闘いの記録
(リハビリ編)

社会人
にねんせーになったーら♪
にねんせーになったーら♪


社会復帰できるでしょうか?でしょうか?


←前月 日記目次 次月→


4月30日

 ぽりんぬ


 ポリンヌがゴールデンウィークを使って豊橋にでてきてるというので、まさんとmasaさんと共に名古屋で接待。まずは昼飯は延々と延々と、それこそ CLANNAD 以上に、延期してきたひつまぶしツアーを決行。諸事情で遅れてくるまさんは残念ながら不参加。つーわけで「しら河」にいってまいりました。そして特上ひつまぶしと肝吸いを頼む社会人二年生。リッチー。味はさすがに特上。スーパーなんかで買ううなぎとは全然違い、ほくほく。ひつまぶしの売りである一膳一善違う味も堪能。まぁなんというか、リッチーなのにはリッチーなりの理由があるというか。嬉しそうなカオで食しつつ写真を撮りまくっていたポリンヌが全てを物語っているというか(笑)しかしパッと見、量は少ないかなと思ったんだけど、どっこい。かなり腹にきましたとさ。

 飯後、大須でまさんと合流。メイド喫茶に執着をみせるポリンヌだったが主に経験者に拒否され失敗。その後、栄にでて見た目 1 万円のウィンドウショッピングなぞしゃれ込んでみたりしたりしたり。適度に時間を潰しつつ、夕方からは伍味鳥で飲んでみたり。うだうだ〜とまったりと社会人トークした後は、カラオケでエロエロしてみたり。かなり充実して楽しんでまいりました。

 次回 GW は逆にポリンヌの街、大阪で芸者さんと大暴れ予定。こうご期待!(笑)


 会報キター


 Leaf の次は「Tears to Tiara」。大作シミュレーション RPG だそうで。早速予約しました(笑)。


 (株)ギカダイ


 そういえば数日前、地方版のニュースでギカダイが特許運用の株式会社を作ったとかなんとか。社長は特許の授業でおなじみ古川さんだとかなんとか言うニュースがあった。ほほーぅと思っていたのだが、今日ギカダイから手紙が。中身は……株買わない?……さてどうでしょう(笑)微妙に買ってもいいかなとか思ってたりもするんだよなあ。はてさて。


4月29日

 進捗報告


 今日のプレイ割合 アルルゥ 7:CLANNAD 1:PB 1:ジブリール 1

「アルルゥとあそぼ!!」

 「ウィツァルネミテア戦記」ある意味、目的を果たした(謎)「リーフの塔」登ってます。「グエンディーナの魔女」手つかず。「Routes」ミニシナリオ終了。ウィツァルネミテア戦記は非常に指がつかれる。最近、めっきりアクションゲームやる機会がなかったからなあ。体がなまっております。シナリオは無いようなもんだが、ありえないシチュエーションとかが面白く敵をわさわさ集めては張り飛ばして楽しんでおります。リーフの塔、登っております。Routes、こうゆう平和な後日談的な話、大好きなんだよなあ。いい、よすぎ。やっぱ永田さんは素晴らしい。Routes最高(信者的発言)。

「CLANNAD」

 誰から攻略していこうか考えつつ微妙に進行中。なんか妙に懐かしい雰囲気というかなんというか。KEY は KEY であり KEY でしかないんだなあと。あとやっぱりここ一番での演出は上手い。まだ数時間しかやっていないのだが、通常の演出は普通レベルといいうか今の水準から言ったら目新しいものは無いんだが、出だしとか抑えるべきところは抑えてくるかなと。つーかやっぱ何かいたるちん退化した?(ぉ。椋とかみてると微妙に違和感が。

「PrincessBride」

 残すところあと一人。PB と省略すると、Perty's Breaker なのか Perpetual Blue なのか Pigeon Blood なのか Perfect Blue なのか Platform Builder なのか PichiPichi Boin なのか(以下延々と。そんなわけでコツコツやり続けているわけなんだけど、シチュエーションとしてはほぼ愛Cuteと似た感じで、世間的にはやっぱ受けないのかなぁとも思いつつ、お兄さん的にはコレ好きです。いいかんじ。ロマンスは素晴らしいのです(笑)

「魔界天使ジブリール」

 戦う変身ヒロインは幼なじみなのです。

 というかゴールデンウィーク意外と予定が入ってるんでやれるときに消化しないといけないのです(笑)


 ギリギリセーフ


 松坂くん乱調でオリックスに今シーズン初黒星ながらロッテに勝てないダイエー今日も引き分けでなんとか首位。つーか二試合連続 1-0 完封かと思えば、こうやって平気で乱れるところが松坂くんぽいかなあ。並にのったオリックス打線は怖いってことでよしとしよう。そうしよう。


4月28日

 お仕事


 明日からお仕事しなくていいんです。……首になったみたいな言い方だな(爆)


 01101103 → 04042802


4年振り4度目のいたるちん光臨
戦わなきゃ現実と!

 思えば 2001 年 10 月 11 日発表以来、実に 2 年半、遂に「存在自体がネタ」化していた CLANNAD の発売日が訪れた。正直、どう扱ってよいのかわからない(笑)現物見るまで信じられないとか、インストールするまでがゲームですとか色々な思惑が渦巻くなか、発売されちゃったものはしょうがない(?)ので就業後、大須に出向く。さすが大須、これほどのビックタイトルとなると平日とはいえ人が多い。道を覆い尽くす爺さん婆さん。全年齢になったことで、お年寄りにも買いやすくなったってことなんだよ!な、なんだってー!…………そんな妄想が破裂しそうなぐらい 大須には爺さん婆さんが多いわけで。つーか毎月 28 日は縁日です。というわけで屋台やらなんやら人通りが多い中、CLANNAD を担いだ青年達が闊歩する大須界隈で俺は無事に CLANNAD を買うことができるかが最大の焦点になったわけですが……。まぁそもそも二次元の僕にそんな俗世間の話は関係ないわけで。無事、沢群氏の分と 2 本確保することに成功しました。ここまできてようやく実感が……わかんなあ。ホントに買ったの CLANNAD か? やっぱ光り輝く 18 禁シールが無いとイマイチ反応が鈍い模様です(爆)まぁそんな鈍くても、そこら中で CLANNAD 売ってるところを見ればいやでも実感が沸くわけで……更にはコムロードでは売り切れてたりして。ちなみに大体 4990 円台でした(大須価格)。はてさて次の、いたるちん光臨は何年後になるんでしょうか?というわけで沢群氏、何時でもおっけいですよ?

 それより、

分割発送第二弾
次の日にキタよ?

 いや、ちょっとまってください。分割発送頼んだ品が先に発送してもらった品の次の日にくるってどうよ?(笑)そんな予感はしたんだけどなあ。でも実際、入荷せずズルズルと延びたら延びたで困っていたんで選択としては間違ってないハズだったんだが。次の日くるってのは……予想の範疇内だが効くね。でも、この 1 日の差が意外と重要な意味をもっていたとかいないとか?(謎)

 というわけで、

時をかける少女を店頭で表紙みて買ってしまったあたりが敗因
今日も頑張りました


 すたっくおーばーふろー


 さすがの僕でも何から手をつけていいのやらわかりませんよ?

デスクトップの右上一部抜粋


 そんなことしていたら


 西武さん、首位を奪還した模様。がんがれ。もっとがんがれ。


4月27日

 お仕事


 予告通り定時帰りだが、昼休みが 30 分削られた(笑)


 アルルゥとあそぶ


ある〜ある〜
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
ねこみみ屋5+Leafファンクラブ通販1
……きすぎ?


 アルルゥ休暇


 アルルゥがこがこと進行中。進行中なのです。んで色々と考えたが結局、明日は普通に行くことにした。ここ数日、すっかりアルルゥに弄ばれましたがやっぱり CLANNAD は発売日に買っておこうかと(笑)


 今日はナゴヤドームです。


 むしろロッテ、グッジョブ!


 明日は仕事?んなこたぁしらん。


 とりあえず「りーぽん」コンプリート。今日はこの辺で勘弁してやる(爆)


4月26日

 きうりようび


 あれれ、まだ市民税とられてないぞ?次からか?

