闘いの記録
(適当に生きるな編)

座右の銘(公称)
「意外となんとかなる」

そんな相反する時代設定で。


←前月 日記目次 次月→


1月31日

 ぎょわわー


 まさか二日連続でアップし忘れるとは……いかんともし難い事態なのですよ。


 にょわわー


 基本的に休みの午前中は意識がないのです……気づいた時は最早、アルバイトと思われる時間で……すみませぬ。


 シャッフる


 というわけで、世の中の多くの人がセイバーたんセイバーたんとセイバーマリオネットに萌え萌えの頃、そんな Fate に並んで 30 日の目玉だった、アキハバラの方は売り切れらしいとの話の、でも大須ではコムロと中京マイコンで売り切れだったものの他のとこではそれなりにちゃんとあった、SHUFFLE! をやってみた。なんといっても幼なじみがいますから(笑)

 あーなんか想像していたよりはアッサリしているなぁ。今ひとつ勢いが足りないというか。勢いがたりないと、なんか冷静にみちゃって細かいとこまで気になり出すんだよね。イベントの繋がりがあーだとか、その話はもうちょっと引っ張るべきだろうとか(笑)まぁ、つまりは全体的に高いレベルにあるなだけどやはり今ひとつ突っ切れてない作品といいましょうか。うぬり。

 んじゃ楽しんでないのかと言われると、お兄さんこうゆう生ぬるい作品が好きでして(笑)どうにも、もうちょっと引っ張って盛り上げてもいいんじゃないかなって展開が多いんだけどヌルヌルと楽しんでおります。というか全体的にややボリューム不足なんだよね。今日一日で三人も攻略してしまったんで(笑)まぁナイス幼なじみだったんだけどね。

 つーわけで、今日中に四人目いっちゃいますか(笑)


 ロケットボーイズ


 そういえば今週サンデー、ロケットボーイズがナカナカに幼なじみ的展開を見せていて良かったかと。来週最終回なんだけど(爆)


 電撃ファミ通


 角川がアスキーを買収したと聞いて、電撃ファミ通と思った人はどれくらいいるだろう(笑)

 曰く、両方とも存続するみたいだけど。


1月30日

 ぎゃわわー


 朝、Linux 立ち上げログインしたらマタしても GNOME の野郎が壊れてけつかりますよ。


 大須を満喫する日


 今年最初に買ったエロゲは「雫」となったわけなのですが、それはそれとして今年初めての月末金曜日であり今年初の店頭エロゲ買いの日。つーわけで颯爽と大須へ出陣。コムロで SHUFFLE が売り切れなのを確認して、三洋堂でエロゲ雑誌買って、ほにゃらほにゃらとエロゲ屋冷やかして、唯一ちゃんと予約キャンペーンを告知して俺的好感度をあげたエロ用ドル山で「愛 cute」を予約して、んじゃ予約していた品+α買って帰りましょうかねえと、さらりとよったアクセスフィールでで見つけてしまったのです。

 初音のないしょ!!クマのシャーペン付き!

 発売日に買い逃してから実に 7 年。発売直後にプレミアがついた値段をみては悔やんでいた日々。それから数年経ち、普通に中古で 1980 円とかになってはいたものの今ひとつ、踏ん切りがつかず今日まで過ごしてきたわけなんだけど。今日は違います。俺はやります。なんせ 800 円(税込み)ですから(爆)ひゃっほう。初音のないしょを二本所持することになったわけなのだがキニシナイ。丁度 LF97 をやり直したくなっていた時だったし丁度よかったのです。そんなわけで今年最初の店頭買いは「初音のないしょ」でした(笑)

 んなわけで、本日購入は以下の 5 本に。

 今年ものっけから猛スタートを切った模様です。さすがにこれだけ買うと重くなるんだけどね(笑)なんせ今月 5 本(初音・Naturalはクリア済みなので除く)買ったのに対して消化したのは 2 本だからねえ。そりゃ積むのも多くなる(爆)

 そんなわけで世間様が「Fate/stay night」に手を出してる隙に、俺は「碧ヶ淵」からやってみようと(笑)


 「初音のないしょ」を買ったのは神の導きだったのか?


 Leaf 会報でアミューズメント CD 第四弾「アルルゥとあそぼ!!」が公開された模様。きましたっ。きましたっ。P/ECE 専用のゲームじゃなったけど、新情報きましたっ。きましたっ。しかも「Routes」のおまけシナリオがあるというではないですかっ。ないですかっ。これで永田さんの出処進退問題が解決しますよねっ。しますよねっ。ひゃっほう。退社が確定したらそれはそれでショックなんだけど。その他もろもろと、やれやれと。非常に楽しげ。一気に現時点で一番期待してる作品に成り上がりなされました(笑)

 というわけで、早く会報届けてください。


1月29日

 結構平和


 「添付ファイルは実行しないように〜」という割と呑気なお知らせが届く。まぁ一応、内部で自爆しないかぎりウィルスメールは入ってこないハズだしね。Mydoom も直前の騒ぎで懲りたのか喰らった人もいないみたいだし。でもね、この辺はやっぱ一般社員のがわかってたりするんだよね。何時の時代もウィルスメールを不用意に実行しちゃうのはエライ人というか、某きmすというか(笑)実際、先日の Bagle の発端はウィルス対策部署のお偉いさんだったとかなんとか……(笑)ウィルスには気をつけましょうということで。


 木曜 自主部活動の日


 「振り子スイング」「四歩助走」を学んだ。

 カッコイイ投げ方+1。……いや、実際は投げられないんだけど(爆)


 なにがどれやら


 いまひとつ何処をどう設定したらいいのかわかってなかったりする。

 というかこのルータ、LAN→WAN しかポートフィルタできないのか?そんな、うそや〜ん。


1月28日

 多少は苦闘するものです


 前日に引き続き無線ルータの設定。今日より無事、ノートの方が解放されたのでサクサクっと設定しますよ。一応、昨日のうちに繋がることだけは確認しておいたんでサクサクっと終われる……と思ってたんだけど、そこは俺、色々と苦闘。まずは暗号化設定有効にせずに、ノート側だけ有効にしてつながんねーと悩む。終いには近くに Y!BB ユーザーを見つける。あー、こんなところっていうか GUN っていうか、家の近所でも無線張ってる人いるんだねえ、よりによって Y!BB だし〜とか感慨に浸る(笑)そんなこんなでとりあえず繋げるようにはなって、んじゃセキュリティ設定しますかと思って MAC アドレス登録したのだが有線側の MAC アドレスを登録し忘れて管理ページが開けなる失態。まぁ、それもノート側から設定して無事解決。これでインターネット接続ばっちりですよー。と。

 これで終わらないのが俺の俺たる所以。最後に WORKGROUP でお互い見えるかチェック……見えません。なんでじゃー。それはおかしいだろー。んがーと色々設定確認してみたもののおかしげなところは無い。困ったー、俺のマシンからノートには ping 通るんだけど、ノートから俺のマシンに通らないんだよなあ……。なんでじゃーなんでじゃーと悩みながら風呂に入った時に気づきました。ええ、犯人は ZoneAlerm (笑)ソフトファイヤーウォール。そーいえば入れていたなあ。と。切ってみたら、サクッと繋がるじゃありませんか。やれやれ。すっかり頭から抜け落ちてたよ。

 ちなみにノートの主な活躍場所は、台所一部屋挟んだ居間なんだが電波強度 70% ちょい、リンク品質も 90% 超で特に問題は無い模様。さすがにインターネットの速度測定サイトだと有線側より遅い値になるが普通にやってる分には全然困らない速度だし、これで暫くは落ち着くかな。


 裏ではスパイウェアと戯れてみる


 なんか色々とハマってしまったので、この機会に(?)まとめて削除して防止ツールもいれて……エロマンセー!


