が増える(笑)もちろん前に変な方向選らんどく必要があるんだろうけど。なんか妙にバリエーションが多くて楽しそう。

 今日はこのへんで。


5月5日

 子供の日


 子供の日は子供らしくゲームで。ただし 18 歳未満禁止な(爆)

 とはいえ 18 禁でやっていたのは、エロ要素少ないアルルゥの中でもエロじゃないウィツァルネミテア戦記をグランパス戦を見ながらだし、その後は一般作の CLANNAD をゲシゲシと勧めていたので健全といえば健全でした(笑)そんな大型連休最終日。明日は仕事なのです。


 CLANNAD その 1


 いままで基本的に極力ネタバレを避けて書いていたものの、Fate の時みたいに何が何やらわからないし、結局終わってからまとめて感想書くガッツもない。というわけで CLANNAD ネタはは反転方式で書いていこうかと。個人的に反転方式はそんなに好きじゃないんだけどね。ちなみに反転方式といえども極端なネタバレは書かずちょっと自分内ネタバレ基準が緩くなるだけなんでよろしゅう。極端なネタバレなときは別記しますよん。

 つーわけで(以下反転)

 渚ルートクリア。基本的なことから言えば、やはり三年の歳月がかかっているだけあって演出面はパワーアップしてる。んで前回、退化しているといったいたる絵も椋が微妙な面構えしているだけで後は概ねいい感じで向上していると感じた。割と書き分けできるようになった?(笑)システムも、割と無難な感じにまとめている。既読スキップがメニューを一度開いてからじゃないと選べないのでやや使い勝手が悪いのは減点。音楽は相変わらず非常によろしい。妙に浮いてる感じをうける場面もあったけど、ここ一番での音楽の使い方は最高レベル。話は Air より ONE っぽい雰囲気ってのはよくわかる気がする。割と登場人物入り乱れているん上、主人公がクラスにとけ込めていないので ONE とも微妙に違った感触もあるんだが……。ある程度は普通の学園もののノリで。

 んで、渚シナリオなんだが……最近、年のせいか涙腺の閾値が下がってきてるような気がするんだよねえ。さすがに Air ほど強烈なイベントはなかったもののキました。どっちかいうと Air がガツンと泣かせるタイプなら、今回はじんわり来るタイプなのかなあ。多分、渚シナリオはまだ物語のエンドとして違った展開があるんだろうけど、ちょっと最後が駆け足っぽい感じもしたかな。それでも十二分に面白かったというか、渚シナリオだけで元とれたというか、渚は非常にいい娘さんです。他の娘さんの攻略するのに気が引けるぐらい(笑)

 というわけで現在、風子ルート(?)っぽいところを進行中。ちょっと思ったのだが、これってもしかして小イベントのバリエーションがカナリあるかもしれない。同じエンドでも人によって全くイベントの感触が違うというか。それはそれで面倒だが凄いことなのかも。そこに時間がかかったのか?(笑)そんなえわけで現在お気に入りは渚と智代の方向で。

 というわけで、やっぱり面白いんで優先的に進めたいとおもいます。


5月4日

 りうさん来襲


 遠路はるばる、りうさんが gama へ。まぁいろいろとそれなりに。とりあえず蒲郡駅前で飯屋と聞かれると困ることが発覚(爆)


 カイチに拉致られる


 カイチが飯くいにいこというので横綱まで。やっぱり蒲郡ではない(笑)次は就職祝いでしょうか?


 そんなわけで、


 この GW 中、あっちへいったりこっちへいったり満喫した余波でエロゲがさっぱり消化できておりません。明日です。明日にすべてをかけます。というか先月は、5 本(+CLANNAD)を購入したのにかかわらずクリアしたのは「おまなつ」と「へんし〜ん」だけで 3 本積み追加という体たらく。今月はがんばって消化しないと割と大変なことになりますんで夜露死苦。


 アキバでの戦利品


芽依子様光臨
PS2 版芽依子様

 また PS2 カヨッ!ってなツッコミが入りそうですが、違うんです。いや、PS2 であることは確かなのですが、本来は叙々苑から帰ってきた夜の生活をエンジョイさせる秘密兵器だったのです。んが予想外に桃鉄に体力を吸い取られ、俺ノックダウンにより本来の目的が果たせず敢えなく「てのひらをたいように」と同じ道をあゆむことに……。ちなみに初回限定版のパッケージに芽依子様がいないということで敢えて通常版を選んだというアグレッシブな理由はみんなには内緒だぞ?

