闘いの記録
(皐月病 編)

てぇひゃひゃひゃ。
五月病…になるほど働いてないし(笑)
なんせ研修期間ですから。

とはいえ、今月は割と人生の節目だったりしますが。

←前月 日記目次 次月→


5月31日

 活動開始は 17 時半


 そっからひたすらエロゲ(笑)優遇接待、MxS、ひらたいAB が各一巡で、うち妹が途中。やりまくりですな。ちなみにこみパ DVD はちょびっとだけ。タイピングになったことでゴッツウ難易度下がった予感。だって一日で 7 ページとか進むんだもん(笑)DC だと一ヶ月目はどんなにがんばっても 2〜3ページだったからなあ。


 ToHeart2 広告の為だけにファミ通を買いましたが?


 公式にページできたけど次に情報がでるのは何時だろう?それはそれとして今日驚いたのが、Lien DC 移植決定。いや、ホントこの移植を決めたメーカーはナイスガッツ。Lien は知る人ぞ知るっていうか荒川工氏の出世作(だと思ってる)なんだけど、なんか色々とゴタゴタあったし Lien が移植されるとは思わなかった。個人的に相当期待してます。


5月30日

 研修最終日


 嫌な汁をかきながら報告会を終え、打ち上げ。……っと本来なら打ち上げ盛り上がるものなんだが、俺的には盛り上がりませんでした。いや、全体としては盛り上がってたんだけど……ねえ……どうして……俺の隣に座ったねーちゃんは気付いたらくすんくすん泣いてるんですか?(爆)要因はわかるようなわからないようなお手上げ。正直、どうしたらよいのかわからなかったので触らぬ神にタタリ無しモードに突入。駄目すぎだなあ、俺。というわけで酒飲んだ気しねえよ(笑)


 女の子に興味無い話


 「じゃあ、男と二次元どっちに興味があるの?」

 余りに確信つきすぎな質問にお兄さんドキドキです(爆)。


 っていうか


 今現在、部屋に今日発売のエロゲ(4 本)とエロゲ雑誌(3 冊)が散乱している上にティッシュの山ってのはかなり言い訳つかない世紀末の様相かと(爆)いや、ティッシュは正しい用途(?)にしかつかってないけどね。っていうか家に帰ってきてから一箱以上つかってる、この調子の悪さをなんとかしてほしい。


5月29日

 照れるなあ


 小動物みたいでかわいいと言われる。男に


 最悪のケース


 南多摩はマジ勘弁。


 今日は飲み会で遅くなりました


 こみパ届いてるけど、できねえよ(泣)あと一つだけ、こみパ再アニメ化だそうで。今度はOVAみたいで。


5月28日

 やっぱり


 Routes サントラ買いにいけねえよ。19 時過ぎたらまっすぐ帰ろうと思っちゃうからなぁ。明日あさっては飲み会だし…ううむ。


 そんなおいらの沈んだ気分を高揚させる驚天動地のニュース


 春が舞う並木道、物語はまわりだす(日記史上最大のテンションで非常に危険なため、別ページにしました)


 あっさりと


 知世ちゃんでてきちゃった。というか流れからするとさくらの出番は終了デスカ?しょぼーん。


5月27日

 研修も大詰め


 今日は最終日に行われる報告会のリハーサル。これが延びに延びて終了は午後 7 時半。残業代でないんだからさっさと帰りたいのになぁ(爆)しかし PP の修正が結構あって「今日、結構遅くまで残ってくけど大丈夫?」と申し訳なさそうな顔で同じ班の子に言われたのは割とショック(笑)すっかりサッサと帰る人との印象がついてます。結局リハーサルが延びたせいで今日は残らなかったけどね。


 っていうか


 Routes サントラ探しにいけねえよ…。


5月26日

 東京危険性↑


 千種だと思って安心してると東京の可能性もあるから…と、所属部署の人から言われる。げへぇ(;´Д`)。ただ「転勤」の可能性は少なく「出張」で頻繁に東京に行くことになるだろうとのこと。いや、それなら全然問題ないんだけどね。週二日三日、東京でも。でも転勤はマジ勘弁だと思いました。


 給与控除は 6 万強


 ぎょへ〜なんでそんなに取られるねん。とおもったら交通費が基本所得に加えられて、その分控除されてた。400 円自己負担させるためだそうだ。だから基本所得も高め。実質手取りは…思ったより多少高いかな。ところで先月は通勤先が決まっていなかったから一ヶ月分の通勤費しか加えられてなかったのだが、今月は通勤先が決まったため目出度く 6 ヶ月分でた。その額 19 万円。……来月の給料すごいことにならないか?(笑)でも基本所得が高くなると税金が高くなるんだよね。19 万高めに税金設定されるのか…ぎゃふん(;´Д`)だな。


 相手は西武


 日本ハムとかいうチームが絶好調で今日まで 3 試合連続で二桁得点。今日、二桁得点なら日本タイ記録だそうな。まぁ大丈夫だろとおもってたんだが…とられてるじゃん。うばぁ〜(;´Д`)。


5月25日

 笑ってよ…ねぇ。そうしたら私、幸せになれる。


 最後はちょっと展開速すぎとも思わなくは無いが、噂に違わぬおもしろさだったかな。誤算としては、前述の台詞を知っていたことと LostOne にプリシアがいることを知っていたことかな(爆)でも、やっぱ探偵物は事件導入部がどうにも怠い感じがするなあ。流れに乗ってくるとやめられないんだけど、それまでがちょっと辛い。まぁ、そんなわけで 98 への未練が無くなりましたと言うことで(笑)一番良かったのはハッキングシーンでひとつ。


