闘いの記録
(12人編)

なにが12人かは今後の検討課題、随時追加。

12人の幼なじみ。12人の転校生。12人の外国人。
12人の養女。12人の幼女。12人の妖女。
12人の扶養家族。12人のメガネっ娘。12人のメイド。
12人のうなじ、12人のふともも、12人のふくらはぎ。


←前月 日記目次 次月→


11月30日

 本日で秋も終わりです


 残り2パックになってから1ヶ月以上売れなかった、秋生500ml6缶パックが遂に売れた。秋期限定だから、なんとか秋が終わるまでに売りたかったので素直に嬉しかったり。そんな、みそか市+イオンフェスタ+ピンクレシート最終日の土曜日。…しかし結婚式前日にまで働いてる主任が少し可哀想なのです。


 11月最後のニュース


 今日は各雑誌の発売日。PC ANGELに、水無月&高橋両氏のインタビュー+下川しぇんむ〜のインタビュー。電撃姫に下川しぇんむ〜、G'sに麻枝&いたる両氏のコメント等、それなりにみどころがありそうなので後でじっくりと読んでおこう。とりあえず各雑誌、さらっと読んだ時点でHappy☆LessonはG'sにもTVアニメ化と書いてあったこととToon購入が確定したのが収穫であろうか。んなわけで、今日のにゅす。

 家族計画サンプルボイス 青葉様は北都南おねぃさん。元来、声優ネタにはあんま強くない上に家族計画は音声無しでもいいんじゃないと思っていたのでキャストとかさっぱり予想なり思い浮かべるなりをしていなかったんだが…………近年、稀にみるはまりっぷり。もともと、北のほうの南おねぇさんはお姉さん役からロリ役まで幅広くこなす演技派として有名。んなわけで、キャスト 北都南って見たときは、「おお、そうきたか。確かにそれはアリだ」とだけ思ったんだけど、サンプルボイス聞いて弾け飛んだ。サンプルボイス聞いてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と思ったのは初めてかも。そんなわけでサンプル罵倒ボイス、かなりいい感じです。…いや、ホントみなみおねえさん上手いなあ。

 DOOP ADVANCE 2003年春発売。ドォープですよ、ドォープ。脳力者が真・脳力者となったあたりで、そんな気もしてましたがドォープです。一つしかない選択肢が表示されるMBSのドォープです。ドォープには妙な思い出があって、それはいうならば「いやだって普通、もってかえるだろ」(謎)という、どうやら普通の人は選ばないらしい選択肢を選んでしまった俺が一般人と違うと証明してしまった思い出。その結果、本来謎解きを楽しむゲームのハズが、いきなりネタバレ全開の陵辱モードにはいってしまって謎解き台無しという素晴らしい結果を生み出したりして感無量。いや、陵辱モードだけで十二分に満足してしまったりもしたんだが(笑)まぁ、そんなわけでドォープ。そうゆうわけだぞ?

 ONE 輝く季節へ DVD Final。これもまたMoon.音声付きの時点でこうなることは判っていましたが、コンシューマなりアニメなりドラマCDなりの声優は使えないでしょうから、また声優が変わると思われます。って、一体何回変われば気が済むんだろうなあ(笑)まぁ、Moon.の流れをみると後でLimited EditionとかいってCD版がでると思われるのでそんな焦らないでよいかと。そんなわけで次は同棲か?(爆)ちなみにこれも1月24日発売予定だったりする。

 今日はこんなところで、あでぃおーす。


11月29日

 OAの評価が下がってきてます


 月末金曜はエロゲの日、といえど11月は端境期なのか余りめぼしい物件がございません。それを反映してるのかどうかはわかりませんが、今日OAが一番力をいれて売っていた物件は「The Last Songs」豪華4枚組のCDアルバムなのです、いやはや。ちょっと仕入れすぎなんでは?という量が入っていましたけど大丈夫なのでしょうか。とらハOVA1巻も鬼のように仕入れて余りまくったらしくDVD-ROMドライブとセットで売ってみたりしていたものの最終的に投げ売りされたという過去もあるんですが…。とらハ関係になると何かが取り憑くのでしょうか。少し心配です。

