闘いの記録
(十年一昔編)


今月で、いよいよ

十年目突入

です。


注:社会人は四年目。このページは八年目。

Q:さて? A:エロゲ歴


←前月 日記目次 次月→


4月29〜30日

 大阪クオリティ


 ねこねこラスト垂れ幕 太郎

 おのぼりさんが見たオオサカの風景。

 というわけで、なにが発端かわからないがポリ・おっさんに会いに行くため、まさん共に大阪遠征。東へは割とよく行ってた気がするが、西への遠征は久しぶり。無事再会でき昼飯を食った後、だれだか知らないがメイド喫茶に行きたい人がいた為、日本橋へ移動。これで日本三大電気街制覇となった。んで、メイド喫茶を探すわけだが発案者が場所を忘れたと申すので迷走。外様のハズなのに一番街に溶け込んでると評判の俺とおっさんが主導して探しまくる。いくつか店は見つかったのだが、土壇場になるとヒいてしまう人の為に難航する。んで、このまま行くと何処にも入らず負け……というコールド負け寸前で驚異の俺嗅覚発動。(比較的)無難そうなとこを発見。そんなわけでモエシャンドンとかいうお店に行って参りました。えーっと、まぁメイド喫茶は数年ぶりなんだが相変わらずというか(笑)案の定というか、ポリのテンパリ具合がとてもおいしかったわけで……。結論としては、メガネ装備付きメイド長(推定)だなということで(爆)そんな久しぶりのメイド喫茶&はじめての日本橋でした。写真の(一部に有名?)な大阪ソフマップ垂れ幕も見られたので満足です。

 実はメイド喫茶で調子にのった俺らが、ゴスロリメイドリフレクソロジーに行ったものの 30 分待ちだったので撤退したのは内緒だ。

 そんなこんなで日本橋でいい具合に、体力と精神力を消耗した俺らは晩飯を食べに道頓堀へ。行った店は、大阪名物「くいだおれ」。実は店に行くまで、くいだおれは通りの名前だと思っていた。まさか店の名前だったとは、不覚(爆)飯が終了した後は、ポリん家いって遊んで暴れて、んで明けて翌日も暴れて暴れて暴れて京都駅で解散。みなさん相変わらずで楽しゅうございました。まぁ 27 歳にもなって、一番変わってないのは俺かもしれないが(ぇ

 んで。

 んでだ。

 今回の大阪遠征、最大のポイント(滞在時間の 2 割程度を締める?)が下なのは問題じゃないかと(爆)

 クイズマジックアカデミー3


 アロエ 中級魔術師 6 級


 というわけで、遂に「クイズマジックアカデミー3」に手をだしてしまいました。

 何の因果か、道頓堀から帰る途中にフラッとゲーセンに入ったのが全ての始まりだったというか、終わりだったというか。hahihuhe の応援をしたときから、いつか機会があればカード作っちゃう気がしていたんだが、その機会が訪れてしまった。んで作っちゃえば、止まらないわけで。おっさんと、まさんも作ったから今日の昼間も主に QMA3 で潰れたわけで。挙げ句には、所属校を移したいという理由だけで蒲郡駅到着後にファンタジアンまでいって更にプレイと。初回から割と飛ばしてる予感。まぁ単騎でゲーセン行くことが殆どないんで廃になることは無いと思うけど。。。というわけで、この二日間で大体 2000〜3000 の出費。中級魔術師 6 級まで伸びて、今はおもにホビットとエルフを行き来する日々なのデス。

 アロエ(このみ)を選んだんだが、ユウ(草壁さん)も捨てがたかったなぁ(爆)


 3-10


 「この青空に約束を」「らぐな☆サイエンス」「わんことくらそう」とクリア。崩した方は割と順調なんだが、狂ったように購入したため大幅負け越し。つーか一ヶ月 2 桁購入って何時以来だ?ちなみに、2 桁とはいえ中古やら廉価版含みなので経済的にはそれほど痛手ではありません(笑)


 俺マッチョ化計画 291 日目


 今日の目標 30.1 回、実績 30 回。やはり大阪ではやらず。これが大阪クオリティ。


4月29日(朝)

 下準備 完結編


 ねんがんの(以下略

 DS Lite 白

 多少のガッツと、ある程度の情報収集能力があればなんとなかなりますよの話。でも俺のじゃないんだよなあ、コレ。去年の GW、今年の正月と痛い目みたのにも関わらずボスが未だに DS 手に入れてないと宣うものだから、なんとかしてやった(笑)まぁ、これで心置きなく JYOJYO ツアーいけるさ。

 でも今日は、今から大阪だ。


4月28日

 定時が待ち遠しい


 明日からいよいよGW。というわけで定時が待ち遠しい。つーか定時になったら速攻撤退しないと予断を許さない状況になるかもしれない。定時!定時!定時!定時はまだかー!(ぇー。そんな感じの一日。案の定、やばい流れになりかけた気もするが見なかったことに。遅れることが恒常になってるんなら、遅れることを前提としたスケジュールも組んでおけーということだ。でもまぁ、みんな 1,2 日のどちらか出社なんだが、俺は出社じゃない。だから後のことは、私はしらない(ぉ


 知らない間に


 リーファーが一軍にあがってきていた。二軍の中で名前が気になっていた選手。詳しいことは知らない(ぇ


 ゴールデンウィークがくるよ!


