闘いの記録
(だら編)


だらだら血がでとるだらー


次世代型萌え ツンダラ
いつか方言娘がブームになると思い続けて早幾とせ。
そろそろ報われてもいいんじゃないか。

←前月 日記目次 次月→


10月31日

 月曜日


 金土日と風邪気味だったせいか、月曜朝から既に怠い。まぁ今週は 3 日いけば、1 日休みがあるからいいか……休めればな(ぉ

 とかなんとか元気なさげだが、家に帰ってきたら Leaf の会報が届いてたのでオールグリーングリーン。


 4-1


 今月は購入が Fate のみに対して、クリアが「はちみつ荘」「鎖」「らくえん」「牝奴隷 」の 4 本。今月も順調に勝ち越し。年間勝ち越しも見えてきたのか、しかし残り 3 ヶ月が(仕事的にも購入予定的にも)色々とつらい予感。頑張りましょう。


 俺マッチョ化計画 119 日目


 今日の目標 12.9 回、実績 12 回。朝のだるさは、これも原因じゃないのかなぁとか思ったり。


10月30日

 俺が気付くかどうかが問題です。


 昼起きて、もそもそ飯をくっていると hahihuhe から来襲するとの予告電話。なんか電話が震えている気がするという俺の第六感に助けられたな。何時もなら見過ごすパターンだぜ(爆)というわけで今日は予定を変更して、hahihuhe とまったり過ごす。しいていうなら、やっぱり鎖(主に岸田さん)は面白いなってことで。というわけで次くるときは、カドゥケウスをもってきてください(笑)

 今日の謎ワード カニシル


 ToHeart2 第 3 話


 溜まっていたアニメを消化。ちゃくちゃくと雄二フラグがたっているような気がするのは俺だけだろうか。消極的ではなく、むしろ積極的に。つーわけで、沢群氏の報告通りさりげなくいるるーこやら、更にさりげなくいる黄色の人に感心しつつ第 3 話。図書いいんちょの極悪度があがっているのが印象的でした。ええ、やっぱ いいんちょは エロい な。


 8 時間 06 分 60.9%


 そういえばキャスターって何の英霊だっけ?えーっと、えーっと、ディ……ディ……ディなんとかだったような……あー、ディアス?(ぉ

 そんな間違って広島の英霊を呼び出してしまった今日のプレイ。ま、Fate には全然関係ないですがね(爆)


 俺マッチョ化計画 118 日目


 今日の目標 12.8 回、実績 12 回。効果の程は不明だが、続けていることは確かです(笑)


10月29日

 アンのジョー


 体調不良が悪化。まぁ最悪とまではいかないが、それなりに怠い。が、貴重な休み。やるべきことは色々とあります。そんなわけで、のど飴大量投入とガッツで割とそれなりに乗り切る。まぁ、基本的に喉が痛かったのとダルかっただけだからなんとかなります。しかし、調子悪くなるなら平日じゃないと休めないじゃんかねえ(ぇ


 7 時間 19 分 56.9%


 まぁ色々と言うことはあるが、まさか昨日の今日で例外エラーが起こるとは思わなんだってこと。復旧作業しようとしたが、面倒だったので速攻諦めて何事もなかったかのように再開しましたから問題ありませんがね。ありませんが、例外エラーの時に鬼のようにエラーダイアログがでてくるのはびびりましたよ。ええ、正直ブラクラとしか思えなかった(笑)

 そんなわけでボクのセーブフォルダには excepted/051030001922 フォルダがありますよー。


 俺マッチョ化計画 116 日目


 今日の目標 12.6 回、実績 12 回。体調不良でもキニシナイ。


10月28日

 血だらー


 朝、今日は左の鼻がつまってるなあとナニゲに鼻を触るとどうも感触が違う。ナチュラルに鼻栓をしている感じ。…………血の塊でした(笑)そりゃ詰まってるわな。しかし、寝てる間に鼻血でもでたのか?そのわりには布団が汚れてなかったんだが……。まぁそんなわけで気分も微妙だったが、体調も微妙で。今日は一日、風邪気味風味。体調悪いし、色々あるし、今日は定時に帰ろうと……定時に帰ろうと……定時n


 さて問題です。


 宝箱引き

 ドレがナニでしょう?(ぇ


 最後の砦 発動


 俺のトリビア 俺の会社からとらのあなまで頑張れば 10 分でいける。

 というわけで定時に帰れず、徐々に遅くなるにつれて選択肢が狭まるわけでして。そんなこんなで、結局 9 時閉店の「とらのあな」しか可能性が無くなり、さらに今会社をでても閉店までに行けるかどうかって時点で強引に仕事を切り上げて退社。体調不良だっていってるのにガッツを発動して行って参りました。いやぁ、とらは Fate 一色でしたよ。ええ、買うもの買うもの全て同じ包装でやがりましたよ。あげくの果てに買った Fate はテレカ付きだったし。だが、おれがこーまで無理して行った目的、漫画版 ToHeart2 限定版があった時点で俺の勝ち。もはやナニもイウことナシですよ。

 最近の物欲はほとんど解消してきましたとさ。


 大豆のススメ


 hollow(4階)、lovesong、こみパ Box3(1階)、20 世紀、まほらば、ToHeart2 限定(メディアワークス)、ToHeart2(スクエニ)(3階)

 記念撮影は紳士淑女のスポーツですよ?(爆)


