闘いの記録
(合い言葉は編)

B

←前月 日記目次 次月→


11月30日

 住職様がみてる


 本日、夕刻のこと。なんか妙に焦げ臭い。消防車も行き交っている。これは近所で火事があったなあと思ってた時のこと、某僧からメールが「会社らへんで火事あった?生きてる?(笑)」……なぜ知っている(笑)曰く、寺ネットがあるらしいが。ああ、確かにあの辺り、寺多いしなあと思いつつ……俺、監視されてるっ?!(ぇ

 ちなみにメール時は気付かなかったんだけど、火事があったのは極近くの短大。つーか、会社をでたらすぐ消防車のオンパレードだった(ぉ


 0-2


 今月かったのは「りありあ」と「みあびちゃんぷりちー」。今月クリアしたのは……というか、今月 1 本どころか 1 ルートもクリアしてない衝撃。うは(爆)頑張れ、俺。頑張れ、俺。参段は目の前だ!(ぇー


11月29日

 すいー


 あっちこっち電話したり。つーか、金曜日までにやらないといけないことを勘違いしてたというか。。。


 シャロン 賢者弐段


 BO の人がサモンナイト 4 というわけで BI の人単独行動(ぇ。

 ……ほんとは行くか行かないか迷っていたんだが、 午後 7 時前、仕事が一段落してぐれいの人に、「今から行くっていったら行ける?」とメールしたら、 「(女医に)いるっ」 と温かい返答が(笑) そんな BINEW さん。今日は久々にユニコーン送りに。 だって緑なんだもん。芸能たっぷりだと割と死ねます。 ユニでも 1 回戦 2 位 2 回戦 1 位 3 回戦 2 位 決勝 4 位 と微妙に空気を読んでるのか読んでないのか(ぇ いや、でもホント 2B 大戦とかで 2 戦通算 ー7 とかくらっても落ちなかったのに不思議。 やっぱお母さんがいないと駄目か(笑)

 ちなみに、今日行かなかったら家で「みやびちゃんぷりちー」するつもりでした(ぉ


11月28日

 かようび


 いきなりとてもねむい。


 QMA3 最後の大会


 QMA3 最後の GF 蒲郡大会の告知がでたというので、仕事帰りにノコノコとファンタジアンぬ。んで見てきました。3 回目となるとさすがに手慣れてきたのか、割と堅めの大会告知。色々と見所はあるが(?)ポイントしては賢者以上はペア禁止。これで 2B タッグの夢が消えました(笑)まぁ致し方なし。そして一番の問題がメインカードでの出場をお願いします。。くさかべさんレギュレーション違反のぴんちっ(笑)まぁ、サブの割にメインより段位高めなので許して貰おう(笑)つーか、この規定だと BINEW さんは永遠に無理?

 そんなこんなで、ディフェンディング 3 位として頑張りたい所存(?

 おまけ。QMA3 学期末試験結果。がま:3 位 → 4 位 1 人抜き。くさかべユウ:3 位 → 3 位 2 人抜き 。BINEW:4 位 → 2 位 2 人抜き。特に問題ない方向で(笑)


11月27日

 はじめてのといか


 俺の e-amusement x n 枚ものともせず開きました。すげえぜ、コンマイ(ぇ。これで次 QMA やったとき、カード壊れてたらどうしよう(笑)


 月曜から


 22 時過ぎまではたらけば、土曜日の出勤はないハズだ。ハズだ。


11月25−26日

 一ヶ月で二度目


 というわけで中学時代の同級生と飲みに行く、イェイ。

 こんな短スパンで行われるとは思ってもみなかったんだが、それ以上に「えっと、こないだはじめて会ったとかいってたよね?」 的な展開があって驚き。沢群氏が途中、体調不良に襲われたが楽しんでまいりました。


 ユウ 賢者伍段


 沢群氏が体調不良だけど構わずファンタジアンぬ(ぉ

 今日は frint さんと hahihuhe 来店予定。が、ファンタジアンに着いたあとメールしてみたら haihuhe は麻雀の大会で欠席だそうで。そんなわけで、frint さんのみご来店。今回はエルフでもユニコーンでもそれなりに存在感を示したというか(ぇ。アクアマリンメダルは俺も欲しかったです(笑)途中、frint さんがファンタジアンに設置した罠(=QMA ガチャ)にハマるというイベントも(笑)おみやげに 5 冊もいただきほんとありがとうございました(爆)

 frint さん帰宅後はフニフニと。実は今回は mixi で活発に活動した直後のお話なんで、色々と緊張したんだが……まぁ、今日は何時も以上に某れいむの方に絡ませてもらったというか、絡んでいただいたというか。いい加減、新ネタがないと、くさかべさんの立場が危険で大変です(笑)そんななか、くさかべさん的に一番のイベントは人間全滅で俺一人が決勝に進んだ対 COM 戦での出来事。

 Q.「半熟英雄3D」の主題歌を歌ってる人は○○○○○○?
 A.COM <くさかべゆう

 えええええええええええええええええ?!無駄に文字数があってるあたり生々しい(笑)一応、再集計ページをみる限り「くさかべ U き」と「さかべゆうき」は居る者の、くさかべユウは俺のみ。……う〜ん、どこで覚えられたんだろう。さすがに COM 相手なんで、たかあきさーんという余裕がなかったが。とりあえず衝撃でした。

