闘いの記録
(世界の中心で編)

聴牌を叫ぶ


人生フリテンチョンボ。


←前月 日記目次 次月→


6月30日

 今年も半分おわりました


 来週は残業になるかもしれませんとのことよ?なんせ(名目上)責任者ですからっ。……つーわけで待機の仕事が?


 わたしリカちゃん


 むしろ Catch you Catch me に反応した今週のトリビアですが、やはり今週のベストは鳩。内容はどっちでもいい感じだが、ポイントはベトナム。これが二年前なら、ベトナム系千葉人に対する。明日の朝の挨拶は間違いなく「鳩ってどうよ?」(笑)ホント、惜しいトリビアだった。


 続 らいぶどあ


 まぁ、あっさりと収束しそうですな。微妙に livedoor が厄介事(例の電話とか)好きそうなんで、そのあたり適度にかき回して欲しいなとも思いますが(笑)しかし、某ツネちゃん「僕の知らない人が入れるわけないよ」だって。まぁいくら吠えようと遅かれ早かれ、巨人中心の体制は崩壊すると思うんだけどね。某ナベちゃんが手を引いたことで妙に健全化しちゃった J リーグもみるまでも無く、今のプロ野球のたくさんの問題で一番大きい問題が何であるかは明らかなんだから(笑)


 されどマジック


 西武にも M48 が点灯。ちなみにダイエーは M46。なんだかなぁ(笑)


6月29日

 ここ壊れてますよ


 1970 年 1 月 1 日 0 時 0 分作成のファイル発見。


 松坂 vs 岩隈


 この予告先発見た時、投手戦になると思ったでしょ?思ったでしょ?思ったでしょ?ところがどっこい…………思いっきり投手戦でしたw。いやぁ対エースの時の松坂くんは覚醒するというか、ホントにジリジリする良い試合でした。10 回完封。素晴らしい。岩隈も良かったけどね。先に降りた方が負けっていう典型的な試合でしたな。まぁ全て勝ったから言えることなんだけどね(笑)しかし松坂くん、これで 6 勝のうち 4 勝が完封、更にうち 3 勝が 1-0 という神懸かり的な成績になってきたなあ。だが、防御率 3.44 であるところが松坂くんの松坂くんたる所以。

 次はダイエー戦登板予定。次も神投球か?それともそろそろ炎上か?(爆)


 つりばし効果


 ネット中継みながら LikeLife してたら、なにやらドキドキが止まらない。……これが恋?(笑)


 逆転劇?


 どうやら先ほど、livedoor が近鉄を買収するとの報道が WBS でなされたらしい。せっかくだから livedoor 貼っておきますね。しかし驚いた。IT 企業の買収といえば楽天がヴィッセル神戸が買収したのが記憶にあたらしいが……そんなに IT 企業儲かってるのか?しんじらんなーい(爆)加盟金 30 億円とっぱらいだったら非常にかっこいいいのだが。なにはともあれ 2 リーグ制維持に向けた逆転の秘策。先が楽しみです。IT 企業が買収すればパリーグのネット中継も増えるかもしれないしね。

 ……と、そう簡単にいくのか?そもそも球界全体が 1 リーグ制にむかってまっしぐらの中の出来事。当然あの 1 リーグじゃ駄目なら新リーグだとか宣っていたナベツネくんは面白くないハズ。また合併を反故にされたオリックスも黙ってはいないはず。まぁオリックスは、今ひとつ有名じゃないがああ見えて実は読売に対抗できるぐらい金はあったりするらしいから構わないといえば構わないかもしれないが……。どうするどうなるプロ野球。というわけで、ライブドアバッファローズ(?)誕生へ正念場です。

 ちなみに妹様曰く、ライブドアなんか知らんとのこと。まぁオリックスも買収当時はベンチャー扱いだったし名を売るという意味では……どうでしょ?


6月28日

 職人技


 某党は俺にチラシを配ろうとしなかったのに対して、ソフマップの方は的確に俺を狙ってきた。だが、受け取らん(笑)


 ダイエイに M50


 プレーオフ進出へのマジック点灯だそうで。今日勝ったから M49 か?というか真面目に、この表現はやめた方がいいと思う。マジックって本来「自分以外の全ての球団に自力優勝の可能性が無くなった時に点灯」するもの。だから下手すると「近鉄・ロッテ・オリックスの自力プレーオフ進出の可能性が無くなった」とも受け取られないかなあ。もちろんそんなことは無くて、この M50 って「残り試合のうちダイエーが 50 勝すれば、近鉄・ロッテ・オリックスは自力でダイエーの勝率を上回れない」ってことで、従来通りに捕らえれば近鉄・ロッテ・オリックスの自力優勝が消えたってことになるんだけど。まぁ言うほど複雑では無いんだけどね、ただパッと M50 と言われて非常に違和感があったからなんとなく。つーか何が面倒、マジックの減り方と本来の意味でのマジックがでた時、二つマジック表記するのかってことなんだけど。

 んで要点だけまとめると、ダイエーが憎いってことで(爆)


 Like Life


 5 年近く使っていても携帯電話が人になったことはない。……もしかしてアンテナが無いせいですか?

 そんなわけで MISS EACH OTHER のコンプは面倒だから諦めて、上半期の内に出来るだけエロゲを消化しよう強化月間が終わったわけです。残り 3 日じゃ何もクリアできないからね。そんなわけで暫しエロゲを離れて……なんてことは無い。そもそもまだまだ積みゲが多い上に来月はまたしてもヤッテシマウ予感が漂っている。つーわけで、戦士に休息はいらないとの感覚で Like Life スタート。そんなわけで、ファーストインプレッションなんですが……まじぷりに引き続き、またしても微妙にノリについていけてない悪寒。ただ、まじぷりの方は主人公のノリについていけなかったんだが、Like Life は会話の流れが速すぎて「なにゆえ?」と思ってしまうことが多いだけだから、まだマシなのかも(マシか?)。まぁそれでもテンポよいし、幼なじみと携帯電話とおかっぱは世界を救うんでハリキッていきますよ。

 ところで、満五年を機に俺の携帯も擬人化しませんかね?(爆)


 ぶそうれんきーん


 うぉ、スーパーサイヤ人になってもうた(爆)


6月27日

 Quartett!


