闘いの記録
(ここ曲がる編)


曲がりまくりです( >ヮ<)


←前月 日記目次 次月→



9月30日

 会社のネットワークがアレ


 だからソレを家でダウンロードして持って行くのです。


 愛人


 ようやく完結。エヴァというか最終兵器彼女というか。ややこしいようで、実はテーマは単純だったり。色々と思うことはありますが。お兄さんはこのマンガ大好きでしたよ。


 6-2


 俺は頑張った!(笑)

 というわけで「そらうた」「みずのかけら」「桜待坂」「下級生2」「瀬里奈」「プリンセスブレイブ」をクリア。今月は買ったのが 2 本なんで、なんと 4 本も積みゲ消化した計算に!なんせ来月には ToHeart2 がある(と思っていた)からね(爆)少しでも消化しようと頑張ったわけなのです。やっぱ連休中に下級生2を消化できたのだが大きかったかな。つーわけで来月は来月で予定狂って、また厳しい戦いになると思うけど積まないように頑張りましょう。


9月29日

 にっぽにあにっぽん


 DDD ってば日本語が通らない。まぁ文字化けするぐらいならいいんだが、インデントが狂いまくるのは遺憾の意。得体の知れないところ指されてもわけわかりません。つーかそんなことされたらデバッガーの意味ないじゃん。つーわけで日本語で書かれたコメントをコツコツ削除。なんとか動作するように。他人の書いたプログラムにはこんな罠も潜んでいます(?)。


 たいふーん。


 早退するでもなく、帰れなくなることもなく。豊橋-新所原間の不通なんて関係ないんですよ。ようは豊橋まで動けばなんとでもなるんですよ。ええ。ああ。うう。というわけで今回の台風も俺的には大した影響もなく。影響あったら困るんだけどナー。


9月28日

 スレ違い


 朝、電車に乗り込み座りさぁ寝ようとしたところメール着信。カイチより「いまがまえきとうちゃく」とのこと。お、もしかして俺が乗りこんだ電車を追い越していく特別快速か?(俺は座るために区間快速に乗っていく)んじゃ乗り換えてみようかなと思ったのだが、すでに向こうの電車は発車直前……。乗り込んで豊橋に戻る途中で逆方向だったらシャレにならなかったのだが(笑)んで結局カレはどこへ行ったんだろ?そろそろ学会ラッシュの時だっけ?


 一年に一度


 今日は健康診断の日。なぜか診察で聴診器を当てられたとき、緊張してる?とか聞かれたのが気になるが、果たして今回はいかような結果がでるのでしょうか……?つーかそんなにドキがムネムネしていたのか?(笑)


 バリ


 早田くんのカミソリシュートばりの、この台風の切れ味はなんだ?(笑)

 さて明日は早退になるでしょうか?逆に帰ってこれなくなる可能性も?


 All The Girl's In Love,You're Next Princess Brave!


 フルバージョンの聴き所は間奏途中の「イエッ♪」だと思います(爆)

 というわけでコツコツ消化していたプリンセスブレイブ終了。話の方は、プリンセスブライドやってないとさっぱりついていけないけどブライドが好きなら楽しめるんじゃないかなぁと。麻雀部分は全体的に動作がもっちゃいとか、リーチ後のオートヅモぐらいあってもいいかなぁと思うけど概ね堅実な作りじゃないでしょうか。リーチかけた時の捨て牌選択が遅いのはキツイが、脱衣麻雀に多いひどいバグも無かったし(笑)あとは割と暗刻場になりやすいってのもあるが、そもそも二人打ちをガチで作るとさっぱり上がれないゲームができるってのは証明されてるんで、多少の操作は目をつぶるというか二人打ちに求めない方向で(笑)まー、個人的には楽しめました。

 さて次はブレイブの影でこそこそ進めていた芽依子様を本格的に進めますかな。


9月27日

 お久しぶりです


 つーわけでココに戻ってきてから初めてドムドムへ行った(笑)なんか客の入りよくなっている……かも。


 赤なら三倍


 名駅地下の三省堂を高速移動中に、まさんに捕獲される。つーか買うものは大体一緒なんだよねー(爆)ただ俺が探していた日経キャラクターズと、二人で探していたまほろが無かったのはアレだったが。おかげで蒲郡の精文館まで寄る羽目になったではないか。まぁそもそも、まほろにいたっては二人して発売日を一ヶ月間違えていたわけなのだが(爆)


 日経キャラクターズを買った理由


 さぁなんでしょう?(爆)

 って、実はココからだと半分正解にしかならない。正解は、SpecialDVD に ToHeart2 の PV が。しかもコミケで発表された OP の一部カットと主題歌が聴けてしまう。という理由からでした。ちなみに 780 円。満足ですよ?(笑)


 俺と ToHeart と延期と


 (;0w0) < ウゾダドンドコドーン

 さようならDQ8 こんにちは薄型PS2(゚∀゚)

