闘いの記録
(だんごっ編)

         だんごっ・・・
だんごっ・・・
だんごっ・・・
大家族っ・・・

←前月 日記目次 次月→


7月31日

 台風のおかげか?


 今日は成田記念病院の日。今日は人が少なく過去最速で病院を出ることができた。なんせ会計より薬局の呼び出しのが早かったぐらい(笑)いつもだったら会計終わってから一時間近くどっかで時間潰さないといけないのに……。何時もこれぐらいなら嬉しいなと。


 ぶっちゃけありえない


 森くんが 5 年振りの先発。ぶっちゃけありえない。その森くん四球は多いもののナカナカ健闘で 6 回を 3 失点。ぶっちゃけありえない(失礼)。1、2 回に 7 点とって今日は楽にいけるな、森くんも好投で 8-3 だ。このままいけるなとネットラジオを切って別作業してて、次に経過をみたら 8-8 。あっさり同点に追いつかれる。ぶっちゃけありえない。あまつさえ延長でサヨナラ負け。最大 7 点差をひっくり返される。ぶっちゃけありえない。まぁダイエーが負けてたから最悪なパターンではないのだが……。まぁ、ぶっちゃけありえないよな(笑)

 サッカーも割とぶっちゃけありえない展開だったが、川口は稀に高橋陽一の SGGK 並に活躍することがあるのです。だから特筆すべきでないかと(そうか?)。


 4-7


 今月の成績 7 本購入 4 本終了(LikeLife、巣作りドラゴン、DearMyFriend、ホワイトブレス)。新たに 3 本バッファに溜まったわけなんだけど、30 日発売分だからしょうがないよね。いや、そんなこといってると全然減らないんだが(笑)とりあえず家計は、葉書送ってフルボイス化されるまでは封印。今日も割と崩すべき色々と手をだしていたから来月こそバッファ減らせるといいですねっ( >ヮ<)

 ところで家族計画 コンシューマ化は決定でよろしいのだろうか。前々から噂は聞いていたんだけど、今回絆本にはハッキリ、コンシューマ化と書いてあるし。微妙にネタっぽい書き方とみることもできるけど(笑)まぁ……とりあえず……加奈みたいに X-BOX はやめてねと(笑)


 びびびびっ びびびびっ


 やんやんややんやーん♪

 というわけで昨日だけど下級生2のデモ(FLASH 必須、重い)が公開された。二種類あるんだけど、このうち A のデモがナカナカにステキ。昭和の熱血教師モノというか青春モノっぽいノリのメロディーに、やんやんややんやーん♪と来たもんだ。正直、お兄さん的には、この妙に古くさいところがツボです。ホントは下級生2にそれほど期待をしていなかったんだけど、一気に注目度アップ。でも、この辺の妙なノリもエルフっぽいといえばエルフっぽいんだよなあ(笑)


 本日、最終日です


 今日ですべてが終わるさ、今日ですべてが変わる。 


7月30日

 僕、新人だからよくわかんないんだけど


 とりあえず本社の某部門にはヤクザがいるらしいことがわかった(爆)


 台風さんはどこかへいきました


 つーわけで何事もなく大須です。休みとったのにわざわざでてきた、まさんと共に巡ります。あっちへこっちへ。つーか荷物が多すぎて死にそう。へろへろしながら色々と買いましたよ。ええ、色々とね(笑)っていうか、わざわざ今日までまったのにチルトホイールサンプルおいてねえじゃん。マイクロソフトの奴は、ホイールにつっかかりが無い仕様がいやで回避してたのだがコレはちゃんとクリック感があるという話なんで試してみたかったんだが……。つーわけで試せないのは痛いが、いつまでもノッパソのマウスを占有してるわけにはいかないのでゲットしたとかしないとか。晩飯は久しぶりにラーメンじゃなく、某タワーでカップルだらけのなかオムライスを食したとか食してないとか(笑)

 というかホントに地下コンプがなくなるのか自身がなくなってきた。


 マウス雑感


 いままでノート用ということで、持ち運びに適した小さめのマウスを使っていたのもあってデカイ。持ちづらく感じる。あと 6 ボタンもいらない(爆)このマウスの存在自体を否定する勢いだけど、たまに親指で左クリックすることがあるんだけどその際サイドのボタンを間違って押すことがあるんだよね。だから微妙に邪魔というかなんというか……。

 ちなみにチルトはドライバいれてないんで動作してません(爆)ホントに存在意義を否定してるな。


7月29日

 やることない


 適当に新しい仕事のソースを読む。…………あ、バグ発見(爆)


 ジェフ市原とレアルマドリードの関係


 なぜレアルマドリードの対戦相手がジェフ市原か疑問に思っていたのだが、試合がはじまりレアルマドリードのユニフォームをみたら閃いた。ユニフォームに書いてあったのは SIMENS(ジーメンス)。レアルマドリードのスポンサーである。対するジェフ。ジェフ市原の親会社は古河電工だったりする。ここまでくるとわかる人にはわかるかと。そう富士通つながり(富士通は古河電工(フ)と SIMENS(ジ)の合弁会社である富士電機の通信部門が前身です)だったんだよ!な、なんだってー(投げやり)。まぁ殆ど関係ないんだろうけどね(笑)

 んじゃ川崎フロンターレ(富士通スポンサー)も混ぜてあげて欲しかった(笑)


 ホワイトブレスまとめ


 最後に残しておいたおかっぱ娘を頂く。おいしゅうございました。つーわけでホワイトブレスコンプ。普通に評するなら、いつもの F&C で相変わらず絵勝負というか、話が盛り上がるべきところで盛り上がりきらずに終わるというか、なんでそのシチュエーションを 2 クリックで済ますんじゃーとか(笑)特に FC02 のゲームで顕著な気がするんだけど……。でもホワイトブレスは、その F&C らしさのなかでも割とメリハリ効いていて良かったんじゃないかと。つーかハッシー効果も絶大にありますが、お兄さん的にはホワイトブレスは当たりです。まぁ Palette も当たりだと思っている俺基準は世間からみると、相当 F&C に甘いかなとも思うんだどね(笑)「ボリューム不足」を「サクサクっと消化できるソフト」と好意的に解釈できる性格なのです。

  俺的 F&C のベストは Natural であることは揺るがなかったけどね。


 時代を先取りニューパワー


 「元」義妹、なんかネクストジェネレーションの香りがしますっ!( >ヮ<)


 Dear My Friend まとめ


 ついでだから DMF まとめ。思えば一番最初パッケージあけたとき CD 1 枚組という、なにやらデジャブというか DVD の間違いですかっと確かめ直したくなるぐらい力が抜けていく感を味わったのですが……。でも終わってみれば、ボリュームも十分あり CG は若干少なめながらもちゃんと 800x600 でフルボイスという、ああ枚数だけで判断しちゃいけないんだね。圧縮さえ旨ければ 1 枚に納めることもできるのね。ゲームの出来とかと関係ないところで関心したりもしたものです。ちょっとボイスの音質悪いかなと思うけど、そしたら D.C.P.C とかの立場はどうなるねんって話になるんで(爆)