 月末になると色々とした情報が流れてくるわけで


 電撃姫のフライング情報とか。light は今年いっぱい発売するヨーって最初から宣言しているんだが、その辺が公開になった模様。注目は「群青の空を超えて」2004秋/原画:黒鷺・シナリオ:早狩武志 辺りかな。原画は違うけど、僕夏のシナリオライターさんということで。個人的にかなりスキだった Sultan コンビの「Dear My Friend」2004夏/原画:くすくす・シナリオ:NYAON にも期待。とりあえず、先日出たパラダイスロストも評判いいし、最近 light 頑張ってるねえってことで。

 あとは、SCA-自氏プロデュースの新ブランド「枕」の話とか、モエかんファンディスク「モエかす」とかの話とかもでてきてる模様なのでその筋の人は注目されたし。あと個人的には FlyingShineの義兄弟ひきこもりアドベンチャーおまえのなつやすみには注目しときたいかなと。っていうかスタッフが「さよならを教えて」のメンバーなんだよなあ(笑)

 と色々と情報がでている模様だけど、個人的には 2 月頭にくる Leaf 会報が一番気になることかな。というか永田さんの行方が気になるのだが(爆)まだ見ぬ P/ECE 必須ソフトを作っているに違いないという淡い期待とともに……。意外と AbyssBoat みたいに忘れた頃に発表ってことがあるからね(笑)


 結局、南極


 今日は電話が無かったわけだが……チッ(笑)


1月27日

 それは騙されやすそうという意味では?


 今日、無線ルータを買うためにツクモに行く途中アンケートに答えてとお姉ちゃんに声をかけられる。一瞬、アールビバン?(笑)とか思うが大須じゃなく名駅なんだからキャッチかなぁと思う。思ったんだが、なぜか足を止めてしまった(笑)あー NO といえない日本人ってば……。なんか話を聞くにファッションのアンケートらしい。もしかして学生でなんか調査してるのかも……。つーわけで捕まっちゃったモノはしょうがないんで、適度に堪えてみる。つーか、俺にファッションの事を聞きにくる事自体が怪しい気もするぞ(爆)そんなこんなで色々と聞かれてしまい、終いには携帯の番号と名前まで教えてしまった。あーこりゃなんか失敗した悪寒。聞くに、なんかどっかの仕事でイベントやる調査とかうんぬん言ってたんだけど微妙に理解できなかったんだよね。う〜ん微妙に失敗したかなぁ、と思いつつも笑顔で別れて改めてツクモに向かう。んが直後、別のねーちゃんに捕まる。「アンケートいいですか?」連チャンかよっ!と思っていたら、さっきアンケートとったお姉ちゃんが「あ、その人、私が聞いたから」だそうで……。なぜ、これだけ人がいて俺にピンポイントできますか?(笑)絶対、狙われてるとしか思えない。姉ちゃん曰く「人がよさそうな顔をしているから声がかけやすい」とのことだが……それは鴨ってことですか?

 んで、そんなこんなでツクモ行ったら今日休みだし。

 んで帰り、またしてもアンケートしてくださいとお姉ちゃんに捕まる。やいやい、こんなに逆ナンされたの初めてですよ?(違う)それでも NO と言えない日本人、またしても答えてしまう。でも今度は大丈夫だ、さっきの微妙に怪しい感じじゃない。完全に宗教の方だ。ここまでわかりやすいと楽だよねえ。基本的に無神論者だし、適度にかわしてサヨナラ。んが、その現場をまたしてもさっきのお姉ちゃんに見られていた。「宗教関係ですか?気をつけてくださいね、お兄さんいい人そうで騙されやすそうだから。怪しい人には関わらないでくださいね。」えーっと、一応お姉ちゃんも同じレベルで疑っていたりしますが(笑)んーなんだろうねえ、イベントにこさせて金を巻き上げるパターンかなとは思うけど。電話掛かってきたら取るべきか取らざるべきか……。これってやっぱ騙されてるパターンですか?(笑)

 ってそうこうしていたら、さっき電話があったみたい。さすがにかけ直しはしないが、ちょっと悪い気もする(ここらへんがダメダメ)。明日電話かかってきたらどうしようかなぁ。あーでも大丈夫、ファッション・芸術に金は払わないから(爆)


 というわけでビックカメラで買った。


 なんやかんやと、苦闘中。


1月26日

 家に帰ったら


 鍵が開いてなかった。締め出されたー!(注:俺は家の鍵をもってないのです)

 まぁ幸いにも妹がすぐ来たんだけど、この寒空の下に放り出さないで欲しいですの。


 Fate 平均プレイ時間 60 時間ですか……


 ほぼ TOS なみだな。つーか、30 日 4 本買う予定なんだが……そんなガッツあるのだろうか。いまやりかけの、CloverHearts はどうなるのか。あーなんか別の意味で大変そうだなぁ(笑)いや、ホントに Fate 終わらすどころかやるガッツがでるかなぁ……。


 ぶそーれんきーん


 最近、ちょっと蝶に頼り過ぎだよなぁ。と思っていたのだが今週ラストの展開はよかった。センターカラーだし、まだまだまだ頑張って欲しいのですよ。ジャンプ連載は怖くて怖くて(笑)


1月25日

 夕暮れの教室を想い起こした


 雫コンプリート。つーか、おまけシナリオ凄いな。雫のキャラで Routes のノリってのが凄い(笑)っていうか、これ永田さんだろ?永田さんでしょ?永田さんだといってくれ。シナリオ Leaf/AQUQPLUS だしスタッフロールに名前がないのを重々承知の上で永田さんだと信じたい。枕流氏のシナリオやったことからあなんともいえないけど、Routes 好きとしてはまだ永田さんには頑張って欲しいのです。

 んなわけで総評。なんとなくだがテスト的作品だったような気がする。初の Leaf 大阪声入り作品(AQUAPLUS 名義じゃなく)だし、原画も新人さんだし演出も 3D 表現を頻繁につかってるし、音楽も新人さんが混じってるし、つーわけで色んなテストを雫のリニューアルの名を借りて行ったような気がする。結果は、大分よろしかったのではないでしょうか。原画さんは、ちょいと微妙でイイと思えるのもそれなりにあったけど立ち絵を中心にちょっとどうかなと思う事も否めなかったけど、ボイスは平均以上だし、3D 表現も効果的だったと。まぁ今、作ったらこうなるってことで。たのしゅうございました。個人的には、おまけシナリオでかなり元がとれたと(笑)

 最後に新旧両方やった人として、いま初めてやるならどっち?と言われたら新の方をお勧めしておきます。多少コストパフォーマンスは悪い気がするけど、それでもねえ、今敢えて旧を薦める理由は特にないと思うんで。このあたりが現役信者の抵抗みたいな(?)

