闘いの記録
(ちさりろ編)

約束通り(?)
「ちくさくへんりろーでっど」
スタートです
略して、ちさりろ。
決して千紗はロリの意味ではありません。

←前月 日記目次 次月→


7月31日

 東京へ 仙台へ


 先輩方はあっちゃこっちゃで盆休みが無さげ。俺は………あるんだよね?


 HD の整理をしてみた


 Total 30G ぐらい空いた。いかに整理されてなかったかがわかる惨状、まぁ要るモノが要らなくなる伊東家バリの裏技も使ったのだが。そんなことしてると時間が無くなるのです。


 情報は鵜呑みにしてはいけない


 雫リニューアル、原画はカワタ氏じゃないそうです。すんません、情報そのまま信じてしまいました。あぐぅ。誰かは謎、でもこの絵つい最近どっかでみたんだよなあ…どこだっけか…どこだっけか…むむぅ。そんなアレがソレです。明日あたり動きがあるかしらしら。それともういっちょ、DVD 版で CG 追加で〜って話、やはり Rotues だったみたいで。この辺は批判されそうなというか批判されてしかるべき売り方だと思いますが、が、が、まぁ買う俺がとやかくゆうことじゃないな(爆)


 どうやら普通に手に入りそうな


 あいぶ 4th & 5th、試聴。AlbumMix の辺りがあまり極端なアレンジにはなってないみたいな感じですな。っていうか Ever Stay Snow はやはり非常に懐かしく感じる(笑)


 そういえば


 2 日売りの CPG での独占スクープってなんだっけなと、ここ二三日ひっかかっていたのだが思い出した。あずまゆき原画のエロゲだ。ちょいと楽しみにしてみましょう。


7月30日

 はじめての  ックス


 初めてファックスを送った(ベタ)。ベタだがしょうがない、本当にファックス使うの初めてだったりする。へぇ、こんな感じで動くんだー(バカ)。うぉエラー吐きやがりましたよ。ほっといたら一枚届いてないと電話きましたよ(当たり前)。ちょっとドキドキしました(笑)


 ビッチの中のビッチ


 ユーゴ代表 11 人中 10 人がビッチ。うわー、これトリビアになるのかー(笑)

 それよか、サザエさんのプロデューサーが所属している会社 エイケンに反応しちまったよ(爆)


 今日、明日、明後日


 この三日間の内になにかしら動きがあるのではないかと踏んでいた ToHeart2 。だって 8 月は Leaf 会報が届くんですもの。というわけで割と期待感をもって帰ってきたのですが、まさか ToHeart2 じゃなくてカワタ原画だったチョワ。いやぁホント、カワタ原画のあかりはいいですよ。というわけで期待、ちゅーか買う。ちゅーか買わないわけなかろう。あの雫感が再現できるのかとかとかとかいろいろあるわけだけど。

 これだけだと単にあれなんで、補足トリビアじゃないがオモフこと。いかんせん、俺にはまだ会報が届いてないので悔しい……じゃなくて流れてきた情報しかないんだが、フルボイス背景・原画書き直し音楽リアレンジ等々。それよか気になるのが、下にある通販の話。ぼやけて見えないんだが「香奈子のオルゴール」だと思われる。そう、通販のモノが決まるぐらい発売日が近いのである。多分、今週金曜から Web でもはじまるんではなかろうか。とすると大体 3〜5 ヶ月後にでるのではないかと想像されるわけです。っていうか今年中にでたら今年だけで Leaf 製品 6 本買うことになるんですが(爆)しかしコレをみると、『間に合えばソレ』絶対に間に合わないらしいので説明カット。ソレがこれならばアレである。というわけで発売日は 2005 年 2 月 27 日と推測するわけです。

 この他にも、日曜のトークショーで既存商品の DVD 版を未発表 CG 込みでだすとかなんとかいう話も。Routes あたりが怪しいか…。なにはともあれ、どんなにでようとも Leaf は別腹なので安心して買えます(爆)

 というか案の定、巷では「思い出を汚すな」派の人が一杯ですな。ま、それはそれで良いと思いますよ。


 これは予想外


 「ふぁいとの暁」より「天使な小生意気」の方が先に終わるとは…(笑)


 おお、忘れてた


 ケロQ新作?出元は E-Login なんだけど…えっと終ノ空じゃなさげだし…なんだろ。すばるにみえるんだけど(笑)


7月29日

 調べモノは


 眠いのです。っていうか、どうすればいいのかイマイチわからん。


 時間がない


 ディスプレイの設定いじってたり、悪いことを覚えかけてたりしたらあっという間に寝る時間。最近一日がはやくないかい?


 梅雨明けたのにハッキリしない天気


 忘れてたけど、Leaf から暑中見舞いが届いた。今年は通称 2 マスこと七海。これぐらいじゃ全然動じません(爆)


 正解は 4th + 5th +α


 LAMENT/OUTFLOW の詳細。4th と 5th は後日「各々」一般販売されるけど+αは初回版だけ。むむぅ。これは絶対初回限定版買った方がお得ジャン。っていうか一般販売っていってるあたりヤバイ予感。むむぅ。しかし「Ever Stay Snow」が収録されてるのはビックリしたなあ。だって 3 年前の曲だよ(笑)おそるべし、I've。個人的には島宮えいこ Ver の Snow が気になりまする。



