闘いの記録
(れみえる編)

レミエル様のいない12月


←前月 日記目次 次月→


12月31日

 大晦日


 在所へ行く。そして年越しToHeartへ(笑)そんなこんなで、皆さん良いお年を。


 今宵も召します


 足こきニーソ(爆)というわけでギリギリながらアリステイルコンプリート。かなり妙ちくりんなシチュエーションが盛りだくさんで楽しい。シナリオ的にバッドくさいのがあったりちとシリアスめにいったのがよろしくないが全体的によかった。これはアリステイルを愛でるゲームなので、妙にわがままなのを楽しむがよい。アリステイルのキャラクターは今年一・二を争うぐらい素晴らしく立っているので皆さん一度経験してみてください。義務ー!(笑)満足。


 なんとなく2003 その30


No.31 「今宵も召しませアリステイル」 HP デモ

 「お兄様はアリスのお兄様なんだから、アリスのご機嫌とるのは義務ー!」

 つーわけでいよいよファイナル。最後は「今宵も召しませアリステイル」。このデモは、RUNE の持ってる力というか得意分野を端的に示し、かつアリステイルというエロゲがどんなゲームかを完璧に表している。素晴らしい。この 80 年代アニメのノリというか「ときめきトゥナイト」を思い出すというか。こうゆう可愛さ、パステルカラー基調を全面にださせると RUNE の右にでるものは居ないような気すらする。素晴らしくポップでキュート(?)でノリが良いデモ。このデモはお兄様、大好きです(笑)

 惜しいのはこのデモ、本編で使われてないんだよなぁ。


12月30日

 焼き肉その前に


 京都から帰ってくる破戒僧の到着が 19 時ということなので本屋を巡ったりする。案の定、いずみっしょん 2 巻を買わされたり、ある程度予想はしていたが GC 版実況パワフルプロ野球 10 超決定版を買わされてみたり。いや、なんせ今年買っておかないと稼頭央くん居なくなっちゃうから(笑)そんなこんなで今年最後の散財をいたしました。つーかゼルダはどうした?(爆)


 アメリカ牛を喰らう会


 実際、どこ産なのかはわからないんだけど(笑)つーわけで、沢群氏・K 賀くん・破戒僧の皆さんと焼き肉を喰らいに行ってきました。アレの影響かしらないけど色々と半額になっていてお得セール。だが沢群氏所望の大あさりがなかった時点で今回の遠征は失敗。前回延長 18 回引き分けの再試合だったわけなのですがなんなく 5 回コールド負けとあいなりました(笑)


 焼き肉参加条件


 「GC コントローラ持参のこと」というわけでマリオカートダブルダッシュ大会。ひたすらにダブルダッシュ。最初は三人対戦(コントローラが 3 つしかないため)をやっていたのだが途中からコースとかキャラとか増やそう作戦のためグランプリモードへ。だがしかし 100cc スペシャルはクリアできない。何故かレインボーロードはトップをとれるのだがそれ以外がだめ。んじゃ 150cc フラワーだ。ということでガコガコガコガコやりつづけた。ひたすらに。二人で協力すればなんでもできる。1+1=2以上だ!……というわけにもいかず、案の定「偽善者」の名の下で足の引っ張り合い(笑)「あ、ごめん」が飛び交う中、殺伐とした雰囲気で……っていうか真面目に協力してもきつすぎ。コンピュータ早いはアイテム散乱してるは、もう大変。結局、ファミっ子世代四人がよってたかって 150cc フラワーをクリアできませんでした。焼き肉に引き続き敗北です。楽しかったので問題はないのですが(笑)

 今日の教訓「ねぇムーミン、あっちいかない?」


 なんとなく2003 その30


No.30 「巫女みこナース」 HP デモ

 セミファイナル。つーわけで今年一・二を争うぐらいネタになった「ミコミコナース」を(笑)これ最初、評判聞いて見たときは言われるほど凄くは無いなあと思った。思った、中盤までは(笑)途中からの勢いは確かに凄い、あっけにとられた。これは話題になるわー。ってわけで各所で話題になり色々とネタに使われたな勢いのあるデモ。いかがでしょうか?追記、個人的に又○イエスの巫女みこナースは凄かったと。


12月29日

 しょうがないことですが


 右腕が筋肉痛でパワーダウンなのです。


 エロゲ消化日


 「地っ球の平和をま〜もるためっ!」おまけディスク終了
 「あののの。」コンプ

 昨日は移動日(?)で試合がなかったので今日はモリモリと。地っ球は Vol.3 と Vol.4 で一部 CG が埋まっていないが一応終了。あののの。は猛烈な勢いで終了。これで年内になんとかしたい最低限のラインは終了かな。あとは「今宵も召しませアリステイル」を崩し、更に時間があったら「生贄の教室」をなんとかとか(笑)といいつつ、次は何をいたしましょうかねえ。


 地っ球の平和


 というわけで地っ球の平和も終了したわけですが、シリーズ通して軍事ネタが多かったのが残念だなあ。その辺はあまり興味がないのですよ。あとシリアスに傾きすぎる場面も多々あったのが無念。そんなところから事実上の前作にあたる「ぱられるは〜もに〜」の方が好きであるという結論に至ったのです。とはいえ、ぱられる型に恥じない妙ちくりんな展開は非常に味があったのですが。でもなーやっぱ 4800 × 4 の分割発売は素人にお勧めできないよなあ(笑)

 というか伽遠蒔絵氏、シーズ辞められたみたいで。これで、ぱられる型見納めとなるかと思うとさすがに寂しくもあり、でも他でもうちと上手い売り方されるならそれならそっちのほうが嬉しかったり。はてさてシーズの明日はどっちでしょうか。


 どうでもいい平行宇宙論


 よく平行宇宙の話で時間軸があやつれたら〜って話になるんだけど、平行宇宙を表すには時間軸とは別にもう一軸必要じゃないのかなぁ。いうならば時間の横軸みたいな、同時間帯の同空間の別可能性の軸。なんというか四次元の話ではなく五次元の話の話ではなかろうかと思う。さて、これは何に対しての話をしているでしょう?(笑)平行宇宙論一般のことを言ってるのでもあり、いまさらながらに某あれに対するピンポイントの疑問だったりも。


 あののののののの


 惜しい。絵もシステムも設定もキャラ立ても良いのに、肝心のシナリオが薄い。悪くはないのだが薄い。言うならば F&C 的な惜しさ(爆)もうちょっと上手い調理方法があるような気がしてならない。パステルカラー基調なんだからオールオッケー、全シナリオ完全無欠ハッピーエンドでも全然問題ないのに、なにかしら思想を混ぜようとするから押しが弱くなる。あーもう、惜しいなあ。細かい愚痴はもうちょっとあるんだけど、この辺で。ただホントに悪くはなかったんだよ。なまじ惜しいからもどかしいだけであって……。

 ただ「ナイス幼なじみ」だったと、それだけで大体の不満は解消だ(笑)


 なんとなく2003 その29


No.29 「ママさんバレー 乳ゆれまんせー」 HP デモ

 というかラスト3。なんだかんだで1つ余りがでたりもしているんだが(笑)というわけで、ママさんバレー。とはいえ一回紹介してるんで今更言うこともなく。十二分に洗脳されてください。おっぱーい、おっぱーい。ここまで割り切ったところが凄いのです。まぁその力を遺憾なく発揮してるのが音楽なのだけれどもが。


12月28日

 今日は豊橋へ


 出かけようとしていた時に見知らぬ番号から電話。いぶかしげにでてみると……会社の同期の人でした。用件は「 30 日飲み会やるけど空いてる?」……どうして、そ〜ゆうことするかなぁ(笑)30 日は焼き肉に行くのです。というわけで今回見送り。というか同期の飲み会にとことん縁が無い。最初は、hahi 達と麻雀で断ったし次は仕事の残業で断ったし今回は焼き肉だし。微妙にタイミングが悪いわけで。こうして段々と同期と疎遠になっていくのですね。完全孤立も間近ですか?(爆)