 まぁそれはさておき、28 日休みで明日いけば GW にするか、はたまた 28 日も行くか明日、決断しないといけないわけだけど……。ここにきて「アルルゥ」やりてぇ感が非常に高まっている模様で色々と予断を許しませんよ?(笑)


 発送完了


 発送完了メールキター。んだけど明日来てもそれなりに困るかもしれない事態。というか明日「アルルゥ」来なかったらいいじゃん。ってそれはもっと暴れますけど(爆)ええ、死ぬほど暴れてけつかりまし。


 マンデーパリーグ


 って今日試合ないじゃん!……あぁそうか、こっちもゴールデンウィーク進行だっけ。


4月25日

 結局


 GW にどれだけ消化できるかは今後を大きく左右する問題なので分割発送を頼むことにした(笑)水曜には届くかなぁ……。


 7 カード連続勝ち越しならず


 ……………………………………まぁパワプロの方は 17 連勝中なんで、悔しくはないもん。もん。もん。ぐがーーー、んなわけあるかー。


 日本代表サッカー強化試合


 試合結果は置いといて、最後浅野哲也がインタビューやっていたのには驚いたなあ。さすがテレ東のサッカー解説者、働かされてます(笑)


 新しい 4 コマ雑誌


 新しい 4 コマコミック雑誌もえよんですって。いかが?(笑)


4月24日

 そうではないかと思っていたのだが……


 今日も通販頼んだエロゲがこない。こないこないこない。もしかして住所間違えたかしらんと思いメールを確認するがあっている。んでは何か延期したか?と思い、ねこみみ屋の HP に行ってみるがすべて発売中になっている。困った。んで注意書きを読んでいて気付いたのだが発送完了のメールが届いてない。つまりは届くはずがない。明日になっても駄目なものは駄目。ガビーン。何故?これは何か理由があるに違いないと問い合わせのメールを出してみる。相変わらずメールの本文がやたら卑屈ではあるが、その辺は見なかったことに。

 んでメールの返事が日付変わって 1 時過ぎに届いた。ここの営業時間が 20 時半までってことなので今頃まで残業かなぁと思うとちょっと切ない(笑)それはさておき結論は…… CD の在庫がねえよとのこと。あーやっぱりー。実はお兄さん、エロゲ 4 本と共に CD 3 枚を一緒に購入していたのだが、その CD のうち羽を除く 2 枚の在庫が無いとのこと。確かにどこぞの個人ページでアキバまわって見つからねえよって日記があって嫌な予感はしていたんだよなあ。はてさて。

 んではどうしましょう。確かに予約締め切り日過ぎてる場合は、発売日に手に入らない可能性がある(特に音楽 CD )との但し書きもあるんで、ショップの落ち度はない。大須とかだとランティス系の CD でも普通に買えるんで、大丈夫でしょと思っていた俺が甘かった。今回は(も?)俺のミスだし、入金済みなんでキャンセルとかは考えてないけど、来週中に入荷しないと 2 〜 4 週間かかるというのは痛い。別に CD は何時届いてもいいんだが、エロゲが届かないと GW の消化計画が狂う(笑)。実際、アルあその前に届かなかった時点で大分狂いまくりなのだが(笑)となると分割発送できますよーとのことなのだが……。微妙に送料(+振り込み手数料。さっさと AllONE にしとけって話も)がもったい気がするのが貧乏性のつらいところで(笑)<ケチるな社会人。

 ともあれ、メールの応対は丁寧だったし当日届かなかったことも落ち度は相手になかったんで、俺的ねこみみ屋評価を元にもどすことにしました。それはつまり次回、エロゲ通販利用する機会があった時もちゃんと比較検討対象になるってことで(爆)


 おま……おま………おま……


 おまえのなつやすみ〜。

 たいへんよくひきこもりました。ってことで 23 日発売のエロゲさんが届かないんでパワプロのペナントをがこがこ進めつつ、終了近かった「おまえのなつやすみ」を終わらしてみる。んで感想。確かにバカなんだけど、個人的には肌にあわなかった。全体的にべとつくというか、しつこい感じが楽しめなかった。百物語とかえらい中途半端な気がするんだけどなあ。まぁバカゲーは肌にあうかあわないかで全体の評価が決まるから厳しいというか。個人的に一番楽しかったのは、登場する人物・団体・ハワイ等全て架空のものであり(以下略って前書きだったのもなんとも(笑)とはいえ一つ消化なのです。


 首位陥落


 1 点差で 9 回、そこでカラスコ投入ですよ。と期待してしまうあたりかなりヤバめ(爆)梨田監督もさすがに学習したらしく、あっさりと川尻に完投されてしまいました。がっくり。しかし大沼くん、中継ぎで使ってたけど中継ぎに回すってことかなあ。今日の登板で(負けはしたけど)復帰した石井貴が使い物になるって判断で先発を減らしてもいいと判断したのか。はてさて。とりあえず今日もヤバめな部分もあったけど抑えていたので、大沼くんには頑張って欲しい所存。なんか日刊スポーツに載っていた初勝利の時、伊東監督と握手している写真が野球少年っぽくってかわいかったから応援してあげたい所存。

 つーわけでダイエーがピッタリついてきてるから怖いっていった直後に首位陥落なわけですが……。あー正直、首位ダイエーは嫌な感じ(爆)


4月23日

 新人歓迎会


 二年目の社員と一年目の社員が微妙な雰囲気な飲み会(爆)まぁそれでも酒が入れば色々と情報を引き出されたり、余分なことを話したりするんですがね。っていうか去年はあっちの立場だったんだよなあ。早いもんだ。まぁ色々と楽しく過ごしました。つーかでも、やっぱ家の同期って微妙な関係だなあ。なんか一年経った今でもみんなして遠慮がちというか(笑)がんばりましょう。

 そんな中、珍しく 9 割近くの人が参加しようとしていた二次会をパスして帰ってきた俺。もっとがんばりましょう(爆)


 こんな日に限って


 だって薄着でいったら飲み会終わったころには、ごっつい寒かったんだもん(笑)


 値段より重要なこと


 とりあえず当日とどかないところは駄目です。うー。


 結果しかみていないんだが


 またしてもカラスコに勝たせてもらったみたいです(笑)敵ながら梨田監督、ちょっと考えようよ。


 真剣十代しゃべり場


 俺は二次元だが、これだけは言える。これをみてる俺はマゾだな(;´Д`)ハァハァ


4月22日

 悠久休暇


 「どうせ余ってるんなら使った方がいいよ」ってことなんで、28 日 30 日の両方行く路線は無くなりました。あとはどう休むかだなあ。


 ランキング 4 位


 今日も今日とて、ぎみちょるに誘われ名古屋ラーメンの旅。今回は長浜ラーメン一軒屋。長浜ラーメンって初めて〜とおもったら、こないだ行ったどんたくも長浜ラーメンだったらしい。っていうか今の今まで長浜が福岡だとしらなかったよ(爆)それはさておきラーメン食べてきました。最近おぼえた替え玉をフル活用しつつ、なにやら替え玉三回するとチャーシューがおまけについてくるそうで、ぎみちょるはしっかりその恩恵を預かっておりましたが、俺はそこまで根性は無く一度だけ。チャーシューはごく普通なんだけど、スープがまったりと広がる感じがよろしい。あと一風堂もそうだったけど、替え玉の際にラーメンのだし(?)を補充できるのがよいですな。残念なのが煮卵たべわすれたこと(笑)おいしかったのです。次回はゴールデンウィーク明け?


 味覚


 豆乳はポテトチップス食べた後の味がする。妹談。


 いよいよ明日です その1


 金ピカな人にはコメントがあるのに何故か切嗣にはコメントがない、そんなFate 人気投票締め切り。明日は飲み会で午前様の可能性があり帰ってこれないかもしれないんでサッサと投票すましてみました。ええ、そんな感じで(?)今回もトップを狙うとかそうじゃなくてコメントが採用されるかにパワーを注ぎたかったんだけど、割とそれなりの感じのコメントなので期待せずに結果を待ちたいと思います(笑)

 おまけ。今号の TECH GIAN で発表された人気投票ではセイバー 1 位 凛 2 位 イリヤ 3 位で、桜は堂々 7 位だったんだけど本家はどうなるんでしょう?(笑)ちなみに三枝さんが 10 位ってのは偏りすぎだと思う(笑)


 いよいよ明日です その2


 葉とか鍵の人にはたまらない二週間がはじまるわけで、その先陣ながらイマイチ評判にならない REALIZE がいよいよ明日発売。フライング組の評価を見てみると上々らしいですよ。というか、そんなに何時ヤル時間があるんだろうか(笑)そんなこんなで明日まとめて届きます。たくさーん。


 いよいよ明日です その3


 再びというか(笑)オタクの何がいけないの?。録画、録画っと。


4月21日

 あれ?


