闘いの記録
(反転衝動 II)

ああ、気がつかなかった。

こんやはこんなにも

つきが、きれい――――――だ――――――。


←前月 日記目次 次月→


10月31日

 10月も終わりです。

 講義は11時20分から、自宅から大学まで1時間。三度寝から起きたのが11時。そして哲学遅刻。


 噂をすればなんとやら

 なーんか、今日バーディソフトはもう無いとかなんとか研究室でいってたとこなのに…。BELL-DAの姉妹ブランドとしてバーディソフト復活だそうな。シルキーズ復活みたいなもんか(笑)


 My salad days,when I was green in judgement

 マガジン、サンデーの二大萌えマンガ。ラブひなとSALADA DAYSが終了した。両方とも無難な終わり方であるが、最終回だけを取りだせばSALADA DAYSの完勝であった。いや、お話的にはどっちもどっちなんだが…

スパシーバ おかっぱ!

 河村二葉(24)は素晴らしかった。近年稀にみる名おかっぱ。この1カットだけで全てがゆるせる、それだけの意義があるおかっぱ。正直、興奮した(笑)いやぁ最後の最後でいいものを見せてもらったなぁ、これでこそSALADA DAYSをおかっぱマンガと呼び続けていた甲斐があったってもんだ。……たぶん、こんなべたぼめすんの俺だけだろうけど(笑)


 ふぁいなる

 秋の積みゲ消化月間報告。

 ターゲット 扉

 感想 アリスCDのおまけ。おまけっといってもシナリオ とりさん、原画 おにぎりくんっという豪華な面子。うん、面白かった。よくできてる。Hシーンがほぼ無いのが残念だが良かった。青春群像。そして萌え萌え?……これがおまけでつけれるってとこがアリスの凄さだよなあ。ちなみに、扉。音楽がありません。お好きな音楽を聴きながらやってくださいっということらしい。……だからといってメイドさんベストを聴きながらはダメだった(爆)途中でCD入れ替えるぐらいだめだった(笑)というわけでお気をつけください。

 残存 君が望む永遠

 というわけで秋の積みゲ消化月間終了〜。そこまで君望やるのがイヤか?>俺(笑)まぁ今後は新作との兼ね合いを考えて地道に消化していきましょう。


 反転衝動IIも終わりなので

 秋葉に2pt

 じゃなくて、今週のアニメは一旦終了デス。正直、今あにめ見てないし更新滞り気味だし…。というわけでお疲れ>俺。


10月30日

 直でバイトへいったら

 きちゃったよと言われる。………そういえば今日、電波さんも来ていた。正直、日本語が通じない相手は怖い。最近、電波さんが多い気がするが季節柄であろうか?それとも単に土地柄(競艇場近いから)か…。


 怖かった…

 パトカーの目の前を堂々と斜め横断…。さすがにケッタ捕まえるほど暇じゃないらしい(笑)


 今夜はエンジェル

 誰でも天使のように自由になりたい♪……誰かわかるひといるか?(笑)というわけで、今日はPCエンジェル、電撃姫、G'sマガジンの発売日です。TBSラジオで颯爽と復活した佳乃ラジ(誤)では、もうすでにCLANNADのCMが流れていたりしますが各雑誌では初出(雑誌等で一番はやいのはメガストアかPUSH?)というわけで、なんか新情報ないかな〜っと見てみましたが特に無し。HP上の絵が使われているだけであります。肝心の18禁か否かも不明。G'sにいたっては、対象年齢未定とまで書かれる始末。とりあえず暫くは情報飢餓状態が続く模様…。

 っと思ったら意外なところに新情報が。新情報というより新キャラ。それは、PCエンジェル9周年記念特大プレゼントメーカー色紙のKeyの色紙。気になる人は是非見てみよう。ちなみにどんなキャラかと言えば、一目みて 天然。まぁ、Keyの作品で天然以外がいるかどうかといえば謎だが(爆)いや、こうはっきりと天然ってわかる顔立ち。ぼーっとタイプ。一言で言えばいたる画の来栖川お嬢様。以上、不定期CLANNAD情報でした。

 そういえば、Natukage / nostalgi のジャケット絵はみちるじゃないんだってね、どうやら渚らしい。


 GATT(General Agreement on Tsuru and peTa)

 つるぺた等に関する一般協定

 だそうな(笑)このはちゃれんじの発売が12月になったのはイタイのか、助かったのか…どっちだろう?


