闘いの記録
(プライオリティ編)

なにを優先させるか。それが問題だ。

←前月 日記目次 次月→


6月30日

 金曜日もなんだか


 だれぎみ。なので待機解除がでたら即時に帰ってしまいましょう(ぉ


 アロエ 賢者弐段


 まぁ月末だし、今月はどれくらいの順位ですかねえ。という感じで軽めに。……軽め?(ぇ

 というわけで、今月は月間 11 勝。やはりペガにあがってからめっきり勝てなくなったが、それでも白服で 6 勝(?)はしてるんでユニあたりでは十分闘えるようにはなってるかなあ。という感じ、つーか芸能やめて、まじ、やめて芸能。一回戦から落ちかけるから(笑)いや、初っぱなから単独含む 3 問連続不正解は駄目だと思うでしょ。まぁ起死回生の「武田イク」でなんとか一回戦落ちは回避したものの。。。まぁ大変です。

 ちなみに最後にみたところ、ファンタジアンの有名校入りは難しそう。5 位確定かなあ。惜しい位置にはいたんだけど。。。


 1-6


 今日も一本購入で今月は 6 本購入。対して、クリアは「奥さまは魔女?R」のみ。。。今月もいいように、QMAに吸い取られました。多分、来月も。。。

 さて、これで半年終了。0-2、1-3、6-7、3-10、3-1、1-6 で結果 14−29 と。借金 15 の結果。うは、凄すぎ。去年が半年で 12-15 だから、クリア数はあんま変わってないんだよなあ。購入数が 2 倍になっただけで(ぉ。まぁ……なんだ、もうちょっと頑張りましょう(ぉ


6月29日

 ああっ、木曜日っ!


 ちょっと力いれてみたところで木曜日は特に何もナシ。だれるよね(ぇ


 「人間は生まれながらにして知ることをほっしゃん」


 QUIZ MAGIC ACADEMY 3 を始めて、はや二ヶ月。賢者にもなり区切りの意味で、これまでの闘いと考察、これからの展望を。。。というわけで、まず賢者弐段となった「がま(アロエ)」の赤裸々な正解率公開。

ノンジャンル 63.34%
アニメ・ゲーム 66.23%
スポーツ 64.81%
芸能 62.03%
雑学 63.33%
学問 58.84%
トータル 63.2%

 む、困った。

 企画的にはスポーツの正解率が一番高くて「ほら、俺はアニゲだけできる駄目な人じゃないぞ」と宣言予定だったのに、この結果だと「俺は、やっぱりアニゲが一番できる駄目な人」と言ってるようなものじゃないか。事実そうだから仕方ないといえば仕方ないとはいえ、数字って怖いね(ぇ。とはいえ、賢者昇格前(ペガが主戦場になるまで)は確かにスポーツの正解率が一番高かった。まぁ、全体のレベルというか難易度があがってくると必然的に地力の差があらわれてしまった形になっているんだが(笑)というわけで各ジャンル個別に。

 「アニメ・ゲーム」

 すっかり大黒柱となっているアニメ・ゲームだけど、開始当初は結構ニガテジャンルだった。ガンダム及び特撮系が、てんで駄目というのが相当足を引っ張り、始めて一回戦落ちを経験したのも実はアニゲ。並び替えとはいえガンダムのセイラ・マスの本名は?という問題の正解率 78%がいまだ信じられない(笑)答えはアルテイシア・ソム・ダイクンらしいんだが。。。まぁ、そんなわけで凹んでいたんだが、上にあがるにつれて相対的にガンダムの出題頻度がさがった気がする。加えて、本来強かったアニゲランダム2(漫画)、アニゲランダム3(ゲーム)を選べるようになったのも大きいかも。ゲームは全般的に強いんだが、特に世代の力を活かせるのが大きい。純正ファミコン世代のパワーというか。漫画は、全体的に得意なんだが本来凹むハズの少女漫画にめっぽう強いというのが大きいかも(爆)生まれとか育ちとか環境のおかげですよ(ぇ。ま、そんなわけで本来もってる力を遺憾なく発揮し始めて今じゃ稼ぎ頭となりつつあるわけです。……これでも俺が本当に強い分野の問題がでる確率は相当引くいんだけどねえ?(ぇ

 「スポーツ」

 スポーツに関しては、やるのはニガテだがテレビでみるのは割とオールジャンル好きという無節操さが功を奏している感じ。なんせ高校ラグビーとかみている時期もあったからねえ。ただプロ野球自体は継続性が薄いんで、自分がみていた時期の話題は強いがそれを外すと微妙に弱くなる感じ。ただそれでも普通の人よりは出来る感じか。具体的に言うなら、ゴールデンタイムのペガサス 1 回戦 スポラン 3(格闘技)区間賞がとれるぐらいには(笑)課題といえば、スポラン 1(野球)もスポラン 2(サッカー)もそうだが海外の話題に弱いということかな。特にスポラン 2 は武器にしてる人も多いし。。。他に得意な人が多いんで、武器とはいえないもののアニゲに続く、出ると安心するジャンル(笑)

 「芸能」

 芸能は鬼門。ペガサスになって鬼門度がアップ(笑)ペガより前段階では年齢的なアドバンテージってのもあって、それなりに闘えた。C-C-B いうたら、毎度おさわがせしますだろ!ってぐらいには(笑)でも所詮は付け焼き刃なんですよ。ちょっと突っ込まれるとだめ。そもそもドラマなんて滅多に見ないしねえ。それにまして駄目なのが映画関係。映画館で見た映画なんて数えるほどしかないんで、どれどれに何々がでてるかなんてさっぱりです。まぁこれも得意な人が多い分野なんで、その分がっつりと食われちゃったりします。しちゃいます。