 芽依子様は直球ど真ん中


 芽依子様の声優さんは、ハレのちグゥのグゥ役もやっていたそうな。………そうか、そうゆう配役なのね(笑)


5月24日

 めっさ久しぶり


 あまりに咳がとまらないので午前中に起きて病院へ。土曜日は午前中だけの診察だと思っていたのに、午後もやってると知ったときはショックだったなあ(爆)ふつーにせき止め貰ってきたけど効くのかなぁ。


 散髪


 叔父さん。顔剃り強くし過ぎです。いてえよ(笑)


 予想と逆


 テネレッツァ ビジュアルファンブックは普通に売っていたが、Routes サントラが無かった。う〜む。月曜帰りにどこぞに寄ってくるしかないか。というわけで大きい河田絵あかりを見たくてテックジャイアン買ってきた訳なんですが……イイっ。これ良いわ。歴代のあかり絵のなかでもトップクラスに良い。正直、ToHeart リニューアルパッケージがこのパッケとかだったら買ってたなあ(爆)というわけで、一ヶ月後 ToHeart PSE が楽しみであります。


 久しぶりに


 リンク先が増えた。独自ドメインってかっこいいなぁ。RedTheory.com とか欲しいなあ(爆)


5月23日

 正しい親会社の人々のあしらい方 その3


 同期入社だしまだ二ヶ月しか経ってないんでそんなに変化がでるものかなぁと思っていたのだが、たしかに本社の人の理由後付け能力の高さには驚いた(笑)が、しかし本社の人も全然普通でした。というわけであしらい方は学べませんでした(笑)人的ネットワークうんぬんは一応、なんとか?しかし


 カレーパン カレーパン


 むいてむいてむいて またしまう


 そういえば、なかよしは講談社だったな…


 合宿行く前にさくらと小狼がでるとは聞いていたのだが、皆さん勢揃いなんですねえ。ということはラストの次元の魔女さんが知世ですか?(激しく違う)ヤンマガのXXXHOLICもちらっと立ち読みしてきたんだが、つまりはマルチサイトシステム搭載ってことでいいのかな(笑) 個人的にはなんとなく、ただひたすらほのぼのベタ甘で難しげな方向に話をもっていかなくてもいいんだが、それを外したらCLAMPじゃないし…とりあえず一話目は面白かったと思う。なんといっても幼なじみだし(笑)ただ福本和行の時なみに他の漫画から浮いてる気もするけどね。


 貴子ボンバイエ!


 それはさておき、3 日分の巡回をしたら割と気になるニュースとかあったんで。

SNOW with インチャネ

 というかもしかして Hunex ?まぁそれは良いとして、SNOW CD ドラマ版の配役も決まったみたいです。

雪月澄乃:川澄綾子
日和川旭:田村ゆかり
若生桜花:金田朋子
橘芽依子:渡辺 菜生子
佐伯つぐみ:水谷優子
橘誠史郎:松本保典
シャモン:小桜エツ子

 発売順の関係か、しぐれが居ないのが気になりますが桜花はちよちゃんですか。それより芽依子様です。調べたところ、ちびまるこちゃんのたまちゃん役、ドラゴンボールのプーアルの人らしく………想像できねえよ(笑)まぁ、そんなわけで小桜エツ子の使い方を間違えているような気がする配役でした(笑)

すくみず〜フェチ☆になるもんっ!

 なにかと話題の Circus の新ブランドなんですが…スク水となると優遇接待の二番煎じっぽくなっちゃうけど、なんか幼なじみの設定が阿呆なんだよね(笑)ちょっと気になってみました。

たかみち氏原画エロゲ

 なんかもうエロゲの仕事はしないと思ってたから正直ビックリ。要チェキです。

みつみ絵梓河田絵あかり

 ポシャッた痕リメイクの後のまた新しい企画ってのが激しく気になるのですが。ちゃんさま絵で痕リメイクとか?河田絵あかりは思った異常に良い。良い。良い。以上、天使のいない 12 月は 8 月発売予定になりましたということを最後にして今日のニュース終わり。


5月22日

 正しい親会社の人々のあしらい方 その2


 辛い、暑いと過酷を極めると思われいたウォークラリー。実際は全然涼しく、軽快な自然探索に。メンバーの人曰わく「これでお金貰えるんだよなあ」研修ってスバラシイ。


5月21日

 正しい親会社の人々のあしらい方 その1


 4 時間以上かけてえんやこら修善寺へ。グループ 7 社が集まっての混合戦なわけですが…他の会社ってあんなにノリがいいんだねえ。懇親会で一発芸できる人がいなかったのウチぐらいだよ(笑)


 考えさせられる一言


 以前から黒だ黒だと言っていた同僚の子を改めて黒判定。「了承(3秒)」「嫌いじゃない」等の発言は弁解の余地が無いと思われます。しかも(3秒)でツッコミをまっている辺りがたちが悪い。俺は耐えたけどね(笑)しまいにゃ、メルブラの着メロだし。んで彼曰わく「(そっち方面の)ゲーマーは絶対居ると思うけど、ゲーマーはヒキコモリだから表にでてこない。でてこないと駄目だよ。」。すぐ隣に居たんだけどね(爆)高校大学とおおっぴらにしすぎたから、隠れてるんだけどやっぱおおっぴらのがいいのかなあ(笑)


5月20日

 発表用のパワーポイント


 句読点の意義に関して云々。本題から激しくずれています。


 ばーすとえらーやらないか?


