闘いの記録
(ぱにぽに編)

月 ぱ 東 に 日 ぽ 西 に


←前月 日記目次 次月→


11月30日

 Routes DVD 


 順調に七海シナリオ終了。安心して楽しめまする。


 りぴぃーと あふたー みぃ


 Taking my futon away by my sister or childhood friend is the appropriate wake me up.
 妹や幼なじみ女の子がフトンをひっぺがしてくれるのが、私の適切な起こし方です。

 This was a waring from the civillization that was highly developed before they disappeared for some reason!
 これは……かつて行動に発達し……何らかの理由で失われてしまった文明からの警告なんだよ!

 He was eager to exceed human capabilities so he took the magic mask made of stone.
 人間を超越したいと熱望し、魔力を秘めた石仮面を手にした。

 She remarked that there is an eternity.
 彼女は「永遠はあるよ」と言った。


 以上「もえたん」例文の一例でした


 なんというか、それはさておき話が普通に俺好みなのですが(笑)


 にうすのまとめ


 「楽しみなネタ」

 PS2 版 SNOW は芽衣子さま攻略可能とのことで。買うか買わないかは別としてチョット気になることは気になる。だけど、これよりもっと気になるのがスタジオメビウスの新作「友達以上恋人未満」。憧れのあの娘に告白するため、素敵なお姉さんと濃いのLESSON。メインヒロインが「出雲さくら」。ぎゃふん。そしてもう一人が「橘芽衣子」。ぎゃふふん。こっちは当然エロ有りだ!というわけで「SNOW」から 9 年後の世界、原画「平木直利」シナリオ「望月 JET」ということで、なんやかんや言って SNOW を楽しんだ俺としては否応なく期待したいと思います。こうゆうの好きなんだよね(笑)だって、出雲さくらの趣味が「雪だるまづくり」で好物が「にくまん」なんだよ?(笑)

 「嬉しいやら悲しいやらなネタ」

 「てのひらを、たいように」が PS2 および DC に移植されることに。あー、そうきたかー。秋津氏の Clear 最後の仕事ってのはコレだよなあ。う〜んそう考えると、すこし切ないなあ。プリンセスソフトってのも少しひっかかるし。まぁ買うことは買うし、買うんだけど(笑)DC と PS2 の違いがないといいなぁ。と思う今日この頃。

 「やっぱりなネタ」

 リアライズ が 2/27 に発売延期。予想通りであり許容範囲ではなかろうかと(笑)

 「ちょっと驚いたネタ」

 ちぇりーそふと解散だって……。俺は殆ど縁がなかったんだけどね。


 日曜にダカーポ


 なにやら頼子さんがかっこいい。

 というかここにきてエンディング変えてきますか。


 Leaf Vocal Collection Vol.3


 多分聞いたことがある人が少ないハズの「テネレッツァ」OP/ED、「おでかけマルチ」OP/ED、そして「Routes」と「I hope so…」フルバージョンに「E JUNK」となかなかお買い得感が高い仕様になってるのではないでしょうか?(笑)ちなみに「E JUNK」は、いとっぷのテーマとして認定された模様です。


 電撃 Chu Chu Chu ビーム


 I've のソッチ系の曲ばっか集めたアルバム「Short Circuit」よりオリジナル曲「Short Circuit」。一番最初に聞いたとき「電撃ちゅちゅちゅー?ってなんやねん、そんな歌詞あるかー」と思った。でも歌詞をみたらホントに電撃 Chu Chu Chu ビームと書いてあった。さすが I've。斜め上行くときは行く。というわけで、この曲は色々と混ざってるしカナリ気にいったのであります(笑)


11月29日

 リアルタイムに二試合みてたんだが


 え?ジェフ市原が優勝じゃないん?(注:ジェフが 6-0 で勝っていたらジェフが優勝でした)

 ま、それはさておいて…ウェズレイ単独得点王おめでとう。


 なんとか目処は立ったかな


 昼間は「DVD ドライブ認識されねーぞー」やらなんやらトラブっていました。まぁ最終的には迂回策でなんとか誤魔化して、今後の先行きについて目処がたったわけなのであります(謎)


 Routes DVD 


 夜は夜とて、皐月ルートに勤しむ。宣言通り CG 追加以外に目立った変更点は見あたらないけど、やっぱ面白いね〜っと。


 先延ばし


 ってなわけでいつも通り、時間が無くなったわけで。ここ数日のニュースをまとめたり昨日買ったものを楽しんだり反応したりは明日にしちゃいます。


11月28日

 移籍は 12 月 1 日以降


 先方の連絡待ちっていうか、今行っても席がないって(笑)


 今日は激戦


 給料日後の金曜日。というわけで今日もでるわ、でるわのエロゲ日和。だけれども今日、大量に買ってしまうと今年の残りが大変。欲しいの無造作に買っていくと今日から大晦日まで去年の総エロゲ本数を超える可能性すらある(笑)そんなわけで、今日は熟考に熟考を重ねて厳選でいきたいと思うのです。Routes DVD は焦って買わなくてもいいかなと。そしてある程度当たりをつけ、いざ戦場へ。

























 右下は俺の足 中身 

大 漁 で し た

























というか























 逃げられない宿命

買 っ て る や ん























だって、だってねえ























 現役の時に欲しかった(笑)

も え た ん だ も ん

 解説:確かに最初は買うつもりじゃなかった。んだけど、今回大須へいった裏目的でもある「もえたん」を三洋堂に探しにいく作戦があえなく失敗した時点で「んじゃ、この後もえたんが買えたときにセットで Routes を買おう」という作戦にすり替えられていた。そう、まさか「えるぱれ」にあるとは思わなかったんだよ……。しかも、なんかマウスパッド(写真左上)まで当たってしまうし。つまりは天啓だった……と言いたいみたいです(笑)

 しかし、実に久しぶりに Leaf のエロゲをファンクラブ通販以外で買ったなぁ。実に「WhiteAlbum」以来(笑)


 がーっ、攻略できん(謎)


 そんなことやあんなことしてたら、Routes DVD やる時間が無くなってしょんぼり。


11月27日

 サーバルームは寒いのよ……


 でも頑張って引き継ぎの為に働くよ。「お〜、なんか凄い」って今更、新しい機能しってもしょうがないんだけど(爆)


 あ〜、んじゃこりゃ


 なんか今日はニュースが多すぎて追い切れません。

 楽しみなネタ、嬉しいやら悲しいやらなネタ、やっぱりなネタ、とてもヘコむネタ……。


 ヘコむネタはホントは書きたくないのだが


 それでも、書かないといけないこともある。色々と思うことも、やっぱりあって……。

 竹林明秀氏のご冥福を心よりお祈りします。


11月26日

 一 般 公 開


 遂に「選ばれたと言っても該当者が俺しかいなかった」アレが一般公開された。

 だがやはりアレなので大っぴらにはできないので気になる人は、我が社の採用ページへ行くがいい!が行かない方が俺的にはよい(笑)

 やっぱこっぱずかしいんだよね。


 左 遷 物 語


 今日、てけてけと仕事をしていると課長に声をかけられた。

 「12 月 1 日から○○部長のグループにいってもらうことになったから」

 肩叩きキタ━━(゚∀゚)━━ッ!