 システム的には多少もっちゃりとしていて、日付の演出効果が遅いとか文字の出現が最速でもワンテンポ必要とか多少問題もある。なにより修正パッチをあてるとセーブデータが流用できないという仕様がいただけない。よくあることなんだけど、修正パッチあてれねーよ(笑)音楽は……別項として(謎)シナリオは、まぁ前にいったとおり純愛系のシナリオをストレートにやったというか。その割りに個々のキャラのストーリー展開がみんな違って、バリエーションに富んでいたあたり評価できるかと。最初はメインヒロインがジョーカーになるシナリオ展開ばっかだと思ってたんで(笑)後、主人公が全体的にヘタレてしまう辺り評価も分かれると思う。まぁ Dear My Friend のテーマに焦点が当たっているかなと思うシナリオが 1 人しかいないのは残念といえば残念かも。大きく見ればあてはまってんだけどね。惜しむらくはシナリオ担当の一人 NYAON 氏が、ぱれっとに移ってしまったということか。つーか、ぱれっとってホント元 light の人が集まってるなあ。

 んで今までが前振り、DMF やっていて最も感心したのがスタッフロールだったりする。スタッフロールに入る直前から、エンディングテーマが流れだすんだけど、その時点ではまだクリックでメッセージが進んでいくんだよね。制御が奪われてない。つまりはスタッフロールに入るタイミングが、プレイする人によって変わるんだけど、このパターンだと制御奪わないとラストがあわなかったり、エンディングテーマが二周目に入ったりする。んでさらに途中で終わったりする。制御を奪ってピッタリあうってのは LikeLife とかもそうだったんだけど割とある。だけど DMF ってば制御奪わずにラスト合わせてきてるんだよね。なんてことはないスタッフロールの流れる早さが可変なだけ。だから限界もあるんだけど(笑)だけど常々ラストが締まらないことを不満に思っていた俺にとってはデカルチャーだったというか。割と珍しいよね、スタッフロールの早さが可変って。少なくとも俺は初めて見た。つーわけで、細かいところだけどしっかりと作ってあるソフトは個人的に評価が高くなります。

 というわけで、結論としては人に薦めやすい良作でしたと(笑)


 DMF と MABINOGI


 MABINOGI を聞いていた時、どこかで聞いたことある感じだなぁと思っていたんだがその謎が DMF をやってわかった。僕と、僕らの夏だ。つまり全部、音楽担当が同じなんだね。いやー妙にスッキリ。つーか僕と、僕らの夏でも思ったんだけど、DMF も場面と合ってない音楽が使われることが多かった気がする。いや、音楽自体にどうこう言うつもりは無いんだが、妙に壮大というか(笑)僕夏のエロシーンの曲は、牧場の朝みたいな感じがしたんだが今回も微妙にずれてる感が否めない場面がいくつかあったというか。まぁ感じ方は人それぞれだからしょうがないんだけどね。個人的に、この人の音楽と相性が悪いのかなと思ったとか。


7月28日

 新しい仕事


 なんせ新しい仕事なんでよくわかりません。というか正式スタートは 8 月 1 日かららしいんで、眠いんです(爆)


 ちんこーす


 ぶっちゃけ、ありえないことに台風が GO WEST してきやがりますよ。またしても俺の金曜大須をねらい打ちですか?……きっついなぁ。


 ホワイトブレス


 平日で定時に帰ると 2 周できるあたりのお手軽さが魅力です。


7月27日

 最終日


 (ほぼ)実機をつかってテスト中、いきなりマシン落とされる。曰く、ログインしてるとは思わなかったそうな。いや、今日はボクらの日だから、ちゃんと仕事してますちゅーねん(笑)つーわけでさんざやってきたテストを実機に近い環境で動かすだけなんで特に問題もなく、はじめてのかいはつ終了。明日からは新シリーズです。


 二連戦


 そんなうまくいくわけありませんねっ。というわけでまたしても渚にやられました。さすがアンパンマンの天敵。あんぱんっ。しかし 1 時間残業があったとはいえ、食事おわってさぁ見るかと思ったらもう終わってるのも微妙に寂しい。21 時前におわるってのは最近じゃ珍しいかと。


 ホワイトブレス


 平日で更に 1 時間残業してるにもかかわらず 1 周できるあたりのお手軽さが魅力です。


 もしかして妹モノの原点?


 世界の中心で亜美が叫ぶ(違う)。

 …………小沢さん! 認めない。あたしゃ実写なんて認めないよ!


7月26日

 はじめてのかいはつ


 明日で今の仕事は一応くぎりで明後日から新しい仕事に入るそうな。……あれ?デスマーチは?(爆)


 首位攻防戦


 後半戦にはいって連戦の頭とるの初めてですよ?しかもこの大事な首位攻防で。いやー良かった良かった。松坂が割と微妙な調子で常にピンチって感じだったからか、同時に DearMyFriends が佳境だったからか、心臓がドキドキしっぱなしで妙に疲れましたとさ。とりあえず 9 回 3 人で抑えた大沼くんグッジョブってことで明日につなぎましょう。


 DMF コンプ


 俺内部通称「ロッタきゅんエンド」を無事終了し、DearMyFriend コンプ。相変わらず平日にコンプすると微妙な背徳感がある。ともあれ大須コムロが「同時発売が多くて埋もれてるけど純愛系の良作ですよ」とお勧めが貼るぐらい良い出来であったと。まぁ色々とおもうことがあるんで、それは後日になんとかかんとかしたいとか。…………でも DMF が発売された 7/9 ってそれ程、発売された本数多くなかったような。


7月25日

 これだけ長く 27 時間みたのは初めてかも…


 昨日に引き続き、27 時間を視聴。日テレ 24 時間マラソンのパロディ(?)である加藤のマラソンのオチは、ボクシング中にスタジオ到着で皆から放置だと思っていたんだが違った(笑)よくかんがえれば昨日、スーパーサッカーに出演の時点で到着させる気ないのに気付くべきだったかな。微妙に中途半端なオチになっちゃった感は否めないけど、如何にもバラエティというかめちゃイケ主導って感じで面白かったかと。最後のぐだぐだ感は昔のバラエティみたいだったけど(笑)

 一番面白かったのはスポンサー紹介のミスで改めて晒されたバカ濱口だったということで(笑)


 今日は三尺玉の日


 三尺玉だけはガチ。なんせエロゲ途中でも驚けるから(爆)


 1 勝 2 敗ペース


 後半戦入ってから、辛うじて 3 タテを免れる展開がずっと続いている。がんばらな。


7月24日

 なんか 14 点とかとられたから


 不貞寝(笑)こんなことしてると土曜日はあっという間に潰れます。


 楽しくなければテレビじゃない


 今年の 27 時間テレビはなんとなく往年のノリで楽しい。やっぱ 27 時間とかは祭りのノリで無茶してこそだね。というわけで車壊しマダー?(笑)


 Dear My Friend


 季節は 2 月。一方、昨日進めていたホワイトブレスは 12 月。今は 7 月。買っておいてなんだが、季節感あわす気さっぱりありませんな(笑)


7月23日

 とりあえず


 いい加減、お仕事が欲しい(爆)


 金曜日


 大須です。例え最終目的地が名古屋驛麺通りで、かつ二人とも東山線上の駅が最寄りでも集合場所は大須なのです。それが俺のジャスティス。というわけで先週と全く同じ書き出しで初めてみました。でも今週は違います。買うものがあります。なんといってもブラックジャックへよろしくの最新刊がでるんですもの。つーわけでエロイゲーム、ゲトー(爆)