 インストールするまでが遠足です


 買った日にインストールまでする。そしてそのまま積み続けるのが職人技(爆)まぁ、今回はウダウダとやっていられない理由もあるんでサクサクぷれいしていきたいと所信表明。だって、やれるときにやっとかないと何時できなくなるかわかんないんだもん。少なくとも、智代 after までに終わらせないと。

 しかし、説明書に例外からの復帰方法が書いてあるのは凄いなあ。しち面倒だからやりたくないが(笑)


 俺マッチョ化計画 115 日目


 今日の目標 12.5 回、実績 12 回。健康診断で、またも中性脂肪がぴんちっ。


10月24、25、26、27日

 うぁー


 1 泊延長の 3 泊 4 日の出張でした。

 というわけで、サイト開設以来最長の更新停止を引き起こしつつ沼津へ行ってまりました。いやぁ、4 日も出張してると色々あるね。世間に潜むギカダイセイとか、意外と浸透してる俺の採用ページとか、名物雷警報とか。そんな色々なイベントのなか、この 4 日間で一番驚いたのはなのはの主題歌がオリコン 2 位。ホテルで朝テレビ見てて、ひっくり返るかとおもった(笑)時代は変わるもんだな。うん。ま、そんなわけで辛かった出張も無事終了です。ほんと、萌えミン不足には困ったよ(爆)


 隔離


 とりあえず、4 日分の情報収集は大変だにゃー……えっ?!こみパ PSP また延期してるやん(ぉ

 っていうか、さすがに教えて貰わなくてもロッテが日本一になったのは知っていますよ、お母様(爆)


 だから言ったのに!


 出張帰りの荷物を背負い、精分館とあおい書店を巡るも完敗。久しぶりにケッタであおいまでいったのになぁ。ええ、漫画版 ToHeart2 限定版のことですよ。まほらばとかでていたが、今回の目的は一点勝負だったので何も買わずに帰ってくるという徹底した行動をとるぐらい意気込んでいたのに。明日、はやくかえれるかなあ。やは危惧していたとおり難民化してしまうのか……。

 精分館とあおいになかった時点で蒲郡捜索終了というのが悲しい点ではあるが(爆)


 俺マッチョ化計画 111、112、113、114 日目


 今日の目標 12.1 〜 12.4 回、実績 12 回。ちゃんとこなしている辺り出張者の鑑ですね(?


10月23日

 絶対に勝てない試合がそこにはある


 引き分けか、負けか。それが単勝 1.0 倍の世界。勝った人みんな記念馬券か?!そんなディープ(インパクト)な世界。


 窮地


 御形屋はるか版 ToHeart2 限定版は 24 日発売だそうだ。 なんか書いてあるところによって、22 だの 23 だの書いてあったが昨日、今日と本屋へいってなかったので明日だろう。27 日だと思って安心していたがそれは通常版だそうだ。困った。予告通り、明日から暫く沼津出張で買いにいけるかどうか……。むぅ、こりゃなかなかのピンチですな。まぁ俺が帰ってくるまで売り切れないことを祈ろう。後ろ向きだがしょうがない。


 というわけで


 明日から沼津出張のため不定期で日記はお休みです。ご了承ください。

 まぁ水曜日に更新がなかったら、うぁーと、更に木曜にも更新がなかったら、う゛ぁーと思ってください(笑)とりあえず、ToHeart2 となのはは予約済みだからなんとかなるかな。……出張から帰ってきたら、某○さんから送られてきたステキ URL も見ないといけないなあ(謎)


 俺マッチョ化計画 110 日目


 今日の目標 12.0 回、実績 12 回。沼津滞在中は 12 回ってことですね。


10月22日

 ぢゅある


 1600x1200+1280x1024

 デュアル(このみ)ディスプレイ環境誕生

 画像には色々とツッコミどころもあるだろうが敢えて放置してくれ(笑)ま、というわけで、木曜日になおったとの連絡があり再び沢群氏の協力を得て回収。昼間のうちからせっせとスペースを空けておきデュアルディスプレイ環境の誕生。文化レベルが 1 あがった。本当はちょろっとサブマシンが欲しいんだが、サブマシンだと他に色々としないといけないからとりあえずはこれで満足。液晶ディスプレイが死蔵されなくて良かった良かった(ぉ

 ちなみに故障の原因は半田割れ。所用修理期間は 5 日間でした。不再現で帰ってこなくてよかった(笑)


 豊橋あたり暴れる


 今日も今日とて、沢群氏と破戒僧と晩飯を喰らいにいく。ま、相変わらず会話の中身は覚えてませんがね(笑)とりあえず本日最初の話題が、変態仮面だったことは覚えている。ええ、覚えている。あと、大晦日に 108 回耐久鐘突き大会が催されるとかされないとか、されるのか?されないのか?(笑)まぁ、そんなわけで今日もいつもの土曜日だったのですよ。


 そんなの千葉マリン辺りじゃ日常茶飯事さ!