 小次郎の尻は、いい感じに引き締まっているとオモイマスタ!


 マスターアップしたからといって安心はできないが。


 てのひらを、たいように AB 無事マスターアップ。マスターアップ後に延期という前科があるため完全に安心はできないが、もう大丈夫でしょう。工場爆発が無い限り。ええ。今日振り込んできちゃったから、頼みますよ。ホントに。


 お知らせ


 明日から静岡で「正しい親会社の人々のあしらい方」を学んでくるので、明日明後日の更新はありません。あしからずご了承下さい。


5月19日

 配属先は決まったけれど


 配属後、東京出張半年なり一年なりになる部署も考えられるそうな…。だ、だいじょうぶ…だいじょうぶな、はず。多分。


 23007 円


 というわけで明日振り込んで参ります。よく考えると、30 日は「こみパ DCE」(別腹)もでるんで 3 万の出費なんだよね。怖いのは「ひらたい AB」の延期のみ…。ちなみに回避した「朱」はもう一度、延期する模様。なんとなくそんな気はしてたんだけどね。次はでるような気がするが。


 昨日の今日


SNOW
ドリームキャスト
移植決定

 お兄さん、鼻水でました(爆)ネタ的には十二分にある話で、ああやっぱり感があるんだけど、でも昨日ドラマ CD の配役がコンシューマ意識したものかどうかとか書いた直後なのにねえ。なんか思いっきりピエロっぽい(笑)狙われてるのか?ちなみにソースはソフトバンクのメルマガらしいです。今週末のドリマガで発表らしい。んで、この話追っているときに知ったのだが、ややネタバレになってしまうが、澄乃の子守唄って川澄綾子なの?今聞いてみると、確かにそうかも…。となると、澄野=川澄でコンシューマ移植は必然だったわけで…俺っておバカさん。一応エロゲなんだから、歌っている人もエロゲ声優って先入観をもってしまったのが敗因かな。あくまで、川澄だったらだけど。現状では、移植決定しかわかりませぬ。多分水曜ぐらいにフライング情報流れてくるけど、哀しいかな俺、今週は水曜から 2 泊 3 日で合宿(?)なんだよね。む〜。とりあえず、発売元はアルケミスト、インチャネ、キッド、プリンセスソフトのどっかだと思うけど、独断と偏見でアルケミストじゃないかと思います。

 んで結局、買うか買わないかいわれたら芽依子様の為にとだけ(笑)あとは、エロシーンとりさった澄乃シナリオがどないふうになるのかって興味があるのもあるんですが。でもホント、芽依子様の声優が気になるなあ…。


 135 試合+プレーオフに本決まりですが


 個人的にプレーオフは好きじゃ無いなあ。


 ジュビロとグランパス


 ジュビロは引き分けはさんで 7 連勝。グランパスは 3 連勝。はて?グランパスは 3 引き分けを挟んで 4 連勝ともいえるわけで(実際、朝日新聞にはこう書いてあった)…この差はなに?引き分けも 3 つも挟むと連勝じゃなくなるの?(笑)


5月18日

 3 タテ


 昨日と今日の敗戦は痛いなぁ。今日は後一本って感じだったのに。というか、もしかすると今シーズンを分けるかもしれない予感すら。ダイエー 8 点差ひっくり返してから息吹き返しちゃったなあ。む〜。


 というわけで


 本駅通販ってみた。M×S、うち妹、ひらたい AB、優遇接待という通好み(?)の 4 本。朱には興味がないのです。っていうか阿呆な買い方だな(笑)あと怖いのは延期だけだな。


 これをどうみるかが難しい


 「SNOW ドラマCD Vol.1〜雪月澄乃〜」 8/22 「 SNOW ドラマCD Vol.2〜日和川 旭〜」 10/24 「 SNOW ドラマCD Vol.3〜LEGEND〜」 12/21 発売。ってなことで、SNOW 音声化がこんなところで果たされました。さて、これがコンシューマ化を意図した配役になるのか、はたまた SNOW 音声版もだせる配役になるのか、それとは関係なくただ単にドラマ CD だけの配役(ONE とか)となるのか、キャスティングの発表が非常に気になる次第であります。


5月17日

 総走行距離 20140 キロ


 バイトの後輩に原付を明け渡した。これで現在、足は自転車だけだ!


 残留が決まったので


 5/30 発売のエロゲをどうするか考える。大須に買いにいけばいいんだが、生憎その日は飲み会が入ってる。んじゃ次の日いけばいいんだが、「てのひらを、たいように AB」が(大丈夫だとは思うが)売り切れる可能性がある。というわけで本格的にエロゲ通販に手をだすことを検討してみた。とりあえず 5/30 に買うモノは全部通販にしてみようと、いろいろなサイトをまわってみたわけだが…一番よさげなのがツクモなんだが、いかんせん「てのひらを、たいように AB」を扱っていない。次にいいのが、プロップ通販なんだが「てのひらを、たいように AB」は売り切れ。そんなわけで本駅通販ってとこを利用してみようかなと考えてみた土曜日。