 そして今回のメインイベンター、某にしヌの方登場。そう、金曜日はアレの発馬日。満を持しての、あのセリフを……りありあかったよ。やりました、やりとげました。今日、このタイミングでやり遂げました(笑)某にしぬの方も、、「ありがとうゆう」「おれもかったよ」返してくれて大満足。つーか、某にしヌの方のホームが思いで探し ADV ブラボー校になっていたことをボクは見逃さない(爆)

 そんなわけで、イベント盛りだくさん。成績の方も、くさかべさん初のアロエメダルゲットしたり割と大満足な結果でしたよー。


 日曜日


 りありあ進めず、みやびちゃんぷりちーの方向で(笑)


11月24日

 今日休めば 4 連休


 今日休まなかった人は、定時で帰ります。帰るんです。帰るんだー。


 大須詣で


 というわけで定時であがり、大須詣で。大須でるのも久しぶりですね。というわけで「りありあ」(= Really?Really!)と「みやびちゃんぷりちー」(=遥かに仰ぎ、麗しの)をゲットですよ。ですよ。つーか、久しぶりにくると大須も変わってるもんだね。AMP が無くなったというのは聞いていたんだが、アクセスフィールドも無くなったみたいだった。まぁ AMP は本店に九州されただけなんで問題はないが、ドンドン大須が非ヲタ化してるなと。基本的に、ヲタの人はオンラインに閉じていってるのかな。とそんなことを感じたりするわけです。

 そして、まさんと共にすがきやで飯を食っていくわけです(ぇ


 シャロン 賢者弐段


 栄経由で大須にでたのに、また栄に戻ってくる不思議(ぉ

 というわけで、サープラ潰れたのは痛いねということと、大須からだと正直帰りづらいのもあって栄に戻って女医。今日の BI の人は微妙にアップダウンが激しく、ケルにいったかと思えば連続 1 回戦落ちしたりと出入りの激しい勝負。それでも今日、唯一のケル戦で賢王メダルをゲットしてしまうあたりちゃっかりしてるというか。っていうか、賢王メダルゲットの 3 位 A 判定でペガに戻されるあたり不条理です(笑)まぁこれで主要 3 カードすべて賢○メダルもってるわけで。。。メインだけ、帝というあたり貫禄ですか?(ぉ

 というわけで本日、優勝はできなかったものの、まぁこんな感じで(笑)しかし、今日は 3 回戦でスポラン 1 がやたらきたなあ。NEW 問もみたし、スポラン 1 祭りか?正解率 0 まであったぞ(笑)ちなみに「チェイス」フィールドと、「穴吹義雄」は覚えておいて損はないかと。。。


 第 4 次 2B 大戦


 時は少し遡り、本日 1 クレ目での出来事。……有名校賢者参戦!

 BI<「いきなりかよっ」

 というわけで、本日は初っぱなから 2B 大戦。しかも雑学タイピングからのスタートです。はい。-4 確定(ぉ。というわけで、BO の人のターン。早速、予告どおりの新技炸裂です。

 BO<「シマパンアタック」

 そうきたかっ!説明しよう。しまぱんあたっくとは。うっかり QMA のガチャに手を出した BONEW さんが、 神の引きでルキアを引き当てた時に、確認でカプセル開けた時、一番最初に目に飛び込んだのが しまぱんだったことに由来する衝撃の技である(そうなのか。というわけで、次は BINEW さんのターン。 この時のために仕事中に考えた技がっ。 ついに守り一辺倒だった、BINEW さんに攻撃技が!

 BI<「ペタンコプレス」
 BO<「パヨッパヨガード」

 説明しよう、ぺたんこぷれすとは。BO の中の人が、びにゅうぷれすとどっちが良いかなと考えた末、ペタンコっていう響きがいいよなって決めた新必殺技である。効果の程は不明(ぇ。そんなわけで BO の人の防御技も炸裂し、死屍累々。しかし、次の瞬間この闘いにも終止符が!

 BO<「ねたがつきたっ」

 それは言ってはならんのに(笑)そんなわけで、あっさりと 0 点回避した BO の人。BI の人はまたも置いてきぼりです。その後、何度かマッチングしたものの「ぼにゅうちきんよ」と罵るのが精一杯で。何時も通りタイピングはないわ、どちらかがサクッと落ちるわの展開で。。。そんなこんなで第 4 次も終結。また新たな闘いにむけて、アタマをひねるのでした(ぉ

 ちなみに BI の人的には、まだいくつか野望があるので、まだいけます(ほんとか?。今日、本部の人から新しい提言があったしね。。。


11月23日

 お休み


 うっかり寝違えた(ぉ


 学生時代の呪縛


 K 猫ちんからメールがきた。そんなことあるわけないよって気分だ(ぉ

 別に大したことない話(そうか?)なんだが妙に身構えてしまうのは、学生時代の刷り込みか?


