闘いの記録
(新しい予感編)

新年です、同級生2でいうなら音楽が変わります。
さらに言うなら同級生の殆どが今年、年男です。



それと同時に厄年でもあるんだけどねー(笑)
なにはともあれ今年ものんびりいきましょう。

←前月 日記目次 次月→


1月31日

 被害人数一名

 ゼミが割と普通に終了。M2になるのは問題なさそう………と、思いたい。


 それでも……やっぱり………

 うたわれるもの通販予約完了

 扇子なんていらないんだけど、……もう一度、もう一度だけチャンスを。……なんか別れる間際のカップルみたいだ(笑)まぁ、うたわれるもの買うのには変わらないんだけど、葉に限ればオフィシャル通販より店で買った方がお得なんだよね。…まぁつまり信者ってことなんだけど(笑)


 お見合い結婚は+の結婚らしいとか。

 おねてぃ

 おねてぃ

 おねてぃ

 おねちぃ

 な〜んか非常に微妙なシナリオなんだけど…、なんかみょ〜に生々しい(笑)。


1月30日

 明日はゼミ入り目玉焼き

 諸般の都合で13時からになった。それはいいんだが猫くん曰わく…「13時……………18時か」やはり5時間ですかーーーっ?!(ぉ


 終わりとか

 GTOとか、烈火の炎とか、今日のジョーとかいろいろ終わった。……その大型最終回群の中で一番驚いたのは、紙の江古田シスターズ(PC Angel)が終わったことだったとの噂。いや、悲しくはないんだよ(笑)


 タイトル未定(仮)→エルフィーナ だそうな。

 紙の江古田シスターズ終了以上に今日驚いたのは、Natural2-DUO-GBA移植ってことだったり。………Naturalからエロを抜いたら何が残るのか非常に興味があります(笑)


1月29日

 粉雪が空から〜♪

 雨かと思ったら、雪だった。


 今日は、川澄 舞さんの誕生日

 夜中校舎を駆け回る…は無理なので木の棒でD君をつついてみました(関連性なし)


 はじめて

 プロジェクトXを見た。というか、実に久しぶりに火曜バイト休みというか……次はカスミンを目標に(笑)


1月28日

 いってまいりました。

 平成13年度電気関係学会東海支部連合大会奨励賞表彰式 及び 懇親会(長い)。まぁつつがなく、アバウトに終了。だって知り合い居ないと1人雨の中、空き地で立ちすくむことしか出来ないんだモン(爆)というわけで、何事もなく終わりました。…なにが一番嬉しかったかって言われれば交通費がでたってのが、もう、最高!(笑)


 満足、満足。

 やった、誉められた(笑)


 むむぅ。

 救ってあげたいエロゲメーカー筆頭ことアボパの新作PigeonBloodが公開。激SM育成調教シミュレーション!ということなんだけど……う〜ん、俺的には微妙かな。吉澤さんの濃い絵は俺の趣味じゃないんだよね。救済計画なれど要検討。


1月27日

 二回起動

 某ゲームをインストールしてから、藤田君の挙動が微妙に怪しい。というか、起動でコケる。再起動すれば復活するんだが二回起動必須ってのは割と面倒だなぁ。DirectXあたりが怪しい気もするんだが…。


 名雪進化論

 名雪の成長ぶりに感嘆して、思わずNewtype.comを買ってしまう。ということで表紙をじっくり観察。縦から横から、斜めから下から(?)そして、それだけでは飽きたらず比較検討を実行。



比較検討 その一
(右 進化後、左 進化前)

 進化前はパッケージ画像であり、進化後は.comの表紙である。横幅あわせて髪の上部で揃えたところ進化前の画像の下に余白ができた。これより、名雪の成長振りは一目瞭然である。



比較検討 その二
(右 進化後、左 進化前)

 わかりやすく線をいれてみたが余計に判りづらくなったかもしれない。青線の分が名雪の成長(=いたるの成長?)と思われる。



比較検討 その三
(右 進化後、左 進化前)