7月28日

 所用で


 久しぶりに本社に行った。本社だった。2 ヶ月もたつとやはり違和感があるねえ。本社。


 ボーボボ アニメ化


 それはさておき武装練金がやはり面白いと思うのですよ。


 溜まっているアニメを見る


 ハピレス、どーみても女でしょう(爆)ダカーポ、いやさぁあのさぁ美春ネタバレ全開だね。まぁ OP に猫耳メイドさんがでてるだけにネタバレ全開で飛ばすと思ったけど 3 話目にしてねえ(笑)ってことは来週は黒?!(それは無い)それはさておき、あんま声優に違和感ないといったけど美春は結構あるかも。こうスポットがあたると美春じゃない気がする。おねツイ、今更気付いたんだけど主題歌 KOTOKO & 佐藤裕美だったんだねえ。FEEL っていうか佐藤裕美。非I'veのエロゲソングで一番有名じゃないんでしょうか。ちょっくらびっくり。話は面白くなってきたねえ。1 話より 2 話のが好き。ドッコイダー(正式名称は、「住めば都のコスモス荘・すっとこ大戦ドッコイダー」)栗ノ花栗三郎はギリギリアウトだと思います(笑)いやかなりベタベタな展開だけど、面白いかも。なによりドッコイダーって響きが好き(笑)


 本気でおめでとうございます


 KI-KI さんに第二子誕生だそうです。おめでとうございます。えっと確か打ち上げの時、第二子の名前決めたよね?(笑)かいだっけ?りくだっけ?土星さんだっけ?(違います)とりあえず関係方面の方、名前等決まったらこっそり教えてください(笑)


7月27日

 とてもいいんちょ


 私服〜至福〜。


 誤算


 夜に貯まったビデオ(ハピレス→D.C.→おねツイ→ドッコイダー)を見ながらレポートを書こうと思っていんだが、武蔵→モト GP と連続して家族にビデオ録画たのまれ敢えなく敗退。泣きながらレポート。っていうか明日みる時間無さそうだからひたすら貯まっていくことになりそう。がびょん。


 時代は進んでいたのね…


 HD に優しい時代へ(謎)


 衝撃事実


 Ever17 Windows版は「基本的に」キッドオンラインショップでしか販売していないそうな。がびょん。いや、オンラインショップは全然かまわないんだけど銀行振り込みできないんだよね。ネットバンキング活用できないのは痛い。代引きかコンビニ振り込み。う〜ん、折を見て買っておこう。


7月26日

 昨日こぼれ話


 メモリ買ってポイント貯まったので、久々に CD を買ってみた。「だってパンツだもんっ!」。ポイント使用で 90 円でした(笑)


 眼科へ行く


 抗アレルギーの目薬、他二本ゲッツ。……またアレルギーか。


 DHCP グローバル IP サービス


 サポートにメールを送ったが一週間以上返答が無いので本日電話。さくっと申し込み用紙を送ってもらうことに。思いついた時が木曜で、メールのがはやいと思ったんだけどねえ。平日は電話する暇ないし。ま、よろし。


 芽依子芽依子ナースはいいなあ。


 沢郡氏と K 賀くんい拉致られ、晩飯+α。本屋で 6 冊買ったり、ミルミルリンで悩んだり、コンビニで同級生と会ったり……名前は思い出せなかったけど(爆 でも俺の思い出した苗字はあってたよ)。しかし久しぶりにちょこっとパワプロ触ったけど、う〜ん矢っ張り面白いなあ。PS2 があれば買ってもいいなぁ。う〜ん、え〜ん、お〜ん。今のデータの DC 版(または 64 版)ないん?(笑)


 今日のなにかつっかえていたものがスッキリした事項


 水泳二冠の北島康介。どっかで聞いたことあるような名前だとおもっていたら、藤島康介と一字違いなんだ。気付かせてくれた沢郡氏に感謝いたします(笑)


 んじゃ


 ちょっくら萌えっ娘島、作ってくるよ。


 志保と実妹


 志保はまぁ、今更特に言うことはないんで(笑)というわけで「こころナビ」コンプ。最後に残したのは「実」妹キャラ。ソフ倫規定がある以上、エロは NG なんだけど決して攻略対象にしちゃいけないってわけではないんだよね。ただそれだと客が納得しないだけで(笑)この「近親相姦をいたずらに扱わない」から「近親相姦表現禁止」にソフ倫規定が変わってから、実妹ものってのは元からかなり少なかったんだけど皆無になりました。んが、実はちょろちょろとあったりするんだよね、実妹を扱ったソフトが。俺が知っている限りでは「チャットしようよ」とか…。その場合は直接交渉なしとか、表現なしとかの場合が多いんだけど。はてさて「こころナビ」はどう扱うんでしょうか。

 と思ったりしながらプレイしてたんだけど、設定から考えて「そうなるんじゃないか」という想像通りの結果でした。ま、この設定だからこそできたというか、うまいかわし方ではないでしょうか。ただ思った以上にアッサリと扱っていたかな。従来ある葛藤とかがスッポリ抜け落ちていたような(笑)その部分がナカナカ新鮮でした。個人的には、このシナリオで扱った考え方に近い考えを持っているんで拍子抜けはしたけど楽しくもありました。でもやっぱソフ倫規定ってザルだなぁ(笑)

 余談だけど今度でる「タナトスの花」ってエロゲは、脳移植で他人の体になった「実姉」による疑似近親相姦ものらしい。

 そんなこんなで「こころナビ」コンプ。シナリオ最後に盛り上がりが欠ける、展開が唐突な場面がある等、多少ありょっと思った場面もあったけど概ね良好。俺好み。個人的には「Oreng Pocket」よりこっちの方が好き。ただ、シナリオがよく言えばまったりなんだけど悪く言えば盛り上がりに欠けるしシステム面に難ありなんでオススメはしにくいなぁ。と思いましたとさ。


7月25日

 来週三日東京行き


 回避成功(爆)いや行ってもよかったんだが、ミッション内容が難しいんで俺じゃなくなりました(笑)