 そんなわけで ToHeart2 が 10/28 発売予定から 11 月未定に延期されました。でもコートの中では平気なんです。だけど涙がでちゃう、葉信者だもの(爆)つーかまだ有給申請してなくてよかった(笑)こんなこともあろうかとギリギリまで引っ張ろうかと考えて矢先にコレですよ。でも平気です、ToHeart から実に 8 年。あの頃はまだネットが普及してなくて、今のようにこんな早く延期を知ることなんてできなかったんですから。店で発売延期を知る x2 を経験した俺に怖いモノはないのです。つーかその割にテンション上がりすぎです>俺。そんなこんなで一人祭りスパイラルに陥り期待度が更にあがった(何故?)ToHeart2 と俺にご期待ください(爆)

 つーわけで誕生日も延期で ノシ(謎)


9月26日

 今日は


 りうさんと、初めましてな k-jam さんが来襲。言われて思ったんだけど、そんなに俺の部屋ってマンガ多いかなあ。さすがに 4 ケタもいってないし、せいぜい 500 Over ぐらいかなあと思ってるんだが。…………いや、多いな(爆)


 少年サンデー版 兄嫁


 縛っておきましょうは、実に兄嫁らしく素晴らしい展開だと思いますよ(爆)


 幽霊の正体見たり枯れ尾花


 ある程度の大きさを持ったファイル(だいたい 2GB)が圧縮できず困る。う〜ん、圧縮ソフトのバージョンあげてもソフト自体変えても効果無し。もう手詰まりかなぁと思っていた時、ある圧縮ソフトの設定画面をみて気付きました。…………ディスクフルかよ orz。当然ながら zip ファイルができるフォルダには有り余る容量があります。んじゃ何処が足りないねんってことですが、盲点だったというかスコーンと頭から抜け落ちていたのが「テンポラリフォルダ」の空き容量。そうです、システムドライブは空きに余裕が無いんです。がびーん。つまり圧縮ソフト側で作業フォルダが変えられないソフトは論外だったわけで。……原因は意外と簡単なところにあったということですね。はふーん。

 つーかちゃんとイベントログにはあがっていたんで問題が起こったら確認しましょうよ>俺。……いや、さすがに仕事中はまっさきに確認するけど今回は先入観にやられたというかテケトーにやっていた故にドツボというか。なんかあまりに脱力したのでさすがに反省しますた。


9月25日

 そういえば


 昨日エロゲ二本と共に、ホワイトブレスと Quartett! のサントラを買った。なにやら両方装丁が力はいっていてやや高め。つーか両方とも楽譜付き。俺に楽譜渡してどないせーちゅねん(爆)いや、どうにもできないんだけど。


 瀬里奈


 勢い余って瀬里奈クリア。本当は下級生2の前にクリアするつもりだったんだが結果オーライ。しかしあれだな。アトリエかぐやだけはガチ(笑)つーかエロシーン多いし長いよパパン。というわけで妙にメガネの人が許せなかったりするんだが、まぁ全体的に小綺麗にまとまっていたかなと。割とエロ重視だとストーリーおざなりになったりしますからね。その辺、それなりに健闘してたかと。そこはかとなく碧ヶ淵とイメージ被るんだけど、それはそれということで。


 AnotherCode:F


 改め WILDARMS the 4th Detonator だそうで。これでようやく WA4 といえるわけで(笑)正直、AnotherCode:F は AnotherCode:F と区別がつかなくて苦労していたのでこれはこれで大変すばらしいと思います。というか、時期にもよるけど DQ8 よりこっちのがやる可能性がある気がする。


9月24日

 あんさいんど


 まるで重箱の隅をつつくようなバグ探し。個人的には別にええかなぁと思うことでも、やっぱ操作する人は作った側が考える斜め上の操作をしたりするんで指摘しなければと思うわけで。不快におもわないでね(はぁと)とか思いつつ人の作ったプログラムをテスト。


 今月に入って初めて


 大須。なんせ今月は今日出る二本しか買いませんから〜。というわけで「友達以上恋人未満 Premium Edition」と「プリンセスブレイブ」を購入。SNOW Full Voice Version はそもそも PS2 版 SNOW をなんとかしなさいと神の啓示があったので、残念ながら辞退させて頂きました(爆)ちなみにプリンセスブレイブは密かに友恋を抑えて、今月一番の期待作だったりする。いやぁ、プリンセスブライド好きなんですよ。ブレイブの主題歌とデモも好きだし麻雀だし。というわけでブレイブを進めましょう。


 名古屋(以下略)番外編


 PDA を漁りに大須に来ていた、まさんと共に再び和歌山ラーメン きのかわ軒へ。思えばここがはじまりの地であり、敗北を喫した地。というわけでリベンジと称して食べてまいりました。……んで結論。満腹時に食べちゃだめだね(笑)前回と全然印象が違いました。まぁ無事、リベンジ相成ったというわけで一つ。


 TGS


 アクアプラスは〜?(ぉ


 おのれ聖


 悲しいとき〜(悲しいとき〜)

 四暗刻単騎を四暗刻で防がれたとき〜(四暗刻単騎を四暗刻で防がれたとき〜)