 なんかネタがあったような、なかったような。なんか仕事したような、してないような(爆)


 あーそんなこといってるから


 相手の谷間のピッチャーに、家のエースが負けたりすんだよね(爆)でも一時、7 点差を 1 点差まで追いついたガッツは素晴らしい。8・9 と追加点獲られたのがいかんともし難いが。まぁ明日は休みだし、気をとりなおして頑張っていきましょう。


 あきれたあのこは


 タタミ言われると「あさりちゃん」にでてくるタタミお姉ちゃんを思い出す。オールド世代ですか?(笑)でもタタミって名前なんて「あさりちゃん」でしかみないと思ったのになぁ。いるもんだねえ多汰美(fromトリコロ)。


4月20日

 対スパコン


 スパコン用だからメモリ何 G だの CPU 何個だの……そんな設定しらんがな(爆)


 消化一日


 20 日締め、ってことで無事一年乗り切って明日には有給が補充される。っていうか結局、有給 1 日しか使わなかったなあ。来年は最低でも 19 日使わないと消滅してしまうわけですが……。さしあたって 28 日・ 30 日なわけなんだが、なんだかんだいって結局両方行っちゃいそうな雰囲気がする。今のうちに使っておくのが得策だと思いつつ、休みの取り方考えるのが面倒になってきて(笑)いや、30 日は大須行きたい気がするんだよねえ。

 ところで、「モエかす」の発売日がこの土壇場に近い状況で未定になった模様。ってことはやはり 30 日分は東京の時、考えて有給かなぁ。とか悩ましいのですよ。


 羽


 メジャーデビュー。一般 CD ってことは発売日より一日早く出るんで今日ゲッツ……できるハズなんだが、我が家は 23 日のエロゲと同時到着(笑)はてさてオリコンとかどうなるでしょうなあ。でもそっち系のショップの売り上げが反映されないと思うんで対したことないのかもしれん。


 確率変動


 なにやら西武が凄い。安心してみていられる。貝塚も調子いいし、なんといっても本来ローテの谷間のハズの大沼・帆足で連勝したあたり好調の証である。日ハムがエース格をだしてきているのにかかわらずである。安心してみていられる…………とかいってるけど実はちょっと怖いんだよねえ。調子よすぎて(笑)これだけ主力に故障者いて首位はっていけるってのは何かしら……夢なら醒めないでってちょっとドキドキしながら応援している毎日です(爆)楽しいんだけどね。

 一番不安なのはピッタリとダイエーがついているせいなんだけどね。5 安打 4 点で 12 安打 1 点のオリックスに勝っちゃうし(笑)


4月19日

 11/18 以来 5 ヶ月ぶり


 遂に残業しちゃった(笑)テストマシンの HDD が気がついたらパンクしていた為、その原因調査で残業。原因はテストしているプログラムのバグと俺のミスが重なってたんだけど。まぁ無事、原因もわかったんで明日は通常通りの営業です(笑)って、残業申請しなかったけどええんかなぁ。


 4 年目初


 故障者大漁ながら、若手の台頭でなにやら首位の西武。今日は今日とて 4 年目大沼くんが 6 回 4 安打 2 失点でプロ初勝利。大沼くんといえば全回登板で 2 回 5 失点ながら自責点 0 を記録し、俺に自責点のシステムを理解させた立役者なわけなんだけど(笑)でも今日の当番はよかったみたいで。いつも炎上してる大沼くんに使える目処がたちそうな予感。すばらしい。

 その反面、豊田くん登録抹消へ。ありょー数日間休養ってことじゃなかったのー。思ったより重傷?そりゃマイッチング。っていうかカブレラも腰痛持ちだし、和田も腰痛持ちだし……なんだ西武の選手は激しいな(爆)というか一日で一喜一憂させるのやめてください(笑)


 今日の迷惑メール


 等身大リアルドールの極致をあなたに

 某オリエント工業にみせかけた悪質なメールだ!その筋の方は注意してください(笑)


 今週の錬金さん


 ここんとこずっと掲載順位が低い。助けて日ペンのえらいひと!


4月18日

 第一回戦略会議


 沢群氏と K 賀くんが来襲。各球団の抑え不在についてを沢群氏と話し合う。まぁ西武と中日の状態についてお互いかみ合わない話をしただけなのだが(笑)というのが戦略会議というわけではなく正しくは 28 日のミルミルリンはどうするか?つーか 27 日深夜からミルミルリンに乗り込むかどうか?が議題。喧々囂々(?)の議論のあとミルミルリンは諦め俺が大須で購入することに。つまりは全権俺委任。

 となるとアルルゥが 27 日には届くのでムリして発売日に購入する必要は無い。つーわけで 28 日 30 日発売分また有給休暇他の兼ね合いと共に慎重に決断したいと思います(笑)


 宝塔


 その後、パワプロしつつ時間をすごし住職合流で晩飯へ。豊橋方面とは決まったモノの場所が難航。善の家、アーチャラーなど紆余曲折あったものの最終的に宝塔に決定。そういえば masa さんと大学時代に時間があったら行こうねえって言ってたんだけど結局、実現しなかった場所だなあと妙に感慨深く場所。とんこつベトコンを頼んだのだが、にんにくがいい感じに食を進め最近おぼえた替え玉をするぐらいの出来。ただ具とか餃子とかはイマイチだったかなあ。全体的に一気に食えるパワーがあり良い感じでした。


 抑え不在の痛み


 各チーム抑えが崩壊して逆転負けが続くなか、西武には関係ないものだと思っていた。抜群の安定感を持つ豊田くんがいたからだ。だが昨日、数日の休養が発表されて西武も抑え不在の苦しみを味わうことになった。そしてその抑え不在の代償は早速、払うことになった。

 どーしてそこで森くんだすかなぁ?

 俺の中の観鈴ちんがそうつぶやいた。 9 回表 3-2 一点リードの場面。本来なら豊田くん投入の絶好の場面。だがその豊田くんがいない今、選択肢としては張続投か何故か今だヒット打たれていないノーヒッター中継ぎ星野の投入だとおもった。しかし伊東監督の決断は森くん。選択肢としてはありとは思うんだが、たしかに不調なところここで抑えれば復調のきっかけになったかもしれないんだが……。結果としては罰ゲーム登板に近く 4 失点炎上。あっさり逆転されてしまい 3 タテを逃す事態。勝負に「たられば」は無いのは知っているし、あの選択肢も有りだと思う尾。だが各チームがおなじような状況で逆転されているケースを多く見ているがゆえに森くんに交代された時、いやな予感がしたわけで。それが的中したわけで。やるせないのです。はぅ。

 森くんの名誉のために言っておくが、中島の方のひろゆきちゃんがエラーが無ければこんな事態になっていなかったのも確かではある。まぁ、気をとりなおして明日から頑張ってください。


4月17日

 起床


 さわやかなアンジャッシュの声と共に起床。


 その後


 昼飯はしゃぶしゃぶとみせかけてピザだったり、点服一枚のエロゲルールの麻雀は俺が完勝(途中コールド参考記録)だったり、恐ろしいナースエンジェルだったり、とりあえず大須いったり、気がついたら漫画 8 冊だったり、久しぶりにエロゲ屋によらない大須だったり満喫模様。楽しみました。次回は火曜日?(爆)


 常ロリの楽園


 巷で話題だし、なんか最近俺の周りで読む人が増えた漫画「トリコロ」。hahihuhe が持っていたので読んでみる。なんだかんだ言いつつ 3 ネタ目で笑ってしまった時点で俺の負けかなと(笑)つーわけで、早速ながら 1・2 巻購入してまいりました。個人的な感想としては、「あずまんが」と「すけっちぶっく」の中間点にあるような漫画かなあと。大半の人が「すけっちぶっく」を知らないからどうにもならないんだけど(笑)どっちかいうと、「あずまんが」より「すけっちぶっく」よりかなあと言う気もしないでもないが楽しかったので現在休載中にもめげず頑張っていきたい。しかし思えば某鎌倉文庫の入り口に貼ってあったポスターを「トコロリ」って読んで以来、紆余曲折あったけど買うことになりましたなぁ。なんか微妙に感慨深い。トコロリ=常にロリってのもあながち間違ってないしね(爆)

 というか常ロリ、まんがタイムきららって事は元々沢群氏はしってるのか?