 月末大須行き


 カイチの為に、Crucial MT の PC2700 512MB or 256MB を探す。あっちいってこっちいって、何時のまにやら TwoTop が二階までしかいけなくなってたり第二アメ横(逆か?)は MacWorld だったり大変大変。なんせ大須きてエロゲ屋以外にいくの久しぶりだから(爆)そんなこんなで結局発見したのは、アミューズメントじゃない方のグッドウィル。いやアミューズメントの方にあっても困るが(笑)というか、思いっきり正攻法でしたな。値段は 9980 円、一応カイチに確認をとって購入してみた。ちなみに最後の一枚だった模様。おおぅ。

 予算一万減少により今日買ったエロゲは次の通り「すくみず〜フェチになるもん〜」「恋する妹は切なくてお兄ちゃんを思うとすぐHしちゃうの」「MoonLightRenewal」「鏡の中のオルゴール ふたつめの物語」………わかってるからなにもいうな!(爆)ちなみに迷った末に諦めたのは「お姉ちゃんの三乗」。しかし、MoonLight が軒並み売ってなかったのには少し焦ったなぁ…。


 きょうはきゅーりょーび


 あ、残業代つくのは来月分の給料にか。となると…今月から労働組合費(しかも今月は3ヶ月分)払わないといけないし……意外と痛いねえ。


 明日は眼科へ行きます


 保険証が〜保険証が見つからない〜と部屋中ひっくりかえした結果、諦めかけたときに机の中から見つかる。井上陽水が頭の中で「夢の中へ」を熱唱してました(爆)


7月24日

 21 時終わり


 明日は大須に寄るから定時あがりだ!(違います。勉強会が都合により定時後から午前中になっただけです)


 一生は…ヤダな。


 先週に引き続き「ふぁいとの暁」に騙される。先週、最終回だとおもったのになあ。今週も最終回っぽかったのになあ(笑)二週つづけて、遂に終わるか?!と思ってしまいました。んが、今週のサンデー・マガジンで一番良かったのも「ふぁいとの暁」だったりするのです(爆)いやぁ、あの展開は萌えだね。卒業で出番が減るのが残念でしかたありませぬ…。


 4th ……じゃないのか?


I've 「LAMENT/OUTFLOW」。初回限定版ってなんだ? 5000 円ってなんかつくのか?そんなこんなで 9/5 発売。


7月23日

 今日気付いたこと


 IsNull とかってなんで Is なんだろうと思っていたんだけど、そのまま疑問文だったんだね。Is +(it)+形容詞 。真偽チェックの場合動詞だけだとどっちが真かわかんないから、Is + 形容詞で疑問文にすることでどっちが真か判断できるそうな。いや、ホント知らなかった(爆)


 深刻な萌えミン不足


 勉強会での一幕「MAKE2,3が無くて」………メイク兄さん?!音夢どこよッ!と密かに思っていたのは内緒です(爆)


 おもちゃ到着


 本日、通勤中聞く音楽を強力にサポートするおもちゃ NetMD ドライブ DM-1NET が届きました。というわけで早速おもちゃにして遊ぶ。いきなり MD が挿入できない等トラブルに巻き込まれる。しまいにはチェックアウト(MD に録音)する際、「エラーコード 0x81000014」とエラーを吐き出す始末。え〜っと、「レーザーが出力できません」再来ですか?(爆)…なんとかドライブを再起動することで復活することが出来たがいきなり幸先不安である。

 というわけでおもちゃで遊んでいるわけなんですが…ちょっと使い勝手悪いかな。なんかもうちょっとスッキリやりたい。あと可変ビットレートは OpenMG にしてくれないんだね。再エンコードするのが面倒。等々いろいろと問題ありますが、パソコンから MD ってのはやはり便利なわけで。いままで CD に焼いて、MD ラジカセで録音という手順に比べれば全然満足なのですよ。


 冷やし中華が終わらない内に発売されるかなあ…


 相手様も微妙に焦らすという手法を覚えたようでたちが悪いのです。LOVERS 8/8 → 8/29。よりによってそんなところへ延期しますかという感じですが問題ありません。LOVERS の発売日は発売未定と同義ですから(笑)とりあえず OA のポイント期限が切れないうちに発売してくれればいいや(笑)というわけで 8/8 は無くなりました、すみませぬ…。


7月22日

 三連休でした。


 三連休最終日には、何時も通り 13 時半に起きてあまつさえ昼寝までして寝付けるわけ無いのです(爆)おかげで今日は割と眠かったのです。兄さん兄さん、音夢〜。そして残業 3 時間で帰宅は午後 10 時過ぎなり〜。


 三年二ヶ月


 遂に携帯を替えました。家の母親が(爆)もしかしたら替えるタイミングを失ったかもしれない(笑)


 今週は忘れず


 おねツイ(でいいのか?)録画しました。見るのはまた日曜日とかになりそうだけど(爆)


7月21日

 三連休が終わる…


 三連休は楽だ。とても楽だ。三連休だし、更に今週は四日しかないことになるから楽だ。しかし日記のネタはない(爆)


 とりあえず今日のアレ


 夢(こころナビ)→琴音(ToHeart PSE)→幼なじみ(こころナビ)。とりあえず、こころナビはコンプリートまでリーチ。最後はメインヒロインより幼なじみより話題となったアレ。今週末ゆっくりやりましょうかね(笑)


 GC じゃなかったのね


 らいむいろが PS2 に移植されるそうだ。当然、タイトルをいじる必要があって結果「らいむいろ戦奇譚☆」。アニメ DVD の CM で温泉のお湯が透けちゃいましたとかいってる作品ですが、一部地域では夕方の茶の間で放送されていたので全然違和感有りません。阿鼻叫喚。


7月20日

 欠食児童(カイチ)