5月16日

 3-3


 残 留 決 定

 配属先が発表になりまして無事、6 月以降も名古屋にとどまることが出来ました。千種なので名駅にでることは少なくなりそうですが、定期代は安くなりそうです。いや、安くなっても俺が払うワケじゃないんだけど。ということで、6 月に入っても本 HP は開設以来初めての休止状態に陥ることなく、続けられることになりました。これからもご愛顧のほどよろしくお願いします(笑)

 引越やら、いろいろ面倒なことをしなくてよくなってホントにホッとしてたり。さてお金使っても問題ないな(爆)


 O野先生的危ない


 今日は、2002 年度入社の一年先輩の方々主催の新人歓迎会(でいいのかな)がありましてえ。そこで初めて M 尾さんと話す機会を得られたんですが入社するまで会社が同じと知らず、更にすっかり忘れていた為に、最初はカナリ失礼な受け答えをしてしまいました。反省。M 尾さんからはかなり有益な生々しい会社事情とかをかいま見せて頂き、非常に役にたちました。G藤さんの白髪とか(違う)。ありがとうございました。

 他にも、アイスを一気飲みする一団がいたりして非常に楽しかったです。つまり「アイスは飲み物」。いや、でもアイスは飲めません(爆)そんなこんなで、残り二週間の研修がんばります。


 末莉計画


 やはり家族計画は末莉エンドが一番いい。青葉さまカッコイイし、その他もろもろ。しかし声がつくと違うねえ、青葉さまは言うまでもなくエピローグは抜群に良かった。ええ、良かったデス。だからこそ、良太の汚い立ち絵はどうにかならなかったかと…いや、ホントひどいんだよ(笑)


5月15日

 さすがマイク□ソフト


 デバック終了直前に原因不明の事態に悩まされる。っていうか IIS が無差別に弾きやがるってどうゆうことよ(笑)まぁ。それでも他のグループより全然余裕があるんで、力技で解決(余裕?)なんか生々しい演習だなあ(笑)


 はぷぶりいまさらふぁんでぃすく


 届いた。というか段ボール箱、想定より大きくなんかおまけが入ってるかと思ったよ(爆)


 明日は分岐の日


 もはやフラグはたっていて結末は決まっているんだが、ドキドキ。


5月14日

 演習 14 日目にして


 毎日来てくれる講師の方の名前を知る(爆)


 最近またしても


 咳が止まらない。決して風邪ではなく、ましてや巷で話題の SARS ではない。いや SARS なら SARS で楽しいけど(爆)まぁ一昨年ぐらいから玉になる、医者にいったら「アレルギーの薬が〜」といわれた咳だと思う。熱無いし、喉も痛くないし、鼻水は…風邪のじゃないしねえ。とはいえ、咳が続くと腹筋が筋肉痛になるので何とかして欲しい今日この頃。


 エマージェンシーコール


 午後 11 時半現在、我が部屋の箱ティッシュが切れた。調査にいったところ、我が家の在庫もないそうだ。…………どうすればいいんだ。いや、マジデ(笑)


 半年かけて


 絆箱末莉シナリオ、最大の山場へ到達。いやぁ、やっぱなんど見てもひどいね。良太の立ち絵(爆)ホント可哀想だわ(笑)というわけで、後は怒濤の展開なんで週末一気に終わらせましょうかね。あと 2 時間程度だと思うけど。



5月13日

 この現象は仕様によるものです。


 コーディング終わって、テスト仕様書作成中に仕様が変わったらそりゃバグって判断されますわ(笑)時計一ヶ月も進めたら、そりゃセッション切れますがなとか。いや〜、なんかデバックおもろいな。研修中だから言えることだけどね(笑)


 つい先日、特命リサーチ 200X でやってたけど


 3〜4 時間程度の睡眠時間で充分な人をショートスリーパーというらしい。んでショートスリーパーになるには、起きる時間固定で睡眠時間を 30 分単位で 2 週間ずつ 半年かけて短くすればいいと言ってたような。なんか 30 分単位が体には負担がかからないらしい。あくまで特命リサーチが言ってたことだけど(笑)ということです。


 チャイナメイドに巫女メイド な今日のニュース


 ↑メイドハンター零一やんけ。というわけで各所で話題の巫女みこナース デモ。とりあげたら負けの気分も多少したのだが、とりあえず里村茜もどきに反応する人はみておいて損はないでしょう。腰砕けるけどね(爆)

 というのは前振り、今日のニュースはこっち。まだ正式なソースがでてないんでアレなんだけど、天外魔境 2 および 天外魔境3 が GC、PS2 で発売とのこと。 今度はマジみたい。なんというか、あれだね。天外魔境 3 がでるなら 同級生 3 がでてもおかしくないよね?(笑)桝田省治氏は関わってないみたいだし、コナミだし、どうなるかはわからないけど PC-FX 復権です(違う)


 おまけ


 柏木千鶴さん、三十路おめでとうごさいます……ヘコむ話やね(爆)


5月12日

 結論


 残業代でないなら定時あがりのがお得。つまり俺の研修テーマは当たりということで(笑)


 研修中


 ふと末莉。というわけで、ンヶ月振りに家族計画絆箱を進める。あ〜やはり面白い。ちょこちょこと進めていきましょう。


 バイトの後輩から電話


 俺がいなくなって、クッションが無くなったと申されておりました(爆)俺はバイト先の潤滑油だったのか。


 二人きりじゃ恥ずかしいそうなので(笑)


 もしかしたら近日中に、なにかしら飲み会を計画するかもしれません。俺予定と俺配属先が色々とアレなんで未定ですが、まぁこの辺の話は追々…。


5月11日

 母親から最近面白い漫画無いかと


 俺に聞かれても結構、困る部分があるわけで(笑)ブラックジャックによろしくとかは読んでるしなぁ。


 傀儡の教室 HappyEnd ?