  ゴールデンウィークがくるよ!ゴールデンウィークがくるよ!

 エロゲ 7 一般 2 の割合

 だが、さすがにこれはやりすぎだろう。

   上段左から、

 「プリンセスういっちぃず Excellent」 「PRINCESS WALTZ」 「planetarian」
 「Wiz Anniversary」 「LOST COLORS」 「不幸な神」
 「FOLKLORE JAM」 「奥さまは巫女?R」 「Ripple」

 の計 9 本。計 9 本が昨日と今日で俺の部屋に!驚きだな。「planetarian」と「LOST COLORS」は一般作なんだが、それでもエロゲ 7 本か。……GW は充実しそうですねっ。つーか、GW 中に始めることすら無理だろ。コレ(ぇ。ちなみに、こー見えて中古やら廉価版やらが低価格ソフトやらがまじってるんで総額は見た目ほどではありません。やったね、俺。

 しかし、ようやくロストカラーズ手に入れたなあ。探し始めてから何年かかってるんだ、コレ。


 そんな充実の GW を前にして 


 明日は何故か大阪遠征のため、更新はありません。GW 一発目、まずは西へ。


 俺マッチョ化計画 290 日目


 今日の目標 30.0 回、実績 30 回。驚異の三十路パワー。


4月27日

 下準備その3


 帰りの新幹線も抑えてみた。んが、何故か特急券しか抑えていない。当然、乗車券もと思っていたんだが何も聞かれないまま特急券。まぁ席は抑えてあるんで、乗車券の一つや二つ後々どうとでもなるだろう。ということで、下準備終了。あとはイッテコイだな(ホントか?


 うたわれるもの 4 話


 おばーちゃんが!おばーちゃんが!

 にげてー(お約束。というわけで、いよいよ本線突入というか。まぁお亡くなりになること自体は折り込み済みなんで、ダメージは無い。……はずだったんだが、やはり声がつくと違うというか。ぶっちゃけ、アルルゥの泣き声が一番キイタ。ちょっと、やっぱり全体的に展開が早すぎるかなあと思えどハクオロさんは相変わらずエロカッコイイしよろしんじゃないでしょうか。つーか鉄扇で舞ってるのは、まじ渋い。オボロとササンテ、まじ立場ナシ(ぇー。しかしそんなハクオロさんも、ドリグラのエロさには敵わない。ちょっとドキドキ。さて来週はアフロか。

 でも今週一番やっちゃったのは、エルルゥの歌で盛り上がってる直後の谷口だと思う(爆)


 はるひ


 原作未読者おいてけぼりーとかの話。だが俺は未読だか置いて行かれない。なぜなら訳の分からない話を訳の分からないまま楽しめるスキルがあるから(ぇー。つーかぶっちゃけ分からなくても構わない。分からなきゃ分からないでよいんだよ(爆)つーわけで今週も思う存分楽しみました。

 っていうか、ようやく次回予告のハルヒが言ってる話数が時系列的には正しいんだろうなあってことに気付いた。


 がー


 ママさん大活躍との噂ながらも、うたわれとバッティングの為、切り。今更ビデオに録画するのもねー。。。


 俺マッチョ化計画 2859 日目


 今日の目標 29.89 回、実績 29 回。あっなんか四桁になってら(ぇー


4月26日

 気が付けば


 あと 1 週間とかなんとかかんとか。とりあえず、できるだけお仕事をしたくない方向で(ぇー


 予防線


 関内くんが、ガチンコで「パンツはいてない」のは何に対する予防線なのだろうか?


 俺マッチョ化計画 2858 日目


 今日の目標 29.8 回、実績 29 回。あっ。


4月25日

 3.5


 久々にガッツリ残業。やはり 3 時間超えると色々と大変だ。つーかネタがない。


 俺マッチョ化計画 2857 日目


 今日の目標 29.7 回、実績 29 回。突っ込んだら負けの世界へ。


4月24日

 職場にはぴちょん君が足らない


 やはりウチの職場の空調はカビ臭い。体調不良者がチラホラと。そんなわけで、リーダーが総務に文句のメールをだしていた「……アレルギーが悪化してる人も……」……誰?誰のこと?(ぇー。つーか、部屋から出ると調子良くなるあたり冷房が相当、黒。