 始まりは一昨日の彼の発言「にくくわせてー」。そこからトントン拍子で焼き肉おごることになりました。何故か「ガマ」で(笑)メンバーは奢られチームが、カイチ・ゴロー・おっさん。スポンサーこと旧 B4 就職組が、俺、dacchi、遠征してきたまさん。場所は「ゴロチ」。おばちゃんのファイヤー攻撃から始まった「健康に気を付けて頑張りましょう」飲み会。火力が弱かったり、肉が無いときに火力が強かったり、あられもない姿のドラゴンフルーツだったり……いやぁやっぱり遠慮無く卑猥なことが言えるっていいね(爆)楽しかったのです。

 今後の計画としては、プロジェクトアップル、ひつまぶし、KI-KI さんを巻き込んでの飲み会でしょうか(笑)


 私信


 プロジェクトアップルの決行日が 8/9 になった為、LOVERS が「もし延期しなかった」時は 8/8 or 8/10 に頼むことになるかと思うんでよろしくお願いします(笑)


 葵の次にクリアするのは…


 やはり葵の天敵、カツサンド・レミィでしょう。なんか久しぶりにやるせいか、レミィ一家おもろいわ。なんか非常に満足しましたぞ。


7月19日

 5 勝 8 分


 なんか微妙にグランパスっぽくないよね。グランパスって言えば、開幕ダッシュに失敗して、ストイコビッチの出来と怒り具合に勝敗が左右されて、不可解なオフサイドで負けるわりに気が付かないところで上位。ってそんな「偏りすぎた」イメージがあるのになあ(笑)なんにせよ固い守備のチームみたいに言われると違和感があるのですよ。まぁなにはともあれ分け越しが決定したわけなんですが(爆)


 迷う


 ネギマを買おうか迷う。迷ったがとりあえず特装版売ってないし、焦って買うこともないかと辞める。次に、TECH GIAN と PUSH どっちを買うかで迷う。どっちも「天使のいない 12 月」デモが含まれている。PUSH は表紙から「天使」だ。しかし TECH はファンシーペーパーだ。うぬぬ。結局その他情報量の差で TECH にした。そんな昼下がり。んが、この選択は間違っていたような気もする。将来なにかあった時(なんだそりゃ)の為に、PUSH のインタビューを保存しておくことは必要な気がしてきた。つまりは結局、両方買う運命だったと(笑)


 純愛では無いが、鬱ゲーというわけでもない


 という鷲見氏の言葉は信じて良いのだろうか。というわけで天使デモ。主題歌らしき唄が聞けたので満足です。ええ、アキバとかいけないですからねッ(爆)


 ここ一週間ちょい


 エロゲ倦怠期。今日は久々に「こころナビ」を進める。正直、声無しでいいんじゃないかと思うけど、これはやはり俺好みです。


7月18日

 モンキーモンキーモンキーターン


 つまりオブジェクト指向は、オブジェクト試行であり試すぞー試すぞーであり英語にすればトライアル。トライアルには試練という意味もあるわけで、つまりはオブジェクト試練。しーれーんー。というわけで来週も引き続き残業日和になる模様。ちなみにナニがアレかというとオブジェクト指向開発をしているわけでなく、オブジェクト指向開発を「コンサル」なわけで教える立場。そんな対策会議であり、使う資料がソレだとアレなナニです。基本的に俺は見てるだけだから大丈夫だけど(笑)


 今月は残業 19.1h なのですよー


 そんな自分にご褒美。というか今日、残業で同期の飲み会をキャンセルしたんで金が浮いた気分。というわけで DM-1NET を申し込んでみる。みるみるみるねえ。あとは Ever17 だけですな(笑)


 夜間無灯火走行 5 万円以下の罰金


 というわけで、またしてもパトカーのお世話になりました(爆)しかも今回は、前回貰えなかったイエローカードまで!イエッヒー。これって集めると金の脳とか貰えないの?メロンパンは?メロンパン。そんなわけでまたしてもフレンドリーに接してしまいました(笑)


 おーしーえぬ


 がまぁ〜ん http://www6.ocn.ne.jp/~gamaan/。今日の副産物です(笑)


7月17日

 先週に続き、本日も終了は 9 時過ぎ


 オブジェクトシコウって難しい。いや、難しいのはこの資料のせいか?っていうかユースケース図がわからなくなってきたぞ(爆)


 たぶぶらうざ


 普段は DonutRapt を使っているのだが、会社では諸事情で Sleipnir を使っている。んで今日、隙をついて(?)色々いじくってみたのだが……俺が DonutRapt を使い続ける理由、Ctrl+Shift+Z(最後に閉じたタブを開く)が Sleipnir でも出来ることが発覚。大分前にいじくった時はできなかったのに…日々進歩してるのね。これで Sleipnir の使い勝手が大分あがりました。満足。

 ですが、まだ DonutRapt から乗り換える気にはなりません。微妙なところですが、Ctrl+Shift+Z の使い勝手が DonutRapt のが上です。その辺は目をつぶるとして、あと問題は二つ。「Sleipnir 自体の複数起動の仕方がわからない(できないん?)」と「タブの複数列表示ができない」。我慢すればできないこともない機能なんだけど、やはりね。Sleipnir のが便利な部分もあるんだが、その辺考慮してもまだまだ DonutRapt のが好きなのです。そんなことを考える仕事中(爆)


 論文通ったそうです


KI-KI さんお疲れ様です。というか今からまた疲れるのでしょうか?(爆)


7月16日

 今週は残業しない週間


 …のハズだったのに残業。そして明日、明後日と残業確定。まぁ勉強せねばなりませぬからね。


 けしゴム爆発はカナリ良かったけど


 名城大学だけでも 20 へぇ(笑)