 つれづれなるままにエロゲ暮らし

 そういえばleafのうたわれるものも初出だなあと思ったり、どこまでも青く…。の塗りが薄いなぁとおもってみたり、12月22日から5ヶ月連続で公認アンソロジードラマCD『Kanon』がでるなぁとおもったり、というかアンソロジードラマCDってなによ?っておもってみたり、そういえばPCエンジェル都の有害図書うんぬんくらってモザイクがないなあっとおもったり、逆に姫はモザイクだらけだったり。まぁ、そんなこんなでこんな時間ってことですョ。

 ああ、そうそうプリズムハートもDC移植だった。やっぱ即興で作るとだめだな。


 情報ソース不明ながら

 12月16日にPowderSnow(English Ver)がでるらしい。C/W あたらしい予感のEnglish Ver。何故今頃?感はぬぐえないが、PowderSnowは個人的エロゲソングNo.1なんで文句無し特攻です。いうならば、やっほーーい


10月29日

 とくべつこーぎー

 デジタル腕時計を使ってる人はほとんどいないそうな……俺に対する挑戦ですか?(笑)


 君が望む永遠をやらずに

 秋桜の空にをやりなおす。


10月28日

 特許、とっきょ

 特許のレポートも書かずにHDのパーティションを切り直す。そのためエロゲを待避させたり戻したり、やってみたり。いやぁ、ひさびさに誰彼を起動したよ…(爆)結局、特許のレポートは夜になりましたとさ。図は明日にしよう…。


 ああ、そうそう

 完全な噂レベルとしてたまに見かけるけどよ、とらハ移植ってのを。とらハ1のリメイクって話も聞いたけどどうなってるんだろ?それはさておき移植の話ですが一個ぬけていたので追加。いや別に誰も気にしないと思うが俺が気にするんで(笑)

DC移植

椿色のブリジオーネ

 ミンクだょっ。ん〜、これもそうだけど、青空とかHシーン抜いたらなぁ…。そんぼりって感じになるかと。


10月27日

 バイトの法則

 とりあえず、ある程度経験が無いと難しいということです。そして、その尻拭いはなぜか俺にまわってくるってことです。


 は、ハロウィン?

 バイト中コスプレの外人さん襲来。いうならば、胴体がドラえもんで衣装がヴァンパイア。んでも顔はパンダ。まったくもって意味不明な格好。タッパがあるんで威圧感あり。っていうか面白いよ、キミ(笑)正直、度肝ぬかれた。


 CLANNADの予約受け付けてました。

 昨日の話になるがOAで、THE ガッツ Remix、Kanon、鬼畜王ランスを同時に買ってる人を見た。この人は一体、素人なのか玄人なのか…(笑)いや、ほぼ初心者なんだがTHE ガッツ Remixを発売日にしかも朝一に買うパワーはあなどれないものが…。さすがにOA、わんだふるわーるど。


 えっちなのはいけないとおもいます。

 というわけで一部に話題のCandyStripe、DC版の2名は声優の関係上PC版では存在自体が消滅するもよう。そしてPC版には別に2キャラ追加…。とりあえず一言、みなみお姉さんを見習え!


 あくまでうろ覚え

 確か、PS移植の際タイトル変えるってのはPSに適応される(ToHeart後)んでPS2のソフトは関係ないって話らしいんっと思ったんだが。(訂正 全年齢版の移植ってことになってる模様)とりあえず、ファミ通もG'sもKanon表記です。っというわけで(?)今後の18禁ソフトの移植をまとめてみよう!

DC移植

PS、PS2移植  おわっ、青空、PS移植なのか、まじビックリ。………よりによって移植KID(号泣)あぁ、輝く季節へ…輝く季節へ……悪夢フタタビ。……気を取り直していこう、DCのが移植しやすいとおもったら、案外PSの移植も多いんだなぁ。多すぎとも思うが。まぁ世の中が寛大になったというか、どこの業界も四苦八苦というか。ほとんどがプリンセスソフトが移植ってのも…。適当に調べたんで漏れがあったらごめん。


 しまった…。

 青空、ドラマCDってもうでてたのか…。だょ。


 魔女っ娘まりえるん

 秋の積みゲ消化月間報告。

 ターゲット 恋愛CHU! もっとLOVEちゅ

 感想 もっとLOVEちゅをやるために、恋愛CHUの全員(でもないが)のエンディングを見る必要が…というわけで再開。ああ、やっぱヒロインありきだね。ヒロイン以外は薄げ。んでも、疑問がすっきりしたので満足。そしてLOVEちゅ(一般作)っていうか見事にファンディスク、恋愛CHUやったならやっとくべきか。というか実際の手紙を同梱するやり方はやっぱり照れる。ドキドキにゃの(笑)ボリューム無いのが珠に傷だが、ファンディスクなんで。パラパラChu!

 ネクストターゲット 君が望む永遠?
 残り(目標) 君が望む永遠 ??

 10月中にこれ以上消化するのは無理のような…。


10月26日

 レポートだしてないのに授業に参加してたのは俺だ!