 というかそんなことを午前三時にやってる時(爆)


9月23日

 今日は休み


 つーわけで久々にグランパス戦なんぞを見てみる。……森山が解説しているあたりに一抹の寂しさを感じたり。


 遂にでますか


 4 巻がでてから 2 年と 9 ヶ月。雑誌上で最終回を迎えてからも 1 年以上たった今、ようやく愛人-AIREN-の最終巻が今月末発売されることに今日気付いた。最終回を迎えてからも 2 年以上。4 巻の最後には最終巻は 2002 年夏頃発売予定と書いてあるから如何に延期されてきたかわかるかと。最終回が終わったあと、全編書き直しするってことで遅れていたのだが、その後作者が超スランプに陥って延々と延々……。去年辺りに復調したってあたりまでは覚えているのだが(笑)記憶の片隅から消え去ろうとしていた今、いよいよ発売です。

 つーか前の話、覚えてないから読み直さないとな。


9月22日

 まだ二日しか働いてない


 だがしかし疲れているのは何故だろう?……それはね、ボーリングを 3 ゲームもしたからだよ。

 つーわけでスコアは 101 101 103 とアベレージ 100 を超えましたよ。なんか腕へろへろだった 3 ゲーム目が一番スコアがいい辺りなにかが取り憑いたとしか思えないわけなのですが。そんなわけで順調に上達してるふりをしております。近日頭打ち予定(爆)


 あ・しぇきしぇき


 というわけで明日休みなのでリアルタイムに GA が見られたりするわけなのです。というか初めて見るのだが(笑)hahihuhe に見ろといわれてからビデオに録画しようしようと思っていたのだが忘れ続けて今日このごろ。ついに見られたわけなのですが。ちとせってこんな声だったんだなってことで一つ(笑)

 ついでにニニンがシノブ伝も見てみようかなと。ちょうど妹様も寝やがりましたので、居間で地デジ鑑賞といきましょうかと。っていうわけで見た。なるほど、ちょっとスケベエな忍たま乱太郎という認識でよろしいか?(爆)寛お父さんも活躍してたし(関係ない)。まぁなんというか一限から講義あるのに堂々と深夜アニメみてたあのころがなつかしいということで(笑)


9月21日

 今日は月曜気分


 だが、明日は金曜気分だ(笑)


 じっけんくん


 つーわけで本放送にむけた試験ということでアニメ魂、はにはにと Wind を録ってみる。録れてみる。おー、縦横比が大変なことに(笑)特に CM に入っちゃうと元 4:3 の画像をさらに縮めてくれやがります。まぁ見るのも居間のテレビを使えってことでしょうか。とりあえず実験成功というわけなんですが……、うちの環境たまに BS が映らなくなることがあるのです。というわけで本番時、万が一なにかあったときには各方面(?)に応援要請するかもしれないのでよろしくおねがいします(爆)

 んじゃアニメ魂の感想は?はにはに、ルート的には美琴まじりの保奈美ルートで出来る限り全部混ぜてあるって感じか。えらい急ピッチでラスト消化してるな(笑)でもまぁ、原作に準拠してると思いますよ。Wind はゲームやったことないんだけど、まぁ噂どおりというか何処へ行きたかったんだろう(笑)


 業が深い


 「ファイナルロリータ目的でメガストアを買う」

 「ToHeart R マンガ目的で電撃大王を買う」

 どちらが業が深いだろう?つーか普通に前者か(笑)でもファイナルロリータっていくらなんでも現役じゃんなかったんだよなあ。まぁ温故知新ってことでやてみますか。電撃大王はあずまんが大王最終回以来だったりする。って、ToHeart R の放送局に群馬追加か。いつになったらテレビ愛知(or 三重テレビ)が追加されるん?(爆)


 今日は大きなニュースがおおいなあ


 「新型 PS2 発表

 前々から噂のあった PStwo 。それが薄型 PS2 として発表になったんだが。正直ソニーはアホですか。11/3 じゃ間に合わないじゃん(爆)なんか価格もそんなに変わらないとの話だし、なんというか。10/26 発売とか噂で密かに期待していたのに残念無念です。

 「NDS 価格と発売日発表

 12/2 の 15000 円。値段が思ったより安めだったが大体、予想の範疇か。Touch!DS が 11 月末までやるから発売は 12 月初週だなと漠然とおもっていたし。つーわけで発売日には手に入らなくても構わないけど近いうちに買いです。そうしないとボクのファミコンミニが稼働しません(爆)

 確かに大きなニュースだった、しかしそこは俺。一番反応したのが……。

 「アクアプラス、PSP 向けにビジュアルノベルシリーズ(仮)を発表

 Routes キター(違う)。なにはともあれ俺的には一番、血湧きわきわきって感じですよ。つーか期待がふくらみます。ってな感じで。


9月20日

 三連休が終わってしまう


 だが、夏休みが終わってしまう妹様に比べたらダメージは軽微だ(笑)