 トリビアで見られなかったけど


 三人バッサリ三振。やはり豊田君だったか。


 ご協力感謝です


 そういえば、おねティってば最終回どころか鬱展開と聞いてからビデオに録るだけ録ってまだ見てなかったりするんだよなあ(爆)


7月15日

 リローデッド


 今日から変わるのです。というわけで、今日からスーツやめて私服にしました。先週先輩に「そろそろスーツでなくてもいいですかねえ?」と聞いたところ「えっ?全然いいよ。というかなんで何時もスーツなんだろうとおもってたよ」ありがたい返事を頂いたため大手を振って私服です。いやぁ、私服はいいですねえ。なんつうか、キツクナイ、ムレナイ、ヨコモレシナイと三拍子そろってますよ。カッターとか苦しいんだよね。……んで、横漏れってなんだろう?更に帰ってから着替える手間もなくなり、よりスムーズな移行が可能となりました。ばんざーい。

 唯一の欠点はどっからみてもサラリーマンに見えないということか。ヘタすると高校生みられるかも?(爆)


 ぎゃー


 おねがい☆ツインズって今日からだったにおか。日常に潜むジャイアンツの恐怖。


 基本的にはパよりです


 ヨシノブ、しなす。というかあそこは豊田か小林雅でしょう(本気に勝ちにいってどうする


 ファミコンもハタチになりました。


 まぁファミっ子大集合としては感慨深いものがあるわけで、ファミコン Ver GBA-SPはナニゲに欲しいな…。


 そんなファミっ子も大人になり。


 エロゲのニュースです。

 まず一つ目、アンのジョーというか予想どろりというか LOVERS 8/8 に発売延期です。というわけで冷やし中華も一週間延期でよろしくお願いします(私信

 次いで二つ目地っ球の平和をま〜もるためっ! Vol.4 が 10/10 に発売延期。2 月からちゃんと 2 ヶ月ごとにでてたのに最後の最後で延期ですよ。がー。

 次いで三つ目Foster 、Will に身売り。ここ何時も絵はごっつい好みなんだけど…と思っていたブランドなんで Will にいって化けるといいなぁ……ところで Foster 身売りってことは forester とかどうなるんだろう?(笑)

 次いで四つ目Apocalypse 最終体験版。最終体験版ってなんだ?ちなみに発売はもう来週に…。

 次いで五つ目、ぱれっと新作愛 cute! キミに恋してる公開。復讐の女神じゃなくて、はちみつ荘よりですな。個人的に好きなメーカなのでメモ。

 最後六つ目MoonLight Renewal マスターアップ。っていうか今まで大人の事情で公開されてこなかった声優名が公開されているのであります。

 大人になってしまいましたとさ。


7月14日

 再び vs IIS


 認証とおんねー。ダウンロードできねー。というわけで予告通り残業無しに戻りました(笑)


 親亀の上に子亀をのせて


 MSN messenger でファイルの送受信ができない(正確には相手によるけど)。割と困ったり困らなかったりしたので、全国各地から出来るようになりましたと投稿が相次いだ Ver6.0 プレビュー版をいれてみた。出来た。日ペンの美子ちゃんもびっくりである。ついでにいろいろいじくってみる。ちょち惨事を引き起こしつつ、MSN messenger でもメッセージの履歴が保存できることを今頃知る。うぉー早速設定せねばとおもったらこの機能は IE6 以上でご利用いただけます。自慢じゃないが未だに IE5.01SP2 である。Win98SE であり 4 年前の携帯である。更にいえば机にはビックリマンシールが貼ってある。ケンダ魔。並べるように離れたリンク(初代ゼルダ時)のシールがまた哀愁を漂わせているのである。こんな「ラッシュアワーを人の流れと反対に歩く」(from 奇面組 ED)なおいらだが、今回ばかりは諦めて IE6.0 にすることにした。した。余談だが、ラッシュアワーを人の流れと反対に歩くことは本当に大変である。JR 中央線は敵である。というわけで IE6.0 である。更についでなので何故か asx が再生できない MediaPlayer9 をインストし直してみる。出来ない。 さらば記憶術である。まぁたまにふみゅ〜んとなる程度なので今回は我慢しようとおもったのだが、気付いてしまった。「インターネットに接続できません」。エラーメッセージぐらいマトモにみやがれでございます。というかデフォルトで繋ぎにいきやがれでございます。そんなわけでズバッと設定して解決。そんな一日もあるということで Win98SE でまだまだ戦えるようになったわけなのです。


 ヤベエ、マジヤベエって言っちゃうぐらいヤバイ


 「ヒナに胸キュン!」知ってるよ!内容全然覚えてないけど知ってるよ!見たよ!うわぁ、あれだよね。ストーカーの人(知識が偏りすぎです)。いやぁなんか、えなりかずき的ビックリだよ。んで勢いあまって検索かけたら、コロコロにも書いてたよ!うわぁ、「ヒナに胸キュン!」欲しくなって来ちゃったよ(爆)

 漫画的には、西南台のミニちゃんの話が一番格好良かったと俺も思うよ。個人的には、ママ、だいちゅき(三条橋さん娘)もかなりキましたが。えっとあと、幼なじみ的には、やはり 3 巻のあれとか 11 巻のそれとか。色々と(笑)あとおまけだが、最終回は YAWARA 意識してるとおもう。パロディというか YAWARA の最後の試合を橋口風味にアレンジしてあるというか。審判ジョデーだし(違います

 最後に余談だけど、中国の扱い低いよね(笑)


 そうだそうだ。忘れるところだった


 G・A・M・A ガマ!G・A・M・A ガマ!松雪泰子もガマ!公表してねえ(だって嘘だもん


7月13日

 そういえば


 昨日、1 万ヒット記念に沢群氏から「いちごましまろ」を貰った。漫画じゃなくて食べられる方(笑)そのいちごましまろだか、本日部屋に潜入した母親により危うくゴミと間違えられ捨てられるところだった事が発覚。予定では今週末喰うつもりです(笑)