 飯喰って、沢群氏の車に乗り込んだところで流れてきた衝撃映像。日本シリーズ初。濃霧の為、中断していますの文字。……キタコレ。だから千葉マリンをなめちゃいけないといったのに(笑)平然と、強風とか濃霧で中止になる球場なんだからそこら辺のハイテクドームと比べてもらっては困ります。だが、そこの痺れる憧れるゥ!結局そのまま「濃霧」コールドでロッテ勝利。いや、ほんとツボったね。ヒーローインタビューなんか演出っぽくなってるし(笑)個人的にロッテはロッテで、阪神は阪神で優勝して貰いたい気がするシリーズなのでどっちが勝ってもいいんだが、この展開は想像以上だった(爆)

 じゃとりあえず明日は「強風」コールド、もしくは「日没」コールドで(え?!


 俺マッチョ化計画 109 日目


 今日の目標 11.9 回、実績 11 回。結局、つまりはそこそこ辛い。


10月21日

 休日出勤回避


 理由 社員なのに、休日部屋を開けられなくなったから(ぉ

 社員なのに会社から締め出し。しかもグループ丸ごと(爆)まぁ会社再編に伴う ID カードの変更をし忘れただけなんだけど。日常生活には問題ないけど、休日出勤とか最終退出とかできない立場に降格。それはそれでサッサと帰る口実ができるし、休みでてこなくていいし、幸せだニャーとか思ったとか思ったとか。まぁ、それでも 21 時 Over 程度なら普通に人がいるから影響はすくないんだけどね。


 トゥハートツー エクスレイテッドに関する疑問


 ちょっと思っていたのだが、これは Leaf Visual Novel Series Vol.5 なのだろうか?って思いっきり書いてあった。当然といえば当然だけど、なんか色々と感慨深い想いが(笑)


 俺マッチョ化計画 108 日目


 今日の目標 11.8 回、実績 11 回。それは煩悩。


10月20日

 予兆


 来週は、最低 3 日間の沼津滞在が第決定。最低というところがひっかかるが、予定では 1 週間もありうるという。1 週間は色々と辛いなあ(謎)とか思うわけですが、そろそろ仕事が春先の予感というか確信が現実のものとなってきてヤバイわけで……予定では 11 月末には終わるはずだが、今の俺の見積もりでは 1 月中旬だな(ぇー

 しかし、最低 3 日か……これから段々と沼津滞在が増えていきなし崩し的に沼津在住になりそうで少し怖い(ぉ


 俺マッチョ化計画 107 日目


 今日の目標 11.7 回、実績 11 回。あーでもねえ、たとえば、どうだろう。


10月19日

 あれから約 1 年


 まるで 0verflow のようだ(ぉ

 セガ謹製孕ませゲー、キター(さいてへ

 ま、そうゆうわけでしてね。君しね買ったのに、これを買わないと嘘だろうということでね。というか存在自体を今日の帰りの電車に乗るまで忘れていた。思い出したのが奇跡というか(笑)ちょっとやってみたんだが、やはり君しね。馬鹿でバカでばかですね(褒め言葉)。変な感じにパワーアップしてるし、なかなか良い手応えですよ。というわけで皆さん楽しんでくださいな(?。んじゃ俺は幼なじみってことで(笑)

 しかし、このエロさで全年齢か。やはりセガは恐ろしいな(爆)


 その差


 DS 、PSP とも買って約 1 年だが、DS のゲーム所持本数 5 本に対して PSP は 1 本(参考記録エロゲ 24 本)。この差はなんだろうねえ。はてさて。まぁ PSP はあと最低 3 本は買うのが決まってるから、ある種安心なんだけど。つーわけで、WiFi マリカまだー!?


 俺マッチョ化計画 106 日目


 今日の目標 11.6 回、実績 11 回。ああ、やっぱり、それだよねえ。


10月18日

 次世代ツンダラ


 だから岡崎は名古屋弁じゃねえ!

 不安的中というかなんというか、今日放送のマシュー TV 録画して天野のとこだけ見てみたんだが案の定名古屋弁あつかいされてた。まぁ、どえりゃ〜とかいう天野も天野だが……そこは、どえれーだろとかなんとか(爆)基本のじゃんだらも抑えてたのにねえ、この扱いか。やはり名古屋県三河地方。属国扱いですね。


 ToHeart2 第 2 話


 たまねえ祭り。いきなり吉田岡田松本(違う)がでてくる辺り全力投球ですね。つーか家政婦ロボ(違う)もでてくるし。後ろ姿だけだけど(笑)しかし、雄くん見せ場あってよかったねえ。これで今週でてこなかったら本気で出番なくなってるところだし。しかし、たまねえ抱きつくときさりげなく股間を圧迫してるあたり鬼だな(爆)しかし、相変わらずタカ君は萌えキャラだな。あえぎ声あげてるし(ぉ。とりあえず入学式前後を繰り返し繰り返す話でよろしいのか。

 そんな ToHeart2 、XRATED の新キャラ情報がでたみたいで……ってミルファじゃないの?(ぇ。まだ諦めないけど(爆)


 俺マッチョ化計画 105 日目


 今日の目標 11.5 回、実績 11 回。そうそう、それだよ、それ。


10月17日

 ああ


 今週は一週間フルにあるのね、と遠い目。


 生まれてはじめて


 うはっ。あのソフトバンクが空気読んだ(ぉ

 というわけで、ロッテがリーグ制覇。31 年ぶりってことは、俺らが生まれてから一度も優勝していなかったわけで……。やはり、村田がオーバーエイジ枠で参戦したのが大きかったな(してません)。もともとロッテは投手力はあったんで、短期決戦には強いかもしれないなあとか思っていたんだが。まぁ、おめでとう初芝とだけ(笑)しかしプレーオフ全 7 戦で 1 点差ゲームが 5 試合、残り 2 試合が 2 点差ゲームって熱すぎるな。

