闘いの記録
(死亡フラグ編)


果たして、無事ジンギスカンへとたどり着けるのでしょうか?


←前月 日記目次 次月→


2月28日

 多少の無理はいとわない


 ひさびさにとらのあないったよ!(いったよ!)

 CD 4 枚:ソララド アペンド・MA-NA・CLANNAD remix album -momento-・みちしるべ(ゆうまお) 単行本 5 冊:すぱすぱ・かしまし・ちょこっとSister・こはるびより・特ミャーダ面プズネキタ(ぇ 雑誌 2 冊:電撃姫・電撃 G's DVD:ToHeart2 3 巻 総額 2 万以上

 なんかいろいろかったよ!(かったよ!)


 閉店ギリギリにでも行った理由


 これだけ買っておいて本命はコレ(爆)そこにしびれるあこがれる。


 1-3


 今月は「めいどさん☆すぴりっつ」のみクリア。今年に入ってクリアは、まだ 1 本。もう少し頑張りましょう。


 俺マッチョ化計画 232 日目


 今日の目標 24.2 回、実績 24 回。そして 2 月が終わり。


2月27日

 月曜日から予定外


 定時帰りとは言わないが、19 時過ぎには帰る予定だったのになあ。月曜早々、縁起が悪いぜ。それどころか明日は定時であがったろと思っていたのだが「ましんじかんこうかん」という秘密の呪文で、そんなこと言ってられない状況になる。まぁその分、金曜日に残らなくてもいいんだが。う〜ん、もしらばクリアする気満々だったのを見抜かれたのだろうか(爆)


 せっかくだからトーナメントで決めようぜ


 しかし、はんたぁはんたぁとジャガーサンが無いジャンプは本気で薄い気がするな。


 俺マッチョ化計画 231 日目


 今日の目標 24.1 回、実績 24 回。なんか最近、あばらがより一層?


2月26日

 If it clear weather tomorrow


 今日も今日とて絶賛プレイ中。想像以上に明穂がいい人すぎて、テラセツナス。


 2/24 戦線


 多数のエロゲが発売された 2/24 の中で、もしらばを選んだ俺はかなり勝ち組だとは思う。でもしまいま。無料 DL には敵わない気がしてならない(笑)アリスソフト……恐ろしい子っ。


 俺マッチョ化計画 230 日目


 今日の目標 24.0 回、実績 24 回。24 の瞳。


2月25日

 忘れた頃に


 イルミルシルのスティックポスター(しおり付き)が届く。っていうか、発送元が無いもんだから何がとどいたかと思ったよ(笑)これはきっとあれだな、ToHeart2 XRATED をやりなおせっていう世界の真理だな。うん、そうに違いない。


 If it clear weather tomorrow


 なにがあろうとメインヒロインだけはクリアしておかねばなるまい。という決意の元、ナイス幼馴染みの人攻略。感想は後回しとして、何が問題って事前の予想通り、この展開で他のキャラ攻略できるんかいな。と。ゲームとしてというか心情として(爆)

 ちなみに明日は嵐だそうだ。


 俺マッチョ化計画 229 日目


 今日の目標 23.9 回、実績 23 回。クコーーーッ。


2月24日

 月末金曜給料日


 先月より 10 万ちかく減っているあたり残業の力って恐ろしい。

 そんなボクのお給料を狙うようにエロゲ集中発売日。めぼしいところでは、「あると」「AR」「ボーイミーツガール」「ネコっかわいがり!」辺りが気になるか。そしてオルタマダーの動向も……。とそんなことを思っている日に限って "マシン時間" とやらがあって早く帰れない罠。まったくもって世知辛い世の中ですね。そうですね。


 もしも明日が晴れならば


 それでもこんな事態を見越して、本命は別ルートで手にいれている辺りが抜け目ない。

 しかしオフィシャル通販でエロゲ買うなんて実に久しぶり……発売前に自然に届く Leaf は除く(ぇ。考えると、発情カルテ以来ではなかろうか。まぁオフィシャル通販なんかよっぽどの事情がないか、信者でないかぎり使わないからねえ。ええ、ぱれっと信者ですから。そんなわけで今日から CLANNAD とか、よつのはは一時中断して、もしらば最優先事項です。まぁ今日は体験版の範囲ぐらいしか出来ないわけだが。