 久しぶりにうたわれる


 本当久しぶりにうたわれた。ナ・トゥンクからカムチャタールぬけて、一気にニウェ撃破まで。うぬ、満足。なんとか Routes までにはクリアしたいなあ。って志低っ(笑)でもなあ、最近また激動の日々になってるからなあ。はてさて。。。


11月22日

 BI みょうな展開


 定時にあがれる気もするが、金曜日、定時あがるためには今日やったほうがよさげ?よさげ?というわけで、今日は残業を選びました。なかなか珍しい選択したなあ(ぇ。これもそれも、金曜「りありあかうよ」の為なんだが(爆)


 失言


 「ああ、その処理はめいど せんど〜って関数で」(ぇ

 ああ、俺はメイドさんを送る仕事してるのか。そうか。。。。○ mail send 〜 × めいど せんど〜。


11月21日

 学級崩壊


 お尻が痛くて、とてもじゃないがイスに座ってられなかったんで帰った(ぉ。それでも残業 1 時間……。


 岐阜遠征 後編


 前編はこちら

 さてつかの間の仮眠をとったあとは、怒濤の岐阜巡り。ファンタジアン精華→ AC GRAND → 岐南オアシス → 遊 BEAT とこなす。ここまで行って思ったんだが、やはり GF 蒲郡、環境としては悪くないと思う。ちょっと暑いのと、なぜか最近微妙に 6 サテで足りなくなってきてるのが気になるが、なかなかによろしい環境でないでしょうか。なによりソファーあるし(ぇ。ただ岐阜はソレを上回る価格設定なんだよねえ。AC GRAND だけ 1 クレ 100 円ってどうゆうことなんだ?他は 1 クレ 200 円か、3 クレ 200 円。やはり競合店が強いとアレなのか。。。はてはてふむー。

 そんなこんなで、遂に岐阜遠征ラスト。言わずとしれた、ぐれい氏のホーム RAKUZOU。なんか微妙に暑いあたり、蒲郡とにている(ぉ 。折角なので、ぐれい氏、沢群氏、俺で店内大戦。「自武器対決」「ノンラン5対決」「さわむら氏とのタイマン」「もっとも苦手なジャンル形式対決」 4 本勝負。結果、俺 1 勝、沢群氏 1 勝、COM 2 勝。という割とシャレにならない結果に(爆)俺が制したのが、ニガテジャンル対決のみって……。

 さて、そんなこんなで QMA に浸かりまくった 0 泊 3 日。非常に楽しく過ごせました。改めて、参加者おつー。

 さて、

 「なんでパンチさんは、まないたがーどを知っていたんだ?」

 問題だけ残ったわけだが……。

 というわけで、ファンタジアン蒲郡に戻り本人に聞いてみた。氏曰く、

 「軽くみさせていただきました」

 (ぉ

 エブリバディカムカム体制なので、まったく問題ないのだが、実際に見たといわれるとドキドキしてしまう。これでもし、今後「一緒にかえって噂とかされると恥ずかしいし」とか言われたらどうしようかと(その発想が駄目。兎にも角にも、GF 蒲郡に新たな局面が生まれた気がする。そんな新しいヨカン(爆)


 ユウ 賢者伍段


 岐阜帰りだろうと、通常営業は行われるのです。というわけで、気がつけば伍段昇格、そんなダイジェスト。

 そんなわけで、日曜 6 時前。実に 35 時間ぶりの帰宅。そりゃつかれるわ(笑)以上、岐阜遠征の軌跡でした。


11月20日

 さすがに


 先々週土曜出勤で、先週金土日と弾けたせいか、月曜から週末気分だ(ぉ


 では語りましょうか


 彼がこの教会を訪れたことから始まった二つの物語を(アニラン 6 的ネタフリ


 岐阜遠征 前編


 さて、ことの発端は何だったんだろう。今となってはわからないが、とりあえず QMA 遠征に行こうと。それなら県外にでようと。そんな話が進み、最初は浜松方面の予定だったのだが某グループに触発され気がつけば岐阜遠征の話に。せっかくなので、ぐれいの人も巻き込んで暴れてきましょう。そうしましょう。という話の決行が金曜夜からのお話。というわけで、宿泊予定の無い 0 泊 3 日の QMA 強行遠征はじまります。

 定時に終わる予定だったお仕事を案の定 1 時間残業して帰宅し即、さわむら氏に拉致られる。ギリギリギリギリジンジンである。晩飯兼作戦会議をこなし、何時も通りのファンタジアン蒲郡へ。伝説はいつもここからはじまる(ぉ。そんなわけで QMA 強行日程のスタートはファンタジアン蒲郡から。とはいえ、勝手知ったるファンタジアンである。 何故かレースゲーム(?)が撤去されていて何時も以上にがらーんとしていたが、 基本はファンタジアン。何事も……ないわけないのがファンタジアンぬ。この遠征、基本は BINEW さんがメイン。そんなわけで、せっかくなのでファンタジアン初降臨しておこうかと、1 クレだけ。が、いきなりファンタジアンぬ首席であるパンチさんとマッチング。ここ試験でます(笑)なんせ稼働時はトップシークレットだった BINEW さん、ホームは女医だしファンタジアンでも 2B 大戦時観戦者以外には殆ど知名度がないはずである。当然、パンチさんは知らないはず。あれ、こんな人がファンタジアンに?ぐらいの印象は与えたかなあと、そんなことを思っていた時代が俺にもありました。まさか、これが一大事件の始まりだとは知らず。。。