 チーム睡眠「合流」


 ギカダイ時代に講義中寝まくっていた集団、それがチーム睡眠。K某君が故郷豊橋に戻ってくるとの連絡をうけ、久々にチーム睡眠が一同に会すことに決まった。というわけで豊橋駅で、まさんとmasaさんとK某君と合流。我が青春の豚麺跡地に昼食を食しにいく。我が青春の豚麺跡地である。ここでチーム睡眠の各々が適当に頼み、一時的にテーブルの上を最適化しないといけない自体に陥りつつもだした結論は「基本的には豚麺、だがしかし一番重要な部分が欠けている」。つまりは豚麺復活きぼんぬ(笑)


 チーム睡眠「漂流」


 腹がふくれたところでK某君が「携帯の表面保護シート」を所望するので OA → コンプ → ZOA と巡る。んがことごとく敗戦。一時休憩として「ぞあすとっぷ」(ZOA 近くのミニストップ)に行く。ここで俺は重大な事実に気づく。チーム睡眠の鹿ことボスに連絡とることをすっかり忘れていた。思い出したときにちゃんと連絡をとらないとこうゆう悲劇を招くのである(爆)つーわけで今更ながらボスと通信。「暇?」「暇」「今からいくで」。実に無駄のない交渉術である(笑)そんなこんなでボスも合流した後、グッドウィルへ。ここでも「携帯の表面保護シート」は見つからず向かいの精文館にも見つからなかった。つまりは今回のミッションは失敗したということである。残念。

 むしろ K某君に 10 万円分衝動買いさせるのに失敗したことが至極残念(笑)


 チーム睡眠「歌謡」


 晩飯まで何をする?ということで数年ぶりにカラオケに行くことになる。カラオケである。普通なのが入りつつ「サクラサクミライコイユメ」とか入るあたりがチーム睡眠。つーか細かい事は気にしない。例えカラオケのラストが「 Party Night 」で締められることになってもそれは天命であり天啓であるのでキニシナイ。途中からK某君の喉を潰しにかかったのだがこの作戦も失敗したことを追記しておく(笑)


 チーム睡眠「とりころる」


 晩飯。相も変わらず無計画で迷走しかけたが「とりころーる」に乗り込むことで合意が得られる。というわけで、とりころる。これがヤバイ。まじヤバイ。だってトイレの電気が切れているのである。別に大の便器もあったのだが、そっちはフタが開かない。いきなりトイレが事実上封鎖されたも等しい扱い。まぁ暗い中でも問題は無いんだが(爆)まぁそれを除けば、割合まったりと。ただ車の運転手だったためmasaさんが飲めなかったのが少し問題だったかな。次回要検討事項かと。というわけで少々乱れつつも(?)社会人っぽくまったりと。釜飯釜飯。


 チーム睡眠「球投げ」


 晩飯後、デニーズでまったり。まさんが終電の時間と言うことで離脱。その後、ボス提言のボーリングへ行く。ボーリングもよく考えたら数年ぶり。というわけで球投げ。ここで太鼓の達人を 1 ゲームやっただけで手の皮が剥けるという惨事を引き起こした貧弱な僕に奇跡がおこる(注:左手の皮なのでボーリングに対する影響は無い)。今までの最高が 60 そこそこの僕が人類史上初 1 ゲーム 100 点越え(117 点)を達成。起こらないから奇跡のはずなのに起こってしまった。三つ目の願いがえらく安いところで使われた予感(笑)だが、今日の僕はこれで満足です。多くは望みません。2 ゲーム目は何時も通りに戻ったが、100 を超えたという事実が残る限り僕は頑張っていこうと思います(爆)


 チーム睡眠「そして、それから」


 運転手だったmasaさん、お疲れ様でした。次回チーム睡眠は、いよいよ第二回叙々苑ツアーに挑みます。こうご期待(笑)


 なんとなく2003 その28


No.28 「ぽぽたん DVD」 HP デモ

 ぽぽたん自体は去年の発売だけど、DVD 版ということで。あいかわらずのモモーイの唄にのせて、ぽよよんろっくのキャラが妙なテンポでアニメーションしております。なんかずれてるんだけど絶対的に可愛いといった、見た目そのままのデモとなっております。結構中毒性もあるかと。しかし悲しいかな、ぽよよんろっく氏ってデモとかキャラとかはいいんだけど、中身に恵まれないんだよねえ(笑)まぁ、よくあることですが。


12月27日

 おやすみ開始


 「ているている」コンプ
 「じゃんまげどん」コンプ
 「最終痴漢電車2」イベントモードコンプ

 快調に飛ばしております(笑)とはいえ、みんな後少しでコンプリートってところまで終わっていたのでソレほど苦労もなくあっさりと。さて今年も残るところ後わずか、なにを消化しましょうかねえ。とりあえず「地っ球」と「あののの。」は終えないと。


 ダカーポ最終回


 こわーっ。というわけで、なんかやっぱ中途半端に。最後までハーレムでいいのに(笑)


 なんとなく2003 その27


No.27 「いけない保健室」 HP デモ

 珍しく語り Only なデモ。まぁジャンルが「新感覚処女セレクトアドベンチャー」いうところからわかるとおりネタ重視。というわけで語りも妙なノリ。妙に古いというか(笑)まぁネタ勝負なんで特にいうことは無いですが、個人的には同じデモの流れの「部費げっちゅー」の方が面白かったかなとは思いますが。つーわけで「部費げっちゅー」のデモを見たことがある人はその流れってことで。


12月26日

 仕事納めにして大掃除


 大掃除は大きな苦難であった。

 「どこを掃除すればいいんですか?」
 「特に言われてないから身の回りの掃除しといて」

 12 月頭に異動になったわけで、特に掃除することもないわけで。つーわけで 1 時間半待機(爆)

 「来年は頑張って貰うヨー」

 はい、頑張ります(^^;


 12 月は年末調整


 なんか思ったより戻ってきましたよ?戻ってきても数百円だとおもってた(爆)


 名古屋納め


 とらのあな → 大須

 今日はエロゲ二本。これにて本年度エロゲ納めとさせて頂きます。


 なんとなく2003 その26


No.26 「Clover Heart's」 HP デモ

 最近エロゲがサクサクと消化されています。というわけで、次辺りこれを消化したらどうかなぁの巻き。デモは最近めずらしくなったプログラム制御でのデモ。動画の方がいろいろと気楽だったりするけど、プログラムはプログラムで味があるのです。ここのデモの特徴としては、中間に「語り」がはいる。意味深な(笑)全体としても綺麗にまとまっていて購買意欲は煽られるのではないでしょうか?俺は煽られたクチです(爆)

12月25日

 地下鉄はキケンだ


 というか朝、地下鉄乗り込んだところで突如体調が悪くなった。危うく満員電車でうずくまりそうになるぐらいにやばかった。が、降りたらなおった。帰りはそんなことないんだけど、やっぱ朝は意地でも座席に座れってことだな。


 時間がある限り


 エロゲを崩せと。とりあえず年内はガンバレと(爆)


 なんとなく2003 その25


No.25 「ななみとこのみのおしえてA・B・C」 HP デモ

 というわけで、今週買うかもシリーズ第八弾 12/26 編。お約束です。すばらしい。デモ最初みた時、これはきっとエロエロだろうなぁと思ったんだけど予想外(失礼)に可愛くまとめられていて。なんというか、幼い子(18歳以上 w)に対する愛ってのが感じられるというか、まぁ愛そのものでしょうな(笑)というわけです。


12月24日

 こんな日は


 「ヒトリ(天使のいない 12 月 ED)」を聞いて切なくなろう。


 こんな日は


 「ゆきうた」をフルコンプしよう。最後に残ったのはお馬鹿な妹さん。昔から馬鹿な子ほど可愛いといいまして。お兄さんこのシナリオはちょっと効いたよ。ラストはそれほどでもないんだが、ところどころに入る昔話が効く。よい話だ。ただいかんせん、この妹さんの声がたまに「ちびまるこちゃん」に聞こえるのが致命傷だ(笑)そんなわけでコンプ。納得いかねーってエンドもそれなりにあったが、終盤に入るまでの甘甘具合はよかったし、妹さんよかったんで総じて面白かったと言うことで。でもやっぱ先生のエンドは納得いかねえということで。


 こんな日は


 っていうか無性に眠くなってきた。


 なんとなく2003 その24


No.24 「新・御神楽少女探偵団」 HP デモ

 というわけで、今週買うかもシリーズ第七弾 12/26 編。これまたいかにもエルフらしい作りというか、無意味に 3D をつかっているあたりがなんとも(笑)キャラクターの立ち絵が音楽に合わせてフラッシュする辺りがお気に入り。まぁなんというか、雰囲気作り的には文句ないデモになっているのではないでしょうか。


12月23日

 某誕生日


 その影響か、なぜか父親に同僚の人からいちごが進呈された(笑)


 こみパ OVA 届いた?