 妹様曰く


 某漫画を読んだら、たい焼きを食いたくなったとのこと。残念だが、Kanon ではない(ぇ


 母上様曰く


 プログラマーは、目次を作る人らしい。

 確かにプロのグラマーよりは正解に近づいた。それでも、よく分からない職業に変わりはない。


 俺マッチョ化計画 2856 日目


 今日の目標 29.6 回、実績 29 回。ディープ。


4月23日

 何時も通り


 いい加減 EXE 進めないとなあと思いつつ、「よくばりサボテン」と「ななついろ☆ドロップス」を進める。どうも EXE を進めるにはガッツがいるというか、そもそも、もう発売数年たってるものなんで空いてる時間にやろうと思ってたものなんで、まぁ今週買ったものがあるのならソッチを優先かなと。でも結局やってるのはエロゲであり、何時も通りとの談話(ぇ


 DAM DAM DAM


 DAM 5 月の新譜らしいんだが、「Princess Bride!」と「PRINCESS BRAVE!」が入るのは知っていたんだが、「You make my day!」まで入る時代になったのか。でも、おとボクはコンシューマ移植とかアニメ化だからある意味無難といえば無難なのか?

 「Do you know the magic ?」をいれてくるJOY も侮れない気がする。


 俺マッチョ化計画 285 日目


 今日の目標 29.5 回、実績 29 回。ディープインパクト。


4月22日

 カオス


 部屋が混沌を極めつつあるので掃除しようかと画策する GW なんだけど、さすがにこれを GW だけで掃除するのはキツイかなと思ったんでプレ掃除。……と思ったんだが、思っただけだった。所詮は駄目人間。こんなお兄ちゃんを許して(?


 ふれあえばきっと分かるはず


 「わんことくらそう」クリア

 だから無駄に年季積んでるから、シナリオライターの名前みれば大体の方向とか出来とかは判断できるんだってば(ぉ。まぁ、でもいつものと言われればいつもの、ところによりややダーク含みのほんわかストーリだったわけなんだけど……結構、思い切った割り切りしてるなあと。実質、攻略可能なのは一人だなんて(笑)まぁテーマを邪推すれば、これは中々良い選択だとは思う。思うけど……やっぱ不満持つ人いるだろうなあ。ある意味「ネコっかわいがり」と同類なのかもしれん。

 んで、一番の疑問なんだが……この人の立ち絵って使用機会がなかったような(ぉ


 俺マッチョ化計画 284 日目


 今日の目標 29.4 回、実績 29 回。股関節脱臼って凄いインパクトのある言葉だと思うんだ。


4月21日

 そしてやっぱり


 資料作成に苦戦する。ああ、今日は定時後即大須の予定だったのに(ぇ。だが今日は多少無理してでも大須へ行く。色々と目的があるので行く。というわけで色々と目的を果たしてきた。ああ、素晴らしきかな大須。しかし……アニメイトはやっぱ鬼だな。なんか買うと色々わけわかんないもんが付いてくる。そんんなにギャラクシーエンジェルを売りたいかと。うっかり ToHeart2 の DVD を買い忘れと合わせて買ったらくじ引けとか言うので、うっかり引いたら 2 等。バニラさんの目覚まし時計をゲットしてしまったわけだが。。。まぁ、そんな世界。


 びっくりするほど


 やっぱ Leaf は アホ だな(褒め言葉

 というわけで、今日買ってきたエロゲとかワンコとか進めるべーと思っていたんだがさーりゃん追加パッチ公開ということで予定をすべて返上で DPL。ミネア戦記しかり、ただの追加キャラ追加パッチで終わらないところが恐ろしい。っていうか難易度あがってるよ。雄二に勝てないよ。そんなこんなで再び XRATED な日々です。


 俺マッチョ化計画 283 日目


 今日の目標 29.3 回、実績 29 回。そもそも股関節は曲がるもんじゃないのか?


4月20日

 未曾有の展開 決着


 俺の GW 9 連休計画が無事に確定。 

 どうも 7 日はいかなくてもいい雰囲気。思った以上にグダグダしてるみたいで、行っても意味無いって方向にむかっている模様。んでサクッと 1,2 日は休み申請してしまったので後戻りはできないのです。いや、だって、部屋の掃除しないといけないし(ぉ


 Web 限定会員にご入会ありがとうございます。


 会員カードをお送りさせていただきました。

 という一見スパム風のメールが届いた。…… Leaf から(ぉ。いや、俺 Web 限定じゃなくて会員だから(笑)まぁ数分後に間違えましたメールが来たんだが、会誌終了に伴う移行の一環かと思ったよ。