 テスト無いんですか…。


 レポート書き書き

 特許のレポートを書く。はったり特許だからすぐつまる。うぐぅ、おわらなかったよ。


 リアル手紙で照れ照れ

 っと積みゲ消化してたらこんな時間。明日も13時からバイトでヤバイ、よってネタ関係は明日に廻し(爆)とりあえずメモ、恋愛&LOVE修了、きゃんでぃーすすとらいぷ、プリンセスソフト。


10月25日

 おかっぱ好きの俺から言わせれば

 来週ラブひな最終回より、サラダデイズ最終回のがショック(笑)


 ピンクのセガサターンへの道

 Candy stripeって知ってるかい?セガが、サクラ大戦以外に出す、本格的ギャルゲといったところかな。一部では長崎みなみお姉さんがコンシューマオリジナルで主役を張るってことで話題になってるんだけど。このCandy stripe、セガが完全にギャルゲ化っと一部信者を恐怖に巻きこんだんだけど、実際はもっと深刻だったんだよ。

 Sweet〜半熟な天使たち〜って知ってるかい?エルフ傘下っとして華々しく復活したもののイマイチ振るわないSilky'sってブランドが12月にだすエロゲさ。ちょっと話はずれるがSilky'sって最近、老人ホームを舞台にしたエロゲ「奴隷介護」をつくったり、検死をテーマにした「肢体を洗う」ってのを発表したり何をかんがえているのかわからないよね。

 んだからなんだって?もう君も気付いてるだろ?つまりは、Candy stripeの18禁VerがこのSweetって話さ。セガのマルチプラットホーム戦略はとどまることを知らないってことだねっ。


 とかなんとかいっちゃったりして。いや、マジでビックリしたよ。だって元とはいえハードメーカだよ?光栄とかが昔、18禁ソフトつくってたね〜、って光栄にとっては無かったことにしたかった話とは別次元なんだよ。なんというかセガがけっぷちというか、elfと仲いいんだねえっというか。ふぅ。最近やたら18禁→DCの移植が活発だなあ(吉亜の丘の移植はまったくもって謎)っと思ってたんだけど、まさか逆(DC→18禁)をやらかすとは。過去にコンシューマ→18禁をやらかしたのはキッド+あいりゅぐらいじゃないか?まぁ結果としてキッドはSCEの逆鱗にふれて暫く干されたとかいわれてるが…。今度はセガ自身のハードだからなんの問題も無いだろうし。はてさてどう転ぶんだろうか…。というか買うなら18禁しかないと思うんだが(笑)

 正直、みなみお姉さんの起用にこんな裏があったとはネオジオ級のショック(笑)


 日本ハムシリーズ第5戦

 芝草が投げ、井出が打つ感動のシリーズ。人はそれを紅白戦という…。というわけでヤクルトレディー大活躍。まぁ磯部の不調とかいろいろあるけど、やっぱり近鉄は連勝、連敗のチームか、っと。2戦目の勢いを切られちゃったのがいたいというか、あっぱれ古田というか。とりあえず、おめでとうヤクルト。来シーズンこそ、西武が…。


 この巡回セールスマン問題野郎

 ↑よくわからんが笑えた。というわけで秋の積みゲ消化月間報告。

 ターゲット 未来にキスを

 感想 「騙されてる、わたし騙されてるよ(雪希)」…そんな感じです(笑)たしかに、幼なじみの従妹といちゃいちゃゴロゴロするゲームなんだけどね、やっぱ元長シナリオだったよ。いい具合に煙にまかれた感じ。だってEndingからが本題なんだモン(笑)ある意味期待通りでした。満足。余談だけど、やる気のある人はSenseOffを先にやっといた方がいい感じです。いい感じで混乱できます。……SenseOffをもう一歩進めた話…だったのかな。

 ネクストターゲット 恋愛CHU?
 残り(目標) 君が望む永遠 恋愛CHU! もっとLoveちゅ

 君が望む永遠、延ばされまくり(笑)


10月24日

 研究進んだ〜よ。

 しかし、明日は特別講義のためミーティングなしの模様。


 神降臨

 今月はぷれくさん(24)を買い、そして更には味もいいから気分もきっと弾むはずHDも買わないといけない為、ハートのクッキーってな感じである。よくわかりませんな。まぁ、とにかくお金が無い。っと思って今日、HDを買うために金をおろしたら、

母親に貸した5万が返ってきてる?!

 ☆みっつ。


 というわけでHD買いまSHOW

 masaさんとZOAへレッツラゴー。今回は予想外にお金があったので、CD-ROMをとりはずしてHD3台+プレクさんという構成予定だったのATAカード買ったりなんかしちゃったりする案も急浮上。というわけで調査、調査。むぅ、今時ATA66カードなどというものは売ってない模様(笑)ATA100カードは5000円程度する。確かに買うHDがATA100対応なんだからATA100でいいんだが、早さを求めない人としてはなんとなくケチりたい。っと思ったのだが、まぁケチってもしょうがないんでATA100カードとSeagate(ボス推薦)の5400回転60Gを購入することに。ATAはpromiseでなくメルコというところが中途半端なケチりっぷりではあるが(笑)というわけでご購入。

「メンバーズカードはお持ちですか?」
「持ってます…あ、ポイント使ってください」
「はい、わかりました」

ピッ

次回ご利用可能ポイント 3051点

使ってないジャン!