 というか、8/1 で地下コンプのエロゲコーナーが無くなるこを知りショック。大須が……。大須が……。


 名古屋驛麺通り制覇計画


 まさんと共に驛麺通りを制覇することを誓ったあの日(?)。というわけで六度目の名古屋驛麺通り。いよいよ最後の一店、驛麺通りオリジナル名古屋ラーメンに突入。思えば、軽く酔った状態で和歌山ラーメンの店にツッコンだあの日から半年、いよいよ制覇する日が来ました。まぁ、まだリベンジとか二周目とかあるんだけどね(笑)というわけでラストにふさわしく………………萌えイベントがっ!(爆)

 とりあえず名古屋ラーメン(醤油)と天むすを頼もうとしたんだが、天むすが売り切れということで名古屋ラーメンのみを所望。でてきたラーメンは器からして力が入っていた。スープはやや濃い感じの見た目だが割とスッキリ、麺は割と歯ごたえがありうまい。こがし葱がステキ。個人的に驛麺通りで一番好きかも……。というわけで替え玉を所望したわけなんだが、これが何時までたってもでてこない。待ちぼうけ。周りの客は次々回転していく。もしかして忘れられた?いやいや、麺の堅さとか聞いてきたしスープ醤油とか確認してたしそれは無いでしょう。と思うのだがサッパリこない。そうこうしてる内に隣の客が替え玉を注文……すぐでてきましたよ。そうですね。なんせ替え玉ですもの。すぐでてくるべきでしょう。完璧、忘れられてますっ( >ヮ<)。まぁこのまま去ってもいいんだが、そうすると店員さんから見ると混んでるのに何時までも居座った客と認識されるだろう。それは不本意。つーわけで聞いてみる。「私の替え玉、まだ覚えている?」。忘却の彼方でした。スープが冷めていたからスープも変えますよと言ってくれたんだが、結構待っている人がいたし隣でまさんも手持ちぶさただったし、とりあえず替え玉自体キャンセル。ちなみにこの時点で俺、怒ってません。ただ、忘れてたよね?ってアピールがしたかっただけで、別に責める気はさらさらありません。つーか丁寧に謝られると、微妙に恐縮してしまいむしろ逃げたい気分に(爆)というわけで、これはこれで無問題として良いし旨かったのでマタ来る予定なんだったんだが、まぁさすがに店の不手際なので店側としてもこのままでは引っ込みがつかなかったのでしょう。店長の名刺ゲトー(笑)裏にラーメン 2 杯無料券と書いてあります。手書きで。2 杯ということは、まさんとセットですな。てへ。まぁそんなわけで、微妙な気まずさを伴いつつラーメン通り制覇完了です!

 んで、後々気付いたんだよね。列に並んでいたとき雑談で「ドジっ子を所望する」って会話してたのを(爆)きっと店長の中の人は、それを聞いてボクラの夢を叶えてくれたんだね。そうだ、そうに違いない。だが、俺らが望んでいたのはドジっ「娘」ですからっ!残念!というか、ドジっ娘所望するぐらいなら、おとなしくメイド喫茶とか行くべきでしたね(爆)


 ぽんでらいおん


 微妙に敗北感を残しつつラーメン屋を撤退。だが替え玉食べられなかったので、微妙に食い足りない感がある。まさんも食い足りないということでミスドにいってきました。ドーナッツを食べるの久しぶり、店舗内で食うのなんかヤオハンで食ったとき以来だぜ!そんな感じで注文。

 ざんねんっ!ざんねんっ!ざんねんっ!ざんねんっ!ざんねんっ!ざんねんっ!ざんねんっ!ざんねんっ!ざんねんっ!ざんねんっ!ざんねんっ!

 いやね、ポン・デ・ライオンのストラップが欲しかったんですよ。そんな理由から男二人が、お持ち帰りまでして 11 枚スクラッチカードをゲットした結果がコレです。いやぁ完敗ですね。清々しい。というか奴曰く「セイバーかわいいよセイバー」(意訳:どうやらストラップからセイバーを連想したようです)とのことだし(笑)まぁ俺らの魔の手に引っかからず良かったってことで。残念っ。

 余談。奮闘の結果 20P 溜まったんでポン・デ・ライオンのクリアバックをゲットして帰りました。


 余談ですが


 想像してみてください。

 ポン・デ・ライオン1つに付き1頭のポン・デ・ライオンのたてがみ(?)が奪われているところを。

 やつらは自給自足してるらしいので、たてがみを奪われたポン・デ・ライオンはっ!ポン・デ・ライオンはっ!

 そんなシチュエーションで一つ。


 ちょいと一杯のつもりで


 F&C 謹製ホワイトブレス。インストールしたついでちょろっとやってみる。序盤の鬼のような進行の早さも手伝い、気がついたら一周終了。……って二時間かかってませんね。さすが F&C 期待を裏切りません(笑)んでも話自体は変な演出とかあったけど割と無難で面白かったかも。なによりハッシーの絵が俺のステキハートにヒット。例え世間に認められなくても With You より Pia3 よりホワイトブレスのハッシー絵が好きです。グッジョブ。そんなことを思う、金曜深夜。


7月22日

 いい加減、辛い


 さすがにテスト項目を全部消化した後に「感性の赴くまま」テストしているのは辛い(笑)


 Dear My Friend


 うさみみ終了。これはナカナカに好みなお話でしたヨ。


 敢えて言わせて頂くなら


 打者でも投手でも女の子らしいフォームがある方で(笑)アンダースローで 150 キロとか(女の子らしいか?)


7月21日

 土用の丑


 というわけで、晩飯はウナギ。昨夜はお楽しみでしたねという感じでひとつ。


 ホエー


 曲がり間違って今日の放送が NHK だったら……ようこそ。まぁ、とりあえずホエー言っておきますね。でもカタカナでホエーいわれると、どうしても大洋ホエールズを思い出してしまうのは斉藤明夫のせいか?そんなコンボだった気がする。


 そんな予感はあったねと


 三井くんで三連敗……そんな雰囲気マッシブな 8 回、8 得点で逆転。いやぁダイエーが勝っていたから泣いてしまうかもしれないところだったよ。かろうじる。まぁそれはそれで素晴らしいことなんだが、それ以上に素晴らしいこと(?)にオバンドーが日ハムに復帰した。オバンドーでセギノールでシンジョーですよ?なにやら日ハムはやるきらしい。そりゃ日ハム子会社家宅捜索(縦書き)って文字を新聞でみて、はむ子キターとか思いますよ。ええ、もう既にコウコと呼ばれることはない模様。がんばれ日ハム子。できればプレーオフは、近鉄より日ハム子とやりたい。…………エロイな(爆)


 転載


>ゆずはら=おちあいゆりか
>こまき=力丸のりこ
>高坂=いとうしづか
>ルーシー=夏樹リオ
>ささもり=中島さき
>珊瑚=石原さより
>るり=吉田こなみ
>となみ=生天目仁美