 伊勢エビ


 ステキ後輩からステキ贈り物が届く。残念ながら俺が起きた時には、もう届いていて捌ける祖母の家に旅だった後で、俺が見たときには捌かれた後だったので写真はない。だが家族でおいしく頂きましたとお伝えください。と妹様がおっしゃっていたとだけ(笑)ありがとうございました。


 下級生2(たまき、香月、ふみ)


 「チルチル みちる」で検索かけたら城みちるがヒットしてダメージを喰らいつつも、3 セット目。話題のあの娘を含むわけなんですが……、えー思ったより全然悪くないですよ?確かに多少なりともなんだかなぁ感はあるけど、Web 上で聞く話は誇張されすぎかなぁと。確かに悪評を聞いてからやると、期待との落差は無いとはいえ、幼なじみスキーとして推奨はできないけどコレはコレであってもいいのかしらと思うわけです。

 というわけで連休中に下級生2コンプ。まぁ結論としては最初の感想通り、「攻略を楽しむゲーム」であって多少なりともシナリオの薄さ(つーか殆どセリフの寄せ集めか)を気にしなければ楽しめる。だって夕璃のシーン 3 とか鬼のように条件厳しんですものー(笑)普通じゃ気付かないって。あとやっていてちょっと切なくなれば成功です(爆)という意味でオールド(エロ)ゲーマーの方が向いてるかもしれない、そんな一品でした。お兄さんは満足。最萌はやっぱり、えびすでひとつ。

 エンディングテーマが各キャラ毎あるあたり、センチメンタルジャーニーかと思えるほど力がはいってるんですが。声優というか歌い手が隠してあるあたり大人の事情が見え隠れしていやんです(笑)


 おねえさーん


 っていうか、えびすって長崎みなみお姉さんなのか。とするとエンディング歌ってるのもおねーさんか。驚き。


 しおたん(;´Д`)


 西武・潮崎が今季限りで引退だそうで。西武ファンとしては、シンカーといえば潮たんだっただけに残念です。これからの人生も頑張っていって下さいませ。

 というわけで、明日ホーム最終戦は潮たんの引退試合。予告先発も潮たんです。


 This is プロ野球?


 (問) 回裏 2 アウト 12-12 で満塁の場面。バッター新庄の打球はレストスタンドへ。スコアは?

 (答)13-12 

 え?満塁ホームランなら 16-12 じゃないの?と思うでしょうが、新庄が 1 塁ランナーの田中(幸)と抱き合った為アウト。記録上はサヨナラレフトヒット。………………この試合は伝説になると思います(笑)ありがとう日ハム!西武のために(ぉ

 つーか日ハムすげえな。っていうか新庄はなんか取り憑いてるとしか思えないな。今日はゴレンジャーのかぶりものから始まりレフトスタンドへのサヨナラヒットと、まさにシンジョイデーでしたな。


9月19日

 それでも俺は眠るんだ


 昨日は午前 4 時半就寝、予定では午後 1 時半起床。だったのだが、なにやら今日に限って次から次へと俺の安眠が妨害される。宅配便から、父親の電話、母親の携帯(持って行ってないから切れるまで鳴り続ける)×2に、父親が鍵かってでかけたため母親が家にはいれなくなりチャイム。それだけ妨害されても予定時間まで寝てやった!起こされても起こされても寝直してやった!(笑)それぐらいやらないと、乱世は生き残れないのです。


 下級生2(七瀬、博子、美果)


 ツンデレ、ロボット、イクッスの 2 セット目終了。どちらかというと 1Play で CG 全部埋める感じではなく、CG を埋めつつ進むという感じなので難解イベントもなんのその。無事終了。しかし秋口ぐらいの忙しい時期まではいいんだけど、重要イベントが終わりあとは CG を埋めるためのイベントをこなすだけってなるとさすがに少しだるい。この冬というか年明けあたりからのだるさが下級生2の欠点だな。でもチマチマやるのもレベル上げのごとく面白かったりするんでヨシとしよう。

 さて、次でいよいよファイナルセット。世間を騒がせたアレに特攻です(笑)


 三連休って素晴らしい


 明日も休みだ。ってことでファイナルセットもあともう少しのとこまで進めてたり。


9月18日

 医薬分業


 11/4 から院外処方箋がでるんで薬は保険薬局で貰ってくださいとのこと。幸いにして家の隣に薬局があるんで大して問題にはならないんだが、豊橋まで行って診察受けて薬貰うのは家の隣ってのは、微妙にアホな子に思えてしょうがない(笑)まぁ病院内の薬局で薬もらうと 30 分超またされるんで、メリットがあるといえばあるんだが……。微妙に腑に落ちなかったりもします。つーか家の近くに皮膚科があればいいのに。いや、あるんだけど(爆)


 散髪


 散髪に持って行くのは、しいたけの干物。


 今日の脳内プロ野球


 いやぁ、カブレラの 4 打席連続ホームラン凄かったね(汁


 下級生2(夕璃、みさき、オキエ)