 っていうかエンディング数、旧版は 13 だ。新は、おまけシナリオ入れ替えによってバッドがなくなってるんで(笑)


 ちょっとだけ部屋の掃除


 とりあえず何処に何の漫画があるかは把握できるようになりました(爆)


1月24日

 この週末には決めてしまおうと。


 今日は沢群氏に捕獲してあったファントムブレイブを受け渡すついでに晩飯を喰いに行く日。そのついでに兼ねてからの懸案事項を解決するために、ヤマダ電機へ行くことに。そう、ノートパソコンを買うために……。一応、昼間に特別招待会を開いているエイデンに行ったのだがイマイチお話にならなかったので撤退。こないだ行った時に、それなり〜にいい感じだったヤマダで買ってしまおうと決意したわけなのです。

 一応 10 万〜 15 万で 15 インチ・コンボドライブ付を条件に目星はつけておいた。用途的には、俺のサブマシン兼家族共用マシン。父親のフリーセルと母親の Word・Excel、妹がネット+レポート書きをするぐらいなので正直、性能はいらないのだが……まぁ、俺がサブマシンとしていじるにはある程度は楽しげにというのがポイントになる。そんなわけで買ったのは…… PCG-FR55G/B 。バイオである。

 うーうー。ホントいうと一応某子会社の社員としては売り上げに貢献してあげたい気持ちもあったんだが、某社製はなんか妙に中途半端というか割高感が否めないのが……。つーわけで多少迷ったんだが、某社は切りました(笑)実はちょっと前までは DELL って選択肢もあったんだが、ある程度性能を見込むとそんなに安くないと気づいて、今の時期なら型落ちメーカー品を買ったほうがいいと思いやめた。最後の最後で e-machines にも惹かれたんだがワイド液晶ってのがなぁ……。ってなわけで上記用件を満たし、あるソニー信者、というかK某君の意見とたまたまチラシ商品でお買い得感があったということと最後の一台だったということでコレに決めました。決着。税込みで 14 万ちょいってことで。

 これでフルスクリーンのエロゲをする環境が整ったとかいう説もある(爆)


 お待たせしました究極らめーん


 掲示板で場所を聞かれたのに、わからなかった究極ラーメン。沢群氏に場所を聞きました。つーか書き込んでくれました。サンクス。そんなわけで今日の晩飯は究極ラーメン。行ってみたら店名が別にあって「神楽屋」というらしいことに気づく失態をおかしましたが、まぁ究極ラーメンです(笑)んで食したわけなのですが……割と普通。というか至高のラーメン(よってこや)のがおいしいかな。ただメニューがそれなりに揃っていて店内も広い、かつナカナカにリーズナブルな点を見るとそれなりに使い道があるところではないかなぁとも。つーわけで究極の割に、普通だったかなぁと思うラーメンでした(爆)


 男らしい買い方


 ふぁいとの暁 6 巻に例の卒業式が含まれている事が確定したので購入いたしました。その回だけの為に(爆)


 一応、所有権は俺ですが


 色んな家庭の事情の為、家族共用ってことで早速妹様のおもちゃとなっておりました。さて、あとはルータをなんとかしないとなぁ。


 いけない。いけない。驚かせちゃったよ。


 瑠璃子さんゲット。途中、思わず叔父さんに電話しちゃってバッドエンドに突入したりもしたが無事に新型爆弾をゲット、月島(兄)を倒しました。しかし妙に演出が凝っているというか 3D 班が頑張っているというか、お兄さんは意外と良いと思いますよ。頑張ってる。さて後は楽しみだったおまけシナリオをやてバッドエンド回収すれば終了です。

 ってエンド数 12 だってよ(爆)11 でも 13 でもないやんn。


1月23日

 それでは金曜日はとらのあなへ行こう


 着いていきなり見た目、部長クラスのスーツのおじさまが一目散に「週間わたしのおにいちゃん 2」を手にとるところを目撃しました。「おにいちゃん」というよりは「おじさま」だなと思いつつ、ニッポンを褒め称えておきます。そんな人を尻目に五階へ。今日の目的は「視認」(笑)つーわけで、しっかり売っているところを確認しました。なんというか凄いよ。レジ横にコーナーがあった、しかも苺衣ラジCDの横に配置されてる。すげえ(爆)あっ、ポスターもあるんだねえ。と、ひとしきり関心して、しばし客の動向を見守って(?)撤退。まったくもって素晴らしいことです。


 爆弾発言


 「知ってる?今って 18禁 のゲームがあるんだって!」(by 母親) 

 話を聞くと、多分 CERO のレーティングについて言ってる模様。お兄さんは、最初すっかりソフトウェア倫理機構の話をしてるんだと思ってイヤな汁がでるところだったよ(笑)つーわけで、ゲーム業界は大変なんだよと諭しておきました。ふーあぶないあぶない。

 つーか「痕」モロそのシーンの時、みられてるんだけどね(爆)


 毒電波ってなんですか、ふざけないでください。


 みずぴーの素晴らしいツッコミでした。つーわけで消火器エンド(笑)今回も別にバッドにはまることなくストレートに。あー瑠璃子さんは、大体ポイント覚えてるんで、なんかバッドに一回もいかずにおまけシナリオだせるかもしれないなあ。え、卒業式?卒業式はバッドじゃないよ。卒業式はバッドじゃない(笑)ToHeartにおける雅史エンドみたいなもので、むしろ不可避なのです。

 ところでエンディングって 13 個だっけか、11 個だっけか…。


 瓶詰妖精さん


 たわらんに妨害を受けつつ、他地域に比べえらく遅い進行となったが今日、最終回を迎えた。あー俺も妖精さん飼いてーってことで(笑)BPS はもう一回あって、次が最終回の模様。そしたら今度は妖精さん再放送だ!金曜、癒しの日はまだまだ続きそうデスワ(笑)

 でも来週はやっぱり、たわらんに妨害されたりする。


1月22日

 部活動 その2


 午後 10 時からやっている NHK 教育のボーリング番組をみろとのお達し。んで、見てみた。さすがにマイボールは作れねえなあ(笑)というわけで目指せ 200 点とのことだが、俺はアベレージ 100 を目指そうと思います。堅実にね(笑)


