闘いの記録
(ようこそ編)

マジカルスクールへ。


まぁ実際にはマジックアカデミーの方に通ってますが(?


←前月 日記目次 次月→


7月31日

 梅雨があけたらしい


 しかし、そんな日に限って曇り空なのはお約束なのだろうか。


 ユウ 賢者初段


 大会の時貰った、3 クレジットサービス券が使い忘れてたので今日もファンタジアン。

 まぁ勿論建前なんだけど(ぇ。今日の本当の目的は、暗躍。暗躍だったんだけど……どうもセーフティリードっぽい感じに突入していたので、ちょろっとユウくん稼働。なんか最近わりと決勝には残れるようになったねえ、と思いつつ白服初優勝を狙ったんだがあっさり敗退。最後の試合は「キャンディーズ」さえ、もうちと早く浮かべば、面白い結果になっていたのにぃ。まぁこのペースなら割と早い内に達成できるかな?

 つーわけで、暗躍したんだが……結果、今確認した所によると 9604 - 9009 みたい。うん、大丈夫だな。この内、大体俺がトータルで 1300-1400 ぐらい、沢群氏と会わせると大体 2 割から 3 割は俺らの力か(ぉ。ちょっと色々と無茶したしね(笑)とりあえず結果が楽しみです。

 余談。暗躍の副産物が大惨事スーパ B 大戦だったりするんだが、それはまた別の話(ぉ


 2-1


 今月は「姫さま凛々しく!」と「フルアニ」コンプ。この QMA 全盛の今、勝ち越せた意義は大きい(ぉ


7月29−30日

 フルアニおわりました


 まぁ何事もなくあっさりと。

 一番苦戦したのが、負けることといのも何だかなあ(ぉ。奴らなかなかテンパらない上に、たまにテンパったと思ったらフリテンしてやがるんだもの。ビックリですわ。コンピュータがフリテンリーチかますのは中々画期的ではあるが(笑)まぁ、そんなわけで素材はいいんだけどね。。。というやるせない感想でひとつ。FD のおまけなら十分なんだが。やはりアニメは色々と鬼門だなあ。

 ちなみに、一番萌えたのがフリー対戦時の倫子のリアクション。なんだかなぁと思うが、ある意味本望(笑)


 ユウ 賢者初段


 漂白剤対応

 そんなわけで、ユウくんも第二次性徴を迎えて賢者になりました(ぇー

 まぁ二度目なんですが、やっぱりその瞬間には割と感慨深く。。。今回は、あと少しで賢者の時「んじゃ、そろそろペガステイを目指しますか」とか思って望んだ試合で 1 回戦落ちという、ありがちなパターンに嵌る。その後、2 連続で S 獲得もペガサス復帰ならず敢えなくカンストの憂き目に。ちょこっと、カンストなしストレートでの賢者誕生を狙っていただけに残念(笑)その後の、試合で A 獲得で無事賢者誕生となったわけです。

 でも、白服のユウくんってば黒服以上に……女っぽいなあ(ぉ

 そんなわけで、賢者になった後は白服での優勝を目指すわけですが……。今日は事情が事情で、ここで打ち切り。白服での優勝を目指すのは、また次回以降とし、偽 B となり暗躍に走るわけです。全ては、ファンタジアン蒲郡のために。

 そんなわけで偽 B となって暗躍してたわけですが……えっと、なんだこの一体感は?(?。22 時前後は、俺と沢群氏しかいなかったんだが 0 時過ぎ辺りから人が集まっきてるというか。いつもはみない、首席のあの人とかも…。気が付けば 6 サテ中 5 サテが大会参加者なんてことも(笑)俺らだけが密かに頑張っていると思っていたんだが、実は意外に壮大なお話だったとかなんとか。そろそろキャラ名と人の顔が一致してきつつあることも問題か。噂のあの人が、実はその人だったりとか……。いや、世間は狭いものです(謎

 そんなわけで某計画も、明日クライマックスを迎えるわけですが……さて結果は如何に?


 おまけ


 となりの沢群氏がミランダメダル獲得していた。すげー。まじ羨ましー(笑)


 最近の傾向


 昨日単独正解した問題から、「ミック・ドゥーハン」と「バレンティーノ・ロッシ」。オートレースはマイナーな部類なんだなあ。ってのはいいんだが、これで決勝、連続単独正解だしたんだよね。なにが言いたいかって、最近おれ自分が選んだジャンルが自分に刺さって、人の選んだ問題で刺すことが多くないですか?これはジャンル再考の時?!(ぇー


 そいでもって日曜日


 花火大会ながら、何もせずにホゲーっと。


7月28日

 金曜日


 定時で帰る気まんまんなのです。


 ユウ 大魔導士 1 級


 俺がでてってやっつける!って感じで(?

 というわけで、フルアニがどうにもサクサクサクっと終わりそうだったので今日も QMA をやることに。主に所属校 SP 稼ぎが目的なのでファンタジアンへレッツゴー。宣言通り、沢群氏も登場し何時も通りの体制で何時も通りに(笑)

 今日最大の見せ場は、ユニコーン決勝。最初アニラン1が一人が単独正解×2で抜け出す。俺はガンダム問題がでたこともあり、全部わからず。あー、初っぱなから優勝の可能性なくなっちゃったなあと思っていた。そして誰ぞが次は学問タイピング。あー本格的にオワタと思った時、奇跡が起こる。

 Q.「群」を書いた人。決闘で死亡した数学者 A.ガロア(単独正解)

 Q.平清盛ゆかりの地 A.ふくはら(単独正解)

 Q.ロッキー山脈の季節風 A.チヌーク(単独正解)

 学タイ 3 問連続単独正解というミラクル。おかげで一気に逆転し、そのまま優勝をかっさらいました。「ふくはら」と「チヌーク」は実は過去に遭遇したことがあって覚えてたんだが、ガロアはよく答えられたなあと我ながら感心。群の時点で「ちょっとやばい」と思っていたんだが、決闘で死んだ数学者でピンときた。決闘で死んだってあたりインパクト強いからねえ。覚えてたよ。万歳、世界史(ぉ