 それはさておき、今度からOAのスタンプカードが変わったみたいです。30個1000円60個2500円の現行方式から50個1000円に大幅プライスダウンです。割とショックです。これではOAで買う旨味が少ないです。そういえば、最近売り場もあまり力が入ってないような気もします。あの無駄に熱かったOAはなりを潜めてしまったのでしょうか?それでも、品揃えを考えるとOA以外の選択肢は無いんですけど…。正直、OAが出来た当時、スタンプカードが無い時代から通ってるんで、実害はそれほど無い気もしますが(笑)そんなことを考えつつ、誕生日を買いました。結局、なにもかわらないのです。


 フライング


 30日発売予定のたかみち氏画集がでていた。速攻でげっちゅ。難なく手に入れられて、すこししあわせ。


 金曜土曜しかバイトがいれない弊害


 今日キャナルを貰ったのだが、提出期限が12/2。実質明日まで。まぁ無駄に余裕があっても忘れるだけなんだけど。

 ※ キャナル=検便


 そりゃKids Gooに弾かれるわ


 エロゲってのは、なんか妙ちくりんな新システムをつくりたがる。SSS(処女・セレクト・システム)しかり、HSS(恥ずかしい・セリフを言わせちゃう・システム)しかり。なかには、ごく普通のお触りシステムに大層な名前をつけるところだってある。まぁ、ほとんど名前勝負の世界で画期的というわりに一作品限りで、二度とみないことになるのであるが。

 そんなわけで誕生日、このゲームにも妙なシステムがあります。今日の今日までヒミツにされていたシステム。というより、説明書にものってないのでチュートリアルを見ないといけない辺りとっかん作業でつけた感がありありの、そのシステムの名はVCCCS(バーチャル・クリトリス・クリ・クリ・システム)……ヴァカである。びっくりするほどゆーt…じゃなくて、ヴァカである。さすが、俺は射精したを連呼するエロゲ、逸脱のシナリオライターが関わっているだけはある。効能は「マウスのホイールを上下に回して上げると、変態オナニー娘の感じ方が少し変わってくる仕掛けです」(原文)…ヴァカです。ヴァアアアアアアアアカです。ホイールを中指でクリクリですか?…………あー、あー、うん、ツボにはいった。ようは、効果音みたくバックグラウンドで喘ぎ声が鳴るんだけど、それがクリクリで変わるの。クリクリの感じで。速くしたり、遅くしたり。………つまりはとても楽しいデス

 ただいかんせん、このシステム。あくまでお遊びであって、進行やCG等には全く影響しないため直ぐ飽きる。でも、ホント画期的だと思うんよ。ごく普通のお触りシステムにホイールいれるだけでヴァーチャルエロ感かなりアップする予感ですよ(?)くりくりくりくり……うわっ怪しすぎ(爆)

 というわけで「誕生日」は、バカな事に無駄に力をいれている正真正銘のバカゲー。ファーストインプレッションはそんな感じです。…でもエロシーンも半分バカだから実用性(?)を求める人には向かなさそうだな(笑)


 菊次郎の夏は豊橋でしたが


 井筒監督の最新作「ゲロッパ!」、「『おもしろくない、金返せ!』という人には、ちゃんと返します」発言で話題ですが、見にもいかないから関係ない。…と思っていたんだけど事情が変わりました。どうにも蒲郡が舞台らしいのです。蒲郡市のHPではエキストラ募集もしています。遂に、「がまごおり」がメジャーになる時がきたのです。もう誰にも「がまぐん」とか呼ばせませんとも。ええ。「がまぐん」。というわけで、おかっぱ赤理論は「ゲロッパ」を応援しています。