 うたわれるもの


 ムイ・コーハか。さっぱり覚えねえ(ぇ

 というわけで 3 話。今週も新キャラがワラワラと。やはり注目はドリグラ。ユズハニャーンを差し置いて、ドリグラ。第一印象は「なんかちょっと気持ち、袴短くね?」で(ぇ。これで声がもうちょっと中性的だったら、オトナのお姉さんとお兄さん鷲づかみだったのに(笑)ユズハニャーンは、目ひらかないんだね。これはアニメ的配慮とかその辺か?つーか、ユズハニャーンって久々に聞く単語だな。まぁそんなわけで、個人的にはオボロの声が最初イメージしていたハクオロさんに近いかなと思ったりしたんだが、どうだろう。今のハクオロさんはやはりエロ過ぎると思うのだが。まぁ今週の結論として、一番萌えたのはちびムックルで。もう後、数話したらゴリゴリ食べる役にまわるかと思うと切なくて(笑)

 さて、来週はササンテそうですね。


 涼宮ハルヒの憂鬱


 このアニメ、一番面白いのは次回予告ではなかろうか(ぇ

 やはりキョンの喋りは和む。如何にもラノベチックな(偏見)、時間平面とか SF チックな単語もでてきたがキニシナイ。未だキョンの本名がでてこないのも何かの伏線の気がしてきたが気のせいだろう。奴の本名は、ハクオロだ。決定。まぁそんなわけで、背景とか伏線とか気にせずキョンの喋りに和む 30 分。テンポよくて楽しいのです。


 よしながーごいる


 ママさん活躍は来週だった orz

 つーか来週は放送時間が大混乱で見られない予定なのだが、はてさて。


 俺マッチョ化計画 282 日目


 今日の目標 29.2 回、実績 29 回。股関節の曲がり角。


4月19日

 未曾有の展開 続き


 俺の GW 9 連休計画が華麗に復活した。。。

 ただし、7 日でなくてよくなれば…の話なんだが。7 日でるなら 1,2 日休んでいいよという話なので、甘んじて(?)受けてみた。ああ、伊達にグループ員が(それなりに)多いわけじゃないね。うひ。まぁ 7 日でるにしろでないにしろ 1,2 日休めるのは大きいわけ…。ぬぅ、昨日から展開が急転直下すぎて正直とまどう(笑)でもうっかりしてると、休んだ日に呼びだされそうで少しドキドキなのです。


 ある意味 未曾有の展開


 智代アフターが PS2 移植だそうだ。原作スタッフが噛んで、エロ抜いた分、大幅追加だそうで。まぁ、なんだ。大幅河南子追加なら買わざるを得ないとおもう。もうタイトルも「智代河南子」でいい。おお、なんか売れそうな気がしてきた。とりあえず、アフターまでに CLANNAD をクリアしないといけないなと決意あらたに。

 ってか、これはあれか?リトルバスターズは年内諦めたとみていいのか?(智代アフターは秋らしい)


 さて今夜は 3 話だが


 未だ紫琥珀の読みが思い出せない(ぇ

 つーかママさん大活躍っていうから、ガーゴイルも 2 話切れ無くなっちゃったよ(ぇ


 俺マッチョ化計画 281 日目


 今日の目標 29.1 回、実績 29 回。お肌の曲がり角。


4月18日

 未曾有の展開


 俺の GW 9 連休計画が華麗に阻止された。。。

 俺だけじゃなくてグループ員みんななんだが。某対応の待機のため交代で 1 日か 2 日か場合によっては 7 日のどれかに出なさいとのこと。まぁどっちにしろ出勤日を有給で埋めない限り 9 連休は達成できなかったんから 1 日か 2 日のどちらか出ろってのは、まぁ悲しいが良いとしよう。でも、この待機って微妙にきな臭くないか?問題がなければ、まぁ文字通り待機なんだろうが問題が起こったら?下手すると 3 日突入の可能性も?えー。そりゃマジ勘弁。そもそもジョジョは俺計画なのにシャレにならん(笑)あやうく 28 日も沼津行きにされそうになったし。。。油断できんな。

 というわけで、ある意味ドキドキの GW が迎えられそうです。


 DCBS


 BS ってなんだろう?「春風のアルティメットバトル」から BS に持ってくの至難の業だぞ?と一瞬思ったんだが「Before Story」か。それで……いいん……だよね?というわけで、D.C. II〜ダ・カーポII〜 先行版「D.C.II 春風のアルティメットバトル!」とか言うのをやってみた。

 まぁなんだね、相変わらず購入するかしないかのギリギリのライン上にあるというか。正直な話、音姫とか由夢とかの孫娘世代にあんまり興味がないんだよね。それでも白河は黒か?というのには大いに興味があるんだが(笑)んでも購入切れないのは、幼なじみキャラが割と直球でストライクゾーンというか。結局はそこというか(笑)はてさて。でも最近の Circus って微妙に F&C 臭がするよね。良くも悪くも。というわけで、後 1 ヶ月。曲芸商法を考えるなら様子見でいいんじゃないかと思いつつ続くのです。

 つーか、ずっと気になってるんだが主人公を「弟くん」って呼ぶキャラどっか別のゲームで居たような気がするんだが。。。思い出せない。


 俺マッチョ化計画 280 日目


 今日の目標 29.0 回、実績 29 回。三十路手前。


4月17日

 最大の敵


 やはり報告書を書くのは手こずる。いいよ、わからん部分は口で説明するから(ぇー


 そうだ。


 今週、金曜日は大須へ行こう。そして来週は行かないでおこう。その為の予備動作終了(?


