2001年ランキング

これをふまえて
各賞発表


1位 月姫+歌月十夜(TYPE-MOON)  あわせ技一本。月姫の勢い、歌月での月姫の補完。ほぼ完璧でした。
00年冬(月姫)01年夏(歌月)
2位 家族計画(D.O.)  末莉の末莉による末莉のための家族計画。またの名を全人類ロリ化計画(笑)トータルの完成度は高い、けど話が長すぎて中だるみするのが残念。
11月2日
3位 鬼作(elf)  トータル完成度では1位かも。遺作、臭作よりインパクトが薄れたのは否めまい。
3月30日
4位 秋桜の空に(Marron)  萌えのみ取り出せばトップに並び立つ影のMVP。だぞっっっっっっっっ、カナカナ、風味など新語を数々生み出したのも素晴らしい。今後に期待できるメーカー。
7月27日
5位 流聖天使プリマヴェール 捕らわれの天使 (Escude)  えっと、すいません。完全敗北です(笑)
2000年7月21日
6位 とらいあんぐるハート リリカルおもちゃ箱(JANIS)  ファンディスクの見本のようなソフト。というか、なのちゃんの、なのちゃんによる、なのちゃんの為のおもちゃ箱であると。またの名を(以下略)
6月29日
7位 このはちゃれんじ!(rouge)  数少ない女の子が主人公のエロゲ。微乳を辱めるゲーム(誤)ノリがいい、雰囲気がいい、前向きなのがいい。
12月14日
8位 贖罪の教室BADEND(r'uf)  贖罪の教室の込みの評価であるので。エロエロです。贖罪の教室は落ちが読めたとはいえ人間関係が複雑きわまりなくて面白かったれす。BADENDは、贖罪でエロエロなのに思わずエロ補完をつくちゃったみたいな?(笑)
5月18日
9位 とびでばいん(アボガドパワーズ)  とぶよ〜、寿司が。
5月25日
10位 ぱちもそ(創味研究所)  見た目と中身の違うソフト(笑)とりあえず幼なじみはとてもイイィ。
1月26日
11位 恋愛CHU! 彼女の秘密はオトコのコ?(SAGA PLANETS)  もっとLOVEちゅ込み。予想より遙かに出来が良かった、ヒロインシナリオは(笑)他はごく普通。つまりはOPソングが最強でありOPソングに始まりOPソングで終わった希有なソフト(笑)
3月23日
12位 ラブ・ネゴシエイター(LiarSoft)  Liarらしい。割合ロリ重視?後半シリアスにならなかったとこが俺的高ポイント。
9月28日
13位 Trois(Remain)  オムニバスなので各話は短いけれども地味ながらしっかりまとめてる。魔女編はやりすぎだが。そしてナイスおかっぱ!
10月5日
14位 不確定世界の探偵紳士(digiANIME)  地味ー。古き良きエロゲ感。
2000年4月26日
15位 君が望む永遠(age)  2001年下半期最大の話題作、その期待に通りボリューム、シナリオ、システム共に最高レベル…まぁいろいろゴタゴタしたのは目をつぶっておきましょう(笑)で、何故この順位かといえば……主人公がとても気に入らなかった。これに尽きる。
8月3日
16位 未来にキスを KISS THE FUTURE(otherwise)  お兄ちゃん、ボクのこと奴隷にして?……見た目と中身がこれまた違うというか。それに期待して買うと肩すかし?俺はそもそも元長氏って思って買ったから平気。
9月21日
17位 陵辱奇行(たっちー)  絵がいい。ナイスおかっぱ!
9月14日
18位 Piaキャロットへようこそ!3()  やつはり肝心なところ(シナリオ)が……ってのがいかにもF&Cらしいというか。ダメじゃなくて軽すぎなんだけどね。
11月30日
19位 温泉de卓球(Studio B-ROOM)  エロゲ的遊び方はしなかったような(笑)
3月30日
20位 Wing & Wind(Clear)  地味〜地味〜。んでも丁寧につくってあります〜。割と普通にシナリオが暗めか。
3月16日
圏外 みずいろ(ねこねこソフト)  えっと丁寧なつくりなんだけど、だるい。主人公もちょっと…。
圏外 好き好き大好き(13cm)  コワイヨ〜。主人公が…、主人公がぁあああああ。
圏外 はじめてのおるすばん(ZERO)  世知辛い今のご時世に光り輝く逸品(笑)
圏外 SPOTLIGHT 羨望と欲望の狭間(BLUEGALE)  陵辱……の割りに話がバカだったよなあ(笑)
圏外 復讐 凌辱の刃(CROWD)  しっかりつくってあります、ありますが、結末がいただけないなあ…。
圏外 誰彼(Leaf)  ノーコメント!
圏外 新体操(仮)(ぱんだはうす)  見た目と違ってバカゲー。最後があっさり終わっちゃったのがなぁ。もうちとエロをエロエロでエロエロの方が。
圏外 Petit teens 純粋少女フェティシズム(LIBIDO)  えっと、普通にLIBIDOです(笑)
圏外 同窓会again(F&C)  んー、やっぱりF&C。絵はいいけどシナリオが普通というか。

総計 29本

戻る