 とりあえずワンセット終了。古き良き恋愛シミュレーションといいましょうか、まだゲーム性を十二分に発揮していたころの恋愛シミュレーションといましょうか。同時攻略なんて概念がそもそもゲームらしいというか(笑)こー、てっとりばやく話が読みたいというか話重視にしていくと今のエロゲになるわけなんだけど、今のエロゲに慣れると面倒くさすぎるってのはある。ただ、やっぱ攻略してる感っていうのは楽しい。やれ、住所が聞けただの、やれ、キスできただの。妙な達成感があるというか。その辺り攻略ありきで考えられれば十二分に楽しめると思うんですよ。って攻略みながらやってる俺がいうことじゃないんだけど。でも攻略見ながらでも難しいですよ?ただやっぱ 1 Play 1 人だと暇がおおいんで、3 人同時ぐらいが丁度良いのかなと。そんなわけでワンセット目でした。話によれば全員同時攻略(1Play で同時 CG コンプは無理だと思う)ができるらしいんで、頑張りがいもあると思いますよ(人ごと)。

 というわけで……えびす、かわいいよ、えびすってことで一つ(笑)


9月17日

 一ヶ月一件


 でも六ヶ月も溜めると大変だよって、そんなベルマークの話(?)


 ストライキッ


 残念ながらダイエーの 1 位通過が決まってしまったと言うことで。でも今日、直接対決で西武勝ったんでストライキあろうが関係なく今シーズン対ダイエー勝ち越しがきまったのでまぁ良いことにしておこう。んでストライク(違う)だったらプレーオフしないん?


 下級生と戯れる2


 ランダム(だと思いこんでいた)イベントを起こすのに四苦八苦。1 時間以上闘って、ようやく細かい条件を満たしてないことに気付く。あはーん。この辺りがいかにもゲームらしいというか、お兄さん、結構楽しんでますよ?つーか楽しい。


9月16日

 ブレードサーバー


 腐ってもサーバ。動かすとうっさいのです。っていうか前もこんなにうるさかったっけ。あのときはラックに積んでたからマシだったのかしらん。


 朝起きたら


 携帯の電源が落ちていた。充電し忘れ。つーわけで今日は一日携帯なしだったわけなんだけど、なんとかなるものですな(爆)


 俗にいうところのマジック1


 実は某サダハルのとこ、1 位通過のマジックが 1 だったりします。まぁぶっちゃけストが決まった時点で、1 位通過が決まるんです。…………とかなんとかいってる俺はすっかり 5 ゲーム離されてなければいいやと思ってたりするんだが。去年までならこーはいかねえよなあ。全く持ってプレーオフの功罪なのです。ともあれ、なんとかしてほしい感じ。

 しかしまさか来年パリーグが 7 球団になるとは思わなかったよ(爆)ライブドアが、東北宮城ライブドアシダックスなら、楽天は是非トットリにいってほしいものです。チーム名は忍者トットリ砂漠の野球部でひとつ。


 下級生2はじめました


 詳しいファーストインプレッションは後日。とりあえず疲れます(笑)


9月15日

 とりあえず


 会う人、会う人に戻ってきたんだねと言われる今日この頃。9 ヶ月振りです。


 文化レベル+1


 某 F 社のプリンタを買って以来、虐げられてきた我が家のプリンタ事情に遂に明るい光りが。つーわけで我が家に Pixus 560i がやってまいりました。まぁなんていうか経費から支払われてるんだが(笑)いうならば備品ですよ、備品。微妙に違うが。というわけで自由に使っても可なのです。だが使い道がなかなか無いのもプリンタさんだったりします。っていうかまだ箱に入ったままですし(笑)週末あたりに遊びましょうかね。


 桜待坂終了


 値段相応というかそんな感じ。都築氏のマッタリワールドは結構好きなんで、もうちと頑張れば、もうちとなんとかなったような気がしないでもないが、これはこれでいいのかしらん。ただやはり、クリッカブルなエロシーンは面倒だなと根本から否定してみる(笑)

 つーわけで明日から、話題になった例のアレをはじめようかなと。瀬里奈と同時進行で(笑)


9月14日

 自席端末が持ちません


 スワップがあふれちゃうぅうぅうぅぅうううううう(ややみさくら調)うぬぬ、やはり最低ギガレベルのメモリが無いとサーバとは渡りあえぬか(ぉ


 やすらぎ居酒屋


 ビック、ソフと名古屋駅新幹線口側が反映する一方で衰退が著しかった大須に救世主が!つーわけで月天が今日、復活したみたいですよ。


 ドミンゴ


 ではなくて、南国ドミニオンの公式ページができた。先日、話題にあげたので一応。しかし、主人公。通称「アロハ」はなかなか屈辱だと思うんだが(笑)俺だったら当然「二次元」とかになるんだろうけど……。つーわけで、ソフトハウスキャラの次回作、巣作りドミニオン(違う)にご期待ください。


9月13日

 おひさしぶりです


 ドムドムバーガー。

 というわけで約 9 ヶ月ぶりのチクサク上陸。なんせ一年もたってないもんで、懐かしいとかその辺の感慨は特に無く。とりあえず電車降りてから会社までが微妙に遠くなったところが微妙に不満なのです。つーかそれでも徒歩 5 分以内なんだが(笑)