 つまりエロゲを買えっと、エロゲを買うとき使用しろっとそう申したいんでしょうか?受けてたちましょう!(笑)というわけで、ZOAには危険が一杯なのでご利用は計画的に。


 何事もなかったかのように取り付けましょう

 「壊れちゃったの?」(父)

 毎回言ってますが、壊れてません(笑)っというわけで何のトラブルもなく装着。無事認識しております。只今エラーチェック中…。


 日本ハムシリーズ第3戦

 下柳が投げて、ウィルソンが打つ沈黙のシリーズ。正直、近鉄の勝ちパターンのゲームじゃないなあっと思っていたら案の定、逆転されて負けてました。ヤクルトの勝ちパターンでした。というわけでした。近鉄ってのは、打ちだすとどんなピッチャーでも打つけど正直、投手戦になるとねえ…。


 98マルチきやんびぃ

 98用のDOSゲーリストですか……ここなんかいかが?



10月23日

 だ、ダメだ…。

 研究にメイドさんパラパラは合わない(爆)


 でんでけでけでけ

 なんだかんだいって俺の仕事は多いような気がするジャスコ4年目の感想。


 日本ハムシリーズ第3戦

 サンダースが投げ、小笠原が打つ華麗なシリーズ。っというか今日は見てないのでなんとも言えないの。むひゅ〜。まぁ、古田の怪我の状態いかんだと思われるが、なんかかえってまとまってるよなあっと思うしだい。


10月22日

 月曜にバイトをいれられてしまいました。

 想像以上に、辛い。こんきい。えんいー。


 ポスト淫打

 メイドさんベストで一部ファンを熱狂(?)させたPILがまたもやってくれました。

タイピングSM鞭打

 はろ〜はろ〜ご主人様〜♪…やっぱタイピングするごとにビシッバシッいうのかなあ(笑)


 どうも西武ファンです

 あ〜松坂が沢村賞とったんだぁ。いや、それぐらいなら全然平気(笑)っというか今年松坂が一番輝いていたのはローズに55号打たれた瞬間だと思ってるから(爆)


10月21日

 16時半活動開始

 寝たなぁ…。脳神経は3000円をケチって教科書買ってないのでパスです。


 おかっぱはやっぱり最強説

 秋の積みゲ消化月間報告。

 ターゲット 陵辱奇行

 感想 うわ、陵辱奇行が一発変換されたよ。お手軽陵辱ゲー。あっさり、ボリュームがそれなりともいう。ハッピーエンドあり。フルコンプしてないが満足したのでヨシとする。ま、主人公が根っからの悪人じゃなければこうなるわな。というわけで救い有りの陵辱モノでした。とりあえず、ナイスおかっぱ

 ネクストターゲット 未来にキスを?
 残り(目標) 未来にキスを 君が望む永遠 恋愛CHU!

 ホントは勢いで未来にキスをもクリア予定だったのだがさすがに無理。


 日本ハムシリーズ 第2戦

 岩本が投げ、オバンドーが打つ驚愕のシリーズ。昨日とは一転してまさに今シーズンの近鉄を象徴する試合。5-2になった時点で近鉄ペースの試合と思わせるとこが近鉄。ああ、近鉄。なんというか、ここで一発がでたら同点とか逆転とか、思ったところででるのが今年の近鉄の怖さ。まさに、いてまえ。巨人との違いは、勢いを殺さないでチーム全体でいてまえることか。鍵男は今日も好調でした(笑)

 前川が投げてたのはなるほどの理由、今日も中継ぎで投げてたしねえ。なんていうか、西武には異常に強かったんだけどねえ、西武が左に弱すぎなんだけど。

 とりあえず、今日の試合は楽しかったのです。


10月20日

 ジャンパーが汚いから洗えとの命令

 ちゃうねん、これ汚れちゃうねん。模様(爆)


 自称ツッコミ(全否定)

 バイトの後輩から、俺はオチだと言われる。起承転結でいけばケツ……いかん、思考がすべてスカルファックに通じる(爆)とりあえず、男だったらネタに生きネタに死ねってことやね(?)


 大槻ケンヂの眉毛が気になった

 ナガミネくんを見る。不条理ネゴバトル(誤)っていうか、なんでみんな泣きそうなんだ?…まぁ世の中は少数派には厳しいからねえ、とりあえずとばっちりに気をつけて生きていこうと思いました(?)……正直、綾香が映っていたので俺的にはヨシ。観鈴ちんが見られなかったのは減点。

 ところでロリコンと二次コンは似て非なるものだと思う成年の主張。


 日本ハムシリーズ

 ミラバルが投げ、片岡が打つ魅惑のシリーズ。正直、近鉄4連勝は同意。唯一違うのは、俺はどこから4連勝するかは判らない。逆にいえば止まったらダメだと。

 まぁ投手有利のシーズンで打の近鉄が勝つには、一気の勢いが必要ってことだね。んで俺的キーマンだと思うのは、代打逆転満塁HRで優勝を決めた男、そして今日唯一の安打を放った男、さらに天使の人形をみつけた男(違う)こと北川。左ピッチャーが多い(多分)ヤクルトに対して、右打者の彼が鍵を握っているとおもわれ。というわけで北川が鍵。

 ところで、今日バイトで見てなかったんだけどなんで前川なげたんだろう…。


10月19日

 金曜マターリ

 なんかB4にプレッシャーをかけようとしている教授がいたがまたーる。


 今頃になって

 こみっくかのうぉを手に入れた。なんだかあらゆる意味で負け


 競艇場の近くです

 ああ、今日もまた豪快な酔っぱらいさんが。

「いつも米買ってるだろ?もう何十億つかったか…(以下意図不明)」

 そんなに稼いでるのかぁ…やっぱ時給上げるべきだね。というかねえ、何十億も使えるお客さんは所持金が約90円じゃありません、99円均一の商品を値切ろうとすんな(笑)


 お父さんまたなの?