 訂正


 今回、豪遊はしていません(笑)


 小林サッカー


 地上波初、そして実は俺も初めて少林サッカーをみた。家の母親は何を勘違いしたのか感動巨編だと思っていたらしく終わった後、不満そうだったが(なにやら冬のソナタ的な話を期待していたそうな。それは無茶)俺的にはそもそもキャプテン翼みたいなものだと知っていたのでノー問題。最後あたりはうまくオチつけたなあと関心したりして結構楽しみました。いやぁ荒唐無稽なんだけど少林ってあたりで何でも許せるというか妙に格好よさげで楽しかったですよ(笑)


 目指せ一日一ネタ


 ここ二日ほど、リアルタイムに試合結果を追えなかったんだけど何やら二試合とも楽しげな展開で勝った模様。思えば前回のダイエー戦三連敗して、最下位に落ちたんだよなぁとか思うとダイエー二連勝は非常に美味しい展開なわけでありまして。もうなんていうかマクレーンも戻ってきたし松坂は復調したみたいだし何とかオリンピックな 8 月までプレーオフ進出決定してほしいものですな(ムリ)。

 そんな今のところ下馬評を覆して若手の奮起でひた走る西武なんですが……豊田くん腰のはりだそうで。というか余りに故障者大過ぎです、カブレラからはじまり不整脈で森が出遅れとか、肩の張りで小野寺とか後藤光も登録抹消、おとといは新婚和田腰の痛みで欠場したり赤田が自打球だったり……助けて、西武のえらい人!若手の奮起ってのは一度落ち込んだ時の反動が怖かったりもするんで。そんなこんなで、今頃になって西武のスカウティングの巧さに驚きつつも不安が尽きないのですよ。


4月16日

 新成人(誤)飲み会


 ぎみちょる提案のもと、俺、hahi、ツァンが集い飲み会。案の定、俺がダントツに速くぎみちょるの家についたりしたが、全員集合は 9 時過ぎになる。そっから店を探す。事前の話し合いでは「しゃぶしゃぶ」か「木曽路」という事実上一択の結論になっていたのだが店の前にまでいってラストオーダー 9 時半ということに衝撃をうける。つーか入った最初のオーダーがラストオーダーという飲み会ってどうよ?(笑)ということで木曽路から撤退。迷走しつつ謎のカオとか携帯屋さかいとかに惑わされつつ、最終到達点はがんこ亭に決まる。

 まぁそんなわけで飲み会なんだけど、とりあえずこの半額の二つずつ事実上のラストオーダーになったり、ツァンがストロー独占したり、頼んでもないホルモン二人前がでてきたりてんやわんやの内に終了。あまり飲んでないような気もしないでも無かったが楽しかったのでよろしいのです。次はしゃぶしゃぶですか?(笑)


 ラーメンズ


 ぎみちょるの寮に集合したあと皆でラーメンズ。hahihuhe のラーメンズの片割れは俺に似ている発言も、ぎみちょるのラーメンズの片割れが俺に似ている発言も指している人物は違うのだがなんとなく言いたいことは理解できた。つまり結論はラーメンズってのは二人組なんだが、二人とも俺ってことになる。そんな国ねえよ

 今日の父さんはこんな感じで。


 就寝


 そんなこんなで台所で就寝。


4月15日

 昨日と同じ過ち


 つーか ping も動作ちがうんだっけか。シェルスクリプトは互換性が売りの気もするが、そもそも固有修正だし俺が口出せる問題じゃないしこれはこれでいいんです。そんなテストの仕方でいいんか?(笑)<いや、ちゃんとコツコツとバグ発掘してるんでええんでないかと。一応、そのつど原因も発見してるんで問題ないのです。っていうかこの仕事、終わった後なにかやることあるのか、その方が心配(爆)


 今日は移動日


 パワプロだと数秒で済むのだが、現実世界ではそうはいかないのです。というわけで 4 月の月間 MVP はカブレラ。投手部門を和田にかっさらわれたのが不機嫌です。だって 4 月最後の三連戦でてこなかったんだもーん。くけー。そんな明日は松坂 vs 和田とか。以上、現実とパワプロを混ぜてお伝えしましま。


 ねこみみ屋


 今回はキミに決めた!(爆)


 作者取材により休載のお知らせ


 明日は新社会人飲み会につき寮に宿泊の為、帰宅できません。明く土曜日は豪遊とか説もあるので、頑張ってお待ちください。


4月14日

 げっとおぷと


 テスト中、動作が不可解な部分がありテストプログラムを組んでみる。が、テストプログラムとテスト中のプログラムの動作が違う。うににーうににーと悩むこと暫く、自席端末が Linux でテスト中のプログラムが Soralis 上であることに気付く。ああ、なんだ。つまりこの関数は OS 依存なんですね。なる。と少しハマリかけましたが今日も定時帰りです(笑)


 ファミコン探偵倶楽部


 消えた Nintendo64

 エロゲの箱を積み直したり、ドリームキャストを片づけたりする家の母親がまたやってくれた。今回狙われたのは Nintendo64 。ビデオ・DVD の上に君臨し既にオブジェクトと化していた 64 様が何時のまにか無くなっている。一瞬、何事かとおもったが「ああ、また母親か」とすぐ察知、どっかに片づけたんだなあと部屋の中を探索するがでてこない。というかホントにない。しょうがないので直接聞いてみた。

 「ああ、タンスの下から二番目の引き出し」

 それはわかりません。曰く、いらんかと思って。確かにコントローラもついてないし、思いっきりオブジェクトだったんだけどまさかタンスに片づけられるとは思いもしなかった(笑)まだまだネタとして頑張って欲しい 64 。ドリームキャスト共に復活の日をまっております。ええ。んでそんな Nintendo からファミコンミニ第二弾がでるそうで。ブラッキーですよ。というわけで 64 ミニの登場を待ってます。


 被安打とはとんでもない炎上だ


 某実況版より。トッキュン……じゃない豊田くんが今季初被安打。っていうかそれはそれですげえな(笑)というわけで、なんか妙にノリノリでロッテを 3 タテ。とはいえつかず離れず 0.5 差でダイエーが迫っているあたりがいやらしい。なんとかしてください。というかロッテも重傷だけど、近鉄もかなり重傷だなあ。そんなダイエーと西武、金曜日から直接対決です。前回の対戦は 3 タテ喰らいましたが果てさて。


 いけない、いけない忘れるとこだったよ


 同意。いいよね、女子校生秘書(笑)

 ※このページに登場している人物は全て 18 才以上です。


 スパム


 今日はアドレス変更のお知らせばっかくるなあ(笑)


4月13日

 花粉症ではありません


 鼻がー鼻がー(ムスカ調で)


 そこで豊田くん投入ですよ


 と中日戦の速報をおっかけつつ感じてみたり。そんな西武は終盤もたついたものの、最後は豊田くんが 3 人を 3 分で料理し終了。両リーグ通じて 10 勝一番乗りって俺が驚くよ(爆)あれれ〜、西武開幕直後こんなに順調なの何時以来だろ。なんかいつももたついてたイメージが(笑)というか豊田すげーってことで。パワプロで操作してても打たれないモン(笑)

 っていうか今日、今更気付いたのだが豊田くんってば直球 150km でたんだね。パワプロ投げてて気付いた。いやねえ、どうも先発時代の軟投派のイメージが強くてコントロールと変化球で抑えるイメージだったから。つーか先発時代より球速あがってるっしょ。一回、肘故障したハズなのに……。西武にはダイジョーブ博士がいるのだろうか?(爆)


 政権交代


 ここ二年間ずーっと変わらなかった壁紙を変えた。二年間、ずっと変わらずドリィ(♂)グラァ(♂)の壁紙。過度に萌えでもなく、派手じゃなく地味な感じが壁紙にジャストフィット。つーわけで何度か壁紙変えようとおもったんだが、譲らずここまできた。しかし今日、遂に降板する日が!んで次世代壁紙(from OSたん保管庫)。よりによって 2000 たんだよ(笑)いやねえ、なんか見たときキュピーンときたんよ。これは壁紙としてはまると。しかも「おかっぱ」だし(爆)というわけで二年ぶりの政権交代が行われた現場からお伝えしました。

 ME たんが嫌いなわけじゃないよ?でも OS が ME じゃないから(笑)っていうか ME たんは反則に近い。ビバ萌え擬人化。


4月12日

 春爛漫


 爛漫ってなんかエロス。そんなわけで全国的に夏日の予想とか無茶苦茶な 4 月半ばなんだけど、今日当たりから学生が本格的に春眠から動き出したみたいで、某地下鉄の乗車率が MAX です。ホームまで MAX ってな最盛期を迎えているわけでありますが。あーまた今年も、この混み具合が夏休みまで続くのね……とか思うと多少 5 月病の予感もしますが、痴漢にまちがわれないよう頑張って生き延びたい所存。


 横綱相撲


 昨日とはうって変わって 4-0 と投打がかみ合い完勝の西武。なんというか昨日の勝ち方も素晴らしいが、今日の勝ち方もこれまた危なげなくて素晴らしい。オープン戦から開幕直後まではハラハラで大変でしたが、なんとか軌道に乗ったかな?なんせ今年の最大の敵はオリンピックなんで、それまでに色々と頑張っておかないといけないですのよ。


 へんし〜ん!