 木曜日だけど大須に行こう


 エロゲは金曜発売だが、PS2 のゲームは木曜日発売。ということで沢群氏の為に予約した「ファントムブレイブ」を買いにいった。とはいえ木曜だからエロゲを見る必要ないんで、確かにファントムブレイブ初回版はどこも売り切れだねぇ〜と思いつつ三洋堂で本買って、二階がエロゲ屋なドルフィンへ。あっさりと特典付きゲット。今日の目的終了しました。受け渡しは後日ということで(笑)しかし、二階がエロゲ屋の方のドルフィンは凄いね。各店売り切れだった初回版が普通に売ってた。しかも特典付きで……穴場過ぎるだろ(爆)

 帰りにノートパソコンをのほほんと見て回る。今週末ぐらいには決着つけたいですなあ。


 毒電波チリチリ


 長瀬ちゃん、電波とどいた━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 というわけで、いよいよ明日発売の雫リニューアル。ファンクラブ会員ということで一足お先にゲットさせて頂きました。というわけで慌てず騒がず、乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、真っ先に卒業式に出席するのが雫のたしなみ(爆)卒業式にでると、しずくっ!って感じがするよ(笑)ま、そんなわけでサクッとスタッフロールをみた後、思い出せない選択肢に四苦八苦しながらストレートでさおりんエンド。ハサミから守ったよぅ。そんなところで今日はここまで。妙に演出凝ってたりして色々と違和感もあるが、久々にやると面白いね。いくつか不満な点もあったりするけど数日はチリチリしたいと思います。

 ちょこちょこっと細かいこと。つーか原作が Leaf/AQUQPLUS ってのが(笑)まぁ、しょうがないか。やっぱり永田くんの名前が無いのも気になるし(カワタ氏も無いんだけど)、まるい氏と枕流氏はあるのにねえ。システムは基本的に Rotues 。微妙に退化してる部分(システム選択の幅が狭くなった)が気になるが、叩くほど悪くはない。音声バックログが無いのはなんじゃいと思うけど、まぁコレもしょうがないのかな。声優さんはさおりん役が鷹月さくら(しーちゃん)以外はみんな知らない人だった。でもみんないい感じだと思いますよ。なんか瑠璃子さん萌えるし(爆)ちょっと荒いかなと思うけど十二分に楽しんでおります。Leaf のロゴの音楽が雫当時のじゃなかったり、やっぱり校舎の窓から音楽室にいけないのも気になったけどね(笑)

 つーか LeafFight97 が無性にやりたくなった。


1月21日

 部活動


 今日はグループの人たちとボーリングへ行った。曰く「これは部活動だから」だそうで(笑)んで、結果は……「こっちも勉強してください」……頑張ります(笑)というか、途中でサービスタイムとか次投げる人がストライクなら写真を撮ってくれるとかなんとかいうサービスがあって全レーンの人が一斉に投げる時間があったのだが、見事に俺の番にあたってしまった。ただでさえ注目されると弱いのに、そんなことしたら、そんなことしたら………「G」……ゴールデン?(爆)ある意味、期待に添えたみたいです。

 というわけで明日は筋肉痛確定です。


 届いた


 農協の箱が(爆)つーかえらいビックな箱できたなあ。というわけでヤフオク終了です。結果は大満足なのです。


 ジェネレーションギャップ


 任天堂が新携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス」(仮称)を発表した。世間的には一部スーパーバーチャルボーイとか言われてるみたいだけど、違うだろう。だって二画面だよ?二画面。あえて名称つけるならすっげえゲームウォッチだろ(笑)最初発表見た時、真っ先にゲームウォッチが浮かんだのになぁ。やっぱバーチャルボーイが浮かぶかゲームウォッチが浮かぶかで世代が分かれるのでしょうか?

 個人的には PSP よりこっちのが気になったり。


1月20日

 Aitai の名誉を守るため


 まぁ守る価値があるかどうかは別として、昨日はホームページサーバ&メールサーバのメンテだからメンテ中は使えなくなるよってメール来てたよ。一応、数年ずっと Aitai なんだけど普通のメンテは結構あるが、ホームページサーバのメンテ(ホームページに繋がらなくなる)は今回が初めてだったと思う。んだから、そんな頻繁にあることじゃないんで安心してくださいな(笑)ってそう言えば俺以外に Aitai いたっけって妙に関心してみたり(笑)

 だが、ちょっと待ってください Aitai さん。メンテの時間、深夜 1 時から朝 8 時までじゃなかったんですか?昨日 23 時過ぎの時点で、もう FTP 繋がらないとはどうゆう了見でしょうか?(まぁページ自体は見られたんだけど)まぁ、それでこそ Aitai という気もするし、そもそも久々に俺に関係するトラブるを見たような気がするんで大目に見ましょうか(笑)最近、割と優秀だったし、基本的に不満はないからねえ。


 素晴らしい言葉


 「それは面倒だから今回はしない。」……一般化じゃないので良いらしい(笑)


 続・御神楽少女探偵団


 なんとしても雫までに終わらそうと頑張った結果、本日無事終了。これで残すは、18 禁の新・御神楽少女探偵団を残すのみ。んで、続なんですが、ああ確かにこれは良い評価受けるワーとか。無印より格段に良くなってた。これみよがしなミニゲームが 1 話目(?)にしか入ってなかったのはアレだが、トリガー以外の選択もあったりと、最後に点数として評価されるんでトリガーの残弾数以上に慎重になるというか。確かに無印より全然弾数は多いんで単にクリアするだけなら割と文字通り無鉄砲にやっててもなんとかなりそうな辺りも良いかと。話も妙にあっさり解決編が終わる無印に比べて、それなりに話が盛り上がる方向にもっていけてるというか納得できるようになったというか、、なんといっても死ぬ人が増えたのが推理モノっぽくて(笑)とにかく良い感じだったよ。

 ちょっとだけネタバレっぽい話を。………なんというかまぁでも、最後の話は無印終わった時点で、こーゆー話だろうなぁと思った通りだったのは(笑)つーかラストなら犯人は……としか、ねぇ(笑)それにしても最後の最後は、あれどう考えても時人くんのミステイクというか。やっぱ時人くんの最終評価、いまいちヘタレだな(笑)

 ちなみにコレをギャルゲ的観点からみると、割と雑っぽい気が(爆)推理ゲームとしては間違いなく良作だけどねん。


1月19日

 Canna たんの名誉を守るため


 日本語入力がバカすぎるといった UNIX の日本語変換というか Canna だけど、どうも Fedora Core1 の Canna サーバ自体がバグ持ちだった模様。事実、Redhat9 になってから(ある程度)賢くなったし UNIX の漢字変換が標準で駄目すぎるってのは撤回します。おかしいとはおもったんだよねえ、10 年以上前のワープロにも劣るかというぐらいの変換効率だったから。絶対、単漢字変換になってたやね。まぁ神奈たん病気持ちだったならしょうがない(爆)

 でも相変わらず、へきるは変換できます(笑)