 先月、惨憺たる結果だったから今月は出来るだけエロゲ。つーわけで今日は Quatett! をコンプ。昨日スタートで、今日コンプというお手軽さがステキ。発売当初このボリューム不足(フルコンプで約 5 時間ぐらいかな)が叩かれていたんだけど、これはシステム上いたしかたないかなという気も。ビジュアルノベルが「絵の少なさを文章で補うシステム」とするならば、Quartett! のシステム「フローティング・フレーム・ディレクター(FFD)」は「文章の少なさを絵で補うシステム」とでも言えるのかも。文章の少なさというのは語弊があるんだけど、状況説明とかその辺がほぼ全部、絵(演出)で示されるシステムと言った方がいいのかも。ぶっちゃけ、えらく使い勝手の良い Web コミックみたいなのを想像してもらうのが一番いいかと。だからボリューム増やすにはひたすら絵がいるという、割とコストパフォーマンスが悪いシステムに思う。まぁその辺を補って余りある魅力的なシステムだと思うんだけどね。ひじょーに楽だし(笑)かなりテンポ良いし。簡単に、真似はできないだろうけど(笑)つーわけでボリューム不足を理解してれば、十二分に良作かと。音楽っぽく(?)さわやかに終わるし。

 というかメイの格好良さは異常(笑)


 IMMORAL


 Quartett! の影で IMMORAL もコンプ。これも昨日スタートで、今日コンプというお手軽さがステキ。というかコレに関しては、ああブルゲだねえとか、いかにも中堅どころのつくるエロゲだねえとか、設定だけとりかえればいくつも作れる感じの……とかそんな言葉で終われるようなエロゲかと(笑)ただ微妙に難易度が高いのがいかんともしがたかったが。まぁ、今回は話にひねりもなくほぼそのまんまなんで、期待通りの出来と判断させていただきます(笑)


 MISS EACH OTHER


 IMMORAL の影で MISS EACH OTHER も……さすがにこれはコンプできなかったけど、ほぼ終了方面。いかにも実験作っぽい(値段もやすい)。やりたいことわかるんだが、う〜ん発展途上というか話もイマイチかなと。ちなみにこれ上記二作以上に、少なくとも一周する時間は遙かに短い(笑)


 そんな日曜日


 すべて西武が負けたのが悪いことにしておこう。


6月26日

 土曜の昼は


 優雅に「まじぷり」コンプ(爆)う〜ん、結局このノリに今一歩ついていけなかったのが敗因かなあ。みんながみんな、妙なハイテンションだからちょっととりのこされちゃって。特に主人公がかなり変だからなあ。まぁそんな感じ。絵とかいいし仕事は割と丁寧なんでハマればって感じですな。


 ハーマイおにーたん


 そういえば昨日の話なんだが、ハリーポッターが地上波初放映された。俺はラーメン通り探索中だったりして帰宅が 9 時過ぎだったんでみなかったんだけど、妹が見ていたので感想を聞いてみた。「なんかコントみたい」……そんな話だったの?(笑)


 オリンピック代表


 というわけで、なんやかんや色々ある野球のオリンピック代表が発表された。メンバーみてみると、鉄板のメンバーからちょっと「?」と思ってしまうメンバーまで様々。各球団 2 名ずつといっても、取り方によってはやはり不公平とかが生じると思うんだよね。オリックスとか下手すると壊滅しますよ?(爆)まぁそれは追いといて西武は予定通り松坂と、我が家ですっかり「禿」だけで通じるようになってしまった、和田くんが選出。ポイントはカブレラのいない穴を完璧なまでにうめた和田の穴を、今度はカブレラがちゃんとカバーできるかってことに。今はまだ本調子じゃないんだけど、いつ頃から本調子になるかがもんだいかなあ。世間的には和田くん、大舞台に弱いって評判で抑えが今期不調のコバマサだけじゃあってことで、豊田くんの方がいいんじゃないの?って意見もあるかと思いますが和田さんで正解だと思いますよ。だって豊田君、本日、登録抹消されましたから。前半戦絶望だそうで。…………和田さんの変わりに、G.G 送り込んでいいですか?(爆)いや師弟関係だし、パッとみわからないかと(そんなわけない)


 ようこそようこ


 NHK へようこそ!

 いや、ちょっとまて。確かにナイスおかっぱだ。手に取った瞬間、まさんに「やっぱりな」と言われるのもわかる。そもそもコレに反応しない俺なんか俺じゃない。ちよや。だが信じてくれ、俺はおかっぱなだけでこの漫画を買ったわけでない事を……。というわけで妙に長い前振りだったけど、NHK へようこそ!を買ってみた。そもそも同名小説の漫画化で、小説の方は同じ作者の「ネガティブハッピーチェンソーエッジ」と共にネット界隈で話題だった。基本的に根がミーハーな俺は、買おうかと書店で手にとったこともあった。だがスタック状態(?)から買ったところで何時読むかわからない為スルーしてきた。そんなところに渡りに船の漫画化の話。でたら買ってみようと思っていたわけだ。……まぁこんなナイスおかっぱだとは思っていなかったがな(笑)

 というわけで、読んでみた。ツボった。話は、奇しくも同時に買った、げんしけんみたくヲタク方面な話で、より電波というかヤバめな方向に展開。だが、それゆえに俺のハートをヤバイ方にえぐる。つーか、生きていてごめんなさい(?)。そんなわけで、面白くちょっと切なく主に俺にお勧めで続きが楽しみですよ。当たり。

 しかしホント、ナイスおかっぱだなぁ(爆)


6月25日

 ていきしょーきゅー


 4 月に給料があがらなかったんで、階級がもらえるまでは昇給って無いんだねえと納得していた。んだけど今日、給料明細を見てみたら 1 万円近くあがっていてビックリ。さらに 4 月 5 月分もさかのぼって貰えて更にビックリ。なるほど、世の中はそうゆうふうに出来ていたんだねえ。2 年目は給料が減るって効いてたんだけど、普通に増えてます。

 ちなみに今月からいよいよ住民税もとられだしました。でも 5000 円に満たない額で……意外とおやすいのね。


 金曜日ですから


 俺の昼寝を邪魔するメールはダレダ!……というわけで何時もの如く(?)まさんと現地集合してみる。だって金曜日ですもの。というか今日も雨ですな。そんなメランコリックな気分で大須散策ですよ。