 自由が丘


 東京に遊びにいっていた妹様が帰ってきた。おみやげとして自由が丘の店で買ってきてくれたロールケーキを喰らう。オサレな味がした。さすが自由が丘、ドムドムバーガーでは歯が立たないらしい。おのれオサレ軍め。


 ちょっと良かったフレーズ


 美人・敏腕・Bカップ。トリプルB。


9月12日

 来るべき決戦に向けて


 家の妹様がお出かけしている隙に、BS デジタルが実際に録画できるか練習(?)してみた。うん、できますね。ってことで明日あたり実践としてアニメ魂でもとってみようかしらんと思う。


 みずのかけら-once summer of islet- ORIGIN


 終了。もともと短いし、無印をやっていたこともありサクッと終了。無印の元が FLASH であり操作性とかシステムがかなり悪かったことからみると、大分進歩したシステムかなと。それでも使いにくいんだけど。個人的に絵の加点が相当あり、良かったと思いますよ。この絵が好きじゃない人にはお勧めしませんがおいらは満足です。


 マジック マジック マジック マジック


 ようこそマジカルスクールへ♪(違う

 つーわけで西武は本日でマジックをめでたく消化。プレーオフ進出が決定した。んだけどあんま感慨ねえな(笑)やっぱプレーオフ進出は最低条件って感があり、これからが本番というか。しかしロッテと日ハムの 3 位争いが激しいですね。既に決定済みの上位 2 チームより、最後まで競ってた 3 位の方が勢いがありそうで怖いのです。そんなわけでペナントレース終盤戦です。


9月11日

 ヤツがくる!−A Yatsu Comes!−


 というわけでとても久しぶりに hahihuhe 来襲。実に 去年の 8/15 以来(俺調べ)。更に hahihuhe の単独来襲となると去年の 2/9 に今使ってるディスプレイを買い運んで貰って以来(俺調べ)となったりする(笑)本日の主な目的は「覚えてていいよ」受け渡し、ってなわけでつつがなく受け渡しも済んでマッタリと過ごす。おみやげに「ネギま!」を持って行き1日終了。さて次は何年後になるんでしょうか?(爆)……って 11/25 に KOTOKO 2nd Maxi がでるんですが?(笑)

 ちなみにこの神無月の巫女とやらはメ〜テレ(未だに呼び慣れない)でやったりする。ヤミ扱いですな。


 全てはマギー審司のため


 マギー審司のために電撃 PS を買うのはさうがにどうかと思うが買いました(笑)シスタープリンセスメーカーやら雛子メーカーやらいわれてるゲームの為にファミ通も買おうと思ったのだがさすがにそれは辞めました。これが愛の差(爆)

 つーか PC 版プリメ 4 とはなかったことに?それとも別進行??


 無人島物語


 ソフトハウスキャラの次回作ってなんだろうね〜って話を今日してたのだが、タイミング良く次回作の話題があがってきたので紹介。南国ドミニオンだそうで。ただ原画が今までの人と変わって居るんで、なんかで言われていた別ラインが稼働し始めたという話も。ちなみにこの原画さん、スク×スクの人です。


9月10日

 三度目の……


 左遷です(ぉ

 というわけで新人研修以来、3 度目の転勤。とはいっても、またしても駅で一つ隣の事業所に移るだけだから問題ない。さらにいえば今回はグループ変更ではなく、グループ丸ごと移動なので俺の落ち度もない。完璧な左遷です(爆)そんなわけで今日は肉体労働の日。引っ越しの日。朝から準備で、結局 2 時間残業で無事終了。というかこれしきの労働で腕が筋肉痛になるなんて怠けすぎなのです。こんなことではジャスコで働けないぞ!っというわけでお疲れさま。

 当然これで終わりでなく月曜には開封作業が待っているのだが……。


 なんか中日が凄かった


 俺が今日、中継でみたのは 9 回裏同点に追いつくまでと 11 回裏ツーアウトまで。残業から帰ってきてテレビをつけた時が 9 回裏だったんだけど、そこから飯に呼ばれるまでに同点に追いついて、飯から帰ってきてテレビ見たらサヨナラですよ。つーか俺が見ている間に中日ったら送りバントの 1 アウトしかとられなかったよ!なんか俺がみた場面だけだと、中日の圧勝だったんですけど?(爆)


 男も女も関係ない


 ToHeart は京本政樹だったが、ToHeart2 はマギー審司。

 というわけで、ToHeart2 のパッケ公開

 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た 。


9月9日

 自席


 俺の自席の前に段ボールの壁があらわれた!