 さぁエビバーガーが半額だ!(笑)


 俺マッチョ化計画 104 日目


 今日の目標 11.4 回、実績 11 回。しかし、もう、なんや、あれだね。


10月16日

 テレ東は空気が読めている


 だが残念ながら相変わらず某球団は空気が読めていない(爆)


 牝奴隷


 やっぱり かぐやは エロイ な

 メドレイ、コンプリート。まぁ感想は以上で全てというか(笑)


 地元関連ネタ


 その 1「1 リットルの涙が、思いっきり母校の話だった」

 小学校の頃にベストセラーになっていたことは知っていたんだが、高校が同じだとは思わなかった。先週からはじまっている連続ドラマを見てみようかと思っていたのだがいきなり見逃した。まぁ、母校の面影もなにも無くなっていたみたいだけど。今年だかに公開されてた映画版は、HP 見る限り思いっきりうちの制服を着ていたんだけどなあ。とりあえず、最近驚いたことということで。

 その 2「火曜日のマシューズBestHit TV プラスのなまり亭にキャイーン天野が」

 キャイーン天野といえば岡崎出身、岡崎といえば三河弁。なまり亭に三河弁が!が!が!……でも正直、三河弁ってそんなインパクトないような?(そうか?)とりあえず基本の語尾「じゃんたらりん」に気をつければよっぽど大丈夫な気がする。というわけで、三河弁がどう扱われるか気になるので録画しておこうと思う。


 俺マッチョ化計画 103 日目


 今日の目標 11.3 回、実績 11 回。11 回より、ここの書くことが無いのが辛いとの噂が(ぉ


10月15日

 今日が恭って変換されたよ、恭チャン


 沢群氏が探していた中村工房を手に入れたのが火曜日。今日はその進呈式、というわけで K 賀くんと沢群氏と晩飯喰らう旅。まぁ何時も通り、常に全力をだしきっているので(=適当)会話の内容は覚えてないが、qあwせdrftgyふじこ、という感じであったとか無かったとか。まぁ、なんだ。俺に思いつくまま喋らしたら世間体的にやばいぞってことで(爆)

 今日一番の収穫は、俺と沢群氏がフュージョンしたら真の俺が誕生することがわかったことか(?)


 いやな流れ


 今日のロッテの敗戦はかな〜り嫌な流れの予感。だから、あれだけジョニーに任せろと(え?!)


 happy * paradise


 2 つある攻略サイト、両方とも CG がコンプリートできない罠。

 最初の選択肢から間違っているのは無しだと思う(笑)というわけで、ちょっとハマったがなんとか「らくえん〜あいかわらずのぼく。の場合」をコンプリート。(狭い極一部の)世間で評判な通りの出来で満足。というかコレを楽しめること自体、それ自体がすでに業なのかもしれない。まぁ青春群像恋愛 ADV という名のエロゲ制作悲惨物語だからね(爆)妙に共感できるというか、もの悲しいというか、痛いというか、その辺りが堪らないというか。ある程度、深みにはまったエロゲマの人なら楽しめる一品でした。実際の制作立場の人がやるとどう思うかわかんないけど(爆)

 その辺のシナリオのコアな部分が人を選らんじゃうんだけど、それを除いても確かに青春群像恋愛してて真面目に面白かったりする。演出とか文字のかぶせかたとか秀逸だと思うし。システムがややへたっている感がするし、絵もややくせがあるが色々ためになりました(ぇ


 俺マッチョ化計画 102 日目


 今日の目標 11.2 回、実績 11 回。とりあえず 1 回でもいいから片手で出来るようになってみたいなあ。


10月14日

 予定と調和


 気持ち的には今日も定時で帰ってる予定だったのですよ。ええ。でも金曜定時帰りっていかにも大須って感じがして、噂になると恥ずかしいし(なりません)。まぁ気が付けば、そんなこんな時間だったわけですが……えっと、つまり…… 23 時過ぎなら家にいると思いますよ。……と、まさか立て続けに 2 人(従兄と沢群氏)いうことになるとは(笑)電話がかかることすら珍しいのに、立て続けやからね。ビックリだ(爆)


 俺マッチョ化計画 101 日目


 今日の目標 11.1 回、実績 11 回。101 日、気持ちをあらたに……ってやはり週末はキツイ(爆)


10月13日

 大量印刷


 ああ、自然に優しくないなあと遠い目。明日の午前中は大量コピー(爆)


 100 日記念!


 でなにかツラツラ書こうとおもったのだが、さすがに帰ってきて風呂はいって飯喰ったら日付が変わる時間だとガッツが足りない。まぁ、それなりに頑張ったよね。俺。というわけで、100 日は単なる通過点なので、とスポーツ選手っぽく語ってこの辺で。ゴールは俺の限界が来たら(笑)その時はちゃんと、ゴールしてもいいよね?って聞くからよろしく(ぉ


 俺マッチョ化計画 100 日目


 今日の目標 11.0 回、実績 11 回。長続きのポイントは、最初のノルマを極力低くってこかも(ぉ


10月12日

 強制定時退社日


 部長は定時で帰っていった。俺を置いて(爆)いや、居ても居なくても構わないが。そもそもなんか今日は残業申請がいるとか言われた気がするが、聞かなかったことにして普通に残業。でも大丈夫、今週は、まだ 2 日目。そして残りも 2 日だから。