 俺マッチョ化計画 228 日目


 今日の目標 23.8 回、実績 23 回。クカーーーッ。


2月23日

 確実に


 曜日感覚が一日ずれている。どうも今日が定時退社推奨日だった気がしてならない。まぁどっちにしろ定時には退社しないから問題ないが(ぇー


 騙された


 OP みるまで頑張ろうと思った CLANNAD 。タイトル画面で待っていれば普通に OP が流れることに気付く。これだからコンシューマは!コンシューマはっ!まぁ明日はエロゲ集中発売日なので、今日を逃すと当分汐漬け状態なので良かったといえば良かったのかもしれません。


 ボクの貞操を守って


 なんかまた、家の周辺に不審者がでたらしい。……俺はおかしいかもしれんが不審ではないよ(ぇー


 俺マッチョ化計画 227 日目


 今日の目標 23.7 回、実績 23 回。クケーーーッ。


2月22日

 水曜日


 やはり月曜、有給だったのは大きい。


 不思議空間


 予約したこみパには特典がついてこないのに、予約していない CLANNAD には特典がついてくる不思議。ここでディスガイア 2 とか言わないのが俺のジャスティス(ぇー


 俺たちは登り始める。


 このはてしなく遠い男坂をよ…

 その坂はのぼっちゃダメー(未完。と、お約束は置いておいて CLANNAD スタート。とはいえ、移植ですからなサクサクッと進めて今日は OP を見るところまで……も進めないのが CLANNAD。未読スキップ全開で割とすっとばしたのになあ。辛うじて芽衣(声のみの出演)までが限界だった。まぁ声に関しては、若干違和感があるが、そのうち慣れるでしょうってことで。エロゲ積んでるからガシガシとは進められないけど、まったりと進めましょうかね。

 つーか PS2 が不調でたまに、針が飛んだレコードみたいに同じ場面が繰り返されるのが全くもってエキセントリックだ。


 俺マッチョ化計画 226 日目


 今日の目標 23.6 回、実績 23 回。俺にだって頑張れない時もある。


2月21日

 悠久明け


 驚いたことに、昨日は家のグループ他の二人も病欠していた(ぉ。しかし、俺はちゃんと休むって宣言して休んだんだから、俺が居ることを前提にした病欠メールをださないで欲しい(笑)これしといてねーって今日の朝みても意味ないっちゅーねん。まぁ特に問題なさそうだったからいいか。しかし何でたまに有給とった日に限って、俺に関する用事が多いのかねえ。


 真偽の程は別として


 マブラヴ オルタ未完で続編の噂。前科が前科だけに妙に信憑性があるから困る(笑)基本的に「やらずに文句言わない」が重要だとは思うんだが、安全地帯から対岸の火事ながめてるのが一番楽しいといのも、また真理なわけで(爆)当事者には当事者の、傍観者には傍観者の楽しみ方があるのですよ。


 俺マッチョ化計画 225 日目


 今日の目標 23.5 回、実績 23 回。頑張れ、男の子。


2月20日

 悠久休暇


 スノボでの休息をかねて、お久しぶりに有給休暇をとってみた。腰あたりの筋肉痛が残っているんで、正直休めてよかった。まぁ、こんな時にでも獲っておかないと消滅はもう間近だからねえ。今年も全然、消化していないのに(笑)


 めいどさん☆すぴりっつ!


 今年最初のコンプリートは、「三食岩風呂メイドつき」こと、めいどさん☆すぴりっつになりました。んで、感想ですが「まったく、けしからんおっぱいだな」ってことで(ぇー。いや、確かにミヤスリサのおっぱいは大変けしからんのだが、作中で主人公が宣うとは思わなかった(笑)それぐらい衝撃的。それはおいといて、前作である魔法はあめいろ?に引き継いでというか、温かいマッタリストーリーというかいい人揃いというか。萌えとか燃えではないだが、ヨロシイ感じです。主人公が嫌みのない完璧超人なところもポイント。まぁ結局はメイドさんに尽きるんだけど(爆)

 しかし CG 差分が鬼だな。シャロの 1 CG 70 差分ってなんだよ(笑)