 「雑学」

 雑学。えっと、雑学は大して印象にないんだよねえ(爆)可もなく不可もなくというか。。。

 「学問」

 はい、最大の鬼門。まぁなんだかんだいってセンター試験経験者なんで、ほとんど忘れているとはいえ、平均よりは凹まないはず。特に三頭政治を覚え直すことになるとは思わなかったけど(笑)まぁ一度覚えてるんで、すんなりとは覚えるんだけどね。というわけで、それなりにアドバンテージがあるはずなんだが。。。問題難しすぎね?いや、さすがにそれはマニアックすぎるだろうと問題がチラホラ。特に文系というか文学史はキツイ。基礎基本ができてない上に応用重ねられたってねえ。ただコレをなんとかしない限りペガでは勝てないってのも真理であり。。。はてさて。

 まぁ、そんなわけであまりにも案の定な結果がでてしまったが、トータルでみると割と平均的。それほど各ジャンル間の正解率に差がない(といっていいのかは微妙だが)。特に割とみんなが苦戦している「スポーツ」をそれなりに得意にしていることと、これまた割と苦戦している「芸能」が思ったより凹んでないのが大きいか、すんなりと賢者になれたわけですが。

 というわけで、QMA に翻弄されつづけた 2 ヶ月だったわけですが。。。やっぱオンラインの魔力は恐ろしいね。ジャンル分けで etc とかにまとめられがちなクイズとかテーブルゲームがここまでオンラインと親和性が高いとは。やはり向こうに人がいるというは違う。先が読みづらいというか。想像だにしない答えとかでてきて楽しい。そしてオンラインゆえに問題配信が絶えず行われて、なかなか同じ問題にあたらないのも大きい。この辺は、オフラインのコンシューマじゃ実現できないことだよねえ。つーか、昨日スポーツキューブで2006 年 広島から巨人に移籍した選手ですって問題できむらたくやが出てきたのにはビックリした。だって広島→巨人の移籍が発表されたのって今月 5 日だよ?反映が迅速だなあ。まぁそんなわけで、なんだかんだいってるけど、やっぱ一番恐ろしいのはコナミのヲタに対する嗅覚だな。キャラクターデザインとか設定がえげつなさすぎる。それでこそコナミだが、やっぱりコナミIだ(爆)

 最後に今後の展望、まぁ賢者にもなったし後はサブカで弄びつつガッツリと。課題としては、学問がそんなに凹まないようにすることとタイピング速度か。前者はまだしも、後者はハッキリと致命傷になることが多々あるからねえ。がんばらな。

 そんなわけで、まだまだ旅はつづくのです(ぇー


 スクールポイント 1070


 QMA3 公式で、キャラ別ランキングが発表された。んでアロエランキングみると……俺、いんじゃん!(笑)さすがにキャラ別で 500 位まで発表されると入ってくるか。地域の中部ランキングでは 500 位までに入ってないのにねえ。ちなみに中部のボーダー 1268 は、アロエのボーダーは 914 みたいで。。。コナミに踊らされてるのはわかってるが、励みになった(爆)中部のボーダーぐらいは狙ってもいいかなという気になってる辺り、やばい感じですな(笑)


 俺マッチョ化計画 334 日目


 今日の目標 34.4 回、実績 34 回。みみし。


6月28日

 会議がある日は


 眠くなりません。なんせ会議ですから。……自分が関係ある部分ではね(ぉ


 アロエ 賢者弐段


 段々水曜日も恒例になりつつあるのが怖い(ぇ

 まぁ水曜日なので軽く。キングジョイ→ビックカメラのコンボが軽いかどうか微妙だが(笑)まぁそんなわけで、今日は特筆すべきこともなく。1 回戦区間賞のあと 2 回戦落ちとか激しいことはしましたが、なんとなく生きています。つーか、カンタビーレもそうだが、なんか微妙に間違って覚えてることが多いなあ。人生適当がここにきて裏目になっているというか(笑)


 俺マッチョ化計画 333 日目


 今日の目標 34.3 回、実績 34 回。みみみ。


6月27日

 人質


 というわけで今日は一日、某所に監禁されていました(ぉ。まぁ帰宅が楽で良いが。

 でもやっぱこの時期スーツは暑いね。……と、サラリーマン 4 年目とは思えないセリフを吐いてみる。


 せっかくだから


 せっかく(いつもよりは)はやく帰れたんだから、エロゲを進めよう。そうしよう。というかそうしなさい

 そんな感じで、やや緊迫感を感じつつ「姫さま凛々しく!」スタート。ってもう、今週で上期おわりやーん。おわりやーん。


 俺マッチョ化計画 332 日目


 今日の目標 34.2 回、実績 34 回。げげてて。


6月26日

 そんなヨカンはあったねと


 急遽明日出張決定。というわけで今日は、その準備で潰れる。いやぁ、多分俺が行かされるんじゃないかと思ってたんだが。。。つーか、俺がいっていったいなんになるって気もするが。。。とりあえずビクビクしながら行ってみるのですよ。

 俺が選ばれる理由:なんせ出張先が岡崎だから(ぉ


 叙述トリックとはなんぞや。


 なんぞや

 これはうまいなぁ。叙述トリックって、小説とかゲーム向きで映像にするのは難しいと思ってたんだが、普通にできるもんなんだねえ。感心した。でも叙述トリックものを紹介するときに、叙述トリックといっちゃうのはネタバレに近い気もするのですよ。だから、これまでやってきた叙述トリックの奴とかのお話はヤメタ(ぉ


 俺マッチョ化計画 331 日目


 今日の目標 34.1 回、実績 34 回。げげて。


6月24−25日

 アロエ 賢者弐段


 ああ、なぜ、こんなに、空が、青い、んだ。

 ゲーセンから出て最初の感想(ぉ。まぁ色々とあったけど、なんといっても朝五時前だったからねえ。過去最長規模だったんではないだろうか。そんな昨日の主目的は担任を増やすこと。というわけで。。。ハイライト(ぉ

 ま、そんなこんなで無事新担任ゲット。今月中の目標無事達成ですよ。全国では相変わらずペガではへろへろだが、ユニでは優勝もやぶさかではないって感じで。。。あと新担任での優勝を果たしたいなあとか思っているが、それはその辺でのんびりと。。。んなわけで来週いよいよサブカデビュー(ぉ