 さかしたさん


 ちょっと停滞していたが再び ToHeartPSE 始動。葵ちゃん終了。これで綾香が攻略可能となりました。っていうか坂下の声、えらい久々に聞いたなあ(笑)


 若菜=月乃でおっけい?(見た目だけだが


 というわけでウィンドミルを一気に読んでみる。読んでみた。(・∀・)イイッ。最終回は、もう一話あっても良かった気がするが良い。全然今年じゃなくて、さらに完結してるけど今年新しく読んだ漫画の中で最もいい。適度に力が抜けて、かなり熱くて。ミニちゃんとかとっても良い。三条橋さんも良かった。ところで長野さんは出番あった?(笑)はしぐっちー、とても良い。これがデビュー作だよね?う〜ん、良い。というか借りものなんだが買う方向で(笑)

 追記するならば、幼なじみスキーも満足できる展開でした(笑)

 更に追記するなら、これソフ倫通らないでしょ(爆)


7月12日

 沢群氏来襲


 土曜は午後 1 時半まで起きないと宣言している為にご来店の時間を調整していただいる。まことにありがたいことである(俺、駄目すぎ)。というわけで、沢郡氏と K 賀くん来襲。あれやこれやそれやどれやと楽しく過ごす。途中で K 賀くん離脱、変わりに T 田くん参戦で上海豚麺に晩飯食い入ったりした。その後、渥美白谷に拉致られて数年ぶりに砂浜に降りたりした。海にえらい近いのに間近に海をみるの久々だったりしたせいか思わずゴールごっこしそうになる。んが、途中で気付く。ゴールするのは砂浜じゃない!というわけで急遽、橘親父ごっこになったわけですが…まぁ楽しく、楽しく、そしてエロス!そんな一日だったのです。


 T 田くんと共に驚愕をうける


 サンデーで連載してる「D-LIVE」って「ドライブ」って読むんだね。ずっと「ディー・ライブ」だと思っていたよ(爆)俺は更に意味も勝手につくって、ドライバーライブのことだと思ってたし…。


 ADVANCE と D.C


 ゲーム機じゃなくて、アニメの事ですが(笑)ようやく今日みました。ダカーポは個人的に媒体によって声優が変わるのは納得いかないとしても、結構いい出来ではないかなぁと思う。とりあえず世間一般で言われているほど駄目じゃないかな。うたまるの動きとか良かったし、なんかしらんが頼子さんとかもしっかり出てきてたし。頼子さん、思いっきり隠しキャラだったのになあ(笑)でも今回一番キイタのはぴちぴちピッチの CM だったのだが(爆)


 はしぐっちーやるなあ


 パンも最初は勢いだけかと思ったんだけど今でも十分おもろいし。この人凄いかも。というわけで、ウィンドミルおもろいです。ただ哀しいことに、家に帰宅した時、すでに妹に半分以上読まれていたという事なんですが(爆)俺、まだ全く読んでなかったのに(笑)


 こころナビ一周目終了


 今週時間ないわりに一週間かけて一周してみました。欠点は数多いもののコンプリートする価値ありとみましたので頑張ります。かなーり俺好みのところを突いてるかも。


7月11日

 メリットは?


 無いです(爆)強いて言うなら、OS の VerUP に左右されなくなるとか。まぁそんなわけで(これが理由じゃないんだが)お仕事がなかなかに激動な展開を迎えまして、えーなんというか今週からまともに残業するようになって、今週トータル 7 時間ぐらい残業で今月はトータル 20 時間ぐらいにはなるのかなと、残業代って時給いくらだよ(笑)とか考えていたわけなんですが、またしても残業無し週間に突入しそうな勢いです。つまりはフラグが足りなかったというか選択肢を間違えたというか、辛うじて雅史エンドの予感。意味はわからんがまぁそれはそれでヨシ。

 というか商売っておもろいなぁ(爆)


 というわけで歓迎会 & 打ち上げです(違う


 しかし、しっかり食べて飲んで 2000 円で収まるのはおいしいなあ。


 DHCP グローバル IP サービス


 30M 増速のさい一緒にサービス開始と連絡があったのだが、その時は考えた末やめた。その後、やっぱりごにょごにょとか思いやろうかなと思ったんだが aitai のページでサービスを見つけることができなかった。んでもやもやしたまま、数ヶ月ついこないだ偶然にいつのまにやら追加されているのに気付いた。さぁやるぞ!とおもえど面倒と思いダラダラとのばしてきたんだが……えーなんというか今日、一応の大義名分が発生しまして、これを機会に申し込もうかなと。と思ってるんだが aitai って土曜日連絡通じるのかしら?


 ゴローチャンがい〜ぢ〜め〜る〜


 貴様待遇になってしまった(笑)いや、びっくらこいたよ。というわけで他人に発動してるかどうかはわからんが、俺にはちゃんと発動したぞ(笑)


 たしか


 EDC の方は先輩に「どうする?」って聞かれた時に「行かなくてもいいと思いますよ」と進言した覚えが(笑)「それじゃ申し込まない」ってことに。それでいいのか?(爆)というわけで俺も「どっちかの日だけ」参加する可能性が高いのです。その辺、参加するか否か等決まったら日記に書きます。そして伝説へ(?


