闘いの記録
(瓶詰編)

3 月
〜March〜

してして(二次元)せんせいさん



これ 12 ヶ月続けられたら楽なのに(笑)


←前月 日記目次 次月→


3月31日

 午前様


 本日は部活動で午前 0 時過ぎのお帰りなのです。残業ではない


 本日付で


 新入社員を辞めさせて頂きます。明日から先輩社員になります。えー。つーか全然実感無いというか、あと 5 年ぐらいは新入社員でいいというか。だってこないだスノボいった時、職業を書く機会があったのだが「職業欄に会社員って書くのはじめてかもー」とか話していたくせいに実際の職業欄に学生会と書くぐらい社会人の自覚が無いんですよ?っていうか会って職業ですらないじゃん(爆)

 っていうか、ホントに一年経ったんだなぁ。


 三月締め


 エロゲ購入 6 本。消化 3 本。積み 3 本。それでも頑張った方ではないでしょうか?(爆)


 かわいい。おかしい。


 苺ましまろ 3 巻を読む。これも大分、化けたなあ。1 巻はホントかわいいは正義!って感じで中身自体は可もなく不可もなかったんだけど、2 巻から普通におかしくなってきたというか、3 巻の帯通り「かわいい。おかしい。」って感じでヨロしいんじゃないかと思うんですよ。まぁ全体的に緩いんで、受け付けない人には受け付けないんでしょうけど。緩いの好きですから(笑)

 っていうか、何故か「苺ましまろ」を「苺ましまら」とタイプミスする事が多い。欲求不満か?(爆)


3月30日

 次の締め切りは一ヶ月後


 む〜ん、やっぱり微妙にはやく終わりそうな。


 果てない夢がちゃんと終わりますように


 武装錬金の掲載順が最下位(ジャガーさん除く)になった。つまり実質死刑宣告。あんまりやー、あんまりやー、あんまりやー。みんなトッキュンより、高速回転してるナックルボールをうつテニス漫画のが好きなんだな(爆)あー、でもジャンプで面白いの 3 つあげろ言われたら錬金、HxH、ジャガーなんで結構ガックリ。錬金、いくらなんでも早すぎるよ……。


 その裏でこっそりと


 愛姉妹蕾終了。


 メイドキャップは餃子味


 微妙に気になっていた「ぷぎゅる」を買ってみた。なんか妙に感心した。よくそんなこと思いつくなぁって(笑)なんつーか、あずまんがのちよ父がメイドさんになったって感じ。…………そうか?まぁ何にせよ結構楽しめた。


 今日は 23 時よりメンテ


 二度、同じ轍は踏まないぞッ!


3月29日

 約半分


 7 時に家をでて 19 時に帰る 12 時間中、半分の 6 時間電車に乗っていました。つーわけで、今月二度目の長野県。そして通算二度目の長野出張なのです。相変わらず滞在時間より移動時間が長いという、微妙に不毛な時間だったけれども発表自体は無難にこなしてまいりました。向こうの同期の人とも情報交換したりなんかした振りしてナカナカ充実してましたのよん。つーか昼飯何にしようか、迷っている時に「鈴蘭」なる店をみつけてこりゃネタになるか?と思い店前までいったらKorea パブだった時は、なかなかショボーンとなりました(爆)

 今日の発見、駅前に紙風船(エロゲ屋)あり。……寄ってませんよ?


 せめてゲーム中は


 (可能な限り)パワプロ一日一試合運動を始めた。やっぱ練習 1 日休むと、取り戻すのに 3 日かかるといいますし。まぁぶっちゃけ、ノーアウト満塁で 1 点しかとれなかったショック故に、せめてゲームの中では勝ってやると思ったわけなんですがね。3 対 11。まぁ実際のゲーム以上の完敗だったわけなんだけどね(笑)もうちょっと頑張りましょう。


 ToHeart 1 to 2


 なにやら ToHeart 再アニメは 1 と 2 を繋ぐ話だそうで。まぁ 5 月の会報になれば何かしら正式に話がでてくると思うが。ところで、昨日アップした後気付いたんだけど、沢群氏のところって BS 朝日入るんじゃないかと?(爆)というわけで、もしかしたら頼むかもしれないんでよろしくです(笑)放送は 10 月予定だからまだまだ先だけど。


3月28日

 プロ野球 パリーグ開幕(再)


 とりあえず一安心。とりあえず今日の見所は、新庄を手に入れて漫画的試合展開が行えるようになった日ハムが、それ以上の漫画的試合展開を得意としている近鉄に敗れた試合だな(笑)今年も追い込まれた近鉄は何をするかわかんない怖さがあるぞってことで。


 初勝利に触発されて


 パワプロを 6 試合ほどやってみる。徐々になれてきたおかげで守備ミスは少なくなってきた上に、ヒットもでるようになったのだが拙攻が多い。拙攻というか走塁ミスが多すぎ。結果、17 安打で 2 得点とか 1 イニング 4 安打で無得点とか愉快な記録がたたき出す訳なのですが(爆)っていうか説明書みて走塁の操作方法覚えましょう>俺。


 前振りはあったんだけど…


 昨日届いたこみパ Revolution のペーバーにアニメーション部門でも結構無謀なことを考えておりますとか記述があったんだけど……。

 ToHeart テレビアニメ新シリーズ
 「To Heart 〜Remember my Memories〜」

 とのことで。っていうか「アニメ魂」ってどこよ?(笑)AT-X、KTV、信越放送、東京MX、BS朝日で放送中らしいんだが……つまりは俺は見られないってことか。なんとかせねばいかんってことか。ふぎー。思えば、ToHeartアニメのために DVD 再生機買ったという経緯がある以上、なんとしても見たいのだが(笑)

 そういえば ToHeart 再アニメ化が無謀な企画(そんなに無謀か?とも思うが)とするなら、企画進行中というテレビではできないビデオシリーズならではの作品ってのも気になるなあ。エロが無いとだめな作品とするなら、雫・痕・天使のいない 12 月あたりになるんだが……(更に元よりボイスありの雫・天いなが有利な気もするが)。とにかく頑張っているみたいで非常に楽しみであります。


 募集告知。


 今年もやります。第二回叙々苑に行こうツアー

 現在の予定としては、5/2 に叙々苑。そのままどっか(っていうか多分K某君の家)に泊まり 5/3 戻りって感じになるかと。基本的には自由集合で叙々苑以外は自由に動けるんでなんでも可能です(笑)個人的には 5/2 午前中に横浜出てラーメン博物館行きたいなあという気も。つーわけで参加者募集です(笑)というわけで去年の参加者については、俺経由なりK某君経由で連絡あると思うんでヨロシク。


3月27日

 プロ野球 パリーグ開幕


 武蔵 vs 曙。あの武蔵はないよなぁ。え?野球?明日頑張りましょう。


 3 月下旬発送予定


 というわけでこみっくパーティー Revolution 2 巻が届いた。全 2 巻の予定なのに、OVA になってようやく出てきたすばるが主役じゃなく、ちゃん様主役ってあたり凄いなぁと思ったのだが 3 巻・4 巻の発売が決定したとのこと。実際みてみたのだが、1 巻と同様に OVA ならではの質の高さで楽しめたのでこれはこれで嬉しい話。2 巻は、ちゃん様らしい素晴らしい話しでした(笑)つーかこみっくパーティー愛されてるなあ。続刊決定と別に大きな話題が、瑞希の声優が茶山莉子から佐久間紅美に変更になっていた。なにやらのっぴきならない緊急の事情で急遽代役とのことだが、続刊ではどうなるのでしょう。ちなみに、そんなに違和感なかった。たしかに茶山瑞希にくらべて声は低い感じだが、気にしなければ気にしない……レベルかも。わりと頑張ってのでは。