 そんなわけで今日のキタコレ。

アニゲ 四文字:
ToHeart2 のロボット「HMX-17a」といえば?
イルファ

 イルファさんキタコレ。これはきっと、答えがリラックマの問題でミルファと答えようとしていた俺に対するご褒美だな(ぇ。まぁ案の定、予習だったわけなんだが、相当満足した模様です。


 奥さまは魔女?R


 ようやく、今月はじめてのエロゲクリア。奥様候補は、魔女っこだの巫女だのだが、本命は R で追加されたという幼なじみ。そしてその、幼なじみが大変おいしゅうございました。如何せん多少古いんで、システム面の使いづらさはあったが、満足ですよ。


 ふぇいとちゃん 最終回


 最後の最後で三枝さん登場というミラクル達成(ぉ

 三枝さん役は誰かにゃ〜?とおもってスタッフロールを楽しみにしてたんだが……。セツナス。え?フェイト自体の感想?えーっとなんというか、ずっと思ってたんだが、やっぱ、なんか、シロウの眉毛が変じゃない?(爆)


 はるひ


 今週の放送で何が一番おどろいたって、知らない間にトリコロって電撃大王に移籍してたんだね(ぉ


 俺マッチョ化計画 330 日目


 今日の目標 34.0 回、実績 34 回。QMA 行く日は先にやっておかないといけないらしい。また忘れてたよ(ぉ


6月23日

 半ドーンっとやってみよう。


 というわけで「俺だけ」今日が創立記念日。帰るったら帰るのです。家には帰らないけど(ぉ


 昼間の大須


 というわけで、昼間の大須散策。上前津の UFJ の ATM 以外の部分も開いていて(当然だが)、入った瞬間に間違えた!とおもって一度でたのはご愛敬というか(爆)それはさておき、今日の購入予定は 3 本。まぁ前作もってるからねってことでのツグナヒ2、買える時に買っておかないとホントに会社ごと消える危険性を孕んでいる姫さま凛々しく!、主題歌が気に入ったんで特典が欲しい彼女たちの流儀。他にもいくつか欲しいのがあるんだけど、今のたまりっぷりを考えるとこれが限界かなあ。

 とはいえ、店舗まわっているとツイツイ「グリンスヴァールの森の中」とか買っちゃいたくなる……んだけど今日は耐えた。ああ、俺にも我慢は出来るんだ。

 「彼女たちの流儀」「誘惑っぽい」「ツグナヒ2」「姫さま凛々しく」「レイプレイ」

 何故かレイプレイがあるがな!

 さりげなく「誘惑っぽい」も追加されているところが怖いです。ポルナレフ的にいうなら「もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」といったところでしょうか。ええ。反省はしておきましょう。でも反省を活かす気がさらさらありません(タチ悪い。

 ちなみに噂の「summer days」ですが、案の定ってなかんじで今日買うのは危険だと思い本能で回避しております(ぉ


 アロエ 賢者弐段


 今日は大須いくまえに、100 円 2 クレだという「サーカスサーカス」によったりもしたが、最後はやはりファンタジアン入り。エロゲ 5 本抱えてるのはどうかと思うが、まぁ問題ないだろう(ホントか?)そんなわけで今日も、途中から合流した沢群氏とともに、テケテケやってきたわけですが。。。やっぱつらい。ベガ。ユニに落ちるのはなんとか回避できてるんだが、決勝に残れない。これならいっそ。。。う〜ん、要精進。ユニはわりと確実に決勝に残れるレベルにあるんだけどねえ。今日も一回落ちたときは、サクッと準優勝でペガに戻ったし。ああ、げにおそろしきはペガの壁。

 でも、まぁ

 そんなことはどうでもいい。

 今日は俺の QMA プレイ史上屈指のミラクルが起きた。

 それは、タイピングの練習をするためにアニゲ エフェクトをガシガシやっていた時の話。

 アニゲ エフェクト:
 漫画「銭ゲバ」の主人公○○風太郎

 あー、こりゃわからんねえ。と思いながら、文字を読んで吹いた。

 蒲 郡

 ちょwwwwwwwwwおまっwwwwwwwwww

 動揺しつつも「がまごおり」と打つと……正解。ちなみに正解率 38%。

 いや、ホントびっくりした。学問エフェクトとかだと放出とか、三次市とか難読地名がでてくるから、いつか蒲郡がでてくるんじゃないかと、ある種の期待はしていたんだが。。。まさか、こんな予想外の方向からくるとは(笑)思わず、残りの問題を無視して沢群氏にメールしましたとさ。

 惜しむらくは、やっぱり予習だったことか。これ本戦で、どんな間違いかたされるか非常に興味がある(爆)ああ、ホント。これだからやめられないね、QMA は(ぇ


6月22日

 久しぶりです


 うちのデーモンさんが亡くなってしもた(ぇ。しかも今回は再現性あり……なんだけど、どうみても領域破壊です。というか、毎回落ちる場所が微妙に違うというか。はてさて「誰の」責任でしょうねえ(爆)まぁ、今回もうちは大して問題なさそうかな。。。


 たまにはエロゲの話でもしようか


 というわけで昨日、TECH GIAN と割とありえない表紙の PUSH を買ってきたので割とありえない話が色々と。たとえばこの愛姉妹はありえない。とか(爆)

 まぁそんななかで気になったのは「幼なじみとの暮らし方」「プリマヴェール zwei」かな。つーか、両方とも谷口さん的鉄板。方向性は正反対だが、悲しいけど属性的にはビンゴなんだよね、コレ(ぇー。あー、でもプリマヴェールくるかぁ。相変わらず絵は微妙気味だが、期待せずにはいられないのが属性の属性たる属性なのです(笑)

 つーわけで、最近は QMA よりですが QMA もいいけど エロゲもね?(ぇ


 俺マッチョ化計画 329 日目


 今日の目標 33.9 回、実績 33 回。ミック!ミック!