 そんなこんなでファンタジアンを 0 時半過ぎ出発。目指すは岐阜羽島。高速乗ればあっという間さ、というわけで道中「メイドさんロックンロール」等々でテンションをあげつつ予定より早い 2 時過ぎ岐阜羽島着。ここで現地民である、ぐれいさんと合流。近所のローソンでと合流いう、高い難度の要求だったが華麗にさばくあたり、さすがである。結局、羽島中はみつからなかったが。。。(ぉ

 合流後、早速ファンタジアン柳津へ。早速だが、ここで今回の遠征主目的の一つである「蒲郡外でファンタジアン蒲郡の知り合いの方々とマッチングすること。」 にチャレンジ。金曜深夜から多少無茶しても活動してたのは主な活動時間が深夜 3 時以降である方々にあわせるためである(笑)ちなみ岐阜遠征は極秘裏の話、マッチングした時をお楽しみにね。という感じであった。さて、そんなに上手くいくのかな。。。と思っていたのだが、初っぱなから、沢群氏がファンタジアン蒲郡を出るときに会ってきた店員さんとマッチング成功(笑) さっき会った相手が、何故か県を超えて岐阜へ!驚いていただけたようで、沢群氏もご満悦。 蒲郡には全然関係ない、ぐれい氏も にゃの人とマッチングしてたようだが、 お互い面識がないので何事もなかった模様(爆)

 さて俺は?

 ここでもパンチさんとマッチング成功。運良く出てくるときにマッチングしてたので、あれさっき蒲郡にいた人が何故岐阜に?というインパクトは与えられただろう。さてこの後の展開どうしようかと。思っていたの時に、この旅最大のサプライズが遠征本部を襲う。

 パンチさん<「まないたがーど」

 ?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そんな?!あつい?!胸板で?!(ぉ

 固定観念が崩れ去った瞬間である。パンチさんは BINEW さんを知らないと思っていた。だが、「まないたがーど」である。未だ史上二度しか打たれていない「まないたがーど」の存在を知っているとは相当つわものである。というか、バックアッパーが居るに違いない。もしくは、今のはパンチさんであってパンチさんでない。そんな混乱の最中の本部に、さらに追い打ちが!

 パンチさん<「びーむはまだかっ」

 ?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!オーダーはりいましたっ?!(ぉ

 さて困った。BINEW さんは空気は読めないが、実は守備型。技と言ったら、鉄壁である「まないたがーど」しか取得していない。びーむは頑張ってもでないのである。ムックル曰く「かわいそう」状態である。さて、どうしよう。考えて絞り出したのが「びにゅうれーざー」。まさに細いが貫通はする、BINEW さん効果である。そんなこんなで、我が遠征班に多大な影響を与えつつマッチング終了。次までには、BINEW さんも攻撃技を覚えないと。。。(ぉ

 そんなことをしているうちに、時はメンテ過ぎ。朝飯食いつつ移動しようかと言うことで、レジャラン穂積へ。飯喰うはずだったが、何も食べなかったのは内緒だ。しばしメンテ明けをまって、再稼働。あわよくばファンタジアン蒲郡組と再度……と思ったのだが実現せず。失意のまま(?)朝飯くって、んじゃ軽く仮眠するべぇとおもったとき、沢群氏が驚愕の事実に気付く。

 「なんでパンチさんは、まないたがーどを知っていたんだ?」

 実にシンプルな問いである。しかし、これには多大な問題を含んでいた。確かに、ファンタジアンの一部の方々は第 2 次 2B 大戦を経験していて、BINEW さんの存在は認知している。だが、「まないたがーど」が初披露したのは第 3 次 2B 大戦である。んじゃ mixi で知ったんじゃない?と思ったのだが、実は mixi には「まないたがーど」の事は一言も触れていない。一度 LOOP 岡崎でも披露したが、その時はファンタジアン関係者はいなかった。んじゃどこで知ったか。ここまできて、唯一「まないたがーど」の存在を公にしていた場所を忘れてはいないか。そう ココ(闘いの記録)である(爆)ココでしか、明かしていないのである。ということは?どうゆうことかといえば?

 「誰がココの存在をしっているんだ?」

 はい、未曾有の展開です。ここまで大っぴらにしておいてバレないと思っていたわけではないが、いざ存在を知った人がでてくるとなると話は別。なんせ mixi より 10 倍痛い日記である。そりゃもう大変だ。むしろ望むところだ(ぇ

 そんなわけで大混乱の本部は、つかの間の休息をとるのであった。。。


 ひくわよっ!