 ちなみに今回、彩の出番はありません。あしからず(笑)


 過去最大級の卑猥さでお送りします。


戦利品

 というわけで 3 月 26 日戦利品です。「お姉ちゃんの三乗」と「プリンセスブライド」がソフマップでの戦利品となります。なんといっても過去誰彼100円の伝説をつくったソフマップです。ナカナカやってくれました。お姉ちゃんの三乗 500円(新品)だったんでゲッツ。っていうかこれ発売日に買おうか迷ったんだよねえ。なんか切ない(笑)それでは今回の戦利品の注目すべきところを。

ひらたい初回限定(PS2)
PlayStation2 版

 別に DC 版があるにもかかわらず敢えて今手元にない PS2 版を買う。というか初回限定版があるのは PS2 だけだったしねえ。いたしかたない。そろそろ PS2 を買うべきかなぁとも思うんだけど、4 月値下げへ?って話があると少しまとうかなと。とりあえず GC と同じ轍は踏まないぞと(笑)ちなみにさすがソニー。Nintendo64 にはささりませんでした。残念。

愛姉妹蕾

 まぁなんの変哲もない普通のエロゲなんですが。初回限定のおまけが熱い。

ぷにぷに様
初回限定特典

 我が家にオナホールとローションがやってきた!ヤァヤァヤァ!………実物、初めてみたよ(笑)そういえば前回の時は、ピンクローターがついてきたような気がする。その時は実用的ではないなぁとか思っていたのだが、まさか今回もストレートにくるとは。ちょっとビビった(笑)さすがに使用するわけにはいかないので、記念撮影。

しず○ちゃんと一緒
男性用マル秘セット

卑猥画像
下にはちゃんと穴があります

 ちなみにわかってると思いますが、オナホール。使用する時は逆です(笑)

初回限定版対決
まな板の上のオナホール

 「お姉ちゃんの三乗」の初回限定版についてくるまな板も凄いが、こうなっちゃうと形無しだなあ(爆)つーわけで記念撮影終了。なにやらえらく脱力感がありますが満足。というわけでオナホール。使用してみたいという方がいましたら譲ります。いまなら未開封新品ですよ?(笑)つーわけで激動の 3/26 戦利品レポートでした。グヘァ。


3月26日

 講演会


 「理想と現実大分違うから夢から覚めなさい♪」との結論らしい(爆)


 第一回リーマンっぽい行動をしようの会


 集合場所が大須ってあたりが最早間違っているが、とりあえず今日はリフレッシュ休暇中のまさんと共に色々と行動。大須であれこれやって、本日開店のソフマップ行ってやれこれやったり大暴れ(?)とりあえずソフマップの感想だけれども、やはり開店初日で人が多すぎて普通にみてられない。エロゲ空間はちゃんとあったので安心。つーかそこへ行くと落ち着くね(爆)新作の値段はやはり高めだけれども、中古の値段はおもったより頑張っているかも。やはり全国的な在庫量の差なのか?というわけでソフマップはそれなりに使えそうな予感という結論。エロゲ空間の通路が狭すぎるという問題もあるんだけど(笑)

 ソフマップ訪問後、本格的にリーマンっぽい行動を目指す。ただ二人とも私服でソフマップの袋を持っている時点でかなり敗退の予感(笑)そんなことは気にせずに、タワーズのオシャレ空間で晩飯に挑戦。っていうか俺、タワーズ登るの初めてだよ。それなりのコジャレタ空間で飲む。スーツじゃない時点で、それなりに浮いてる気がしたがキニシナイ。そしてコジャレタ空間を満喫した後は、リーマンの定番ラーメン。そういえば名古屋ラーメン通りも初体験。行った時間がギリギリだったため、俺らが最後の客。というか俺らの後ろに並んだ人は断れていた。これで勝ち組とおもってしまうあたりが貧乏性(笑)そんなこんなで和歌山ラーメンを食べたわけだが、それなりに上手いんだがいかんせん飲みでそれなりに喰っていたため、やや食い過ぎ気味。またのリベンジを誓いましたと。その前にラーメン通りを制覇しないといけないんだけど(笑)

 そんな誰がなんというおうとリーマンっぽい金曜日の過ごし方でした(笑)


 次回予告


 ついに我が家にアレがやってきた!ヤァヤァヤァ!大須・ソフマップで買ったものは何だったのか?それは明日、明かされる……(ぉ


 ちゅうきょう


 中京マイコンのポイント制度が変わった。まぁしょうがないといえばしょうがないレベルかしら。はやいはなしが、家で何か買っていってくれってことだからね(笑)しょうがないしょうがない。


3月25日

 昨日 23 時 〜 8 時


 メンテだったのでアップができなかった。FFFTP を立ち上げた後に気付いたため、より一層がっかり。


 第一回選択希望選手


 知らぬ間に今やっている仕事のリーダーになっていた。たけすぃ。しかも部長直属の指名。理由は人がいないから便宜上なんだけどね(笑)っていうか、この仕事こけたら俺のせいになるん?(爆)


 エロゲ的アクティベーション


 海道ネット接続版発売の話。つまりはアクティベーション認証がある方が、安くて追加要素もあってお得ですよと。ちょっと前の DVD 移行期にあった、DVD 版に付加価値をかけて DVD 移行を促進させようって流れをより露骨にした形なんだけど、個人的にコレはありかなぁとか思う。これはメーカー側にとっては、結構負担だともうんだけど、それを見越してもアクティベーションを推進したいということでしょうな。もちろんこれはこれで問題点も多い(通常版がある程度中古に流れるとネット接続版との価格差が無くなるんじゃないかとか)とは思うんだけど、単純にユーザ側から考えて妥協点としては許せるレベルかなぁと。こんなこと一部大手しかできないだろうけどね(笑)はてさて……。


3月24日

 配属 4 ヶ月目


 初めて直属の上司と会話しました(爆)配属された時、出張か何かで暫くいなくて会話するチャンス逃してたんだよね<挨拶ぐらいしろよ。まぁ、その辺で悪い印象もたれているかなぁとも思ったんだけど、特に気にした様子もなくごく普通の方でした。ふぅ、これで心配事が一個減ったよ(爆)


 清少納言


 TECH GIAN 見ながら(この時点で既におかしい)みていたのだが、丁度たくしあげ CG のページで吹いた(爆)


 プレーオフ


 今期からパリーグにプレーオフが導入される。個人的にはセリーグで導入された勝ち数による順位表示と同じ道をたどると思うのだが……。まぁそれはいいとして、今日の今日までプレーオフ制度を勘違いしていた。「前期後期の優勝チームのプレイオフ、通年で優勝した時は 2 位チーム同士で決定戦をやって 1 位にはアドバンテージとして 1 勝プレゼント」だと思っていた。というか初期案ってコレじゃなかったっけ?実際は「通年通して 1 位 2 位 3 位がプレーオフ出場。2 位 vs 3 位で勝ったチームが 1 位に挑戦。この時 5 ゲーム以上差があったら 1 勝プレゼント」という、思っていた以上に 1 位のメリットが少ない。色んなケースが考えられるけど、今年は年間一位が優勝しないって可能性が強いと個人的に思うわけです。