 以上、ToHeart2 キャストとのこと。キャラ名いわれても絵が浮かばない人は公式いって勉強してください(笑)一応ゆずはら、となみが 323 キャラ。こまき、高坂が甘露キャラ。ルーシー、ささもりが河田キャラ。珊瑚、るりが村様キャラということで。つーか、このキャスト殆ど分からん。辛うじて、夏樹リオがあかりハウスの中の人、吉田こなみがグルグル使いの中の人、なまてんめ(違う)がアルクエィドの中の人ってことぐらいか。後は初耳。まぁどっちにしろ聞いてみないとわかんないんで。つーわけで、どうやら金曜のファミ通で色々と進展あるみたいなんでワキワキと待ちたいとおもいまうまう。


7月20日

 世間的には夏休みとか


 んじゃそろそろ電車空いてるかなーと思ったんだけど、そんなこともなく。名古屋の大学生はもう少し働けということか。社会人には夏休みがない〜と恨み言をいうつもりはさらさら無く、居なくなると電車に乗りやすくなるので早く夏休みにならないかなーと祈っております。ええ。多分。


 Dear My Friend


 なかなか効きますワイ。


 ( >ヮ<)


 ( >ヮ<)


 そんな予感はあったねと


 チャンズージャで連敗。もう少し、あと少しなんだが…。


7月19日

 連休が終わる……


 なんか部屋の掃除がしたかったような気もした。でもとりあえず上半期を振り返るエロゲ編ってことで、上半期エロゲランキングは作ったのでヨシとしよう。


 上半期を振り返る コミック編


 今年 1 〜 6 月までに買ったコミックは 41 種 64 冊。実に一ヶ月に 10 冊以上のペース。その中で新しく買い始めたのが 13 種。上半期で無事終了したのが 1 種。社会人になって買うのに躊躇がなくなったとはいえ、さすがにこのペースにで増えていったら腐海が拡大するのも頷ける(笑)だからといって減らすつもりは全くないんだけどね。数百円だから勢いで買える。それがコミックの怖さです。

 ちなみに上半期で一番良かったのは「N.H.Kへようこそ!」にしておきます(笑)


 スクール水着は?


 「この年齢で海で着てたら変態だ!」(by とっきゅん)

 それでこそ斗貴子さん。和月グッジョブ。やはりとっきゅんは罵ってこそとっきゅんですね。和月氏ってこの辺りの展開苦手だったはずなのに、一皮剥けたというか、剥いてる途中ではち切れたというか(笑)まぁなんにしろ、おいしくいただきました。


 そんな予感はあったねと


 松坂君で敗戦。そしてまたしても首位陥落。


7月18日

 相性問題


 巣作り Life も終わったし、さて次は何をやろうかと。そろそろ Realize でもやろうかと。というわけでスタートしたわけなんですが……暫くしたところで Realize_op が見つかりませんとエラーを吐かれる。OP だけなら別にかまわない気もしないでもないが、気持ちが悪いのでディスクの方から OP フォルダを移してみるが効果無し。つーかインストールミスってことですな。再インストール……はなんか今やる気がおきないし、というかやる気がそがれた。そんなわけで、Realize 一時中断。Dear My Friend を先に消化することにしたとか。


 カイチとデート


 例の如くカイチとラーメンを喰いに行くことになる。今日は通い慣れた横綱ではなく、岡崎のまる銀という店にいってみることに。だが俺とカイチが新たな店を目指して迷わないわけが無い。順調に 248 を走っていたはずが右折の目印であるローソンまたは岡崎信金がみつからず気がつけば豊田突入。あやうく和食さとで終息しそうになる。んがなんとか折り返し 248 を走っていてなんとか曲がるべき道を推測し、かろうじて発見。結局、目印の店が見つからなかったので見つかったのが偶然だった気がしないでもない(笑)というわけでなんとか店につけたものの、ここでもまた手から電波をだす俺の活躍で食券販売機を不調にさせるなど多大な被害を及ぼす。恐るべし。そんな苦労をして辿り着いたラーメン。お味はとろみのある海鮮ベースのスープで、なかなかに美味しかったですよ。

 ラーメン食した後も、コンビニで Edy のチャージしたりカイチが Edy のチャージにミスッたり、蒲郡唯一深夜の憩いの場となってるガマガストに寄って繁盛振りに感嘆したり色々と楽しくすごしました。以上、カイチとデートでした(笑)


 三瀬くん


 ダイエー三瀬くん撃沈で、西武首位再浮上(後半戦初勝利)。三瀬くん、前半戦からちょっと使いすぎカナという気もしていたんで、もしかしたらこのまま崩れるかもという淡い期待もあります。が、それ以上に西武中継ぎ陣が不安定だったりするもんだからどうなるんでしょ?


7月17日

 巣作り Life


 先週に引き続き巣作りに励む。その結果、無事回想モードを埋めることに成功。今回の目標は「同時に成立しうる全てのエンディングにいけるデータ」を作るのが目標だったんで、特にランクにはこだわらなかったんだけど SS とれてちとビックリ。同時にエンディング条件を満たそうとすると H 練習と会話で期間の半分近くを費やさないといけないからねえ(笑)街攻撃を殆どしてないんで。まだ SSS とってないとか、レアモンスターが集まってないとか色々あるけど、とりあえずお兄さん的に満足なんでこれにて巣作り終了。敵がわさわさでてくる頃になると、高速でも 1 ターンにそれなりの時間がかかるとか細かい不満はあるけど全体的によくできていたと思いますよ。リュミリュミも萌え分類でいけばツンデレにはいるいい娘さんでしたし。その割りに失敗すると、サクッと殺されるのは納得いきませんが(笑)まぁせっかくだから俺はクーを押しておきたいと思います。

 夜は夜とて LikeLife をコンプリート。シーンが変わると履歴がリセットされるシステムはどうかと思うが、全体的によろしいんではないでしょうか。ただやっぱシナリオライターが複数いるゲームの宿命か、キャラごとの浮き沈みが激しいというか。つーか幼なじみはメインヒロイン格じゃないのかな?一番おざなりなシナリオにみえたんだが(笑)個人的に一番よいと思ったのは椿シナリオかな。ちょっと色々と微妙な部分もありましたが、細かいところというか関係ないところに力をいれるのは結構好きなんで、ここにはこの調子で頑張って欲しいかなと。まぁ結論としては、俺の携帯が擬人化しないのはアンテナが吹っ飛んでいる可能性が高いということで(爆)あ、GPS なんて高度なものも当然ついてないが。

 つーか、左クリックが効きづらいマウスでエロゲは結構苦行かもしれない。


 8/6 対ロッテ


 西武リーグ優勝!!……もちろんパワプロですが(笑)

 現実の方は二試合連続延長サヨナラ負け。う〜ん。折角、ナカジと細川が打ったのにねえ。やっぱ競ってる場面での潮ちゃんは厳しいね。全盛期の面影がみられないってのは悲しいけど、こないだの登板みた限りではシンカーが落ちない上に球がうわずってたからなあ。今日もそんな感じだったのかなあ。潮ちゃん。俺、結構好きなんで頑張って欲しいんだけどねえ。潮ちゃん、かわいいよ、潮ちゃん。つーわけであえなく首位陥落なのです。


 エレベーターキャンセル


 そういえば千種に通っていた時のビルも連打でキャンセルが効きました。つーか最初、教えて貰った時スッゲーと感動したんだけど結局、使う機会なかったなぁとか社会人二年目にして既に懐かしい思い出に(笑)