 どうせなら、エキストラとかやってみたい気もするが1月は予備審とかエロゲとか忙しそうナンデ無理だなぁ(爆)

 と思ったら、同じようなこと考えてた(笑)


 金曜日のニュースです


 世間的にはトゥーンシェーディングを使ってきたドラクエ8だったりしますがトゥーンシェーディングといえば「Toon」な俺の日記には関係ありませんのでサックリと、

 今日はサックリと行きます。電撃アニマガで正式にHappy☆Lesson TV 第二期が発表されたみたいです。放送は来年夏。それまでには先生の名前を覚えたいと思います(爆)あとは…大したニュースがないなぁ…アリスノワールの翡翠の眸は、かなり微妙だし。

 ま、そんなわけで「北へ。」のオリジナル壁紙カレンダーとかいってみたら、おかっぱであかり(明理)であった事に衝撃。秋も終わりだし、大学の壁紙を秋葉さまから変更しちゃったりしようかなと思うと同時に、北へ。が欲しくなった今日のニュースでした。


11月28日

 最短記録?


 ミーティング、俺の出番は3分で終了。発表することなかったしね(爆)ミーティング、俺の出番は3分で終了。発表することなかったしね(爆)


 気が遠くなるほどの時を越えて


 懲りずにSNOWのお話です。2年間の鬱憤を晴らすかのように情報ができている昨今、今度は動作環境とかが発表であります。CD4枚、DVD1枚。必須環境がP2 300MHzで推奨がP3 733MHz。…なんじゃい、この推奨スペックの高さは。2年間の間に大きく育ってしまいやがって…。というわけで、大容量、ハイスペックなSNOWなんですが声無しでどこにここまで費やすのでしょう?未確定情報で声ありって話もあるんだけど、この辺は怪しげといえば怪しげ。声ありなら問題ないんだが、声無しの場合、普通は大容量と推奨環境の高さは両立しない気が。BMP、WAVで収録したところで大容量にはなるが、処理は軽いはずだし。普通に圧縮かませば処理は重くなる(って733もいるとは思わないけど)けど、枚数は劇的に減ると思うし。可能性があるとしたら、なないろがやったみたく800×600の無駄に大きいmpegを用意してる可能性もあるかなぁとおもったんだけど表示解像度が640×480だし…。声無しで4枚ってどうやってくるんだろう…。とはいえ、うたわれるものが声無し3枚だったからありえないことはないんだけど(+1枚分は音楽がCD-DAなら可能やし)、でもあれはチップキャラで容量喰ってたからなぁ。というわけで、疑問がつきない動作環境なんですが、一番の謎が733Mhzって中途半端さ。600でも800でもなく733。なんだろうと思っていたら、どうやらX-Boxの動作周波数と同じらしい…ガクガク((((゚д゚))))ブルブル。でもこのことに気づいた人すごいなぁと思いつつ、今日のSNOW話はここまで。まぁ必須は軽くクリアしてるんで問題なく動くでしょうってことで。


 延期の話とか


 世間的にはTOD2の発売日とかなんですが、俺的には明日は「誕生日」発売なのでコンシューマにはノータッチの方向で。そんな月末金曜11月29日なんですが、ビジュアルアーツの「下座蟲」「なりきりプリンセス」が今日になって発売日未定へ延期。つまりは流通にのった後に回収という奴なんですが、その理由がソフ倫に画像未提出とからしく、なかなか凄い結末。まぁ、そんなわけで今日は発馬日決定だの、延期だのの話が多かったわけですが。特に注目なのは、案の定「routes」が12月から冬へ延期したことだったりしますが、さりげなくF&Cで現在、唯一注目してる「木漏れ日の並木道」が1月24日発売予定になったのも地味に痛いわけで。やはり二ヶ月先の発売予定は激戦模様という俺的格言通りであり、予備審?捨てちゃってよ(笑)的な考えで生きていこうと思います。