 サクッと終わらせてみましたが…正直、イマイチ。なにより松原君の三下っぽさがいやなんだよねえ。っていうか選択肢無かったし(笑)そもそも、それが肝とはいえど、あのオチだったら改めてやり直す意味がないかなぁ。う〜ん、暁先輩。とりあえず、傀儡より HAPPYEND のが CG は好きなんだけどねえ。不完全燃焼。とはいえ、これが生贄にどう繋がってくるかなんだけど。


5月10日

 普段と違う土曜日


 何時もだったら金曜は午前五時ぐらいまで起きているんだが、昨日は眠かったため三時半には寝た。あげくに日記をアップし忘れたんだが。んで起きるのは何時も通り午後一時半。んが、いつもより睡眠時間が多かったせいか飯食った後、もう一度寝るということが無かった。んで、俺の部屋に戻ったら…怒られました(笑)いつもと違うと。いつもは俺が寝ている間に妹がパソコンいじくっていたんだけど、その時間が大幅に削られたと文句言われました。ええ、なんか理不尽です(笑)ちなみに Win98 なので当然、環境は同じです。アレな壁紙とアレなデスクトップ。妹様も知ってるんじゃないかなぁというお話でした(爆)


 風呂上がり


 まったりとしていたら沢群氏から拉致のお誘い。というわけで、T田くんと沢群氏と共に安城の横綱ってラーメン屋に行きました。穢れたT田くんが見れたり、ファンタジータなる新しい単語が生まれましたが、今日の MVP は横綱の店員さんです。それは座席が空くのをノートに名前を書いて待っていたとき。

 「すいません、もうすぐ席が空きますので空き次第案内します……って空いてるやんけ

 惚れ惚れするほど見事な自己ツッコミでした(笑)


 生贄の教室


 あーおーうー。これ無茶だなあ(笑)俺はそれなりにウシャシャシャとか思いつつやってるけど、これはウケルのか?というか、これはセーフなのか?贖罪の教室とも傀儡の教室とも違う、本気でホントにオチ勝負ではなかろうか。というわけでオチ次第だと思うけど、現状ではこれ反則じゃないかなあ(笑)オチがこうってのは最悪な状況として考えてたけど、それをメインに据えられるとどうしていいのかわからないのではあります。

 そんなわけで序盤戦終了。これって傀儡より贖罪の方がウェイト高いよね?だってねえ、傀儡 Happy がクリア済みで 贖罪 BAD が未クリアって判断されても困るわけで……逆だっちゅーねん(笑)でも、本気で贖罪はやり直そうか迷った。そんなわけで、ここで一度生贄は中断。先に傀儡 Happy にいっときます。


 マジだったら、今年一番ビックリしたニュースになるかも


エルフが『同級生3』や『らいむいろ戦記憚』でゲームキューブ参入!?

 同級生 3 がやりたくてマルチを買った俺からすれば心中お察ししますが、ひとつだけ言わせてください。ゲームキューブ購入予定がありますが、決してコレの為ではありません(笑)いや、まじでまじで。テイルズオブシンフォニアの為に買ってもいいかなあ、って沢群氏と話していたところだったりするし、事実今日もそんな話をしてきたし。まんぼうで中古が 9900 円だとか。だから、つまりは……えっと、ゲームキューブならオッケーかな(爆)

■というわけで普通に Leaf 関連いろいろ

 2000 万 hit 記念壁紙はリサだったわけですが、天使のいない 12 月は DVD 版も同時発売されるそうです。んで予約しちゃった人で DVD 版に変えて欲しい人はメールくださいとな。えーっと、CD 版のままでいいかな(笑)


5月9日

 限りなく黒に近いグレー


 「修羅場モードってのは、効率も二倍だけど疲労も二倍になる」

 こげな風に言い放った子は限りなく黒に近いと思います。むしろ、DC か PC かが問題。いや、いる場所と年齢を考えれば PC だとは思うけどね(笑)あやうく本気でツッコミいれるところだったよ。とりあえずまだ様子見で(爆)


 最近はっぱさんが活発です


 今日はそれなりにニュースがあるけど、何故か皐月ルートと夕菜ルートをクリアしたら無性に眠くなったので今日はここまで(爆)


5月8日

 遺伝なのか?