6月21日

 昨日、業務都合がつかなかったので


 俺だけ金曜日を創立記念日にすることにした(ぉ。つーわけで、午後半休。大須いくつもりだったから寧ろ都合が良い(ぇ


 はじめてみたかも


 地下鉄の駅に着いたら、ただいま「光化学スモッグ注意報」発令中だそうで。ほー。でも大した影響はない(爆)


 アロエ 賢者弐段


 俺がペケペケ残業していると、まさんから「やらないか?」(意訳)とメール。

 んじゃ、やろまいか(三河弁)というわけで、今日は今日とてキングジョイ。本日の第一問目「タイの通貨は○○○」という問題で(バーン)といきなり OK を押す荒技を披露したのが運の尽きというか、そもそもキングジョイとは相性がわるいのかタイポの連続で……まぁ、この時間帯はこんなもんですねーってかんじでした(笑)

 そんな俺が輝いてたのは、予習。予習じゃ意味無い気がするが予習。アニゲ並び替えで、ファイナルファンタジー 1 〜 3 までの外人プログラマー「ナーシャ・ジベリ」を正解したのが前振りだったのか。。。。遂にでました「はっとりつぐひろ」。今までの四文字「服部受弘」とは違う、エフェクトでの問題。沢群氏と常々、これエフェクトでだされても読めないよねえ。といっていた問題が現実のものに!…まぁ予習なんで、俺が正解するだけですが(笑)しかし、この他にも連想でも服部受弘でてきたし、KONAMIの中日好きは異常だな(笑)


 俺マッチョ化計画 328 日目


 今日の目標 33.8 回、実績 33 回。みつや!みつや!……さぼりすぎだな(爆)


6月20日

 創立記念日


 創立記念日なので 3 時前にはあがれるのです。

 業務の都合がつけば

 また業務の都合か!タイミング悪く、今日も待機命令がでているわけで。。。誰が残るかって話になったところ俺が残ることになったわけで。。。あー、QMA やりいくつもりだったのに。。。あー、定時前にはみんな居なくなりましたよ。。。ええ。俺?俺は 22 時まで待機。。くそっ、なんて時代だ。もう、金曜日午後半休とってやる(ぇー

 というわけで今日は弁当が支給される日でした。


 もうすこしだったのにー


 ヤングガンガンの問題は遭遇したよ。「すもももももももも」「すももももももも」「すもももももも」「すももももも」の四択問題が(笑)あー、そうか。あの時、隣にいたのは、まさんだっけか。問題みた途端、うぉっっと思って見せた覚えがある(爆)


6月18ー19日

 末永く、お幸せにの会


 日曜は、masaさんの結婚式二次会に参加。

 実は結婚式関係に参加するのは初めてだったりする(ぉ。なもんで行く前から何を着ていくかで右往左往、結局私服でいったんだが土壇場まで迷っていたのは内緒だ(笑)まぁそんなわけで、二次会に参加してきたわけですけど……いやぁ、やっぱ人の幸せな姿を見るのっていいもんですね。俺ら一団(俺、K某君、まさん、ボス)は。やっぱり浮いている感もしたが非常によろしかったですよ。

 ビンゴ大会で、U 研二人はビンゴしておきながら K 研二人がビンゴできなかったのは猫さんの呪いだと思っておこう(爆)


 反省会という名の、サッカー観戦


 やはり一般人と触れあう機会があった時は、反省会が必要なわけで(ぇー

 そんなわけで丁度、サッカー日本代表戦があるということで栄にでて居酒屋でサッカーを見つつサッカーを見る。反省はしない(ぉ。んでサッカーなんだが、いや結果はどうであれ盛り上がったことは確かだね。前半は川口オンステージだったし、後半は後半で……まぁいかにも日本っぽい攻撃だったが見せ場もあったし、僅かであれ可能性も残ったし。。。次、いかにブラジルが空気を読むかが問題だな(笑)


 アロエ 賢者弐段


 サッカーみたら帰れないわけで。。。とはいえ、名古屋には深夜営業のゲーセンが少ない。さてどうしようか……というわけでタクシーをつかって中心部からは外れたカレッジゼロに遠征。それでいいのか社会人。それでいいのだ社会人。みんな月曜は有給だ。

 そんなわけで、カレッジゼロで達成したこと。

 100 点は、順番あてで達成。100 点だして区間賞とれない辺りが俺らしいが、なんにせよ初めてだったので狂喜乱舞(笑)ペガサス優勝は、まぁなんとかなるかなと思っていたがケルベロスまで優勝できるとは。。。まぁケルベロスは決勝、タイマン勝負だったんだけどね。始まった時には、人がある程度いたんだが、ぽろぽろと落ちていったから。。。しかし、やっぱあれだね。日曜深夜というか月曜早朝だけあって、レベルがあと一つというか今一つといういか。土曜深夜より、また一段階……という気もしなかったわけででもないんですよ。まぁなにはともあれ、担任増やす以外にやるべきことは、ほぼ達成していしまいました(笑)

 ちなみに俺自体は、ほどほど(?)のプレイで基本的にはボスを鍛えていました。いや、ほんと界王拳 3 倍ぐらいの勢いで。上級ながら、あわよくばユニコーン優勝をねらっちゃうぜーってぐらいに亜wらい


 そんわけで


 月曜は一日中、睡眠なのですよ。


6月17日

 放送がある日は見よう


 なんか株さんが 3 連発とか打っていて気持ちいいですよ。というか 3 発目打った瞬間の NHK アナウンサーの「あっ、バックsルア0エイアー0w」という謎の叫びが非常に印象深いのですよ(笑)


 アロエ 賢者初段


 今日も今日とてファンタジアンぬ。まぁなんというか、完全に壁にあたったというか……。ペガで勝てません。賢者高段位の人が必ず混じってくるから、どーにもこーにもならない。加えて圧倒的にタイピング速度も遅いので色々と問題が。。。しかもここまでくると、なんとか誤魔化せていた芸能とかが、心底ネックになってくるから困る(笑)まぁ今日は予習ながら「月宮あゆ」の次の問題が「こうさかたまき」だったり「遠野志貴」に遭遇したり、愉快だったのでヨシとしよう(笑)とこで月姫(問題ではアクトカデンツァじゃなかったので)は同人で更に 18 禁なんだがいいのか?……とおもったんだが、アニメ化(及び漫画化)されてるからセーフか。なんか微妙な路線だが(笑)

