最初に補足ですが未コンプでも満足してもうやらないだろうな(または評価が固まった)作品、モエかんとか白い蛇の夜とか、とまだやると思うし評価が固まってない作品、MxSとか生贄の教室とか、があるので年間ランキングはこの通りになるかどうかわかりません。ぶっちゃけ年間ランキングでノミネートしない作品もあると思いますのでご了承を。さて2003 年上半期ですが、相変わらず延期をしていった作品もありながら、「SNOW」「マブラヴ」という大型延期作品が発売されたこともありなかなか活気があったのではないでしょうか。粒的のも大小、硬軟とりそろえてバランスよかったと思います。その中で抜群の安定感をみせた「Routes」 、そして個人的に応援していたClear のプチプレイク作品「てのひらを、たいように」の 2 本が頭一つ抜けていたかなと思います。3 〜 6 位はホントに混戦で、上半期の粒ぞろいぶりを象徴していますがランクを分けたのはその作品を思い出したときに「なにが印象に残っているか」だったような気がします。個人的にもいろんなタイプのエロゲをバランスよくやったんではないかと。充実した上半期だったと思われます。
下半期の展望ですが、個人的に上位二作品を脅かす作品があるかどうかが今年のポイントになると思います。「リアライズ」「天使のいない 12 月」等、まだまだ期待作がでるので楽しみにしたいと、そして「Lovers」「CLANNAD」はホントにでるかどうか。その他注目作が数あるしまたノーマークのヒットがでる可能性も十分あるんで地雷に気をつけて下半期も頑張りましょう。……そして今年も無難な締めだ(ぉ
余談ですが、一般作ゆえランク対象外にしてあるテネレッツァをいれるとしたら 3 位になります。