 届きました。彩のテレカ付き。色々とありますが、そのまんまのコスが見れたので満足です。


 エロエロ進め


 というわけで今日も今日とて「ているている」「ゆきうた」「最終痴漢電車2」加えて「地っ球の平和をま〜もるためっ」を進める。まさに同時多発エロ。そんな空前の消火活動の最中「愛 Cute!キミに恋してる」の体験版をやってみた。これが良い。良い。もともと、ぱれっとは立ち絵の演出とか上手いんだけど、話がテンポ良く優しげな雰囲気でとても俺好み。ちょっと違うけど Sacrifice から気にしててデビュー作から追っているから、もうそろそろ信者と呼んでもいいのかもしれないのです(爆)いやぁ、早くでないかなあ。 2/27 に延期したのが少し残念。でも楽しみ。


 なんとなく2003 その23


No.23 「地っ球の平和をま〜もるため!!」 HP デモ

 「オマケディスク」届いて無事再開〜というわけで「地っ球」なのです。ノリノリです。アニメのりっていうか、やはりぱられる型って称されているだけあってテンポの良さは「ぱられるはーもにー」ゆずりというか、楽しそうな雰囲気は伝わってくるデモなのです。ただやはり、分割発売はキクね(爆)


12月22日

 明日は休みだが、休みではない


 だが休みだ。明日は天皇誕生日ではあるが、就業日である。つーわけで当然、仕事に行かなければならない。というか行くつもりだった。今日の仕事が始まるまでは。結果として昼休みに「はじめてのゆうきゅう」を申請する。まぁジャスコ時代にも有給があったので、社会人初の有給となるわけなんだけど。だって始業後すぐ家のグループの先輩二人から「明日年休とるねー」ってメールがきたんですもの。俺の心は大きく揺れ動いたね。だって二人休むと、明日俺一人だよ?いてもいなくてもやることは無いんだけど、更に肩身が狭くありませんか?つーわけで決断。明日はエロゲをしよう(爆)

 つーわけで、明日我がグループは全滅です(笑)


 今日は冬至


 ゆず湯に入って、明日が休みなので「君が望む永遠」と「ダカーポ」を生で見ましょう。


 姫屋ソフト


 ようやく「地っ球の平和をまもーるためっ」のおまけディスクが届いた。これでようやく年内に終わらす目処がついたのですよ。後はやるだけ。そう、やるだけなんですけどね、っていうかそれは目処がついたというのか?(笑)


 エターニア以来か。


 TOP アニメ化。OVA ということで期待したいのです。予告 PV 見る限り期待できそうですし。


 なんとなく2003 その22


No.22 「セックスフレンド」 HP デモ

 元祖直球エロソング「メイドさんロックンロール」その正当後継者です(笑)まぁ唄自体のインパクトは、メイドさんロックンロールを最初に聞いたときよりかは劣るんだけどやはり妙にこびりついて、ともすれば危うく口ずさむ可能性すらある唄であることは間違いないのです。っていうわけで直球ど真ん中お気楽エロデモ。キリヤマ太一の絵を十二分にご堪能くだすわい。


12月21日

 家庭を丸く収めるために(?)


 ノートパソコンでも買っちゃいましょうかねえと考える。とはいえ、家庭内使用が主目的だから重さにもこだわらないし性能にもこだわらない、更にはデザインにもこだわらない。つまりは思いっきり安いのでいいんだけど、ちょっくら調べましょうかねえ。


 引き続き ガンガンやろうぜ!


 そういえば一つ言い忘れていた「ゆきうた」に出てくる妹は「わはー」を意識している!っていうか立ち絵のポーズが思いっきり「わはー」だ(笑)


 クラナド デモ 


 TECH GIAN に収録されていたクラナド デモを見てみた。いかにも Key らしいつくりのデモ。一目みて、ああ Key だねえと思える作りというか。Key は Keyで、いたるはいたるってことです(笑)なんだかんだ言うてもやはり上手いものは上手いわけで、その辺りの Key っぽいデモとは、やはりどことなく違うんですねえ。さすがにそれほどインパクトがあるというわけでも無いんだけど、改めて期待を持つには十分な出来かな。AIR に照らしあわせると、あと二・三ヶ月ででるかな。希望的観測かもしれないけど(笑)

 未だ、18 禁か否かわかんないのが問題なのだが(笑)


 なにやら今年は 


 過去最大規模に近いぐらい「葉信者熱」が高まっているみたいなのです。そりゃ、まぁ「Routes」を皮切りに年 7 本も Leaf のソフトも買えば否が応でも熱が高まるわけなんですが。まぁ、それぐらい Leaf の活動が活発だったってこともあるんだけど。んで、そんな Leaf Year のラストを飾るのがコレだったりするのです。こういってはなんだけど、今の Leaf には昔ほど求心力があるわけでもなく、昔みたいに最初から西館にいかない限り(いっても)買えないようなことはないと思う。というかむしろ二日目の昼頃、のたのたーといけば並ばず買えるハズ。なのですがやはりビックサイトは遠く、でも限定というわけでやはり欲しくもあり。

 というわけでずうずうしいのですがお願いです。多分ここを見ている人の内、何人かは決戦に挑まれると思います、その決戦のさなかホンの少し時間があったらボクのことを思い出してくれませんか?そして「Leaf Style Book」を買ってきてくれませんか?(爆)ったくしょうがねーな、と思ってくれる浩之ちゃんを募集しています。買える買えないは別として、見に行けたら見にいってあげるよーって人、連絡ください。待ってます(爆)


 なんとなく2003 その21


No.21 「愛cute!キミに恋してる」 HP デモ

 神月社氏制作。昨日と同じぱれっと、 1 月発売の新作。ここまで毎日デモデモいうてると特に言うことも無いんだけど(笑)まぁ王道路線のデモですな。基本をしっかり抑えてあって、恋愛ものとして十分楽しめそうな期待を持てそうなデモです。最後、思いっきりネタバレしてるような気がするが(笑)……とおもったら、最近公開された CG をみたらネタバレじゃないのか??と思うところもあって、楽しみですの。


12月20日

 お外は雪が積もっているのです。


 雪が降っているだったら、WhiteAlbum なり 天使のいない 12 月 なりのタイトルをつけるのだが起きていたときにはとっくに止んでいた。とはいえ、お外は寒いのです。耳が痛くなるのです。その寒さの中、本来なら外にでないハズなのに、出かけました。ええ、CLANNAD デモが収録されているという TECH-GIAN を買いに!(爆)ってこれは 1/3 程度正解。一番の理由は自転車の修理ってのがあったんだけどね。自転車止める奴が蹴り上げたときに吹っ飛んでしまったから、その修理(笑)んなわけで寒かったのです。よかったー今日が休みで。


 ガンガンやろうぜ!