 こんな場面を思い出す


 「なんか OS 落ちたんだけど?」
 「それは仕様です」
 「なんかマシンたちあがらないんだけど?」
 「それは Windows の仕様です」

 最近やった某ゲームから、うろ覚えで。昨日、さぁ寝ようかなとしていた時に問答無用で OS が落ちた。ブルースクリーンにもならず落ちた。超イヤです。イヤーです。幸いにしてマシンは立ち上がったからよいものの、わざわざディスプレイを代替にしたのにマシンが逝ったら意味がないのです。ふひ。


 俺マッチョ化計画 99 日目


 今日の目標 10.9 回、実績 10 回。ついに 2 桁。思えば遠くへきたもんだ。


10月11日

 午前半休


 今日は午前半休。もちろん ToHeart2 の初回を生で見るためではない。LPIC レベル 1(101)の試験を受けるという大義名分があるのだ。まぁ、本音と建て前ってやつだ。というか、とらないといけないのは間違いないので問題ない。何時受けいくかは自由裁量だ(笑)

 そんなわけで、サクッとうけてきました。俺の金では無いとはいえ 1 万 5 千円。1 万 5 千円分のプレッシャーの中、受験。とはいえ 101 ……まぁ、落ちないでしょ……と思っていたんだが、1 問目 が一瞬理解できなかった時は焦った(爆)問題文が何いってるのか理解できなかった。まぁよく読んだら、わかったけど。というわけでしょっぱなから躓きかけたけど、結果としては普通に合格。得点的にも可もなく不可もなく。さぁ次は 102 、最終回か!?(ぉ

 ちなみに試験最大の敵は、ポケットティッシュすら持ち込み禁止という規約。殺されるかとおもた(爆)


 索敵行動


 90 分の試験なれど、まともにやっても 30 分ぐらいで終わる。午前半休とってるんで残りの時間はフリー。さすがに大須に出ている時間はないが、名駅近辺なら回れる。というわけで、沢群氏が探している「中村工房 1 巻」を探す。今まで名駅近辺すら回る時間がなかったのが、もの悲しいが。といっても、アテにできるのはせいぜい 2 件。近鉄パッセの星野書店か、兄メイト。星野書店から回ってみるものの無い。んじゃ後は兄だねえ、と思ったのが移転後の正確な場所がわからない。移転前なら何度か行ったんだが、移転後はいったことがない。しばし彷徨う。おお、あった。こんな大通りに接してたんだねえ。と入った直後に、スクエニの棚発見。そして必殺カレー発見でありますよ、たいちょー(混乱)。いや、兄メイト内では探すまでもなかった。各巻 3 冊ずつと今までなかったのが嘘なくらい。サクッと入手してミッションコンプリート。

 あるところにはあるんだねー。というわけで、おめでとうございます。ありがとうございました。


 一縷の望み


 レジからレジの間で消失という、清田少年もビックリの超魔術をみせつけたボクのソフマップカードを再発行手続き。幸いにもレジからレジの間なので、前のポイントが印字されたレシートもある。カードの番号もある。んじゃ、ポイント引き継げないかなぁ……と一縷の望みをもって挑む。誰かに拾われてて、ポイント使われてたらアウトだけど。……結果、大勝利。普通にポイント引き継げました。というか通常の手続きっぽい。身分証明したぐらいで、サクッと。いやぁ、 7000 円は意外とでかいから嬉しいのですよ。良かった良かった。


 ToHeart2 第 1 話


 というわけで、俺待望の ToHeart2 アニメ。さくっと。とりあえず OP にミルファ登場で興奮(ぇ。いきなり卒業式、ってかっ飛ばしてるなあとか、説明口調が多いなあとか思いつつ、タカ君の(微妙に生かし切れていなかった)女嫌いって設定は無くなったかのようなナチュラルぶりに戸惑いを覚える。まぁそれは良いとして、ちゃるもよっちもお母様も、あげくの果てにゲンジマルまででてきておきながら、でてこない雄くん萌え。さらにラストは委員ちょまで登場で、雄くん萌え。まぁイベントごちゃ混ぜで、これ初見の人は全く意味がわからないよなあと思いつつ第 1 話終了。まぁ、ゲンジマルってことで。んで、これアルメリアの出番あるのかなぁ(笑)

 余談だが ToHeart2 の余波で、D.C.S.S の視聴を切った。正確にはビデオ使おうかなとも思ったんだが、素で忘れた(ぉ


 俺マッチョ化計画 98 日目


 今日の目標 10.8 回、実績 10 回。ついに 2 桁。なんだかんだ言って、まだまだ非力。


10月10日

 俺(装備 傘)vs 自転車


 またしてもヤッてしまった。諸事情で中学生の時以来、実に 2 度目の市立図書館遠征をしないといけなくなって、この雨のなか出かけた途端の惨事ですよ。傘を前輪に挟むという初歩的ミス。まぁ、例のごとく傘と自転車が破損ながら幸いにも俺は無傷。これも日頃の鍛錬のおかげか。でも自転車を修理にださないといけなくなったのは痛い。

 まったく、宮成町は遠いニャー(爆)


 らくえんはどこにある?