それはさておき

芽依子様召還箱
SCPH-1000 × 2
(左:空 右:中身あり)

 我が家の PS2 が従兄のところへ旅立ってから x 年( x = FFX 発売からの経過年数)、ドラムマニアが不良在庫と化していたボクの家に再び芽依子様召還箱がおいでなさりました。まぁ HDD 付き PS2 をゲットし、初代 PS2 が余っていたK某君と、 ToHeart2 までの中継ぎ PS2 を欲していた俺の利害関係が一致した結果なわけですが(笑)というわけで世の中 SCPH-5000 といってるなか、箱が 2 つあるのは割合シュールではあるけれど、再び SCPH-1000 をゲットなのです。芽依子様とウハウハなのです。

 ところで何時やるんだ?(ぉ


 ナイテンキン


 西武完封リレーながら西口くん内転筋を痛め途中降板。

 おーい(汗


5月2日〜3日

 第二回東京 JOJO ツアー


 なにやら無性に叙々苑で肉が喰いたい!

 今年もやってまいりました、鯉のぼりの季節。そして、毎年恒例(予定)の叙々苑の季節が!というわけで今年も俺が幹事風味で、まさん、masaさん、ボスを引き連れて首都圏を旅して参りました。今回は前回と違い行き当たりばったりではなくシッカリと決行一ヶ月前、新幹線指定席発売直後に切符を確保し誰も場所を知らずネカフェで場所検索ということが無いよう地図も用意し準備万端。肝心の叙々苑の予約は、俺が怠けたために当日 masaさんが予約の電話をかけてくれたが無事予約もとれたので全く憂いは無い。満を持しての上京。新横浜駅で首都圏組のK某君、河Tくん、グロさんと合流し第一チェックポイントへ……。

 「新横浜ラーメン博物館」

 第一チェックポイント。今回は俺要望でちょっと早めにいってラーメン博物館へ行くことになっていた。というわけで某 TECH を横目に眺めつつラーメン博物館到着。入場規制中。当然といえば当然の仕打ち。ラーメン屋でならぶ事が確定しているのに外でも並ぶと知って一同萎え気味、いきなり頓挫しかけるもだって俺、お上りさんだから精神というか折角来たんだからという俺の主張の元、30 分程度待って突入。なにやら人だらけ。地下に向かう階段は人の山。そしてかなり狭い。階段だけではなく全体のスペースが狭い。昭和の雰囲気を醸し出そうとしているのがわかるが、色々とスペースを無駄遣いしているせいで狭すぎる。テレビとかでみるともっと広そうだったのに(笑)まぁそんなわけでなんですが、佐野実の支那そば屋とか 120 分待ちはしゃれにならないので、程ほどの待ち時間の「蜂屋」に入る。札幌ラーメンということで、特チャーと味玉を頼む。麺が見えない程のチャーシューは凄いが、個人的にはイマイチ。なんか久々に太麺を食べたせいか、全体的に味が重い。チャーシューはかなりボリュームがあって腹的には十二分なんだけど。う〜ん。ゆっくりと食える環境ではないし、正直きびしいですな。つーわけで満腹になったところで適度におみやげを買いつつ撤退。やっぱあれだね、GW にわざわざ観光名所にいっちゃいけないってことだね……元も子もないが(爆)つーわけで第二チェックポイントへ……。

 「アキハバラ」

 昼飯食った後、晩飯まで時間がある……というわけである種予定調和の如くアキハバラへ。masaさん、K某君、まさんと共に今夜のお供を探す会に参加。ってそんな風に書くとK某君から「E・R・O ! E・R・O ! 」と責められそうだ(笑)夜中遊ぶゲームを何かしら買おうってことなんだが…… GBASP を巡って議論が二転三転したものの最終的に桃太郎電鉄 11 を購入。GBASP は俺が土壇場で GC のアダプタがあるから対して意味がないのに気付いてごねたせいで 4 人購入はならなかったのだが(爆)まぁそんなこんなで右往左往しつつ秋葉原終了。遂に今回の主目的である第三チェックポイントへ……。