 面白メールが届きました


 件名が「Hi」。っていうか未だに、一般人ならいざしらず、こんなあからさまなウィルスにひっかかる奴がいるってどうゆうことなんだ?(笑)


 無駄な出費を抑えた予感


 実は昨日ヤフオクに評価がたんねーよと弾かれた商品はコレだったりする。この設定資料集、コミケでタダで配ったんだけど折角ヤフオクでてるんだしそれなりで落札できるようなら落札しちゃおうかなと考えていた商品。最近ちょっと、ぱれっとびいきなのよ。ンで残念な結果に終わったわけだけど、まさかその次の日に労せず手に入れる方法が公開されるとは(笑)もともと私的二月最大の期待作(実はリアライズより楽しみにしてたりもする)だったんで、張り切って予約しますヨー。


 ファントムブレイブ


 22 日発売だが、23 日はエロゲの発売日なんだよねえ(爆)やっぱ一日で済むモンなら一日で済ましたいし。でも 23 日はそれほど欲しいものがなかったりもするし、22 日に取り入ってもいいかなぁという葛藤。というわけで、エロゲ買う気になったら 22 日じゃなくて 23 日渡しになっちゃうかもしれないけど、ご了承ください。今のところ 22 日にいくつもりだけどね。

 ちなみに雫は別格なので前日に届くのです(笑)


1月18日

 むしろ部屋の掃除をしないといけなかったかも


 昨日に引き続き作業。というか HD の整理なのだが、今日はエロゲドライブの整理。エロゲドライブって響きが如何にもすぎてアレだが 60G 確保してあるハズなのだが、年末のラッシュの煽りをモロに喰らって 600MB まで減少していた。昨今のエロゲはインストールに 1G とか平気で要求してけつかるので、今から月末にむけて整理しておかないといけないのである。空けておかないと「ただ積むだけ」という鬼のような事態に陥ってしまう危険性すらあるのである。

 幸い結構クリアしたまんまアンインストールせずに残しておいたり、クリアしてないけど何かもーいいやって思うのも結構あるのでザクザク削除。なぜかアンインストール情報が抹消されてるゲームとかあって割と難航したが無事 11G 空けることに成功。つーかまだ 50G も喰ってやがりますですよ。まぁクリアしたけど何時やりたくなるかわかんないんで常備待機してるのも多いんだけど、それでもなんだかなぁ(笑)ともあれ、これで暫くは持つはずですよ。

 余談だけど、葉鍵ドライブってのもあります(爆)


 やふおくる


 インターネットバンキングを利用して銀行振り込みしてやるぜっ!と思ったら第3日曜日の夜は保守点検の為に使えないそうだ。あ゛ー。明日、忘れずに振り込まねば。そういえば、もう一つちょっと気になる商品があったので入札してみようかとおもったら評価が足りないと弾かれた。せちがらい世の中になったものだ(爆)しゃーないやんなぁ、新規やモン。一応、有料化前の評価だったら 10 以上あったのに(笑)


 本編の内容がわからない体験版


 本編の冒頭部を収録する体験版が多いなか、たまに独自色豊かな体験版を作ってくるところがある。それでもそれはキャラ紹介になっていたり、割合内容に即していることが多いとおもう。「らくえん 〜あいかわらずなぼく、の場合〜」の体験版をやってみた。元々ストーリーとかさっぱり知らずにいたのだが、さっぱりわからん(爆)一応、内容には沿っているはずなのだが何やらテンポがよくノリがよいというのはわかったのだが……。まぁ雰囲気を伝える体験版ということか?つーわけで体験版やって終わったあと面白そうだが、この体験版で何を伝えたかったのかよくわからんという結果に陥りました。あーでも、ぷちぷち魔女先生もこれぐらいのノリだったらなぁ。

 でもやっぱ本編と雰囲気すらチガウ体験版の最高峰は「黒と黒と黒の祭壇」だよなぁ(笑)


1月17日

 雪さん


 なんの因果か、またしても雪がふったのが休みということで影響は避けられたみたい。そんな日は特に何をするでもなく、一日作業。ちょっろと続・御神楽少女探偵団もやったりしたけど。っていうか雫リメイクまでに終わらそうと思ったんだけどちょっときびしそうだなぁ。


 ようやく


 tok2 のメンテ終了。掲示板が通常運用できるようになりました。


1月16日

 最後のお仕事


 旧グループ最後のお仕事として新年会の幹事をしてまいりました。でも店は最初から要望があったし、基本的には人数確認して予約するだけだから割と楽といえば楽。そんなわけで行ってきました飲茶天国。楊貴妃全席を食べに。

 最初に何が驚いたかって、入った瞬間電気消された。一瞬、香港マフィアの襲撃か警察のガサ入れかと思ってしまった(笑)もしかして店、間違えたのか?と思った時、聞こえてくる「お誕生日おめでとう」の声。なんか誕生日の人がいるときは祝ってもらえた模様。だからって俺が入った瞬間に電気消すこと無いじゃん。思わず何もせず店から出ちゃったよ(笑)

 まぁそんなこんなで入った直後から愉快なお店っぷりだった。店内は最初はもっとコジャレた、あの例の中華料理の円卓(?)があるような店を想像していたのだが作り自体はいたって普通。というかむしろ狭い店であったんだけど活気があった。さすがにモンゴル語もOKと書いてあるだけあって、国際色豊か。店内を飛び交う中国語と中国なまりの日本語。なにやら愉快な雰囲気。日本語が通じないっぽい店員さんもチラホラ。「ソレ、チガウ」とかナチュラルな会話になってるし、先輩も何故か中国なまりになってるし(笑)ただ、お姉ちゃんがスリット入りの中華服を着てなかったのは許せない(爆)

 料理はさすがに全 22 品、次から次へとくるもんだからとにかく処理が大変。一皿はそんなに多くないんだけど一応人数いるし机狭いしで、食べることに夢中。つーか料理が順番通りに運ばれてくるわけじゃなかったので、最初からなんの料理かわけわからない自体に。これは作戦だね。飲み放題で飲み放題させないための。皿をあけるのに必死で(笑)しかも一品の量がそれほどなくても、せっせと食べてると腹がふくれるし。味自体は、結構おいしかった。いかにも中国料理っぽい健康によさそーってのも数品あったけど。

 まぁそんなこんなでトイレで人が遭難しかけたり、炒飯直後にデザート持ってこられたり、店内の音楽がうるさくて「音量さげてもらえますか?」いったら「うるさいですよね、私もそうおもってました(笑)」とフレンドリーに対応されたり、なんか全般的に和気藹々とした雰囲気でとても楽しませてもらいまいた。みなさんも楽しんでもらっていたみたいで、なんとか幹事のお役ご免かなと。一安心したとか。