 といったところで、残念ながら色々とタイムアップです。続きは明日以降(ぇー。


11月17−19日

 延期のお詫び


 というわけで、QMA 岐阜遠征に行ってきたわけですが…… mixi 更新してたら、こっち更新する時間が無くなったという本末転倒な事態に(ぉ。一応、mixi 以上の更新はするつもりなんだけど現在午前 1 時前なので勘弁してください(爆)

 とりあえず色々ありましたよ、とだけ(ぉ


11月16日

 首脳会談


 週末の暗躍に向けて、2B の人たちが集まり計画について語り合ったとか。……意外と俺、余裕なのか?(ぉ


 ユウ 賢者肆段


 首脳が集まったら、ファンタジアンなわけで(違う。諸事情で、首脳会談のあと暫く時間を潰さないといけない。というわけで、ジアンぬ。とはいった時間が時間だし、今日は平日なので 2 クレ……結果は 3 位→ 2 位、区間賞 1 度。む、なんか調子いいな。1 クレめは、学ラン 5 の最後の最後タイピング問題、チューリング賞で単独だしたのが大きかった。っていうか、チューリング遭遇二度目なんだがいずれも単独正解。そんなに難しいか?ネバンリンナって答えてた人が二人いたが、そっちの方が難しいとおもったぞ(爆)

 というわけで、2 クレ 500 円のファンタジアンぬでした。

 なにかが違う BINEW さん

残り 300 円(ぉ

 つーかこれ見よがしに、ガチャガチャが置いてあったのでやってみた。俺が BINEW さん、沢群氏が BONEW さんを引く辺り、なにか運命的ではあるまいか(笑)……というか、組み立て難しいんだが。そもそも、この写真なんかおかしい?シャロンなのに、ツンデレというかむしろネコっぽい。いや暗黒舞踏っぽい(ぉ。ちなみに足下におちてるのはアタマの部品です。つーか、どうやってもひっつかいないんだが(爆)うぬぬ。

 とりあえず、うっかり足がとれるとふとももまでついてきてコワイんだが(爆)


 というわけで


 色々暗躍があるため、明日は更新ないかも。明日がないなら、明後日もないかも(ぇー


11月15日

 土曜日にむけて頑張りたい。


 なんか非常に暗雲たれ込めるような事態をみてしまった気がするが、今日は 22 時過ぎまで働いたのでどうにか勘弁して貰いたいんだが。。。


 そうこうしているうちに


 BO の人が、mixi に潜NEWしたそうな。。。。この表現は流行る!(マジカ!


11月14日

 土曜日にむけてます


 むしろ月曜日休もうか迷っている次第(ぇ。来週は木曜休みだし、今休んだら大変そうだが……。


 アニラン 6 使いの憂鬱


 ミルミルリン閉店だってよ……。

 というわけで、コムショップが通販専門店になるため店舗閉鎖の憂き目に。今の店舗は流通倉庫として使うそうで。……って豊橋店なんてこないだ出来たばっかりなのにぃ(アメリア調)。日曜日に、沢群氏から閉まってるらしいよと聞いたんだが、改装で閉店じゃなくてホントに閉店か。。。さて、ホントどうしましょ。ちょっと真面目に痛い感じ。中京マイコンは、仕事で狙って行けないことが多いし、そもそも抱えて仕事行くのは中々荒技だし(爆)今ひとつ使い勝手が……。となると岡崎グッドウィルかなあ。あそこの買い取り値とかってどうなんだろ?というか、ここで遂にファミコンプラザ 2 の投入か!(ぇ。最近、買い取りしてる雰囲気が見えないけど、今でもしてるかなあ。とか色々悩むわけです(笑)

 そんなこんなで QMA にかまけている内に、本業が色々とピンチですよ(ぇ


 THE iDOLM@STER


 今日こそアイマス!

 というわけで、一体なんでそこまで引っ張ってるのかわからなくなったアイマスの話。ここまで引っ張っておいてなんだが、なんのことはない。ここで、TGS Trailer をみて、ちょっと目から鱗が落ちただけの話(ぉ。 正直、アイマスを侮っていた(笑)まぁ、相変わらずキャラ自体はナムコっぽいというか、ちょっとは微妙に外しているというか、コンマイほどエグくない感じだが、キモチ悪いぐらい動くね。如何にもアイドルっぽい感じの振り付けを、このなめらかさで動かされると 3D でもクるものがある。……レイプレイで感心してる時代じゃなかったの(ぇ。いや、レイプレイも悪くないよ。主人公の顔が無表情過ぎてコワイが(ぇ。

 んで、アイマスやるな!と思ってたんだが、これをみて認識がちょっと変わった。360 やるな!正直、360 を侮っていた(笑)もう画像が綺麗だけじゃ売りにならない。そんなことを思ってた時代が、俺にもありましたという感じだ(ぉ。もしかすると 360 始まったかもしれない。そんなヨカンを抱かせるアイマスでした。………でも買わないよ?多分。1 月は Routes があるんで(爆)

 というか、未だアイマスが何をするゲームか今ひとつわかってなかったりする(爆)オンラインで対戦って何をするんだ?


11月13日

 土曜日にむけて


 とりあえず今週末はまたしても悪巧みがあるので、そのためにお仕事頑張るのです。つーか、俺の仕事次第で台なしになる可能性があるんだが(爆)


 お。


 遂に、にゃから変わりましたね>GF。遠征大歓迎か。。。まぁ今週末は……ね?(笑)


 お、PS3


 とりあえず安心だな(ぇ


 とりあえず一週間は続けてみる?