 4 月頭に行った健康診断の結果が帰ってきた。一点を除き、特に問題の無い結果が帰ってきた。んがその一点が、結構衝撃的だった。中性脂肪が基準値よりやや高め。ちゅーせーしぼーである。俗にいうドロドロ血。やや高い程度なら本来なら気にする程でも無いのだが、家の場合は父親が健康診断で何時も何時も「異常に高い」中性脂肪値を叩き出しているのだ。この高さが半端じゃなくて、いや〜ん高いってばさぐらい高い。本人曰わく、(ある程度は)体質と診断されたらしいが…。というわけで、よりによって中性脂肪である。一般的に中性脂肪が高いと隠れ肥満(見た目より体脂肪率が高い)と言われているらしいが、俺は見た目も痩せだが体脂肪率も痩せである。昔、骨皮筋エモンと呼ばれていたぐらい皮下脂肪は無い。となるとやっぱり俺も体質ですか?いや〜ん。というわけで、結果自体はそれほどわるくないのに必要異常にブルーになりましたとさ(笑)

 ただ肝炎の疑いが強いので再検査を受けなさいと、本気で洒落にならないことを言われた子(酒は飲まない)もいたので俺なんかは、全然大丈夫…なハズ。


 負けてしまうかも(笑)


 妹が基本情報技術者試験を受ける模様。んじゃ俺は UML 技術者試験ブロンズレベルで(爆)


5月7日

 昨日の追記 今日の日記


 え〜、昨日の日記書いた直後にマウスがご昇天なされました。合掌。先代の触ると OS を落とすマウスは、マウスとキーボードを置く環境が無いとう劣悪な環境下で落としまくっていた為に発生したのだが、今回はゆったりスペースで落とさなくなってからの惨事だから寿命だったことにする。キーボードだけでもなんとかなるが、なんとかしたくない(笑)というわけで、昨日まさんに教えてもらった名駅前ツクモにいってみる。条件は。

 まぁつまり普通のでいいんだが探索の結果、該当の商品はありません。世の中ほとんどが光学式になってるんだねえ。びっくり。ほとんどボール式みないし、みても小さいやら沢山ボタンがあって高いやら。というわけで妥協をするとして、ボール式コードレスか光学式かの選択肢になったわけですが…やっぱ最後にモノをいうのはタマだよタマ!(?)さらにいうならば赤外線です。決して、スカラー波とか電波届いたとかじゃないです。ということで、重いだろうなあと思いつつボール式コードレスを買ってきました。

 結果…やっぱ重い。電波届かないし(笑)も一つ誤算だったのは、つかってる電池が単四だった。単三は充電池あるからいいやと思っていたのに、見事に裏切られた(笑)というわけで、耐久度が気になる今日この頃です。


 やっぱり最終回かよ!


 レアルかよ!っていうか顔変わりすぎだよ!そもそも誰かおぼえてねえよ!そんなマガジン、5/21 発売号から CLAMP の新作が始まるそうです。


 そういえばハドソンはコナミか


 というわけで最近、割と話題があったような気もするがサボっていたヌイーッス。

■「Wind」「ファントム」「モエかん」アニメ化

 OVA 一般作なのです。ファントム、モエかんはまだしも Wind はアニメ化するのは大変だろうなぁと人事みたく心配してみる。いや、OP ムービーとかね。「モエかん」はドラマ CD もでるみたいでボイス CM とかもアップされてます。 SCA-自さんの肉声入り(笑)

■天正やおよろず 3 巻 初回限定特別版

 フィギュアと特別小冊子つき。販売元がスクウェア・エニックスってあたりが時代を感じます(笑)あ〜正直、フィギュアは要らないんだけどなぁ、特別小冊子は欲しいなあと思いつつみたら…フィギュアもいいかも(爆)と思った次第であります。小さそうだしね。それに社会人だしね。

 こげなところで。


5月6日

 連休明け


 数年ぶりに鼻血がでた。これが世に言う 5 月病ってやつですか?更に、9 日が締め切りのレポートを今日が締めきりと勘違いして昨日の夜、必死扱いてやってしまった。これも世に言う 5 月病ってやつですか?


 げっちゃ2


 なにやら歌月十夜の曲が収録ミスっていたようですが、つまりさっちんシナリオはコンシューマでってことですか?(話を飛躍させすぎです)だってねえ、なんか立ち絵が表示されないんですよ?立ち絵が。最初は、さっちんだからこんな扱いなんだとおもっていましたが落ち着いて箱を見るとちゃんと表示されているんですよ。しまいにゃげっちゃも、幻視同盟も立ち絵が表示されませんぬ。どうして?やっぱさっちんの呪い?(笑)


 続 さっちんの呪い


 しまいにはマウスの動きがすこぶるおかしくなる。突然、ドライバインストールされるし動かなくなるし買い替え時なんですか?名古屋駅近くでマウスが帰るところってどこだろう?こまっちんぐ。


5月5日

 こどもの日


 かしわもち喰わなかったとか、連休が今日で終わりだとかネガティブにならず、月曜休みだから今週は一日少ないぞとポジティブに行きましょう。………ポジティブか?


 生贄じゃなくて傀儡の教室終了


 とりあえず予定通り GW 中に終わった。贖罪に比べるとやはり最後のオチが弱いよなあ。松原君は結局、単におかしかっただけだし。まぁそれなりに楽しかったので良いとしよう。HappyEnd はどうすればやれるようになるんだろう?とりあえず贖罪はプレイ済みなのでいよいよ生贄突入。話の初めは相変わらずだなぁ…と。


 ついでに白い蛇の夜も一巡終了


 思ったより主人公(というより設定か?)が馬鹿だ(笑)


 そんな単語登録した覚えはないんだが


 僕の ATOK 。「せっする」の第一候補が「接する」ではなく「SEXする」なのはどうしてだろう?素で首を捻ってしまった(笑)


5月4日

 焼き肉の事、書いてたら 1 時間以上かかっちゃった


 というわけで、叙々苑その後は手抜きで。終電でK某君の住処へ帰り、桃電大会!は決行できず、エキサイトステージをやったりしながら 4 時頃睡眠。ちなみにK某君の部屋はケーブルだらけ(笑)10 時過ぎに起床し、11時に再びアキバへ。てん屋で昼飯をくって各個目的を果たしに。K某君は新マシンらしい。ちなみに俺の目的は、