 まぁ金曜日ですから……というわけで今日は、巫女さんと巣作り(混合)とかにも惹かれたのだが IMMORAL 一点買いという、ある意味非常に男らしい、だがある意味絶望的な買い方をしてみた。相変わらず妙に BLUEGALE と相性がよかったりする。まぁ 6 月の本命だからな。今月はコレしか、今のところ、買ってないし(笑)来月もまた大変だしね……。ちなみに今日は音楽 CD の方が買った枚数多かったりする。

 余談だけど 7 月の本命は「燐月」だったりする。


 名古屋驛麺通り制覇計画


 まさんと共に驛麺通りを制覇することを誓ったあの日(?)。というわけで四度目の名古屋驛麺通り。今日は博多らーめんがんがら堂。ラーメン(ばかもり)+明太ご飯、そして替え玉もするぐらいガッツをみせる。味の方は……最近、よく食べる味(笑)博多らーめんといえば博多らーめんらしい味ということで。やはり替え玉には、あのラーメンだし追加が重要であると再認識した次第であります。割と食い過ぎた予感。つーわけで残すところ後 2 店。制覇の日も近い。


 とりいそぎ Leaf だけ


 Tears to Tiara が激戦の 8/27 ……じゃなくて 9/24 に決定されたり、紹介ページが更新されたり、今週は葉っぱさん頑張って更新しとります。んが、一番重要なのは ToHeart アニメ情報で懸案だったキャラデザインが公開。今回は非常に原作よりで素晴らしく、俺が大沢親分ならアッパレを差し上げる所存。というわけで、放送はじまったら沢群氏のところに居候します(爆)

 どうでもいいことだが Tears to Tiara を T3 と略すのは、Talk to Talk が好きな俺としては全力で拒否したい。


6月24日

 参院選公示


 俺の昼寝を邪魔する候補者はダレダ!


 バイオちゃん


 バイオって言われると真っ先に FF の魔法が思い浮かぶあたり、ゲーム脳です。つーかニョワニョワする魔法じゃなくてノートパソコンのバイオちゃん。なにやらご機嫌斜めらしく、たまにゼロ距離(?)で再起動をぶっ放してくれるらしい。んで再起動したはいいが、今度はシャットダウンできなくなったよ、お兄ちゃん。……との状態が帰宅したら待っておりまして。腹減っていたんで、適当に再起動したら立ち上がったので問題無しでサポート終了。なんせ、ほとんど俺が触ってないので対応が適当なのです。ごめんね、バイオ・チャン。


 サーズデェイはパリーグナッシングよ


 つーかテレビつけたら川相がホームラン打ってて、それはそれで驚いた。凄いぞ、大森(違う


6月23日

 (専門学校生っぽい)サラリーマンは見た!


 電車待ちの時に、前のねーちゃんは「おぼっちゃまくん」を読んでいた。……文明開化だなあ(爆)


 台風 vs 参議院


 一昨日、台風が来た日の朝、通学中に参議院選挙ポスターを貼る板がめくれあがっていた。あー台風、きたら飛んでいっちゃうだろうなあと思って会社へ行ったのだが、満員電車でリフレッシュしつつ帰宅した時にはものの見事に無くなっていた。といってもめくれあがっていた 2 列分だけが綺麗になくなっていただけだが。んで昨日、朝なにげなく駅に向かっているとすっかり直っていた。つーかお役所とは思えないぐらい仕事に関心。……だけど、立候補予定者 7 人なんだから直した分の板勿体ないなあという気もある(笑)

 つーわけで明日、参院選公示。


 一青窈×平井堅


 えろいな!(それ以前に逆です)

 これぐらい、やってしまった感がただよったトリビアだった(笑)でも一般の人が知らなければ、それはそれでトリビアなんだよね。なんと言おうと送った人勝ちというか。…………しかし、えろいな!(それ以前に逆です)


6月22日

 元サポートなのに


 相変わらず電話対応であたふた。というかこっちに戻ってきてから初めて電話転送した(爆)


 松坂様光臨


 今日の松坂様は良い松坂様。だが次の松坂様が良い松坂様とは限らないのが松坂様だ!むしろ 2 回ぐらいで KO されてこそ松坂様だ!ぐへぁ。……いや、信頼はしてますよ?ただ、安定感がないんですな。ははは。つーわけで一応、エースと四番が復帰していよいよパリーグ開幕です(違う

 ところでパワプロだと松坂くんより、後藤(光)のが奪三振数が多い(防御率は松坂くんのが高いが)。世の中は 150km 近いストレートと落ちる球とシュートで渡れるらしい。……ん?ストレートと落ちる球とシュート……?……あっ?!というわけで俺内部で扱いが(謎)となりました。ちなみに現実世界では……えっと怪我したんだっけか?開幕ではローテに入っていたんだけどなんで二軍に落ちてるのか覚えがないや……。


 この単四電池めが!


 マウスの電池が切れそうです。


6月21日

 台風様ご一行


 今日は一日、何時総務課から「たいふ〜んだから帰っていいよー」って放送がかかっても大丈夫なように万全を期しておりました。ええ、一日中。そしたらかかりましたよ。定時前に、交通機関乱れてるから定時であがれーって。いわれんでも定時であがるっちゅーねん(爆)というわけで、世間の荒波というか満員電車でおっぱいというか、むしろおっさんというか、主にその辺に揉まれつつ、乱れまくりのダイヤに翻弄され電車内で乱れまくりながら帰宅しましたとさ。

 っていうか、JR ちょっと対応がイマイチかなあ。せめて何分遅れかとか、次はこの電車が来るとかアナウンスして欲しかったなあ。次から次へとくる普通列車にも参ったけど、やっときた特別快速が 4 両編成で俺が並んでいた場所に車両が無かった時はどうしようかと。いや、電光掲示板ではここに並んでください書いてあったんだけどね。たまにそーゆーことあるんだけど、その時は何時もアナウンスが入ってたんだけど……今日は全くアナウンスなかったからねえ。まぁ台風で忙しい(というか新幹線の方はやたらと放送していたんで多分、そっち)のはわかるんですが、なんというか。そりゃ吉野家のごとく殺伐とした雰囲気になりますがな(笑)


 漫画七冊買い


 <重要>女子校生秘書は現在二歳……よし、がんばるぞ(?)