 通算二回目のグループ移動ですよ?まだ入社一年目なのですよ?もはやリストラ対象?そんなに金曜定時に大須に行くことが駄目なのですか?(笑)これを繰り返すとある日突然、俺の机だけが窓際に置いてあるってことになるんですな。そして俺一人の部署で仕事は「にちゃんねる監視」。周りの社員から白い目で見られたり掘られたり。スッバラスィ〜(爆)

 というか一応「開発系を経験させたい」とのことです。確かに紆余曲折あって今のサポート業務をやってるんだけど……でもやっぱ唐突すぎです。12 月 1 日って来週月曜ですよ?あと二日で引き継ぎですか?辛うじて名古屋圏に残れるみたいだからいいけど、お兄さんびっくりしましたよ。だって、上の採用ページ思いっきり過去の事になってしまうのですから(笑)あーでも人が足りないって言ってるぐらいだから今度の部署は残業アリアリなのかなぁ……。一応、今度は「ずっと」だと思うからとは言われているけど……。

 新人研修二ヶ月、.NET 二ヶ月半、サポート三ヶ月半……

 俺の漂流生活は続く

 ……続くのか?(爆)


 今宵も召しませ


 さすがに「黒ストでバナナの皮むき」はやりすぎだと思いますよ?>マガジン


 せめて来週はラブコメ展開でお願いします


 「ふぁいとの暁」が終わるそうだ。やはり……。

   ……少々の落胆、それを上回る次回作がラブコメなることへの期待(笑)


 ハイジは楓だった


 ハイジは楓だった……楓だった……楓……

 ヨシッ!


11月25日

 新人だからこっそりと(爆)


 「やっていけないとは書いてないですよね?」の返答に「やっていいとも書いてないですよね」は小学生じゃないんだからと少し思ってしまいました(笑)いや、言いたいことはわかるのだけれども出来ればソフトに柔らかにプニプニに言った方がいいんじゃないかなあと(笑)


 おじさーん、一杯どうですか?イベント発生


 波平さんをみつけた、のりすけの如く。偶然にも栄セントラルパーク、ロッテリア前にて「まさん」と遭遇。おじさーんと呼びかけようかとも思ったが熱い熱視線(誤り)を送っていたらドラマが始まった。名古屋勤めも半年たつんだけど街中で偶然であったのは初めてです。ということで居酒屋……では無くて「とらのあな」へ(笑)まさんが、体調悪いって言ってるのにねえ……鬼畜だ。

 というわけで「とらのあな」ですが、結論から言って敗北です。二連敗です。ギブミー「萌える英単語」(笑)俺ははコレだけでTOEIC 600 点を目指す。そして広告に乗るのが野望。これで貧弱な僕もムキムキにって感じで(爆)だから、ギブミー「萌える英単語」。っていうか思わず amazon 使おうかとも思ったんだけど、クレジットカード持ってないとお得感が無いので地道に探します。名古屋県の僕としては現金主義だから、クレジットカードはなるたけ持ちたくないのですよ……。


 あ〜そうそう


 書かないといけないと思ってたんだ、シケリペチム(笑)


11月24日

 連休最終日らしく


 13 時半に起きて、昼飯くって意識失って気が付いたら 16 時。時間あったら TOS やろうと思っていたんだが、Ricotte だけにしておこう(爆)


 アニメ消化していて気づいた


 瓶詰妖精の「先生さん」と君望の「孝之」は声優が一緒だった。そうか、アニメの孝之くんはお家で妖精さんを飼っているのか……(笑)


 Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜


 9/26 戦線 4 本目のフルコンプ。

 「Rune」っていえば「ロリ」。今作も全開バリバリで「ロリ」。もうヤバイ、超ヤバイ。ゲーム中に初潮イベントなんてみたの「家族計画」以来。それぐらい「ロリ」。なんせ主人公が「ロリ」。つーか主人公がピアニストのくせにアナル指ツッコン指をねんざするぐらいヤバイ(結構ネタばれの為、伏せ)。なにが言いたいかといえば「ロリ」好きはとりあえずイットケー(爆)

 これで終わっては身も蓋も無いというか、オレは真性「ロリ」じゃないんで(笑)一応お姉様がたのエロシーンもあるんだけど、タイトル通り Ricotte が主役のためエンディングはリコッテにしかない。というわけでリコッテが駄目っていう人は、まず駄目。というかそういう人は Rune に手をだしては駄目です。ガッツを勧めます(爆)大きく分けて2ルートあるんだけど、本当に大きく分かれる。なんせ共通ルートは初っぱなだけで、後は独自ルート。各ルート、何が違うかといえば設定は変わらないんだけど主人公の性格が180度違う。同じ物語でも主人公の気の持ちようでこうまで変わるんだなあと感じられる。その辺、うまくできてるんで。つーか、なんですな基本的にはリコッテたんを「愛でたり」「手込めにしたり」するシナリオなんだけど、シナリオ本線は王道っぽく世界名作劇場っぽく綺麗にまとめられているんで、ただ単に「ハァハァ」するだけのシナリオじゃないんだよ。と。リコッテたんの魅力を抜きにしてシナリオだけでも十二分に楽しかったんだよ。と。とういかオレはパトロンになりたいと(笑)

 勿論気になる点も多少はあったのだが、「ロリ」以外にも光るモノがあったということで Ricotte は大変おいしゅうございました。……「アリステイル」といい、ここ続けて Rune はイイ感じだなぁ。久しぶりにオレの中の評価が変わったブランドですな。世間的に評判のいい「初恋」にも手をだしてみようかなあ。

 最後に一応「性交渉を行う全てのキャラクターは18歳以上の設定となっております。」とのことなので安心してプレイしてください(笑)

 

11月23日

 二週連続 テイルズオブシンフォニア


 今週も K 賀くんと沢群氏が襲来。テイルズオブシンフォニアとかをやってみる。今週は衝撃的事実としてゼロス以外でもセレスが出現させられるということを知り呆然としつつも、ホーリージャッジメントを見せて貰ったり、48P は最初の月でも書けることを証明したり。って最後のはシンフォニアじゃねえ!という勤労に感謝する日でした。


 二日連続ラーメン その二「炒蓮花」


 今日のメインイベント「豚麺がリニューアルされたので早速行ってみようツアー」開催。どれくらいかわったのかなぁと和気藹々としていく我々の前に現れたのは香港キッチン 炒蓮花(チャオレンホア)…… CM ではないけどなんじゃぁこりゃぁああ。店名からして変わってけつかりやがりますよ?というかボクラの青春の灯火「釜揚げチャーシュ」の看板がありませんよ?一体、この店に何が起こったのだというのだ……。