 4 年前の携帯なんで当然携帯アプリなんぞ使えません


 使えませんが、使えるとしたら「帰れっ どのメニューだ?」と[男らしいあゆ]と[毎日の何気ない会話]してしまうかもしれません…(爆)


 Win98SE だけど大して困りません


 ただ最近少し、2000 以上に VerUP することに意欲があったりなかったりしたんだが……。先日買った「未来はぼくらの手の中に」が 2000 以上だと正常に動作しないみたいなことに気付いた。せっかくだから俺はエロゲを選ぶぜ!こうしてまた先延ばしされましたと(爆)


7月10日

 今日は手抜き方面です。


 残業 3.5h(正確には 3.6h)。帰宅は午後 11 時。でも辛くないよ。よく考えたら直バイトでもこのぐらいの帰りになったから。むしろ肉体的疲労は直バイトのが上。でもね、朝早いから時間的余裕はないの…。ふみゅん。って先週の方が帰宅遅かったような(笑)


 パシフィコ横浜


 そういえばうちのグループからも Tech ED. に何人か送り込むハズだから、参加することになるかも。その時は名刺交換よろしくお願いします(笑)


7月9日

 VB6.0 と VB.NET の違い


 いや、VB6.0 も殆ど知らないんだけど(爆)


 今週のトリビア


 キバヤシは既にマガジン編集部にはいないッ!(な、以下略)というわけで MMR 、のっけから逃げず 1999 年なんも起こらなくて良かったねーと頑張ってました。さすがにキバヤシ不在の穴はうめきれてなく前半はイマイチですが、後半からはなかなかどうして。キバヤシくんの後を必死に追っている感がみえてヨカタです(笑)えっと電磁波?あー電磁波。V○Lでセクハラが耐えなかったのは電磁波のせいなんだよねえ。うん、トリビア。というわけでノストラダムスまだー?(AA 略


 司会の二人がいい


 というか野球が延長するのやめれ。今日のよかったトリビアはマーライオンが 8m あることです(笑)


 あなたが年頃になって、急にティシュがなくなりはじめたわ


 ティシュ?そんなわけで色々と情報を集めたりなんかしてると玉に、無名ブランドや新規ブランドの作品でオっ?って感じのがあるのです。しかしそこは新規ブランド、なかなか手をだせなかったり以後情報がなかったりあまつさえ戦闘予定表に入れ忘れたりでなかなか買うには至らないのです。そんなわけで社会人になったことですし、こうゆう新規ブランドにも何も考えず特攻できる勇気を持ちたいと思うのですよ。要約、忘れないようにメモ

 リアルサモナー 〜責められて〜
 なにやら如何にも勢いでつくりました感があるところが素晴らしい。ダークなのか単にバカなのか判別つかない辺りも素晴らしい。なんか結局一点突破を測ってみたモノのウリの部分が弱くどっちつかずでしたで終わる感も強いが、なんとなく期待。全然誉めてないぽく見えるけど(爆)


7月8日

 VS.NET 2003 はバグフィックス版と認識しますた


 今日は DVD-R と DVD+R は違うモノだと説明するのに時間を費やしました(爆)いや、ちゃんと仕事はしてるよ(笑)


 マジック49


 ゲームとかだと 5 月中にマジック出るよね?(爆)


 一個だけニュースでし


 僕と、僕らの夏 完全版 8 月 8 日に発売延期となりました。LOVERS と同時購入計画がッ!こうなったら LOVERS が…しゃれになりません(爆)


7月7日

 七夕


 永久だ!


 最近一日が早い気がする


 午後 7 時半に帰ります言うたら、早すぎと先輩に言われた(爆)ええやん、「今日は」やること無くなったし(笑)


 すけっちぶっく


 感想、不可思議。絵とかはかなりヘタレてるんだが、なんだが妙にしっくりくる。結構あたりかも。ところで出版社マックガーデンってどこだ?スクエニが企画プロデュースらしいんだが。


 不可思議といえば


 こころナビをはじめたのだが、こっちもなんか不可思議だ。システムは今の水準からみるとかなり不親切で背景とかもヘタレてるんだが、同じくなんだか妙にしっくりくる。今後の展開にもよるが、結構ハマってるかも。結構やる気かも。


 おお、今日からハピレスが始まるよ


 と思ったらダカーポまで始まるよ!というかこっちでやるんだ。ビックリ。とりあえず録画っと。


7月6日

 日曜も午後 1 時半起床


 飯食って覚醒してなにやら作業でもしようかと考えていたら「かき氷、やらないか?」と今日は沢群氏一行に拉致られる。んでえらく久しぶりにかき氷やったわけですが禁断症状(単に寒かっただけ)がでて非常に困りったりしますた。その後は念願のコムショップに行ってみたり、各所を巡り適度に散財しつつ Ever17 みつからないと嘆きつつ晩飯くって解散したわけなのです。

 とりあえずコムショップは深夜2時まで営業していることと、探していた「未来はぼくらの手の中に」が見つかったことでかなりの高得点獲得なのですお。


 思わず買おうと思ってしまったではないか!(違う


 岡崎グッドウィル、ToHeart リニューアルパッケージ版がなんと 6180 円!ちなみに定価は 5800 円。税込みでも 6090 円なのです。不思議なのです。


 どれとはいわないけど


 インストール時のみチェックってプロテクトは殆ど意味がない気もする。


7月5日

 土曜は午後 1 時半起床


 なんですが午後 0 時前に dacchi から電話があり拉致られました。共犯者はカイチ(ちゃんと毎日続けること期待してるよ(笑)。というわけで善の家へ行って参りました。なにやら「ペペロンチー麺」なる謎メニューが追加されてましたがカイチが頼んでくれたおかげで実体を見ることができて満足です。そんなわけで色々と Y 山研の実状やらなんやらを。有意義な時間を過ごさせて貰いました。さぁ次こそはリンゴだ!(爆)


 久しぶりに ZOA にも行った


 ちょっと物欲が刺激された。


 昨日書き忘れたこと


 というわけで宣言通り Pooh ビデオに録ってみました。残念ながらダカーポ祭の回は見れませんでしたが、らいむ隊はしっかりと見ました。ええ、しっかりと。まぁ、なんだその一ついうならば児玉さとみ見たとき赤いヒンデンブルグ(from モンスター)を思い出したよ(爆)


 今日も手抜き……か?