 カブレラ様光臨


 …………今日は試運転と言うことで。いや、今日は 4 タコでも出てきてくれただけでホントに嬉しいよ。


6月20日

 台風くるって


 帰りの時間帯にぶちあたれば会社まるごと早退(内定式の時に経験)だったかもしれないが、割と仕事中にぶちあたる模様。もうちと早ければ今度は、電車止まっていけやしねえよ状態だったかもしれないのに。どっちにしろ中途半端な台風だ(爆)だが、それゆえに大雨になってもらうと困るのでありますのでお手やわらかに頼みます。


 新妻だいありー


 お願いお星様をコンプしたので、憂ちゃんの新妻だいあり〜に手を出してみる…………。

 あっま〜〜〜〜い!甘いよ、小沢さん!

 よくわかりませんが、一番最初に浮かんだのがその言葉でした。まだちょろっとしかやってないけど、この甘さが小沢さんを狂わせるんだなと(笑)なにやら楽しめそうではあります。……しかし「憂さん」って呼び方に慣れないのは俺だけか?(笑)


6月19日

 プロ初打席?


 バッター豊田。いやぁ、珍しいものが見れました(笑)


 ボーナスでたからー


 カイチにたかられてきました(笑)

 というわけで、今日も蒲郡 de 焼き肉。ジャスコ近くの……なんだっけ?三ほにゃらら亭。お姉さんが割とドジっ娘属性っぽい振る舞いをみせていたり、ネギ+ホルモンの脂で史上最大規模のファイヤーを起こし旧世代のヤンキー(リーゼント)だったら大変でしたねって事態を引き起こしたり。そんなこんなで、将来の出世をにらみカイチくんを接待して参りました(笑)路頭に迷ったら助けて貰うんだー。つーわけで次は、ひつまぶしですか?


 お願いお星様 残すはコンプのみ


 久々に最初思っていた方向と全然違う終わり方したなあ。なんか、こういったライトな三角関係(?)というか微妙なお年頃の話を扱うにしては珍しい終わりかただったというか。うん、ちょっと気に入らないとこもあったけど、絵のパワーもありナカナカに楽しかったし概ね楽しかったです。ええ、椎原くんもレベルアップしてるんだなと。違うところにも感動(笑)


6月18日

 ながちょうば


 はじめての長時間テスト。スクリプトを仕込んで帰宅。まぁ得てして月曜行くと落ちているもんなんだが……(爆)


 お願いお星様


 なんか仕掛けはあると思ったが、タイトル文字が選択できるようになるとは思わなかった(笑)


 牛と青波と私


 続合併問題。つーかすっかり忘れていたが、ある意味ナベツネ以上に厄介な堤ちん(西武オーナー)が動いてしまいましたナ。オーナーながら野球はそんなに好きじゃなく、ホッケー大好き。だから滅多にオーナー会議にでない堤ちんが 1 リーグ制に向けて動く。………… 1 リーグ制かぁ…………はぁ。というわけで世間的にはナベツネの評判が悪いかと思われるが、実は負けず劣らず影で暗躍して評判の悪い堤ちん。でも、謎海外ルートから有力外国人(ex カブレラ)つれてきたり、鈴木健の本人ですら気付かなかった視力低下を指摘しメガネかけさせたり、声の大きいだけの人とは違って西武的には活躍してたりするんで正直微妙。だからこそ動くと怖いというか。

 余談。つい最近、気付いた。ホッケー大好きな割りに西武鉄道、何時もコクドに負けてるじゃんと思ったら、コクドも堤ちんがオーナーだった(笑)つまりアイスホッケーは事実上、堤ちん vs 新王子製紙ってゆう愉快な状態だった。すごいなあ。堤ちん。


6月17日

 半期に一度


 ボーナスの日。結果は……支給額は微増、なぜか保険料が微減。トータルとして微増という結果に落ち着く。この結果より、規定の計算式を元に俺の成績評価を逆算してみよう!…………む?計算より導かれた結果が表にある成績評価の割合にあてはまらないのですが?(爆)っていうか計算から導くと本給がずれるんだよなあ。う〜ん、二年目ではあるが成績評価の掛け率が三段階あるんで、どんな評価をうけているのか気になっていたんだが……。まぁきっと横並びだな。そう考えよう(笑)

 しかしボーナス貰ったはいいが使い道が特に無いんだよなあ(爆)


 もくようび


 もくようびって割とネタに困ることが多いような気がする。しかも妙に眠い。それがもくようび。


 許さん


 「君が泣くまで僕は殴るのをやめないッ!」ってな勢いですが、違います。「ゆるさん」じゃないです「シュウさん」です。というわけで、西武のピッチャー許さんことシュウ・ミンチェの話題。今年はオリンピックで 4 人もピッチャーとられちゃう〜って危惧があったのですが……許さん、辞退だそうで。球団の為に働きたいなんて、プロとしてキモティー(違う)。正直、非常にありがたい。最近ピッチャー陣が崩れることが多い中、許さん不調と言ってるが防御率 1 点台ですから。まぁリリーフにでて、他の人が残したランナーは帰すけど自分のだしたランナーは帰さないピッチングが光ってるんですけどね(それはリリーフとしていいのか?(笑)まぁ、去年ピッチング中に不整脈起こしたりして微妙に気が弱いところもあるんだけど、安定感はあると思うんで頑張って頂きたい所存ですぞ。


6月16日

 再び


 シェルスクリプトと戯れる日々。


 一応アルあそ完了と。


 残されていたウィツアルネミテア戦記の v1.00 でだせる全てのキャラを出現完了。これで一応、アルあそはコンプ扱いに。ウッツアルネミテア v1.1 は暇をみて進めていきましょう。なんか v1.1 のが大変そうだけど(笑)


 美鳥の日々


 美鳥の日々がラストに向かって一直線。この各キャラの個別のエピソードでフォローしつつ徐々に風呂敷を畳んでいく感じはとても好きなのですよ。基本的に脇役は脇役程度のフォローしかないことが多いなかで、この流れは貴重です。これで終わらなかったら笑うけど(爆)

 しかし女子校生秘書、さりげなく我聞くんより足長い?(笑)


6月15日

 バグの無いプログラムは無い


 十数年たったプログラムでも叩けばホコリが出るとのことでした(笑)