 その他の見所としては、相変わらず刺さるナーシャ・ジベリとか。刺さるのはいいんだが、いつの間にか正解率 0% になっていたのはコレ如何に?常識とは言わないが、もうちと知られててもいいような気がするんだが。あとは、沢群氏の応援をしていたときペガ 2 回戦単独正解をさらった「ガルシア・マルケス」とか。。。なんで俺はガルシア・マルケスを知っているんだろうと思ったんだが、さっき思い出した。電車の中吊り広告だ。なんかのファンション雑誌で、みた覚えがある。日常に浸食する QMA 熱。恐ろしいですね(ぇ

 ま、そんなわけで明日は賢者か?(ぇ


7月27日

 確かな礎から未来へ


 ギカダイ 30 周年だって。へー。

 と思いながら、寄付の案内を見ていたんだが……、なんか情報工学系の教員一覧に見知った名前があるような?(ぉ。いや、驚いた。思わず、寄付してしましそうになる位には驚いた。というかむしろ、集金にくるべきだろう(そうだろう(そうか?。まぁ、そんなわけで意外なところから情報は漏れるものですよってことで(爆)


 フルアニはじめました


 プライオリティが変わるとき。というわけで、鎖以来のオリジナル新作「フルアニ」が届きましたので早速レッツプレイ。

 2 種類 ED到達。うは(ぉ。いや、まぁ……なんつーか、その。紛れもなく脱衣麻雀というか(笑)あがるごとに脱いでくわけじゃないから、単にエロ麻雀か。まぁその辺はいいとして、シナリオはあって無きがごとしだな。宿命なのでしょうがないが、麻雀への入りが唐突だし(笑)麻雀部分は、パッとみバグなさげだし問題ないかな。ちとリーチアクションがうざい気もするが。というわけで、純粋 100% 脱衣麻雀なのでした。

 つーか、元田恵美ひさびさにみたなぁ。。。


 さて明日どうしようか


 QMA やらずにサクッと帰ってフルアニ三昧の予定だったんだが、この量だと週末で普通に終わるなあ。はてさて。駄目な人の悩みだ(ぉ


7月26日

 長電話


 今日は残業せずにサクッとするつもりだったのだが、電話する用事ができて迂闊に電話かけたら 40 分の長丁場に。それも殆ど 9 割方水掛け論(?)で…。何も結論出ず。上に放りなげました。つーか電話の途中で、今日 QMA どうする?とかメール打ってる時点で駄目だな(爆)いや、残業ならない微妙なタイミングであがったので勘弁してほしい。


 アロエ 賢者参段


 水曜日なので女医しよう。

 相性悪い悪いと言いながら、今日も今日とてキング女医。女医の何がいいって、ぼけっと頑張ってるとジュース(190ml)をくれたりする。ファンタジアンレベルで廃になってる時は自分でジュース買ってくるんだが、会社帰りにサクッとよっている場合は、この一杯がありがたいのだ。まぁ女医最大の問題は、相性うんぬんより行くまでに 100% どこぞのねーちゃんに声かけられることだな。そんな俺って鴨っぽい?こんなにも二次元に積極的なのに…(ぇ

 というわけで、今日は→すがきやさんと初対面しつつ沢群氏と遠距離マッチングを狙ってみる日。なんだけど、結局遠距離マッチングはならず。やはり hahihuhe の時は奇跡に近かったのか。まったく打ち合わせナシ、かつ沢群氏もいたからねえ。まぁそんなわけで残念な結果だが、調子の方はヨサゲ。キャンディキャンディさえ、しっかりしておけば優勝できたのにぃ、という場面があったが割と順調に。アニゲとかで普通に区間賞とってみたりして、ヨサゲ。最後はうっかりとケルにあがったりもしたし。でも、切なくなるからケルにはあがりたくないの(ぉ

 そんな感じで。


 旦那がオオアリクイに殺されたらしい


 オオアリクイというと DQ を思い出すのだが、旦那は武闘家か何かだろうか?まぁ、それはよいんだが読んでしまった時点で俺の負けだよなあ。いやぁいくらスパムといえどもインパクトが大事って好例ですね。真似して欲しくはないが(ぉ。しかし、オオアリクイに殺されるような旦那をもつ未亡人にニーズが合致といわれても嬉しくない……。


 CCS は、なかよし連載なので許容する方向で


 一つあきらかに系統がおかしい。具体的には唯一全国ネットじゃないアニメ。話を聞いてくれないとぶっとばす鬼畜な娘さんが主人公のアレ。つーか、何この出世の仕方?(笑)


7月25日

 しっくりくる


 奴隷・ハルジー・トゥグルク・サイイド・ロディー

 奴隷がなければ、それなんて呪文?という感じだがデリー=スルタン朝の 5 つの王朝名である。なんで突然こんな話かといえば、日曜ファンタジアンで戯れていたとき hahihuhe が苦もなくこの順番あてを正解したとのことで。その場で「奴隷・ハルジー・トゥグルク・サイイド・ロディー」と聞いたときは、おーそんなのあったあった程度で「でもすぐ忘れるだろうな」と思っていたんだが、あっさり覚えた(ぉ。なんというかこの順番、異様にしっくりくる。口ずさむと何故か懐かしい感覚すら(笑)さすが高校時代に一度覚えてるだけはある。人間の記憶力にちょっと驚きですヨ。思い出させてくれてありがとう、hahihuhe(笑)

 そんな俺は、五賢帝の並び替えを一発目で正解していたりする。この順番も何度も口ずさんだからなあ。。。


 今週末に梅雨明けか?と言われてますが


 それはさておき、Leaf から暑中見舞いがきた。今年は双子のミランダ先生じゃないほう(婉曲表現)。そういえば、年賀状はアルメリアだったし今年は村様の当番なのか?著作権表示が 2004 年になっているのがやや気になるが、今年もぐっじょぶでした。


 姫さま凛々しく!