 明日こそアイマス!(ぇ


11月11−12日

 予定通りにはいかない


 金曜日にやり残した分だけだから、昼過ぎには終わるかなとおもった土曜出勤。昼過ぎに終わったら余裕ぶっこいて BI の人を稼働させようかと思ってたんだが、実際終わったのは定時もある程度過ぎたあとのこと。。。世の中は大変なのです。


 ユウ 賢者肆段


 ファンタジアンぬ。ファンタジアンぬ。

 とはいえ日曜は、消防の大会とかで沢群氏が大変ということで今日は軽め。午後 26 時過ぎ撤退。でもファンタジアン通い始めのころはこれぐらいで遊びすぎたとか言ってたんだよなあ。時代が変われば変わるみたいだね(笑)まぁそんなわけで大したマッチングもできず。成果の方は、3 勝で、相変わらず賢王杯は落としたが、実はくさかべさん初めてのシャロンメダルを獲得したりして順調に。こっそり神尾観鈴(アニ四)を間違えたりしたのは内緒だが、ケル 2 回戦アニラン 3 できっちり区間賞とったので満足ですの。

 つーか、先日沢群の人が LOOP で遭遇した役に立たない西武の外国人(スポキュ)に、こんな早く再遭遇するとは思わなかった(笑)答えはパグリアルーロですの。


 アロエ 賢者肆段 シャロン 賢者弐段 ユウ 賢者肆段


 一夜明けて、ようやく活動開始しはじめた午後 3 時過ぎ沢群氏が私をさらって(?)というので待たしてもお出かけ。

 とりあえず、幸田 D2 で買うものがあるということでノコノコついていって、ついでだからということでポート 24 入り。さて何でプレイしよっか?と思ったんだが、ここはお久しぶりのアロエ がまさんで活動。つーか全国大会以来初です。というわけで結果がでます。0 人抜き 5780 位。大体賢者はこのぐらいいるみたいですよ?(爆)そんながまさん、大会は散々ですがケル維持してたりします。そんな今日の闘いっぷりは…… 3 回戦落ちながら 2 回戦で区間賞とって余裕の A 判定。1 クレながらケル維持継続中です(ぉ

 んじゃ次どうしようと。鎌倉文庫によりつつ、ちょっと気になることがあるんで UF 安城へ。あわよくば……とおもったんだが、まぁそれは達成できず(謎)ここで動かすのは、シャロン BINEW さん。BINEW さんは、BONEW さんをブログで紹介した某クララの方と初遭遇、ここぞの場面で「まないたがーど」も炸裂し、アピール満点(ぉ。さて、どうなることやら。そんなこんなな BINEW さん。なぜか好調で、GT にも関わらずペガ→ケルと連勝で 2 勝を達成。ケルにて終了。

 晩飯、喰ったあとはファンタジアンに戻る。ここでは当然くさかべユウくん。んだが、ユウくんは割と見せ場がなく。ジリジリとした展開で終了。ケルスタートだったが、ペガにておしまい。つーか何が悔しいかといえば、Canvas2 のサブタイトルを答える問題(アニ四)で間違えたことだろう。いや、答えわかっていたんだが……何故、パレットと答える。。。正解はセピア色の「モチーフ」なのに……。

 というわけで、全カード活動という珍しい一日になりました(笑)一時期とはいえ、全員ケル在中になったのはどうゆうことかと(ぇ


 もうわかってるかもしれないが


 明日こそアイマス!つーか一ヶ月続けるぐらいの勢いでアイマス!(ぇ


11月10日

 ギリギリ大丈夫かなぁと思っていたんだが


 ギリギリなので、何かあったら破綻するわけで。。。まぁ、そんなわけで明日は久しぶりの土曜出勤だ。わはー。


 土曜出勤なので


 次こそアイマス!というか、これで一週間乗り切る!(ぇ


11月9日

 何故?


 実は今レビュー祭り開催中なんだが、今日はレビューする人が出張でいないんだよね。というわけで……。


 シャロン 賢者弐段


 しかし、まさんが用事で来られないの巻。

 そんなわけで一人のったりと、母をまつわけですが。正直、好調なのか不調なのかわからない(笑)あっさり 1 落ちしたかと思えば、何故その後 2 連勝したりして。。。結局今日は、3 勝(内 1 アイスだが)ということで、なかなか頑張ってる BI の人。今日は最後に遭遇した 1 回戦アニラン 3 で区間賞がとれたので、まぁ満足なのですよ。タイピング 2 問あったんだが、なんとか 95 点で押し切った(ぉ。途中で BO の人から「某れいむの方発見」の報には、思わず、くさかべさんにスイッチしちゃおっかなと思ったりもしましたが(笑)


 第 3 次 2B 大戦


 今度は三連戦だ!(ぇ

 というわけで、またしてもこっそりケルにあがった直後の遭遇。しかも今度は 2 回戦がタイピング系だ。ついにタイピング系だ。正直、予想GUYです。そんなわけで、間違いなく史上最大規模の大戦「おかあさんきたー」のかけ声と共に開始です(爆)今回もゲスト参戦というか、何故かにしヌの方が巻き込まれていたので、「くさかべさーん」(BO)「たかあきさーん」(BI)という、おまえそりゃ違うだろ、というギャラリーへのアピールも忘れません。そんなわけで BI の人は「びじんのびです」。というか、にしヌの方は気付いただろうか。。。