 というか今日の本来の目的は賢者になりかけていた沢群氏のサポート。色々とすったもんだありまして……つーかカンストからが長かった。一度、一回戦芸能一問多答で 0 点を叩き出したのが痛かったとはいえ、2 時間以上もかかってしまったような。ま、そんなわけで沢群氏も無事賢者になりましたとさ。

 今日の俺のファインプレー

 高橋尚子が作ったチーム名チーム○を答え問題。「チームキューだね」おもむろに 9 を押して OK を押しにいく沢群氏。「そっちじゃない」と手を払いのける俺(笑)とっさのこととはいえ、よく体が反応したなあ。あれは中々ドラまっちっくな展開で面白かった。ちなみ答えはチームQです。


6月16日

 想定の範囲外


 なんか待機解除でいいよーってメールが定時直後に来たので、ありがたく帰らせてもらおう。そうしよう(ぉ


 アロエ 賢者初段


 沢群氏が出没予定ということで、こっそりファンタジアンで待ち伏せ(ぇー

 そんなわけで今日も今日とてファンタジアン。賢者になっても止まらない、この思いに気付いて(?。まぁそんなわけで、今日はユウくん使いの「くさかべUき」とか「くさかべさん」とか「ダルビッシュ」とか、やるなお主。と思う面々に会いつつハイライトで。

 <本日のメイクミラクル その1>

 それはペガで思うように残れず、またしてもユニコーン落ちした直後の話。

一回戦 12 位
二回戦 8 位
三回戦 4 位
決勝戦 優勝

 なにこの絵に描いたような「大外から一気に抜けてでてハナ差で勝利」。まぁ一度は、こんな勝ち方を思い浮かべることもあるんだけど、ホント実践できようとは(笑)決勝、最後の問題でトップをねらえ!が答えられず単独不正解だったから駄目だとおもってたんだが 1 位から 4 位までが 2 点差にひしめくという混戦を制して無事ペガ返り咲き。う〜ん、なんだこの強運(笑)ちなみに今日もペガでは思うように勝てず、純正アロエ杯も落とすという体たらく。。。純正アロエ杯は「かぜまもりお」っていう痛恨のタイポがあったからしょうがないんだが(笑)

 <本日のメイクミラクル その2>

 それは沢群氏の闘いっぷりに、後ろからチャチャ(?)をいれていた時の話。

 アニゲタイピング:
 メタルギアで 100 才を超えるスナイパーの名前 ジ・○○○

 全国正解率 10 %。こりゃわかんねーやと思っていたところに沢群氏が一言といえばエンドでしょ」…………正解。…………まじか!いや、ほんと驚いた。サンダースより驚いた。つーか、もう二度と忘れない。いやぁ、なんでも打ってみるもんなんだね。ホント、沢群氏と小島秀夫がシンクロした一瞬だったよ(爆)

 んでは最後に、本日のラッキー問題。

 アニゲ四文字:
 赤松健の漫画でネギ先生がでてくるのは魔法先生ネギま!ですが何事にも後ろ向きな教師が主役なのは、さよなら○○○○?
 絶望先生

 絶望した!よりによって赤松健が前振りに使われるコンマイの問題制作に絶望した!(ぇー

 そんなわけで明日は沢群氏、賢者爆誕の瞬間を見守りにいくのですよー。


 俺マッチョ化計画 327 日目


 今日の目標 33.7 回、実績 33 回。みつな!みつな!


6月15日

 個人年金とか


 いや、まさか寝ているところを起こされるとは。保険屋ねーちゃん、必死だな。だが、それだけで大幅減点だ(爆)


 うたわれるもの


 ああ、おやじが……。やはりこんな場面だと声有りは効く。うん、沢城は凄い。

 ところで谷口さん見かけなかった気がするんだが、谷口さんもヤマユラ出身だったのか?(ぇー


 うー、るー、とー(違う


 るーこは 2 周目から……なんだけど XRATED は、ささら関係で 1 周目からでてきてたりする。でも攻略はできない(笑)たしか、たぶん、俺の記憶が確かならば。


 俺マッチョ化計画 326 日目


 今日の目標 33.6 回、実績 33 回。みつる!みつる!


6月14日

 なんかあったような気がするが


 なにが起こったか思い出せない。そんな日もあるさ(ぇー。そんな今日は強制退社の日。


 アロエ 賢者初段


 定時にあがれたなら(以下略

 というわけで栄、最後の砦コスタデルソルに行ってみる。ここで仕事帰りに寄れそうなところは全部いったことになるんだが……。個人的には、キングジョイか、コスタデルソルかなあ。ラウンドワン千種も悪くないんだが、いかんせん、帰宅すべき方向と真逆だからねえ(笑)俺は安さより、混んでるか混んでないかが重要なのです(笑)ま、そんなことを考えつつ途中で合流したまさんと共に。。。。というわけで今日のラッキー問題。

 アニゲキューブ:
 水瀬名雪の好きな食べ物は
 イチゴジャム

 予習で遭遇。答えが一般的ということで、全国正解率は高かった。でもイチゴジャムより、むしろイチゴサンデーとか、謎ジャムとか答えたいよなあ(笑)今日は例の ToHeart2 一問多答にも遭遇したりしていい日だったのですよ(爆)ペガサスで優勝したりもするし

 アイス(全員 COM)だけどなッ!

 というわけで、目標を修正(笑)

 ちなみにアイスを除くと案の定 3 回戦ボーイだったりする。またか!唯一残った対人決勝も 4 位だったし…なかなか厳しいね。


 俺マッチョ化計画 325 日目


 今日の目標 33.5 回、実績 33 回。みつご!みつご!