 ま、そんなわけで順位予想をしていたニュースステーションに触発されて俺的順位予想。

  1. ダイエー
  2. 近鉄
  3. ロッテ
  4. 日ハム
  5. 西武
  6. オリックス

 優勝はロッテ(本音はダイエーなんだろうけど……)

 西武ファンにとってはやたらめったら悲観的な順位予想だけど、それも致し方ない。数年前、打撃不振で投手力だけでギリギリ 3 位に滑り込んだ年よりキツイんじゃないかと思う訳なのですよ。22 年連続 A クラスのピンチ。そこでロッテですよ。さすがに前ほどの活躍は無いだろうけど、やっぱり何かやってきそう。なにやら毎年ロッテ、極端に苦手チームを作ったりしてゴニョゴニョな戦いになってるけど、そのチーム以外は意外とイーブンぐらいで闘ってたりもするんだよね。そこにバレンタイン監督が加われば……。敵は千葉マリンスタジアムだっ!ってことで一つ。…………最後に、それでも総合力的にみて西武は A クラスに十分入れると思ってタリ信じてタリとか(ごにょごにょ)


3月23日

 ちょっと怖い発言


 「明日になったらこの部署、キミ一人って状況もあるかもしれないんだから。」

 そんな事態にするぐらいならいっそ無くしてしまえ!(爆)開発もアレだが、それ以上にサポートはまず無理だぞ。っていうかむしろ俺が飛んでいく可能性のが高いんではないでしょうか。前の部署でも、徐々に俺に任せていくっていわれた直後に変わったから(笑)


 今週金曜日


 いよいよソフマップ開店。ってことで駅で会員募集を行っていた。でもやっぱ太閤通りまででてくのは億劫だよなぁと思いつつ、金曜日は大須帰りに寄っていこうと思います。(笑)


 やっぱり4人なのか?


 助けて、プロ野球のえらい人。正直な話。4 人抜けたら何やっても無理な気がするのだが。


3月22日

 Unix のコマンドはわかりません


 xxx して言われたら基本的には調べないといけないわけで。だからもう出来た?と焦らすのはヤメテください(爆)まぁそんなこんなでチョコチョコとコマンドを覚えていくわけなんですが。PP 作るには Windows 立ち上げないといけないわけで、んで Windows で作業してると Linux でコレやってーとメールで指令がくるわけで(笑)PP なんてさっさと作ってしまうに限りますな。半年前にやったことなんて覚えちゃいねえけど。


 時間を持て余す


 微妙にエロゲ倦怠期に入っていて、エロゲを進める気が起きない。かといって他になにかするかといえば、やることはあるがする気が起きない。結局ウダウダっと時間が過ぎていくわけなのである。んで、23 時過ぎたあたりで何かやっておけば良かったと後悔する。不毛な日。

 とりあえず今頃になってようやく「これが私の御主人様」を見た。明日は二巻を開封だ!(爆)


3月21日

 GC 日和


 沢群氏が「アイスクライマー」と「ゼルダの伝説」と「マリオカートダブルダッシュ」を携えて遊びにきた。途中から T 田くんも参戦。というわけで今日は GC 三昧。アイスクライマーやったり、ゼルダ4つの剣+やったり、マリオカートやったり、パワプロやったり大車輪の活躍。やっぱ GC は人が集まった時にやるべきものだね。

 しかしながら GC だけじゃアイスクライマーの対戦できなかったり、4つの剣は GBA +ケーブルが複数ないと多人数プレイできなかったり、微妙に敷居が高い。アイスクライマーは GBA 本体も持ってきてもらっていたのだが生憎、転送ケーブルが無かったので頓挫。4つの剣も GBA があれば手元に画面があるんで、人に情報がみられないとか今までなかった遊び方ができるんだけど、やっぱその環境そろえるのが大変。個人プレイが多い社会人ならなおさらなのですよ。つーわけで次世代機はポリゴンとかポリタンとかはどーでもいいので標準でコントローラに液晶つけてください(笑)単価高くなりそうだが、今以上にできること広がりそうな気も。3D スティック最初に採用したのも任天堂なんだから頑張って欲しいのです。

 そんな感じで楽しみました。


 沢群氏協力の元


 ゼルダコレクション頼めるぐらいポイント溜まったので早速応募。届くのが楽しみですおー。


 続 ウィンドミル


 あおい書店になかった。次は四冊になります(爆)


 ドッペる


 最近、俺に似てる人報告が増えてきてるような(笑)今、俺がブーム。


3月20日

 三番「目」


 昨日、買うまでずっとブラウン通り三番「地」だとおもっていたのは内緒。つーわけで今日は V.G. NEO をやらずにブラウン通りを進める。なんというか何時も買ったのは一応インストールしてちょろっと起動確認するんだけど、たまにその部分でやめられなくなるゲームがあるわけで。ブラウン通りはそんなゲームだったわけで。だからチマチマと日中進めてました。そして無事エンディング到達。もう満足(爆)いや、面白かったんだよ。面白かったんだけど、別に極めようと思ってるわけじゃないんで満足できるエンディングだったし特に心残りもないんで終了かなと(笑)チマチマと作業があるゲームって二周目はいるのが面倒なんだよね。でもソフトハウスキャラの評価は上がってますよと。

 さりげなく OP ソングが畑亜貴ってとこが、エタメロあたりをやってきた俺としてはステキです。


 な〜にやってるんだか


 地元スタジアムで PK 2 本も喰らわないでください。1 本目は楢崎(一億円)が止めたんで周りもっと頑張ってください。

 まぁ負けることは予定に織り込み済み(?)なのでよいとして、オリンピックのオーバーエイジ枠候補に楢崎がいるって?えーキーパーはオーバーエイジでとる必要ないじゃん。っていうかグランパスのサブキーバー川島が代表候補なんだから無理してグランパスからとらなくてもいいじゃん。もしやグランパスからキーパー二人奪う作戦か?!西武から 4 人投手奪おうとしてるだけ飽きたらずグランパスも壊滅させる気ですか?(爆)うーん、恐るべしオリンピック。

 まぁ実際、林もいるし楢崎が選ばれるなら川島は選ばれないだろうけどね。それも不憫だ。


 「らーめんおごってくれー」「らーめんらーめん」「めんめん」


 そんなわけで欠食児童(カイチ)を大東園に連れて行きました…………ラーメンじゃないじゃん?!