 NetMD は、内蔵は電源コネクタ足りないから無理と思っていたのだが電源コネクタを二股にするのは 100 円ぐらいで売っているということに「今日」気付いたから。臭作は、絵里の為である。結果。

 リバティーで大逆転である。というか虎の穴は混みすぎ。ちなみに探していた NETMD はコレでした。3TOP ってどこだ?(笑)ってクレバリー 1 号店は行ったけど無いって言われたなあ。

 その後、各個目的を果たした組で合流して飯くって、さよなら東京。また、夏に(笑)


 親に


 秋葉原に行ったの?と聞かれる。………読まれてる(爆)


5月3日

 東京 JOJO ツアー


 なにやら無性に肉が喰いたい!

 某 U 井研のメンバーと共に焼き肉に行く。この計画が最初に持ち上がったのは一体いつだろう?去年の忘年会のような気もするし、むしろ去年の夏から言い続けていたような気がする。それが大人の事情で、年が明け、予備審が終わり、本審が終わり、気がつけば卒業式すら終わりバラバラになってしまった。このままではいけない!というわけで、半ば勢いで立ち上がった企画。

 なにやら無性に叙々苑で肉が喰いたい!

 叙々苑である。焼き肉と言えば叙々苑である。VCL の一部の方も知っているとは思うが、常々おいらは叙々苑に憧れていた。その為、卒業旅行は叙々苑だー、予備審打ち上げは叙々苑だー、ことある事にいっていた気もする。そんな庶民の憧れ叙々苑で肉が喰いたい。ぶっちゃけた話、とんねるずが番組で話題にして以来ずっと憧れだ。ジャスコに叙々苑のタレが普通に売っていることも憧れに拍車をかける。そんな折り、某 U 井研の方々が東京に住むというでは無いか。つまり東京の焼き肉屋=叙々苑である。そして卒業式、なんかずっと焼き肉行くって話が流れてたから GW に東京行くから叙々苑に行かないか?とK某君に提案したところ東京 JOJO ツアー(命名 K某君)の決行が決定したのであった。

 というわけで、GW を利用して東京に行くことになった。メンバーは、俺とボスとmasaさんの東京へ行く組と、K某君と河T君とS本君の東京で迎え打つ組(通称 東京組 でも神奈川県民)の 6 人。昼頃てきとーに起き、てきとーに飯食って、豊橋でボスと合流。新幹線指定席で一路東京へ。GW とはいえ、帰省ラッシュと逆の動きになる為か、乗車率 x00% ということもなく自由席も比較的空きがあったようにみえた。まぁそんなこんなで 秋葉原 でK某君達と合流していよいよ叙々苑へ。

 5 月 3 日より月箱一般販売開始

 「同人サークル TYPE-MOON 約4年間の活動の集大成、今ここに具現化」である。そしてここは秋葉原である。各地で月箱発売中の POP がみうけられる。ぶるーぶるー(中略)くりむぞんえあーである。当然俺も購入……の予定はあるのだが、いかんせん秋葉原到着が遅れたこと。そして誰一人、叙々苑の場所を知らないという、早急に解決せざるをえない問題点があったため泣く泣く断念。えいみちゃんさまはふみゅ〜んである。まぁそんな悲劇を乗り越えつつ、今回のメインへ。

 等々力陸上競技場は、川崎フロンターレのホームグラウンドです。

 K某君の住処、神奈川県に近いということで今回は等々力店に行くことに。電車を乗り継ぐこと暫し、そして歩くこと暫しすると叙々苑。遂に叙々苑の登場である。正直外観は、そこらへんにある焼き肉屋と大差がない。ところが、店内に目を向けると明らかに違う。店員が蝶ネクタイをしてやがりますのですよ?更に店内は排煙バッチリらしく匂いも煙もない。なんというか、ごめんなさいという感じである。でも、居る客は普通で GBASP を持ったお子様もいたりするので安心である。そんなこんなで、6 人というそれなりの人数であるため、お座敷に通されたりした。

 ラピュタは本当にあったんだ、父さんは嘘つきじゃなかったんだ

 ここからはまさにスペクタクルな経験であった。まずメニューをみると飛び込んでくる特選カルビ 3500円。6 人で割れば 600 円。よし大丈夫だ。協議の結果、特選カルビは後半戦の目玉にすえることになった。というわけで、生ビールとカルビその他でスタートである。まず生ビールから違う。なんといってもコースターがついてる。しかも妙に飲みやすい。普通の黒ラベルでは無いのだろうか?そんなに工場直送ってのは凄いのだろうか。そんな感じ。そしてカルビなど、その他のお肉類。テレビでみる肉である。なんか見た目から綺麗。どす黒い血の色ではなく、油がしっかり見えてる例のアレである。アレは実在したのである。味も明らかに違う。味の違いがわからない男を公言している俺ですら違うとおもうのだから違う。問答無用にうまいのだ。さすが叙々苑。お値段の分の仕事はしてくれる。そんなわけで場も暖まり、気分良くなったところで特選の投入である。ここまでくると気も大きくなっており特選カルビ 特選ロース 特選塩タントライアングルアタックも検討されるが、やはり 3500 円。当初の計画どおり特選カルビ一点突破ということになったのだが………ここで誤算が生じる。特選カルビは売り切れになっていた。落胆を隠せない一同、だが落ち込んではいられない。目標を特選ロースに変更して再アタックである。特選ロースが運ばれてくる。特選ロースはその場で切り分けてくれるらしい。そして特選ロース祭。