 もはやエロゲスタックがオーバーフロー気味なので、消化に全力を注ぐ。本日は「ゆきうた」を進めつつ「ているている」も進め、なおかつ「最終痴漢電車2」にも手を出すという多角経営に乗り出してみた。この他にも、「じゃんまげどん」やら「レベルジャスティス」にもちょっかいをかけているし「アリステイル」もなんとかしないといけないので文字通り火の車である。ひー。


 ゆきうた(微妙にネタバレ)


 なかなか日常会話がまったりとしていて良い感じだなぁと思っていたんだが……

 メインヒロインエンド……微妙にイテェ(つд`)

 なんか最後、盛り上がる場面なのに展開早すぎかつ、あっさりとしていて一瞬「幸せ」っぽくも見えるのだが、落ち着いて考えると「微妙に報われない」って感じですっきりしないというか、釈然としない。あーと思いつつ、CG みたら 2 枚足りない。あーそうか、最後の選択肢が変えればこの辺が埋まって、もっとすっきりとしたエンドになるんだなぁと思いつつ、再プレイ。

 メインヒロイン「別」エンド……もっとイテェ(つд`)

 後から気づいたのだが、各ヒロインエンディングが 2 つ用意されているとのことで。もう一方のエンドの方は、バッドとは言えないんだけどハッピーというのも何かしらねえというぐらい、割ときっついエンド。ある意味「アンチ Kanon」とでも言おうか。願いが悪い方に叶えられてるってそりゃねえってばよ。そんな叶え方反則ですっていうぐらい。お兄さん、ちょっとショック。とはいえ最後のセリフとかはかなり好きだし、全体的にはお好きな部類。でもやっぱり諸手をあげてハッピーじゃないと歯痒いなあ。普通の恋愛モノ……特に学園恋愛モノは……ご都合主義でもいいから完全無欠のハッピーエンドで合って欲しいねと、改めておもったお。


 なんとなく2003 その20


No.20 「復讐の女神」 HP デモ

 神月社氏制作。珍しく唄無しのデモ。ゲーム自体は、18 禁版逆転裁判なのですけれどもデモ自体もミステリーの雰囲気がでていて非常によろしいのでいいのでしょうか。テンポもよく、流れもよくかなり好きな部類。ちょっとクドイかなあと思ったところもあるけど、良いのです。


12月19日

 お、ちょっとわかったぞ


 リーダーは俺の UNIX 経験を全く無いと思っているな。そう言ったんだけど(笑)今度の業務に関わるシステムいじってたら訳のわからんエラーがでるんで、聞きにいったら UNIX のコマンド/操作方法も教えてくれた(笑)親切だー。まぁ、実際ほとんど出来ないに近いのでありがたいんだけどね。


 それでは今週もいってみよー


 今週は 2 本のつもりで行ったのだが結果は 4 本のホームランです。

 ではその内訳とかを……

最終痴漢電車2(アトリエかぐや)
痴漢モノ。今週の本命。東山線に女性専用車両が導入されて以来の快挙(?)

ゆきうた(survive)
学園AVG。今週の「えーい迷うぐらいなら買ってしまえー。」

ぷちぷち☆魔女先生(Terra Lunar)
脳みそぐんにょり系。今週の「ほんのちょっとヤバい気もするがええだろ。」

腐り姫(Liarsoft)
インモラル・ホラーADV。今週の「イマノウチに確保しとけー」

 という感じで。だって、腐り姫。某マイコンでは中古が「未開封新品」ながら 7980 円ですよ?そしたらなんか某コンプマートの 5680 円新品確保しとかなーって気になるでしょ?(笑)じゃんまげどんやって、ちょろっと気になっていたし評判もよろしいので手を出しました。まぁ、この辺は熟成させてからやればいいしね。んで「最終痴漢電車2」と「ゆきうた」を少しやってみた。「最終痴漢電車2」はえらく簡単になったなぁというか、普通の痴漢。なんせ、前作がリズムアクションだったから(笑)ちょっと拍子抜けはいたしましたが、実に痴漢でよろしい感じ。これぞエロゲですよーって。「ゆきうた」、購入候補だったんだけど買わないことにしよう。そんな感じだったのが、フライング報告みてると妹が素敵にバカということで気になった一点買い。……素敵バカでした(笑)それ以外もテンポ良く結構よさげな予感です。つーわけで同時進行ガシガシとやりつつ HDD エロゲ用が底を尽いてきた現場よりお送りしました。

 ついでに「Ensemble」と「shuffle」を予約、初めて大須で予約した(笑)


 電波届いた?


 僕は、この電波の話をするのが大好きでね。

 だってある種、おれたちのルーツだから(笑)


 なんとなく2003 その18


 No.19 「雫」 HP デモ

 「僕は、この電波の話をするのが大好きでね。」

 というわけでタイムリーというか、丁度いいタイミングで雫デモが公開されたのでご紹介。イイ感じで雰囲気出てるんじゃないでしょうか。声は俺的にはみんな結構はまってると思うし。3D 班こんなところで仕事してたんだねーって違う楽しみ方もできたし(笑)思いっきりいいとこどりな感じなので、思いっきりネタバレなんだけど格好いいんで見る価値はあるかなと。やっぱ最後の「電波届いた?」は結構ききますし(笑)


12月18日

 自習は続くよどこまでも


 流石に寝はしないけど、時が経つのが遅すぎる。


 ほほほーぅ、そうですか


 ボスが久しぶりにやったエロゲ HOOK の「OrengePocket」、その HOOKの次回作が発表された。「Like Life」。原画は松下まかこさん/らっこさん。いつの間にか消息不明で消えている会社とかスタッフさんとかが多いこの業界で、最近ちょこっと見なかったスタッフさんを再度拝見できるって素晴らしいことでは無いでしょうか。とりあえず二次元先生はエロゲ業界の味方です。がんばっていきましょう(笑)なにが言いたいのかよくわかりませんが、とりあえず第一印象は「有川あとり」で(笑)


 とりあえず。


 今週土曜発売の Tech-GIAN には「クラナド」と「リアライズ」のデモムービーが入っているらしいから、おのおの要チェキだ!(※注 DVD-VIDEO 形式で収録されているはずだから注意が必要だよ)。しーゆー。


 なんとなく2003 その18


 No.18 「大番長」 HP デモ

 というわけで、今週買うかもシリーズ第六弾 12/19 編。アニメとか声優とかっていうのはノウハウだと思うんですよ。つーわけでいくら大手でも初めて採用ってときは躓くこともあるんじゃって話。というわけで、12/19 の大本命と言われるアリスの「大番長」。特に何もいうことないかな(笑)声優とかアニメとかの採用に消極的だったアリスだけど、今じゃ適材適所でうまいことやってるんじゃないでしょうか。まぁ同じメーカーだからリクルスを思い出すのはしょうがないとはいえ、格好良く質の高いアニメとなっております。

 とはいえゲーム性の高い奴は余り手をださない、おいらなので……(笑)


12月17日

 もてあます。


 どうやらリーダーの人も、俺の存在を持て余しているような気がする。今日、久々にやること与えられたのでサクッとやったら「もう終わっちゃたんだね」と言われてしまった。またなんか考えるね、だそうで。つまりは今現在俺は、放置プレイではなく待機プレイ。……全然変わらないような(笑)ま、それでも久しぶりに職場で「お疲れ様でした」以外に会話したし、肩身の狭さも多少緩和されたのでヨシとしよう。っていうかこのままだと、ホントに二月までこんな状態続きそうだなぁ。


 とらのあな


 まだ発売されていないことに気づくのは帰ってきた後だった……(笑)


 なんとなく2003 その17


No.17 「ぷちぷち☆魔女先生!」 HP デモ

 というわけで、今週買うかもシリーズ第五弾 12/19 編。実はこれ最初、豊橋コムロで見たんだけど、思いっきり脱力した(笑)なんにしろ、ある一定以上の感情を持たせることはデモにとって成功だと思いますよ。ホント、脳みそがぐんにょりした。人によってはムカツクーとかになりそうな気もするんだが、その編は最初から切り捨てゴメンっていう潔さがいいかと思います(笑)っていうか、なんか妙に力が抜けてて、見てる方も力が抜けるんだけど妙に頭に残るのです。