 とまりちゃんフェイズ


 ああ、泣きそうな笑顔の場面が無いでは無いか。残念。しかしラストに弾き語りバージョンを持ってくるとは鬼ですね。


 今年もまた


 今日は「誕生日おめでとう、あかり」の日ですヨ。


 俺マッチョ化計画 224 日目


 今日の目標 23.4 回、実績 23 回。腕周りの筋肉痛がとれないのは、このせいかも。


2月18,19日

 いってまいりました


 ロケ地:新潟県妙高

 つーわけで、年に一度のスノボに行って参りました。今年は妙高。メンバーは何時も通り、ぎみちょる、hahi、龍造さん。一年に一度だけでも意外と体は覚えているもので、なにやら着実に上達している模様。ただ基礎体力の無さはいかんともし難く、10 時開始から滑りつつづけて 13 時半には体力が底を尽きるという顛末。体力的にはもう少しいけた気もするが、如何せん膝が痛く……。まぁそんなこんなで頑張って参りました。写真は山頂付近まで連行された際、液晶の画面が全然見えない中で撮った一枚(ぉ


 蒲郡ツアー


 2 日間暴れたくって辿り着いたのは蒲郡。つーわけで、今日の晩飯は「Ouef de Ouef」という水竹のオムライス屋。そして締めは「ゲーム ファンタジアン」というコース。蒲郡人なのに道がわからないという失態を犯したものの、好評でした。ええ、あんなにファンタジアンが使えるなんて(ぇー。ファンタジアンにマジアカ 3 が入ってるのも衝撃だったなぁ。hahi のカードで初体験したが、あれは確かにハマる気がする。4 人の力で優勝をもぎ取れて良かったし(爆)

 しかし何時の間にジャスコは 24 時間営業をやめたんだろう


 俺マッチョ化計画 222-223 日目


 今日の目標 23.3 回、実績 23 回。全身筋肉痛でもヤル。


2月17日

 じゃあいってきます


 行き先はしらない(ぇ。多分、新潟県(笑)


 なんだかんだで


 昨日はパシュートをチラっとみてしまった。あー追い越し、追い越しね。夏の競輪でやっていたやつね。はいはい、なるほど。競輪と違うのは、意外とみんな良くこけるというところか。つまり転ばないように頑張れって競技だな。……つまりは思ったより地味だったってことで(爆)


2月16日

 疑惑


 ……あれ?なんか名古屋にいるほうが疲労度高い?(ぇー


 スノーボードクロス


 母曰く「なんで、あの人たち板一枚で降りてきてるの?」

 そーゆー競技だからです(ぉ。まぁそれはそれとして、今回からオリンピックに採用された競技なんで見てみたい競技の一つだったんだけど……こりゃ、おもしれえな。さすがスノーボードのモトクロス。ガチ接触で転倒しまくり、めっちゃ混戦するし、決勝最後のデッドヒートも如何にもな感じで……。ただいかんせん、選手が誰一人としてわからん(笑)やっぱ採点系の競技より、ガチで 1 位とれば勝ちって競技のが見てては楽しいな。

 さぁ、あと見てみたいのはパシュートかな。ただいかんせん時間が時間なんで見られそうにないが。


 スノーボード


 俺もオリンピックを目指すので明日/明後日の更新は無いかもしれないのです。いわゆるひとつの毎年一度の恒例行事。


 俺マッチョ化計画 221 日目


 今日の目標 23.1 回、実績 23 回。頑張る学園。


2月15日

 ところがバレンタイン


 1 日遅れで保険屋のネーチャンからチョコを貰った。

 1 日遅れのチョコといえば在庫処分か……。まぁそれはいいとして(いいのか?)、チョコより昼休みの睡眠時間が削られたのが痛いと思うのが企業戦士として成長か。まぁ入社当時から大して変わらないが(笑)


 やはりこれだけは言っておかねばなるまい


 今週のハヤテくんの制服は ToHeart(2 仕様)。


 俺マッチョ化計画 220 日目


 今日の目標 23.0 回、実績 23 回。長かった 22 回が終わり、新たなステージへ。


2月14日

 そういえばバレンタイン


 どうしようもなくベタだが、どうしてもヴァン・アレン帯と思ってしまう俺がいる。

 まぁそれはそうとして、バレンタインだからレミィだそうで。なにやら今風ですねとしみじみと。とりあえずプリンでも喰っておくか(?