 ようやく今月 1 本目終了。

 しかし Q-x のタブー好きは筋金いりだね(そうか?)。なるほど、そうゆう感じなのねってことで楽しめました。まぁ設定自体が凛子のためにあった(断言)「こころナビ」にインパクトは勝てないけど、楽しめましたよー。相変わらずシステムがへちょいが、前作より進歩してるんでオッケーです。……つーか、油断してると消えちゃいそうなメーカーだからね。ちがう意味でスリリング(爆)いや、ほんとこうゆうメーカーがなくなるのが一番痛い(ぇ


7月24日

 梅雨は遠い


 その割に前線が的確に愛知県を避けている気がする金曜日。おかげで降りそうで降らなさそうで微妙に降ったりする天気。かさ持ち歩くのが面倒なんだよねえ。。。まぁ梅雨があけたらあけたで、暑くてたまらないんだろうが。


 あらためて思う


 オールスターのニュースを見る限り、森本稀哲(ひちょり)の登場は近い!(ぉ


7月22−23日

 ユウ 大魔導士 2 級


 はい、土曜日恒例ということで。

 今回は、サクッとユウランキングの乗せてみようという目標で。ランキングのボーダーが 850 点前後で、自分が 729 点。130 点を稼がないといけないのかってことで、スーパー投げやりモード。予習をすべて個人情報閲覧で飛ばすという暴挙(笑)俺は大会がやりたいんじゃーっていう本気っぷり。まぁファンタジアン予習 3 回できちゃうんで、微妙にうっとおしかったりするんだよね。加えて、ペガにあがったら出来るだけポイント減らさずに落ちることに、一生懸命になるわけで(ぇ。実際はそんな上手くいかず 1 回戦落ちしちゃうわけなんだが……。こんなやりかたしてたら、怒られそうな気もするが(爆)そんなわけで金銭とか考えず、全力でつっこんだ結果……。905 点、余裕でランクインしました(ぉ。

 その他には遂に○×で 100 点達成とかフラワーメダルゲットとかそれなりに見所がある一日。問題的にはマッカンドレス(世界で初めて、命綱なしで宇宙遊泳した人)とか、ネストリウス派キリスト教(景教のこと)が刺さるみたい。世界史は意外と刺さるんだけど、9 割方わすれてるのが痛い。ちなみに深夜人が減ると勝率あがるかと思えば、逆に減るあたりもあれ(笑)いや、単に疲れてきて集中力がさがってるだけなんだが……。

 というわけで、途中ぎみちょる来週でうっかりニューヨクとか答えてましたが、満足いただけでしょうか(ぇ


 アロエ 賢者参段


 土曜日、ファンタジアンをでたのは朝 5 時。そしてそれから 9 時間半後、ふたたびファンタジアン入り(ぉ

 というわけで、ぎみちょると hahihuhe が来襲。拉致られて、そのままファンタジアンへ。野球で言えばダブルヘッダー。頑張りますよ。頑張りましょう。そんなわけで hahihuhe サポートしつつメインで闘います。なんかここ最近、調子いいのかペガだって決勝にいけるようになってきた。こそこそっと戦って、ついついペガサスに上がったとき、奇跡が起きた。

 賢帝メダルげっと

 いや、とれたらいいな程度には思っていたんだよ。決勝で賢帝と七段の人には全く歯が立たなかったが、一人俺と同レベルの人がいて接戦を演じているなぁとは思っていたんだが……。いやはや、嬉しいもんです。1 回戦芸能で COM が多かったにもかかわらず 11 位突破だったときは、こんなことになると思いもしなかった(笑)いやぁ、3 回戦学問一問多答で区間賞とったのは奇跡のはじまりでしかなかったんだな。

 そんなわけで、俺の分は満足。あとは主に hahihuhe のサポートとか。結局 1 度しか優勝できなかったけど、それなりに力にはなれたのかな。今日、一番輝いて居たのは「愛の狩人」を答えた瞬間か(笑)「めしあいはじめ」と「ドグラマグラ」は復習しようね?(ぉ

 余談、ぎみちょるはファンタジアンのソファーが気に入ったみたいでした。


 三階松へ行こう


 というわけで引き続き、ぎみちょると hahihuhe と共に晩飯へ。何処へ行く?という話で「焼肉」か「すがきや」の二択で「焼肉」と相成りました(笑)とはいっても意外と蒲郡市内には焼肉屋があるわけで……どこいくべ?って話で、とりあえず俺主導で三階松へ。

 そんなわけで、三階松でお食事。うん、おいしいかもしんまい。個人的には、みそカルビ……というか玉子つけて喰うのがよかった。ぎみちょるは「スジ」がお気に入りなみたいで。。。というわけでご満喫いたしました。


7月21日

 きんようび


 やっぱ月曜休みだと一週間早いナー。とおもいつつ、でもやっぱお疲れ気味。


 アロエ 賢者参段


 ついに参段昇格なのであります。

 つーか、参段かよっ!もう賢者にあがったあの日が遠い昔のことのようです。中身は大してレベルアップしてないけどね(ぉ。そんなわけで、あと数回やれば参段というところで放置されていたメインカードですが、水曜いかなかったんで穴埋め(?)で今日ということになりジョイ→タイトーインのコンボで無事参段昇格。本懐をとげました(なにかすごく間違い

 まぁ今日は、2位 → 1 回戦落ち → 2 位というコンボを決めたり、うっかりケルにあがってみたり割と調子がよかったのです。特に 1 度めの決勝は芸ラン3芸ラン3アニゲラン3芸タイという、俺が何を選んだのか丸わかりの悪夢のコンボを凌いでの 2 位。成長したというか、奇跡がおこったとしか思えない活躍っぷりでした。サクッと、アニラン3が刺さったのも大きかった。

 そして今日の心に残る一問は学問一問多答「次の中から解読されていない文字をえらべ(線文字A/線文字B/インダス文字/古代エジプト文字)」 。俺の頭の中で A 藤先生が「せんけいえいもんじ」といってる姿がフラッシュバック。うわ、懐かしいとおもいつつ単独正解を叩き出しました(答えは、線文字 A とインダス文字)。いや、古代エジプト文字(=ヒエログリフ)が解読されてるのとインダス文字が解読されてないのしかわかんなかったんだけどね(笑) A と B のどっちが解読されてなかったっけ?ってあたりのカンで。おかげで区間賞までとれてしましましたとさ。

 というわけで今日は割と満足。


 問・戦士


 QMA でガンダム問題がニガテなのを克服するために、こっそりと問・戦士に挑戦(無謀)。さて結果は……?一緒にやった、まさんもろとも撃沈。つーか俺がわかったのなんか 1 問ぐらいしかないや(笑)「足が飾りなんですよ」ってのは知ってた。んでもやっぱアレだね、QMA は良くできてるわ。俺がガンダムさっぱりなのを除いても、QMA のがいいや(爆)つーわけで、ガンダム克服計画失敗!