 秋の積みゲ消化月間報告。

 ターゲット ラブネゴシエイター

 感想 Liarらしい作品。ただネタがかなり濃ゆい(というかギリギリ)ために初心者にはお勧めできない。最低限、一葉会と錠前組が何を表しているかわからないと、残念無念。ところでザガリテってなんだ?ラストが今までのLiarより重くなかったのは好印象。っていうかスカルファック禁止(笑)←とてもライトというかどっちかいうとフィストファックなんで某研究室の人達、残念(爆)めっちゃタイムリーだけど。

 ネクストターゲット 陵辱奇行?
 残り(目標) 陵辱奇行 未来にキスを 君が望む永遠 恋愛CHU!

 どうも20日は、茜(君望)の誕生日らしく各地で大騒ぎらしいがまだ未クリアなのでくやしい予感。


10月18日

 ビジュアル大変

 とりあえず、

漏電

そして、

スカルファック

 一体どんな研究室なんだ?(笑)ミーティングはやっとM1は半分ずつということに気がついたらしく本日は回避。うひー。


 あなたのメイドさん

 メイドさんベストが届く。というわけで、新曲メイドさんパラパラを聞いてみる。………………?!すげえ、期待どおりの出来だ(笑)なんというか、実にテクノ、テクノ、むろんサイバーそしてエロ。つまりは、

サイバーエロ

 なんというか、我がGUNは壊滅。しょっぱな受けたインパクトは恋愛CHU!クラス。いやぁなんていうか、正直悔い無しというわけで、今宵はご主人様。


 もう一つの…

 Key Sounds Label CDの通販が始まった。2枚合わせて3500円…さてどうしよう。いや、買うのは決まっているんだが後日一般販売もあるとすると無理して手数料1000円プラスしてまでステッカーが欲しいか?っと言われれば考えちゃうわけで(笑)まぁまだ時間あるんで考えましょうかね。


10月17日

 研究は

 山にぶちあたった模様。やまんば。


 エロゲ消化月間

 というわりにさっぱり消化していなかったが、ようやくTrois終了。オチが弱かったが、不満というわけでもないんで、それなりに満足。最後の最後のアレが、不確定世界の探偵紳士だったのは…。まぁ結局は、おかっぱと幼なじみはいいもんだという再確認(笑)さぁがんばって消化していきましょう。


 あんてんしょんぷりーず?

 ちょっとやりすぎ感(笑)さすがに、これはなぁ……っと思っているうちに慣れた(爆)オソルベシ。コス、コスって!


 今週の改蔵、自分株

 ちゆちゃんの株価がきになる今日この頃…っていうか、水無月(脱リ)って書くな!高橋(脱リ)ってよぅ…おろろん、おろろん。


 ちゃうねん

 まだ迷う段階ではなく検討段階、戦闘予定でいえば(笑)正直、11月は慎重にいかないと……ね(笑)


10月16日

 予定外に

 関わってしまった(謎)まぁ無難にいったのでヨシ。


 この人地味すぎ〜

 と妹さん叫ぶ、どれどれっと見てみるに………うちら(西武)の新ボス(伊原監督)にそげなこというたらあかーーーーーーーーん。確かに地味だし、繋ぎだけど(爆)


 あいぶサウンドおそるべし

 っと家族計画のデモを見ながら思う。ああ、家族計画ほしいカモ、ほしいカモ。


10月15日

 ちょっと朝、原付は寒くなってきた

 そんな月曜日、久々の月曜授業、そして久々の快眠(爆)


 初級三河弁講座

 凄く綺麗→キレイ

 やるな、エプソン!(笑)


10月14日

 あっさり解決

 DependSpaceに繋がらないのは、DNSが狂ってる模様。直IPで繋がるように……さすがaitai。


 久々に救いようのない終わり方だのう

 しかし、密猟区にはかなわない(笑)いや、ある意味では上か?