 だからあれほど女子校生秘所だと(爆)


 今週のサンデー、つーか我聞くんを読んで潮吹いた。

 國生陽菜兄嫁化計画

 エロイよ、サンデー、エロイよ。つーかお兄さん、兄嫁好きですよ。兄嫁。思わず兄嫁持ってるのに、真・兄嫁買っちゃうぐらい好きだよ(爆)いやぁ、まさかこんな絡め技でくるとは。我聞くんが主役から降格し、女子校生秘書マンガだと思わせて起きながら実は斗真が真の主役だったとは!サンデーあなどれず!お兄さんは、こわしや我聞の兄嫁化(なにかが違う)を応援したいと思います(笑)


 というわけで


 ToHeart R の放送予定が。BS 朝日は 11 日からということで、松下には裏切られたものの色々と考えていたりするんですが……。やっぱ、放送日だけ神奈川転勤が……(爆)


9月8日

 今日は朝からついてない


 深夜 3 時半に地震で目が覚めるし、朝起きたら鼻血、駅に向かおうとしたら自転車がパンクしてるし、駅についたらついたで電車遅れてるし(あんま影響なかったが)、会社についたら腹痛いし、帰りには人身事故でまたしても電車遅れてるし。よし、こんな時こそあんパンっ!だとおもいます。


 ラーメン食べないか?


 無料

 というわけで、替え玉のリベンジしてまいりました(笑)


 物欲魂ダウン


 松下はボクの期待を裏切ったんだ(爆)


9月7日

 余震


 朝、会社に着いてまったりと座っているとなにか妙な感じ。

「?」
「?」
「揺れてる?」
「揺れてますよね〜」

 そんな感じの爽やかな朝。つーか揺れ自体は小さくても割と長く続かれるとイヤンなのです。


 そして台風


 てめえら交通機関が乱れるとお帰りになれないだろうが、さっさと帰れ命令が発動。16 時退社ですよ。ちなみに前回発動は俺の内定式の日(笑)


 そらうた


 台風なので、そらうただってコンプできちゃいます。つーわけで終了。おーなんか小綺麗に纏まったねえという感じ。ただ相変わらず、妙なやるせなさが残るあたりがこのシリーズの売りなのだろうか(笑)とりあえずコンプしてこそ意味があるってことで、個人的にはゆきうたのが好きだけど、まぁ期待通りの出来だったかしらん。良かったですよ。


9月6日

 月曜なので


 残業してみる。因果関係は不明(笑)


 王子製紙が春日井市ってのが驚き


 なにやら社会人対抗野球決勝を放送していたので、終盤だけみた。なんか妙に締まった展開で、かつ最後は完璧なあたりのサヨナラホームランで決着にわけもわからず興奮したわけなんですが……。それ以上に興奮したのが「ほっ…………ほうそうせきぃ〜」という、萌えボイス(爆)だれだよ、あんな声の持ち主に勝利監督インタビューさせた奴は!………グッジョブです(爆)つーか、最初の「ほっ!」は何事かと思った。


 物欲魂


 今週 8 日に、松下電器産業の DVD レコーダー新製品発表があるわけですが……一つでもデジタルチューナー内蔵のがあれば(かつ間に合えば w)突撃したいと思います。と自分を追い込んでみたいと思います。BD は勘弁。つーかだって、やっぱ自分の部屋に見られる環境つくりたいじゃん?(笑)だからといってテレビ買い換える気にはならないんで。つーわけで渡りに船、カモーン。

 まぁ予告編をみた影響ともいう(ぉ


9月5日

 なんでドームには天井があるん?(再)


 まぁ三試合で四回も天井に当てるほうもどうかと思うが(笑)しかし結果として勝ったからよかったものの、今日もホームラン性のあたりだったからなぁ。これで負けてたら悔やんでも悔やみきれないところだった。つーわけで、札幌ドームは開閉式にしよう、んでカブレラの時だけ開くの。そうしよう(爆)


 ぐらとぐら


 なんかお昼寝(?)から起きたらグラッと来ましたよぅ。揺れ自体はそれなりだったんだけど、一分近く揺れたんでかなりイヤーンな感じ。俺は何もせず様子をうかがっていたんだが、妹様はとっさに机の下に隠れたらしい。すばらしいぞ、妹様(爆)


 ぐらとぐら(再)


 とか書いてたら又キター(0 時前)。今度は三河湾にも津波注意報がでましたよ?


 紀伊半島が大変だ


 とりあえず総帥がメタンハイドレードで大変だと言っておかないと(爆)


9月4日

 今日はカイチに恩を売る日


 とか書くと、なんか妙に俺が腹黒いみたいだ(笑)というわけで恒例なのか恒例じゃないのかわからない、カイチに飯を食わせてやる日。今回は dacchi パパも参戦しラーメン屋 日本晴れに突入……だったんだけど、9 時過ぎにいったらもうすっかり真っ暗。そういえば前回も 7 時過ぎの段階で一品売り切れでしたね。でも飲食店でこの時間に真っ暗はねえだろ真っ暗は(笑)そんなわけで急遽目的地を ピンサロ 焼き肉屋に変えて宴。最中アイス食ったりして盛り上がりましたとさ。つーわけで dacchi 誕生日おめでたい日&カイチは明日おめでたいの日でした。


 dacchi Jr 再戦


 相変わらずカイチに対する眼光の鋭さは衰えをしらず、今回は更にファイティングポーズまでとってくれて永遠のライバルっぷりをみせつけてくれました。結果は当然カイチの負けです。ええ、目をそらしたほうが負けなのです。ちなみに俺は、不思議なモノをみつけたような目でみられます。何故俺の顔をみて目を見開くのかと(爆)というわけで初めてだっこさせてもらったり、貴重な経験でした。来年あたりは、カイチも?(笑)