 のりすけくん


 今日は、ぎみちょるとラーメンの日。ぎみちょるも研修期間が終わり、今は電車で職場に通ってるということもあって金山で落ち合うことに。いうならば、「おじさ〜ん」「お、のりすけくんじゃないか」「どうですか一杯?」という流れ。というわけで、ラーメンではなく飲んでキマシタ(笑)ま、明日ボーナスでるしね。行った店は金山駅近くの「HANABI」というお店。駅前で 10% 引きのクーポンを配っていたことと、UFJ の陰謀が重なりその店に決定。まぁ俗にいう(?)コジャレタ系のお店で、やっぱ私服の俺は浮く(笑)お味は……コジャレタ系のお味と申しましょうか。おいしいし、盛り方も器もコジャレテルんだけど量が少ないというか、まわりの人は OL 風味のお姉さんが多いというか(笑)ま、というわけで 10% 引きで約 4000 円のお食事でした。

 というわけで、「第一回 名古屋でおいしい店を探そうツアー」でした。なんか masa さんともおいしい店を探さないとって話になってたような(笑)


 がっぺい問題で一番恐れていること


 近鉄 3 位すべりこみ→優勝→最初で最後の日本一。だが、それがいい。


6月14日

 一週間のはじまり


 まぁ何時も通りに。


 グエンディーナの魔法使い


 アルルゥとあそぼ、唯一残っていたグエンディーナの魔法使い終了。とっつきは最も悪いけど、慣れてくるとナカナカどうして。ただリーフの塔もそうだったけど、慣れて面白くなってくる頃は終盤なんだよなあ。つーか終盤まで、各魔法陣の LV あげると違うモンスターが召還できること知らなかったし、あげくの果てになつみの装備がそのまま使い魔の強さになるのに気がつかなくて弱いまま突き進んでたから(笑)ある時、一気に強くして驚いたよ。こんな楽になるんだって(爆)まぁ、そんなわけで十二分に遊びました。これにてアルあそ終了〜……ではなく、あとはウィツアルネミテア戦記の心残りを潰しにかかります。


 レールウェイズ(ファミスタ)


 近鉄とオリックスの合併と言われて、レールウェイズを思い出す人も多いかと(笑)

 まぁそんなわけで合併問題なんだけど、近鉄の命名権売買問題が無下に断られた(近鉄側にも問題はあるが)時点で正直、手詰まりかなぁと思っていたんで驚き半分、やっぱりな半分ってとこでしょうか。個人的には解散かと思ってたけど。いやねえ、名前売っちゃいけないわ、野球協約がタテになって球団売買はうまくいかないわ(半分、ナベツネの妨害もあるかと思うが。後の半分は加盟料の高さか)、どないすんだろうねえと思った結果がこうなったわけでなんとも切ない話です。となるとナベツネの思惑通り 1 リーグ制が現実味を増すって話なんだけど。確かに、ダイエーも親会社もやばければバックにいる UFJ も瀬戸際となると風前の灯火なわけで……なし崩し的に 2 球団が消えると、もう歯止めは効かないわけで……。あー、やっぱなんかプロ野球機構ってナベツネのおもちゃみたいな感じがして非常にイヤだなあ。ファンの中にどれだけ 1 リーグ制を望んでいる人がいるんだろうねえ。ホントに、複数企業による球団所持を認めるとか、もっと柔軟に今の枠組みを守る方向で頑張って欲しいんだけど……。ホント、いやらしいわ〜。

 ウルトラ C としては、巨人が近鉄買収して巨人東と巨人西にするとか(爆)あとはそれこそドカベンスーパスターズの誕生を待つしかないのかなあ。まぁナベツネが主導権握っている限り、なにを考えても無駄な気がしますが。

 最後にオリっ鉄は戦力的にどうかと。投手陣が 12 球団最悪ながら打撃陣は 1,2 を争うオリックスと、いてまえ打線の近鉄が合わさればお互いの弱点が……弱点が……あれ?投手陣は?(爆)でも、オリックスに近鉄投手陣が合流にしたらかなり怖いことは確かかも。戦力的にはかなり美味しい合併なのか?個人的に、オリックスとロッテが合併すると、もっとも旨い具合にお互いの弱点が補強されると思うんだが(笑)

 まぁそんなこんなでとんだプロ野球 70 周年、お肌の曲がり角ってことで。


6月13日

 追記


デザートはぷりん

 というわけで昨日の主食たる「でっかいプリン」。お値段は 1600 円。画像提供は沢群氏。大体、小さめのホールケーキぐらいかな。というか手前のストロベリーアイスを男三人で奪い合うさまはナカナカ地獄絵図でした(笑)ぷりんぷりん。


 趣味 ウエイトトレーニング


 ごめん、やっぱプロテインじゃなかった(爆)というわけで西武のネタ要因アメリカ帰りのドラフト 7 位。G.G.佐藤が初ホームラン。勝ち越しの犠飛も放ちめでたく初お立ち台に。その第一声。アナウンサーに初 HR の感触はどうかと尋ねられ。

 キモティイイー

 室伏広治を目標としている G.G. 佐藤。カレが球界を席巻する日も…………くるのかなあ。っていうかホントいいキャラしてるんで来て欲しい(笑)


6月12日

 土曜日なのに 10 時起き


 というわけで皮膚科へ。そろそろなんとかならないかねえ。

 帰ってきてからは、グランパス戦をみたり CLANNAD で事実上とまっていたアルルゥを再開したり優雅な土曜日を過ごしました(爆)


 プリン食べないか?