 今回はこれで終わらない。同時ドロップアウトということは阿吽の呼吸で会わせれば連戦可能なわけで……、というわけであっさりとケルに別れを告げてペガで再見(笑)今回は 1 回戦からタイピング系。全力投球です。鉄壁の防御ワザ「まないたがーど」を本邦初公開したり、ぼにゅうを飲ませようとする母に、みぎもひだりもいや、くちうつしでと我が儘三昧の BI の人。というかこの展開はいいのか?倫理的に(爆)そんなわけで

 連戦終わったところで依然ペガステイ、というわけで阿吽の呼吸で予習を飛ばせば?三連戦達成です(笑)ただ今回は、前二回と違いタイピングが今回はない。というわけで決勝までガチでと思ったんだが、1 回戦雑学並び替えでミラクルが起こる。BI の人<長期信用本日銀行。ここできました。久々にきました。素ボケ(ぉ。長期なのに本日銀行。いや、流石にこれはなんかおかしいなとは思ったんだ。思ったんだが……いや、本日ハムの例もあるし(ぇー。正解は「日本長期信用銀行」。このボケが響き、ガチでやっていたのにも関わらず 1 回戦落ち。10% 台を答えるくせに、凡ミスするで不意にするのは悪い癖ですね(笑)

 そんなわけで怒濤の三連戦、2 回戦 0 点落ち、1 回戦 0 点落ち、1 回戦落ちの怒濤のコンボで僅か 3 戦で SP-9。まさに大惨事 2B 対戦(ぇ。2B 大戦時の BI の人は修羅です。修羅になっているのです。0 点回避なんてしません。男前です(ぇ。それが BI の人。「まないたガード」と共に、攻防一体のユーティリティプレイヤーなのです。つーか、これだけ暴れててもユニ落ちしない不思議(爆)

 三連戦後、もう一度マッチングしたんだがその際はタイピング系なしな上に、俺 3 回戦落ちで見せ場がなかったので割愛で(ぇ。

 というわけで史上最大の惨事を引き起こした第 3 次 2B 大戦。惜しむらくは、歴史の生き証人(ギャラリー)がいなかったことか(爆)


 やっぱり


 第 3 次 2B 大戦特別編成のため、明日こそアイマス!(挨拶


11月8日

 BI の水曜日


 ですが、そんなことは言ってられない状況。金曜日もヤバイどころか、久々に土曜出勤の危機。だが明日は行く予定……何故?(ぇ


 そして


 時間が無いので、明日こそアイマス!……っていうか、何故アイマス。ネタがあるのか?(ぇ


11月7日

 最近めっきり寒くなってきましたね


 ぐらいのことしか書くことがない、火曜日。

 家帰って風呂入って、飯喰って、気がつけば 1 時過ぎてるような日はそんなもんだ。このままじゃいけないので、明日はアイマスの話題……マジカ!(ぇ


11月6日

 シュウのアタマ


 初っぱなから微妙な体調で。。。定時前後にようやく復活してきたが……一週間か。長いなあ(爆)


 困る


 うたわれも QMA もしてない日はネタがない(ぇ


11月4−5日

 ユウ 賢者肆段


 Pia!ファンタジアンぬへようこそ。

そんな感じで。


 うたわれる


 クッチャケッチャを通り過ぎ、ナ・トゥンクでデリ子と会ったあたり。うん、暗号っぽい文章だ(ぇ


 シャロン 賢者弐段


 日曜夜、バッティングセンター行くついでに LOOP 岡崎いかね?という誘いにまんまに乗る俺(ぇ。そんなわけでせっかくなので、BI の人稼働。沢群氏とラン 2 破戒僧の前では初めてです(笑)そんなこんなで、ちょこっとやったら……弐段にあがってしまいました。あれ〜。思ったよりサクッとあがってしまいましたなあ。そんな感じで、ちょろちょろと。ケルで、賢神と遭遇したが 3 回戦で落ちてしまいましたとさ。まぁアニゲ○×だったしね。俺が残るぐらいだし(爆)

 今日一番の名セリフは LOOP のカード払い制をみて「夢のカードだね」という発言。いや、最後に払うから(爆)


11月3日

 文化の日


 というわけで中学時代の同級生と飲みに行く、イェイ。

 中学時代の同級生と飲みに行くということが割かし珍しかったりする。しかも今日は、直前になって主催者である破戒僧と Y さんの面識がないという報告をうけ自体は未曾有の展開へ(笑)同じ部活だったので俺と Y さんとの面識はあるんだが、それでも中学以来に会う人、大丈夫かいな……。とおもったんでしたが、杞憂というか、楽しく過ごせました(よね?(ぇ。基本的にテンション高めで突っ走ってるんで、突いて来られたかが謎だけど、まぁ同じ中学という共通の話題もあるわけで。。。

 つーか、俺の記憶あいまいすぎ(笑)1 年の時の同級生ってだれがいたっけ?(ぇ


 ユウ 賢者肆段


 飲み会の前後にファンタジアン行くのはお約束(そうか?

 まぁ今日は特になにもなく……唯一アレだったのは、初っぱなに間違って BI の人のカードを差してしまい、あげくにカード無しのままスタートしてしまったことだろう(通算二度目)。いや、最初はそのまま抜こうとおもっていたんだが、途中でいいやファンタジアンデビュー戦に使用とおもったものの、入力が間に合わなかったんだが。。。そんなわけで折角なのでヤンヤンの優勝シーンをみてきました(ぉ。つーか、ヤンヤンなかなか動きが面白いな。いいかも。。。

 しかし、軍団の方々はナカナカにアグレッシブだな。頑張ってますなあと感心。


11月2日

 明日から三連休


 んじゃ帰るか(ぇ。


 シャロン 賢者初段


 今日も BI with JOY !