 余談ですが、先日、ZZ の主人公の名前を知らないことが発覚しました(ぉ


 お久しぶり麺屋横丁


 というわけで、晩飯はお久しぶりに麺屋横丁へいってみた。まぁ、久々にきたら一店以外みんな変わってやがるんですもの困りもの(笑)んじゃどこにするべー?ということで、無難にとんこつラーメンの店に入ったんだが、う〜ん前のとんこつラーメン屋のがよかったなぁというのが、まさんとの共通認識。ちょっとなんか今ひとつ、パンチに欠けるというか。全体的にものたりない。替え玉後に、スープ加えすぎて最後えらい醤油からかったのは内緒だ。そんなわけで、次横丁にいくのは何時になることやら。


7月20日

 木曜日


 一年前の記憶はすでにない。だから、どうだっけ?といわれても困る(ぉ


 気が付けば


 フルアニまで一週間。本当は今日届くとおもっていたのは内緒だ。というわけで Leaf から、ちゃんと届くように発送するからなメールがきた。2 通も(ぉ。そうか、バインダーの方も来週なのか。金払ってるだけあって、気楽なのでありますヨー。ヨー。ヨー。なんせ勝手に届くからね(笑)

 ちなみに記録によれば、フルアニを予約したのは 3 月下旬。4 ヶ月か……まずまずだな(?


7月19日

 水曜日だがアロエではない


 今日は飲み会だってさ。残念(笑)


 夏の新番組を一通りみてみた


 とりあえず「となグラ」「ちょこッと Sister」「つよきす」「NHKへようこそ」と、原作を知っているもののみ見てみた。「となグラ」は……えっと、特筆すべきことがない。なんか如何にもーというか。「ちょこッと Sister」も、特筆すべき事が(ぇ。思ったより絵が濃かったが、まぁ出来は非常に無難で。猫にゃんダンスってあんな踊りなんだぁという感じ。「つよきす」は世間の評判どおり、つよきすとして見なければ……まぁなんとか?でも、つよきすじゃなかったら話題にもならない類だなぁとか思うと、メリットデメリット混ざりまくりというか。まぁ一番違和感があったのは土永さんというあたり、俺にはまだ救いがあるのかもしれん。まぁ目的が「詩月の歌を聞く」だったんで、本望といえば本望。「NHK」は漫画より、よりダウナーっぽいというかノリが暗い気がする。テンポがスローといおうか、ノリが悪いといおうか。

 というわけで、あっさり全切り……と思ったんだが、最後の最後で大逆転が。「NHKへようこそ」のエンディングテーマがツボった(ぉ。インパクトだけで言えば、ハルヒを超えた。アレは俺の中に素敵な何かを残してくれた。というわけで、NHK へようこそは視聴続行。え…っと、決して岬の声が割とストライクってわけじゃないですよ>

 しかし、目下最大の問題は「世間で評判がいいから二話からみるか〜」と思っていたゼロの魔法使いが今週放送は三話だったという事実。さて(ぇ


7月18日

 わかりやすい資料をつくれ


 いや、それまじニガテ分野だから勘弁(ぉ。半日うなって、なんとか納得してもらいました。


 ムラムラする


 うっかり「はっとりつぐひろ」ユニ決勝で単独正解なんてメールが、まさんから届くもんだから……。

 きょ、きょうはいってないんだからね?(ぇ


 ちゅーずでーぱりーぐ


 ああ、はいはい。年に一回ぐらい、こんな負け方するときあるよねー。あははー…… orz。


7月17日

 ユウ 大魔導士 6 級


 また今日もか!

うん、「また」なんだ。済まない(以下略)。といわけでのほほんとエロゲを進めていると、沢群氏から召集令状が届く。もうわかっていると思うが、誘われたら断るわけがない。そんなわけで、土曜に引き続いてノコノコといってきた。午後 8 時〜午後 11 時まで、三時間の闘い。

 プレイ時間が割と短かった(3 時間が?)ので、話題は大してないのだが一つミラクルが起こった。舞台はユニ芸能順番当て。普段なら脱落必死の超難関なんだが…………100 点突破(ぉ。何がすげえって、スーパー突っ込みタイムと称して思いっきり前のめりに答えてたんだが、ヤマカンで答えた 3 問が尽く正解というミラクル(笑)俺って順番当てと相性いいのかなぁ。そんなわけで、通算 3 度目。サブカで 2 度目の 100 点満点。100 点獲得回数でもメインを超えてしまいましたとさ。だから○×で(以下略

 そんなわけで好調だったかといえば「ガンダム SEED で西川貴教が演じる〜」という問題で、必死になって「ハイネ」と答えたら他みんな「ミゲル」だったりして何時もと変わらない生活。本日 2 勝で通算 48 勝(サブカ)。ん?なんか今月中に賢者に届きそうか?(ぇー


 マンデーパリーグ


 なんとなく西武の前半戦、首位通過が決まった。うぬ。ビックリだ。


7月15−16日

 ユウ 大魔導士 8 級


 毎週土・日は二日分更新の悪しき習慣がすっかり定着しております(ぇ

 もっと厄介なのが、徐々に帰りの時間が遅くなっている。気が付けば今日の帰宅は午前 5 時半。そりゃ晩飯喰い行くのに破戒僧待ちで、ファンタジアンで前哨戦してて、破戒僧から連絡があったので、んじゃ飯喰い行くべと一度店をでようとしたら「もう帰るの?」と店員さんに言われたりする。まぁ 2 ヶ月近く土曜 QMA にひっついてれば、色々とあるものです(笑)