6月13日

 えらいひとが来て今年の話とかする日


 一番怖い言葉は「ローテーション」だよなあ。いや、やめて、かきわまさないで(ぉ


 ワンコとくらそう2


 主に、ロリと黄金水で有名(無茶)なCUFFSの新作「ワンコとリリー」とか。

 原画☆じゃないのかー、☆だったらよかったのーと思いつつスタッフページみて覚醒した。

 わんことふわんふわん戯れたり幼馴染といちゃいちゃしたり
 「ワンコ」=「桜」「透子」=「紅葉」こんな風にイメージしておけば間違いないかな、と。

 ……俺の中の谷口さん「これは買いですね」って(爆)そんなわけでイベント通販限定ながら wktk しておきいと思いますよ。ほんと幼なじみ好きにとって紅葉は、もの凄い直球ど真ん中でしたから。


 俺マッチョ化計画 324 日目


 今日の目標 33.4 回、実績 33 回。みつし!みつし!


6月12日

 今日はサッカーの日


 皆さん帰るのがはやいのは、そのせいですかね? 22:00 キックオフだからそんなに急がなくていいのに…。んじゃ、時間になったらラーメン部屋いくか(ぉ

 W 杯といえば、ラーメン部屋。これが某研究室の常識です。


 QMA3 対策としてのサッカー観戦


 んじゃいってみよう(笑)

 特に、ネオオーストラリアは要チェック(ぉ。なんせ、ネオドイツはでてるからね。。。


 プロ野球はそれなりに対抗できるアロエ使い


 ユニぐらいになると、アロエ使いに限らずプロ野球ができる人は結構居る気がする。ドラゴン杯の発生確率からみても、コンスタントにできる人が多い。つーか、スポーツランダム2で攻めてくる人が心なし多いような。ちなみにアロエ全盛は、土曜夜のエルフ組あたりだと思う。その辺りにいるアロエ使いは、アニゲ得意でスポーツニガテという如何にもって感じなんだけどねえ。まぁ俺もいかにもなんだが(爆)というわけで、アニゲ3は結構お勧め。学問/雑学えらんで来る人が割とニガテにしてたりするからね。後、俺らの世代にドンピシャなオールドゲームは総じて正解率低めの傾向にあるから。。。

 まぁ何がいいたいかと言えば、土曜あれだけやったのに月曜から QMA 分がたりん(爆)


 俺マッチョ化計画 323 日目


 今日の目標 33.3 回、実績 33 回。みつみ!みつみ!


6月11日

 完全休養日


 3 連休も最後ということで、今日はのんびりと過ごすのです。


 すりーじー


 どうも hahihuhe が携帯変えてから、スカイメールがまともに届いてない気がする。配信確認が数時間後にくることがザラなんだが……。ちゃんと届いてるのだろうか?配信確認だけが遅延してるならいいんだが、送信自体も遅延してるようじゃ使い物になんねえなあ。と。


 QMA3 今後の展開


 当面の目標であった「白服で優勝」を、ユニコーンながら達成した。んじゃ次はどうしよう?ということになるんだが……速攻でサブカード突入というのも有りかとは思うが、サブカード投入は来月からにしたい。というわけで次の目標は以下の二つ。

 あとは沢群氏の支援とか?(笑)そんな感じで、暫くやっていきたいと思うのですよ。


 俺マッチョ化計画 322 日目


 今日の目標 33.2 回、実績 33 回。さぼりすぎた。


6月10日

 帰宅は 4 時半でした。


 更新してるのは 16 時半ですが(ぉ


 アロエ 賢者初段


 ついにその時がやってきた!

 ケロちゃんと一緒のアロエ

 賢者だ、賢者だぁ!(画像は、ケル上がった直後)

 というわけで、開始から 1 ヶ月半。初めて当初は、賢者なんて到底むりだと思っていたんだけど予想を超えるハイペースで到達してしまいました。勝因は沢群氏を巻き込んだことか?(笑)そんなわけで賢者なんですが、割と苦労せずになれました。半分奇跡的に留年せず。まぁ昇格直前に、相当ユニとペガの間でもみ合いました(笑)「ユニ優勝→ペガ2回戦落ちで一発ユニ落ち→ユニ優勝→ペガ決勝進出で満了」で昇格。まぁ結局、何が言いたいかというと本当に廃ですね。ありがとうございましたというこで(笑)

 ちなみに、今日(?)はなかなか好調で 4 勝をゲット。MOTHER2 の問題で「どせいさん」単独正解の後、ファミコン探偵倶楽部のサブタイトル「きえた○○○○○○」もこうけいしゃで単独正解と、問題のヒキもよかった。というわけで……

 白装備、でもはいてないアロエ

 賢者で優勝できました

 まぁユニ落ちしてたんだけど(笑)この優勝も割とミラクルで、ラスト 3 問の段階でトップの人と推定 2 問差がついてたんだが誰ぞが選んだ「アニゲ ランダム2」で「田辺イエロウ」(結界師の作者、並び替え)と「シュトレーゼマン」(並び替え、のだめカンタービレ関連。これは単独正解だった)と驚異の差し足で追いつき僅差で優勝という、優勝した瞬間に俺が驚いたとかなんとか(笑)

 まぁそんなわけで、過去最長時間でしたが満喫してきました。今日は悔いなし。


 昨夜、最大のミラクル


 それは偶々、沢群氏と一緒になったユニコーンでのこと。

 あ、ハヒフヘがいる!

 場所もダンク、キャラもクララだし間違いない。奴だ(笑)いやぁ、マッチングするもんなんだねえ。QMA やりはじめて以来、最大のミラクルですよ。うん、まじで。つーか、もうユニコーンにいるんだねえ。頑張ってるなあ。そんなわけで真夏の興奮度 C で始まった通称 hahihuhe 杯だったんですが、残念ながら hahihuhe は 2 回戦で「サヨナラガマグン」という言葉と共に散っていきました。まぁスポーツだったしね。ちなみに、その 2 回戦での区間賞が俺だったのも、なんと、まぁという感じで(爆)まぁスポーツだしね。でもホント、楽しい一戦でした。

 そんなわけで、次なる奇跡に向かってプレイし続けるのですよ(笑)


6月9日

 うわっ


 松坂うったんか。いつかはやると思ったが、ほんとにやるとは。


 アロエ 大魔導士 1 級


 俺は代休だし、沢群氏が連休っていうなら行かないわけにはいくまい(二重否定。はよ、いくまい(三河弁。というわけでダイジェストで。

 というわけで、明日いよいよ賢者になります!