 確かに最初はラーメンのはずだったのだが、途中で肉に変化していた。しかもどうやらGAMAの焼き肉屋をご所望だったので、適当に数店舗あげたらカイチ様は大東園にご興味をもたれたようです(笑)なわけで今年初めてカイチと遭遇。肉を食ってきました。大東園といえば、ウチから一番近い焼き肉屋でありホームグランド。んだけど最近パッタリといかなくなって、久々ってことでナカナカに懐かしの味を楽しんで来ました。話の方は、今の TUT の状況報告とか(笑)まったりと。

 つーか食い過ぎた。二人前にしては量が多かったな。


 ウィンドミル


 そういえば昨日、TECH GIAN を買った時忘れずにウィンドミルを買うつもりだったのだが、その店にはウィンドミル自体が無かった。次は三冊になりました(笑)


3月19日

 妥結


 長々と苦しんできた項目作り。結局、そんな項目出来ないよねーってことに収束。収束したいところに収束したので万事オッケイ。つーか、項目数を増やそうとウダウダ考えて「その発言には矛盾があります」状態に陥っていたんで(笑)っていうか、松本出張用の資料つくろうぜ>俺。


 今日はコンシューマの日


 金曜と言うことで大須に行くわけなのだが、今日はそれほどせっぱ詰まって欲しいエロゲがない。むしろ今週はコンシューマ関連でみたいものがある。つーわけで下手するとコンシューマのゲーム 3 本買っちゃうかもねーとか思いつつ結果はエロゲ 2 コンシューマ 1のホボ何時も通りの結果。あれれー。買ったエロゲも、あれだけジュエルオーシャンいってたのに結局買わずに「へんし〜ん」と今更「ブラウン通り三番目」だし。あれれー。だってジュエルオーシャン、一周 30 時間とかいいだしやがりますもの。そんな V.G. NEO 放置している俺にそれは辛い(笑)じゃ買うなってわけだが、それは断る。

 まぁ実は今日の主目的は「Remember11」の状況を見に行くことだった。2 月ラストに行った時にはまだ予約受け付けてて、そこでも迷ったんだけど結局発売日に予約無しで買えるなら買おうと。……結果、見事にありませんでした。ちょっと KID を甘く見てたかな。っていうか PS2 無いのに PS2 のソフトを買ってどうするつもりだったんだろう?(笑)つーわけで「Remember11」は(多分)一年後のパソコン版待ちに相成りましたとさ。

 そんな大須探検。


 ゼルダコレクションの為に


 「ゼルダの伝説4つの剣+」を買った。以下注意書き。

 「ゼルダの伝説4つの剣+」ではゲームキューブコントローラを使用できるのはハイラルアドベンチャー1人プレイ時のみとなります。その他のモードは、人数分のゲームボーイアドバンスと GBA ケーブルがそれぞれを必要です。

 「ゼルダの伝説4つの剣+」を買った。ある意味、PS2 が無いのに PS2 のゲームを買うのに匹敵することだと思った。


 知ってて買ったので全然問題はない


 それよか 980 円でかった風のタクトをやるべきだと思います(爆)でも「ゼルダコレクション」の為に買ったんだけど、まだポイント足りないんだよね。なんかこのまま忘れ去りそうな予感がある。つーかこの後ゲームキューブで何が出るかしらないところがヤバイ。………つーかだれかポイント余ってたらください(笑)


3月18日

 新人研修以来?


 久しぶりに会社で頼んでいる弁当を食べた。430 円という微妙な値段設定な上におかずが冷めている、というかむしろ冷たいためにコレだったらコンビニでいいやと思いずっと食べてこなかった。個人的に給料から天引きって制度が好きじゃないし。んじゃなんで今日は弁当を頼んだかといえば……タダだから(笑)なにやらウチの会社の昼食戦争(?)に参加しようと新規会社が試食会を開きたいとの申し出があったそうで、試食会と相成ったわけなんですよ。つーわけで業者は違うけど、久々に弁当。その感想は……どこも大して変わらんな。つーわけで明日も試食会なんだが、明日喰ったら次の試食会まで喰うこと無いだろうなと決意を新たにしたわけです(爆)


 アテナを目指す戦士たち


 ペガサスファンタジー。

 つーわけでサッカー日本代表のアテネ五輪出場が決まった。日本とは思えないぐらい安定した試合運びで、安心してみていられる珍しい試合だったんだけど……テレ朝の実況・解説のみなさん。おちついてください。セルジオ越後・松木安太郎ともに解説になってません。角ちゃんも実況になっていません。つーか三人一緒に喋るな(笑)うちの妹さんが「居酒屋みたい」って言ってたのは確かに間違っていなかったと。

 まぁ日本の敵は生水だったということで。


3月17日

 なかなかに難しいのです


 にーさんが終わって、ここ数日 CT 項目を作っているのだがどーにもうまくいかない。テスト項目が多すぎたり少なすぎたり。なかなか適切なテスト項目をつくれないというか。ってういか難しいよね。なまじソースしってるから仕様書以上のテスト項目を作っちゃうし、いらん項目削り過ぎたりするし、にーさんのテスト項目つくるのは楽だったのに〜。とはいえ時間はあるんで焦らずノッタリとやっていきましょう。


 春期労働条件改善闘争


 経営側から一斉回答があって無難に妥結しそうなはじめての春闘。別に俺が闘ったわけではないんだけど(笑)まぁそんなわけで業績好調で軒並み満額回答とかいう話しですが……業績連動型の賞与だから実質がよくわからないというか。電機連合の最低条件賞与 4 ヶ月はクリアってことなのか?っていうか某Fって実際一人負け状態でしょ?つーわけで明日はストライキのつもりでいたんだが(爆)


 あたたたたかい


 つーかむしろ暑いな。


 取らぬ狸の皮算用


 仏具の通信販売、でっかいチーンってする奴 1000 万。ウチの母親がロト 6 で 2 億円あたったら買ってもいいよねぇとかいいだす。アホォカ。アホォデスカ。1000 万いうたらエロゲ 1428 本分(7000 円換算)だぞ?(爆)たとえ 2 億あたっても無駄遣いせず、普段通り実用品を買って暮らしてくのが良いと思うんだよね。エロゲが実用品かどうかは別として(笑)


3月16日

 なごやん


 今日久々に、松本に配属になった同期にあった。どうやら出張で名古屋に戻ってきたらしい。つーか名古屋に戻ってきたいらしい。えー自ら望んで松本言ったじゃん(笑)観光でならいきたいけど……と言葉少なに語っていたのが印象的でした(爆)それなりにお話したけど、やっぱ忙しい時は忙しいらしいねえ。今はそれなりにっていってたが、忙しい時は(具体的な数字を書くともしかしてやばいんちゃう?)ってぐらい働いたらしい。俺にその忙しい時が来るのは何時だろうか?そんなこんなで、また再来週松本で会いましょうということで。


 ぼくのカブレラを守って!


 カブレラ骨折

 ボクのカブレラをかえせ!かえせよぅ! orz

 いや、マジで勘弁してください。ただでさえオープン戦最下位 なのに……。オープン戦だから関係ないっていば関係ないのかもしれないが、今年は松井くんが抜けて打力に少々不安があると思っていたところにこの打てない故の最下位ってのは結構ヤバイんでないかしら。そんなところにカブレラ離脱したらどうなる?また数年前の圧倒的火力不足を投手力でごまかすことになりますよ?つーか攻撃力ちゃうん?その投手力だってオリンピックイヤーってことで下手すると四人(松坂・豊田・許・張)と抜ける可能性すらあるのに……。ヤバイ。西武ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。もっとがんばれ。超がんばれ。つーかここはやはりG・Gですか?G・Gの投入なんですか?