12月16日

 一週間で萌えるうにっくす


 というわけで一週間、Linux というか CORE1 を触ってきたわけなんですが、一言。日本語入力が馬鹿すぎます。というか設定とかよくわかってないんだけど、デフォルトで「あかい」が変換できないのは駄目でしょう。おまえはホントに連文節変換かと、単漢字変換じゃないかと。まったくホントに、神奈たんは〜(笑)っていうか、このデフォルトの辞書作ったやつ出てきなさい。なんで「へきる」「椎名へきる」に変換されますかっ!見つけた俺も俺だが(笑)正直固まった。っていうかまったくホントに、神奈たんは〜(笑)


 餅一色


白い 餅
満 願 成 就

 やりましたよ、お兄さん。「よくやった、餅をやろう」です。一度テンパったんだけどまたも逃して、つーかこれは無理なんじゃないかなと思っていた時閃いてしまいました。ええ、イカサマ+イカサマですよ。あるキャラクターと組めば、ほぼ確実に「餅一色」だせることに気づいたのです。というわけでサクッと餅一色。爽快感たっぷりです。ちなみにイカサマ+イカサマのコンビプレイを使えばこんなことも可能です(笑)いやぁ、満足。

白に始まり、白に果てる。男一匹パンツ道。
天から授かりし白


 なんとなく2003 その16


No.16 「最終痴漢電車2」 HP デモ

 というわけで、今週買うかもシリーズ第四弾 12/19 編アトリエかぐや出世作「最終痴漢電車」の第二弾「最終痴漢電車2」でございます。つーか買う気です。なんというか、デモはそれほど期待してなかったんだけど思った以上に格好良くつくられてるなあと。しかも、ちゃんと「宣伝」デモになってる(笑)最近、少ないんだよねえ。キャラ紹介とか OP そのまま辺りに終始して、特に宣伝になってないものが。というわけで最近、珍しい途中で「煽り文句」がでてくるデモです。つーかそれでも中身はさっぱりわからんのだけど、まぁしょうがない(笑)ただしくコマーシャルになっている上に、しっかり陵辱格好いい感じでよろしいと思いますよ。


12月15日

 なんかヤバくない?(女子「校」生風)


 会社で殆ど喋ってない。というかその気になれば一日何も喋らないことも可能な予感ですよ?(爆)

 つーか、今日はカショカショ色々やっていて本を読んでいたわけでないのに首が痛い。厄年の予感。


 今日の「餅一色」


 雪桜を一人攻略した後、うたわれをやろうと思った。んだけど、どうせなら一気にやれるときにやりたい。今は駄目だ、消化しないといけないのが多すぎる。最優先事項よと誰かも言ってる。というわけで今日は「餅一色」に情熱を燃やす。餅ゆえに燃やす。いえっひー。残念ながら「餅一色」達成ならず。テンパイまではいったんだけどなあ(笑)やはり役満だけあってそれなりに難しいのです。

 ちなみに「餅」結構強力。途中で妥協すれば、ほぼ確実に「ホンイツ」やら「サンアンコー」やら「ショウサンゲン」やらついてくるから(笑)しかも、積み込み系と違って力でツモれるから結構お役立ち。ただ「白」「白」「白」で小三元ってのはどうかと思いますよ?(笑)大三元にならないだけましか。


 なんとなく2003 その15


No.15 「CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜」 HP デモ

 めざせ餅一色!ってことで今日は Liar の CANNONBALL です。ここにきてようやく「唄なし」のデモ。なんというか、Lair もこんな格好よさげなデモを作れるようになったんだなぁと思ったら妙に感慨深かった、そんな一本。ちなみにゲームの方は「バグがひどい」(DISK 5 は修正 CD-ROM な上にそれでも抑えきれなかったバグとか w)という伝統はあったものの、ゲームそのものの評判はよく、修正ファイルできった今、お買い得だと思いますよ。っていうか時間があったら欲しい一本。


12月14日

 気がついたら一日終わってました


 なんか気がついたら一日中「レベルジャスティス」をやっていた。最初はニッチもサッチもいかなかったんだけど、苦労のかいあって要領がわかってきて、となるとズブズブとやめられなくなる。なんとゆうかヤッパリ、男たるもの征服欲ってのがあって然るべきものだと思うのですよ?(笑)ようやくヒロインズを倒せる、そんなところ。っていうか崩さないといけないゲームが多い中、なにゆえ時間がかかりそうなのを始めるかなあ(笑)


 なんとなく2003 その14


No.14 「罵倒リアルサモナー」 HP デモ

 といわけでここいらで一つ、インターバルということで「馬鹿」なのを。つーか正直これに関しては何も言えません。見る人は覚悟をして見てください。直球です。ぽかーんという感じです。個人的にはこれはかなり脱力する感じがなんともいえず。


12月13日

 続 魔界麻雀


 麻雀ゲームで難しいのは「鳴き」と「待ち牌」。単にそれ関係のバグが目につくからなんだが。例えばリーチ出来ない状態でリーチが選択できる時があるんだけど、、リーチ解除ができない問題(仕様?)と相まってハマリます(笑)後は麻雀の解釈の問題で結構やられてたりする。八連荘なんて初めて喰らったよ。いやぁ、単に八本場以上なら上がれば八連荘になるなんて予想もしてなかったから。というか相手、役無しだったのに(爆)あがればいいんだよ、あがればってその意気込みが素敵でした。純粋に麻雀を楽しみたいならお勧めしない(というか二人打ちの時点で除外だが)が「馬鹿麻雀」という言葉で全てが許せる人なら文句なしでお勧めだと思いつつ、今日も負けまくる(爆)


 ラーメン大好き沢群氏計画


 沢群氏と K 賀くんの何時もメンバーで安城の「玄武」というラーメン屋へ行く。基本的に夕方以降はそれなりにフットワークが軽いのだが、いかんせん朝は無いモノとなっているので、改めましてゴメンナサイ>該当者。そんなこんなでラーメン屋。しおチャーシュ麺を所望する。結果……普通においしかったのではないでしょうか。ただちょっとチャーシュが冷ためなのが気になったといえば気になりましたが。最近、あっさりした方が好きなんだよねえ。つーわけで、目立った特徴も無かったけど無難においしかった。あじたまウマー。


 人を呪わば 7 本目


 ラーメンの後はいつもの如く、その辺りの店をブラリブラリ。となると当然、通称「ミルミルリン」にも行くわけでして。本来ならば K 賀くんに「アリステイル」、沢群氏に「乳をもげゲー(=淫乳女子校生・凌辱指導要領)」を買わせる予定だったのだが……。何故か結果的にエロゲを買ったのは、俺。しかも所持金が足りずに沢群氏に金を借りる始末(笑)わたしだまされてるよ?

 該当作が二本とも無かった上に、俺が大須で「5000 円以下かつ DVD 版」だったら買おうと思っていた「河原崎家の一族2」が普通に売っていたことが敗因。というわけで敗戦処理というか、2 日で 7 本という大暴れをかましてしまいました。ちなみに年内はこれで打ち止めなわけもなく、少なくとも 4 本が購入予定となっております。よしなに(笑)

 しかし今週発売のエロゲが土曜日なのに根こそぎ売れてたのは、やはりボーナスゆえだろうか。


 ToHeart2


 母親から「なんかクリスマスカード届いてる」といわれて渡されたのは「ToHeart2」の DM (絵柄は柚原このみ)でした。いえっひー。しかし、これはどうみてもクリスマスカードでは無いかと(笑)赤い制服だからかなあ。


 なんとなく2003 その13


No.13 「ENSEMBLE」 HP デモ

 F&Cに気をつけな!シリーズ第三弾(笑)「ENSEMBLE」。おとといが FC01 、昨日が FC02 、だったので今日は当然の如く FC03 。なんだかんだいっても複数ラインを持てるのは強みだと思うのですよ。というわけで ENSEMBLE。DreamSoft(FC03)は伝統的に、かっこよくデモを作ろうとしている感が見受けられる。一枚絵の連続ではなく何かしらの演出で動きを見せようとしてる。それは下手すると浮いてる感がありありと見えたりするんだが、その辺はさすがに上手く融和させていると思います。んが、最後メインヒロインのお姉さんの羽根のシーンはちょっと安っぽすぎませんか?(笑)そこは結構気になったかな。後は十分です。アニメじゃない動的なデモを見たい方に。ちなみに三日連続で紹介しました F&C ですが、あくまで個人的主観で危険度は FC02 が一番高く、FC03 が一番低いような気がしますよ?