 というわけで、沢群氏と破戒僧の人と安城へ晩飯を喰いに。

 今日はでっかいプリンがあるというカントリービレッジなる店にいってみる。でっかいプリンは 3 〜 4 人前。だがさすがに普通に晩飯でオムライスを注文して感触した後はつらかった。甘いモノは別腹と乙女ハートは言っているが、別腹の許容量は小さかったというか(笑)それでも 3 人いるし、沢群氏の活躍のおかげで無事完食。まぁそんな感じなんですが実際の大きさは、飯さえなければ一人で喰いきれる量だと。

 15 周年記念ということで帰りに卵もらってかえりました。オムライス……プリン……卵……隣は農協です(笑)


 その後の沢群家


 プラズマテレビを凌辱してみたり、エンタの神様だったり、久々にマリオカートだったり。波平さんは大喜び。


6月11日

 リベンジ


 先週は残業で大須に行けなかったが、今週はキッチリと定時であがって……大雨だなあ

 台風崩れの影響で東海地方は大雨が降るかもしれませんと言われていたけど、どうしてそうゆうことするかなぁ。まぁ行きますけどね(笑)というか、この大須に着いた時がピークだったってのも相当スナイポされてる。一通りまわって帰る時は上がりそうな勢いだったしなあ。もうちょっと遅めにいけばよかったのか……と後悔しつつ、何時もより寄り道せずに目的だけ果たし撤退しましたとさ。

 というわけで、例のモノ査収いたしましたので何時でもご連絡くださいな(笑)


 夢?夢をみていた? Part2


 なーんだか今日の西武 vs ロッテ戦も見覚えがある展開。西武打線がロッテ先発うちあぐねて、1-0 のまま 9 回裏に突入。んが満を持してでてきたコバマサを打ち崩し同点。んでコバマサが降板した延長 11 回サヨナラ…。って、こないだパワプロで殆ど同じ試合展開になったわ(笑)

 実はパワプロでは、ロッテ 13 勝 1 敗ながら毎回 1 点差とか接戦になる。まぁ一応ロッテ 2 位だし(笑)なんといってもロッテ先発陣を俺が打てないってのに問題があるのだが……。まぁそんなこんなでパワプロの対ロッテ戦では如何に先発を引きずりおろして中継ぎ抑えを打つかって試合展開に毎回なってるんだけど、その時の試合もコバマサでてきて喜んだぐらいだからなあ。こいつならなんとか 1 点とれそうと(笑)コバマサから変わったピッチャーからは 4 連打でサヨナラにしたし。つーわけで、ロッテは微妙に強いのです。ちなみに現実の試合の方は対ロッテ 3 試合連続延長戦だったりする。

 まぁ、今日負けてたら首位陥落だったから勝てて良かったですよ。勝ち投手 潮崎。今日は 11 回、豊田から変わって 3 人ピシャリ。防御率も 81.0 から 22.0 に大幅回復です(笑)グッジョブ。


 遺作くん臭作くん鬼作くん


 人名に使える感じが大幅に増えるみたいで「苺」やら「桔梗」やら「撫子」やら、その手の筋が喜びそうな感じがてんこもり。妙なところでは「凛」、今度から「凛」つかえるようになるみたいなんだけど、こっちの「凜」は今でも使えるみたい。でもこの「凜」って変換候補にでてこないんだよね。なんともかんとも。あと俺として外せないのが「雫」と「痕」が使えるようになる模様。これで「雫」「痕」「ToHeart」三部作が!って最後のはどうあがいても無理だけど(笑)んなことをニュースみながら色々とおもっていたんだが、一番驚いた使えるようになる漢字が「蒲」。……どうしよう?将来的には本名、ガマグンさんも可能に?(爆)いやぁ、夢ふくらむ話題でしたよ。


 ToHeartさん


 ようやく ToHeart2 公式ページ OPEN。何故かかかる Feeling Heart が妙に感慨ぶかかったり。

 余談だけど、下級生 2 の発売日が 8/27 に決定したらしい。でるんだーという感慨と共に、うだるちんの行方が気になります(笑)


6月10日

 仕事中


 数時間座りっぱなしてると、おしりが痛くなる。やはり一時間に一回程度はトイレに行くべきか(笑)

 エコノミー症候群になったらシャレになんないしね(笑)


 まじぷり


 さりげなく一周目終了。あー、丁寧に作ってあるし終わり方も綺麗なんだけど……どうもやっぱり主人公のノリについていけない(笑)となると色々といらんとこが見えてきたり、妙に長く(実際に長いんだけど)感じたり。なんとも。ただ、やっぱり悪くは無いんで最後までやりとうそうかなと。


 まじれす


 微妙にまじぷりとタイトル似てますよねっ。つーわけで昨日の今日だけど、7/2 から 7/16 に発売延期になっているので購入予定者は注意(笑)まぁ、あいからずみりすだったということで。そういえばデモなんだけど、唄も割とキャプテン翼ですよ?

 そういえば、まじれすとは関係ないんだが CLANNAD の通常版発売日が 7/23 に決まったらしい。初回版から三ヶ月。長いなあ。つーか、発売日に売り切れてその後、申し訳なさそうにコーナーが残っていたコムロもこれで報われるのかなあ(笑)


6月9日

 すきる診断


 Q.あなたは部下に対し(以下略

 社会人二年目に、この質問どーこたえろっちゅーねん(笑)


 ビバ・幼なじみ


 世間的には「SCHOOL RUMBLE」かも知れないが、個人的には「家庭教師 濱中アイ」のが好きだ。……なんとなく今週の話みたら、改めて強調しておかないといけない気になって(爆)SCHOOL RUMBLE は、かなり迷走していた最初期の悪い印象が残ってるからイマイチ乗れないんだよなあ。

 っと、サンデーに鈴木央が読み切り書いていてビックリ。ぷにぷに。


 おもしろ試合


 昨日に引き続き西武-近鉄戦。7 回表おわって 3-0 西武リードの場面から。

 7 回裏 石井貴→潮崎→星野 の継投でトータル 4 失点 3-4

 (´-`).。oO(余談ですが、この時点で潮崎くん防御率 81.00 )

 9 回表 3 イニング目のカラスコ→福盛を捕らえ 6 得点 9-4

 (´-`).。oO(負けたかと思ったけどやっぱ 1 点差の場面、エラーでランナーだすと流れが来るね)

 9 回裏 投手小野寺 トップバッターの阿部真に HR を喰らう 9-5

 (´-`).。oO( 3 点差だったら豊田くん投入だったんだろうなぁ)

 9 回裏 その後も四球→ヒットでノーアウト一二塁 9-5

 (´-`;).。oO(もう、豊田くん投入でもいいんじゃないカナ?いいんじゃないカナ?)