 俺マッチョ化計画 279 日目


 今日の目標 28.9 回、実績 28 回。そろた。


4月16日

 ようやく


 散髪にいく。行こうと思ってから一ヶ月近くもウダウダしてたからなぁ。なんで散髪行くだけなのにこんなパワー使うんだ?(ぇ


 下準備その2


 店の予約完了。あやうく叙々苑の予約を 5/4 にしそうになったのは内緒だ。予約の内容の確認の時、気付いた。ほんと危なかった。


 らぐな☆サイエンス


 コンプ。コメディたっちでノリもよく、結構よかったですよ。幼馴染み含め(笑)幼馴染みエンドの切り口が割と珍しい感じで楽しめました。まぁ色々あったが、とりあえず頑張れアイル。次回作はアレなんで手の出しようがないが(爆)


 俺マッチョ化計画 278 日目


 今日の目標 28.8 回、実績 28 回。そろそろた。


4月15日

 寺原大活躍


 今日は沢群氏と共に、主に岡崎方面つーかミルミルリン辺りで活躍。話題としては、主に寺原が大活躍でした(ぇー


 江藤さん 350 号


 だが、痛快に負け。……よりも、SB 相手に史上初の延長 12 回ノーヒットノーラン継投を決めた日ハムがスゲエというか。


 俺マッチョ化計画 277 日目


 今日の目標 28.7 回、実績 28 回。そろそろ新た。


4月14日

 定時直後の悲劇


 まさんと晩飯を喰う約束。無事定時になり「終わったから〜」とメールをした直後に、お仕事のメールが。改めてメール「しばし待機」(爆)。結局、残業 1 時間つくぐらい働いたあげく人に仕事をおしつけ撤退。俺も悪くなったモンだ(ぇー


 中の人は今年 40 歳だそうだ


 田中美沙×2

 「二本分楽しめましたか?」

 「……………………… はいっ!」


 俺マッチョ化計画 276 日目


 今日の目標 28.6 回、実績 28 回。そろそろ新たなMが。


4月13日

 春眠、ふぁいとの暁


 つーか眠くてしょうがありません。中途半端に面倒というか眠くなる仕事しかない状況がキツイ(ぇー


 こんにゃく生活


 つーか、茜って鷹月さくらだったんだねえ。やはり俺の駄目絶対音感は駄目らしい。おそるべし。

 なにが恐ろしいって、明日普通にもう一本届くことなんだが(笑)


 なんだか凄いことに


 昨日録画したアニメ 「涼宮ハルヒの憂鬱」→「吉永さん家のガーゴイル」→「うたわれるもの」。おお、フル活動。そんな兄を尻目に、妹様は「NANA」と「桜蘭高校ホスト部」をみていたらしい。ああ、うるわしき役割分担(ぉ。しかし、「桜蘭高校ホスト部」は面白いらしいな。ホント、愛知水曜深夜は地獄だぜ。ヒッヒッフゥ〜(?


 うたわれるもの


 2 話目にして、すっかりシリアスモード。まだ全然序盤なのに。こんなにシリアスなハクオロさんなんて、おろ〜じゃない(ぇ。やはり、うっかり侍か床上手の登場を待つしかないのか?それぐらいハクオロさんがガチ渋い。

 しかしムティカパ様はマジだなあ。ムシャムシャだけで、深夜にした意味があるというか(笑)アルルゥがなついてない時点で対ムティカパ戦に突入してるんで、アルルゥ熱い汁ぶっかけプレイが無いのはしかたないのかなあ。対キママゥというか、文明開化の辺りも好きなんだがふっとばされてるし。あの辺の、オーバーテクノロジーも伏線なんだから、なんとか。とか思ったり。まぁアルルゥ処女懐胎があったからいいか(ぇ。まぁ出来がいいからこその一言もの申すというか。割とハイペース。2 クールだけど話数は足りるんかいね。

 で、谷口のやつこれで何回目だ?(ぇ


 涼宮ハルヒの憂鬱


 いかん、なんか馴染むぞ。この雰囲気(ぉ

 全編、主人公の一人語りが妙に AVG というか、ぶっちゃけエロゲライクというか(笑)このテンポが妙に心地よい。小説の方は憂鬱の半分ぐらいを読んで投げたんだけど、これなら行けそうだ。うん、面白い。しかし恐ろしいほど動くな。やはりアニメはこうでないと。逆にこうでないとアドバンテージが無いと言おうか。


 吉永さんちのガーゴイル


 視聴理由……お察しください(ぉ


 俺マッチョ化計画 275 日目


 今日の目標 28.5 回、実績 28 回。そろそろ新たなCが。


4月12日

 脳みそが沸騰


 仕事中に何かの拍子に歌が頭から離れなくなることは良くある。最近だと「みっみっみらくる♪」とか。でも今日は何故かふと「残念!それはわたしのおいなりさんだ」という言葉が頭から離れなくなった。何故、今、変態仮面。ハクオロさんの影響か?(ぇー

 というか my オフィスってば、この時期から冷房が入ってないか?