 暑さ対策


 こんな服があるらしい。沢群氏とかどうでしょう?というか脱水症状とかになりそうな気がしないでもない。頭だけ暑くなりそうな気もしないでもない。だがなんか面白そうな気が。Y シャツタイプもあるみたいで、試してみたい気もするが残念ながらスーツを着る機会が無い。そんなわけで実際に使った人の感想が聞いてみたかったり(笑)


7月16日

 金曜日


 大須です。例え最終目的地が名古屋驛麺通りで、かつ二人とも東山線上の駅が最寄りでも集合場所は大須なのです。それが俺のジャスティス。というわけで例の如く、まさんと大須で合流。携帯電話のモックを弄びつつ、無意味に二層ディスクとか探しつつ名駅へ戻るのです。というか今日は何も買ってませんよ?まじれすは沢山売ってましたが買ってませんよ?(笑)


 名古屋驛麺通り制覇計画


 まさんと共に驛麺通りを制覇することを誓ったあの日(?)。というわけで五度目の名古屋驛麺通り。今日は尾道ラーメンさいごく路。しおらーめん煮玉子としょうゆチャーハン。このしょうゆチャーハンが見た目からしてしょうゆ。黒い。それに塩ラーメンが加わった日には明らかに塩分過多。帰りの電車、高血圧でろりろりしてしまうかもしれないっ!……まぁ、よい。んでしょうゆチャーハンの味なんだが、しょうゆだね。辛いわけではないが、しょうゆの風味というかその辺りがバリバリと。個人的には悪くないと思うけど、ちょっとくどいかもしれない。塩ラーメンの方がさっぱりまったりなんで、バランスがとれているといえばとれているか?塩分過多だが(笑)

 というか遂に、あと一店でラメーン通り制覇ですよ?


 後半戦開始


 帰ってきたらもう試合は終わっていたけど、やっぱ川越は簡単に打てねえか。しゃーない。


 監督になりたいらしい


 ナベツネが(違う

 じゃなくてピクシー。来年 9 月にセルビア・モンテネグロのサッカー協会会長の任期が切れたら監督をやってみたいそうだ。んでやるならグランパスがいいそうだ。そうだくん。芽衣プレイヤー=芽衣監督じゃないから、微妙にあれなのではあるが見てみたい気もする。史上初フリーキックを蹴る監督を!(無理です。


7月15日

 この時期は、トイレが暑い。


 あまりに暑いのでパンツとか配ります。


 酷使


 どうして僕のマウスは左クリックの効きから悪くなりますか?使いすぎですか?んじゃ、次はエンターキーあたりが爆発するな。使いすぎで(笑)だって、某 CLANNAD はコンプまでに約 10 万回クリックが必要らしいんですもの。そりゃ耐久テストにヲタは最適ですよって話。というか、左クリックの効きが悪いとドラッグ&ドロップに失敗して変なところにファイルが移動したりするから難儀。


7月14日

 暑い


 この時期は朝、電車に乗り込んだ時点ですでに喉が渇いている。昼間は会社内の空調が効いてるからいいんだけど……。


 U・F・J U・F・J


 また名前変わるん?というかダイエーは?

 つーか、これで三菱東京に蹴られたらペイオフ対策すべきですか?(爆)


 vs キューバ


 今年初めて岩隈くんに負けをつけたのはキューバでした。……なんか残念だな(笑)


 急度炉利


 利口そうに見えて、実はろり。きっとろりろりしちゃうね。


 ドカベン草野球編


 あれは確かに 4-2 だね(笑)ただ麻枝いわく、全部仕事が終わった後に余った時間で書き上げたらしいんで、野球編におかしいところが多くても勘弁してあげてもよいかなぁと。ありえなくはないがレフトとセカンドの中間に落ちるポテンヒットとかね(ショートとレフト、もしくはライトとセカンドのが普通では?)いや、風子シフトと言われたら納得するけど(笑)あとは渚の失策 1 、渚がやったのは Fc なんで記録上失策 0 では?とか、春原はキャッチャーだから投球じゃなくて送球だねとか。まぁ意味もなく芽衣が大活躍だったので全て気にしないことにしました(笑)


7月13日

 密談


 今日は帰り際、名古屋で援助交際してきた(ぉ


 vs キューバ


 試合自体は引き締まったいい試合だったんだけど、やたらと連呼される「長嶋ジャパン」が気になってしょうがない。ことあるごとに長嶋ジャパンの…長嶋ジャパンの…。正直ちょっとうっとおしい。う〜ん、ジーコジャパンはあんま気にならないんだけど、どうしてだろ?やっぱ本人がいないからかな。あとオールスターから思ったけど、やっぱパリーグは知名度低いね。小林雅つかまえて「抑えは、岩瀬とこの投手ですが」ってこの投手扱いですか(笑)他の場面はちゃんと小林雅いってたんで、多分とっさに名前がでなかったんだね。まぁ一般の人はまだしも、アナウンサーは頑張って欲しいよね。というわけで、それでもこれからはパリーグです。


 P・S・P P・S・P


 正直な話 PSP って、電池の持ちとか怪しいし、携帯しづらそうだし、UMD で映画って普及しそうもないし、そもそも音楽とか映画とかいらないし、個人的にはマイナス面ばっかり見えてあまりよろしい印象がなかった。どちらかといえば NDS の方に興味があり、GBA 互換だし NDS は買おうかなぁなんて思っていたんだけど……。

 PSP にアクアプラス参入

 PSP って、とってもステキハードだよね orz

 うん、買うよ。買うさ。だって社会人だよ?携帯ハードのひとつやふたつ、パワプロだってでるみたいし十分に将来性もあるよ(比較対象 X-BOX)……ハハハ。……つーかアクアプラスはどうして、色んな機種でだしますか?(笑)テネの X-box は PC 移植で回避できたものの、危うく X-box 買うところだったし、もう少し消費者に優しくプラットフォームは一つに定めてほしいなあ。つーわけで今から PSP の発売が楽しみデス。


 ヒトリカミカゼアタック


 今では Web 上を探しても俺レベルの葉信者を見つけるのは難しいのかもしれない。そんな俺を発表当時からトランス状態に陥らせているのが、いわずもがな ToHeart2 である。先日、ToHeart2 には通常版・初回限定版・初回豪華版がでることを知る。

通常版: 7140 円

初回限定版: 8379 円
 サントラCD、フルカラー設定資料集、デスクトップカレンダー

初回豪華版: 10479 円
 初回限定版+ PS 版 ToHeart

 当然のことですが、初回豪華版をゲットでしょう(PS 版 ToHeart はもとより、PC 移植版である ToHeart PSE も当然もってます)。だって、2000 円プラスするだけで PS 版 ToHeart が手に入るんだよ?お買い得じゃありませんか?抱き合わせ販売じゃないですよ?(爆) 社会人ですもの、これぐらいの投資は必然なのです。必須なのです。絶対的真理なのです。唯一神なのです。いや、ホント楽しみなんです。つーわけで早く有給ください。籠もりますので。

 まぁこれぐらいトランスしてるってことで(笑)



7月12日

 電・源・断


 先週末、死にかけていた遠隔地マシンは電気ショックで復活した模様。曰く「 8 年ぐらい(本当に)酷使してきたんで、やさしくしてあげてね」……そんな激しくした覚えはないんだけどなあ(爆)まぁそんなわけでテストテスト。