 次に目の高さに、絵を合わせてみた。これにより、目から口への距離は進化前後で変化が無いことが判る。恐るべき圧縮率である。いうならばいたる絵の本質はこの圧縮率にあるとも言える。以上のことより判ることは、名雪はデコが広がったということである。



比較検討 その四
(右 進化後、真ん中 進化前、左 FK)

 おまけに、デコで有名な某ゲームと比較してみた。恐ろしい結果になった



比較検討 その五

 なんと、進化前の名雪はデコに収納可という事実が発覚。



比較検討 その六

 進化後の名雪の顔を挿入すると微妙にピッタリなことも発覚。まさに人面デコ。おそるべしデコ…。

 以上のことより、名雪はデコが延びたことにより飛躍的にバランスがよくなった(顎もわずかだか延びた)との結論にしておこうと思う。そしてこの日記は次の言葉でしめくくろう。

「デコは、短すぎず長すぎず」

 (注 あくまでお遊びなんでマジツッコミは勘弁して下さいな(笑)


1月26日

 土曜バイトは確定事項なんです。

 というわけで、電話かけ直したのは丁度、バイトに出かける時でした(泣)まぁ、この土曜確定も24時営業になったらどうなるかわかんないんだけどね。最悪、クビもあるらしいから…。


 知らなかった。

 Overflowってスタックの一部門だったんだ。

 Oveflow → エロゲメーカー、妊婦を題材にした「ら〜じPONPON」等
 スタック→PS版シスタープリンセス開発元

 そんな、Overflowの次回作は「妹でいこう!」でありまして……狙ってる…狙ってるよ、お兄ちゃん(笑)


1月25日

 はじめてのOA(今年)

 久々に行ったOAでは中古エロゲの取り扱いもはじめていた。もはや、ムテキングの称号も欲しいままである。…と思われたのだが、いかんせん買い取り価格が低すぎる。正直、大須と比べて1000円〜2000円ぐらいの開きは否めない。うむ、つまり中古は役に立たない。残念。さて、久々に行って思ったんだけど、月末金曜(エロゲ集中日)とはいえソノテノヒト多すぎです(笑)ちなみに、ぱっとみたところ今日の一番人気は「ねこねこファンディスク」だと思われ。


 怖いです

 いくら金曜午前中で、俺とくだもの屋さんしか居ないからって脅迫しないで下さい。

「必死じゃないなら、落とすかな」

 コワスギです。超嫌いです。


1月24日

 M2が予備審なのー

 なんか皆さん、無事(?)終わったみたいでめでたいのー。


 TVアニメ→エロゲの流れを作れ!

 ってな感じを突っ走っている、おねてぃ。世の中苺萌え〜(ルリルリ系キャラ)な人が多いんですが、やっぱり俺は小石に一票だったり。今週、むぅとした表情があったんだけどそれがイイ。もうなんていうか、伝説の7分54秒を彷彿するぐらい。知ってます?あかりってば、PC、PSともに怒り顔が無いんですよ?それがアニメの、あのアレだよ、アレ。<って結局あかり萌えかい<まぁ、川澄さんやしね(笑)。というわけで、話的にはこっぱずかしいんですがなんとなく楽しいです。


 逢いたいときにあなたはいない

 突如、Kanon(DC版)をやる気になる。そしてDCをセット、さぁやるぞっっと思ったのだけれども……肝心のディスクが無い。全くもって、しおしおみしお。


1月23日

 あしたはみ〜てぃんぐないのー

 ほのぼの研究生活。


 全国的に1月は巫女さんらしいです

 朝霧の巫女アニメ化らしいです。個人的にこのアニメは、巫女というファクターより、幼なじみというファクターのが大きいんですけど。まぁ、幼なじみで巫女だから問題ないんだけどね(笑)


 アンチってのは非生産的でホントはよろしくないんだが…

 “パ”消滅、日本メジャー誕生!?

 この人はホント、どうにかならんかね?