 そんな割と狼狽しつつ店内へ。ところどころ上海豚麺の面影を残しつつも、カナリ変化。豚麺時代問題だった呼び出しベルもついていた(笑)その中でもっとも変化したのが当然ながらメニュー。売りの上海豚麺が無くなり、ラーメン中心のメニューから炒飯・炒麺中心のメニューへ転換が図られていた。「蒸し鳥ネギラーメン」と「かに玉クリーム炒飯(?)」を頼んでみたのだが差が歴然。炒飯の器がでかくなったのに対し、ラーメンは少なめへ変化。味はラーメンがあっさりしてて結構好み、炒飯がかなりチーズ臭かったのがアレだが十分おいしかったのだが、なにやらカルチャーショック気味。そもそもホリジャンがねえ。あんですとー。割とおなじみっぽいメニューが名前を変えて存在してはいたんだけど……ねぇ?(笑)ボクラの青春の豚麺は変わった、何故だ?坊やだからさ……。ってな感じでした。良い感じだったんだけど、少なくとも豚麺では無かったと。。。

 しょうがないので、アンケートの食べたいメニュー上海豚麺と書いてきました(爆)嫌がらせ以外のなにものでも無い気もするけど……それでも……それでも……そこに、豚麺があってホリジャンがあるなら。そうゆう場所に僕らは行きたい。


 やつはり


 GAMA の本屋では入手は不可なのか?つーわけで火曜日、虎の穴へ行こう。


 他に変えられるソフトがなく寡占的な市場でのみ有効なのでは?


 ソフりんがアクティベーションの導入を考えている模様。色々と思うこともあるし、考えることもあるんだけど……。ある意味、アクティベートに流れるのは当然なのかもしれないんだけど……。う〜ん、アクティベートは色々と面倒なんだよなあ。とりあえず個人的には、アクティベート導入によってユーザ減少→中小メーカー総倒れってことだけは勘弁して欲しいのですよ。エロゲってのは有象無象のブランドがあってこそだと思いますから(笑)

 って、「18禁美少女系のソフトユーザーは20〜30万人」なのか(笑)あってるかどうかは別として初めて具体的な数字を見た気がする。


11月22日

 二日連続ラーメン その一「横綱」


 欠食児童「カイチ」がしうまいを食べたいと言うので横綱へ拉致されてみた。実は大分前からイクイクパックンと言われていたのだが、なんやかんやで今日まで延期になっていた。つーわけで、カイチと二人きりで安城までランデブー。なんせこの二人、幸田へ向かっているはずが普通に碧南方面へ流れていた前科があるのですから今回もスンナリ国道一号に乗れるわけもなく、スーパー(ロイ)ヤルみてエローといったり、ラブホテルーとか珍道中を繰り広げつつ横綱へ言った訳なのです。

 紆余曲折がありながらも横綱をアジタマウマーとか堪能しつつ、カイチくん接待。満足してもらえたようで何より(笑)帰りはさすがに元より国道一号に乗っているので、幸田の最新ファッション「アディダス三本線ジャージ」を堪能しつつスンナリ帰れました。

 さて次は忘年会デスよ?(笑)>そこはかとなく皆さん


 TALES OF SYMPHONIA


 よい機会なので、思ったことを忘れないうちに(笑)だからまとめではなくて徒然なるままに。そしてネタバレ全開で。

 システムに関しては……、まぁ何回か言ったし特に改めていうこともないかな(笑)どこぞの雑誌のインタビューで言っていたが、これからは TOD2 、つまり二次元戦闘の進化系と TOS、三次元戦闘の進化系でテイルズシリーズを作っていくという話を見た。なのでその布石として、三次元戦闘の起点として十二分に先を感じさせる出来だったと。そして願わくば次もゲームキューブで(笑)

 んでシナリオに関して。エターニアとデスティニー2をやってない上に、デスティニーのシナリオを覚えてない(笑)ので必然的にファンタジアの話を絡めつつ行こうかなと。ファンタジアは基本路線は王道の話を至極丁寧になぞっていると思う。ただその中で単なる勧善懲悪ではなく悪には悪の理由が、「敵側にもある正義」をうまく絡めている辺りが非常に上手かったとおもう。対するシンフォニアなんだけど、これもまた話的にはよくある話で。ただ色々と敵側の勢力が多すぎて話が複雑になっていたのは確かに否めない。そして微妙に敵側に魅力が無い。故に敵の幹部クラスですら名前が覚えれない。なんせ覚えているのはラスボスを除けばレミエル様ぐらい(爆)これはイベントというか演出が深く語る感じというよりアッサリめに進んでいたのも関係してるんだけど、全体的に話が軽く感じた。それと今回は「敵側にもある正義」が万人に受け入れられない正義(ある意味、個人のエゴ)ってのも評価が分かれる所かな。ただその辺のエゴに関しても説明はされているし、狂った歯車は戻らないというかやるせない感じは十分表現できていたかな。だからこそミトスの「何度でも同じ選択をする」ってセリフが効くし説得力もそれなりにあったと思う。そして全体としては締まった終わりになったかなと。ファンタジアみたいに絶賛とはいかないが、十分面白いシナリオであったと思うのですよ。ただこの辺は「両方の世界が繁栄しすぎないようにバランスをとる」って考えに妙に感心してしまった故のひいき目もあるかもしれないけど(笑)その考え方もアリといったらアリかなぁと思ったとき、ミトスがとった行動も肯定はとても出来ないけど無下に否定できないんじゃないかなあと。

 まぁなんだかんだ言ってますが、なんか一言申したいってのはそれだけ面白かった証拠でもあると。やっぱり戦闘面白いし、全体のバランスとしても綺麗にまとまってるし良作であることは間違いないかなと。そして結局はコレット勝ちであるのかなあと(笑)

 おまけ。公式コンプリートガイド不具合はこれだけ見つけられてます(笑)この辺も出版参入第一段だし大目にみてもいいのかなぁと。なんせ某キッドみたいに成長することもありますから、一作二作は目をつぶることも必要かなと思ってしまうあたり負け犬ですか?(爆)


 Ricotte


 今日で一通り愛でたー。あとは CG 埋めるだけ。愛でたー。


11月21日

 明日から三連休


 なのでかどうかは知らないけれど、昨日よりは元気です。派遣の人に「帰るんですか?」と聞かれて「帰るよ」と思わず素で返してしまうぐらいに(爆)


 ミスチル復活


 つーわけで妹様が、オレの部屋のビデオを使ったわけなんだが……リモコンがどっかいった。


 「にゃっ」


 かなこぉちゃぁん。というわけで「雫」のページが公開されて、瑞穂・香奈子・月島兄のサンプルボイスが公開された。まぁ「セックスセックス」は置いておいて、みずぴーのサンプルボイスはナカナカやられたかも。かなこぉちゃぁん……かなこぉちゃぁん……言うてるだけなんですがエロイエロイ(笑)妙にみずぴーの評価をあげてみたり。やっぱエロは声が重要だね。