 K某君曰わく「3500 円というのは通常のロースの 10 倍の値段。これは通常のロースの 7 倍うまい」。叙々苑の中カルビでも十二分にうまかった、あの上はナカナカ想像し難かった。だが上には上があった。よくテレビの人が言っている肉が抵抗無く切れるというコメント。今の今まで信じてなかった。でも今言おう。ごめんなさい。こんな世界があるなんて思いもしませんでした。肉が!溶けるんです!おかしい。おかしすぎる。今までと次元が違いました。その後、普通のロースも食べましたが、特選には完敗です。

 そして時間は過ぎ、かに雑炊をたべシャーベットを頼もうとしたら最後にバニラアイスがでますよと言われ。そのバニラアイスは、ハート型な上、ホワイトチョコがコーディングされているという手のかけよう。正直、サービス料 10% は伊達じゃない。いたれりつくせりで結局、閉店の 0 時まで居座りました。そして問題のお値段は……

 63000 円

 6 人組だから一人頭 10500 円。全然おっけーである。個人的には 3 エロゲ円ぐらいを覚悟していたのに思った以上にお買い得。ゴチなら完敗ってところである。つまりは非常に満足。これだったらトライアングルアタックも可能であったんじゃないかと。そして、まだ見ぬ特選カルビは……。

 なにやら無性に叙々苑で特選カルビが喰いたい!

 闘いは寸志がでる夏へと続く。そう、2003 年夏もう一度東京へ。東京 JOJO ツアー 第二回 絶賛計画中!……本気です。特選カルビ、そしてトライアングルアタックを経験して僕は大人になります!でも夏祭りは勘弁して下さい(笑)

 追記 ポテトサラダがなかったのは残念だった。


5月2日

 名義変更 第二幕


 とりあえず市役所いって書類貰って、ジャスコいって譲り先の子に書類を渡してくる。諸般の事情でまたも処理がおわってないんで、まだ僕のモノです(笑)


 お久しぶりです 豊橋


 お薬貰いに成田記念病院へ。なんかたかだか一ヶ月ぶりなのに懐かしく感じますねえ。帰りは、三谷→蒲郡の高架の景色を初めて鑑賞したりしながらまったりと。


 VCL B4 同窓会という名目で拉致られました


 ここでいう B4 はあくまで、カイチ的になんですけどね(笑)メンバーは、俺、カイチ、dacchi、まさん。目的は、岡崎にある移動ラーメン屋(?)九一ラーメンなるところのラーメンを食すこと。俺とカイチが合流するのに手間取ったり、その後ふたりで幸田を目指しているハズが何故か碧南へ向かっていたり、微妙に呑気。んで無事、幸田について合流して九一ラーメンに行きました。結果、おいしかったね。固めの細麺は結構新鮮だったし、いい感じじゃなかったでしょうか。途中でいれてもらった何かが辛くて、喰った後に鼻がとまらなくなったのは辛かったけど(笑)いや、ホント刺激物は結構くるんだよ。

 というわけで、久々に皆さんに会って楽しかったです。セクハラとか、セクハラとか、尿とか(笑)次はいよいよアップルだ!俺のお別れ会だ!いや、お別れ会にはならないで欲しいんだが(笑)


 肉


 肉明日は、肉東京にいくので、肉更新はありません。


5月1日

 メーデー!メーデー!


 エウレーカ!エウレーカ!(違う)というわけで、社会人になったら一度メーデー!メーデー!言ってみたかったんだよね(笑)とはいえ、まだ労働組合にはいってない研修生なんで関係ないんだけどね。


 名義変更


 バイトの後輩がどうしても原付欲しいというので譲ることにしたのだが…連絡こねえ。エロゲやらずに待っていたのに(笑)明日に順延です。


 んじゃ Nemesis コンプするか


 うわぁ、黒っごっつ黒っ。ある意味、Sacrifice を思い出すなあ。同じ様なエンドでもあっちのが清々しかったが(笑)というわけでコンプリート。…今年に入ってから打率高いよなあ。とりあえず、きっと誰かが何時かやるだろうからネタバレはしません(笑)


 間髪入れず 生贄の教室


 とみせかけて傀儡の教室。というか、生贄の教室やる前に贖罪の教室は終わらせておいた方がいいね。混乱できます(笑)いやねえ、この話いったいどこへ行きたいのか皆目検討尽きません。というわけで、どうやら傀儡の教室ができるようになったので先に傀儡の教室を済ましておくことに。なんか質問に答えたら傀儡の教室はやらなくてもいいみたいな印つけられたけど、持ってるけど途中で放置してあるから(笑)

 というわけで、フルスクリーンだからという理不尽な理由で途中放棄していた傀儡をスタート。…あれ?傀儡ってこんな話だったの?催眠術うんぬんは覚えていたが、なんか思ったより軽い?ディレクターズカットのせいか微妙に短く感じたりするし。とはいえ、話的にはナカナカに盛り上がり気味。微妙に塗りが濃いような気もするが、とりあえず GW 中に傀儡はクリアしておきたいなあ。

 そんなこと言ってると、生贄の教室がいつ終わるかわかんないんだけど(笑)


戻る