 以上より、今年のパリーグ優勝はロッテとの結論となりました。


 今度こそは


 愛 cute 終了。つーかやっとコンプ。お疲れ様。


3月15日

 昨日に引き続き


 筋肉痛でお送りしております。土日としっかり睡眠がとれたわけでは無かったのに、多少ボーっとする時はあったが眠くはなかった。んだが、筋肉痛の方は昨日と変わらず両手の二の腕、右肩、右脇腹、両足ふとももふくらはぎと猛威を振るいまくり。動くのが億劫でしたよ。夜になって大分収まってきたので明日は普通に暮らせるハズ。しかし久々に二日も筋肉痛が続いたなあ。運動しなさすぎとはいえ、スノボ頑張った証拠ですな。


 かわいいは正義


 全国の苺ましまろファンに朗報。「ましまろで背が伸びた」

 っていうかすげえなマシュマロ(笑)背が伸びるってのは眉唾モンだが、コラーゲンが摂取できるのか。


 V.G. NEO


 愛 cute で大分エロゲ熱を持って行かれてしまったので、今だプレイ時間 30 分程度で主題歌だけを聴き続ける日々が続く(笑)


3月13−14日

 スキボ


 母親はどうやら俺がスキボに行くと思っていたらしい。なんだその新種目?(笑)つーわけで今シーズン最初で最後のスノボ。ぎみちょるに拉致ってもらい、hahihuhe と N 藤キュンを拾い野沢温泉スキー場へ。今年は去年酔って半分死亡した 151 号ではなく名古屋から 19 号で長野へ。金曜は当然仕事で午前 6 時起きながら、車中でほとんど寝てないという強行軍だったにもかかわらず到着した時は割と快調。やはり車に酔わないってのは重要なのでしょうか?(笑)

 んで滑りまくり。休憩がてら雪山バックにエロゲ話という雪山に最も似つかわしくない二人(どの二人かはご想像におまかせまくり)だったりもしたけど、今回はそれ以上にちゃんと滑って参りました。そもそも 3 回目にして初めていかにも初心者コースって感じの広くてなだらかで人の少ないコースがあったのが大きかった。幅が広いと崖に落ちる心配ないし、人が少ないと衝突の危険性というか他の人の邪魔になることが少ない。ってわけで自分のペースでそれなりに滑れる。で滑る。前向きには普通に滑れるようになったが、直滑降(?)が怪しげ。そもそも右利きの人は左足が前って言われたのに、常に右足が前でやろうとする。っていうか左足前だと怖い。左足前で左方向へのターンが怖い。後ろに体重かけると間違いなくこけそうで……。右足前だとそれほど恐怖感も無いんだけど。そんなこんなで多少なりとも上達したので最後の方は普通っぽい方も滑った。さすがに最後の方になると結構なれてくるもので左足前で数回ならそれっぽく滑れるようになった。つーわけで今回、○ペーから○ポに昇格しました(笑)次回あたりはノンビリと転ばないように滑れるといいな。相変わらずダイビングヘッドや尻餅の回数は、前回に比べ大幅に減ったとはいえ御買ったので。

 そんなわけで何時も以上に滑ったわけなのですが、バイトをやめて早一年、体力が落ちまくった俺にこのスポーツ量はきつかったわけで。最後の方はもう経ろへろだったんだけど旅館に入った頃には、もはや筋肉痛でそれなりに辛い。体力作りはしとかないといけませんな。そんなわけで結構、階段上り下りとか苦労しながらも、温泉入ったりゲームしたりなんだかんだで 0 時まで遊ぶ。


 昨晩はお楽しみでしたね


 前日、0 時前にはみんなグロッキーでぐだぐだになりそうだったので蒲団をしいてもらい強制的に就寝してもらう。んで朝、俺が一番起きる遅いだろうなぁとおもったらみんなまだ寝てます。なんだかんだで結局、飯食い行くのを促してみたりしていたら俺は○ポから母親役に昇格してました(笑)

 去年までならもう半日スノボをやるんだが、より勢力をました筋肉痛はいかんともし難くチェックアウト後に野沢温泉は離脱。その後は、善光寺にいって数年ぶりに観光っぽい観光をしてみたり、白骨温泉へいってぬるい温泉に入ったり春も近い信濃路を満喫、んで午後 10 時半過ぎバイバイ、マイケル。明日休めばよかったーと今更ながら後悔しつつも楽しんでまいりました。


 25 歳というお年頃


 同い年のサザエさんでさえ家庭をもってしっかりしてるんだからしっかりしないと。

 でさえ?(爆)


 ぐはっ…最高気温が氷点下…(そんなこと無いです)


 「朝〜、朝だよ」

 なんせやっぱり雪国ですから(笑)


 ぽ(着信)


 だおー(返信)


3月12日

 召集確定


 グループの先輩が「んなこと突然言われても準備もあるし、普通の業務もあるし無理ー」って上司にメールしてくれたんだが「残業が多いならいいけど、残業0なのに納得できませんという至極ごもっともな返答がきた模様(笑)ウヘァ。でも実際、行くのは大して問題じゃないんだけどね。っていうか残業してないのは俺のせいじゃないしー。与えられたノルマはちゃんとこなしてるしー。今日も与えられた仕事終わりました次の仕事教えれいうたら、「早すぎ」って言われるし。どんだけかかることを想定してるんだろう(爆)そもそもスケジュールがかなりゆとり持ってとってあるんだよなあ。まぁ、そんなわけで残業しないんじゃなくて残業する必要がないんでイヂメないでください(笑)


 ナイス広報だと思いますよ?


 アルルゥとあそぼ!!情報更新。

「Routes」おまけシナリオ
>ライター2人による『Routes』の世界をどうぞお楽しみください。
>当然ですが、2人とも各々の担当だったキャラがメインを張ってます(笑)

 永田さん当確

 まだ在籍してるか外注なのかは分からないけど、とりあえず参加してることは分かった。これで何も恐れることはなくなったのですよ。個人的に 4/28 はアルルゥとあそぼ!!で確定デス。というか CLANNAD がこっから逆転するには久弥が参加するしかない、間違いない(爆)


 しろまみれ


 んだばいってきまー。


3月11日

 召集令状の予感


 一年間の成果を報告せよとのメールがくる。会社全体じゃなく部単位の話なので多分、松本へ来いということだと思うが……。っていうかそんな話、初めて聞いたよ。連絡受けてると思いますがって受けてねえよ。つーか部署かわったせいで俺の教育担当が誰なのか謎だよ(笑)そんなわけで先輩から、部署かわったから一年の成果なんて微妙だから回避したいよねーと有り難いお言葉を頂く。とはいえ……逃れられないだろうなあ。つーわけで冬の松本への遠征がありそうなのです。


 おひさる通販


 昨日より CLANNAD オフィシャル通販がはじまりました。送料税込みで 7500 円。って特典つかないの?まぁ基本的にオフィシャル通販はお布施だからねえ(爆)ずっと Leaf にお布施してきた俺が言うんだから間違いない。つーわけで、アルルゥにお布施している俺はやっぱ店頭で買っていいかなぁと思うわけなのです。


 白い雪吹き積もる町で


 召集令状より一足先に松本じゃないけど長野に行きます。というわけで土・日と年に一度(爆)の野外活動スノボに行って参ります。というわけで土曜日は更新がありません、出発の関係上明日も更新無いかもしれません。っていうわけで死なない程度に頑張ってきます(笑)


3月10日

 でばっか


 DDD でも gdb でもいいが誰か使い方教えてくれ(爆)いや、基本的な使い方はわかるんだけど細かいところができるのかできないのかが分からん。つーか 「DDD watch」で検索したらコレがひっかかるし(笑)google さんの活躍には目をみはるものがあります。


 トリビア


 トリビアの半分は映像の面白さで出来ている。サンデーの半分は柱煽りの面白さで出来ている。

 つーか、今週ジャぱんの柱煽りはおかしいだろ(爆)


 つーか、タッちゃん(兄)殺しちゃまずいだろ(笑)


 今週の改蔵はかなりの勢いでギリギリなネタだったと思います。つーかあの足し算の答えがわからん(笑)作中にでてきた、るろ剣と幽遊+αはわかりやすかったのに(笑)


3月9日

 未承諾広告にピンポイント爆撃される快感


 ふだんなら全く見向きも未承諾広告。だがその今日届いた未承諾広告の中に俺の琴線に触れる広告が!