 冒頭の「ひゃっ」「にゃっ」と聞こえるために、オレの中でみずぴーは猫耳となりました。


 おめでたです


 光 GENJI 計画というかお父さんと呼んでいいですか?(爆)それは後々の問題として、おめでとうございますー。


11月20日

 東京行きの余波


 なんかものごっついお疲れモードなのですよ。


 近くにいたのですよー


 電話しようかなとも迷ったんだけど接待されたかったよー(笑)泊まる場所を決めずに行ったから少々テンパっていたことと、東京は路線が多すぎて何処が遠くて何処が近いのかわからんってのも敗因かと(爆)次の機会はちゃんと泊まる場所も決めていって、遠慮なく声かけるのでその時はよろしく(笑)


 CANVAS は君のモノ


 なにやら明日売りの TECH GIAN に F&C の広告として C2 なるものが発表されているようだ。世間的には七尾奈留(ダカーポ原画)で CANVAS2 だと言われている。CANVAS2 は、歴代の F&C 作で C から始まるのが思い浮かばない……強引に解釈すればカスタムメイトがあるが、あれは次でるとしたら 4 だし ……なので間違いはないと思う。だけどこの絵、七尾奈留かなあ……。微妙に不鮮明なので判断できないけど、七尾奈留として☆が原画の新作は何になるんだろう??まぁ明日、買ってきて実際にみればもう少し判断つくかな。

 そんなこというてたら、「D.C.2」やら「D.C.3」やらの話も出てきたらしい。 2 は 2005 年以降だし、3 は MMO 型恋愛 SLG らしいんで何処までが本気かわかんないんですけど。よく考えたら 2007 年発売予定のゲームもあったりするから、いいんじゃないんでしょうか?(爆)


11月19日

 今日も今日とて


 筋肉痛というわけでは無いが、体が怠い。その中、本社に返すために借りていたブレードサーバをばらしたり溜まっていたメールを読んだりしたりそれたり。とりあえず暫くは通常営業で。


 「ネギま」な少女達


 マガジンは何か方向性が違うような気がする。


 わかる人だけついてこい


 数日たまっていたエロゲ系のネタをつれづれなるままに。「A10」開発中止だそうで、都築+カーネリアンってそりゃまた驚くワーみたいなコンビだったんだけど第一報から話が止まっていたからなぁ、致し方なしといったところか。自然消滅じゃなかった分オッケーだな。「モエかんファンディスク」二月発売予定だそうですよ?「CLANNAD」来年初頭発馬予定だそうですよ?1/30 だったら「Fate/state night」とぶつかるねーとか、密かに「shuffle」も 1/30 発売に決まったから大変だよねーとも思うが、個人的には 3 月に発売日が決まってそっから二ヶ月発売日が延びて 5 月発売(5/28?)と読んでるのだが(笑)以上です。


 (´-`).。oO(悲しいね)


 (´-`).。oO(Clear のメインライター兼プロデューサーの秋津氏が退社したそうな)

 (´-`).。oO(Clear 信者としては非常にショックで)

 (´-`).。oO(そもそも Clear は存続できるかって問題が……)

 (´-`).。oO(あぁ樹里先輩……ハァ……)

 (´-`).。oO(よくある話とはいえ、デビュー作から応援してきたから一層切ない。)


11月18日

 とりあえず来年は自費でコンパニオンを!


 当日。普通のセッションはでられないから、とりあえずジェネラルセッションだけでも聞いてきていいよ。とのことで、アメリカンな CEO やら CTO やらマーケティングのボスやらマイクロソフトの誰それやれの話を聞いておく。とりあえず黙っていても金が入ってくる会社だけあって派手め。そんなゼネラルセッションが終わった後はブースに貼りつき。たまにくる質問を的確に振り分ける(笑)対応する人がいないときはテンパりつつも答える。そんなこんなで丸一日。とりあえず自社製品の理解は深まったと思います(笑)

 余談だが、オラ○ルのブースのお姉ちゃんは金で雇ったんちゃう?と言われるぐらい潤いがあった。個人的には斜め前の「Inspire the Next」なところの居たお姉ちゃんもナカナカかわいいと思ったのだが。つまり結論はというと、来年はウチのブースも潤いが欲しいねということであり、その辺は自社で賄いきれないので外注でという結論でした(爆)


 帰りはこだまちゃん


 品川駅、綺麗だがホームが狭い。


 豊橋発 最終電車


 搬出業者が来なかったおかげで割と遅くなり、「こだま」で豊橋降りを選択。帰ってきたのは 23 時半過ぎ。

 二日間ほぼ立ちっぱなしで足が痛いのですよ……。


11月17日

 事前準備の罠


 新高○プリンスということで、のぞみに乗って品川駅へ行く。JR 東海の思うつぼだ。びーあんびしゃす。というわけで月曜日は事前準備。「きのうバリバリ動いてたから大丈夫ですよー」と言われていたサーバがスイッチ破損で危機一髪だったり、ドライバが見えないよママンと言われてみたり、先輩がスイッチの部品取り入っちゃったんでオレが一人で対応したり。すんなりいかないものです(笑)


 大手町の罠


 泊まる宿を決めずに東京へ進出。いざとなったら「武蔵中原」へ突撃と思っていたのだが、なんとか大井町でビジネスホテルを探してもらい予約する。徒歩数分だし、地図も簡単だしすぐいけるかなぁと思ったのだが甘かった。大手町中央口で降りて〜と思ったのだが、実際に大手町にいって愕然とする。出口は大手町中央東口大手町中央西口。案の定、本来と逆の方向に降りてしまい彷徨った。東京はキケンだ。


 もえがたりない


 品川といえば、アンナミラーズ(間違った認識)。やはり東京にきたら……ということは今回はせず、普通にラーメン屋へいった。その為、モエが足りない。加えて借りたビジネスホテルのユニットバスは硫黄臭いし。やはり東京はアキハバラだ(爆)


11月16日

 Allegro と Largo


 Allegro → リコッテたんを手込めにする
 Largo → リコッテたんを愛でる

 という認識でよろしいか?(笑)一番、変わったのは主人公の性格なんだけど。


 ラーメン大好き沢群氏計画(笑)


 大学を卒業した後めっきりとラーメン喰う機会が減少したわけなのですが……スキル向上を期待しております(笑)とりあえず、日曜日の改修記念 豚麺ツアーからだね(笑)


 東京お泊まり出張


 つーわけで明日は更新お休み。明後日は某所某社のブースで吊し上げを喰らってきます(爆)


11月15日

 今日は七五三


 毎年恒例ということで柏木楓今年も 17 歳のお誕生日おめでとうの日です。全国的におかっぱを愛でましょう。 


 ゴローチャン(SMAP)は隠しキャラででないのん?