 ちなみに「Natural」目的で手をだす予定(笑)


12月12日

 居候気分


 配属直後は、この微妙に肩身が狭い感じがイヤ(笑)


 私の記憶が確かならば……


 一試合史上最多 6 本のホームランです。

 総計 3 万 5000 円ちょいの出費。ではその内訳とかを……

あののの。(Sprit Speak)
学園恋愛リプレイAVG。今週買うかも第一弾。密かに今週の本命。

ている・ている(Clover)
のすたるじっくもののけAVG。カーネリアン原画。この辺は抑えておかないと。

ライアー大戦じゃんまげどん(LiarSoft)
馬鹿麻雀。今週のウラ本命。素人さんは発売日に手を出すな!(笑)

かなえてあげる 冬がくれた贈り物 (HighSoft)
美少女サンタAVG。あづまゆき原画。俺史上二本目(多分)のメディ倫審査作品。

うたわれるもの DVD(Leaf)
AVG+SLG。今週の確定大三元。買わないなんて選択肢は無い。

レベルジャスティス(ソフトハウスキャラ)
悪の組織SLG。今週の大穴。こなかなを土壇場で諦め、闘う戦闘ヒロインモノへ逃避。

 社会人様はボーナスがでたってことで、この週末は酒池肉林の活躍をされると思います。というわけで、ご多分に漏れずわたくしめも大須でエロゲ買い漁りという、文部科学省制作の「ボーナスの正しい使い方」なんてビデオがあったとするなら確実に悪い例にあげられる使い方をしてしまいました。でも後悔はしていません。だって 10 本買っている人が目の前にいたから(笑)わたしめなんて、まだまだヒヨッコでございます。

 ホントは「レベルジャスティス」じゃなくて「クリスマスプレゼント」買おうと思ったんだけど、たまたまコンプマートに売ってなかったので(笑)というか後悔はしていないといいながら、エロゲ 6 本もあるとそれなりの重さになるわけでして。なにやら帰り微妙に咎を背負ってしまった感をバリバリ感じて、ちょい鬱になりかけていたのは内緒です(笑)


 気軽に手を出すと、火傷しますよ?


 一萬は白扱い

カ ン

 この後、きっちりと役牌のみで上がられました。ただその中身も滅茶苦茶で、679 の順子があったりナカナカ魔界麻雀っぷり。だから麻雀は難易度が高いからバグには気を付けろっていったのに……(笑)ただ滅茶苦茶だったのは、この一局のみで後は割と固めな麻雀をしてきます。待ち牌が正しく表示されてないのは目をつぶりましょう(笑)まぁ固すぎるのも問題なんだけどね、平気で七本場とかいくし。

 ただその辺を補っても余りあるパワーがあります。凄いですコレ。正直、俺の考えていたイカサマ麻雀の斜め上を逝かれました。普通ねえ、牌交換とか積み込みとかそんなレベルと思うでしょ?俺は思った。だからイカサマにはそんなに期待していなかったのだが。まぁ、その凄さは実際みてもらいたいのだが、一例として説明書に書いてあったイカサマを紹介してみる。

■必殺技「餅をやろう」
■効果:引いた牌を餅(=白)に変えてしまう。枚数は無制限
 目指せ究極役満「餅一色」

 五枚目の白すらネタにしてしまう、そのパワーには脱帽です。

 それでは最後に、今日もっとも衝撃をうけたセリフを。

ところで麻雀を飛ばしますか?

 麻雀をしないでいい脱衣麻雀。正直、ライアーには勝てる気がしない(爆)


 難易度 参は伊達じゃない


 開始二ターンでキママゥに陵辱されてハクオロさん昇天。


 ToHeart2


 興奮します。


 なんとなく2003 その12


No.12 「チェリッシュピザはいかがですか」 HP デモ

 F&Cに気をつけな!シリーズ第二弾(笑)「チェリッシュピザはいかがですか」。ある意味、F&Cの本領発揮でありその分、非常に危険な感じがする。逆に安心できるともいえるが。まぁぶっちゃけた話、ばりばりのピアキャロ系。このノリとテンポは他のメーカーではナカナカだせない気もする。あくまでデモ上での話だが(笑)いや、悪くないと思うんだけど繰り返しいってるけど、キャラと雰囲気作りが上手いから期待させちゃうんだよね。ただ中身がそれほど盛り上がることなく終わることが多いから不満も募るというか。。。なんか暗い雰囲気ですが、デモ自体は非常に明るく良い感じだと思いますよ?(笑)


12月11日

 ネット依存症


 昨日は、なにやら久々にK某君とチャットで話す機会があった。つーわけで、S属性がどーだのこーだの話が盛り上がったあげく寝る時間が遅くなってしまった(注:TOS の話ですw)。つーわけで今日は一日中眠かったのです。いや、いつもなんだけど(笑)というか大体、午前 11 時過ぎがヤバイ。かなりヤバイ。仕事があるときは、さすがに大丈夫なんだが今みたいに学習してる時は、もうヤバイ。午後に入ると平気なんだけどねえ……。つーわけで、何故か午前中のが長く感じたり。


 わっかるかな〜 わかんねえだろうなあ〜


 例えるなら、巨人が嫌いなダイエーファン(というか小久保ファン)が巨人 小久保を素直に応援できるか?という問題。


 ToHeart2


 もしかしたら全国的にみて十本の指に入るぐらいワクワクしてるかもしれない、俺。

 いや、ホントに。地球とかヤベエのにワクワクしてくる悟空みたいな、そんな新しい予感。


 なんとなく2003 その11


No.11 「こなたよりかなたまで」 HP デモ

 というわけで、今週買うかもシリーズ第三弾かつF&Cに気をつけな!シリーズ第一弾(笑)「こなたよりかなたまで」。個人的には OP よりデモのが好きなのだが。まぁなんだろうね、I've サウンドも加わって騙される確率が高い気もします。絵と雰囲気、デモに重要なのは、絵と雰囲気。いかんせん、この辺は上手かったりするF&C。デモ買いにはご注意ください(爆)


 つーわけで


 明日は買うかもシリーズに加え「うたわれ DVD」「じゃんまげどん」「かなえてあげる」「ピチカートポルカ」と割と大変な事になりそうな、そんな新しい予感。明日の大須にお気を付けください。ラッキープレイスは、大須。


12月10日

 全国的にボーナスです


 えろげとか一杯買えちゃうぞー。うぞー。ただ、やっぱ控除額って大きいねえ。十分に貰っているはずなのに、なんかどうにも損した気分になってしまう。なのでカエシテクダサイ。カエシテーカエシテーとちよちゃんも言うてましたし(笑)


 定時退社する日


 実際の開発の仕事は二月からだそうだ。

 (´-`).。oO(二月までは残業なしってことかなぁw)

 

 ToHeart2 の情報が公開された模様です


 ビックリして耳がでかくなっちゃったけど見せられないのが残念です(爆)

 明日ぐらいには雑誌のスキャンとかがアレされると思うが、とりあえず現時点のまとめっぽい情報。なんせ信者なので、これだけの情報でも無意味に椅子をクルクル回してキターーーとか言っちゃってます。だってカワタ氏原画のキャラが「マリア」だよ?マーシャ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (違います)惜しむらくは春から夏に延びたということですが無問題。有給は十分にある(笑)もはや今から臨戦態勢なのです。


 なんとなく2003 その10


No.10 「ている・ている」 HP デモ

 というわけで、今週買うかもシリーズ第二弾「ている・ている」。いうならばカーネリアンのカーネリアンによるカーネリアンの為のブランドであるオービットなんだけど、今回もそんな予感がするのれす。まぁデモの中身は特筆すべき部分は特にないんだけど、思う存分それっぽい雰囲気を感じてください(笑)


 おっとビックリ


 なぜか今夜はヤミ帽が一時間もありますよ?