10月13日

 社員さんはいません。

 しかしバイトくんが多く出勤で仕事がはやく終わったので早退……俺以外。俺だけ13時からだったのに。別に仕事が終わってない訳じゃなかったんだけどね、閉店後にやらないといけない作業が残っていたから。む、下手に年季積むとこげな場合に不幸です。むきゅー。


 国営放送で、どうしてそんなこというかなぁ

 NHK教育の某番組でみすずちん全国デビュー?っていうか想像以上にアレだった模様で。う〜ん、やっぱビデオにとるべきだったか…。なんというか見事な晒しあげだったのか?(爆)再放送見てみるか…。


 ここ数日

 DependSpaceに繋がらない、大学から繋がるところをみるとどうしたものか。というかかなりイタイ。エロゲ情報収集能力30%減(爆)


 11月30日といえば?

 大悪司?Piaキャロ3?いいえ、P/ECEの発売日です……気分的には三点倒立。……ってことはうたわれるものの発売は意外とはやいのカナ。


10月12日

 ドリマガはPCゲーも扱うことにします

 ということでLeaf「うたわれるもの」…DCで買うゲームはやっぱりAIRがラストなのかっ?!サクラ大戦3でも買おうかなあ…4がでたら。


 やってくれますaitaiさん

 なぜか18時過ぎあたりからIRCに接続できなくなる。IRCサーバに蹴られるのはいつものことだがサーバ自体に繋がらないのは珍しい。なんていったって、接続経路が見つかりませんなどというエラーが。しょうがない大学経由でっとおもったらコレも無理。というか、ネトミ、ftp、telnet、メール、ICQ、全滅(ftp、メールはaitaiには繋がる)しまいには、pingがtimeout。事実上、Webがみられるだけ…まぁそれでいいといえばいいんだけど。う〜ん。と思っていたら23時前に復旧。やれやれ。


 続 くらなど

 落ち着いてみると昨日の日記ははじけてるなあっと思いつつも、やっぱ久しぶりのことだしね。盛り上がっていきましょう。というわけで、くらなど。もはや知っていると思うが、ゲール語で家族を意味するらしい。…ゲールってなんだ?麻枝シナリオに珍しく、父(主人公は父親と二人暮らしだし)が活躍の予感。まぁ家族だし。

 とりあえず、気になったこと2。渚の紹介より、

学校ではたくさんの困難が待ち受けていたけど、
主人公と共に頑張っていく。

 過去?現在進行形?なんか意味深〜。っていうか長期休学ってことは同学年でもお姉さんキャラという新次元開拓?(違う)っていうか3年生とか進学校とか書いてるのはソフ倫的にオッケーなのかなあ。まぁ抜け道はいくらでもあるけど(笑)

 ちなみに現状考えられる最悪のパターンは、全年齢版発売後、18禁版発売、そしてDC(もしくはPS2?)移植。なんせ、3本買わないといけなくなるから(爆)

 とりあえず、言いたいことは言い切ったのでさすがに明日は無いかと(笑)まぁ、いたるちんが流行に媚び売ったとかいう説もありますが、いたるちんと流行との溝はそんな簡単には埋まりません(爆)そう、今回よく見えるのは、塗り+全体のバランスがよくなったってことですから。ええ、キャラの顔はやっぱりいたるちんです。ね?安心したでしょ?(笑)むぅ、やっぱ祭は楽しいなあっということで次回爆発を乞うご期待(笑)


10月11日

 ミーティング

 邪険に扱われる。朝日ソーラーじゃけん。


 12から24へ

 べらぼうに不安定なプレクちゃん(12)、お家での検証は諦め大学に持っていく。そして大学のマシンと合体……結果。

初期不良

 見事にお家と同じエラーを吐きやがりました。とりあえずプレクちゃん(12)の今後の展開は未定。さて、そうなると新しいのを買わざるをえない。今回のことでプレクスターの評価が?って感じだが、今買うならやはりプレクさん(24)であろう。…なんか人身売買みたいだな(笑)というわけで2000ポイントついたらHD買うときラッキ〜なんでZOAへ。

ないじゃん(三河弁)

 えー見事に店頭から一個もみつかりませぬ。うぬぬ、こんな展開が待っていようとは…とここで食い下がってはなんなんでとりあえず店員に聞いてみる「……えっと……ありますよ。」…なぬ?あるなら買わねばということでゲッチュ・ユアドリーム。ああ…買っちゃったよ、なんかなんとなく悲しい。

 とも言ってられないんで、家に帰って早速装着。テストで焼き焼き、1枚目………成功。前回、レーザー出力ができませんという名言を残した鬼門の2枚目も無事成功。その後のさまざまなテストもこなす…っていうか、焼きってこんなに快適だったんですか?いやぁ、なんか安定して書けてるねえ。先代、先々代と割と苦労したからなあ。まだ油断はできないけど割合ハッぴィ。


 緊急特番 今思いつくことの全て(笑)

 時は午前4時まえ、遂に待望のアレ発表……その時の俺はもちろん意識不明。そして大学へ行って1限をこなし、「さぁ、PPつくっちゃうぞぉ」ってな感じの意気込みでHPを巡回しているときに発見する。そう、遂に、

KEY新作発表

 その名も、CLANNAD(くらなど)…原画はもちろん、ボクラのいたるちん…え?いたるちん?…えっ?えっ?あー、いたるちんだ。というか。

いたるちん進化?!