 というわけで、沢群氏が K 賀くんと共にマリオカート ダブルダッシュ(GC)とコントローラを持って来襲。本来、マリオカートとは隣に座りあったプレイヤー同士いつケンカが始まってもおかしくない諸刃の剣。といってもボクは例え次元は違えど大人になりました。非常に和気藹々と楽しみましたヨー。なんせ久しぶりに多人数プレイがエロい意味で使われないゲームをしましたから(笑)

 でもやっぱりゲーム本来の楽しさってのはこの辺にあるよねーと再認識。一人でダレダレーっとやるのもいいんだが、やはりある程度人数があつまって対戦すると格段に面白いというか。その点、ゲームキューブは優秀な気がする。ロード時間も全く気にならないし、デフォルトでコントローラ 4 つ付くし。んで肝心のマリオカートの出来は、ジャンプができないーって不満はあるものの基本的にはマリオカートだから安心できる出来。ゴール直前で追い抜かれたり、逆に逃げ切ったり非常に熱い。ダブルダッシュになってコンピュータが、やたらにアイテムを使ってきたりしてコース上の妨害も多彩で、なんか走るところがないーってのも楽しいし。いいですね。レインボーロードもちゃんとあるし。方向感覚を失って気が付いたら 1P なのに 2P の画面を見ていて最下位まで転落してたりしてこそレインボーロードなのです(笑)そっから一位になれるとは思わなかったけど。

 というわけで体傾けたり叫んだりして土曜日なのに疲れてはしまいましたが、充実したゲームライフを送りました。


 その後の行動


 マリオカートを十二分に楽しんだ後、二人愛のユニゾンアタックで TOS のラスボスを倒してみたりした。RPG を複数人でやるってのも何だがこれもテイルズシリーズ故ですね。とかやってる間に晩飯の時間になったので、お出かけ。飯喰った後、某鎌倉文庫で沢郡氏に「今日の5の2」を買わせてみたり、「居ないとおもって探すといつもここにいる」とアダルトコーナーで発見されてみたり、愛人-AIREN-最終巻がでないのに田中ユタカ氏の新しい単行本がでてるよー確保とか。その後はミルミルリン(正式名称 コムショップ)に行って、K 賀くんにアリステイルを買わそう計画を発動したんだが、残念ながら空振りに終わる。んがその変わりといってはなんだが、オレが普通に「たいせつなうた」を見つけてしまった罠。「たいせつはなうた」は「こころナビ」の評判からプレミアが付いたソフト。それを見た Q-x が最終在庫を流したんだけど、特定のショップにしか流れなかった。んで、それがちょい前の話でもう売り切れたかナーと思っていたというソフト。故に結局オレが「たいせつなうた」を買う、そんな話。


 帰ってきてからの話


 「今日はどこのラーメン屋いった?」(by 父親)

 どうやら沢郡氏はラーメン屋に連れて行ってくれる人との認識があるようです(笑)


11月14日

 怪傑 えすえすえる


 プライマリサフィックスを追加して、あれこれやってサクッと設定して、人為的ミスを取り除いて解決。ワークグループでも出来たということでミッションコンプリート。ようやく自分の仕事が進められます(爆)っていうかデフォルトで必要なら最初から設定にいれておくべきだと思いますのよーって結論でした。


 珍プレー好プレー


 もの凄く久しぶりに途中からだがプロ野球珍プレー好プレーを見た。番組自体に関しては多くは語らない。だが巨人堀内監督誕生効果で堀内マウンドレイプ事件が放送された事を僕は忘れない。紳助に「確実に狙われていた」と言われていたことが全てを物語っている。ありがとう、堀内監督。さようなら、堀内監督。君を忘れない(?)


 俺の部屋は寒い


 と非難の声があがったので、我が部屋で唯一の暖房器具「父親が去年、忘年会で当ててきたミニファンヒーター」を稼働させる。その火力は圧倒的で、そりゃもう暖かくて睡魔が襲ってくるぐらい。いやー今日は瓶詰妖精がーがー。というわけで、あと 10 年戦える……とまでいわないけれど、今年の冬も大活躍の予感なのです。生活向上委員会より。


 金曜日はエロゲの話をしよう


 毎日エロゲの話のような気がするが、その辺は臨機応変に対応してたもれ。

●「こなたよりかなたまで」デモムービー公開

 F&C with I've ということで、主に俺内部の注目を集めていた FC01 の最新作、その「こたなからかなたまで」のデモムービーが公開された。というわけで早速見てみた。相変わらず F&C というか、びっくりするほど F&C というか、雰囲気作りは素晴らしいと思う。F&C の F&C たる所以は CG の綺麗さもさることながら、ねらい所の良さ、雰囲気作りのうまさだと思ったりもする。だが、だからこそシナリオの後一歩加減が目立ってしまうのがタマにキズ。

 というわけで、デモムービーと設定だけでツッコムのは非常にキケンとは思うのです。ましてや価格が 6,800 円。二ヶ月連続で 5,000 円のミドルレンジ価格にヤられてしまった俺としては F&C のフル価格帯じゃないエロゲにやや抵抗感をもっているんです。まぁそのへんのプラス要素マイナス要素とか考えなくとも、デモをみるだけならタダなので一度みてみてはいかがでしょうか。そして、初回限定はサントラ付き。I've だし中身が駄目でもソレナリにと思って突貫するのもアリかと思いますよー>オレ。

 とりあえずメインヒロインの髪型が一部、きしめんに見えたのは新しい呪いとしておきたい。

●「ポチタマ」イメージ絵公開

 けものっ娘ヤキモチ焼かれADV(仮)というジャンルに反応してしまった方、わんわん にゃんにゃんという言葉に反応してしまった方、一度見てみては如何でしょうか。お兄さん的にはこれはヤヤ反則ではなかろうかと思いつつ買いたいと思います(爆)

 ちょっくら話がそれますが、マリーゴールド繋がりということで「…to」はもう発売されてますよ。評判はなんか普通っぽいですが。おまけで、原画さんの HP とかも。

 今日はこの辺で。レッツ瓶詰。


 付加価値をどう判断するか


 「Routes DVD」の変更点とともに「うたわれるもの DVD」の変更点も公開された。高難度の方は思ってたより手が加えられているようで……。かなり買ってもいいかなの方向に気持ちが傾いていたりします。そんな「うたわれるもの DVD」 12 月 12 日発売。ってなセールストークっぽいことをしてみたんだが、上で話題にした「こたなからかなたまで」も 12 月 12 日だし、その他にも「あののの」とか「かなえてあげる」とか「ている・ている」とか「ライアー大戦じゃんまげどん」とか……俺的に大激戦の予感。アレですな、ボーナス投入の予感ですか?(爆)


11月13日

 本気でわからないことー


 ワークグループに完全ドメイン名があるのだろうか。無いものを要求されても小町こまっちゃうんだが(爆)明日、色々試して駄目ならサクッと諦めよう。


 トプフェンあたりの発音が重要そうな気がします。


 基本的に甘党な私。ケーキはどれがいいと聞かれ「トプフェンオーバストルテ」と言ってみた。言ってみただけ。そんなコジャレタ名前のケーキが蒲郡界隈にあるわけなかろう。やっぱちょっと日常にネタを紛れ込ませないとね。それはさておきホントに一度「トプフェンオーバストルテ」なり「ゲバッケネトプフェントルテ」なりを食べてみたい。たい焼きとかバニラアイスより遙かに高難度ではあるかと思うが(笑)ま、こうやって食べたいものだけ溜まっていくのもアレですが。といったところで「ひつまぶし」ツアーはどうなるんだろう(笑)

 ちなみに天使がいない12月ネタ。


 なんだかよくわからない光景だが


 なにやら凄い気迫だ(爆)来年の広島はヤルかもしれにゃー!


