私的"H"ゲーム ランキング 2003 上期
「遂にでたとか、更に延期とか」


1 位 Route(Leaf) コンプ済

 Routes は感想書いてたりします。が、完成のメドがたたないので途中ですが先行公開しときます(笑)

2 位 てのひらを、たいように + てのひらを、たいようにAB(Clear) コンプ済

 ひらたいも感想書いてたりしますが、同上の理由で先行公開しときます(笑)

3 位 モエかん(ケロQ) 未コンプ

 全体的に良いんだが、ちょいと惜しい出来。ファンディスクに期待。

4 位 SNOW(Studio Mebius) コンプ済

 遂にデター。でも中身は定番どころの出来というか芽依子さま一人勝ち。

5 位 OrangePocket(Hook) コンプ済

 上半期一番のダークホース。というか思ったより全然出来が良かったというか(笑)

6 位 復讐の女神(ぱれっと) コンプ済

 主人公がやや頭悪いんだが、追い詰めていく感はヨカタ。絵もヨカタ。安定してヨカタ。

7 位 マブラヴ(age) コンプ済

 個人的に許せない点もあるけど、そこら辺を抜くとここら辺のランクかなあ。

8 位 地っ球の平和をま〜もるためっ!!(C'sware) 未コンプ

 戦闘がない話のが好き(笑)とりあえず Vol.4 までやってみないと…。

9 位 白い蛇の夜(鱚) 未コンプ

 主人公の発言がちょっと飛んでる(笑)が、調教エロゲとしてはツボを抑えていい感じ。

10 位 Libido7 DVD(Libido) コンプ済

 リビドーはリビドー!それ以下でもそれ以上でも無い(笑)

11 位 うちの妹のばあい(E.G.O) 未コンプ

 なかなか良かったのだが、純愛ルートはエロシーンで壊れすぎ(笑)

12 位 優遇接待(Waffle) 未コンプ

 一点突破型エロゲの最たる物ではなかろうでしょうか(笑)

13 位 MxS(アボガドパワーズ) 未コンプ

 ちょっと家の環境だと動作不安定でまともに出来ない。ちゃんとやればもっと順位があがるかと。

13 位 傀儡の教室 + 傀儡の教室 HappyEnd(ruf) コンプ済

 from 生贄だけど独立して評価。ちょっと押しが弱いよなぁ。

14 位 生贄の教室(ruf) 未コンプ

 これは最後までやらないと評価できないんで。その割りにナカナカやる気が起こらないが(爆)


まとめ

 最初に補足ですが未コンプでも満足してもうやらないだろうな(または評価が固まった)作品、モエかんとか白い蛇の夜とか、とまだやると思うし評価が固まってない作品、MxSとか生贄の教室とか、があるので年間ランキングはこの通りになるかどうかわかりません。ぶっちゃけ年間ランキングでノミネートしない作品もあると思いますのでご了承を。さて2003 年上半期ですが、相変わらず延期をしていった作品もありながら、「SNOW」「マブラヴ」という大型延期作品が発売されたこともありなかなか活気があったのではないでしょうか。粒的のも大小、硬軟とりそろえてバランスよかったと思います。その中で抜群の安定感をみせた「Routes」 、そして個人的に応援していたClear のプチプレイク作品「てのひらを、たいように」の 2 本が頭一つ抜けていたかなと思います。3 〜 6 位はホントに混戦で、上半期の粒ぞろいぶりを象徴していますがランクを分けたのはその作品を思い出したときに「なにが印象に残っているか」だったような気がします。個人的にもいろんなタイプのエロゲをバランスよくやったんではないかと。充実した上半期だったと思われます。
 下半期の展望ですが、個人的に上位二作品を脅かす作品があるかどうかが今年のポイントになると思います。「リアライズ」「天使のいない 12 月」等、まだまだ期待作がでるので楽しみにしたいと、そして「Lovers」「CLANNAD」はホントにでるかどうか。その他注目作が数あるしまたノーマークのヒットがでる可能性も十分あるんで地雷に気をつけて下半期も頑張りましょう。……そして今年も無難な締めだ(ぉ

 余談ですが、一般作ゆえランク対象外にしてあるテネレッツァをいれるとしたら 3 位になります。





戻る