 バレンタインだからか?


 うちのグループ、3 人もお休み。休んだ人が過半数超えたらグループ閉鎖にならないの?(ぇー

 まぁそんななかシコシコ残業するのもアレなので、久々に残業せずに帰宅。いやあ、19 時過ぎに帰宅するのはいいね。時間があるある。おかげでエロゲが進む進む(爆)結局はそこなんだけど、やはりメリハリある仕事とかの為には潤いが必要なんですよ。つーか、今月はもう残業したくない気分(ぉ


 俺マッチョ化計画 219 日目


 今日の目標 22.9 回、実績 22 回。熱闘甲子園。


2月13日

 そういえば月曜日


 そういえば昨日、というか土曜日の寝る前ぐらいから背中が痛い。もっと言えば背中のごく一部、肩胛骨の辺り。そう、丁度羽根が生えそうな辺り。違う違う。そっちのシーズン違う(ぉ。まぁそもそも片側だけだからね。言うならば片翼。……田代か!そんなわけで、ある意味では月曜から好調(爆)


 そういえば日曜日


 昨日、ジンギスカンの帰りに沢群氏一押し(?)の人生書房に寄ってみた。曰く、5 割がエロ漫画の本屋。んでその実体は……うはーーーーーーーーーーー。ジェンダーフリーだよ(違う。5 割とか割合が凄いんじゃない。質と量だったら、とらのあなには到底及ばない。でもね。でもね。エロ本と普通の漫画の境界が無いんだよ。普通の漫画の横に成人コミックベストコーナー。ネギまの後ろの棚は成人コミックコーナー。まさに国境無き本屋。……いや、これは駄目だろう(笑)まっとうなエロゲ屋なら、まず行政指導が入るパターンだね。つーか、俺がみてもおかしいと思った(笑)

 まぁ、なにがおかしいって母娘が何食わぬ顔してコミックコーナーにきたことなんだが(ぇ


 表紙はさーりゃんりゃん


 きつい月曜日でも、Leaf 会報が届いたので幸せ(ぉ


 俺マッチョ化計画 218 日目


 今日の目標 22.8 回、実績 22 回。目指せ五輪。


2月12日

 いくよいっぱつ ジンギスカン


 1 年前から予定されながら、なんやかんやで延期しまくっていた このみ ジンギスカンツアー。俺が死亡フラグを乗り越えたことで遂に決行。メンバーは何時もどおりの沢群氏とストラックアウト破戒僧。前回の時は店の極近くまで行きながら発見できず敗退したが、今日は前回の教訓を踏まえ下見ずみなのですんなり到着。……なのですが、いかんせんジンギスカンなるものが何かよく分かっていない集団。羊肉の焼肉程度にしか考えてなかったのだが…。

 その店の説明によるとジンギスカンは「鍋」らしい。なるほど、店員さんに言われた通り食べると鍋とも言えるかもしれない。でも鍋と言い切っちゃうには抵抗感が…。つまり焼肉とも鍋ともつかない食べもの。そんなジンギスカン、印象は「もやし」。どうも主戦力は羊肉というより、もやしらしい(笑)店員さんの言葉を鵜呑みにして、大量にもやしを投下したのが敗因といえば敗因なのだが(笑)ただ、もやしは必需品なのは間違いないらしく、最初肉を頼んだときに、ジンギスカンはもやしと食べるものですと説明されてしまいました。うは。まぁそんな右往左往、おっかなびっくり食べましたが、悪くないですね。人から聞いた話だと羊肉は臭みがあるとか、癖があるとか言われていたが、確かに牛肉とは違い独特だけど悪くない。全然食べられるものジャン。っていうのがジンギスカンの感想です。あと、たまごスープが多すぎ(?。結論としては、東三河人にジンギスカンの食べ方を聞くのは酷です(笑)

 まぁそんなわけで初体験でしたが、次はナシ狩りのあとにジンギスカンツアーです(ぉ


 かしまし 5 話


 第一部クライマックスというところか。来週へのヒキというか、エンディングへの入りがガチ。俺的にはむしろ来週からが本番です(笑)