 「叙々苑」

 今回は前回の等々力店よりワンランクアップを目指し、新宿中央東口店へ。予約の際に 10% とられる座敷席にしたのだがこれが結果的に正解。ただしくは隔離席として大いに役立ったというか……乾杯するまでは妙に心拍数があがっていたが(笑)というわけで激しい感想は去年の日記を参照してもらうとして(ぉ。今回は前回頼めなかった特選塩タンや特選カルビなど社会人二年目の余裕をみせつつ宴は大いにもりあがりましたよ。和服ねーちゃんマンセーとか(爆)味はもう、いわずもがなで非常に満足。一年に一度の贅沢を満喫とりあえず毎年恒例にすることにみなさん意義はないようで。次は最上位のJOJOに挑戦ですよ?

 「幕間」

 叙々苑でまったりと満足した後は今夜泊めて貰うK某君&河T君の家へ。ホントはカラオケに行くはずだったのだが 0 時閉店で行けなかったため、途中のコンビニで酒を買い込み桃鉄大会。4 時過ぎに決着した後は疲れ切っていて謎作戦を決行する元気もなく睡眠モードへ移行。こうして一日目は終了。明けて二日目、戦国無双は信長の野望で培った知識アンジェリークで培った知識で出来ていることに驚いたりしつつもK某君の家を出発。この時点で、グロさんと河Tくん、ボスとはお別れ。残り 4 人パーティで電車までの時間、みずほ銀行は ATM 動いてねーとか言いつつ潰しいよいよ最終ステージへ……。

 「六明館」

 最終ステージは豊橋に戻って六明館。豊橋に袴で俺内部で話題沸騰となった場所である。近いうちに行こうねというのが今日かなったわけであるが……。串揚げ美味しすぎ。以上をもって感想とさせて頂きます(爆)なんというか豊橋の盲点としかいいようがない。あんな駅前という絶好のポジションにあり、かつ料理がうまく、話題性にも富んでいるのに、豊橋に 9 年間通っていて気付かなかったなんてホント不覚としかいいようがないのです。っていうかK某君にそう怒られました(何故に?(笑)接客が出来ていてかつ良心的な店は素晴らしいということでよろしくお願いします。ちなみに「袴」「袴」いうてましたが、客層は女性客が 6 割らしく……。その辺からもお察しください。

 余談。 Web 上の評判みていて気付いたのだが、「はいからサワー」のリキュール 40 度らしい(笑)

 というわけで新たに JOJO ツアーのコースに六明館が加わった今回、非常に満足いたしました。というわけで来年も叙々苑→六明館のコンボでがんばりたいと思います(笑)以上、幹事より第三回 JOJO ツアーのお知らせでした。


5月1日

 CLANNAD を渡す日


 沢群氏分の CLANNAD を渡すついでに晩飯を喰いにいく。今回は岡崎の「日本晴れ」というラーメン屋に決定。……あれ?明日昼はラーメン博物館へ行くんじゃなかったっけ?(笑)まぁそうであろうとラーメンは拒否しませんが(笑)というわけで「日本晴れ」なんですが、結論から言うと当たり。というかここの店主もしかして一風堂で修行してる?あらゆることが一風堂風味。ふりかけるモノの置き方、入れモノそして具の味、スープの味。確実に一風堂ベース。というわけで俺の中でここは一風堂互換となりました(笑)

 その後は、鎌倉書店へいって「もりもり番長キヨハラくん」に驚きつつ、密かに差がしていた「ことみ大辞典」とエロゲ雑誌三冊(デフォ)を購入。またミルミルリンに行き、MISS EACH OTHER が無いことにガックリしつつ沢群氏にアルルゥを勧めつつカルマ 13 のドラマ CD がでているのに驚きつつ……。まぁそんなわけで無事、CLANNAD を渡してきました。さぁみんなでやりましょー!(笑)


 再び首位奪還


 コバマサから中島が満塁ホームラン。その裏は、豊田くんが復活登板で打者 3 人を 2 三振でピシャリ。対するダイエーは抑えの水口乱調で逆転負けで西武首位浮上。豊田くんが帰ってきたのがホントでかい。今日も各チーム抑えが崩壊するなか、豊田くんはホントいい仕事してくれてる。いい。このまま頑張っていってほしいものです。


 いよいよ明日


 一年ぶり二度目の叙々苑のため更新はありません(笑)


戻る