 そんなわけでサブカも大魔導士の仲間入り。ユニペガ辺りをスパイラルする日々に突入です。まぁ相変わらず長時間やりすぎて、色々と忘れてるんだが深夜に向けて段々と勝率が下がっていったのが解せない(笑)実は色々あって晩飯時に、酒を飲んだりもしたんだがその影響か…。最初の頃は、うっかりメインでも経験のすくないペガでの優勝とか達成したり割と大判振る舞いだったんだが、酔いが覚め始めたころから妙に勝率が下がり……例えばデュリックスが答えの問題で、「はいはい、デュリックス、デュリックス。地の利を活かしてますねー」とか思いながらデリュクスと打ったり、もう大変。ああ、でもそういえば前、ブコビッチも「はいはい、(以下略」と思いながらブッコビチとか打ってたなぁ(遠い目)。

 つーか本日最大のサプライズは、隣でやってる沢群氏の担任(サブカ)がミランダ先生になっていたこと。すげえ(笑)


 早朝ゆえの悲劇


 5 時メンテの時間なんで終わりましょうかねえ。とカードを抜いたところで、1 クレジット入ってることに気付く。が、メンテ中なので……。泣く泣く、適当なキャラで個人授業。ああ、1 クレジット無駄に……。


 土曜の晩飯


 土曜日にお酒のむなんて、ひさびされしゅ(金田朋子調


 日曜日の話題はすくなめ


 月曜が休みなんで、エロゲが進められます。最近、QMA に奪われっぱなしだからね…。


7月14日

 昼飯を買いに外へでると


 そこは熱帯だった。ちょっと仕事してる間に、世の中はかくも熱くなっていたんですね。


 アロエ 賢者弐段


 金曜だからファンタジアンへ行こう!

 というわけで、hahihuhe 兄こと frint さんが来られるということでファンタジアンに行く。何時頃くるかわからなかったので、20 時入りの 22 時頃帰宅予定でファンタジアン入り。まぁ、何時とわかっていても 20 時入りは変わらなかったと思いますが(笑)そんなわけで、frint さん登場までメインで張り切り。のつもりであったんだが、水曜に引き続きどうにも調子が悪い。一度決勝で 2 位になったんだが、その後は 2 回戦あたりでもみ合いユニに落下したり……。まぁアニゲ四文字でアニメ犬夜叉の犬夜叉役の声優は?って問題で雪野五月とか答えてる時点で末期。問題は良く読みましょう。ほんと、山口勝平が並んでいたときは我が目を疑ったヨ(ぉ

 とはいえ、ユニに下がれば水曜とは違いそれなりに闘いになるわけでして……こっそりとメイン 40 勝到達したりなんかして。

 そうこうしている内に、frint さん登場。なんか後ろでじっとみてる人がいるなぁと思ったんだけど(爆)というか、お互いちらり程度にしか会ったことがないと思われるのによく間違わなかったなあ。そんなに俺はラーメンズ片桐仁に似ているのか(笑)街中で俺を捜すときは、ラーメンズ片桐を探してみてください(ぇ。便利な世の中になったものです(笑)

 というわけで、色々と。悔いが残るといえば、やはり frint さんを優勝に導けなかったことか。所詮、メッキ賢者。駄目な時は駄目なんです(ぇ。あーでもラスト問題の「ウィル」は頑張れば答えられてたなぁと。。。

 そんなわけで運命の邂逅を果たした金曜日でした。遠路はるばるご苦労様でした。


 今日の復習


 日ハム金村曉は、「かねむらさとる」と読むらしいぞ。そんな名前だったのか、金村(爆)つーか金村でるなら、森本 稀哲(ひちょり)が問題にでてもいいような。今後に期待してみよう。そうしよう。


7月13日

 二日連続


 会社をでると雨が降っていた。昼間は晴れてたのに……。なにかの呪いか。


 1% の才能


 金田朋子の才能に嫉妬。

 これはもうメイドさんワールドカップ以来の衝撃だね(ぇ。


7月12日

 水曜日


 昨日は宴会だったので、今日はロスタイムなのです。あ?なんか動かない?そんなんしらん(ぇ


 アロエ 賢者弐段


 や(ry
 じょい(ry

 というわけで、今週もジョイへ。なにがあれってホントにこれだけしかやりとりしてないのがアレ。もう熟年離婚間近だね(ぇ。そんなわけで、今日のタイポ。

 くどうしぜか

 ああ、あのハッスルダンス使うドラクエのお姫様ね。そんなヒロシにだまされて(?。なにがアレって、ユニでかましているあたりがアレ。今日はどうにも不調で、ユニに落ちるのはまぁしょうがないとしても、そっからはい上がれなかった。つーかユニで 1 回戦落ちって……。そんな不調振りをさっ引いても、どうもジョイと相性が悪い気がする。というか、タイポ率が異常。今日も上の奴他に「ショキング」とかかましてるし。。。来週はなんとなくコスタにいってみるか?ジョイ、サテ数とか雰囲気とかは悪くないんだがなあ。。。

 そんなこんなで、今日はアニゲ四文字で「あおい坂」に遭遇したのが唯一の心の支えでした。正解率 30 ちょい。むっ、マイナーか?


7月11日

 沼津の民、来襲


 今回の某会議は名古屋開催のため、沼津の民ががが。この某会議に俺も初めて出席、かつ沼津の民来襲のため宴会するからーというわけで、レクリエーション係の俺としては色々とセッティングしないといけないわけで。。。なんか火曜日なのに、もう山場ですよ。大変ですよ。明日は休みですか?違いますか。そうですか。

 まぁ、そんなこんなでなんとか無事乗り切ったんだが、なにがヤバイって飲み会で隠れ西武ファンってのがばれたよ(笑)ここ二年間、こっそりと西武ファンとして過ごしてきたのになあ。これからは後ろの席の先輩から命を狙われるはめに(ホントか?)。とりあえず、今年の日本シリーズあがってこいと言われたが、今年は日ハムが行きそうな気がする。そんな西武ファンでした。

 つーか某課長は、二年前になくなった球団(婉曲表現)のファンかよ。うっかり、西武嫌いとかいわれちゃうもんだからブライアントの奪い合いですよ?(ぇー。なんというか、西武大人気だな(笑)


 ご冥福をお祈りします


 とりあげ忘れてたが、堀部秀郎氏がお亡くなりになったとのことで、ショックであります。この人の画集かったんだよなあ。PC Angel は、この人が表紙じゃなくなって魅力半減だと思ってるし……。思えば、PC Angel に中日娘(?)が描かれてたのも今は懐かしい。ああ、ホント惜しい人を亡くしたもんだ。謹んで、ご冥福をお祈りします。