11月12日

 突貫工事


 今日はじめて使い方を知ったんだが、その製品のデモを火曜日にやらないといけないと思うと……漏れる。


 うわさのしんそう


 結局の所、「田中ロミオ」=「山田一」説はマジだった模様。それっぽい話もあったし、そうじゃないっぽい話もないこともなかった訳なんだけど、そーゆうことらしい。わかりやすくいえば、「加奈」であり「家族計画」であり「CROSS † CHANNEL」。わからない人には、結局わからない。News23 マニアなら「加奈」はわかるんじゃないかなぁと思うが、そんな人がいるのか?というわけで「CROSS † CHANNEL」に今ひとつ踏み込めなかった人は踏み込んでみてはいかが?俺は「家族計画(末莉)」が一番好きではあるが(笑)

 ちなみに田中ロミオ氏の次回作は「最果てのイマ(XUSE)」。エロゲマの人はチェックしてはいかがだろうか?(笑)


 卒塔婆


 卒塔婆でググると「卒塔婆プリンタ」の話題がトップにくるぐらいメジャーだと思ったんだが(笑)そんな我が家のプリンターは、何の因果か富士通製。


11月11日

 んがぁ


 nslookup の使い方間違ってたー。っていうか「こーゆー使い方であってますよね?」って聞いた人も間違えてたー。つーわけで間違った答えが導き出されたわけですが、案の定そくざにツッコミ返されていたわけで……。いや〜ん。でも、そんなこともあると我慢して欲しいのですよ?(爆)


 君望永遠


 鳴海君、しょーがないっていえばしょうがないと考えられるがゲームとの相違点。なんぜ鳴海君=悪が定説だったから。


 サクラハクミライコイユメキター?


 こんな杉並君、杉並君じゃなーい。


11月10日

 冗談じゃなくなってきてますか?


 どうやらウチのグループ人員削減がある模様。といっても勿論クビではなく配置移動がある人がいるってことなんだが……っつーか、ちょっとまて。俺がここに移動してきたのは安定してるからじゃなかったのか?(笑)ワーイワーイ。これで万が一、俺が移動なんてことがあったりなんかしたら、まさに漂流民になってしまうわけで。いやぁスリリングですな(笑)……ちなみに希望を聞かれたので、多分より他に移りたがっているひとが優先されるんじゃないかなぁとおもう。開発に行きたがってる人もいるしね。


 9/26 戦線のその後


 苺衣ラジでは「地雷らしい地雷がないとネタになんねーんだよっ」と言われていた 9/26 戦線。個人的には一年に一度あるかないか程度に妙に出来がいいソフトが集まる日だったような気がするのです。だって気が付いたら「天使のいない 12 月」(前日着)から始まり「月は東に日は西に」「Natural Another One」(当日買)で「CROSS † CHANNEL」(二週間後)そして「Ricotte」(一ヶ月後)と、気が付いたら 9/26 戦線のソフトを買う日がバラけたとはいえ 5 本も買っているのです。更に現在消化中の「Ricotte」を除いても 3 本をフルコンプしているのです。各ソフト毛色は大分違うけど、すべて標準以上に面白くヨキカナですよー。こんな時が続けばいいのにって話でした。以上、前振り。

 その中で私的に一番ツボったのが「Ricotte」かもしれない(爆)


 結局


 三河部で民主が勝ったのは 14 区だけか。とはいえ、他の区でも割と善戦してたから保守地盤はやはり崩れてきているんだよね。


 ヤミ帽


 エンディングで「クィルキャラクター原案 CARNELIAN」ってトップで出てくる辺りに感慨を覚えた(笑)


11月9日

 選挙へ行った


 どうやら民主の風とかいうのが吹いたらしく、ボクはまだ存在してもいいんでしょうか?(笑)って 23 時現在、鈴木克昌元蒲郡市長に当確がでました。出口調査の結果でも想像以上に差がついてて、なんだか驚いてしまいました。ほぇー。ってこれだけ差がつくと、浅野さん比例復活も厳しいんでは?とかなんとか思った以上に三河の保守地盤も崩れていたんだなぁと。

 ところで出口調査ってどこでやってるんだろ?一回調査されてみたいんだが(笑)


 まぁそれはおいといて


 今日もリコッテたんを愛でる。


 君と響きあうレーシングゲーム


 一人一人の力は小さくても、みんなでやればゲームキューブ。というわけで、コントローラはお任せください(笑)


11月8日

 リコッテたんを手込めにするスレッドはここですか?


 リコッテたんを手込めにするスレッドはここですか?


 精分館へ行こう


 明日はどうやら雨らしいので、選挙には行くが精分館まで行くガッツはなさそう。そんな理由の元、「瀬戸の花嫁 弐」と「目隠しの国 8 巻」を購入しに精分館へでかけた。んで買ったのが、「瀬戸の花嫁 弐」と「目隠しの国 8 巻」と「今日の5の2」。なんか一冊増えてる気がするが「今日の5の2」(詳しくは店頭でお確かめください(笑)。つーわけで、俺もマンガ買う量が増えてるヨ!って話でした。だからといってエロゲ買う量が減ってるわけじゃないんだけど(爆)


 選挙へ行こう


 明日は選挙です。市長選は何事もなく無投票で終わってしまいましたが、衆院選は違います。民主王国と呼ばれる愛知の中でも(やはり田舎だから)保守の地盤が強い三河地方。しかしその中にありながら、自民 vs 民主の争いが激化している選挙区なのです。やっぱ選挙は接戦のが面白いよね?(爆)前回は保守分裂選挙だったんだけど、前回で負けた方つーか元ガマ市長が民主に乗り換えて反撃ってのが今回の選挙なのです。民主に乗り換えたことで入る民主票と、失った保守票の流れが行方を分けるってわけですね。民主票<保守票だと思うから前回より食い込むことはなさそうな気もするんですが……。以上、前振り。

 ま、二次元の人としては俺の存在をなくそうとしている自民党には入れるのは生殺与奪権を奪われるのに等しいのですけれども(笑)だからといって「ワタシハ次期首相ヨー」とか「むんく」とか言っちゃう人が代表の民主党にも一抹の不安を隠せないのでありまして。党じゃなくて候補者みても、元ガマ市長といえども「化石裁判」があるからなあ(爆)選挙公報とかみてもどっちもどっちだしなあ。選挙って「この問題はこっちの党を支持したいんだけどあの問題はこっちの党を支持したい」という場合に結構迷うよねえ。というわけで微妙に迷った振りをしつつ選挙を楽しんでおります。