 それはあなたの足の下に。

 は違うゲームだとして、らくえんをこの連休中にコンプしたかったのだが CG が埋まらず。最近は、時間短縮のために攻略みながらやってるのに埋まらない屈辱。まぁあと少しなのでがんばりましょう。


 俺マッチョ化計画 97 日目


 今日の目標 10.7 回、実績 10 回。ついに 2 桁。体育の日、最近の子供は体力が落ちてるそうで……ふっ。


10月9日

 微妙な気持ち


 あっさりと西武、プレーオフ敗退。

 まぁ松坂と西口くんで負けたのならしょうがありませんね。2 試合で 2 得点(2 HR)じゃ、そりゃなかんか勝てませんわ。と、敗戦に関してはある程度納得できます。それとは別の話、負けてよかったか。正直、5 割わった成績で(万が一)日本一になったら非難があったと思う。個人的にもちょっと微妙だと思うが、それはルールの問題。日本一は日本一と割り切れるんだが、世間様はそうは思わないだろう。優勝したのに叩かれるというのは、やはり精神衛生上良くない。優勝うんぬんは別としても叩かれているのを見るのは精神衛生上良くない。だから負けてホッと……するかといえばしねえんだな。理由はどうであれ、ただ無抵抗のまま負けを祈るってのはやはりファンとして違う気がする。やるからには、やってほしい。でも……。まぁ、そんな微妙な気持ちがあったプレーオフだったんだけど完膚無きまでにあっさり逝ってしまわれたんで(爆)まー、なんだ結論としては是非ロッテには日本シリーズにいって欲しいなと(意訳:ソフt(以下略)

 とりあえず、おかわりくんが一矢報いたので良いことにしよう。そうしよう。シクシク。


 XRATED な話


 最近、平日巡回するのすらギリギリでネタがない。んじゃ、連休の中日ぐらい適当なことつらつら書いてみましょうかね。というわけで、PC(エロ)→ コンシューマの移植は普通になったのに、コンシューマ→ PC(エロ)の移植はどうして論議を巻き起こすかをつらつらと書き連ねてみよう。

 と、思ったんだが結局のところ最初 PC でだしたところでコンシューマ移植前提とか言われるし、CLANNAD みたく PC でエロ無しだとそれはまたエロ無しなのかよ!って話になるし、今回の ToHeart2 だって素で PC に移植したところでエロはー?と言われてと思う。まぁ、つまりどうなっても叩く要素はあるし大して特別視する必要ないかなぁという結論に至ったんでなかったことに(爆)

 まぁ、それでも例が少ないって話もあるけどコンシューマ→ PC(エロ)が他の例より物議を醸してるのは確かで。ToHeart2 がネームバリューがあるってのも一因だけど、結局「年齢制限がつく」「僕のキャラを汚さないで派がいる」「商業主義批判」この辺りを問題視してる人がいるのかな。年齢制限については、まぁ買えない人にはお気の毒としか(制限ざるなんだが)。年齢制限がつくとモラルが〜っていう人も居るけど、まぁモラルなんてココの責任でどうにでもしてください。僕のキャラを汚さないで派は、ある種キワまった人なのでどうにもなりません。商業主義も……まぁ、お金は大事だよね。大事だよ。大事なんだよ。だからお兄さんは、曲芸商法に関しては批判的ではありません。まぁやりすぎだけど。数ヶ月たったら、まったく店頭でみかけなくなる(=買えない)よりはよっぽど健全かと。

 よくわからんが、結論としては積極的に XRATED 化推奨ということで(爆)


 俺マッチョ化計画 96 日目


 今日の目標 10.6 回、実績 10 回。ついに 2 桁。辛いか辛くないかは日々の体調による。


10月7→8日

 事の顛末


 また三菱か。

 昨日の更新がなかった時点で、もしかして気付いた人もいるかもしれないが案の定ディスプレイが逝ってしまわれました。アーメンガード。一応、沢群氏の好意で月曜日に ZOA に連れて行ってもらい修理予定だったのだが、惜しくも間に合わず。というわけで、急遽予定を繰り上げて今日 ZOA へ連れて行って貰うことに。こんにちは、大学時代青春の場!(ぉ

 というわけで、沢群氏の仕事終わりをまって ZOA へ修理依頼をしに行く。まぁ 5 年ロングラン保証どころか、3 年メーカー保証範囲内なので手続き自体は簡単に終了。多少、こじんじょーほーほごほー関連が面倒だったが、俺たちの小粋でウィットに富んだ会話でお姉さんを笑わせる程度の余裕は忘れない(余談だが ZOA の本社は沼津という。ある種の運命を感じた)。後ろで某液晶 TV から流れてくるかかっている音楽「COLLECTIVE」というとかがまたイカス(ぉ。まぁ、そんなこんなで遠く旅立ったのだが、問題は戻ってくるまでの間をどう過ごすか。そのためのノート PC だろという話もあるだろうが、却下。いろんな理由で却下。というわけで、戻ってくるまでの間 2 〜 3 週間のためだけの代替ディスプレイを購入することに。ああ、無駄遣い。

 どうせ代替なので、安くて良い。とか思っていたんだが、いざ商品の前にいくと迷う。そして結果として、宝の持ち腐れだったりどっち付かずの商品を買うことが多い。迷って決めたのが……写真のソレ。凝りずまた三菱。呪われたかのごとく三菱。3 年周期で壊れてる実績があるのに三菱。ああ、三菱。真面目な話、今回は三菱避けようと思ったのだが……セール品だったのよね。コレ。まぁまぁ妥当な線だったというか。でも単なる代替で 3 万はねえ。痛いというか我ながらアレだというか。まぁ何とか環境が復活したので良いとしよう。