 一番良かったのが、タイトルコール(爆)その他、出来は至って普通でした。

 ただやっぱメディ倫のメリットというか卑語そのまんまってのは、それなりにニヤケるね。バカみたいで(笑)


 お買い得


 そんなわけで Tales of Rebirth の公式サイトがオープン。しかしシンフォニアが君と響きあう RPG という謎ジャンルを開拓したのに対して、今回は普通に RPG ってあたりが無難で駄目だねえ(爆)まぁそんなコンシューマの話題なんだけど、今日一番気になったのは此花1〜3パックなんと定価 2100 円でお買い得。これ出るまでには PS2 買うだろうから、ちょっと期待しておこう。


 モンスタ〜 この私のかわいい人


 というわけでチュウキョーでは今日から MONSTER スタート。美鳥とかぶってるんで居間のビデオを使いましょう。


4月11日

 右安→左安→四球→中安→中犠→死球→左本


近鉄 0 5 0 0 1 0 0 0 0      6
西武 1 1 2 0 0 0 0 0 6x     10

 べんちゃんサヨナラ満塁ホームラン。というか、カラスコさまさま。久々にネット中継みながら小躍りしましたよ。なんといっても 4 回以降、有銘→福盛→吉田のリレーの前に無安打に抑えられていて、こりゃ逃げ切られるかなぁと感じていたとこだったからねえ。というか密かにカラスコに変わったらラッキーだなぁと思っていたとかいなかったとか(爆)しかしカラスコ、ほんと駄目だなあ。投げるたまが殆どストレートなら、そりゃ打たれるべくして打たれるというか。というわけで近鉄三連戦、カラスコから二勝いただきました。いえっひー。

 そんなこんなで西武単独首位ですよ。


 最近というか今日発見したこと


 アウトにできる守備機会が既に 3 回あった場合、それ以降はいくら打ち込まれても自責点はつかない。今日、大沼が 2 回 5 失点降板ながら自責点 0 で不思議だなあとおもって記録みてみたら、エラー→ダブルプレー崩れ→ヒット→犠飛→打ち込まれだけど犠飛の時点で自責じゃなくなってたんだね。なるほどなるほど。この点が防御率に響かないのはちょっと微妙な感じもするが、とりあえず納得しました。


 最近というか今日発見したこと2


 先日ちょっとデモがヨサゲで注目していると言った「はなマルっ!」の体験版が公開されたのでやってみた。そして気付いた。メインヒロインが全員みつあみ。登場人物が全員メガネってのは経験してきましたが、メインヒロイン全員みつあみってのには驚きました。さすがにサブメンバーはみつあみじゃないんだけどね。んでもそれだけじゃない。なにをトチ狂ったか主人公までもがみつあみ。男のみつあみってのはどうよ?なにやら複雑な心境で胸がいっぱい。つーわけで、主人公の髪型は弁髪と判断。ちょっと変わった弁髪なのです。ええ。そんなわけで妙な方向でも楽しみになってまいりました(爆)


 だきあわせはんばい


 ネット接続版(アクティベーション版)を発売することで話題の海道、そのアクティベーションの詳細。アクティベーションの利点として値段が安い(売れない点を考慮すると実はトントンっぽいが)ことと、付加サービスとして追加シナリオが受けられること。んでその海道の付加サービスは当然、海道の追加シナリオだと思っていたんだけど、どうやら雪桜 外伝に決まったもよう。それはどうだろう。いや、海道しかもってない人の付加サービスになってないというか、むしろ雪桜好きだった人に買ってくれいってるようなもので。海道と別のところで販売促進してどうするんだろう(笑)まぁ、さっさとアクティベーションを推進したい気持ちはわからんでもないが……。しかしコレ、フリーになっちゃたんで出来ないけど「家族計画 外伝」とかだったら大変なことに成って他と思うぞ(笑)

 そんな海道も 23 日発売でジブリールも無事マスターアップしたところで、そろそろ本格的に 23 日発売のエロゲをどこで買うかを決めないといけないんだけど……。通販で一番安めを狙うなら代引きのみしか利用できないところなんだけど、できれば銀行振り込みにしたいとか考えると、う〜ん。どうしようかなあ。近日中に決めないと。

 んで 28 日もどうするか決めないとねえ(笑)一応、大須で CLANNAD の値段みてこようとしたんだが、どこも受付はしているが値段書いてないんで当日になるまでわかんないんだよね。はてさて、こっちもどうしましょうかねえ。


 今日の出オチ


 あの素晴らしい 日ペンの美子ちゃんをもう一度

 出版社が第三文明社というところも抑えておくべきかと(爆)


4月10日

 ディスクシステムエミュレータ


 こないだ沢群氏にファミンコンミニ版のゼルダの伝説をやらせてもらってナカナカ楽しかったので、せっかく届いたゼルダコレクションよりゼルダの伝説をやってみた。微妙に記憶が曖昧で Level-1 の場所は覚えているものの Level-2 以降の場所がわからない。その割に Level-3 の場所は覚えていたり、迷いの森の抜け方を覚えていたり、ドドンゴに興奮したり妙に楽しい。ただ腕がなまっているせいか、やたらめったら死ぬ。Level-3 をクリアするまでに死にまくり。というかこれに関しては GBA の方がやりやすい。GC のコントローラは十字キーが操作しにくい位置にあるし、アナログスティックだとニュートラルに戻すまでのタイムラグで思った以上に進んでしまったり殺されまくり。妙に熱いプレイになってしまった。だがかなり満足。でもこれ GC の上にエミュレータ走らせてるのかなぁ。ゲーム上でリセットかけるとディスクシステム起動画面に戻るんだけど(笑)その辺も楽しいのですが。

 だが、セーブの仕方がわからずせっかく Levelー3 までクリアしたのにセーブせずに終わってしまいガックリ。かなりやる気をそがれたので次にやるのは何時になるか不明だったりする……。


 あと一球に泣く


 西口くん、9 回裏 2 アウト 2 ストライクで完全試合逃した。しかもギリギリとれないポテンヒット。あー初めてのチャンスだったのにー。妙に力がはりいまくったせいで疲れてしまいました。まぁパワプロなんだけど(笑)

 現実の方は、まぁ相手投手が岩隈って時点でやや諦め気味だったのだが案の定というか。まぁ今日はしょうがないでしょう。それよりか不整脈で出遅れた森くんの出来がやっぱり悪いのが気になるなあ。とはいえロッテ・ダイエー共に負けたので首位は譲らず。っていうかセもパも大混戦ですな。


 ソニー任天堂セガバンダイ


 PS2 のテイルズシリーズ新作 Tales of Revirth が月曜のジャンプで公開された模様。やっぱり、いのまた原画で。シンフォニアでかなりテイルズ熱が盛り上がったところ次はどうしましょうかねえ。そんな ToR と同時に新シンフォニアの PS2 移植も発表。正直、これだけで GC 買った元をとれたと思っているでパワーアップ具合によってはどうしましょう。そんな任天堂→ソニーへの形の移植がもう一本。PS2 に Natural2 が移植決定。当然、全年齢対応で度肝を抜いた GBA 版の移植となるわけですが……だから Natural からエロ抜いてどうするという気持ちがやっぱり晴れないわけでして(笑)

 そんな出て行かれっぱなしの任天堂ハード、でも他ハードに移植されるソフトがあるなら他ハードから移植されるソフトもあるわけで。バンダイ→ソニー→任天堂となるんだっけか。 FinalFantasy I・II が GBA に移植。まぁこの移植されっぷりがスクウェアの迷走っぷりを如実にあらわしてるようで微妙に切ないんですがね(笑)

 んで結局、FinalFantasyIII はスクウェアにとって黒歴史扱いでファイナルアンサー?いや、むしろバンダイにとって黒歴史か?(笑)


 ファンディスクへの道


 そんなこんなで恒例(?) Fate/stay night 人気投票開始なわけなのですが。個人的な予想としては、なんのかんのでアルク如くセイバーが 1 位で秋葉様の如く凛が万年 2 位でメインヒロインの割にともすればサブヒロインに負けかねないシエル先輩的ポジションにあるのが桜かと。いや、多分シエル先輩以上の厳しい戦いになると思うんだけどね。なんせ発売前の某 TECH GIAN の人気投票ではバーサーカーに負けてたから(爆)