 未承諾広告「メイドさんDynamite」発売のお知らせ

 いや、俺「メイドさんベスト」持ってるし(笑)つーか(知っていたとはいえ)こんなお役立ち情報がくるなんて驚きだよ。っていうかコレ、ピンポイント爆撃じゃないのか?俺、狙われてないか?個人情報がバイオハザードだよ(混乱)というわけで、初めて未承諾広告をじっくり読んでしまったというお話でした。


 V.G. NEO


 思えば俺の格ゲー歴は最初にダルシムを選んだ時点で終わっていたのかもしれない(そしてジャイアント秋葉様に還る)。

 つーわけで 愛 cute が円満終了したので、V.G. NEO を開始。ダルシムの呪いのおかげで格闘ゲームは出来るだけ避けていたんで、当然ながらヴァリアブルジオシリーズは一本もやったことがない。まぁそもそも初代の PC9801 版(1993 年)発売当時なんて、まだまだピュアボーイでしたからな(?)PC-ENGINE とかにもそれほど縁がなかったし。そんなわけで V.G. シリーズ 10 周年にして初めて手をだしたわけなんですが……。それは何故故にと問われたら、最近巷で評判の丸戸史明 with 企画屋ってのを一度試して見たかったわけでして。これが面白ければショコラへステップアップしたいというか。

 つーかそもそも今回 V.G. は V.G. でもヴァリアブルジオじゃないんだよね。ヴィーナスゲームスらしい。その辺りの変化に惹かれたってのもあったりする。んがやっぱり格ゲーじゃないってのが重要かと。

 んだばテレテレ進めるヨーっとくらぁ。


 正調 I've Sound


 久々にカッコイイ系の I've Sound を聞いたような気がする。いや、単に ShortCircit の聴きすぎなだけなんだが(爆)


3月8日

 腱鞘炎とは言わないが


 一日中、ホゲホゲと文章打ってると小指がつりそうになる。つーか Shift やら ESC の使用頻度が高いのも原因だと思うの。


 電子情報通信学会


 すっげぇシーマンだって(違う)。


 名駅祖父


 そういえば名駅にソフマップが 3 月にできるって話だけど何時だっけ?と思い調べてみた 3 月 26 日らしい。やっぱり太閤通口側ってのが使いづらいと思うんだが、選択肢があるってのはいいことだと思うんで出来たらサクッと見にいきましょうかねえ……エロゲ扱ってるかどうか調べに(爆)場所的にこじんまりしてそうだから期待は出来ないけど……。

 つーか、何故にはなわ?(笑)


 ぶそーれんきーん


 今週なかなかにシビアな展開でグヘァって感じなんだけど、それ以上にこれは良いサイコロックですねとか思ってしまった俺はさっさと逆転裁判 3 とかをするべきだと思います。思います。


 D.C.P.S.P.C


 期待に応えるのが一流の証だと思うの(笑)

 つーわけで D.C.P.C 〜ダカーポ・プラスコミュニケーション〜らしいですぞ?惜しむらくは D.C.P.S.P.C にならなかったことだが、その辺は些細な問題。なんというかココ一番での決定力というか営業力(?)というか何が言いたいかと言えば、やっぱり「志村うしろーうしろー」に代表される日本の伝統美「お約束」は素晴らしいってことなんですよ………んで 18 禁なんだが俺はどうしたらいいと思う?(笑)


3月7日

 数ヶ月ぶり


 久しぶりにノートパソコンを触る。オンラインカスタマー登録の為に……。っていうか次に触るのは何時?(爆)


 今更クリスマス


 何やら「もえたん」のそれっぽい動画で使用されていたという曲が大人気とのことで、それっぽい動画をみたこと無いにも関わらず snow of love(ave;new)を聞いてみた。第一印象「うわっ、めっちゃアニメ声」。思えばこの時点でハマっていたのかもしれない。っていうかそもそもアニメ声ってそれ自体インパクトあるから反則というか拒絶反応さえなければズルズルといってしまうというか。となると二次元側の人間としてはクセになるのは仕方ないのであります。ってわけでなぜか今頃クリスマスソングがヘビーローテーションで流れております。

 思えば「愛cute!キミに恋してる」もクリスマスな話なわけで。OP もこれまたクリスマスソングなわけで。つまり、今クリスマスがブーム!(誤)っていうかこの OP ソング。「あきれ顔のあなたの顔に 脱いだばかりの靴下なげた」って歌詞があるんですがマニアックというか相手はソックスハンターなのでしょうか?(爆)


 そらみみ


 さらにどうでもいいが、愛 cute ED ソング一部「左の大魔神」としか聞こえない場所があるの。左の大魔神ってダレダ?(笑)


 愛cute!キミに恋してる


 結局 CG を埋めることができてないわけなのだけど(残り 2 枚)総評とか。ボイスバックログが無かったり、まぁちょろちょろとシステム面での不備はあるかな。全体的にオーソドックスな作りなんだけど「立ち絵の演出」に関してはトップクラスかと。多くの背景が二画面分あることと、後ろ向きの立ちキャラ・横向きの立ちキャラが用意されているんで一般的なエロゲに比べて空間が演出できてるというか。横向きは今回、初採用だったような気がするんだけど確かにちょっと正面絵に比べて厚みが変なかんじがするとか違和感はあったんだけど、それ以上に効果的。つーかこっち方面は、ぱれっとの特色だと思うんで今後も頑張って欲しい。シナリオは妙に青い。チョコは基本的に子供だし、主人公が妙に保父さんっぽいってのもあるけど「ほのぼの青春もの」。最終的に「やや後ろ向きすぎる主人公」「人によってはうるさいと思われるチョコ(妖精)」を受け入れられるか否かに全部かかっているのかと。大体 65〜75 点の出来ってのが妥当かと。主人公とチョコの評価遺憾によっては +20 〜 ー20 評価がぶれると思うが。

 とかなんとか冷静に語ってる振りをしていますが、俺的にはもしかすると今年一番になっちゃうのかもってぐらい大好きってことで(笑)


3月6日

 Fate の欠点が一つ消えた……(ネタバレなし)


 さっき今更ながら ReadMe を見ていて気付いたのだが Fate/stay night にクイックセーブ/ロードが存在した。[Alt]+[F1]〜[F3],[Alt]+[F5]〜[F12]でクイックセーブを行って、[F1]〜[F12]でクイックセーブされたデータをロードするって形式なんだけど、クイックセーブって実は使いようによっては非常に便利なんだよね。特に選択肢が多い場合とかに効果が発揮されるものなんだけど。