7月10日

 月曜日


 落ち込んだりもしたけれど、私は元気です(ぇー。とりあえず今週の山場は、明日だ。


 廃ってる


 ふと先週を振り返ると、月・水・木・金・土と QMA ってることが発覚。週休二日。なんだ、どうってことはないな(ぇー

 そういえば一つ忘れてた。土曜日、サブカで 100 点達成。メインは初めての 100 点が賢者になった後だったんで、これもハイペース。つーか、今回も順番当て。100 点がかかってた最後の問題は相当ツッコンだけど(笑)しかし○×で 100 点がないのに順番当てとはこれいかに。個人的には順番当てのが達成しやすいんだがなあ。


 なんだか大変なことになっていた。


 ちょっとみない間にうたわれ予約キャンペーンが大変。一体、どこへ向かうのか。そもそも本当に予約だけで 1 万 5 千もいっているのか。ほっておいても、アニメの相乗効果で売れただろうから、もうちょっと落ち着けと思ってしまうのは信者だからでしょうか(笑)


7月8−9日

 アロエ 賢者弐段 店内対戦編


 えっと、なんの因果か第一回ファンタジアン蒲郡 クイズマジックアカデミー 3 大会というのに参加することになりまして、今日はそのへんの経緯と結果を(ぉ

 事の発端はというか、最近毎週土曜日深夜に入り浸る俺らに対し店員さんのチェックが入りまして(?)最近プレイ中に割とフレンドリーに話しかけてくる店員さんがあらわれました。んで今週は沢群氏も休みなんで金曜日も入り浸っていると、その店員さんから「大会やって人が集まらないとさぶいんで、でてくれません?」と直にオファーが(ぉ。こんなオファーがあること自体、俺らの駄目さ加減が一定レベルを超えてしまったんだなあと実感しつつ、その場は「あんまり目立ちたくないので…」とやんわりと断る風味で。。。

 んで、大会当日。定員割れしてたら、可哀想なんで参加しようかって話でみに行ったんだが……なんだ……まぁ……定員割れしてなかったんだがせっかくなんで参加してみた。まぁ、せっかくだから赤い(以下略

 んで結果、基本的にプレッシャーに弱いんで非常にニガテな雰囲気だったんだがなんとか 1 回戦は奇跡的に突破した。つーか 1 回戦 1 ジャンル目は「ちよちゃんの担任は谷崎○○○」という問題に答えられないぐらいテンパっておりました(笑)その後も、温泉地の名前答えるのに分岐先読み失敗こいて分かる問題を落としたり。。。さすがに、こりゃ駄目だろと思っていたんだが最後にきた、俺が選んだアニゲ 3 で単独正解× 2 をだし奇跡の逆転で 2 位にすべりこんだとか。つーか「ときメモ 2 の高校名は?」という問題で単独正解だったのは逆に恥ずかしかったと言いたい(ぉ。ちなみに正解は「ひびきの」

 んで 2 回戦、2 回戦は逆に 1 ジャンル目 2 ジャンル目はなんとかなっていたんだが 3 ジャンル目の学ラン 2 で 0 点を叩きだしてしまいお亡くなり。やっぱどうにもテンパっていたらし戦艦ミズーリをミズリーと打ち間違えたのが敗因だったかと(ぇ。まぁ何時も以上にタイピングのんびり打ったりして、ダメダメ感を演出してはいたんだけどね(爆)結果 4 位で脱落。学ラン 2、世界史ならもうちとできますのよ?といえどギャラリーからは「ひびきの」ができて、学ラン 2 ができないとっつー典型的なアレに見えたんだろうなあ。正解ですが(ぉ

 というわけで、一緒に参加した沢群氏もスポラン 1 でファンタジアン首席を差すなど健闘をみせたが同じく 2 回戦落ち。それでも実際にウィンタークララと並べるのはいただけなかったな(笑)そんなわけで、ボクラはファンタジアン的にはベスト 8 の実力みたいなのです(ホントか?

 まぁ貴重な経験をいたしました。うちの首席の人の実力も見られたしね。やっぱ頭一つ二つ抜けてた。タイピングは決して早くないが、ほぼ落とさないというか。。。やっぱケルで勝てるようなレベルの人は違うなと。


 アロエ 賢者弐段


 大会後、そのままやりつづけるのはアレなんで一度幸田にでてメインの闘い。なんだが、微妙に接続障害らしく人が居ない。なんで、こっそりと 1 勝つけくわえるの精一杯とか。全国大会もやってみたが、全国大会で com×3 とかなんて金の無駄遣いにしかならんかった(笑)


 ユウ 上級魔術士 2 級


 日付が変わるころ、ファンタジアンに戻ってサブカ。この頃には回線も復旧したのか、大分まともなマッチングになる。というわけで、ほのぼのと玉にスーパーサブカ大戦とか賢者とか混じって殺伐とプレイ(ぉ。

 一問多答で一問を選ばず OK を押すというミラクル(実際は、選ぶ→キャンセル→ OK なんだが)を演じたりもした昨日のプレイで覚えてることは、新井さんはユニなら今でも良く刺さるということと、ナーシャ・ジベリはペガ相当(賢者、もしくはサブカ)相手でも刺さることが発覚。そして春日歩=大阪さんであることが認識されてないことが発覚。一問多答で、大阪弁を喋るキャラ選べっていってるのに皆して尽く春日歩を外しているのは吹いた。切ないなぁ、大阪さん。まぁ大会でゆかりちゃんを答えられなかった俺が大きな顔できないんだが(爆)

 つーわけで、サブカ通算 35 勝。あと少しでメインの勝利数を抜くという痛い自体になっております(ぉ


 やっぱり日曜は休養日


 あーやるべきこと全くやってねえよ。ぴんち。


7月6−7日

 とうとう木曜というか金曜日もきてしまった!