 んじゃおいらはどこら辺にって話なんだけど……話的においしいところ持っていきまくりの凛に投票したいとも思うんだけど、超個人的ひいき目(まぁ人気投票なんだからそれでいいんだが)で桜にがんばって欲しいなあと。他キャラクターも含め俺的に Fate は結構キャラの好き嫌いがあるんだが、はてさてどうしましょうか。でもまだ時間もあるんで適当に気がむいた時に投票しよう。1 位は当然、三枝さんですがね(爆)

 つーか三枝さんには是非さっちん的ポジションをゲットして今後の露出が増えて、あわよくばアレとかソレとか差し置いて個別シナリオができちゃったりなんかする夢をみたいんで(笑)


4月9日

 地下鉄の恐怖


 新宿でテロだの首相官邸でテロだの不穏な噂なんかが流れてしまう昨今、もしスペインみたいに同時多発そして全国で起こるとしたら名古屋で狙われるのは朝の地下鉄東山線が一番ヤバゲ。ただでさえ新入社員も増えて、学生も授業がはじまったみたいで乗車率が軒並みアップしてるこの時期に狙われたらトンデモないですよですよ。というわけで少々不安なんだけど、今日の朝電車が止まった時はちょっと焦りました(爆)なにやら前方車両が故障で止まったらしいんだが、JR なら駅と駅の中間で止まっても何ってことはないんだけど地下鉄は逃げ場がない(?)からねえ。おわー。と思ったりもした。まぁ、そんな劇的なこともなく数分で復旧したんだけどね。朝から目が覚めました(笑)


 不穏な噂


 今日は金曜日。特に用事もなかったのだが大須にでてみた。でてみた次いでにちょっと話にあがっていたドル山エロゲ撤退の噂。沢群氏の青春の里が(爆)確かに立地条件も悪いし、何時行ってもほとんど人がいないししょうがないといえばしょうがないんだけど。ってわけで見にいったわけなのですが……確かに 5 月以降の新作が全部予約停止になっていたあたりヤバイ。ただ、すでに受けた分は取り消ししないってことだから運用形態が変わるって可能性も残されてるわけなんだけど。……でも、なんか残りの予約分はコンシューマのドル山で受け取ってくださいってことにもなりそうだなあ。とりあえず予断が許されなさそうなのです。

 つーかエロゲ屋、次々撤退するなあ。


 大人の階段登る


 シンデレラストーリーというかサクセスストーリーというか。つい一週間ほど前は最下位だったのに、こつこつこつこつ 6 連勝で遂に首位に躍り出ました。まぁロッテ・ダイエーと同率で 3 チームが並んだんだけどね。でもそれよりもなによりも、松坂が 1 勝あげたのが大きい。オープン戦の好調が嘘みたいに 2 戦苦しんだんだけど、よーやく松坂復活というか、このへんの好不調のムラっけが松坂らしいといえば松坂ららしいんだけど(笑)今日も松坂見殺しっていうパターンにはまりかけてるなあとも思ったんだが……バーン降板してよかったよ(笑)

 つーかセリーグ凄いなあ。3 チームが同率首位で、それを 1 ゲーム差同率で 3 チームが追うって……開幕戦直後ですか?(笑)


 ハードディスクの容量がマジでハンパじゃねえ。


 なにやら人気がある地方番組と言えば「水曜どうでしょう?」が有名なんだけど、最近よく話に聞くのがsaku saku が何故か名古屋でも放送されるようになった。というわけで一回目をみてみた。パッと見た目、幼児番組の皮をかぶったおかしな番組みたいでウゴウゴルーガみたいなのを想像していたのだが、どうなら一応、音楽トーク番組だとのこと。提供がバンプレストってあたりが胡散臭いが(笑)まぁなんだろうね、グダグダやね(笑)確かに音楽のプロモが流れるんだが、それ以上に意味のないトークが多いというか。これを朝っぱらからやってるテレビ神奈川は凄いなあと思いつつ、なかなか面白かったんで今後も暇があったらみようかと。

 何故かことあるごとにかかるディスクシステムの起動音に反応してしまうのが悲しい(笑)


4月8日

 出張サポート第二弾


 昼休みにウダウダっとしていた時、ぎみちょるから入電。「ラーメン喰いいこう」と。というわけで定時でサクッとあがり、ラーメンを喰いにいくことに。んがその前に Windows が起動しなくなったんでみてくれということ。ぎみちょるのマシンは某 F 社製で WindowsME ……また、ME たんか(笑)なんか症状聞くと、Linux とデュアルブートしてるんだけど OS 選択で Me を選ぶとドライブが無いと言われるらしい。一応、Linux 側からは見られるみたいだが……。しかし俺は LILO だのマスターブートレコードは全くしらない。んだからこれは俺の手に余る仕事かなぁ。……と思ったんだけど、とりあえずドライブが認識されて無いってことで BIOS の設定みてみたところ何も認識されておりません。何の因果でこんな状態になったのかわからないが、これなら確かに見つからないかも。んじゃ自動認識にチャレンジ……お、見つけてくれた。んじゃ起動……お、起動した。なんか殆どなにもしてないが解決しました。凄いなぁ、俺(笑)

 んだがまだ話は続く、というかここからが Me たんの本領発揮。どうやら不良クラスタがでたらしくハードディスクがやばい、んでスキャンディスクがしたいそうなのだが不良クラスタのせいか Windows 上でスキャンディスクを走らせるとすぐ止まる。だから DOS 上でスキャンディスクをしたいそうな。んだがスキャンディスクって何処にある?ってことから始まり、DOS モードで立ち上げるのに苦戦し、立ち上げたら立ち上げたで英語設定なのか日本語が激しく文字化けしていて使いものに成らなかったり。つーか ME たんの扱いなんてわからないのです。F8 起動じゃなくて Ctrl で立ち上げないと Safe モードに入れなかったり、DOS で立ち上げるには Ctrl で立ち上げじゃだめで起動ディスクから立ち上げないといけなかったり、そっから Shif+F5 で Command Prompt オンリーにはいると英語になってて使い物にならなかったり。正しくは、起動ディスクで立ち上げて Minimal なんたらを選んで、C:\windows\options\cabs 配下の scandisk を叩けば良かったのだが、そこまでたどり着くのに小一時間かかったり。ぎみちょるの家、ネット繋がらないんで Google さんが使えないのも痛かった。やっぱこゆう時に Google さんの有り難さが身にしみるねえ。なんとかヘルプで乗り切れたから良かったけど。勉強になりました。

 つーわけで、紆余曲折なんとか頑張ってまいりました。もしかして、定時後のが働いてる?(爆)


 名古屋ラーメンマップ


 無事、scandisk を走られていざラーメンの旅。今回は全国チェーン展開で有名な一風堂。さすがの俺でも店名ぐらいは知っている有名店。つーわけで喰って参りました。……確かにここは美味しい。赤丸肉入半熟卵、赤丸肉入半熟卵だったんだが、お肉がいい感じに柔らかくスープもマッタリしていておいしい。替え玉した後も、ラーメンだれを入れれば尚おいしくいただけます。つーわけで満足でした。なんか店員さんが持ってきた直後、隣に座っていたねーちゃんが「赤丸肉入半熟卵だって」って言ったのがきになりますが。更には、二人ほぼ入れ替わりでトイレに行ってしまったので俺が戻ってきた時、食い逃げと思われたのか店員さんが伝票をもって途方にくれていましたが(爆)もう少しで、あゆ化するとこだったよ。

 ほぼ近所に至高のラーメン屋こと「よってこや」もあった。ただ明らかに一風堂に客を喰われていたような……。


 一番のり


 余談だけど、ぎみちょるの新居に入ったの家族以外で一番初めだそうだ。いえっひー。初物ですよ(爆)


4月7日

 ドムドム復帰か?