 世の中には完璧なものはないわけで、実は Fate にも細かくみれば結構問題点があると思う。んで俺が認識してた問題の、割と大きめな問題の一つにセーブ/ロードが煩雑ってのがあったんだけど、その問題がこの事実発覚によって解消された。Fate の通常のセーブ/ロードってコメントつけられるし上書き禁止できるし、今やデファクトスタンダードになりつつあるセーブ画面をサムネイル画像として保存してくれるし多機能。多機能なんだけど、その為にアクション数が増えてるんだよね。通常時セーブ行うのに「右クリック→ SAVE → SAVE 場所選択 →保存」と 4 アクション。ロードを行うのに「右クリック→ LOAD → LOAD 場所選択 → LOAD → LOAD 確認」と 5 アクションが必要(ちなみに世の中の流れは、このアクション数を減らす方向で動いてると思う)。余りセーブ/ロードを行わない場合はそれほど気付かないかもしれないけど、これは正直手間がかかりすぎ。多機能で親切なんだけどその分、利便性が損なわれているというか。ロード確認なんかは設定で切れたりするゲームも多いんだけどねぇ。実はこのへんの設定の自由度の低さってのも Fate の欠点だったりするんだけど……。まぁそれは置いておいてセーブ時における、もう一つ問題があってそれがセーブ画面のサムネイル保存。これ自体は便利な機能なんだけど、実はこの機能は重い。サムネイル画像の大きさ・数とトレードオフなんだけど、Fate は保存される画像こそ小さいけど一画面で 20 セーブできるんで少々表示がもたつく。マシンスペックとの兼ね合いもあるんだけど、それを考慮してもやっぱりもたつき感が否めない。つーわけでトータルして Fate のセーブ/ロードは使いづらいといっても過言じゃなかったわけなんだけど。

 セーブ/ロード時のアクション数の削減、んでその解決策となっているのがクイックロード/セーブだったりするわけで。キーボード使わないといけないってのは、ビジュアルノベルってことで下手なアイコンを増やせないことを考えると目を潰れると考えると、俺が思っていた上の欠点一個無くなったなぁと。クイックセーブがあるなら通常のセーブが多少使いづらくても問題ない。セーブロードを繰り返す場面ではクイックを、残しておきたい場面では通常のセーブを使い分ければいいんだからね。そうなると通常のセーブの多機能さはデメリットが減り、長期保存の面からみて大きなメリットになるんだけど。つーか早く気づけよ>俺(笑)画像閲覧モードのクリップモードの意味がわからなくて説明書みたけど、その時には気づかなかったなあ。まぁシステム語るなら、ちゃんと説明書ぐらい読んでおけっていう教訓ですな。というわけで、今からやる人にこんな便利な機能もあるよってことで(笑)

 長々と語ってますが、まぁぶっちゃけどうでもいい類の話なんだけど(笑)エロゲの主流が AVG で他のゲームより「プレイの快適さ」を求められるゆえに、エロゲのなかで珍しく進化してきた分野なのであえて細かくつついてみました(爆)つーか初めから知っていればなぁ……(笑)


 愛 cute (ほぼ)コンプ


 キました。これはキました。効きました。ツボです。大好きです。

 つーか全キャラクリアしたんだけど、まだ CG コンプしてないんで総評は先延しです。だってイベント絵の差分が多くて画像枠が全部埋まってるのに CG 足らないんだもん。その状態だと何が不足してるのかサッパリわかんないだもん(笑)実質、ほとんどやりなおしってわけでのんびりまったり埋めつつ最終評価をまとめたいと思うのですよ。


 4/28 と AIR アニメの話


 ウソダドンドコドン。と言ってみたモノの実はそれほど驚いてなかったのが本当。アルルゥの 4/28 は勘弁してとは思ったけどね。ちゃんとでるかは別として……。 AIR 劇場版の話は半年ぐらい前から噂レベルで存在していたし、そもそも CLANNAD 待ちって話らしかったんで(笑)まぁつーわけで、今回半公式ながら遂に発表になったわけなんだけど……どうでしょうねえ。俺、ホントいうと劇場と相性悪いんだよねえ。あんまり落ち着いて見られないというか。人が多いと集中できないというか。でも実際、ヲタで埋まった映画館。そして青空が流れてみんな号泣ってのは怖くて見たくないというか(爆)まぁ行くか行かないかはその場の雰囲気で(笑)


 市場調査


 本日夜、沢群氏より入電。ミルミルリンで CLANNAD が 4980 円とのこと。定価が 7500 円ということを考えると私的予想では 2 割〜 3 割引きの 5250 〜 6000 円の範囲だと思っていたのだが思ったより安い。流通のよるとはいえ、初期出荷量が多いのは安くなる傾向もあるんで妥当なのかもしれないが……。つーわけで主要エロゲ通販を行っているところで調べてみました(笑)おまけでアルルゥとあそぼ!!も一緒にどうぞ。

  CLANNAD アルルゥとあそぼ!!
定価 \7,500 \5,800
プロップ通販 \4,900 \3,900
本駅通販 \4,780 \3,780
ツクモ \5,280 \3,580
ウェアパークNavi \5,480 \4,780
とれんど通信 \4,900 \4,100
Amazon \5,250 \3,764
ロムパラ \5,100 \4,500
ねこみみや \5,180
アプロード \5,000 \4,200

 以上のような結果となりました。一応、特典の関係とかもあったりするんだけど今回はそういった高めのところは省いてみました。となったわけなんですが……つーか安いなあ。そういえば「うたわれるもの DVD」も定価 8800 円のところ 5480 円で買ってるし、仕切りの低いのは 4 割引き近くまで出来るんだなぁと。いや、普段あんまり値段気にしてなかったりもするから(笑)以上の結果は通販なんで当然、送料とかの関係もあるし、そう考えるとミルミルリンはお得感がありますのぅ。0 時販売するし。とはいえ 10 日からオフィシャル通販もはじまるし焦って決める必要はないのかなと思うわけで。というわけで次回価格調査 大須店舗編をお楽しみに〜(爆)

 以上、参考までに。


3月5日

 半分ねたぼけているから


 「=」を「==」にしたり、「printf」を「pritnf」と何回も繰り返すのです(爆)


 義姉さん、事件です。


 ふと気付いた、俺が「はにはに」に求めていたものはコレに近いんでは無かろうかと。


 何年ぶりかに


 東風荘をやって時間がなくなったので手抜きです(爆)


 それでも それでも


 アルルゥとあそぼ!! 4/28 発売(CLANNAD と同日)
 「AIR」劇場アニメ化

 _| ̄|○ ウソダドンドコドーン!!