 (ある程度)くせが抜けたというか、塗りの勝利というか、グラフィッカー凄いとか、F&Cに匹敵する?(塗り)というか、すごいね。ちょっとビックリ。何というか不斉合成?右のいたるちん(毒)と左のいたるちん(薬)の分離に成功したというか(爆)いやぁ、なんというかKEYのTOP絵がいつも通りのいたるちん絵だったのに対していきなり変わったのでちょっとうろたえてしまいました(笑)

 というわけで、うたわれるもの発表の時の盛り上がりとちゃうやんってのは却下します(笑)いや、だってうたわれるものは雑誌発表で事前にある程度フライング情報がながれてきたし、今回は完全な不意打ち。だったし、やっぱなんだがかんだいってもお昼休みはウキウキウォッチ?プロローグから麻枝節全開だし、食傷気味ってのもあるかもしれんが俺はKEYのゲームだけやってるわけじゃないんで平気。っとここまでいってますが気になる点がないわけでもないです。んでは気になる点を3つ、

  1. いたる絵の進化
  2. 18禁表示が見えない
  3. っていうか久弥くんやっぱいないのね…
 1はなんというか、立ちキャラとかもあのまま行くのかなあっと(笑)いや、真正面…げふんごふん。2つめは多分、朗報になるひとには朗報なんだろうけど、俺は「とってつけたようなHシーンでもなくちゃイヤ」という少数派だから(笑)んで最大の問題は3つめ、いや、ねえ。残念無念としか。

 まぁ、とりあえず2002年、大体発表から半年ぐらいとかんがえると4月、遅れて初夏ぐらい発売が妥当か?むしろ、SNOWより先か?(笑)ああ、早速予約しないと…とおもっていたが今日はプレクさん(24)をもっていたので断念。近い内に…。なにはともあれ、なんだかんだいって激しく期待していると言うことで(笑)

 余談、古川早苗…観鈴ちんですか?……はっ、そうすると秋生くんは往人さん??黒長袖Tシャツだし…(笑)ってことは、AIR最後のあの二人ですか萌え〜妄想です)


 おまけですが

 ようやく、夏祭売りKey Sounds LabelのCDの通販が始まる。さて、PCショップ(OAなら大丈夫だろう)でも一般売りするらしいし…どうしようか。発情カルテ買ったからお客様ナンバーは修得済みなんだよなあ(笑)はてさて…。


10月10日

 病院へ行く

「なにも変わったことないですね?」
「はい」

終了


 うぉ衝撃

 MCオリジナルの方が良い場合あり。……アウチッ。


 さーよーなーらー

 というわけで、明日Rを買いたいと思います(号泣)プレクちゃん(12)にはどのように余生を送ってもらおうか…とりあえず大学にでも持っていくか。


10月9日

 ギカダイサイ後かたづけでお休み

 なのだが一応出頭。会長が間違えて来ていたこをのぞけば至極普通の一日でスタ。


 ぢゃすこ

 俺が居ない間に、社員さんがカゴ車で客を轢いてすったもんだの大乱闘(激しく誇張というか事実と違う)…はぁ、また作業効率が落ちる決定が。


 秋の夜長に

 おかっぱは和む

 ……ネタが無いときに書くこと考えるとロクなことないね(爆)おとなしく、TYPE-MOON+渡辺製作所で月姫格闘制作決定、昇竜拳だせねえよ…ってやっておけば穏便にすんだハズなのに(?)


10月8日

 15時からバイトは楽だったりします

 鼻水がとまらないと当社比2倍ですが。


 えっと一応

 魔女っ娘マリエルン()を彷彿とさせてアレなメタモルファンタジーは11月22日に延期しているので注意(笑)ちなみに、おいらは今月積みゲ消化月間と認定。今月エロゲは全回避の方向で。RとHD買う予定だからなんだけどね…そのかわり11月はエロエロ予定(笑)


10月7日

 最後の望み

 最近、より一層調子がわるくなったプレクちゃん(12)。なんとかならんものかのぉっと藤田君をご開帳して、あれやこれや試す……結果、撃沈。結論、

初期不良

 やっぱり、購入二日目「レーザー出力ができません」となった時点でなんとかすべきだったか…。残念デスガ…。


 きゃぷてんツバサ

 幼年翼くんは意外と違和感無かった。オソルベシ。


 第九戦

 つらい…つらすぎる…(笑)


 いまさらながら

 今年今まででやっとけってエロゲは…、

君が望む永遠 鬱になりたい方に。
秋桜の空に 萌えたい方に。ただしバグひどし。
月姫 とりあえずやってみろレベル

 君が望むと月姫は布教するまでもなく人気なんで、一番地味な秋桜の空にを薦めるよ。っていうか月姫はデフォルトでやっておいてほしいんだが(笑)ただ、ここに一つ問題が…上記三作品は割と入手困難。とはいえ、君望はそろそろ再販されるし、月姫は同人だから入手経路が限られるってだけだけど。秋桜は…どうなのかなあ、一応リピートかかったみたいだけど…新規ブランドだし…まぁ、つまり迷ったら萌え?よくわからんが秋の夜長にエロゲってことで。


10月6日

 珍しく土曜休み

 hahihuheとぎみちょる来襲。予想外に早かった(といっても12時半)ので意識朦朧。その後はあれやこれやのてんやわんやの。つまりは、ヤッターマンはどれでしょう?楽しく過ごしましたとさ。


 痛快!