 いえ違います。とりあえず上半期エロゲランキングを公開するのに躍起になってました(笑)ホントはもっと長いコメント用意してたんだけど、ふとこれじゃ年間の時に書くコメントがなくなるなと思いとどまりますた。そんなわけで全世界で数人ぐらいは楽しんでくれればと思います(笑)

 ついでに上半期戦利品の合計をだした。なにげに去年一年の総出費を越えてるあたりが凄い。というか年初めのマシン死亡祭が効いてるのだが。ちなみにエロゲ購入本数(25本)も去年一年間(28本)に迫る勢いとなっております(笑)テネとDCEとPCEいれたら同数やん…。


 にゅうすとか


 とりあえずどうしてもとりあげておかないといけないことだけ。まず一つ目、「恋する妹はせつなくて(以下略」のコレは反則。いやホント、反則。一枚はぎ取った時点で死ぬかと思った(爆)一応、念をおしておきますがです。

 つぎ、天使のいない 12 月予約キャンペーン。えーっと、えーっと。なんかえらい久しぶりに会員証が役にたつ機会のような気がしますがやはり東京か。前コミケでなんか必要なことがあったよねえ。というわけで気分はおらこんな郡いやだ〜おらこんな郡いやだ〜東京さでるだ〜東京へでたなら(以下略〜♪な感じです。

 最後に elf のらいむいろ麻雀が 8/29 に発売が決まったそうな。となると、こつえー原画で話題の F&C 「魔女っ娘ア・ラ・モード」、ALICESOFT の「NightDaemon」そして上記の天使のいない 12 月。エルフ・アリス・F&C・Leaf と四大メーカー揃い踏みに!に!延期しなければ(主に天使が)だけどね(笑)そんなこんなで以上でUS。


7月4日

 打ち合わせ、というか口裏合わせ?


 かなりの時間を「報告書の定義」に使っていた気もしますが(爆)


 午前 3 時前 オレポケ(ほぼ)終了


 それに伴いかなりの睡魔が。なんかネタあったような気もしなくもないかも知れないがよくわからない。明日は真面目に生きようと心に誓い、今日の日記は手を抜いてしまいまう〜。


7月3日

 今日は歓迎される会


 ただで呑んでまいりました。今回の大失敗は、課長が入ってるトイレを強引にあけようとしたことでしょうか(爆)いやだって鍵かかってるなんて思わなかったもん。それ以上に課長が入ってるとは思わなかったが…。


 三河三谷−小坂井 運転見合わせ


 大雨のため運転見合わせ。それはいいんだ、とりあえず三河三谷まで動けば問題ない。だけどどこの阿呆ですか三ヶ根−幸田間で踏切にツッコンだ奴は。おかげで幸田駅で一時間も足止めくらい、帰宅は 11 時半過ぎ。あとちょっとだったのになぁ。幸田。幸田。迎え呼ぼうかともおもったんだけど微妙に近くて微妙に遠いんだよなあ。幸田。20 分待ってる内に動いたら悔しいし(笑)そんなこんなの一時間でした。


 おかげで


 カラフルピュアガールを買いにいくどころか、萌えミン補充もできなかったではないか!(爆)


7月2日

 明日忘れないように


 Pooh! 「ゲームアイドルカリスマ声優真実の素顔」7/4(金) 00:50 〜 01:10エルフに取材がいったあたり、かなりの胡散臭さがみこまれます(笑)


 全く影響はないんだが


 社長が変わった。


 従妹だったのか…


 オレポケ、ユーキの年齢は微妙な気がする。


 トリビアノイズミ


 ToHeart PS 版の主題歌を歌っていた中司雅美は、今は中山マミという名前で活躍している。

補足トリビア
・中山マミは、D.C の主題歌やプリマヴェール V の主題歌を歌っている。
・ポップンミュージックにもでている。
・=森川由綺
裏はとっていない。

 ……俺しか「へぇ」と思わないトリビアは駄目だ!(爆)

 というわけで、長いまえふりだったけどトリビアの泉を初めてみてみた。ホント役にたたない知識満載で素敵。どれくらい役にたたないかといえば、番組終わった直後に忘れるくらい(爆)今日、一番面白かったのはペットボトルロケットで人間を飛ばす実験。なんか妙に感動巨編でわらえた。とりあえず、評判どおり面白かったかな。


7月1日

 いやむしろ


 パタリロって感じだな。


 今日は新人さんが来る日なのです


 というわけで、セットアップの説明してネットワークの設定して仕事の説明して…って俺もまだ新人だっつーの(笑)ただしくは協力会社の方を受け入れるってことなんだが生憎、俺のグループみなさん出張で俺しかいなかったのよね。というわけで俺が全面的に応対。ほんの異ヶ月前は俺が受け入れられる側だったのになあ。なんだかなぁ(笑)なんか今後、入ってくる人の受け入れ作業は全部、回されそうな予感もするのですが…。


 本郷亭いったよ


 同期の子から四川がオススメと言われていたので四川を頼んだ。おもったよりは辛くなくよい感じでした。


 ずれータソ


 「ズレータ ソロ 1号」。ダイエー、いつのまにこんな面白名前外人獲得しやがりましたか?というわけで、ダイエーは敵ですがズレータは応援したいと思います(笑)


 武装練金


 世間的な評判はイマイチのような気もするが、俺は結構面白いとおもいますよ。おかっぱ抜きでも。ただ「バルキリースカート」のネーミングセンスはどうかと思いますが(笑)


戻る