 しかし、ディスプレイ持っただけで微妙に筋肉痛。腕立ての効果は?!(ぉ


 せい春の日々よ


 善の家で晩飯くって、先週見つけられなかった(一本道を間違えた)ギカダイ近くの精文館へいって、挙げ句の果てに DAIKIDO にまで進出してしまった。この豊橋満喫ツアーのおかげで、ここ最近の買い逃し物品は全て購入できた。だが、この後さらに数件本屋を回ったものの沢群氏の探しものは見つからなかった。俺が名古屋で探したいのだが、なかなか時間がなく……。

 とりあえず、今日一日ありがとう!>沢群氏。


 鬱


 こみっくパーティー for PSP の延期が正式に発表された(10/27→11/10)。実はこの延期は、俺的には色々と大きな意味があって……なんというか……今月買うのが確定していたものが無くなったというか。つまりは……ねえ。まぁ、ぶっちゃけアレを買う支障が無くなったわけなんだが。。。(この期に及んで)どうしようか(爆)


 躁


 昨日よりはじまった ToHeart2 XRATED の予約は、ノート PC より予約済み(ぉ


 俺マッチョ化計画 94、95 日目


 昨日の目標 10.5 回、実績 10 回。今日の目標 10.6 回、実績 10 回。ついに 2 桁。更新できなくても着実に続けてますよ。


10月6日

 週休3日制


 今週は月曜休んだおかげで、木曜日でもまだまだ元気だ。かゆい、うまい。


 どーでもいーいですよー


 回想だけの登場ですが、おかっぱ+メガネ+そばかす+割烹着は中々ねらい所がニッチで良いと思いました(某漫画)。


 どーでもよくない


 通算 3 度目のディスプレイ臨死体験。今回は長かった。永遠に行ったままゴールして泣いてしまうかもしれないとこだった。混ざりすぎだと思った。とりあえず、近日中に修理にださないとヤバイ感じなんだが代替はどうしようか。本気で考えないといけないらしい。


 俺マッチョ化計画 94 日目


 今日の目標 10.4 回、実績 10 回。ついに 2 桁。体脂肪率は変わらない。


10月5日

 x 週遅れ


 脳内で「wow wow tonight」とか浮かんでくる辺り、まだ余裕があると思う。仕事中に、エロゲソングが脳内リフレインしている俺にとっては序の口だな(?


 俺マッチョ化計画 93 日目


 今日の目標 10.3 回、実績 10 回。ついに 2 桁。ちょっと体が暖かい感じが?


10月4日

 貴方が噛んだ


 わけでもないのだが小指が痛い。左の小指が痛い。そもそも Shift と Tab 多用で小指を酷使する Linux なのに、家の製品ってばやたらめったら q が好き。コマンド尽く q 。当然 a も普通によく使われるわけで。なんか有り得ないぐらい、左の小指の頻度が高い。もう少しぐらい、中指とか働かせてもいいとおもう。次に製品を設計するひとは、そのへん使用者に優しくして欲しいとおもう。それこそが顧客視点でバリアフリーだ(違う


 あの頃の未来に


 そういえば、高校の同窓会通知が来ていた。ここを見ている同級生の方はどうするんだろ?……それはさておき、家のクラスの幹事の人が思い出せないんだが(爆)え、え、名前は聞いたことある気がするんだよ。名前は。だが顔は無理。う〜ん、我ながら薄情だ。


 俺マッチョ化計画 92 日目


 今日の目標 10.2 回、実績 10 回。ついに 2 桁。ちょっと体重が減った?


10月3日

 個人的お休み


 パソコン立ち上げた時にメッセに誰も居ないと意外と侘びしいね(爆)まぁ休みとったもののやること対してないせいもあるんだけどね。むしろ仕事の進み具合が気になるとかならないとか。でも働きたくはないの。こんな微妙な乙女心わかって(?


 ら


 「ら」といえば「裸」と脳内変換する高精度な脳内 IME 搭載な俺なわけなんですが、そんな話は関係なく「らくえん」を始めてみた。さすがに某所某場所での人気投票で 1 位をとっただけはある。「うぼぁー」とか「うばぁー」とかいいながら楽しんでいる模様。まぁソコをほぼピンポイントで狙っただけはあって、偏りまくってるけどね。ああ、堕落していく(爆)

 ところでこれの修正ファイルはどこからおとせばいいんだろ?


 俺マッチョ化計画 91 日目


 今日の目標 10.1 回、実績 10 回。ついに 2 桁。ちょっと二の腕周りのお肉が固くなった?