 なんか予約席ばっかだったし、いっぱい取材されてるみたいだしなかなか良いお店でしたよ。


 やっぱりそうなのか


 旧グループの先輩からありがたい情報を頂く。相手が某社と聞いたときからイヤな予感はしていたのだが、やっぱり今は忙しくないけど修羅場になることが目に見えてるから俺が送り込まれたらしい。修羅場らしい。というわけで最後(?)の暇な期間を満喫したいと思います(笑)


 トントン拍子


 いつまで経ってもヤフーからメールが来ない。来ない。もしかしてなんか必要な手続きを忘れてる?と確認の意味でもう一度手続きをみてみると、いつの間にか今まで選べなかった銀行振り込みが申し込めるようになっている。つまりは手続きができるってことではないか。おわーおわーっと手続きを続けてみる。そして手続き完了のメールが。結局「お支払い方法登録の案内」なるメールが来てないのだがいいのか?って感じだけど登録できたし入札できたし、あまつさえ落札しちゃったからいいや(笑)

 いやねぇ、これだけ待ったしそれほど値がはるわけでもないし、もう即決のヤツでええや、ええい!ってやったら落札できちゃって(笑)というわけで、実に三年ぶりにヤフーオークションに再デビューしてしまいました。でもとりあえず、コレ落札しちゃえば欲しいものないんだよね(笑)


1月15日

 ある意味、残念


 実は昨日、最後に再起動したとき Redhat9 が nfs マウントしにいったまま応答がなくなり起動できなかった。もう定時すぎていたので見なかったことにして帰ったんだけど、今日立ち上げたら普通に立ち上がってしまった。今日は再セットアップで半分時間つぶせるかもーって思ったオイラが駄目すぎるのですか?(爆)


 マリア様は見た!


 これ何時になったら臭作さんでてくんの?(認識間違い)


 モンキーターン


 1 クールだし本栖湖の話で終わるのかなぁと思っていたんだが、いきなり 1 話にして研修所卒業。GAMA 登場確率格段にアップ(笑)なんせ一応、洞口くんの地元ですから、出てきてもええんじゃないかと。肝心の感想だけど、俺的にはイマイチかなあ。CG はなぁ……悪くはないんだけど、やっぱ本物には勝てないなぁと(爆)なんせ CATV で何時も放送されてるからね。


 思い立ったが吉日


 仕事中、突然「モエかん!」と思ったので今日はモエかんをしてみた。リニアの最後だけやったんだが、最初やったときより好印象。っていうか最初やったとき、ずっと同じような展開のゲームばっかやってたし霧島で荒んでたから(笑)ある程度マイナスにバイアスがかかっていたのかもしれません。つーわけでちと再評価してみた(爆)


1月14日

 奇跡はおこらないから


 というほど重傷でもなんでもないタダの風邪は、あっさりと快方に向かっている予感。鼻水が青いぜっ!


 ドラゴンボール世代としては


 「ふとんがふっとんだ」が一位だと思ったんだけどなあ(笑)


 あぁそうか


 沢村くんは今、追われてるんだっけか(笑)


1月13日

 鳥インフルエンザ


 なんせ僕、自称そらですから(笑)

 そんな時季はずれの AIR ネタかますぐらいの余裕はありますが、どうやら風邪をひいたみたい。しかも珍しく鼻風邪っぽい。いつもは喉にきて熱がでて、熱が下がった頃に鼻水がとまらなくなって最後に咳なのだが、今回は喉の痛みと共にいきなり鼻にきた。鼻だけなら何時も通り調子悪いなあですんでいたかもしれないけど、喉も痛い+微熱なので風邪だなと。というわけでそれほどひどくはないんだけど、やはり怠かったりして今日は早めに寝ようかな。でも明日は雪らしいし、もしかしたら休んでしまったほうが早いのかもしれんのん(爆)


 あな専


 エロすぎる。

 というわけで風邪ひいたっていうてるのに夏音を買いに、とらのあなへ行った。なんせとらのあな専売だから。流石に年明け二週間もたつと祭りの残党どもも大分へって五階も少々過ごしやすくなっておりました。んで目的のブツは四階、五階にもあるんだが多少なりとも残党がレジに並んでるんで(笑)つーわけで思った以上に山積みになっていた夏音-overtune-げっと。さて次は、中にはいってる予約表に記入して再度とらに行かないといけないわけだが……。

 つーかこれ、15推なのね(注:ソフ倫関係ないから R 指定じゃないのです)


 初めてを貫く


 夏音、なんかケースが特殊で外し方がわからず四苦八苦してたらケース割ってもうた。初めてなのに(爆)


 4 年半にして初めてのピンチ


 携帯が充電できぬー。充電器が壊れたー。と思ったらなんか充電器が分解しかかってて、キチンとはめたら充電できた。まだ、戦えるよ?(笑)


1月12日

 続・


 無印の御神楽少女探偵団を終えて、続・御神楽少女探偵団へ。続に入ったら、システム的には殆ど変わらないのだが力の入り方が変わったというか、確かに全体的によくなった。最終的に失敗とかがポイント換算されるようになったのも大きい。相変わらず解決編が妙にあっさり終わったと感じてしまうけど(笑)うん、でもね一つ気づいたのよ。俺、この御神楽時人くんに今ひとつ魅力感じないんだよねえ。う〜んこればっかりはいかんともし難い。


 ちょっとやばい……かも


 なんかちょっと微妙に喉が痛い……かも。


 連休が終わった


 コミックとかアニメとかも 2003 年総括(これは日記中でやるけど)したかったんだが結局なにもしなかった。1 月中にはなんとかしたいですねっ。


 MEZZO を見た。


 MEZZO FORTE(18禁)に比べて大分キャラの顔が薄くなったようにも見えるけど、あいも変わらず動きまくってナカナカよかった。このペースが 13 話続くかどうかわかんないけど、これもとりあえず来週も。


1月11日

 前処理


 今日もエロゲはしていない。というかエロゲするための前処理をしてたんだけど(笑)ただ新・御神楽少女探偵団をやるために PS 版の移植となっている御神楽少女探偵団をやっていただけなんだけどね。一応、エロじゃないから(笑)つーわけで一日サクサクと推理トリガーを引いていたわけなんだけど、なんかイマイチかもしんない。なんというか全体的に盛り上がりに欠ける。確かにゲームのアイデアは良い感じなんだけど、個人的にスッキリしないというかそれでおしまい?って感じの話が多くて。う〜ん、某ゲーム雑誌とかで殿堂入りした続の方はもっとましなのかなぁ……。とおもいつつ進めております。

 なんせ、無印・続・新と 3 本分ゲームが入ってることになるから HD 喰って仕方ないのよ(笑)


 パワプロもした


 なんかちょっと知らない間にえらく凝ったことになっていて。英語の実況ってのはびびったよ(笑)


 灯台モトクラシー


 豊橋にが存在したなんて、9 年間通っていて気づかなかった。なんたる不覚(笑)


1月10日

 用事をフルコースでこなす


 皮膚科の病院いって、耳鼻科の病院いって、散髪。なんといっても病院は二カ所とも薬をだしてもらうために問診を受けるだけなので診察時間は 2〜3 分で待ち時間はトータル 1 時間ぐらいと素晴らしい仕様となっております。っていっても昔からこんなもんだし、とっくの昔に病院の待ち時間には慣れてるけど(笑)というわけで散髪いってさっぱりしたし薬ももらって用事もこなしたので、これでようやく新年が迎えられるぞー(違う


 漫画王の罠


 おかっぱセーラー服は正義。ということでコレ買った(笑)

 っていうか「フルバ」と「目隠しの国」と同系統言われたら手をだすしかないですがなー。満足なので問題ないんだが(笑)


 Dr コトー


 思わず二夜連続で見てしまった。なかなか面白かった。んで次は「事故調くじら」か?(笑)


 パトラッシュ……


 僕、もうゴールしていいかな?