 ぱにぽに侍の説明してたらストイコビッチのアシスト見逃した(爆)


 消去完了しました。

 ……消えてません

 ボクのプレクスターは嘘つきです。というかもはや臨界点突破は時間の問題。


 比較検討

 DC版AIR OPとPC版AIR OP。なかなか爽快な光景。


 ケモノスキーですか?

 エロゲ雑誌を買ってないあなたの為に「うたわれるもの」。ワタシハケモノスキーデハアリマセン。ただ、耳はピンとしてるより垂れてたほうが高ポイント。よって、うたわれるものは高ポイント。


 完全に

 一発ネタだと思われ(笑)


 阪神vs西武

 祝!西武日本一!!

 ファームだけど…。


10月5日

 はじめて

 OAのスタンプカード2枚をテレカ3枚に交換してるやつをみた。うまくやればそっちのがお得なんだけどね(爆)


 4系

 ちょっと祭の予感?(爆)


 HahihUheとギみちョる

 明日来襲予定。よっていろいろ準備にしてHP更新は明日延ばす(爆)


10月4日

 大学生活

 もけもけっとな。


 CDRとHD

 切実に欲しい。というわけで価格調査してみる。ふむふむ、なるなる。ZOAとOAを調査した後、コムロへ。……あんですとっ?!移転ですか…。一階に移動らしいが明日から開店のようだ。ってなわけで、RとHDが欲しいデス。


 ポストシスプリ

 いきなり見逃す。ペッツペッツ、オナペッツ。ミスターちんはいまいずこ?っというわけで適当に悔しい。


10月3日

 運気は下降気味

 いや、だからなんで俺が説教されるんよ?


 祝

 西武Aクラス確保!……なんか空しい(笑)いやだって最後5連敗で終わるし、う〜ん。


 かってにかいぞーに一言

 いやだから迷ったら萌えやってば(笑)


 今日の驚き

 大悪司(アリスソフト)はXP対応


 んで、うたわれるものはどうなのよ?

 いや、全然おっけい。もちろん買いますよ。ええ。なにを迷うことがありましょうか。っというかエルルゥをエルクゥと読んだ時点で敗北(注 東京の新作です)。さぁ、後はドリマガに載るはずの新作が何を指しているのかが問題。


10月2日

 半日PP作りは疲れるにゃー

 エロゲに反応する俺。
 成年コミックに反応するM。

 さぁ次は誰だ?(爆)


 火曜市は直バイト

 今日から衣替え。露出度ダウン


 っていうかさー

 でもでも〜、ラブネゴシエイターの音声が正常に再生されないってのが再インストールの理由ってのはチョットいやんな感じみたいな〜。よって再インストすべきか思案中。


 王監督が批判されるのは当然だが

 むしろ、55号を打たれた松阪を誉めろ!(笑)んでもダイエーの監督が権藤だったら敬遠気味の時点でキレてピッチャー交代だとおもいませんか?(笑)


10月1日

 開学記念日

 んだが研究室へ行ってみる。目が覚めちゃったし、午後から晴れるいうから…。結局、A木先生は薄幸なのを再認識しただけだった。


 大人の階段

 酒(缶チューハイ)を飲みながらエロゲをやる。ああ、今宵は中秋の名月です。


 しのさいか(6歳)

 名古屋の人ってのはインチャネの看板、センチメンタルグラフティのおかっぱさんこと山本るりか嬢。他にも2,3人センチ関係の人が混ざってる予感がするがあまり知らないので極秘。っていうか個人的にポテトは、

ポテト PC9801

とか流れてくることを期待してたんだが(爆)なかなか見事なピコッぶりやったさかいねえ。

 そういえば改めてクレジット見るとなかなかどうして。バスの運転手as置鮎龍太朗に気付かなかったのは全く持って残念無念。そしてなぜか、運転手と川口茂美はでてくるのにしのさいかはその他扱いになっている。インチャネ的に、運転手>6歳ですか?そうですか。残念無念。まぁ、それでもまるでそこにしか力が注ぎ込めなかった如く豪華声優陣なのでどうですかお客さん?知徳とかお買い得ですょ?最後に、橘くんは声が入ったことにより悪役振りが当社比3バイオになっております。

 ……なしてそこまで「しのさいか」にこだわるかといえば、ちょっとだけネタバレ風味で隠す。彼女の声優がわかることでもう一人重要なキーパーソンの声優がわかることになっております。まぁつまり最後のあれ=しのさいか説が俺の中で有力視(爆)多分、声優一緒じゃないかなあ。いや、ただそんだけなんだけど(笑)


涙る