3月4日

 まったりとお仕事


 最近、シェルスクリプトが多少読めるようになった。当然ながら書けるわけではない。つーかそろそろ unix やら vi の操作に慣れてきて日常生活に支障ができてた。Windows では shift + space で IME は起動しないし、ESC キーは滅多に使わない。逆に UNIX (ってことでもないが)では Shift + Space で半角スペースにならない。つまり操作方法がちゃんぽんになってきて非常に困る。やっぱタマにあるスペースで文字送りするエロゲしかり、操作は統一されていた方がいいねってことで(笑)


 自主部活動


 慣性モーメント、慣性モーメント。テクスチャー、テクスチャー。っていうか普通に投げても曲げられないし、そもそも思ったところにいかない現時点ではこんなに考えなくていいのではと思うのです。とりあえず自打球しなくなるぐらいフォームが固まらないとね(爆)


 CLANNAD の不安


 電撃姫みてて思ったんだけど、二年の歳月は長いというか……いたるちんピーク過ぎた?なんか微妙に、よりへんちくりんになってる気が(爆)


3月3日

 今日は普通に仕事した


 さすがに本買ってても、家に最速で帰れる電車に間に合うのは如何なものかとちょっと思った。

 っていうか早速、ウィンドミル買うの忘れましたよ?んじゃ次回は二冊で……(笑)


 仕事は溜めてはいけません


 アップはまだだけど、半月分たまっていたレシートを今日の戦利品に反映。んが、半月前に買ったものを思い出すのが大変。533 円とかじゃ何買ったのかわからないのですよ。ちなみに今日、最もわからなかったのが「これが私の御主人様 2 巻」。あやうく「?」で済ますところだった(爆)

 ちなみに先月のエロゲ購入は 3 本。消化も同じく 3 本で、イーブンパーなのですよ。優秀だ(笑)最後の最後で V.G. 買わなければ積みゲ消化って華々しい月になったはずなのにねえ。とりあえず今月もこんなペースで(笑)


 はじめての津山 30 人殺し


 「こわしや我聞」がなかなか面白いと思う今日この頃ですが、今週は「いでじゅう」にやられた(笑)でも漫画で笑ってると妹が変な目でみるんだよねえ、おまえもガッシュ見て笑ってんじゃないかと言いたいんですが、あえて言わないでおきましょう。それが正しい兄妹関係です。

 つーかモンキーターン、久々の蒲郡凱旋で目が離せなくなってきましたよ(笑)


 そんな蒲郡競艇


 3 月に桜花特別があることを電車の中吊り広告で知る。いかがでしょうか?(爆)


3月2日

 ねっとすかい わんさか


 誰ですか性懲りもなくウィルス喰らってるのは!(ぉ


 会社に勧誘 さらに


 会社に勧誘の電話がかかってきたタイム○イフ経○大学院。一応、締め切りが 3/1 だったので既に忘却の彼方だったのだが又しても会社に電話がかかってきた。一応 3/1 が締め切りだったんだけど今なら登録が間に合うから説明させて欲しいとのこと。つーわけでつらつらと説明をされた訳なんですが……興味なし(爆)つまりプロマネになるには国際感覚も必要だし生涯学習だし今の内にはじめておけと、今なら推薦があったからお安くなってますと、家はこーゆー著名人の方が参加してますと。そんな当たり障りのない(?)話。推薦うけたのは 3 人だけど他の 2 人はもう決められましたよんで費用面は〜とかそんな流れになったんだが、生涯学習する気のない(ぉ 俺にとっては受ける前提でドンドコ話を進められるのは如何なものかと思ったわけで。つーわけで「すいませんが、今回は辞退させて貰いたいのですが……」(一応、会社内だからね w)と最後通達。そしたら相手さん、「ちょっと電話待って貰えますか」ガチャン ツーツーツー。おーい、待っとってくれいうたのに自分から切るなよー。暫く待ってみたモノの以後音沙汰無しで。最後の最後(最後にしたい)までわけのわからん対応だったなぁ。

 つーかネットでちょろっと調べてみたけれど、判断が微妙。怪しいといえば怪しい以外の何者でもないんだけど……。ただ今回、決定的に駄目だった点が 3 つあったりする。1.担当者が名乗らなかった。2.俺を推薦してくれたという人を教えてくれなかった(しょうがない気もしないでもないが)3.手短にっていうてるのに 30 分も話しやがった(切らなかった俺も俺だが w)。つーかねえ、例え出所がしっかりしてたとしても、これでは受ける気がなくなるんじゃないかなぁ。だって自己啓発って新興宗教でしょ?(爆)まぁ会社を知っていて、住所を知らなかったところをみるとホントに誰か推薦者がいるの可能性もあるけど、絶対金払わねえと決意を新たにしました(笑)

 つーかもしかして誰か俺の名刺、悪用してる?(笑)


 複数年契約


 つーわけで 3 年 6000 円で葉っぱさんと契約更改。よろしくお願いします(笑)


 愛 cute 進めてるわけなんだけど


 青い、青いぞ、青すぎるぞ。末は中学生日記か、シャベリ場か。だがそれがいい(爆)

 っていうかホントにツボった。これはイイエロゲだ。ふひー。


 モエカすは、よりによって 4/30 発売予定らしいですぞ?


 隷に声つけたらそれだけでネタバレになるからじゃない?(笑)つーかそうゆう理由で無くしたならそれはそれでチャレンジャーだなぁと思うが(笑)


3月1日

 三年契約更新


 の為に郵便局へいくハズだったのだが、こんな日に限って定時にあがれなかったりするんだよね。定時以上残業未満の微妙な関係?(笑)振り込みは 6 時までにいかないといけないので定時直後でないと駄目なのです。つーわけで明日に順延。


 出張サポート


 帰ったら帰ったで従兄様から何やら「メモリが足らないのでなんとかしてほしい」とかなんとか電話があったとの報告。んで折り返し電話してみたところ……拉致ラレマシタ。あれー電話で相談にのるだけだと思っていたのにさらわれてしまいましたよー。残業とか出張サポート費とかはー?(爆)その辺はよいとして、話を聞くと「なんか IE とか開くとメモリ不足ってでる。300 MBのせてる」。ああ、それは宿命というか運命というか(笑)そんなわけで従兄の家にいってサクッとシステムリソースを確認しようとマイコンピュータ開いて右クリックでー「システムリソースが足りません」

Me たん(;´Д`)ハァハァ

 まぁ従兄のマシンは WindowsME なわけで……気を取り直して再起動してシステムリソース確認。13%。うぬ、これではしょうがない。つーわけで、とうの昔に期限のきれた Norton やら Mcafee やら消して要らない常駐消して、IE 開いてみたら HOME が見たこともない外国の検索エンジンだったんで Ad-ware も盛りだくさん入ってそうだねってことで検索・削除して……起動直後は 70% を維持できるように消してまいりました。あとは WindowsUpdate として作業完了。正味一時間の作業でした。ちょっとウィルス関係なんも入ってなくなっちゃったけど、そもそも従兄様も Aitai なんでウィルスメールは、ほぼ喰らわないしなんとかなるでしょうと。っていうか数年前の Norton 入ってても意味無いかなぁと。

 つーわけで出張サポートでした。まぁ俺が解決できる程度の問題でよかったよ(爆)


 紳一様


 「めびにゃ! 〜メビウスファンディスク〜」……伝説の「ひぎぃ」をキミに(笑)つーか暗黒 SNOW ギャグなのか……あの禿作とか同臭生とかそんな類だとおもってよいのかな。えーギャグじゃなくていいのにぃ(笑)


 右手が恋人


 サンデーの記事では放送局になくてちょっと焦ったが、どうやら「美鳥の日々」テレビ愛知でもしっかりやるみたい。よきかなよきかな。よきこときく(爆)


戻る