 萌え属性としては最も古い部類ではないかと


 「眼鏡が一人いないとかわないっておっしゃるユーザーさんも多いのーーー!」

 といったのは、みずびー(R)だったか。……それはそれとして、メイドさんが接客・販売してくれるメガネ店が出来たとか、出来るとか。まさに「萌えの和洋折衷やー」とか彦麻呂ならいいだしかねない混ぜっぷり。でも、この場合メガネは売るものじゃなくてカけるものだと思うんだ。そこ、重要(ぇ。というか、もう企画自体がゲームハード末期という様相を呈してる気がする(笑)


 俺マッチョ化計画 274 日目


 今日の目標 28.4 回、実績 28 回。そろそろ新たなエクスタCが。


4月11日

 低気圧様がお通り


 雨が降るのは、まぁ良いとしよう。適度に降らないと、宇蓮ダムったらすぐ節水しやがるから。でも風はできるだけ勘弁。もともと、それなりに風の強い地域だがだからといって風が強くてよいわけない。電車は遅れるし、止まるし、傘は壊れるし。しかも駅から駐輪場までの移動中の短距離で(ぉ。確実に俺の恥ずかしい姿が講習の面前に晒されたな。……悔しい、…でも(以下略(ぇー


 不毛地帯


 諸事情により買取中止となりました。 …………くそっ、なんて世知辛い世の中だ(ぇ。蒲郡にもパソゲー文化をって心意気にはいたく感心したのになあ。この数日間に何があったのやら………。これはきっと、海陽中学のせいだな(ぇー


 俺マッチョ化計画 273 日目


 今日の目標 28.3 回、実績 28 回。そろそろ新たな快感が。


4月10日

 誤差 7 分


 俺の腕時計と、俺の携帯の時刻差が 7 分に達した。最大の問題はどっちも正しくないこと。腕時計が 3 〜 4 分早く、携帯が 3 〜 4 分遅い。つまり真ん中ぐらいが丁度良い。なんか妙にバランスがいいので調整する気にならない。いや、単に面倒なだけという説も(ぇー


 こんにゃく


 イベントモード搭載のおかげで、見たいイベントがすぐに。軽く時間が飛んでいきます(ぇ


 俺マッチョ化計画 272 日目


 今日の目標 28.2 回、実績 28 回。そろそろ新鮮な刺激が。


4月9日

 楽天を抜いた


 うは、3 安打で西武勝利。これで涌井くんの 3 勝目で、楽天(2 勝)を抜きハーラートップに(ぇ

 比べる対象が全然違うが、楽天の勝利数=一場の勝利と考えれば多少合点がいくかと(笑)ちなみに、楽天の HR 数=フェルナンデスの HR 数ってのも割と問題かと。……でも今年、見る限り楽天それほど悪くないんだよねえ。ここ一番でこらえ性がないのはしょうがないとはいえ、もうちっと勝てそうな気がするんだが。。。


 京アニ凄すぎだな。


 そこはかとなく涼宮ハルヒの憂鬱 ED とかなんだが。歌はどうでもいいがスゲエ。なんなんだ、この動きっぷりは。正直、俺はこんなにキビキビ動けないぞ(笑)ハルヒは、うたわれと放送日が一緒だからという理由で 1 話目から切ったんだが……これは見てみる必要がありそうななさそうな。……実は、ハルヒシリーズは憂鬱だけ持っているとかいないとか(爆)


 この青空に約束を―


 いつもの如く何かしら言っておきたいという願望が、イベントモードやら各種サイトやら、メールの返信やらで大分昇華した感が(爆)


 俺マッチョ化計画 271 日目


 今日の目標 28.1 回、実績 28 回。上限値。


4月8日

 あえて言わねばなるまい


 それなんて九条院?(ぇ

 恵泉女学院 聖應女学院でも可。それだったら「お兄ちゃんは妹になりすまし女装して女子校へ」という展開も可能なので、俺的にはオッケーです。卒業生が皆、HMX なんて最高じゃないですか(ぇー。まぁなんていうか、蒲郡の夜明けぜよ。

 惜しむらくは海陽が「男子校」ということか。惜しむらくというか、致命的だが(笑)