10月2日

 敢えて言おう


 俺もそう思ってた(爆)言われて初めて知った。……いや、だから声優さんはえちぃ方面しか(ぉ


 鎖


 幼なじみのエンドがみーつーかーらーんーがー。

 あとちょっとだったのだが、そのあとちょっとを埋めるのに相当迷走。結局、なんだかんだで数時間かかってコンプリート。まぁ、一週間手をつけられなかった結果、どこから手をつけたものか迷ったりもしましたが無事終了いたしました。以下、割と長々と感想の予定。

 Leaf 初の陵辱ゲーと銘打たれた今作なわけですが、実は陵辱ゲーといっても範囲が広い。勝手におおまかに分けると「主人公がヤル」ーと「主人公がヤレナイ」。更にその中で「快楽系」(最終的にヒロインが堕ちる)と「虐待系」(ひぎぃ)に(個人的には)分けれるかなと思う。「主人公がヤレナイ」系ってのは適当に名付けたんで説明が難しいが、基本的に主人公とは別にヤル側の人がいて主人公はそいつから守るのが目的。サスペンス系とか、寝取られ(NTR)系とかそっち方面。な奴、例でいうなら遺作とかその辺を思い浮かべていただければ。

 陵辱ゲーといれると「ヌケるの?」って話が当然出てくるんだけど、基本的に抜き目的の陵辱ゲーは「主人公がヤル」で「快楽系」が大半。「主人公がヤレナイ」ってのだと、NTR がある程度必然となるから拒否反応がでてくるから割と層がニッチになる。「被虐系」も同様に層がニッチ。んで、鎖はというと「主人公がヤレない」かつエッチシーンが「被虐系」という、いきなりニッチのニッチ。だからヌキ目的だとちょっと使える層が狭すぎるんじゃないかなぁと俺は思う。世間的にエロ薄とか言われてる傾向があるが、「被虐系」突き詰めたら行き着くところは「たっちー」なわけで……。あそこは人を選ぶどころの騒ぎではないかと思う(爆)まぁそれ以外にも、主人公のエロシーンが少ないだの、CG が少ないだの、他にも根本的な問題があるんだが最初の設定からヌキ目的には辛くなってるかなと。結果として陵辱ゲーと銘打ちながら(多くの人にとっては)使いづらくなってしまったんじゃないかなと。だからヌキ目的だとちょっと評価が辛めになってしまうかなと。エロ絵的には、絵柄と本編と多少ギャップがあるものの悪くはないと思うんだけどね。

 んじゃそれを踏まえて全体の評価なんだけど、まず辺り触りのないところから……システムは及第点。とても素晴らしいという点は無いが、特に不足はなく。「直前の選択肢に戻る」がちょっとわかりにくいのと、既読文章の色が強制的に変わっちゃうのが個人的には少し気になったかな。あと、どこでも言われてるインフォメーションが意味無いって問題も(笑)あれ、アイテム情報はそれなりに使えそうな気もするんだが、マップはねえ。微妙にアビスを思い出すとか思い出さないとか。もう少し活かせてもよいかと思うが、あれを活かそうとすると今度はシステムが煩雑で面倒になってしまう気も。難しいね。

 音と声優さんは特に問題なく。声優さんは、あまりメジャーどころじゃないんだけど全く問題なく。ってこんな辺りさわりのない感想はいらねーか(爆)

 結局、最終的にはサスペンスとして受け入れられるかという問題になるのかと。話の大枠としては全く問題ないし出来も良いと思うんだが、一部ノリが妙な部分があって、そこを許容できるかどうかが評価のわかれめなのかとも思う。個人的には、そんなにめくじらたてるようなことでもないとオモウだが(謎)というわけで、俺の評価は良。割と緊張感をもってプレイできたしシナリオも大筋は納得いったし、満足ですよ。

 以上、前振り。以下、ネタバレなんで表だって書けないダラダラとした感想(笑)

 ま、そんなわけで、世間的評価が微妙に低いけど個人的にはかなり楽しめたので頑張ってみました。


 俺マッチョ化計画 90 日目


 今日の目標 10.0 回、実績 10 回。ついに 2 桁。もう貧弱な坊やとは……あれ?変化なし?


10月1日

 だが残念ながら


 三河弁は萌えない(爆)


 本屋巡り


 今日は豊川橋も無料開放ということで、沢群氏が探している某漫画を求めて豊橋方面の本屋捜索ツアー(兼 晩飯)。主にギカダイ黄金ルート近辺を……せつないね(笑)結果、全敗だったのも切なさに拍車をかける。最後によった某 wave で聞いた蛍の破瓜(圧倒的に間違い)のわびしさったら。というわけで、やはり豊橋本命の精文館本店か大須界隈か……。捜索の旅は続いていくわけです。

 つーか、ギカダイ近辺にも幸じゃない精文館があったような……。それが見つけられなかったのが痛い(爆)


 はちみつ荘 de ほっぺにチュウ


 鎖は諸事情で明日に回して、今日は先に密かにリーチ状態にしていたはちみつ荘をコンプリート。何が凄いって、発売日(2002/9/27)に一度幼なじみの攻略に失敗してから実に 3 年も放置していたという事実が(爆)デビュー作を放置しながらよく、ぱれっと信者だなんて言ってられましたわーというわけで一念発起。今回の再開と相成ったわけですが……。やはり、幼なじみが良い良い良い良い。デビュー作ということで、ぱれっとの代名詞といわれるキャラの後ろ姿立ち絵も幼なじみにしか実装されていないけど、ぱれっとらしさが随所に見られてお兄さん的には満足です。デビュー作放置という後ろめたさもなくなって更に満足です(笑)

 だが、個人的に管理人さんシナリオはハッピーエンドと認めない。認めないよ、小沢さん!(安達ダンナ)


 俺マッチョ化計画 89 日目


 今日の目標 9.9 回、実績 9 回。ふんぬーーーーーーーーーーーっ。


戻る