 選挙が終わって


 なんかそれなりの結果。某ロリ法の皆さんも当選したみたいだし、愛知県も無難な結果だし良いんじゃないでしょうか。某ジ○スコの人はもうすこし笑顔でもいいと思いますけどね。接客業だし(違う)

 というか家の妹様も投票にいかれたのには驚いた。なにやら某党の選挙活動の怖さを知ったというか(笑)


7月11日

 選挙サンデー


 しっかりと某内親王殿下に忠誠を示して参りました(笑)

 というか新風の候補者って某唯一神とトントンなんだ。凄いな。


 お食事にでかけます


 何時も通りの沢群氏、破戒僧の人、そして今日は A 井くんと共に夜の東三河に乗り込む。パティンコ。そして本日は開花亭にてラーメンを食べる。う〜ん、やはり時代はしょうゆとんこつなのかなぁと思いつつグッドでした。その後は沢群氏の家で、シンジョイ祭り。楽しみました。


 しんじょい祭り


 オールスター第二戦。予告ホームラン→セーフティバント→アウトという小学生並のひっかけから始まり、単独でのホームスチール、決勝点に結びつく二塁打といい、まさに MVP にふさわしい働きでまさに新庄祭り。というかオールスターは祭りだからやっぱこうあるべきだよね。みてて面白い。やはりこれからはパリーグですよ(笑)ほんとこれで最後にしちゃうのはイヤだなぁ。

 というわけでナカジの魔送球にどきどきしながら、新人賞によろこんでいる西武ファン的しんじょい祭りでした。


 やっぱり振り返らない


 巣作り→選挙→夕食→シンジョイのコンボのため、やっぱり延期します(爆)


7月10日

 巣作りまくり


 今日は一日、巣作り。というかホントに一日、巣作り。レベルジャスティスとブラウン通りが、やりだしたら止まらないゲームだったからヤバイかなと思ったんだけど、ちょっとやってみようかなと思ったのが運の尽き。気がつけば土曜日つぶしてました。下手すっと一時期の Fate 以上に一日にやった時間が長いんじゃないかな。というわけで苦労のかいあって、最初は許嫁にブチ殺されてましたがランク S ぐらいは獲れるように。ただ、まだ色々と不満が残ってるんで明日も巣作ってる可能性が大です。そもそもフラグだけたてておいて許嫁エンドしかみてないし(笑)


 オールスター


 オールスターで活躍する松坂くんを初めて見た(笑)でも最優秀かなあ?個人的にはナカジに優秀賞を獲らしてあげたかった。


 上半期を振り返らない


 巣作りドラゴン延長のため、誠に勝手ながら上半期は振り返りません。って昨日の今日でこれかよっ!


7月9日

 電波は遠く離れたあなたの町へも届きます


 なんかテストに使っていたサーバのディスクが吹っ飛んだ悪寒。遠隔地にあるから迂闊に手出しできないのにー。っていうか俺は普通にテストしていただけなのにこの仕打ちはなんだ?もしかして嫉妬?っていうかこれが恋?そんなわけで今日も元気に手から電波を発しています。


 公約通り大須へ


 聖奴マリアを買おうかどうか迷って結局、巣作りを買ってしまうあたりいい感じ。そのついでではないが、ペーパームーンもみてきた。使い勝手がありそうでなさそうな微妙な感じ。すがきやの上にあった店(店名忘れた)よりはまだましだけど、微妙に入りづらいし。なぜか CLANNAD 初回版がてんこ盛りであるし。まぁ選択肢が増えるのは良いことですのん。


 上半期を振り返る その1 プロ野球


 なんとなく上半期を振り返ってみる。プロ野球は上半期じゃなくて前半戦になるんだけど。

 前半戦は昨日の結果の通り、中日と西武が首位ターン。奇しくも両方、新人監督。そして両方チームとも「投」のチーム(中日が防御率 1 位、西武が 3 位)。狭いストライクゾーン、飛ぶボールと投手不利な条件が揃い打高投低な昨今、防御率が 4 点台といえども、やはり野球は「投」がしっかりしてこそ安定するということやね。まぁ中日も西武も、途中かなり選手のやりくりに苦労してるけどね(西武は今も中継ぎ以降が層が薄いが…)。まぁこの半年、中日・西武の各ファンの最大の収穫は新ユニフォームに慣れたということで一つまとめようかと(笑)

 そんなわけでパリーグの後半戦展望。現段階の順位をみると 2 強 4 弱状態。何時も通りなら、上位 2 チームの争いに絞られて他のチームは蚊帳の外状態。……になるはずなんだけど、ご存じの通り今年からプレーオフが採用されている。上位 3 チームが勝ち抜け。西武・ダイエーは当確として残り 1 チーム。これが意外と熱い。日ハム・ロッテ・近鉄が 2 ゲーム差、オリックスをいれても 4 ゲーム差内に収まっている。つまり下位 4 チームは必然的に 3 位狙いになるわけなんだけど。何時もなら 3 位争いなんて適当なんだけど、今年は優勝すら可能性がある。というわけで戦い方が変わってくる。今までは上位陣にエース級をぶつけてくる傾向が強かったんだけど、逆に上位陣に相手の場合エースを回避して(ローテを崩すこともありでしょう)直接対決で叩いていく……つまり下位同士とはいえガチンコ勝負が繰り広げられることに!実際にローテ崩してダイエーにエースを持ってこないチームも出てきたし。まぁこれがプレーオフの功罪の功の部分かと。という戦いを下位チームがしてくるとなると、西武・ダイエーとしては下位相手にどれだけ取りこぼさないかってのも重要だけど、直接対決でどれだけ相手を叩けるかが今まで以上に重要になるわけなのです(現時点で 8-8 のタイ)。そんなことしていると必然と上位 2 チームとの差はドンドコ広がっていくんだけどね。んで現状もそうだけど結果として勝率 5 割切ってるチームがプレーオフ進出ってどうなのよ?ってのがプレーオフの功罪の罪の部分ね。だって勝率 5 割以下のチームが日本一になることすらありうるんだから(笑)さらに 2 位のアドバンテージは全くないってことも不公平……とまではいいづらいけど納得しにくくないですか?

 というわけでプレーオフした気持ちもわからんでもないが、プレーオフ反対派の俺としては是非とも 5 割以下のチームが日本一になってプレーオフ制度自体が一年で潰れることを祈ってい…………たんだけど、状況が思いっきり変わってしまいましたな。まぁその辺の話は後回しにして、ただ反対するだけではなんなので素人のお兄さんが自分なりに納得できるプレーオフ制度を考えてみた。やはりプレーオフをやるなら前・後期制にすべき。ただ前期後期で分けると今度は、通年で最も勝ち星が多いのに優勝できないってのも納得いかない。というわけでプレーオフは、前期優勝チーム・後期優勝チーム・通年で優勝チームの 3 チームで行う。一番エライのは通年優勝(主観)なので、まず前期優勝チームと後期優勝チームが 3 戦プレーオフ。んでその勝利チームと通年優勝チームが 3 戦プレーオフ。前期・後期・通年が別チームならいいんだけど、違う場合も当然あるる。前期・後期を通じて優勝ならそのまま勝ち抜けでよろしいかと。んで前期優勝・通年優勝は一緒だけど、後期優勝が違うとかの場合は?この場合も、前期優勝チームと後期優勝チームがプレーオフ。んで前期優勝が勝てばそのまま勝ち抜け。後期優勝チームが勝ったらもう一度、今度は通年優勝チームとして同じカードになるけどプレーオフ。とすれば、通年優勝のアドバンテージも上手い具合に与えられるんじゃないかと。というわけで、批判するなら対案を考える必要(まぁプレーオフ無しがいいってだけでいいんだけど)もあるのかなってことで考えてみました。これでも消化試合は結局へらないのでは?とか興行的にどうでしょ?とかそもそも制度が(パッと見)複雑で理解されづらいんでは?とか問題はあるわけなんだけど。どうでしょ?これなら俺はなんとか納得いくかなあと。