 というわけで 1 日半の教育にいってまいりました。

 成果といえば、クレラップってまじスゲー。ってことと、分割申請ってまじコエーってことか。開発と一緒で、基本的に時間に追われる実習というのは体によろしく無いが色々と楽しかったのでよかったとしよう。問題は、これをどうやってソフトウェアの特許申請に活かすかなんだが。


 アロエ 賢者弐段


 宿泊予定の K 某君が残業とのことで、最寄り(?)のゲーセンへ。つーか最寄りとかいっても、電車で二駅なんだけどね。いくら暇つぶしといえ、電車にのってまで……。とはいえ、K某君の家周辺では QMA しないとしても時間つぶし方がわかんないんで(ぉ

 サブの方はホーム縛りしてるんで、メインカードでひたすらと。しかし、このメインカードも色んな場所を巡ってるなあ。感慨深い(笑)ってそうこうしていたら、やってしまいました。ペガサスで優勝。何故かゴールデンタイムにもかかわらず、 3 人しかいなかったんだが、とにかく優勝。今月メイン 0 勝という自体はさけられました。いやぁ、よかったよかった。

 それでは神奈川でのラッキー問題。

 学問(or 雑学?)エフェクト:
 知立
 ちりゅう

 ペガでありながら半数以上が死亡。今日の神奈川県だが中身は愛知県民な俺にとっては「易問だなぁ」とおもっていたんだが、回答みて驚いた。言われてみれば、確かに読めないかも。。。しかし知立でこれなら、蒲郡がでたときはどうなるんだ?先行きが楽しみであります(笑)


 in K某君家


 ああ、なんか数ヶ月前にもきたな(ぉ

 GW を含め半年に 3 度も泊めて頂くことになるとは思いもよらなかった。そんなわけで、まったりと。ああ、あした休みならなぁと。そんなわけでありがとうございました。今回は、ベルトも腕時計もわすれなかったぜ!(ぇ


 ユウ 上級魔術士 5 級


 出張から帰ってきて、即ファンタジアン(ぉ

 ホント廃ですな。こっちはサブメインで。上級にあがったので主戦場がユニコーンへ。あれ?上級の主戦場ってユニだっけ?(ぉ。しかしペガが混沌としてたから、そんな気がしてたがユニに落ちてきた賢者多いな。俺も落ちたりするんで人のことを言えないんだが(笑)でも 4 段とか 6 段とか見かけるのは、さすがに……ねぇ?この状況だと、やっぱりもう一個上が開いてほしいかなあ。。。

 んでは、今日の正解率 0%。

 学問タイピング:
 乱雑さを表す概念(覚えてないが、多分こんな感じ。
 エントロピー

 む、これが 0% なのか。問題的にはインビボとかインビドロとかのが、よっぽど難しいと思うのが自分が物理・情報方面の理系だからか。単独正解だったから、難しいんだろうな。難しいんでしょうね。でも、別の問題だが「アセトアルデヒド」は答えられてもいいんじゃないかなかな。余談だが、はじめて正解率 100% の問題にも遭遇した。俺にはエントロピーより、この問題のが難しいかったんだが(爆)芸能一問多答だったんで…。。

 <追記>なんかこの問題、当初バグ有り問題だったみたいで、その辺が尾を引いてるとか。

 そんなわけで土曜もファンタジアン。


7月5日

 とうとう水曜がきてしまった!


 ミサイルもきてしまった!

 まじか!っていうか、防衛庁に「テポドン2のが逆に危なくね?」と言われる辺りくおりてぃタカス。まぁそんな、他の国だったらガチで一触即発な話なのに「今日のワイドショー全部、北朝鮮でつまんなかった」という感想が聞こえてくる辺り、日本も捨てたもんじゃないな!

 つーか今日、ハルヒ最終回なんすけど?(ぉ

 ニュースの特番やらなんやらに怯える日々。後ろがワールドカップだから延長できないだろうし…。なんか怯えるものが違う気がするが、ホント勘弁してほしいなあ。主に北朝鮮のミサイルとか。


 ミサイル降りしきる街で


 そんななか明日はノコノコと首都圏に出張いってまいります。しかも泊まりだ!(主にK某君の家。つーわけで明日の更新はありません。残念っ。


 アロエ 賢者弐段


 くれないのぶち

 痛恨の typo で一回戦落ちする日々、皆さん如何お過ごしでしょうか?(ぇ。つーわけでなんか水曜も恒例になりつつあるんだが、キング女医へ。前述の通り、1 回戦落ちしたりもしたんだが決勝にも残ったりして出入りの激しい闘い。どれくら激しいかというと 3 位(2,3 回戦区間賞)→ 1 回戦落ち → 1 回戦落ち → 4 位(2,3 回戦区間賞)というぐらい(笑)なんか区間賞 4 度もとっちゃったよ。お兄さんビックリだとかなんとか。まぁ決勝でかてないんだけどね。つーわけで、すっかりペガステイの日々。なんだかな。

 ちょっと全国大会もしたりしたが、3 位- 2 位で記録更新の 4 人抜きです。凄いな俺!(そうか?


7月4日

 とうとう火曜がきてしまった!


 勢い余って電車、寝過ごした orz。まぁ、地下鉄なんで寝過ごしても余裕でリカバリー可能なんだが(笑)


 とうとう水曜が?


 あれ、なんで今日「うたわれるもの」があるんだ?

 あー、明日の WC ってテレビ東京放送なのか。あやうく見逃すところだった、危ない危ない。つーか先週、放映時間変更のテロップでたっけ?


7月3日

 とうとう月曜がきてしまった!