 とて、とて、とて……。

 ……まぁ、そんなこんなでようやく 2003 年エロゲランキング完成です。あかん、やっぱこれ作るの疲れるわ(笑)つーわけで、これでようやく新年が迎えられるぞー(違う)いや、むしろここから 2004 年のエロゲがスタートできる状態になったのが重要か。


1月9日

 続々 待機中


 つまりは一時間が長い……(爆)


 新年あけまして大須


 今年初大須。とはいえ新年しょっぱなはエロゲが殆どでない。ので今回の目的は沢群氏の依頼で「ファントムブレイブ(PS2)」の限定版が予約できるか?まずコムロードに寄ってみたのだが受付中ともなんともかいてなく不明。次に本命ドルフィン山本 本店。ファントムブレイブ特典 CD 付きの予約は締め切りました。特典無しは受付中。……つまりは予約できるってことか?よくわからないんだけど特典 CD がいるんだっけ?とよくわからないので次。OA の向かいにあるところ、受付終了。はい終わり。最後、上がエロゲ屋の方のドルフィン山本。おー、特典 CD うんぬんは書いてないけど予約は受け付けているみたい。というわけで沢群氏に確認。限定版でオッケーとのことで、予約した。

 ファントムブレイブ限定(特典あり)

 あり?!……あれ?本店の方はもう締め切った書いてあったのになあ、確かココと本店は在庫が共通なハズなんだが……う〜ん予約は別なのか?ただ店員の連絡がうまくいってないのか?よくわからんが書いてあるから特典ありなんだろう。というわけで微妙に疑問が残ったりしましたが、無事ファントムブレイブが何やら特典ありで予約できました。迷ったら買え。つまりはそうゆうことなのです(笑)よろしく〜。


 ヤフオク


 メールがこないから出来ないー。 4 営業日とっくに過ぎたー。というわけで最初の締め切りを超えてしまいました……。


 エロゲをしてない理由


 ちょっと倦怠期ってのもあるんだけど、ウラでコツコツ 2003 年ランキングを作っていたりします。なんとか明日辺りには公開できそうかな。実質、もう出来てるから。というわけで期待してる人がいるかわからんがよろしくです(笑)


1月8日

 続 待機中


 別に何もしてないってわけでもなく、作るところの基本となるソースを眺める日々。


 amazon の秘境にマリア様を見たっ!


 「マリア様がみてる」を見た。正直、なにやらどうしたよいのかわかりませんわ(笑)非常に、むずがゆいというかなんというか。微妙に「宗像仁」とか「ヴェルサイユの薔薇」とかが脳内に浮かんできたりしたりして、もうどうしたりよいのか(笑)あーでも、百合がウケる理由はわからないでもない。あーーうーーあーーうーー。というわけで一応、来週も見てみようかと。ちなみに、おいら原作の方は全く知りませぬ。

 でもスールがグールに脳内変換されてとてもエロいのです(爆)


 本格的にノート購入検討しなければ


 それよりかはやく Yahoo ウォレットに登録させてください。メールがこないー。


 すいません、言い忘れていました


 わざわざ Leaf ブース見に行っていただきありがとうございました。>りうさん


1月7日

 およそ30


 「生まれてきたことを後悔させてやるぜ!」

 最近の世の中も便利になったものでサークルKで「たい焼き」が買えます。買いました。


 CLANNAD はでるよ、今年でるよ(多分


 というわけで「たい焼き」を喰ったり「いちごケーキ」を食べたりしたりする日。なんの日かわかりますね?「シーズンイン」(謎)まぁそれはそれとして、今日は俺の「生まれてきてすいません(違う)の日」でした。今年もおめでとー>俺、今年もありがとー>俺。でも暫くの間は 24 歳と 25 歳の狭間で迷うような気がするんだけど(爆)


 というわけで


 引き続き、待機で(爆)


1月6日

 午後からお仕事の説明をうけるの巻


 とりあえず今、仕様書つくってるんで詳しい事はその時ということで。つまりは待機(爆)


 君が望む永遠


 結局、最終回まで見てしまった……。

 つーわけで最終回なんだけど、無難にまとめましたな。一番それっぽいラスト。全体的にみてなかなか良かったと思うよ。普通の連ドラをアニメにしました感は拭えないけど、丁寧につくられていたと思う。個人的にはゲームよりよっぽど良いと思う。主に、主人公の性格が(笑)ゲーム派の人からはラストはしょったーとか色々あるみたいだけど、途中で放棄した俺から見れば十分。まぁゲームに比べてよっぽどアクが抜けてるから、ある程度に収まってしまった感もあるんだけど。ナカナカの成功例だと思われます。

 んが、お兄さんはゲームほどじゃないにしろヤッパリ水月さんは好きじゃありません。なので、このエンドは(こーなるだろうと思っていたけど)不本意であります。つーわけで最終結論は、負け組ってことで。だって最終回、遙さん敗退した時点で( ´_ゝ`)って感じだったから(笑)


 ヤミと帽子と本の旅人


 ようやく最終回をみた。

 このアニメ、どうやら随分ゲームの売り上げに貢献しているらしい。んが、アニメとゲームは本当に別物だぞ?(笑)だって、ゲームって暇つぶしに色々まわってましたって話でしょ?(曲解)更にいうなら、登場キャラの半数が別作品(これからでるであろう作品)のキャラなんだよ?販促物なんだよ?(爆)なので、かなりの部分のキャラが根本的に性格違ったりする。故にアニメからゲームに入った人がどんな感想を持っているのか知りたい。そんな作品でした(笑)


 サンデーとマガジンがでたので


 どーしても今日が水曜日の気がしてならない。一日損した気分(笑)


1月5日

 仕事始め


 そんな急に仕事が入るわけもなく。Fedora Core 1 に見切りをつけて Redhat9 をインストールしてみたりパス吹っ飛ばした挙げ句アカウント一個再起不能にしてみたり色々と。そんな新年仕事始め。非常に不安だ(爆)


 あな始め


 正直、エロ過ぎ(爆)