 9 回裏 2 アウト満塁 一発でれば同点の場面完成 バッターは昨日 7 打点のバーンズ 9-5

 (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 9 回裏 バーンズ期待通りの走者一掃の 2 ベース 9-8

 (゚Д゚) ポカーン

 まぁ最終的に 9-8 で逃げ切りましたけどね……ホント、潮吹くかとオモッタヨ(爆)今日負けてたら首位陥落だったから、なにはともあれ勝てて良かった。でもホント、9 回裏ノーアウト一二塁の場面で豊田くんでも良かったんじゃないかと……思っていましたら……豊田くん、早退済みだったそうで(爆)なにやら腰の違和感再発とのことで……。なんとか勝ったものの、中継ぎ崩壊状態のなか豊田くんも再度戦線離脱となってしまったら西武はどうなってしまうんでしょう?教えて、西武鉄道のえらい人!


 みさくらなんこつ


 んじゃちょっと購買を煽ってみましょう。

 みさくらなんこつ原画で一部に話題の「まじれす」。まぁ「すたじおみりす」らしく、なかなか情報がでてこなかったんだけど、最近になって情報が活発化し発売に一気に近づいたなぁと思ってはいたんだけど……相変わらずよく気付くなあ(笑)

カレーライスは友達
ホントにやってるけど
(まじれすデモより抜粋)

だっだめっだめぇ!!カレーがっ!
ああ゛っでるっ…!!カレーっカレーでるっ!!
でっでるうっカレーがあふれりゅぅっ〜!!
(みさくらなんこつ風)

 つーわけで、まじれすは某テ○モ社協力の元作られているようで(嘘)。これデモだけで採用なのか、本編で使われているのかはイマイチ不明だけど、よくここまで強気でネタ作れるなあ。真面目に関心しちゃうよ。しかし、最初にデモみたときは噴いたね。沢群氏のあの発見を 知った直後だったからより一層。まったく、みさくらなんこつはエ○イなぁ(笑)ちなみにデモはこの辺から落とすと良いかと。さぁみんなも一緒に、みさくら絵でロベルトしないか!君の挑戦を待っている。

 余談、みさくら文ってあんな感じでいいのか?書いておいてなんだが相当恥ずかしいな(爆)


6月8日

 未成年指定


 朝の駅前というのは、選挙活動の絶好の機会らしく良く各党の人々がビラを配っていたりする。んが、このビラ配り。結構な確率で俺はスルーされたりする。渡すそぶりすらみせない。まぁ私服で通っている以上、サラリーマンに見えないタダの予備校生に見えるのはしょうがない。だが、ビラを配られないってことはコイツに選挙活動しても意味ないやーってこと。つまり、参政権すら持ってないと思われてるのか?それはちょっと心外だなあ。むしろ選挙は今の若い人にしては積極的に行く人なのに。つーわけで、疑わしきはマッシブ。渡すそぶりぐらいは見せてくださいなと思う、社会人二年生ある日の朝でした。

 ちなみにエロゲ買う時に身分証明を求められたことはありません(笑)


 今日も放送があるのです


 今日は昨日と違ってのんびりと見られましたよ。満塁ホームラン打たれた後はね。そりゃ敗色濃厚になってもまだドキドキするほど体力はありませんがなー。っていうか、今年満塁ホームラン多すぎないか?


6月7日

 月曜日


 仕事があるってステキだねっ!ただちょっと午前中いっぱいと午後 2 時ぐらいまで、あたまがぐらんぐらんしていた。別に頭痛ってわけでもなく体調も悪くなく、更にいえば飲んでもないので二日酔いでもないので何事もなく普通に過ごしたんだが。結構ふわんふわんして、妙な感じでお仕事を満喫しました。いや、でもやっぱりやることがあると時間がちゃんと過ぎてくれるねっ(爆)


 お願いお星様


 CLANNAD も無事おわったので、昨日よりお願いお星様にてをつけている。まじぷりは、ちょっとノリについていけなくて停滞中。つーか先月は、8 本買いなのに消化は 1 本だけという過積載しまくりだったので今月は、少し力いれて崩していきたいものなのです。


 お願い豊田様


 今日は久々にネット中継じゃなくてテレビで試合が見られる日だったのだが……いやぁ、ホントに疲れる試合だった。しかし、ホントに大沼君は危ういながらも崩れなくなったねえ。妙に関心。つーか、豊田くんが一失点喰らった時はどうしようかと。

 まぁ、勝ったので良いとしよう(笑)


6月6日

 夢?夢をみていた?


 あれあれ?この展開ってどっかでみたことあるような……。

<類似点>
1.西武vsダイエー戦
2.張が先発
3.西武が勝てば対戦成績が並ぶ or 初めて勝ち越す
4.張が力投で勝ち投手の権利をもったまま降板
5,直後、森が大漁失点
6.張の勝ち星、忘れてください。

 あははー、そうか俺が見ていたのはリプレイだったんだな。うへへー。うほほー。

 だんご大家族っ

 森くんがでてきたところでイヤな予感はしたんだよ。前日だって 3 点差をあっさり追いつかれて降板してるし、というか前の年からダイエー戦に弱いし、でもね 5 点差ならなんとかなると思うよね?思うよね?というか、ズレータに 2 点タイムリーを打たれた時点で変えるべきだったと思うんだよね。続投だよ。こうゆうときは得てして最悪のケースに陥ったりするんだけど、案の定、満塁にしたあげくホームラン打たれて逆転されるし。正直、なんでそうゆうことするかなぁ。

 だんご大家族っ

 というわけで暫くの間、割合マジへこみ orz 状態で日曜の夕方を過ごしてしまいましたとさ。


 ゼロ除算


 メルカドっ

 まったくもって余談ではありますが、1 つもアウトを取れず自責点がついたまま降板されると Yahoo では防御率は上記のようになります。飯くいに行く時、防御率何点台って話になって、その時ちょっとメルカドの名前が思い出せなかったら、今ここに書いてみる(笑)ちなみに、川崎は 60.75 だそうです。


 飯を喰らう


 というわけで何時も通り、破戒僧の人と沢群氏に誘われてぶらり夕食の旅。豊橋方面に向かうと見せかけて西尾を彷徨った後、ブロンコビリーを目指しつつレストラン仔馬にしようかと安城にいった結果、ラーメン屋 玄武( 2 回目)に突入。相変わらず、かなり迷走してますな(笑)んで、今日の結論はみんなで名大を目指しつつ、ファンタジスタとなりおまるの中盤を支配することに。まぁ俺をしってる人なら、何時も通りさっぱり意味のわからない話をしていることが、おわかりいただけるかと(爆)とりあえず夕方の orz ぶりとは対象に楽しくすごせましたとさ。