 あー、平野綾のことさっぱり忘れてたねえ。覚えてたら、土曜日 BS デジタルの方で補完するか。


 アロエ 賢者弐段 & ユウ 上級魔術士 10 級


 今日から第四回全国大会。のっへほーと仕事していたら、やらまいか?と。いいのかい。俺は誘われたらノコノコいってしまうような漢なんだぜ?と。そんな感じで周の頭にファンタジアン。こんなペースじゃ、富安も大変である。

 まぁそんなわけでファンタジアンぬ。誘った沢群氏&トモロー破壊僧がなかなかこなかったりする罠があったものの、それなりにこなしてきました。しかし、なんだねメインとサブを使い分けると違和感がある。サブの方もいよいよ上級突入で、もう答えでねえよ!って感じなのだが予習の時の開きっぷりの差に愕然とする。ああ、メインはもう二回戦進出 400 回なんだねえ。とかその辺で(ぉ

 んで全国大会とやら?えっと、なんというか 3 クレやって 2 人抜きがやっとというのはどうかと(笑)もう少しなんとかなりそうなんだが、あと一歩なんともならないというか。隣の沢群氏は 100 人抜きの賢王の人を僅差で刺して(3 位)で地獄に叩き落とすという偉業を成し遂げてるのに(笑)あの勝ち抜き人数の減りっぷりは凹むね。見てるほうも、うほーって感じなのでしたよ。

 そんなこんなで、僕たちの全国大会が終わりました(ぇー


 今日の復習


 マイケル・ジャクソンのお姉さんの名前は「ラトーヤ・ジャクソン」。ジャネット・ジャクソンはすぐでてくるんだけどね。

 今日の業の深い問題

 芸能○×でのこと「大場久美子、デビュー当時のキャッチフレーズは一億人のおさななじみである。」。いや、間違ってる気がしたんだよ、でもね、なんとなく期待しちゃうじゃない?(なにを?。これは男だったら○を選ばざるを得ないでしょー。と。まぁ不正解だったんですがね。本懐を遂げましたよ(違う。ちなみに答えは「一億人の妹」らしい。さすがアイドル。芸能界もあなどれないもんだ(ぇ


7月1−2日

 皮膚科へ行こう


 薬が切れたので皮膚科へ。…… 7/1 付で先生が変わってた(ぉ。しかも今度は女医だ。そりゃ風紀的にどうかと思いますねえ(?)まぁ、まっさきに浮かんだ言葉が女医まっくすだった俺は、多分終わってる。というわけで、せっかくの機会なので色々と聞いてみた。結果、色々と薬が変わった。あー、こんなに種類があると覚えるの大変じゃん。と思いつつ次回はまた数ヶ月後。

 しかし、今回初めて病名をちゃんと聞いたような(駄目すぎ


 ラーメン屋へ行こう


 QMA 耐久戦の前に、沢群氏と共に晩飯。所用でミルミルった後だったので、岡崎近辺で。んじゃ久しぶりに「日本晴れ」に行きましょうか。ということになったんだが……前存在したとこに無い。完膚無きまでに無い。移転か?移転なのか?そんなの聞いてないにゃー。というわけで、せっかく珍しくすんなりと晩飯喰いにいく場所が決まった時に限って、この仕打ちです。まぁ、移転先なんて当然しらないんで、やっぱり迷走方面に。世の中、上手くできているもんですな(ぉ

 んで、調べた。移転先。前よりわかりやすいとこに移転ですね。つーか、移転中で休業してるんでどっちにしろ駄目だったのか(爆)


 ユウ 中級魔術士 1 級


 ボクたちが一番だよ

 というわけで、サブカード始動です(ぉ。

 名前は「くさかべUき」に遭遇したことで、ちょっと「たかしろ」にしようか、場合によっては「アルメリア」もありかと、迷ったが初志貫徹で「くさかべユウ」(両対応)に決定。ペガサスに勝てなくなったからサブカに逃げたとい言われれば、まったくもって反論できないが、サブカを作った最大の目的は草壁さんを使いたかったってことなんで、たとえペガサスで勝てていても作っていたから問題ない(そうか?

 そんなこんなで、入学試験が終わってサブカデビュー戦がユウ杯だったのには心底驚いた。アロエの時は上級か大魔導士かは忘れたが、相当後になるまで使用キャラ杯は起きなかったんだが、なんだ幸先のいいスタートである。しかし、奇跡はこれでは終わらない。どさくさに紛れてルキア杯もゲット。ルキア杯も妙なもので、偶然にも沢群氏が混じっていた一戦だったのだが、沢群氏がとりのがしたのに対し、俺は 1 位でゲットという、それでいいのか?という感じでゲットした。兎にも角にも、いきなりメインカードで持ってないイベントメダルを 2 つもゲットしてしまうという強運ぶりを発揮しています。

 余談だが、ユウくんコンテニュー時のセリフ「他力本願」はちょっと吹いた。

 というわけで、昨日だけで 17 勝。「どうみてもサブカです」という感じで、下位ランクを荒らし気味で、やや申し訳なく思いつつ。でもエルフまであがっちゃうと、タイピング速度で負けるというメッキばりばりの賢者っぷりを見せて区間賞とれることが滅多になかったので許してほしい(ぇ。あげくの果てに、2 回戦で落ちちゃったりなんかしちゃって……。凹んだりもしたけれど私は元気です。

 まぁそれでも月初めに土曜日が重なったこととサブカパワーで以下のような結果がでるわけですが。

 瞬間最大風速

 店内ながら優勝・スクールポイント共に 1 位。更に……。

 瞬間最大風速2

 ファンタジアンも瞬間最大風速。そして一日ながら首席ゲット(ぉ。

 所詮は自己満足の結果とはいえある意味、とても痛い結果になってしまい非常に申し訳ない(爆)が、まぁこれは特定の条件が全て揃ったうえでの奇跡であり今後まずありえないんで生暖かく見守って頂きたい。まぁ、これも青春の 1 ページだ(ぇー

 さてそんなわけで、サブカデビューを果たしたわけだけどサブカ自体はとりあえずホーム限定にしたいと思う。メインは、ホームゲームではサブと併用、名古屋ではメインオンリーという闘いをしていきたい。まぁあくまでペガで太刀打ちできるようにはなりたいかなと。。。ペガの感覚をわすれないように。ま、そんなわけで今月も大変そうです(ぉ


 補足


 「ときめきトゥナイト」自体は有名だが、続編自体は知らない人が多いので覚えておくと幸せかも知れません。「ときめきミッドナイト」という、ある意味とても覚えやすいんで(笑)

 あー、あと一つ。お兄さんから残念なお知らせです。雑学一問多答「愛知県の旧名を選びなさい」という問題で尾張と美濃を選ぶ人の多すぎです。三河完全無視の状況に絶望した(爆)たとえエルフ組といえども、この仕打ちはいかがなものか。ファンタジアン蒲郡校からのお知らせでした(ぇー


 そこまでやればさすがに疲れる


 というわけで日曜日は完全休養日なのです(ぉ




戻る