6月8日

 明日は代休


 んじゃ今日は定時帰りだな(ぉ

 つーわけで、定時であがって久々に名駅ソフ→ビックのコンボを炸裂させる。eneloop とか、ヘッドフォンとか欲しかったしね。しかし名駅ソフ、DVD 取り扱いやめるっていうから何があったんだと思ってたんだが、ヤマギワが中に入ったのか。そりゃ無くなるわ。つーか入り口付近にヲタ関連が無くなったんでパッと見、入りやすくなったとかそうじゃないとか(爆)


 アロエ 全国大会編 ナイトリーグ 2 度目


 せっかくビックにきたんだから行かねえと勿体ねえよな?(ぉ

 つーわけで、Zippy にいってきたわけだが……名駅にもっとも近いうえに 3 サテという見事な条件を活かしているというかなんというか。あんま使えそうになさそうな場所でした(笑)立地条件の良さ=プレイ環境の良さじゃないってことですね。そうですね。とういわけで、今日は全国大会 1 度+トーナメント 1 度の 2play で。

 3 回目 1 位→ 1 位→ 1 位(俺はアニゲ選択
 計 25 人抜き

 む、負けないねえ。2 回戦は駄目だったんで 3 位かなぁと踏んでたんだが、俺以上に周りがだめだった(笑)割と普通っぽい問題で、単独正解しちゃうからなあ。はてさて。っといって調子に乗ってユニ決勝までのこっても、2 位なんですけどね。1 問差だったから凡ミスさえなければなあ。3 回戦せっかく区間賞だったのになあ。と。。。そういえば、ガンダムでないアニゲは微妙に強いな、俺(笑)

 今日の正解率 8%。スポーツ四文字、黒い悪魔 ボボ・○○○○。ホボと言われたら、ブラジルか出川しかわからないぞ(笑)正解率の低さに、ブラジルじゃないんかなぁと恐る恐る答えたんだが……、ねえ?ブラジルでしたよ(笑)


 今週の絶望先生


 重大な事実誤認が。エロゲの出演キャラが全員 18 歳以上なのは前提じゃない実際にそうなんだ。それが空気を読む能力という奴です(ホントか?


 今週のうたわれるもの


 カルラさん登場シーン、マジ悪役。しかし、おっぱい増えたなあ。その中でも今週はエルルゥさんの動きが光ってました。


 今週のハルヒ


 あれー?なんか見てるアニメ間違ったかナー?いや、ここまでバトルするとは思わなかった。すげえな。

 とりあえず「幼なじみが照れてる感じ」で(爆)


 今週のフェイトちゃん


 明日が休みなので、生で見られます。ええ、ギルガメッシュナイトですね(ぇー


 今週の自転車操業


 『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』

 だらよ?三河弁………ではないよなあ。ともあれ、相変わらずキレたタイトルつけてくるなあ(笑)つーわけでコレがでるまでには、「ロストカラーズ」をクリアしたいと考えるわけですよ。


 今週の蒲郡競艇


 メイドが!

 この際、メイドはどうでもいいんだが東海日日ソースのニュースがカトゆに紹介されてた事に驚いた(笑)


 俺マッチョ化計画 321 日目


 今日の目標 33.1 回、実績 33 回。らんららんららん。


6月7日

 同じ CD が 2 枚ですがよろしいですか?


 よろしいのですの。

 というわけで、うたわれるもの ED ゲットですの。>そこはかとなく。


 アロエ 全国大会編 ナイトリーグ


 せっかく栄にきたんだから行かねえと勿体ねえよな?(ぉ

 そんな感じで漠然とだけ覚えてきたキングジョイを探すことに。途中、あやうく栄にも戻れなくなりそうなダイナミックな間違いも犯したが奇跡的に発見することに成功。つーか、とらのあな出て最初に向かった方向が全然違ったあたり驚愕です(笑)まぁ、そんなわけで今日の目的は月曜からはじまったという全国大会。全国大会メダルでもゲットしておきましょー。というわけでプレイ。

 1 回目 2 位→ 1 位→ 1 位(俺はアニゲ選択
 2 回目 1 位→ 2 位→ 1 位(俺はスポーツ選択
 計 16 人抜き

 自分がアニゲを選んだ時と、スポーツを選んだ時で差がでるか試してみたかったので 2 度挑戦。あー、やっぱ中級とか上級の方が混じってると、腐っても大魔導士、安定した闘いができるねえ。まぁ、早々落ち込まないというか。ボクはやれば出来る子なんだーとか(笑)……そのあとやったユニコーン決勝は 4 位だったのね(ぉ。

 つーわけでボクの全国大会がおわり……と思ったんだけど、せっかくだから(?)3 桁抜きぐらいまでやってみたいなぁと思ってもいたり。トム・ヤン・クン!杯に比べてマッチング速度がはやいのも好印象だし。はてさて。週末おちついて考えますか(笑)


 今日の復習


 【単独正解編】

 芸能キューブ:
 芸能のコメンテーターとして活躍(だっけかな?)有田芳生
 ありたよしふ

 何故、知っていたかというと…俺がこの人のこと好きじゃないから(ぉ。ユニ 2 回戦 人間 11 人斬りという、なかなか爽快な単独正解。

 アニゲ四文字:
 「銀河鉄道999」と「××××(失念)」が流行った年は
 1979

 俺が生まれた年です(ミラクル。いや。単純に運じゃないんだけど。確か、俺の生まれた年だったなーという曖昧な記憶から導いた(笑)