11月7日

 超絶不器用


 今日のオシゴトは、サーバラックにブレードサーバ取り付け。ホントは取り付けた状態できて、インストールだけして搬出のはずだったのだが何故かレールすら取り付けられずバラバラにきて……そして途方に暮れると(笑)そんなわけで微妙に力仕事が入りつつ、殆ど補佐役として一日過ぎました。というわけで、17・18 日は iFourm なるものに行ってきます (`・ω・´)


 大須へ


 大須へ行こう ランララン。というわけで今日のターゲットは「夏色こみゅにけ〜しょん」。大須最初の関門、コムロードには置いてなかった。次は地下コンプ。ここにも置いてない。おいおい、なかなかの人気ですか?と思ったんだが地下コンプで衝撃の告知を発見。回収。………ま た モ ザ イ ク  か。一部不適切な表現というのはモザイクしかなかろう(実際、モザイクかけ忘れだったんだけど)。一気に萎えですよ。久しぶりに大須にきて、この仕打ちですか?っていうか回収するなら俺が買ってからにしろ(無茶)つーわけで、もちろん新品なリコッテたん 初回限定版 だけ確保して早々と撤退しました。がっくり。

 ちなみに今頃 Ricotte を買った表の理由は公式の「」がツボったから、特に 2 話。裏の理由は……お察しください(笑)


 ビックカメラへ


 思いの外早く、名駅に戻ってこれたのでビックカメラへ行く。なんというか西口側にこんな人がいるのは珍しいんじゃないか程度に人がいました。店内もやっぱり混んでるけど、動けないほどじゃないんでサクッと回ってサクッと撤退。だって 14,800 の PS2 は当然ないし、後はそれ程でもないかなーと思ったし、エロゲ売って無いし、そもそも 10% ポイント還元だったらネット通販のがお得ではないかい?と思ったんで一通りだけ回って何も買わずにでてきました。ただ、危うく PS2 版の実況パワフルプロ野球 9 (1980 円)を買いそうになりましたが。っていうか「10」じゃなくて「9」じゃん、騙されるところですた(笑)

 今回、ビックカメラで唯一良かったのは TOS 込みのエンジョイプラスバック実物を見れたことでした(爆)


 オリンピック野球アジア予選


 三戦全勝ワン失点で難なく予選通過。このメンバーで通過できなかったらそれこそ嘘だよなあ。なわけで松阪君がたまにやるポカだけが心配でしたが、終わってみれば最優秀投手でした。だって松阪って凄いときは凄いんだけど偶に思いっきりポカやらかすんだもん安心はできないんだよ(爆)そんなわけで、おめでとー「シュウミンチェ」と「チャンズージャ」!(注1:台湾もオリンピック出場 注2:共に西武で台湾代表)


 たわランランラン ラーラ♪


 なんだよー、今日は「朝まで生テレビ」かよー。たわらんはいいから瓶詰妖精を放送しようぜー。くそぉ一週間楽しみにしてたのに。ふて寝してやる(爆)


11月6日

 そんな日に限って


 定時に帰らないといけないのに、定時 30 分前にどーしても帰る前にやらないといけない仕事をいれるのは反則だと思います。いや、そんな気はしてたんだけどね。コレ調べてーと投げていた返答が帰ってくる気が。サポートはキャッチボールですから。とはいえ残業するほどの仕事量でもなく、18 時チョイ過ぎあたりには帰れたの。カエレタノダケレドモ。

 今日はせっかくこみパ OVA の申し込みをしようと振り込み用紙を持っていたのだが、郵便局へいったら振り込みは 18 時までだった。ゆーせーこーしゃー。とりあえず 18 時までということならば「定時即退社」をしなければ時間的にきついことが発覚。でも大丈夫、いつもそうだから(笑)そんなわけで明日は大須だし、振り込みは月曜になってしまった模様。さっさと済ましておきたいのに。


 モンキーモンキーモンキーターンッ!


 話通り、モンキーターンがアニメ化。しかもレースシーンはフル CG!あの蒲郡競艇を完全再現!(でてくるのか?)いやー、感慨深いですねえ。子供の時に親に連れて行ってもらった時以来、行ったこと無いんだけど(笑)一度確認しにいったほうがいいのか?

 そんな蒲郡競艇 12/24 から 12/28 クリスマスナイターやるらしい。12 月にナイターはさすがに寒すぎないか?死人がでそうな勢いだと思いました(笑)


11月5日

 すいよーび


 一斉定時退社の日。チャイムの後、部長が「水曜日なんでできるだけ帰りましょう」といってた。その言葉でみんなの視線を集めておいて「今日って水曜日だよね?」と確認をとるのはナカナカのモエだと思います(爆)


 わすれずに


 日本ブレイク工業。なんせ社名もこのままで十分ロボットアニメとして通用しそうなんだからブレイク。個人的に岡山の「岡山をバカにしたような」カントリーも素敵だったような気がします。うにゅ。


 くろまてぃ


 男男したこの世界で「かないみか」の声を聞くとは思わなかった(笑)


 ビ〜ックビクビクビックカメラ


 いよいよ明後日に迫った名古屋駅西店の開店。電車の中でも煌々と輝くビックカメラのネオンが見えたり、もう準備万端なわけなのですが、この時期になってもオープニングセールの詳細が Web に載らない。やる気ないなら、大須にリコッテたん買いにいってやる。と思っていたんだが、さっきみたらようやく更新されていた。でも、なんかパッとしない気も。PS2 14800円ってのには多少惹かれるが、先日 19800 円に値下げが発表された直後だからあまり有り難みないし。一度見てみたいが、しばらく日がたって空いてからでもいいかなぁと思うのが本音。とりあえず金曜日は大須かな(笑)


 23:00


 今頃みんな、REVOLUTIONS なのかなあ。T.M。


11月4日

 連休明けはそれなりに


 長期休暇明けのおみやげの石鹸は一見すると「和菓子」なので食べるなキケンだそうです(笑)


 きみがのぞむえいえん


 アニメを見てると、やはりゲーム版は駄目だったんじゃないかと思う。ゲーム版に致命的に欠けていたものを全開で補完しまくりですな。ここに命をかけたーって感じ。あーこの辺がなーちゃんとしてたらもしかすると孝之+水月の俺的評価もどん底じゃなかった気も。あーなんか色々としょうがないって気にもなったりしたりする。それさっぴいても、ゲームの孝之の思考はアレなんですが。アニメ版の唯一の問題点は、ど〜にもラストは水月エンドになる感じがバリバリなところか。ゲームのせいで、孝之くんと共に水月も「なんだかなー」な気分が抜けないんだよね。っていうかおーぱーーーーーーーい(爆)う〜ん。もう一週(笑)