 成長日記

 …………成長したなあ(笑)→比較画像

 特に、名雪の変わりっぷりには正直ビビル(笑)……ところで、Kanonより同棲のが絵的にイイ感じとおもうボクはだめでしょうか?(爆)



1月22日

 隣の激戦が辛い研究生活

 アルクェイドみたいな服着やがって、とありがたいお言葉をいただく。


 性能差

 久々にラスト1時間全力で働いてしまった。正直、切羽詰まったときにこそ本当の性能差がでるね。やっぱり新人の子(っていってももうすぐ一年だが)は遅い。う〜ん、頑張りましょう。あ、そうそう普段から役にたたない子は、切羽詰まっても全く役に立たないの注意(爆)


 キーワードは

 ほのぼの。


1月21日

 プリンタ争奪戦

 M2の人が修羅場だ。来年の今頃、僕たちはあの立場にいるんだなぁ………帰っていいですか?(笑)


 RateBlack「Sacrifice」修正β版公開

・Enterキーでメッセージ送り、Spaceキーでメッセージウインドウ消去機能の追加

 修正だすの遅いよ…っていうかこの機能、本気で欲しかったのに…もう、コンプした後やっちゅーねん(笑)


 あ〜あ〜あ〜あ〜

 そうだ、そうだよ、そうだったんだ!カルチャーブレインがだした野球ゲーム(無茶)は超人ウルトラベースボールだ!(笑)


1月20日

 日曜だし!

 日曜だし!


 そういえば

 24日に、えるえるパレス大須店ができるらしい。場所はGWアミューズメント本店前。ってことは旧GW7号(?)のとこか。なにはともあれ、大須じゃないけど虎の穴もできるみたいだし名古屋もいよいよアレですな(笑)


1月19日

 ワークシェアリングってどうよ?

 営業時間が増えるのにワークシェアリングとはこれいかに?というわけで24時迄営業問題ですが、割と厄介っぽいです。最悪、ジャスコから戦略的撤退もありと思ってます。営業時間が延びるだけだと思っていたのに…。とりあえず山場は、課長との面接。っていうか、一体どうゆう体制になるのかさっぱりわからないのが厄介。


 人には薦められないが

 BWHはアタリ。適度な盛り上がりと、とてつもないいい加減さかつ意味不明さが素晴らしい。花Q氏の絵もまったくもって俺好みだし。っていうかヒロイン、おかっぱだし(得点二倍)。新年早々、いい感じです。でもお薦めしません(笑)


1月18日

 視認後撤退

 大学へ帰ってきたのち、それなりに過ごす。ホントは、猫くんが来たのを見た後帰宅、睡眠予定だったのだが…猫くん9時になっても来なかったし、眠気が限界に近づきつつあったので撤退。ねむねむでし。


 不定期クラナドじょうほー

 というわけで、いつもの如くキャラクター紹介更新なんだけど……男が増えた!(笑)というか、どこまで増え続けるんだろう…。


 おねてぃー二回目

 話的には無茶苦茶なんだけど…確かにダメダメなんだけど……うわぁぁぁあぁぁぁあ。萌える。あざとすぎるんだけど、うわぁぁあぁあぁ。雅史スゲー(爆)とりあえず、俺的には面白いz。


1月17日

 み〜ちんぐ

 猫っちが納得してくれると話がはやい。


 のびのびでしたが

 「東海支部連合大会 in 牛角」を遂に決行。なんといっても木曜は学生2割引というのが大きい。というわけで、河Tくん、ボス、K某君、俺、まさん、masaさん、黒氏の7名で宴。そして宴。な〜んかやたらK某君が人生について語りたがっていたが、残念ながら彼の人生はキャプチャ人生で片付けられてしまうのであった。それなりに盛り上がり宴は終了しましたとさ。


 JOY SOUNDの盲点

 ToHeartも、WhiteAlbumも、こみパも、まじ☆アンも、誰彼も、花右京メイド隊も、ドリルも、ボクラの歴史も…あれも、これもあるのにどーーーーーーーーーーーーーーして、ライジンオーOPが無いのですかッ!まっったく、うぐぅですよ。残念無念。んでもはしゃぎまくって死にかけたおいら(笑)


1月16日

 VCL的研究生活

 もう立方体は飽きたっぽ。


 みずのかけら

 やっぱ5.01SP2がいぃょぅってことで、NNを導入。どうやらNNなら無事みられるようだ。よかった。というわけで次は、はじめてのWebMoneyに挑戦だな…。


 久弥派?