 あえて言わねばなるまい Part2


 これ HMX-1 と呼んでいいですか?(ぇ

 生きているうちに HMX シリーズに会うのは、さすがに無茶かもしれない。が、動くフィギュアぐらいなら余裕で実現可能な気がする。


 Our memories and promises still live there


 「この青空に約束を―」 凛奈 → コンプ

 また凝ったことしやがりますね。回想関係で最後まで埋まらないのが Music なんて、俺が知る限り 2 作品目だよ(笑)というわけで、こんにゃくコンプ。言いたいことが沢山あるがどうしよう。どうしましょう。どうしたらいいのかな。十年目の記念すべき一発目なんで、思いつくまま書くといいんじゃないかなあ>明日の俺(ぇ

 しかし、まさか F9 が引き継がれて、あまつさえパワーアップしてやがるとは衝撃的ですわ(?


 俺マッチョ化計画 270 日目


 今日の目標 28.0 回、実績 28 回。おいおい、年上かよ。


4月7日

 今日は何の日?


 なんか今日、有給使う人が多かったような。まぁ居ないなら居ないで、気軽に定時に上がれるので良いんだけど(ぉ


 Just think of the "future" …


 「この青空に約束を―」 海己クリア

 結局、海己を先に。まぁ、金曜夜は海己をクリアと決めていたので、そこまでに凛奈をクリアする時間を確保できるか否かの問題だけだったとか(笑)火曜、水曜と西武戦みてて、木曜は「うたわれるもの」だと気付いた時点でラスト凛奈が決まったわけですが。金曜夜の理由は、一番時間的に余裕があるから(笑)まぁ、そんなことはさておき……ちょっと弱いかなあ。いや、それでも十二分なんだんが。むしろ本線より、サブに回ったときの話をかき集めると中々に切ないというか。やはり最終的に、幼なじみは幸せにならないといけないというか。うぬ、真理(ぇ。まぁどうであれ、完璧なハッピーエンドこそが重要なのですよ。その意気やよし。

 とりあえず泣いても笑って、明日でコンプ。……って想定していない方向から、想定外のネタバレが。いや、可能性としては考えなかったわけでも無いんだが、それ以前の問題が色々あって……でも……ねぇ?(?。うぬ、なんか楽しげだ。


 俺マッチョ化計画 269 日目


 今日の目標 27.9 回、実績 27 回。ホァーホァーホァー。


4月6日

 ご指名はいりました


 だからなんで俺の名前、直でくんねん(笑)


 下準備その1


 なんか既に色々やばそうだったが、なんとか新幹線確保。もう逃がしません(ぉ


 うたわれるもの 1 話


 今期一番の期待作。というか事実上、これしか見ない予定。というわけで以下、つらつらと。

 しかし、エルルゥさんのモフモフしたい具合は今期ナンバー1だな(ぉ。ほんとヤクザの人の獣耳好きは異常だぁ。ま、というわけで期待できそうです。テンションが続く限り毎週このペースで(笑)目指せ 2 クール完走。


 俺マッチョ化計画 267 日目


 今日の目標 27.8 回、実績 27 回。テンションアップ。


4月5日

 レビュー


 2 時間半も喋りっぱなしオンステージ。正直、限界ギリギリです。


 最後の望みを絶たれる


 ビブロス倒産だそうで。ああ、青春のカラフルピュアガール(ぉ。……って、あれ?オタク検定って?そもそも 2005 年 7 月ってとっくに廃刊になっていたような……。

 

 生 G.G.


 生中継で 、GGが、お立ち台。

 そんな時代がくるなんて(笑)というわけで、10 試合終わったところで打率 5 割とか大活躍してる GG 佐藤でした。さすがスリムドカン。


 新「うた」 from 中日


 二代目うたまる誕生か!(違う

 そんなわけで「うたわれるもの」本日スタートです。ちなみに朝日新聞は「うたわれるもの」と表記されてました。


 俺マッチョ化計画 267 日目


 今日の目標 27.7 回、実績 27 回。テンションを……。


4月4日

 新年度 2 日目


 やっぱ、ちょっと余裕がでてくるとアカンね。午前中眠くて仕方がない。眠くない程度に仕事があるのが一番(ぉ


 キミは覚えているか


 去年、あの、楽天に、この時期、三連戦、負け越した、チームが、ある、ことを!

 というわけでボーナスステージといえど、気を抜くと即死フラグな楽天戦キマシタ。今日はめでたく中継があるのでご観戦。といっても残業の関係上、覧られたのは 8 回表 1 アウト 1 塁で楽天の攻撃 2-3 で負けているところから。………………。

 去年、あの、楽天に、この時期、三連戦、負け越した、チームが、ある、ことを!