 俺マッチョ化計画 217 日目


 今日の目標 22.7 回、実績 22 回。目指せリレハンメルオリンピック。


2月11日

 鳥のオリンピック


 スポーツを見るのは好きなので色々と楽しみなのです。まぁ時差 8 時間だからなかなか見てられないけど。

 って今のジャンプって真横から撮影できるのか。なかなか凄い映像だなあ。横からに限らず四方八方からとられててプライベートもあったもんじゃないな。全く持って卑猥だ(ぇー


 ジンギスカンへの道


 新春破戒僧の方が用事で明日へ延期。さすがジンギスカン、すんなりとはいかないぜ(笑)


 俺マッチョ化計画 216 日目


 今日の目標 22.6 回、実績 22 回。目指せオリンピック。


2月10日

 未曾有の展開


 「××部長はいらっしゃいますか?」
 「××は今、○○へ出張へ行ってます」
 「え?○○出張は午前中で終わって一緒に帰ってきたんですが」
 「?!!!」

 結局、帰ってこなかったんだがどこへ消えたんだ?(ぉ


 想定の範囲内


 2 月の本命「もしも明日が晴れならば」がマスターアップ

 一度くらい延期すると踏んでいた俺は信者失格ですか?(ぉ。とりあえずこれで安心して挑める(何に?


 俺マッチョ化計画 215 日目


 今日の目標 22.5 回、実績 22 回。とりあえず仕切り直しで頑張りましょう。


2月8,9日

 強制定時退社日


 強制定時退社日に定時退社するのってはじめての感じ。

 とはいえ帰宅じゃなく、そのまま川崎遠征。野球で言えばダブルヘッダー。しかもデイはナゴヤ球場で、ナイターは川崎球場。マジか!そんなわけで初めての川崎出張なのに、見たことのある風景と乗ったことある電車を乗り継ぎ、某県某駅でK某君と再会する。まぁその後は(以下略)ってことで。所詮いい年したオトナがドナドナなんですよ。。。

 つーかK某君の家は、相変わらずかなりの打率で駄目だと思う。ディスプレイが 4 つ〜とか誇ってる時点で駄目(ぉ


 集合場所につくまでが研修です


 K某君の家を無事脱出して、研修地へ……とおもったんだが敷地内にはいったところで、地図に書いてある場所は集合場所と全く関係ないことに気付き驚愕。なんじゃそら(笑)まさか研究所の方だとは……。立派な社会人になったんだから、よく確かめてから行動しなさいってことだな(違う

 そんなことやってるから、K某君の家に腕時計とベルトを忘れたりする。卑猥。


 人権とは?


 そうだ、さくらむすびをしよう。と思う俺はバカ。

 しかしほぼ定時帰りの時間に帰宅できるとホント時間あるもんだなぁ。としみじみ。


 俺マッチョ化計画 214 日目


 今日の目標 22.4 回、実績 22 回。K某君の家でヤリわすれ。あんな状態じゃ仕方ないと思いつつ反省。


2月6、7日

 2 週間と 2 日の時を経て、今、生還。


 数多の死亡フラグを乗り越えて、沼津シリーズ終了ッ! 

 まぁ仕事が終わったわけじゃないんだけどね。むしろ終わらなかったというか、タイムアップというか……下手にこれ以上出張が延びると寮送りになる可能性もあるので、この辺りでってことで(?)まぁ明後日は川崎(スーツ)だから半強制的に帰還なんだけどね。ともあれ、この後は何かあったら名古屋から遠隔操作でってことなんで行かなくていいはず。よく頑張りました。……でもねえ、延べ 12 日滞在で 10 万近くかかってると思うと費用対効果って何と思っちゃうよね?(爆)


 ひとこと


 「(きてもらったことで)人となりがわかって電話しやすくなりましたし」

 さて、ホントに俺の人と成りがわかったのだろうか?……人と成りというより、本性(二次元)が……だが(ぉ


 出張シリーズ二戦目


 明日は定時後に川崎移動なので、またしても更新ありません。

 川崎というより、K某君の家になのだが(爆)


 俺マッチョ化計画 213 日目


 今日の目標 22.3 回、実績 22 回。またしても沼津でヤリ忘れ。反省。


2月5日

 来週の予定


 沼津→沼津→名古屋→川崎→名古屋

 なので明日は更新ありません。火曜日は更新予定ですが、予定は未定なので……。


 かしまし 4 話


 原作より、とまりちゃんブルマ分が多くて良いのです<そこかよっ


 めいどさん☆すぴりっつ!