 ああ、なるほどね(笑)


 今度こそ大丈夫でしょう…

 というわけで明日は更新できない模様。


1月15日

 研究生活

 しかし、特になにも記すべきことがなかったりする。


 なぜ、ボクらは「泣けるエロゲー」にハマったか?

 という特集をSPA!が組んだ。つーわけでSPA!を買ってみた。カラー7Pの特集…正直モノクロ2Pぐらいだろと思っていたので度肝ぬかれる。SPA!ってこんな雑誌だったんだね。肝心の中身は泣きゲに肯定的で「割合」判っている人が書いた文章だとおもう。堅苦しい話が多いけどね。正直、EVE burst errorから夜勤病棟、大悪司まで出てくるとは思わなかったよ(笑)さて、なぜ「割合」を強調したか…ツッコミどころも多いですねえ…(笑)ツッコミどころを。

 まず、月姫を泣きゲーとして紹介っていうかここで月姫を持ってくることは凄いんだが…泣きゲーかなぁ?まぁ月姫を泣きゲーとしても「青空」「EVE」を「泣き・癒し系」に分類するのは豪快すぎるだろう。まぁ青空に関しては、文章で青春ホラーものってフォローしてあるからいいか……青春ホラー??(笑)

 そして最も凄いのが、Kanonの紹介文「たい焼きを食い逃げする少女、眠ってばかりいる少女、アイス食べたさに何度も病院を抜け出す少女…(以下略」………栞、欲望の権化と化す。ま、それでも紹介されなかった残り二人よりはましかも(笑)

 というわけで意外と楽しめました。


1月14日

 Xdayは意外とはやく

 営業時間延長は、321 or 421 らしい。本気でイヤなんだが…なんとかならないものか…ならないんだけど。


 IE5.01SP2

 みずのかけらの会員ページにIE5.01SP2だと入れないらしく5.5SP2以上にしてくれだそうな…まさかこんな理由でVerUPせざるを得なくなるとは(爆)


1月13日

 え〜日曜です。

 え〜え〜え〜っと、ひきこもってた日曜は特に何も無いわけで…。突然PS版ToHeartやりたくなってみたもののPSもPS2も無かったりするわけで…。パプワくんがガンガンで復活したり、朝霧の巫女がアニメ化らしかったりするわけで…。そんなこんなで日曜でした。


1月12日

 日記サボりモード

 一日バイトだと萌えることがないんだよね…。


 むむむっ

 …なかなか楽しそうかも。


1月11日

 今日は鏡開きです。

 本日の研究活動、タイピングゲームクリア………VeryHardのステージ10がなかなかクリアできなかったのがワルイのさー、ステラさんがややズレ気味なのがワルイのサー(爆)


 らずべり〜なる雑誌

 Leafの鼓動を勢いで、Leafの終焉と読んでマジ鬱になる。ところで下川専務よ…例え話とはいえ……「まじかる☆アンティーク2」作れるモノなら作ってミロ!ヽ(`Д´)ノ

 はぎやまさかげ氏が辞めたのはホントに痛かったと思う。


 フランスジャぱん

 ちゃ、ちゃうねん。佳乃はおかっぱちゃうねん。アレはショートカットいうねん。楓が佳乃ってのは確かに理解できる。でも、それは7歳の楓やねん。俺がいうてるのは、15歳の楓やねん。確かに一コマしかでてこなかったし、小さいがこれは譲れない(?)というわけで頂きます。