 つーわけで新年初っぱなから「とらのあな」へ行ってみた。さすがに冬の祭り後だけあって 5F は後夜祭が開催されており、まぁ大変。そんななか俺は目的のブツを探したわけなんだけど……無い。二つとも無い。この肉弾戦の中、必死に探したのに無い。後に発覚したのだが両方とも、まだ出てなかった(爆)がびょうーん。またしても敗戦で、カラフルピュアガールと武装錬金を買って撤退しましたとさ。

 ちなみに売ってなかった片方は、多分想像できる人もいるんじゃないかな。「夏音〜overtune〜」なんだけど、1/10 から発売なんだって。あ゛ー来週もまた行けことかしらん(爆)


 yahoo からメールが来ない


 ヤフオクがはじめれんー。さっさと落札させれー(爆)


1月4日

 岡崎市内ツアー


 沢群氏がこのあいだ見つけることができなかった「こころナビ VFB」を探しに、岡崎に連れて行ってくれるというので連れて行って貰う。連れて行って貰ったのは妙に濃いことで一部に有名な鎌倉書店。さすが岡崎、あっさり見つかる。でもやっぱ 2200 円って高いような気もする。その後は、グッドウィル→エコマート→ヤマダ電機と連れて行って貰いノート PC の市場調査。これぐらいかなぁと思う商品はあったが、さすがに衝動買いするレベルでもなし今日は市場調査のみで(笑)んでいつもの通りミルミルリンに行って、ほげほげと過ごしたのち晩飯。今日は究極ラーメン(ホントにある)の向かいの至高ラーメン……じゃなくて極屋台味を掲げる「いっとけや」に行ってみた。店内は満員で少しまたされたが、無事着席。炙りチャーシュー麺と餃子、栗じゃがコロッケなるものを頼んでみた。味はグッ。でもこの味どこかで食べたことあるような気がするなぁ……。ともあれコロッケがうまいという結論で今日の岡崎探索は終了。究極ラーメンがココを超えるのは難しいとおもうが、次回は究極ラーメンに挑戦と(笑)


 私の連休取ったんですか?


 取りましたね?かえしてーかえしてくださいー(さすが 11 才)


 着払い


 着払いで「Embryo Piano Works」が届く。なんというか素晴らしくブルジョワで感無量です。


1月3日

 すべて閣下の仕業


 某妖精さんが大人の正月の過ごし方は「寝正月」と言ったせいか、はたまた「がんがんエロゲやろうぜ」の反動か、今日は特になにをすることもなくダレダレと作業。作業といえばサクッと年間ランキングとか作っちゃわないといけないんだけど、その辺もうやむやに。順位自体は固まっているんで後はゴチャゴチャこねくり回すだけなんだけど。っていうかそれが一番大変なのだが……。まぁ、あれもこれもすべては閣下の仕業ということで(笑)


 60−26=?


 去年一年で買ったエロゲが 60 本、そしてエロゲランキング対象ソフトが 26 本。残りは 34 本。積みゲ率 5 割以上!?

 いえいえ、実際は買った本数には地っ球 Vol.1 〜 Vol.4 が 4 本と計算されていたり、Routes DVD も 1 本だったり色々するんで実際は積みゲ率 5 割は超えていません(笑)さらに一周しただけで満足しちゃったり少しやってダメポと思ったりして、もうやる気のないソフトってのも結構あります。んでその辺をさっぴいたのが「やる気があるのに全く手をつけない」つまり「完全なる積みゲ」となるわけなのですが…その数が 14 本。積みゲ率が約 25%。意外と頑張ってる?(笑)とはいえ一昨年一年で買った本数が 28 本(加えて完全なる積みゲはゼロ、やりかけは結構あるけど w)なところを見るとカナリ異常なことがあらためてわかるわけなんですが。う〜ん、まぁ社会人になっちゃったんだからしょうがない。すべては閣下の仕業なのです(笑)

 とりあえず今年は積みゲ率 2 割以下を目指そう……(爆)


 もう一つ、社会人ゆえに


 去年新規に買い始めた漫画、つまり 1 巻をかった漫画は 18 本(うち 2 本は集めないことにした)。対して去年一年で完結した漫画は 5 本。つまり今年一年で買い続ける漫画の純増数が「10」なわけで……そりゃ部屋も片づかないわけだな(爆)まぁこれも、すべては閣下の(以下略 ちょっと気に入った模様 w)。


1月2日

 しょっぱなから寝まくり


 久しぶりに、気がついたら午後 5 時だったよ(笑)


 うたわれまくり


 今日はひたすらうたわれまくり。うたわれまくった結果、難易度 壱クリア(笑)ただ結構苦労した。属性を考えたり、成長ぶりを考えたり、おとりをつかったり……。敵がそれなりに賢くて、強い。更に面によっては敵の数がハンパじゃないんでヘタレエロゲーマーには辛いんですよ(笑)個人的に「仮面」がごっつきつかった。アヴ・カムゥがやたら多い面も辛かったけど。まぁストーリーだけ楽しむなら標準難度で出していて正解だったかも。最初からこの難度だと投げ出す人がでそうで(笑)というわけである程度ゲーマー仕様にシフトしたうたわれ DVD を堪能しましたとさ。

 やっぱ面白いのは久しぶりにやっても面白いつーことで。


 そういえば


 慎重に行き過ぎて、初めてターン数オーバーでゲームオーバーになったりしたなあ(笑)


1月1日

 一年の計は元旦にあり


 諸君、私はエロゲが好きだ。私はエロゲが大好きだ。

 以下延々と改変コピペを作ろうと思ったのだがオリジナルが長すぎたため断念。新年そうそう、適当に生きてる感がありますが「年越し ToHeart」も無事成功し「うたわれるもの DVD」も初めてしまったし、人はそんな簡単に変わらないと悟ったふりをして所信表明演説とさせていただきます。では改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくメガネ(今更)


 ジャスコに行かないお正月


 今年はジャスコへ行かなかった。凄いぞ、俺。だから墓参りとか、雑煮とか食えるのです。凄いぞ、俺。


 難易度 壱


 うたわれるもの DVD 、難易度 参でキママゥに輪姦されたのでヘタレな僕は難易度を壱にさげて特攻。キママゥに陵辱されなかったものの難易度 壱でも平然とゲームオーバーになることが発覚。かなり愉快な戦いが強いられている模様です。だってエルルゥさん、やられちゃうんだもん。弓隊とかかなりうざったいのです。つーわけでゴリゴリと頑張っております。とりあえずノーコンテニューはなんとかなりそう。誰も一度も殺さず無理な感じだけど(ムティカパ面であっという間にテオロさんが陵辱されるため)。というわけで頑張れ、俺。

 そんなこんなでナ・トゥンク制圧。


 今年もはっぱでよろしく


 年賀状は Leaf からのみ(笑)絵柄は、しーちゃんとトン子の巫女さん姿。むひー。


 再デビュー間近


 気づいてしまった。コミケに行けないのならヤフオクがあると。元旦早々、まっしぐらですよ(笑)


戻る