 一番最初のグループに 2 ヶ月半、次のグループに 3 ヶ月半、となると今のグループの在籍期間は 4 ヶ月半の予想となる。その 4 ヶ月半が今月半ばに迫っている。はてさてどうなることやら…………とおもったら何やら今のグループ、早ければ 6 月頭に千種に移るらしい。俺、また引っ越し作業すんの?(笑)っていうか 6 月頭っていったら丁度去年、初めて配属された時期じゃん。あれか?冬と春は本社で、夏と秋は千種で過ごせってことか?そんな気候変わらないのに……(笑)ま、どうなることやら。


 アレックス違い


 アレックスサヨナラスリーラン。西武でアレックスいうたらカブレラやがなー。でも西武のカブレラは今いない……。打ったのは中日のアレックスことオチョア。おめでとうございます。おめでとうございます。西武のカブレラもこないだサヨナラスリーラン打ったんだけどね。パワプロで(爆)まぁそれはともかく、去年と全くかわらず如何にも巨人的展開で見てるほうも清々しかったぞ。

 そんなカブちゃんのいない前半戦を過ごしている西武なんですが、なにやら細川とか絶好調っぽくカブレラの穴を埋めるべく頑張っております。カブちゃんいないんだけどホームランランキング 1 位に西武が二人とか。まぁそんなわけで今日もホームランやらタイムリーやらコツコツ加点で圧勝。4 連敗のあと 5 連勝と浮き沈みの激しい野球ながら 2 位浮上。あとはもうすこし投手陣が安定すれば……。マクレーンも帰ってくるみたいだし、この調子で言って貰いたいものですな。


 でるでるでるでる遂にでる


 CLANNAD マスターアップ REALIZE マスターアップ

 二年以上の長きにわたり不良債権化していた CLANNAD と、土壇場で延期を繰り返していた REALIZE が遂にマスターアップ。でちゃいます。しかしその一方で AngelWish が延期とか。23 日、大須行けないからって通販利用するとしてもギリギリまで延期するかしないかを見極めないといけないから難しいのです。だから延期するならするで、マスターアップするならするでサッサとしてほしいのが本音。23 日購入予定で AngelWish が近日中に動きがあるとして後はジブリールか……。

 エロゲ話のついでに、久しぶりにデモの話とか。昨日、忘れたが Quartett デモが数種類公開されているけど、どれもなかなか雰囲気がでててよろしいので一見の価値ありですよ。っていうかホントは、これ去年の 12 月に紹介しよう思ったんだが 31 日分足りてしまったんであぶれていたんだよね(笑)もう一個、薄目の個人的に好きな類の塗りで注目の「はなマル!」デモをみた。最初はノリは抜群だけど、歌はイマイチかなぁと思っていたんだけど最終的にノリに洗脳されました。ドタバタ感がでていて個人的に期待度大幅アップですよ。

 そんなわけで昨日に続き、野球とエロゲの話の日記でした。


4月6日

 仕様上は全く問題が無い


 だが想定していた動作と違う(爆)


 ご協力ありがとうございました


 今日、無事ゼルダコレクションが届く。これで GC で積んでいるゼルダシリーズは、風のタクト・4 つの剣・ゼルダコレクション(ゼルダの伝説・リンクの冒険・時のオカリナ・ムジュラの仮面)とゼルダだけで暫く暮らせそうな勢い。テイルズオブシンフォニア専用機となるはずだった GC だけどなんだかんだ言って結構ソフト増えたなぁ。まぁよきことかな。


 四月展望


 暗黒 SNOW(めびにゃ!)マスターアップ。

 というわけで、新年度になったことですし毎月初めにその月のエロゲ注目作なんか書いちゃおうかなとか考えてみた。リハビリ?社会復帰?そんなの知りません(爆)今月は「リアライズ」やら「アルあそ」やら「CLANNAD」やら世間的注目作が大挙発売されるわけで、今月もいっぱい積むぞーって感じ。そんな中で個人的に注目しているのが北へ原画「Quartett!」前作の白詰草話は個人的に惹かれるものではなかったんだけど、今回はヨサゲ。恋のステージはじまるってキャッチフレーズも惹かれるものがある。んがやはり一番注目なのはシステムかと。FLOATING FLAME DIRECTOR っていうか早い話が数年前ちょろっと話題になったけどことごとく失敗した Web コミックのゲーム版みたいな感じなんだけど、これが割とゲームにはまっている。速度とかも x32 まで選べたりしてかゆいところに手が届くというか。どこもできるシステムじゃないんだけど、なにやら新しい感じ。白詰草話の時、そう思ったんだけどやる機会なかったんで今(笑)

 あとはエロ方面で戦う変身ヒロインもの「魔界天使ジブリール」とかも(俺的に)鉄板だし、ブルマとか水着とかブルマとか露出大目ですねって感じの「AngelWish」もあるし、Puremail に興味はなかったんだがアニメーションとか幼なじみに反応した「MISS EACH OTHER」もあるし……、っていうかぶっちゃけ今まであげたの全部買うつもりで(爆)…… 8 本か。

 まぁそんなわけで 23 日・28 日・30 日は大変そう。特に 23 日は 5 本固まっていて、超ビックチャンスなのだが残念ながら飲み会が入っていて大須参りができない状態。はてさてどうしようか(笑)あと 28 日・30 日も有給休暇をどう使うかって悩みがあるし今月はナカナカ悩ましい一ヶ月になりそうなのですよ(爆)

 そんなこんなで西武戦(オンライン中継)を見ながら。


 お詫びと訂正


 昨日、西武が今シーズンはじめて先発投手に勝ちがついたと言ったけど間違ってました。おとといの後藤光にもついてました。いや、だって 5 回 5 失点だから先発投手変わってると思ったんだもん。もん。どう考えても俺が悪いんだが(爆)ごめんなさい。そんなこんなで西武 5 割復帰& 3 位浮上。なんとか形になってきましたよ。


 美鳥の日々


 美鳥が一発変換されるのはどうかと思う(笑)というわけで第一回をみたわけですが、出来がいいねえ。うん、面白い面白い。こんな地方局ネットの深夜アニメとは思えないぐらい動くし絵もいいし、でも乳首あたりは深夜かな(爆)っていうか沢村君がまたしても、鳴海くんでせんせいさんな彼ですよ?三角関係のあげく妖精さんがみえるようになったと思ったら今度は右手が恋人。……いいなぁ(笑)


4月5日

 ジョジョ第二部開始


 去年はウダウダっと行って、ウダウダっと叙々苑に行き感動して帰ってきたわけなのだが今年は違う。新幹線だって予約しちゃうし、叙々苑だって予約するつもりだ。だ。だ。ってわけで上京組の分の新幹線チケットゲトー。名駅みどりの窓口、いかにも新入社員が定期買うために多数たむろしていたが、その難関をくぐり抜けつつ無事に、さすがに一ヶ月前だけあって問題なく手に入った。ただ、名古屋発 9:05 って覚えていったのに実際は 8:57 で、そんな電車ない言われたのは誤算だったが(笑)というわけで、今回は準備万端ですよ。

 ただ昨日あれだけボスに対して東京じゃなく新横浜で降りるっていったのに、どうして東京まで買っているのだろう?…………帰ってきてから気付いたので見なかったことにする(爆)


 ノートンさんは敏感すぎ


 去年、いいかげんにせなあかんなーってことでグローバル IP を取得したことを契機に Macafee を導入したわけなんだけど、今ひとつ Macafee を信用してなかったりする。1980 円だし(それは関係ない)。というわけでたまにオンラインスキャンもかましている。何時もはトレンドマイクロのオンラインスキャンをかますのだが、今日は気分を変えてシマンテックのオンラインスキャンをかけてみた。ががががごごごごげげげげと、スキャン。ウイルスの状態: 感染!コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。……おーい、マカフィー。

 と思ったんだが感染ファイルをみると、某ちゃんねるのログ。ウイルス名は VBS.Internal 。あー、掲示板に書くとノートンさんが敏感に反応しちゃう例のアレね。 全然問題なし。つーかちょっと焦らせやがって、相変わらずノートンさんはタチ悪いなぁ(笑)

 ウィルス関連でおまけ。先日、HOOK でウイルス(まぁ例のキンタマウィルスね)による画像流出があったんだけどその公式見解。なんかこうゆう時だと、全体的に後手後手にまわったり逃げようとしたりで更に叩かれる事態に陥ったりもするんだけど、HOOK ってば初動も早かったし公式見解見る限り、まぁこの辺が模範解答かなぁと思う出来だし頑張ってるんじゃないでしょうか。まぁ次回作買う予定なんで頑張ってくださいな(笑)


 世界滅亡のシナリオ


 昨日 9 連勝とか言っていたら次の試合で中継ぎ打ち込まれてサヨナラ負けですよ。豊田くんまで繋げませんでしたよ。8 回森くん、9 回豊田くんって黄金パターンだったんだけどなあ。まさか森くんが二本もツーラン喰らうとは(笑)まぁそれでこそ森くんっぽくもあるんだが。