 というわけでアレの話題。連日のニュースから分かるように 1 リーグ制へまっしぐらなプロ野球でありますが、どうなんでしょ。まぁどうもこうもなく、ぶっちゃけありえないんだけど。まぁ経営のプロなオーナーの方々が 1 リーグなら全チーム黒字化するっていってる以上、素人風情があーだこーだ言ってもしょうがないのかなとも思いますけどね。ええ、抱えきれないほど赤字をだしてる経営のプロが考えだしたんだから間違いないでしょう(爆)一説には 10 億といわれる巨人の放映料が入ったとしても、数十億の赤字な球団が黒字化するとは到底思えないんだけどね。まぁその辺は経営のプロがいうことだから、なにか考えがあるんでしょう。お、なんか俺、毒吐いてるっぽい?(笑)というか球団数=市場規模なプロ野球にあって市場規模縮小は緩やかに死んでいくしか道がなくなるんじゃないかと思う。まぁそんなわけで俺は、12 球団維持、バファローズをライブドアに売却、が現行プロ野球を維持するには一番いいと思うんだけどねえ。もしくは噂にしか聞いたことのない高橋ユニオンズ再結成とか(笑)まぁそれは冗談だとして、1 年ぐらい先送りして議論を深めることが重要なのは間違いないかと。巨額の赤字を持ってもう一年はつらい、ってのも分からないではないが今までなにもしてこなかった(パリーグ自体としては、それなりに暗中模索してたけど)のに今更という感じなので却下いたしたい。だからとりあえず来年は 12 球団維持で、黙って先送りしなさい。

 と思っていたんだけど、最近になって「あのオーナー」とか「あの本社社長」とかの発言聞いていて気持ちが変わった。もうみんなで抜けて、独立リーグ作ろうぜ。各種発言をみていて思った。プロ野球、最大の不幸は野球が好きじゃない人がオーナーに多いことだったんだなと。特に、某ツネさんはオーナーになるまで野球を知らなかったんですもの、何を今更って感じですが。というわけで、上をそう取っ替えしないと駄目。幸い、プロ野球は日本の国技といわれる位に人気があるんだから、あの馬鹿な協約(というか某ナベ主導)さえなければオーナーになってもいいと思う企業があるハズ。うまく新リーグが発足できれば、巨人主導の放映も是正されるだろうし、ライブドアとか絡めば一気にネット中継がひろがる可能性もある。……このネット中継ってのが既存のマスメディアとバッティングするからライブドア参入を読売新聞もしくは日テレとしては阻止したい意向が某ツネにはあるのかもしれんが……でも西武戦をネット中継でみてるファンとしては、やっぱ試合をみられるってのが一番ファン拡大につながるとおもうんだけどね……。というわけで個人的には独立リーグの可能性を探って貰いたい。

 というわけで適当に書き連ねた前半戦総括でした。まぁ結論としては、どう転んでも現行制度としてのオールスターは今年で最後だろうから明日はオールスター見ようぜ!ってことで。

 つーか実はこの文自体の目的は、日曜にエロゲランキング発表するための前振りというか自分へのプレッシャーなんだけど(笑)


 重大発表


 本日をもちまして満 5 年……俺の携帯。


7月8日

 開発末期


 なんかきな臭くなってきましたよ?いや、ひとごとじゃないんだけど。

 それよりか仕事中、突然プリキュアの主題歌が脳内に流れ出した方がぶっちゃけありえない(爆)確実に昨日見た FLASH のせいだけど。


 しゅいたん


 9 回裏 2 点リードで森登板と言われた時は心拍数が跳ね上がりましたが、それでもなんとか締めて首位奪還。つーかもう劇場は結構です。すんなりいきましょう。というわけで、三連戦毎日首位が変わりましたが最終的に首位で前半戦終了です。最後ダイエーに勝ったことで、対ダイエーの対戦成績も五分。というわけで負け越しているチームがない状態での首位ターン。ちなみにダイエーはロッテに負け越していたりする。まぁそんなわけで、オープン戦から開幕直後の出来をみれば恐ろしいほどできすぎな結果で、ホント西武の力を(ファンながら)侮っていました。すいません。つーわけで後半戦も頑張っていきましょう。

 …………後半戦があればね(爆)


 今日のジージー


 9 回裏の出来事なんでこのカメラ、ベンチの G.G 佐藤を映しててるのかなあと思った。その謎は G.G. が一瞬かがんだ時にわかった。後ろに西口。そのなかやまきんにくんバリの筋肉で西口を覆い隠しテレビカメラを独占していた G.G. 佐藤に今日の MIP を差し上げたいとおもいます(笑)


7月7日

 お願いお星さま


 いつもなら残業ない日は速攻で帰宅するのだが、色んな駆け引き(?)があり会社を出るのが 6 時半になる。さて、今日はゆっくりと西武戦を見ますかねと電車に乗り込み金山駅に着いたまさにその時、ぎみちょるから電話。というわけで急遽、金山で下車して大須へいきました。つーかホント、ギリギリ。あとちょっと電話が遅かったら名古屋脱出してた。それくらい運命の邂逅。七夕の奇跡。ちっちゃい奇跡だな(笑)

 というわけで大須で、LAN カード選んで矢場とんで晩飯。矢場とんってあんなところにあったんだんねえ。大須にあれだけ行ってて初めて知ったよ(爆)そんな水曜定時退社日の出来事でした。


 変わりゆく大須


 なんかペーパームーンが出来てました。つーか今日、開店。運命的ですな(笑)とりあえず明後日いくんで寄らず。なんか、なか卯も作っていたし大須の町並みも変わりゆくのですな。っていうか、ここ割と変化激しいけど。


 世代間格差


 某カイチと肉ってた時「知らない」と言われ、年の差二歳ながらジェネレーションギャップを感じた。そんな商品メローイエローをゲット。小学生の時、結構好きで飲んでたんだよねえ。懐かしい。先日、まさんと大須に行った時なかったんだが、どうやら 6/30 発売だったし、そもそもセブンイレブン限定でガマじゃ手に入れづらいということでゲット。おじさん満足ですよ。


 あんパンっ


 やつらフルメンバー揃えてきやがった(謎)。つーわけで渚にやられて一日で首位陥落。ぐへぁ。

 それよりかツツミンですよ、ツツミン。だからあれだけツツミンを表舞台たたせちゃいかんと(笑)つーか西武とダイエーが合併?とかわけのわからん憶測まで流れていますが正直、マジ勘弁。だってねえ、中日と巨人が合併とか阪神と巨人が合併とか(ありえないけど)なったらどうする?ここにきて、阪急と近鉄の合併をファンが本気でいやがる気持ちがわかったよ。いやだ。万が一そんな合併した場合、辛うじて吸収する側ってのが唯一の心の支えになってしまう。つーかダイエーはおとなしく消滅してください。あえて合併するならロッテとなら許せるかなあ。ただロッテは資金があるから……。あー、なんか今年のパワプロも買っておかないといけないなあって気になってきましたよ(笑)