6月5日

 7 安打 8 失点


 そりゃ失策が 4 つもあれば効率よく点とられるヨー。せっかくダイエーの方の和田さん攻略したのに、そりゃないヨー。と 8 回表に追いつかれた時おもったのだが、なにやら 9 回裏にともすればエラーをつけてもいいんじゃないかと思うプレイでチャンスが出来、今日 2 タイムリーエラーの平尾がサヨナラヒット。曰く、「一人で野球をやってしまってスイマセン」とのこと(ヒーローインタビューより)。その時、観客から「許すゾー」との声がかかったりしてなかなかに面白い展開だった。…………勝ったからいえるんだけどね(笑)

 しかし「今日」が「杏」に変換されるのはどうにかならんか?(自業自得です)


 CLANNAD その15+α


 遂に俺が想定していた満足できるところまで終了。まぁ最後ですし、クリアを前提にってことで。

 というわけで、長い坂道登り切りました。CG 100% 後にやったことは、草野球編・春原 BAD・64 Hit・風子マスター・風子参上・渚恋人状態での風子 END・早苗先生・ジェット斉藤・AFTER 渚エロイベント・大宇宙コスモ・大宇宙シャア・岡崎ウジ虫・おまじない各種・3on3 各種・偽恋人各種・ゲームブック・AFTER 町からでていく BAD 。こんなところかな。いや、ホント 100% になってから長かった(笑)メガネ智代(そういえばメガネっ娘って、いたる史上初?)とか、美佐枝さんに相談されるキャラとか、おまじないも相当つぶしていたし、結構つぶしているところも多かったんだけどそれでも 2 週間は楽しませていただきました。これだけやって既読フラグは 10 万超えてないし、まだやってないこともあるんだけど、一応自分的にはここまでやれば満足です。しかしホント、ここまで作りこんであると凄いね。こりゃデバッグに半年かかるわ。感服ですよ。でもまだまだ続きがみたいとの気持ちも……。

 とりあえず下チチは非常に良かったということで(爆)

 んじゃ次は一週間かけて感想をまとめるということで?(笑)……と、書かないといけないから一つだけ。これもクリア前提で。

 渚の前奏、だんご大家族 FLASH で麻枝氏ここまで考えて曲作っていたら凄いねーと話をしましたが、ほんとに渚の前奏は「だんごっ だんごっ」で良いみたいです。>グロ氏。根拠は、WAV フォルダ内の dango.wav で。いやー、これで心おきなく「だんごっ だんごっ」と脳内演奏ができますよ(爆)

 今日は(?)以上です。


6月4日

 スナイパー


 今日は大須に行こうと思ったのだが、そんな日に限り残業。でも仕事があってうれしいの(笑)


 そういえば


 グロ氏に CG 100% になってからが長いと言われてたんだっけ……。そんなわけで終わって二週間たってるんですが、まだ CLANNAD やってます(笑)ホントは今日ひととおりの区切りはつけるハズだったんだが、思いの外ゴールは遠く……つーわけで多分、明日に総まとめでも。


6月3日

 定時直前ながら


 久々(?)に仕事が来たので嬉々として仕事してみました。次の仕事は何時?(爆)


 木曜日ながら


 なぜか西武は試合がある(パリーグは月曜日に試合がある変わりに、木曜日が移動日)。つーわけで今日も普通にネット中継を観戦。無事勝利。なんてことをしていると日記のネタが特になくて困ったりするわけなのですがっ(笑)


 CG100% ながら


 まだまだ CLANNAD 中。そうそう、今月のカラフルピュアガールにも強まったネタバレがあるんで読み人は注意してください(笑)


6月2日

 ぼーなす


 ボーナスの支給額が決まった 4.xヶ月。こんなものですね……っていうか支給額の計算式がよく分からん。未だに自分の会社の職制というか階級割りがわかってないのも致命的だが、いかんせん今はまだ階級が無い段階(試用期間中)なので何処にあてはまるのかわからん。まぁ前回と大体同じぐらいだろう。そうだろう。って支給日 10 日だとばっか思っていたら 17 日だった。勘違いしてたヨー。

 ちなみに、今のところボーナス使う予定は無い(爆)


 とりびあん


 某にしたけし球団のマスコットは、なにやらチョサクケン関係(手塚治虫)で色々とややこしいらしい。というわけでいじめないでね?(笑)


 追跡調査


 某メーカーは単にドメイントラブルだそうです(笑)


6月1日

 がんばれ、俺


 今日はやることあったよ!(爆)


 再び単独首位


 西口 → 豊田きゅんと今日は完璧なリレーだったのではないでしょうか。勝ち越し点が、スクイズ失敗→挟殺プレイ→サードエラーで多少うだうだしてたけど(笑)んで、今日は杉内がうちこまれたダイエーなんだけど……両手骨折って、あーた。いや、西武に去年バケツなぐって利き手裂傷した人(つーか豊田きゅん)が居るんでシャレになってないんだけど……。ピッチャー、熱くなるのもわかりますが手だけは守ってくださいよ。ホントに。


 それでも CLANNAD やっとります


 そんなこんなで KEY というかそれ関連。

 ■ AIR 劇場アニメに続いてテレビアニメにも

 BS-i だそうです。つーか時代はデジタルなの? AIR と ToHeart の為にデジタルになるべきなの?教えて(笑)とりあえず、こっちみる限り、今回は顎アニメじゃないっぽい。結局アニメ版 Kanon 見てないんだけど、AIR はかなり気になりますねっ。家庭なら号泣しても安心ですし(?)

 ■ もう一度貼っておきますね。ってことで Lia アルバム特集ページ

 全曲新曲みたいで。鳥の詩 2004 ってのが某めちゃイケを思い出して、非常に楽しいんですが(笑)ちなみにデモ、最初 50M 超の MPG だったんだけど落ちてこないうちに 10M ちょいの WMV にさしかえられた。でも落ちてこないの。2 〜 3 日待ってからの方がいいかな。

 ■ アルバムに続き…… KOTOKO First Maxi Single 7/28 発売

 というわけで、KOTOKO さんも頑張る模様。NHK アニメ魔法少女隊アルスの ED テーマになるみたいですが。はてさて今度はどうでしょう?

 こんな感じで、頑張っております。


戻る