 そろそろビンカンハウスの意味がわかって貰えただろうか?(笑)

 まぁサブタイトルが〜わたしの中にいるあなた〜だからねえ(?)そんなわけで沢群氏もご購入ということで車輪の国を一時小休止して、めいどさんを進めることに。めいどさんモノだが、一番特筆すべきは主人公がべらんめぇ調であること(笑)世界観は完全にファンタジーなのに、主人公はべらんめぇ調。非常に男らしいのです。いやぁ恭ちゃん(とらハ 3)以来の保護者系主人公か?(ぇ


 俺マッチョ化計画 212 日目


 今日の目標 22.2 回、実績 22 回。にゃんにゃんにゃん


2月4日

 深夜徘徊


 沢群氏に誘われ二週続けて岡崎辺りを深夜徘徊。鎌倉とかミルミルリンは確実に抑えておく辺りがさすが。まぁ、二週続けてミルミルリンに行ったりするから勢い余って「よつのは」を買ってしまったりするんだが(笑)沢群氏がエロゲ買うから、ついつい俺もねえ。昨日も買ったのにかかわらずですよ。段々、全盛期の感を取り戻してきたというか。まぁ溜まっていく一方なんだけど。そんなわけで、先週に引き続き蒲郡の未来を憂いつつの深夜徘徊でした。

 とりあえず、いざとなったら海陽女子学園という東三河最大級のエロゲ屋を作るということで(爆)


 休みなのに


 適当にデモを落として見てたり、(HDD の)お掃除をしてみたりでエロゲ進まず。ある意味、快調ですね。


 俺マッチョ化計画 211 日目


 今日の目標 22.1 回、実績 22 回。先天的には格闘家らしい(?


1月30、31日 2月1、2,3日

 私、頑張ったよね


 スパコンの実物もみた、バスにもなれた、自席からタクシーの呼び方も覚えた、この二週間に名古屋で経験できないことを色々した。色々、思い出したくないこともできた。だから、私もうゴールしちゃダメ……かな?……ダメなの?……ダメ?……ダメなんだ。

 さて、問題です。どこからキャラが変わったでしょう?(ぇ

 まぁ、それはそれとして常駐延長決定。とりあえず月曜・火曜だけなんだが、その後については状況次第というか臨機応変にというか、例によって例のごとく。まぁ来週は前泊で川崎出張も控えてるからずっと沼津というわけでも無いんだが……。そもそもこの二週間で、やるはずだった作業が来週月曜からはじまるあたり末期的といおうか(笑)だから覚悟はできていたんでよろしくてよ。ええ。そんなわけで(せっかく行ったにも関わらず)今週は微妙に作業的に浮いたりもしてたんで、今日は早めの退社。でも家つくのは 19 時過ぎなんだよねえ。やはり遠い。

 でも滞在中のが健康的な生活してる気がするんだよなあ(笑)0 時半寝の 19 時起きとか。


 沼津みやげ


 購入地:豊橋(CD のみ通販)

 どこへ行ったんだ?(ぇ


 二週連続コムロード


 先週買えず断念しかけた「めいどさん☆すぴりっつ」グロ氏の薦めもあり、再度探索。あっさりゲット。何が危なかったって、危うく Pia なんたらで G.O を買いそうになりかけたことか(ぇ。ある意味、核である制服デザインが発表されたところでサクッと切ったつもりだったのに……げに恐ろしきは、洗脳ソングということころか。GO!GO! ウェイトレス 2、最初聞いたときは、電波ソングの元祖(?)である初代に遠く及ばないと思っていたんだが……。

 まぁ案の定、ヨロシクナイ話ばっか聞こえてくる。「今までのPiaキャロぶっ壊していくぞ!」というスローガンを悪い意味で実現してしまったとかなんとか。攻略キャラクター数の多い F&C のゲームには気をつけろ!という経験則は伊達じゃないな(笑)

 F&C 最後の砦というか、さすがに 河南子 キャラクターはいい感じなんだけどねえ。


 俺マッチョ化計画 206 〜 210 日目


 今日の目標 21.6 〜 22.0 回、実績 21 〜 22 回。今度は忘れなかった。


戻る