 ま、結果としてその裏 4 点とって逆転するわけですが(笑)なに、この俺に優しい試合展開。非常にホルホルホルホルな試合展開でした。ちょっと諦めはいった楽天よりの BS 実況解説が気になったけど良い試合でした。……いや、だって 1 アウト 1,3 塁の西武チャンスの時に「いや、これは楽天チャンスですよ。ゲッツー狙えますって、ポジティブなのかネガティブなのか(笑)

 というわけで、正津くんが移籍後初勝利でした。まる。


 ネットでみかけた本日の最も切ない言葉


 「>マジレスすると大沼の代わりにネット中継がほしい」

 大沼くんのトレード相手はネット中継なのか(爆)いや、ネット中継復活して欲しいのは確かだが、個人的に大沼くん憎めないので、もうちょっと頑張って欲しい気もする。


 俺マッチョ化計画 266 日目


 今日の目標 27.6 回、実績 27 回。テンションを保って。


4月3日

 新年度


 初々しい新入社員が居ますねえ。まぁ 4 年目ともなれば、月曜朝から眠いんだけど(爆)


 わっったるくーん


 「この青空に約束を―」 ノーマルエンド

 無さそうで、ありそうで、でもやっぱり無さそうで。ホンの微かな希望をもって……やっぱ無いんかい。というお話(笑)やっぱり移植用キャラか?移植がアルケだとシナリオが丸戸じゃなくなるからなあ。。。んで、じああの隙間はナニよ?(ぉ。

 さて、ラスト二人。どっちから攻略しようか。「物語を綺麗に締める」なら凛奈だろう。でも「幼馴染み至上主義的」には海己で締めたい。というか、海己は確実に引っ張られてるからねえ。……はてさて、どっちにしろ明日決断だな。んで、明日は仕事にならないと(ぇー


 俺マッチョ化計画 265 日目


 今日の目標 27.5 回、実績 27 回。テンションあげて。


4月2日

 かしまし ラスト


 小沢さん、認めない。私、認めないよっ。

 というわけで宣言どおり、俺内部ではなかったことになりました(ぇ。なんとなく「Sultan」を思い出したのだが、扱いの違いというか最後の落としどころによってこんなに俺の評価も変わるもんだなあとか(?)さて、漫画版は俺に優しいエンドだといいなあ。

 ただ、「ゆうまお」だけは収穫でした。


 四月戦線


 三月対抗「わんことくらそう」の体験版が今頃公開されるのはどうかと思う。

 さて、そんな四月戦線は本命を決めかねてるが「ななついろ☆ドロップス(Unisonshit)」と「PRINCESS WALTZ(PULLTOP)」に、その「わんことくらそう」を加えた三つ巴の戦いかなあ。まぁ、なんだ今月も割と買う予定が多いのは GW 直前にだそうとするメーカーが多いせいなので、俺が悪いわけじゃないです(ぇ


 There're full of memories and...


 「この青空に約束を―」 沙衣里 → 奈緒子クリア

 ある意味、丸戸シナリオの本領発揮というか(?)。しかしホントに黒ストッキング好きな人だなあ(ぉ


 俺マッチョ化計画 264 日目


 今日の目標 27.4 回、実績 27 回。油断禁物。


4月1日

 四月バカの日


 終わってしまった後でなんだが、今年は「KOTONOHA DAYS」が一番……怖かった(ぉ。あの FAQ は秀逸だった。


 本日は碧南へ


 トラウマ克服祭り。男二人、完全普段着で「レストラン仔馬」にいったことが完全トラウマになっている沢群氏を救うためのプロジェクト(笑)まぁ今までいったことない店に(昔を思い出して)積極的に行ってみようというお話。今日はその第一回ということで碧南のラーメン屋へ。まー、ラーメン屋でレストラン仔馬レベル(スーツ着用推奨(ぇ)を求められることは確実に無いわけで無難に楽しみました。

 ま、その後は本屋行ってはじめての共同作業をしてみたり大暴れでした。まぁ沢群氏とは死亡フラグ乗り越えてるからね(?


 Welcom to ―― "our adolescence"


 「この青空に約束を―」 宮 → 静クリア

 事前の推測が「パルフェ>こんにゃく>ショコラ」、現在の感想が「パルフェ>こんにゃく>ショコラ」。ま、大体予定どおりの出来です(笑)まぁ無難なところから手をつけたし、本線(いるならジョーカーを含め)をやってないんで最終的にどう転ぶかはわからんが俺的にパルフェを超えるには相応のパワーが必要ですよと。

 とかいっときながら、割とグッときたりするシーンが多いのは年季のせいです。


 大学一年でパソコン手に入れたからね。


 なんか十年目にもなると、買うゲームの出来がかなりの確度で推定できるようになった(ぉ。あくまで俺判断なので、なんの役にも立たんが(笑)


 俺マッチョ化計画 263 日目


 今日の目標 27.2 回、実績 27 回。油断禁物。


戻る