12月9日

 スーパーファミコン


 ようやく今のグループで何をやるかが、そこはかとなく見えてきた。でもとりあえずはせっせと資料読み。ずーーーっと下を向いてるから、眠い……のもあるが首が痛くてしょうがない。ようやく自席端末を手に入れてそれなりに改善されたが、明日ぐらいまでは痛みそう。

 それよか今度のグループ、サーバ名がそこはかとなく「ソレ」っぽいのは深読みしすぎでしょうか?(爆)


 Routes DVD


 Roots と るーちゅ終了。というわけで DVD 版コンプリート。素晴らしいぞ、俺。満足。

 惜しむらくは、さくやたんの追加 CG が無かったということであろうか……。


 なんとなく2003 その9


No.9 「Routes」 HP デモ

 というわけで本当は連続してやるはずだった今週買うかもシリーズは一休みして、Routes クリア記念ということで Routes です。最初見たときは地味だなぁと思ったんだけど、なんというか終わってから見てみると、これはこれで素晴らしいのではないでしょうか(爆)きんきらきんきらした演出は好きですし〜。それはさておき、この Movie って誰彼の Movie つくった人っていうか誰彼はアニメだったけど、構成した人(?)と同じかなあ。信号が切り替わるシーンがそのまんまな気がした。つーわけでお兄さん大好きですので、誰かやってください。周りじゃ Routes やった人、まさんだけなんだよ(笑)

 というわけで、うたわれるもの DVD に間に合いました(笑)


12月8日

 今日から「うにっくす」


 つーわけでバリバリ「ls」ですよ?(爆)というハズだったのだが送った自席端末が届かなかったので一日中「うにっくす」の本読み。最後になって LOOX 与えられたから ls ls ls やってましたけどね。つーわけで残業しなくていいよ言われたので今日も定時帰りです(笑)


 Routes DVD


 さくやたん途中まで。う〜ん、とっても二郎たん(爆)


 右手が恋人


 昨日忘れてた、「美鳥の日々」アニメ化だそうで。最初は一発技だったのに、今となってはすっかりと王道ラブコメで地位を築いてしまった美鳥がアニメ化ですよ?さもありなん。全国のお茶の間が卑猥です(爆)しかし、沢村君の声優さんが「鳴海くん」であり「せんせいさん」って辺りが微妙に気になりますが(笑)


 なんとなく2003 その8


No.8 「あののの。」 HP デモ

 というわけで、今週買うかもシリーズ第一弾「あののの。」です。実は昨日「アキハバラ」を持ってきたのも意味があって、このデモ見たとき、新規メーカーといいながらデモが Frontwing 系っぽいなぁと思ったのですよ。落とした人は、見てくださいな。作り方がいかにもでは無いでしょうか?光の使い方あたりがとてもイカニモ。調べてみたら、案の定スタッフがフロントウィング系の人みたいで。そんなわけでデモなんですが、ポップでノリがよくてかなり好きでございます。絵も好きだし、実は 12/12 発売で一番期待してるのがコレだったりするんだよね(笑)


12月7日

 朝帰り


 というわけで午前 7 時前帰宅につき、本日は爆睡。


 Routes DVD


 「き〜み〜をの〜せ〜て♪」まで。それよりか Routes を買って以来、初めて七海終了画面を見ることができた。驚いた(笑)


 雪桜


 従姉妹エンド。ちょっと選択肢の分岐がよくわからず、ごく普通にバッドにはまったので攻略をみつつ。全体的に平坦で盛り上がりには欠けるし、結構問題点も多く見あたるんだが、これはこれで好きな感じですな。


 なんとなく2003 その7


No.7 「私立アキハバラ学園」 HP デモ

 フロントウィング系というのは、ナカナカ良さげなデモを作ってくるところでして。タイトル通り、ネタネタなゲームなのですがデモの方もノリのいい唄に合わせて小気味よいデモです。初っぱなが思いっきりネタなのですが(笑)最終的に購入を決意させたデモ。ちなみに主題歌はレミットマリエーナこと「大野まりな」なのですよ?(笑)


12月6日

 所持金300円


 豊橋駅で降ろそうと思ったらキャッシュディスペンサー締まってるし、しょうがないので UFJ 駅前支店まで行ったら無くなってるし。あやうく 300 円で突入するところだった(笑)かろうじて駅前支店跡にキャッシュディスペンサーがあったから助かったんだけど。


 結婚祝い(忘年会)


 俺、まさん、masaさん、kikiさん、おっさん、カイチ、56ーに dacchi 夫妻を加えて、結婚祝い兼忘年会が行われた。まぁ、中身は色々とあったということで(笑)忘年会が終わった、研究室いったりファミレスで始発まで「リコール」について語り合ったり。まぁ久々に騒いだかなぁと。とりあえず次は遂に櫃まぶしツアーということで。俺メモ→ファインディング ニモ(爆)

 ちなみに会社では普通にしてて、あんなではないぞ?(笑)


 フロッピーディスクたくさん


 EVE -burst errorー PC98版の体験版 172MB ってのにジェネレーションギャップを感じる(笑)


 CPG メビウスのインタビューを見た


 「友達以上恋人未満」つぐみと誠一郎のHシーンってなんやねんなんやねんなんやねん。

 そんなメビウス、でも「青い果実の散花シリーズ」も忘れてないようですよ?(笑)


 おまけを欲しがる世代


 「ENSEMBLE・舞降る羽のアンサンブル」の、おまけ「Natural〜身も心も〜 XP 対応版」が欲しい。

 個人的に F&C で Natural が一番好きやから(笑)


 なんとなく2003 その6


No.6 「お姉ちゃんの3乗」 HP デモ

 世間では今年、姉ブームとやらがあった模様ですが、その土台は「秋桜の空に」だったような気も。そんな「秋桜の空に」を作った Marron の新作として登場したのがコレ。まぁ、なんですな。「お姉ちゃんは増えてもいいね」に正しくツッコめれば楽しめるんじゃないでしょうか。あとはうさぎの尻と、キュッキュッキューブ。

 余談ですが、通称は「ONE3」ということで(笑)


12月5日

 千種区最後の日


 正式にご通達があり、月曜日から出戻り。というわけで今日は引っ越し準備でアレやコレや。つーか自席端末梱包してしまっては何もやることが無くなるわけで。しょうがないので全力で W2K3 をインストールしてみたりする最後の日。あー結局、一年も千種に居なかったなあ。次の部署にはいつまで居られるんだろ?(爆)


 割と本気でショックなのですよ?


 本日終業後、先輩方と麻雀をやることになっていた。とりあえず雀荘に行く前に腹ごしらえというわけで軽く飲みに行く。

先輩「GAMA 君って、趣味なに?」
自分「趣味ないんですよねえ」
先輩「エロゲ?

 なにゆえ?

 とっさの出来事に狼狽してる俺に、更に追い打ち。

自分「……いや、違いますよ(苦笑)」
先輩「エロゲって顔してるから

 なんというか溢れ出る煮汁というか、もって生まれた品格の違いは隠しようが無いと言おうか。王者の風格?……あははははー。やっぱ、なんというか直で言われるとそれなりに堪えるなあ(笑)まぁ、確かに俺からエロゲとったら何も残らないんだろうけど……(爆)

 まぁ結局、生まれも育ちも二次元なんだからしょうがない。


 久しぶりの麻雀


 久しぶりの麻雀であり、さらに久しぶりの四人打ちであり、初めての全自動雀卓。というか、はじめての雀荘。「や き と り の 予 感」で迎えたオオラスに神が光臨してドラドラ麻雀一気逆転トップになったり、普通に麻雀を楽しみました。また、機会があったらよろしくお願いしますということで、さようなら、ありがとう千種の先輩達。


 なんとなく2003 その5


No.5 「月は東に日は西に」 HP デモ

 通称はにはに。今思えば、もっとも東奔西走感がでているのがデモムービーかなと思った(笑)本編はわりとまったり進んでいたので、こう忙しい感じがしなかったのだがデモはジャンルの「東奔西走アドベンチャー」をある程度忠実に再現していて、伝わってくるイメージはある。最初見たときは割と普通かなとおもったのだが、今みればデモ自体は「はにはに」を表現しているかといえば微妙だけど何をしようとしていたかはわかったということで(笑)