 今日は BO の中の人が消防で来られないとの報告があったんだが、BI さん稼働。つーかもう、名古屋は BI の国。決定です。そんなわけで緊張感なくタレタレと。途中まさんと山本家総本店に味噌煮込みうどんを食いに行き、再び女医とかヤリスギです。そんなこんなで今日は目立ったイベントもなく 2 勝(うち 1 アイス)で終了。トルコマンチャーイ(学並 正解率 7%)が全く刺さらないケルなんて嫌いです(爆)まぁそんな感じで頑張っております。

 気がつけば、弐段がすぐそこに……(ぇ


 今後の展望


 とりあえず先日の大戦で一応満足したんで、BINEW さんのファンタジアン外縛りは解禁します。とはいえ 3 枚もあるとそれぞれ用途変えないと、大変なので大体以下の感じで資産運用しようかと。。。

 これで 4 まで乗り切れるかな。…… 4 枚目?さすがにそれは無い(爆)


11月1日

 11 月です


 水曜だけど金曜休みだから、今日働いて明日定時で帰ろうかなと画策しているとレビュー相手から「今日は定時であがらせてください」と言われた。じゃあしょうがねえなあ、というわけで定時上がり(ぇ。んじゃ明日は定時であがらないか?と言われれば、定時……は無理だろうけど。まぁ QMA へ行ける時間ぐらいにはなんとか(笑)


 シャロン 賢者初段


 対赤外線装備仕様の BINEW さん

 白服初優勝達成の BINEW さん。さすが白服、凹凸がめだ……ってないなぁ(ぇ

 そんなわけで何時も通り女医にて、まさんと共に。今日は、初回ペガで賢王杯が起こったものの、逃したのが運の尽き。とことん調子がわるかった。ケルにあがったものの、連続 2 回戦 C 判定でペガ戻った後も、怒濤の 2 回戦落ちラッシュ。凡ミスはもとより、尽く考えが裏目にハマル。どうしようもない。だが 2 回戦まで残ったりするんで、ユニ落ちにもならない。たまに決勝いっても 4 位だし。つーかね、初めてだよ。過去 5 戦で C 判定 4 回でもユニ落ちしなかったのは(笑)おちないもんだねえ。まぁ、C といっても 80 〜 90 のギリギリラインだったんだが。。。とりあえず決勝で「びにゅうわろす」と初めて言われたのでよかったことにしよう。そうしよう(笑)

 まぁそれでも最後の方で、やや調子を盛り返し、なんとか 1 度優勝。とりあえず鍍金の面目は保ったか?(ぇ


 第 2 次 2B 大戦


 そして奇跡は、ラストプレイで起きる。。。

 おかあさんといっしょ

 お母さんと感動の再会である(ぇ。第一次はタイピングが全くなく、親子再会なのに一言も言葉を交わさず終了した。だが、今回は違う「雑ラン→芸ラン→アニ連」……また、こんな巡りあわせか orz。だが諦めない。ランダムということは一度はタイピング系の問題がくるはずだ、そこを狙うんだ。というわけで、じっと耐えること数問。きました、タイピング系。易問だが、まぁ予選突破は安全圏だろうということで……。

 「ぼにゅうなまだよ」

 先制攻撃は何にしようか色々と考えていたんだが(問題に答えなさい)、この時、偶然にもファンタジアンぬの有名人「にゃ」の子がうっかり 2B 大戦に巻き込まれていた。かつ、今回に備えて BINEW さんはコメントを「今度のます☆」に変更してある。そして、俺は「がま」……。なんか色々と混ざりすぎ(爆)とりあえず、お母さんは正答したことで、先制攻撃は無事成功した。だがこれだけで満足する BINEW さんではない。

 つぎは芸ランである、直前で紫(学問駄目)から緑(芸能駄目)にジョブチェンジした BINEW さんには格好の狩り場である。そして運命のタイピング問題がくる。正解率低め、難問である。これは来る。色んなんものが来る。格好のチャンスである。つーか問題もろくすっぽ見ずに、はじき出した回答は……

 「ぼにゅうびーむ」(BONEW さん)
 「びーむはふせぐっ」(BINEW さん)

 見切り成功キタコレ。まさにミラクルである。この森崎くん顔負けの鉄壁ガードはなんなんだろう(笑)この一糸乱れぬコラボレートに、観戦中だった、まさんもご満悦の模様。今日、俺が一番輝いていた回答である。今日は、2 回戦負けが続いていてモヤモヤしていたが、すべてが吹っ切れた。もうこれ以上ない最高の舞台に満足。

 できるなら決勝で更に……と思ったんだが残念ながら、お母さんは 3 回戦で撃沈。燃え尽きた BINEW さんは結局 3 位でフィニッシュ。こうして、第 2 次 2B 大戦の幕は下りたのでした。。。

 いやぁ B とホント素晴らしいですね。それではまた次回(爆)




戻る