 ついでに余談、11/1 の記事なんだけど想像以上に植物状態からの意識回復率は高いらしい。さすがに劇的に回復ってのは奇跡かもしれないけど、意識回復のみなら希望を持ってもいいレベルなんだね。ほへー。


 だかーぽ


 ひとつのカップラーメンを二人で食べるのはバカップルの証なのニー。あ、でも朝倉君がバカというかポエマーになってる。


 面白いなあ


 中内さんは渡辺さんを信奉してるらしい。(巨人・土井誠球団社長の話、報知より)。渡辺さんは中内さんを信頼してる。へー、渡辺さんのが格上なんだねえ。とか毒っぽくいってみる(笑)なにはともあれ、これで連覇消えるといいなあ(爆)ロッテ・バレンタイン監督も誕生してるし、ダイエーにはへばってほしいのですよ。


11月3日

 買った値段より高いような


 俺的には NET-MD 買ったんですっかりお役ご免で、妹様達の自由に扱われていた MD ラジカセが知らない間に修理にだされていた。んで、今日その見積もりがでたんだけど…… \38,000 。さよーならー。ディスプレイの修理費より高いし、もちろん新品買った方が安いし正直払ってらんねーよ。ということになった模様。というわけで MD ラジカセ南無〜。約 10 年ご苦労様でした。

 つーわけで、俺はもう要らないんだが家族内ではまだ需要があるんでチラッと値段を見にエイデンへ行ってみる。ふ〜んといった感じ。よく考えたら、11/7 に名駅南にビックカメラができるんだからそこで見てこようかなという気にもなった。ただ今週は大須に行く予定だったから少し迷うのだが(爆)はてさて。ついでにハイブリレコも見てきた。やっぱ少し欲しくなった。こっちもはてさてですな。


 私立アキハバラ学園 終了


 感想 バカ。以上(笑)……ってのもなんなんで正直、笑えれば勝ちな感じ。最後、キレイにまとめようとして小さくまとまりすぎちゃった感はあるけど概ね好感触。ちょっと主人公がヘタレ気味になるところがあったけど、まぁ天使のいない 12 月とは違った意味で登場人物・ヒロインが全員「おかしい」んでそのおかしさを楽しむが吉ですな。


 「異例」と言われることが何を意味するか


 ダイエー小久保、巨人へ無償トレード(from asahi.com)。色々と憶測が乱れ飛ぶのは仕方ないかと思う。だってダイエー側のメリットが殆ど無いように見えるから、そしてだからこそ「異例」と呼ばれる事態なんだけど。ホント、ダイエー身売り以前に空中分解しそうな勢いだねえ。っていうかホント問題起こすことが多い球団(身売り、脱税、スパイ疑惑……)だね。他人事なんだけど、非常に釈然としない出来事なのは確かなのです。


11月2日

 というわけで父上様


 全治 2 ヶ月の模様。入院は免れた模様だが、ずっと安静にしろとのこと。むひょー。


 本屋へいこう らんららん


 つーわけで ColorfulPureGirl を買いに精分館へいった。ついでに瀬戸(際)の花嫁を買った。読んだ。またしても買い続ける漫画が増えた(爆)


 君が望む永遠 4 話


 復活。いってぇー。いってぇー。でもまだ不愉快じゃない。というか一章はゲームの方が良い感じだったけど、二章はアニメの方が良いかもしれない。なんというか主人公視点じゃないから余分な主人公の考えが入り込んでこないあたりが好感触。一章早足だったぶん、かなり丁寧に話が進んでる気もするし。場合によっちゃ今週で切ろうかなと思っていたんだが、もう一週延長。っていうか次回予告つーか寸劇はいるんか?(爆)


 南無〜


 大須巫女茶屋閉店だそうだ。本来のターゲットじゃない老人子供の憩いの場となったのが許せなかったと推測するがいかがだろうか?(笑)つーわけで、閉店というかグッドウィルアミューズメント本館が増殖するということで(笑)。


11月1日

 そりゃ見忘れるわけで


 日記アップ後「らんらんらんら〜ら♪」タイムだった訳なんですが、新聞みて気づきました。10 分前から「藍より青し〜縁〜」が始まっていることに。そういえば先週からだったのに見なかったなぁと思ったんだけど、瓶詰と被っちゃったらなあ。と。というわけで今週、10 分だけ見てみました。感想、I've KOTOKO の CM が流れたのは流石にちょっとびっくりシマウマ。以上。らんらんらんら〜ら♪


 はんげつばん


 どうせ半月「板」じゃなくて半月「版」の話題だろと思った方、穿ちすぎです(笑)わけがわからない人はそのまま流してください。え〜、ウチのお父様がバイクでコケて膝を骨折しました。とりあえず半月板が損傷してるかわかんないから CT とって結果待ち。ソレ次第では入院するかもってことで、今日は自宅待機。なんか痛々しいです。というかホントだったらお父様、今日から東京モーターショー見にいくはずだったんだよなあ。ほんと不憫でなりません。

 10 月は神無月、今日から神さん戻ってきてるはずなのに僕のウチには疫病神が戻ってきたのでしょうか?(爆)


 会報キター


 昼の段階では確かに来てなかったのですが、夕方みたらありました。堪能。ToHeart2 の発表会がコミケ 1 日目にあるかもってことで期待しておこうとおもいました。というわけで、ファンクラブ用でこみパアニメ(1,2 巻セットで 11000円)を頼もうかなと思ったら、郵便振り込みじゃないですか。郵便局ってどこへ行けるんだろう?(爆)蒲郡は土曜日やってないハズだし……会社の近くってほど近くにはないし……と思い困る。んで調べてみたところどうやらタワーズ 1 階にある模様。これは行きやすい場所ですね。というわけで憂いが無くなりましたとさ(笑)


 1 つにならなくていいよ


 すっかり世間に疎くなって、オリコンチャート眺めてもさっぱり解らなくて、それでもオレンジレンジは上海ハニーってことぐらいは解る。そんな時代なんだけど、ウチの妹さんが Mr.Children のファンなおかげで Mr.Children の曲とか動向はそれなりに知っている。その Mr.Children 、桜井さんが昨年小脳梗塞で倒れて以来ずっと活動停止状態になっていた。で遂に 11/19 にめでたく復活、シングル「掌」がでる。その情報が今日から「正式に」解禁されたらしく、プロモとかが見られようになった。以上、前振り。

 この歌を聞いて「天使のいない 12 月」を思い出した人は負け組ですか?

 そんなオチ。でも「天使のいない 12 月」が無くともこの曲は個人的に結構すきです。


 飛び出せ青春


 そうそう。コレットをないがしろに出来ないんで、二週目やってもクラトス仲間にできるか微妙な気がする(笑)とりあえずセーブデータとってあるのなら、一週目は OP 通りコレット重視がいいんじゃないかなとは思うのですよ?(笑)


戻る