12月4日

 あ、わかった


 これがホントの無所属新人なんだな。あははー。んじゃとりあえず公約は、日本の基幹産業たるトマトを庭に植えることでモロキュウ。と末莉が言っていたような気がするので、その方向(笑)


 Routes DVD


 一人跳満娘ゆかりエンド。いやぁ皆さんカッコエエんで。さていよいよ佳境です。


 なんとなく2003 その4


No.4 「OrangePocket」 HP デモ

 というわけでボスが久々にやったエロゲこと OrangePocket です。そんな知識はいらないな(笑)まぁ、ゲームも全体的に手堅く今っぽい萌エロ路線で固まっていたんだけど、このデモも普通にいかにも学園恋愛モノって感じで目新しさはないけど上手くまとまってるんじゃないでしょうか。テンポも良いし。最後の写真がひらひらあたりの演出がいい感じ。デモの出来とゲームの中身(出来)が合っている例では無いでしょうか。デモ「だけ」いいってのがごろごろしてるからねえ(爆)


12月3日

 窓際族


 未だ新グループから連絡無し。引き継ぎの仕事も無くなってきたし、手持ちぶさた気味かも(笑)


 あかつきが終わった


 唯タン、一コマ……。とりあえず次回作は、ホントにマジでラブコメでひとつ(笑)

 そんなことしていたので今日は Routes はやってないのです。


 不況っていやねえ


 ちぇりーそふとや、創美研究所に次いで Pochette 活動休止。多分、あまり知名度は無いと思うが、割とキャラクターが筋肉っぽかったのが印象に残ってます。しかし年末ばたばたっと続くと世知辛い世の中だと改めて……。ボーナス。


 友達以上恋人未満1 or 2?


 昨日の話はマジでした。でも芽依子さまは処女らしいのでヨシとしよう(それでいいのか?)

 とりあえず一つ言うならば、「芽依子は美少女ゲームに一度でたキャラでありながら、じつはまだ処女という貴重な存在です」と書いてあるが、子供が続編で攻略可能になるパターンなら割とある話な気もする(笑)例えば F&C の高山小麦(PALETTE → Beside)とかありますし、更にいうなら PALETTE でもエンディングありますし。まぁ、なんだ。バージンスノウは割と無いんだよ?(笑)


 なんとなく2003 その3


No.3 「Toon」 HP デモ

 唄が実は洗脳ソングというか如何にもそれっぽくて確かにそれっぽい雰囲気を醸し出していたのかもしれませんが……それでも……それでも……期待に胸をふくらませ……画像工学的見地から……(笑)これ以上はなにも言いません、当時のエロゲ業界最先端を思いっきりご堪能ください(笑)


12月2日

 いつもと違う風景


 どーして朝っぱらからドムドムバーガーに行列ができてるんだ?

 何かなにやら撮影をしていた模様。そうだよなあ、通常ドムドムに行列ができるなんて「ありえない」話だから(笑)というか何の撮影をしていたんだろうか?気にはなったが確かめることができなんだ。リーダーは「中学生日記」とか言っていたが、それは無いだろう………と言い切れない気もする(笑)


 Routes DVD


 姉さんルート終了。待ってましたとばかり姉さんがっ!そうちゃんをゲッツっ!……そんな話。あながち嘘ではないんだが(笑)


 希望の数だけ失望はふえる


 明日、実際に確かめてみないとわからないが「友達以上恋人未満だそうで。「1」で基本的に攻略不可能な「出雲さくら」がヒロインだそうで。さらに「1」とは主人公が違うそうで。まぁ、オマエらは芽衣子さまにハァハァしとけってことでしょうか?それが電撃姫に書いてあった「エロ萌え」ということでしょうか?……とかなんとかいいつつタダの分割?いや、地っ球の平和を VOL.4 まで買った俺がどうこういいませんけどね(笑)

 それでも明日に胸は震える。 --- Mr.Children「くるみ」

 つまり買うって(爆)


 なんとなく2003 その2


No.2 「DA パンツ」 HP デモ(まるちいんさいど さん)

 (続き)……色々とヤバいらしく、Clear の秋津氏退社もアレですが系列ブランド(注:みりすは独立してます)が続々消えてるとか消えてないとか。んなわけで、ご多分に漏れず Cadath も消えてしまったわけで(爆)つーわけで出来るだけサッサと照会したかった。そんな二本目。今年最初に盛り上がったネタ系。まぁ、タイトルからネタだけど歌も思いっきりネタだということで(笑)パン・ツー・パン・ツーってなノリをお楽しみください。余談だけど、あまりに盛り上がりすぎて、この歌 CD 化されちゃったんだよねえ……買ったけど(爆)

 ま、ゲームの内容はアレだったようですが(笑)


12月1日

 創立記念日


 というわけで今日は半日のみ。さすがに半日は短いね。あっというま。その後、シャッチョーさんの有り難いお話を聞いて月曜終了。楽でいいね。しかしいつも思うのだが、うちのシャッチョーさんシャッチョーさんらしくないよなあ(笑)のらりくらりしてるし。


 Routes DVD


 創立記念日パワーをフル回転。リサルート終了。確実にこなしております。


 あれだけ大漁だったのに


 崩してるのは Routes DVD だけ?いえいえ、ちゃんと雪桜もやっております。Routes の合間に。ま、エロゲの合間にエロゲっていうのは、研究の合間に研究に匹敵するほど末期的な状態であることは否定できないけど(笑)とりあえず、最初は割合駄目っぽいかなとも思ったんだけど結構盛り返して今は北海道に関する間違った知識を植え付けられながら頑張っております。というかセンター模試で古文0点を経験した俺に、古文の問題をださないでください(笑)


 個人的には反則としたい


 ケロQがコミケ限定「モエてん」を。内容とかはこっちのが詳しいのかしら。ちなみに 2 月に発売予定のモエかんファンディスクとは別物のようで。つーかあれですよねえ、コミケ限定はやめて欲しい。後からでもいいから、普通に手に入る手段を作って欲しいんだよねえ。うん。だから俺はこう思うことにしました。「コミケ限定」の品はアンオフィシャルだと(笑)俺の脳内では非公式されたので、悔しくないのですよ?……ね?(笑)

 とそんなこと思っていたら「Fate/stay night」のオフィシャル通販が終了してた。昨日始まったばっかりなのに……気が向いたらしようかなぁとも思っていたんだが台無しだ!(笑)とりあえず今日は今日とて「shuffle」のオフィシャル通販が始まるわけなのだが。


 なんとなく2003 その1


 というわけで思いつきで「12月一杯つかって今年良かったエロゲデモを列挙しよう大会」を開始します。数えてみたら手持ちのネタで31日続かないんだよね(笑)ま、その辺はなんとかして、なんとかなるってことで一発目。とりあえずいっとけー。

No.1 「てのひらを、たいように」 HP デモ

 一発目ということで何を最初に持ってくるか迷ったんだけど、流れ的にサッサと済ましておかないとブツがありまして。そんな裏の理由もアリーノ、そもそも Clear 信者でもアリーのってことで「てのひらを、たいように」をチョイス。というわけでコメント。といっても技術的にあーだこーだ言えるわけでもないんで普通に。今では普通となったゲーム画面を延々と流すのではなく歌にあわせたキャラ絵+イベント絵という如何にも極普通のデモ。でもその中で Clear がっもってる地味さ薄さが確実に発揮されていると思う。雑誌とかでは割と伝奇色強く紹介されていたんだけど、デモの方がよりゲームに即しているというかぶっちゃけ「友情もの」だからね。なんというかアクがあるわけでも強く自己主張するわけでもなく、淡々とでも丁寧に表現できてるかなあ。とそれっぽいことを最初だからいってみる。以上デモらしいデモでした。中身の方も Clear 作品にしては珍しく、割と万人に薦められるんでヒトツよろしく(笑)

 そんな世間的にも割と認知された「ひらたい」、そして販売元 リメインなのですが……(以下 続く)


戻る