 む、我ながら見事な電波だ(爆)


1月10日

 恐怖のM1会議

 ……は別につつがなく終わってみたり。


 更新できたカナ、更新できたカナ

 延び延びになっていた牛角特攻大会が直前になりまたも一週間順延。まぁこれ以上延びないでしょう…。延期の余波で晩飯が不定になったのでmasaさんととりころ〜るに特攻しました。やきとり屋であり、やきとり屋であり、やきとり屋。晩飯喰いにいくところではないね(笑)というわけで適当に一杯飲んで、適当にやきとり頼んで、釜飯くって撤退。全体的に満足。量的に丁度よかったなぁっで約1500円。次の新歓は、こことか焼き肉がいいなあ。


 おねがいティーチャー

 1月スタートで唯一注目(I'veサウンドだから)しているアニメ、おねがいティーチャーが始まった。いいねぇ、音楽は(笑)話は……なんか無茶苦茶すぎて…。二回目以降に期待。今日の結論としては、一番萌えはおかっぱ調の娘(CV 川澄 綾子)であり、主人公は妙に色っぽいというか佐藤雅史(笑)


1月9日

 研究生活

 A木先生は忙しそうだ。


 ジャぱんは最高だっ!

 だって、だってですよ?。しかも、更に、いうならばおかっぱ。プラス。もっと大きなコマで見たかったが今後のさらなる飛躍に期待。もう、なんていうかジャぱんは、

青田買い(謎

 すべきであると主張しておきます(笑)


 本当にどうでもいい事であるが

 アナフィラキシーショックと言われて究極のシェフは美味しんぼパパを思い出す俺はどうかと思う(爆)


 ランキングおまけ

 今年はエロゲ限定にしてコンシューマを弾いてみた。だって、4本(クロノア、AIR、こみパ、FFX)しか買ってない上にFFXに至っては未クリアだし(笑)というわけで、いろんなものを吹っ飛ばしてコンシューマの最優秀だけ…御影すばるに。まぁ唯一のコンシューマオリジナルキャラやし、シナリオもごった煮でよかったっと。

 一般事象すべていれれば大塚かなで(目隠しの国)は漫画では近年稀にみるヒットだったと言わせていただく(笑)


 明日は

 更新できないカモ、できないカモ。


1月8日

 久々に大学行く

 ………M1会議ってなんだ?…今後の進め方らしいが…割と謎だ(笑)


 一日遅れだが

 たい焼き喰った!


1月7日月宮あゆの誕生日

 どうやら花穂の誕生日でもあるらしい。

 そしての誕生日であると。

 誕生日、おめでとう!そしてありがとう!

 それでも今日は、ケーキもたい焼きも食べませんでした。が、いちごは食べました。


 それなのに

 Kanonやらずに君が望む永遠やってました。……でも、やっぱり君が望む永遠はやってて辛い。


1月6日沢渡真琴の誕生日

 アビ様終了

 もーツッコミしたくり。最大のツッコミポイントは、

 シナリオ Blue-Purple

 勘弁してくれ(笑)ナンダカンダ言っても最後までやっちゃったボクの負けです。フルスクリーンであり3Dであったのにも関わらずデス。とりあえず感想は一言で………ヘボイ


 総出費50万Over エロゲ39本

 去年の大精算として戦利品の合計をだしてみたりした……鬱になった(笑)さてさて、そんなわけで毎年恒例の2001年ランキング発表です。果たして2001年の栄冠に輝くのは?そして各賞は?秋葉は?末莉は?以下諸々。驚愕の結果を見ろ…って俺は誰だ?(笑)


 はじめてのおるすばん

 スタッフロールが無い……


1月5日

 おかしいなぁ

 エンカウント率低めのハズなのに(笑)というわけでバイト中、沢群氏一行に襲われました。もーなんというか命からがらですわ。というかバイト中は割と沈みがちな為知ってる人が来ると嬉しかったりします。滅多にこないけど。