 やればやるほど


 ディスクシステム。つーわけでファミコンミニ第三弾はディスクシステムコレクション。まさか水晶の龍が選ばれるとはっ!(選ばれてません)んじゃナゾラーランドで(それも選ばれてません)まぁよい。とりあえず、今回のラインナップはディスクシステムに色んな思い出がある世代としては「どうしよう、全部イットク?」ってな感じ。なんせ謎の村雨城が渋すぎです。とりあえずファミコン探偵倶楽部は鉄板として……。う〜ん、迷いますな。任天堂の中の人曰く、今回で一応一区切りということですが、最後にして初めて手をだすことになりそうです。というか、このメンツの中で遊遊記が無いのが激しく疑問(笑)あと個人的にエスパードリームとか。

 つーわけで、そろそろ BS 探偵倶楽部をなんとかしてください。


7月6日

 暑さのせい?


 朝の爽やかとはほど遠い半分変死している時に、鼻血がでた。なにか久々故に、ちょっと戸惑いを隠せない様子でした。


 先輩曰く


 障害原因は、俺の手から電波がでてノードが壊れたと(=原因不明)。いえっひー、社会人になっても炸裂ですね。どうりで俺がテストしてるとトラブるとオモッタヨ(爆)とりあえず標準コマンドが嘘を返してくるのは反則とします。


 炎上 or 完封?


 前半戦最後の、そして最大の山場。その差 0.5 で迎えた首位ダイエーとの直接対決 1 ラウンド。西武先発は二試合連続完封の松坂、ダイエーは去年 20 勝投手の斉藤。例年にまして好不調の波が激しい松坂は、この大一番を抑えられるか?それとも炎上してしまうのか?果たして結果は……。

 5 回終了時、背中にハリーで降板(自責点 1)

 そう来たかっ!

 今日は前述の「手から電波」のせいで残業したから、残念ながら最終回ちょろっとしか見ることができなかったんだけどそんな展開だったらしい。まぁその時点で、斉藤が炎上してて 1-9 で西武楽勝ムードだからヨキニハカラヘって感じなんだけど。今年の西武、大事な試合に勝つとその分、他に代償(=ハリー)を伴っているような。ともあれ、大事な初戦いただきました。そして約一ヶ月ぶりの首位奪還。首位ゲットバッカーズであります。

 明日は西武 張、対するダイエーは超遅球と殆ど区別がつかないチェンジアップを武器にした渚(渚違い)の投げ合い。明日も割とドキドキしながら帰宅しますのでよろしくお願いいたしたく存じ上げソウロウ。


7月5日

 1/3の純情な感情


 朝起きたら 23mm/h の土砂降り。家を出る頃には上がっていたんで、助かったんだけど……。こないだの静岡は、この 3 倍以上の界王拳が炸裂したんだなぁ。そんな感傷にひたりつつ列車に乗り込む月曜日なのです。つーかなんで、この列車は月曜朝から酒臭いんだ?


 ベッドの下


 ベッドの下といえばエロ本の隠し場所として確固たる地位を気付いている場所ではあるが、まさか寝ている本人の知らないところで盛り塩されているとは思わなかった。俺は悪霊か何かに取り憑かれているのか?(笑)


 私は何でもする


 武装錬金、トッキュンにエロゲフラグがっ!……こんなことしか思いつかない俺にはやっぱり、悪霊が取り憑いているのか?(笑)


7月4日

 うだうだする


 特に何することなく過ぎていく日曜日。原因は主に昼間が丸々ネット中継観戦で終わることにあると思われる。平行してなにかやってればいいんだが、なかなかうまくいかず。時間がある時にやるべき事をやっておかないと後々ウボァーって事になるのだが……。なんというか山が高ければ高いほど、やる気がなくなるというか(爆)

 がんばらな。


7月3日

 酔っぱらい


 J オールスターを見ていての一コマ。父親曰く「オフサイドラインってどれ?」どれって言われてもなぁ……と思いつつ説明。納得した父親が一言「オフサイドラインって線が引いてあるとおもった」……確かに NHK とかオフサイドの時、わかりやすくオフサイドラインを表示してくれるところもあるけど普段は見えないぞ?(笑)

 そんな兄妹二人でウェズレイが MVP じゃないことに憤慨する夕食時でした。


 遂に決定したらしい


 俺が有給取得予定日 10/28・29 = ToHeart2 10/28 発売予定。


 上半期が終わったので


 いろいろ整理。やっぱへこむね(?)


7月2日

 今後の予定


 今後のスケジュール(予定)が今日もらえたのだが…………(俺の出番があるとするならば)盆休みなさそうですねっ。もともと今年は日程の関係上、無いようなものだったから別にかまわないんだけどね(笑)この休みのうちにやっとけーってあたりが如何にも社会人っぽくて素敵です。いうならばスーパーは年末年始がかき入れ時なんだから働けと(ジ○スコは関係ない)。大学時代の労働が思い出されますが頑張っていきたいと思います。


 4 打数 3 安打 5 打点


 2 「場外」ホームラン(160m 弾)

 おはようございます。おはようございます。7 月の爽やかな風と共にカブレラ様がお目覚めです。いやぁ、個人的に 7 月に入れば復調してくるんじゃないかと思っていたんだけど、ホントに 7 月最初の試合からヤッテクレルとは。悪くともオールスター明けには復調して欲しいとは思っていましたが、その辺りはまったく杞憂だったようです。さすがです、カブレラ様。しかもわざわざテレビ中継がある日を選んでくれるあたりがにくいです。まったくカブレラ様ったら、このペースで残り試合戦ったらシーズン 120HR(一試合二本換算)も打ててしまうじゃないですか。きゃーどうしましょ?

 多少はしゃいでしまいましたね。というわけで明日からもよろしく、カブレラ様。


 あさって


 PS2 版 TOS の主題歌は day after tomorrow ながら、夜空を駆ける流れ星を今みつけられたら何を祈らないらしい。思えば GC 購入の直接的原因ともなった曲である故に至極残念であり、魅力半減。だがコレットでいい。


 破壊力があがっています


 正直、トラウマになりそうな物体ですな。恐るべし名古屋。


7月1日

 おひさ


 残業 3 時間半。テスト中、ちょっと不可解な動作をおこしその原因追及に時間を費やす。推定される原因はオペミスなんだが、いかんせん状況が再現できないために明日に繰り越し。というわけで帰宅は 22 時半過ぎ。あまりに久しぶりに残業が理由でこんな時間まで遅くなったんで、父親に「おまえの会社って残業あるんだ」という有り難いお言葉を頂く。働いてないのは俺だけだ!(爆)とはいえ、暫くは忙しい風味で推移してくから覚悟はしといてねとは言われております。いえっひー。


 パリーグ派なのに


 すいません。今の今まで勘違いしておりました。バ「ッ」ファローズじゃないですね、バファローズ。ごめんね、バファリン。


戻る