 多分、聞いたことあるんじゃないかなと


 鈴蘭の声優さん、ひと美=北都南ですよ。続に言う表名ってやつですな。ひなたぼっこにも出演されてるんで、多分聞いたことあるんでないかと。その他、エロゲに本当に多数出演中。一時期、何を買っても居たってぐらいに(笑)

 そういえば、エロゲでは北都南がやっていてアニメ化されると田村ゆかりになっちゃうことで有名な(?)リリカルなのはなんだけど全国で一番早く放送するのが岐阜放送ってのにも驚いたが、って恭ちゃんの恋人役だったんだね(爆)リリカルなのはって、忍ルートの Another だったのか。つーかリリカルおもちゃ箱でもそうだったっけ?


9月3日

 なんでドームには天井があるん?(ぉ 


 1 試合 2 天井直撃というあたりがカブレラです。札幌ドームに天井がなければ、もしくはホームランラインを超えてれば負けていなかったのに……。というわけで今日のヒーローは札幌ドームの天井でした。それでは放送席にお返しします。


 検証完了


 他のキャラクターのルートにも入れるようになりました(笑) 

 すげえぞ修正ファイル。かっこいいぞ修正ファイル。世の中には修正ファイルで修正できないどころか、新たにバグを引き起こすことも多々あるのに。つーか、ここメモリリークしませんか?(今日のレビューより)そんなわけでのんびりと、そらうたなのです。


 俺とカラフルピュアガール


 尺八龍〜フェラチオザウルス〜ってどうよ?(挨拶)むしろシナリオのレオン・リーに突っ込むべきか迷いましたが、悲しいかな今号で CPG が休刊なのです。振り返れば色々ありました。たのしかった、うんどうかい。おもいでにのこった、ぶんかさい。みんなでいった、千葉滋賀佐賀。三日連続、千葉滋賀佐賀。そんな感じ。とりあえず、小池定時の連載漫画の投げっぱなしジャーマンっぷりに感嘆を覚えつつ CPG を卒業したいとおもいます。

 奇しくも一度休刊した P-mate が来月から復刊するなんて例もあるので、気長にカルマ 13 の復活を待ちたいと思います。ジーク Q-x !


9月2日

 すーぴー2


 会社から、ドラクエでいうなら「いのちだいじに」な指令がでているのであてません。正しくはネットワークが詰まるんで Download は駄目だけど、あてるのは自己責任なんだけどね(笑)まぁ暫くはオチツケと言われたので落ち着いておこうかとおもいます。


 検証結果


 特定のキャラクターしか攻略できませんでした(笑)

 というわけで、ドラクエでいうなら「ガンガンいこうぜ」って感じでパッチをあてました。あくまで自分なりに選択した結果で、攻略サイトに載っていたとおりやったのにできねーってわけじゃないんで間違っている可能性もある。んだけど、まぁそんな呑気に検証する気もないんでサクッと。まぁセーブデータが使えなくなるのも目をつぶっておきましょう。つーわけで、明日は同じ選択肢を選んでちゃんと攻略できるかを検証(笑)


 KEY で 18 禁


 Kanon DVD 版キター。ってあれ?智代って Kanon のキャラだっけ?(爆)


9月1日

 新学期


 今日から新学期と言うことで、朝の電車も高校生がチラホラ。朝の電車で何時も一緒になる二人組も元気に復活の様子。何時も一緒の電車!とかいうとロマンスがはじまるとか、その辺の話題が宴たけなわなんだけど残念ながら男子学生だしねえ、大抵ロックマン攻略の話してるし(笑)そんなロマンスいらねえ。だからゆっくり寝させてくれということでひとつ。

 東山線は大学生が本格復帰していていないので、まだ平和です。


 秋のゴールデンウィーク


 今日、先輩方から 9/24 休みます〜という宣言が相次いでされた。9/24 休めば 4 連休になるという、うまい休みの使い方である。何時もだったら俺も先輩こないんなら休みにしちゃえと思うんだが、今回はしない。10/28 休むために俺は頑張るのです。つーか有給余りまくってるんだから休んでもいいんだけどね、9/24 は 9 月で唯一大須にでる日だから(爆)


 そらうた 修正パッチ v1.02


 ・一部状況下において、特定のキャラクターしか攻略できなくなるバグを修正

 DOS 時代のプロテクトか?(笑)つーか実は、つい最近にも同じようなプロテクト(?)があったんだけどね。そらうたはバグだったみたいで。とりあえず俺はまだパッチあててないんだが、このバグにはまっているかどうか、ある意味楽しみ。


戻る