 もはや何処まで逝くのだろう……

 PS2版Kanon、ソフマップの特典はあゆの羽リュックらしいんですが、メッセサンオーはもっと凄いです。正直、おったまげ。だって、

名雪のパジャマ

りぴーとあふたーみー。

名雪のパジャマ

もうなんていうか、

ぱじゃま

 正直、おかあさんといっしょを思い出したよ(笑)ショップ特典も年々珍妙になっていったけどココまで来るとは…たのしいですなあ。


1月4日

 久々にお休み

 沢群氏とT田くん来襲。PSもPS2も無く、更にDCはKanonとこみパしか無い我が家に来て何が楽しいのだろうという疑問もあったりしたのだが愉快な仲間達だったので楽しく過ごせたのでは無いでしょうか。田代とか(笑)しかし、壊滅作戦だったとは…。まぁ、高校時代ベッドを踏み抜いていったヤツがいるから少々の事では動じませんよ?(笑)


 アビ様二日目

 今日も小一時間ほどプレイ…していたら頭痛。ゲームがつまらなくて頭痛ではなく、普通に偏頭痛。むぅ、やはり3Dゲーには弱いのか…。ちなみにプレイ二日目の感想は、割と怖いです。チープなポリゴンが(爆)マジでなんか無表情な感じが怖いんだよ…。シナリオは相変わらず(?)俺、置いてきぼりです。割と、俺頑張ってるかも…。


1月3日

 年末年始4連戦

 辛うじて終了。今日は本職の仕事だったからある意味気楽というか。んでも流石に疲れた。


 遂に!

 アビ様ことABYSS BOAT(ファンクラブ用プレゼント)ご降臨!ということで3Dゲームが苦手っていうのは横に置いておいて早速プレイ。

 うわぁ…

 なんというか限界ギリギリかも。製品として販売しなかったのはナイス判断というか…。しかしネタ的には最強。ゲームとしてはつまらなくてもネタとしては面白すぎ。思わず2時間近くプレイしてしまうぐらいのネタっぷり。正直、最後までやるかどうかは微妙だがアクアプラスからのイカしたお年玉ってことで素直に喜ぶ俺でした(笑)


 でも正直に言えば

 非18禁3Dゲームよりか去年みたいなカレンダーのが嬉しかったかも(笑)


 年始恒例

 年間ランキングとか見て、また水瀬かい!とか思ってしまいました(笑)おいらの方のランキングは鋭意制作中であり、NOW Loading…ランキングはしてあるからあとはhtmlにするだけなんですけどね…。


1月2日

 めでたく

 死亡

 確かに昨日より人の入りは少ない……んが、デイリー途中から主任と俺だけってのは少なすぎだろう。よって寿司合体6時間半の苦行になる。明日は手伝い行かなくていいから多少は楽かな…。


 残念ながら

 今日は郵便屋さんお休みです。ガックシ。更に、KEYの年賀状はユーザ葉書でなくて通販しないといけなかった模様、更にガックシ。まぁ見られたからヨシとするか。そんなKEY、今年はクラナド一色らしいです。えっと、つまりは全年齢を出した後18禁をだして…?(卑屈なモノの見方)それは頼むからやめてね(笑)


1月1日

 元旦から苦行

 というわけで4年連続4回目の寿司合体作業。今年は、勤務8時間の内6時間半の出張中にラスト30分しか寿司合体は行われなかったけど辛うじて連続記録を保つ。残り6時間は揚げ物と対決してました。…しかしグロッサリーとデイリーの掛け持ちは疲れる…あと二日生き延びられるだろうか?


 今年最初のショック

 え?!ジャスコ蒲郡店って0時閉店になるの?!


 今年二番目のショック

 え?俺らって正月加給付かないの?!……………それは洒落にならん。


 今年三番目のショック

 え?!abyss boatは会員限定のプレゼント?!俺にはまだ届いてないが……そうきたか(笑)


 というわけで恒例の











ぐぅ

今年もよろしく☆




戻る