 【ボーンヘッド編】

 アニゲタイピング:
 ファイナルファンタジーで瞬間移動の魔法○○○
 デジョン

 答えはテレポ。○の数が足りへんかった orz。テレポもデジョンも似たようなもんだからいいじゃんねえ(笑)即死魔法でしょ?(ぉ

 アニゲタイピング:
 漫画のタイトル、のだめ○○○○○○
 カンタビーレ

 答えはカンタービレ。単独不正解。これはホントに間違えて覚えてた。くやしい……でも(以下略


 俺マッチョ化計画 320 日目


 今日の目標 33.0 回、実績 33 回。ふぎり。


6月6日

 すでにお疲れ気味ですが


 とりあえず、金曜日休みにしようそうしよう。


 ls -ltr


 06/06/06 ……

 そうか、ダミアンの日か(ぇ


 月間 5 勝


 との話が、ファンタジアン偵察部隊から入電(笑)そうか、作り直したからホーム、ファンタジアンになったんだね。>誰と無く(ぉ


 俺マッチョ化計画 319 日目


 今日の目標 32.9 回、実績 32 回。ひぎぃ。


6月5日

 2 時間残業


 その 2 時間が割と無駄で、月曜日から微妙に徒労感で一杯。さすがの俺もシバシ反省(ぉ


 さて、それが問題だ


 今の一番の問題は、土曜日の代休を木曜日にとるか金曜日にとるかなんだが(爆)

 うたわれるものを生でみるなら木曜日のが都合がいいんだが、沢群氏が連休とか聞いちゃうと……あー……ねぇ?(笑)とりあず明日までには結論をだそうそうしよう。


 俺マッチョ化計画 318 日目


 今日の目標 32.8回、実績 32 回。ぬふぅ。


6月4日

 にちようび


 土曜日が出勤だったにもかかわらず、ちゃんと今日は日曜日と認識できていた。それは昨日、遅くまで遊んでいたせい。きっと、そうだ(ぇ


 今日も待機日


 でも召集かかりませんでした。昨日とは違う待機ですか……(笑)


 クサンティッペ=ペルフェツィオーネ


 妹さんが曰く「ノートが青い画面になったー」との報告。XP にしちゃ珍しいですね……と思っていたら、あーメモリか。。。メモリね。。。メモリなのね。。。まぁいいや、見なかったことにしよう(笑)どうせ普段つかってるの俺じゃないんで、頻発するようなら報告してくれと。うーん。どないしょう。


 俺マッチョ化計画 317 日目


 今日の目標 32.7回、実績 32 回。うはぃ。


6月3日

 壮大な罠


 今日は休日出勤。主な任務は待機なので、ほげほげっと日常業務をしつつ問題があがってきたら言葉巧みに「うちのコンポは使用通り動いてますがなにか?」という係。まぁ着いていきなり原因究明を求められたのは結構やばかったが、まぁなんとなく切り抜ける。切り抜ける。キリヌケトオル。

 今日の待機解除予定は 17:30。まぁこれは無理だろうと。次の予定は 19:00。まぁこれも多少はオーバーするかなと思っていたんだが 20:00 まで舞ってくれとのこと。んで 20:00 ……おいおい、他のコンポが新規障害ですよ?というわけで原因究明まで待機……んで気付けば 21:00 過ぎ。えーっと、おれの QMA3 やる時間がガシガシ削られてるんですけど?

 んで挙げ句の果てに「もうやってらんねー」とさじ投げられて明日の待機も解除に。……結果的に、土曜日出勤を選んだのが間違いだったのか。そんなわけで散々焦らされた挙げ句、捨てられた哀れな社会人のお話でした。

 ホント疲れた。


 アロエ 大魔導士 3 級


 だが行く。いや、だからこそ行く。

 というわけで、一足先にゲームセンター・破戒僧とプレイしていた沢群氏と合流。くんずほぐれつ楽しむわけです。今日はとりあえず今月初勝利というか 1 度は優勝できたんでよかったですねー。と。途中から沢群氏、応援プレイに切り替えたのだが(というか、今日のファンタジアンは回転率悪すぎてグルグル待ってる人がいたんで)、さすがに二人だとユニコーン決勝あたりは平然と残れるね。まぁそこから優勝までが遠いんだが。

 というわけで今日のラッキーワード「紡木たく」と「511キンダーハイム」で。


6月2日

 休日出勤するのは


 金曜定時で帰るためだ、ってばっちゃが言ってた(ぇー

 というわけで、外交努力というか超法規的措置というか土曜日でるかわりに今日は定時で帰ることに。。。ホントは、今日の 20 時までと、土曜日曜と待機要請が来たんだけど今日・明日は QMA3 の予定が入っていたんでその辺を勘案して土曜出るから日曜と今日は勘弁してということに(笑)日曜日だと土曜遅くまで遊んでられないんでね。まぁ、二人で分担してでてきてって話なんで万事丸く収まったと言うことで。

 つーかみんな要請メール気付いてなかったみたいなんで、黙ってればよかったという気も…(ぉ


 アロエ 大魔導士 4 級


 というわけで、今日はまさんと大須界隈で。

 どうもユニコーンでも割と普通に決勝に残れるようになった。まぁそれでも優勝できなかったんだが(笑)つーかねえ、全国正解率 0% の問題に二人も正解するとはどうゆうことでしょうか?そんなわけで今日も誰もスポーツを選ばない「ドラゴン杯」とか、射的王を全国正解率から読んで的確に「シャテキング」と答えた俺とか。気が付けば、同じ店内の人が俺を含め 3 人とか。楽しませていただきましたよ。破戒僧のひとに「恵心僧都(えしんそうず)」の読み方教えて貰ったのに、すっかり忘れて間違えたのが心残りです(笑)

 ところで、来週全国大会らしいんだが。。。


 アンのジョー


 フルアニが一ヶ月延びたが、大体折り込み済みなので問題ナッシング。


 俺マッチョ化計画 316 日目


 今日の目標 32.6回、実績 32 回。クックックックッ。


6月1日

 平日残業するのは


 金曜定時で帰るためだ、ってばっちゃが言ってた(ぇー


 クララがたった!


 もとい、黒田に勝った!……いや、ほんと勝てるとは思わなんだ。


 うたわれんきん


 今更気付いたんだが、とっきゅんこと津村斗貴子役って柚木涼香なんだ。

 つまり、アニメ版武装錬金はエルルゥがぶちまけるのか。なるほど、ムックルひるませる眼光も合点がいったぜ(ぇ


 俺マッチョ化計画 315 日目


 今日の目標 32.5回、実績 32 回。ようこそここへ。


戻る