 以上パワプロの話、現実世界では開幕以来ようやく先発投手に勝ち星がついて三連勝。豊田くんも危なげない投球で 2 セーブ目と、ようやく本来の西武というか、こうゆう試合をやって欲しかったってことをやってくれたかなと一安心するのです。借金 1。まぁ西武以外に目を向けると、相変わらずロッテが好調で、好調で、好調で。ダイエーがピリッとしない以上、もしかすると本当にロッテ優勝もあるんじゃないかと。そしてプレーオフで敗退 → 怒りのロッテファンが千葉マリン集合 → 折からの強風と相まって竜巻発生 → 千葉の落花生業者大打撃 → 先物取引の材料 → 個人投資家が破産 → 世界恐慌 → だったんだよー! → な、なんだって〜!? → 桶屋が儲かる → ダイエー球団売却。こういった未来予想図が描けるわけです。つーわけでシーズン後、日本はどうなってしまうんでしょうか……っと社会的な切り口で挑んでみました。

 つーか個人的にロッテが優勝するのは構わないんで、ダイエー倒したいわけなんですよ。


 おかっぱグランドフィナーレ


 ナイスおかっぱ、かつホンワカした話しで個人的に一押しの「目隠しの国」が今日発売の 9 巻で完結おかっぱ。8 巻から 9 巻で絵柄変わった?とも思いはしたが、最後まで非常にすばらしかったのですよおかっぱ。プレゼントは私とか、余すとこなくハッピーエンドで悔いはないですおかっぱ。もうちょっと見ていたかった気もするけどね……おかっぱ。魔女は語尾におかっぱをつけていいました。


 アンソロは個人名義のがよろしいかも


 佐々少年って人の Leaf アンソロを買った。まあなんというか、表紙というかあかり買いなんだが(笑)結果、当たり。全体的に面白く中でも、あかりの話しは萌えで萌えで。やっぱアンソロは多人数のやつだと 1 〜 2 本しか当たりがなくて損した気分になるんだが、個人名義だとある程度の想像ができてよろしいのかもしれません。

 ところで散々もめていたような気がするが、結局コミックって消費税総額表示しなくてよくなったの? 4 月発売の武装錬金や目隠しの国ですら本体+税って書いてあるんだけど……。


 今日から美鳥の日々スタート


 忘れないように録画して寝ましょう。


4月4日

 西武 9 連勝中


 この土日、一番プレイ時間を費やしたのはパワプロ。おかげで、相変わらずポカでチャンスを潰すものの、適度の安打を打てるようになって負けなくなった。先発も十二分に完投してくれるんで、中継ぎの登板が少ないというか豊田のセーブが稼げないのが問題といえば問題だけど(笑)まぁそんなわけで近鉄に負け越して以来 9 連勝で貯金も 10 。そろそろ独走態勢に入りますよ?

 え?現実の方はどうかって?連勝で最下位脱出ですが何か? 3 位のダイエー・オリックスに 0.5 ゲーム差なんでプレーオフ進出も見えてきましたよ?(気がはやすぎです)


 愛知工業大学名電高校


 略してアイアンメイデン(違う)。決勝まで行く健闘見せたんだけど、残念ながら敗戦。つーか俺のみた試合だけ負けるとは何か恨みでもありますか?(笑)


4月3日

 システム変更


 数ヶ月に一度の成田記念病院の日。なにやら今日は快調で、皮膚科についた途端に呼ばれ診察をうけ終了。過去最速です。ありえない速さです。まぁそれでも、会計と薬を貰うために 40 分ぐらいかかるんだけどね。そんな会計作業が機械化されていた。まぁでも完全機械化なわけじゃなく、人+機械でさっさと捌こうってのが目的だと思うんだけど……。まぁ慣れてないせいもあって全体的に遅く、さらには機械の方がエラー吐いてます。職員のお姉さんが再起動かけました。WINDOWS2000 でした。システム作ったのは NEC らしい。つーわけで効率的にするはずが今ひとつ非効率になってるなぁと。まぁあくまで客視点だから、病院視点だとそれなりに利点も多そうだけど。んーしかし、妙に親近感というか、裏に隠された苦労がかいま見えてちょっと切ないかったですよ(笑)


 社会人二年目の大人買い


 ウィンドミル全 11 巻購入

 豊橋行ったついでに新生カルミアとか見回ったり精文館に行く。実はこないだ沢群氏と、俺が本屋行くごとにウィンドミルを一冊ずつ買っていくという約束をしたのだが、その約束をしてから本屋で全くウィンドミルを見なくなった。そんなこんなでツケ(?)が 6 冊ほどたまっていたのだが、そこはさすが精文館本店(というかアニメイトにもあったのだが)全巻揃ってます。んじゃ 6 冊……と思ったんだが、今後本屋で見つける可能性も低い。そんなわけでこの機械に全部買ってしまおうと。お買いあげだと。つーわけで、武装錬禁 2 巻と CPG 、PC Angel あわせて 6000 円超のお買いあげでした。


 ロッテと西武の差


 小林雅(ロ)1 勝 3S ・ 豊田(西) 1S

 まぁつまり、ロッテ現在の 4 勝すべてに小林雅が絡んでるわけなんですが。絶対的な守護神に繋げられるかどうか今の西武、ロッテに共通する生命線だと思うんだよね。正直な話、ロッテも盤石な戦いで首位にいるわけじゃない。粘って粘って、最後の小林雅につなげる。ロッテ最大の武器が小林雅なんだから、そこを活かせれば自ずと結果はついてきますわな。逆に今の西武は悪いなりにも頑張ってはいるんだが、豊田に繋げない。西武のやりたいことをロッテにやられてるというか。思ったより打撃陣は頑張ってるんだから投手陣が踏ん張って欲しいですな……。チーム防御率 6 点台はないでしょ。ダイエーが思いの外よくないん(というかどこのチームも総じて投手陣が悪い)で、ここいら辺で踏ん張って欲しいんだけどなあ。

 おまけ でも小林雅、今シーズンすでに自責点がついていたりもする。


4月2日

 午前様2


 今日は同期と一周年記念(?)飲み会。やっぱり残業じゃない

 同期と飲むの久しぶりっていうか研修最後の日以来か?その後、二度ほど飲み会の機会があったんだけど二度とも都合が悪くいけなかったからなあ。そんなこんなで同期と飲んできた訳ですが、今までで同期とこんなに喋ったことあったかしら(爆)いやぁ今日は、楽しみました。やっぱ一年も経つと会社ってものが見えてくるみたいで色々と話を聞いたり話をしたり、赤だとか黒だとかインドだとかフィリピン(?)だとか。とりあえず来年も脱落者なく頑張れるといいですね。


 ぷろやきう


 大丈夫、まだオープン戦だ!(現実逃避


4月1日

 オナ○ール使用レポート


 嘘っぽいけど、ちょっとはホントかも(嘘です)。そんな微妙なネタでスタートするエイプリルフールなんですが、社会人的にはエイプリルフールよりも新年度なわけでありまして。新人さんが来たりとか、人事異動とか、合併とか色々あります。オナホール全然関係ないですが合体。まったくもってエ○イなぁ。まぁとはいえ、新人が来ようと課長になろうと合体しようと俺の生活には変わりが無く、のんびりと二年目初日が過ぎていきます。


 4 月 1 日ということで


 消費税総額表示スタート。まだ微妙に切り替わりきれてないんで、シールで対応してあるコンビニに少し哀愁を感じた。こんな時、あらためて感じる。ジャスコじゃなくてよかった……(爆)


 Liar


 Air 劇場アニメ化正式告知

 いや、だからコレはマジだってば(笑)2004 年秋だそうで。他にも「みずのかけら」18 禁化とか、嬉しいんだけどよりによって今日発表しなくてもエエヤンって話がチラホラと。まぁ LairSoft とか意図的に今日新作発表するところもあるんだけど、まぁそれもそれだしヨロシイかと。

 つーわけでホンマモンのエイプリルフールネタ……と言いたいところだけど、なんせ時事ネタ。今日が終われば消されてしまうところも多いと思うんで、つーかこれアップする時には最早手遅れ感もあるんで敢えてリンクは貼りませぬ。個人的には柴田亜美のところの「犬」とか、自転車操業トップの「良識を持って行動出来ます」「はい/うどん」とかが良かった。でもうどんは嘘じゃないよな(笑)

 んで、今回一番厄介なネタが RUNE の Fifth3 。このホントなのか嘘なのかわからんってのが一番困るわけなのですが。どうも URL が april だし、昼頃はフラッシュが april_fool.swf だったらしく、嘘ってことになってるんだけど。まぁ嘘かとみせかけてホントでしたーって例もあるわけでして、ちょっと楽しみかも。


戻る