11月27日

 水曜のお話


 結果がでないというか、30分やると飽きる作業をしている。というわけでやっぱりお泊り。この山を超えれば海が見えるというか、作業も一気に進むはずなんだが…。


 史上最高のチェキの舞


 今週も進まない研究のお供に萌エロアニメ、シスタープリンセスです。今週のAパートはメインが鈴凛でサブが四葉。そして、あ〜り〜あ〜は葉っぱです。鈴凛といえば、神のBパートでRePUREの恩恵をあふれんばかりに受けたのですが、今回の鈴凛&四葉も力がはいってました。ええ。咲耶の作画を吸い取るぐらいの(笑)というわけで、安定した作画で動きまくる四葉。そしてかぼちゃパンツやら、微乳やら、一瞬オパーイもみもみに見えたベッドシーンとか、もうテレ東チェックの網目をかいくぐる暴れぐあい。なんだろね、っていうか、絶対RePUREで鈴凛の評価があがったよなぁ。つまりは最近しおらしくなってきた鈴凛というか、金金言わないねえって感じで。Repureの目的って、「日の当たらなかったキャラに愛を」ってことなのかな。まぁ、つまりは今週もアニキは鈴凛うけとめたりエロアニキだったわけなんですが。

 まぁ、それは前振り。今回のシスプリAパート真の主役は、眞深&山田 降臨祭り。遂にきたシスタープリンセスの最終兵器彼女。その影響力は、たった数秒だったにもかかわらず、そりゃもう大騒ぎさレベル。なにがすごいって、眞深はスタッフロールで「あの人 氷上恭子」ってクレジットされるぐらい神。

 そしてBパート担当は春歌。Aパートの煽りをくって崩れる…わけもなく、…ところどころ怪しい場面も見られたけど…それを補う和服エロっぷり。いうなら、ノースリーブから始まり、制服着付けうなじ流し目、そして濡れ濡れでフィニッシュです。動作もひとつひとつがエロいし、なんというかホントにエロゲっぽい感じもちらほらと(笑)っていうか春歌ってドイツ生まれだったんだとかいう衝撃の情報もありつつ、株価をあげたもよう。いや、素晴らしいアニメーションでした。

 というわけで、今週も見所というか突っ込みどころというか満点なシスプるでした。


11月26日

 最終兵器助手


 なんか改善の兆候はみられるんだが、結果は悪化してるようにしか見えない研究。というわけで遂にA木先生投入。せっせと状況説明と確かめて欲しいこと(検算だから俺一人だと限界がある)を頼んでみる。

「えーこんな面倒なこと、人間じゃできない」
「俺は、それをやってきたんですから我慢してやってくださいよ」
「だって、人間じゃないし

 おまえら、平面幾何学をバカにすんな(爆)


 復権シリーズ第二弾 日本人復権への魔法の言葉


 「ドンハクビガヨイワ」


 セガバン(ゲリングベ)イ


 昨日あの後、えんじぇるMAKER〜ひとつの願い〜のデモムービーとかみたんだけど、まんまライトな「略奪」って感じでホッとした今日のニュース。

スクウェアとエニックスが合併

 今日はなにをさておき、このニュースなわけなんですが。昼間、研究室で知ったんだけど、おったまげた。どれくらいの衝撃かというなら、某ニュースで浜村通信が巨人と阪神が合併するようなものと言っていたのに思わず頷いてしまうぐらいの出来事。やはり小学生時代をファミコンと共に過ごした世代としては、なんともいわれぬ感覚があるわけなんですが。ドラゴンファンタジー。でも実際問題、エニックスって開発というより販売だからエニックスがスクウェアの開発部門を抱え込んだって感じが強い。だから結局、DQにしろFFにしろ表だって変わることはないような。いうならば、スマッシュブラザーズは可能だけど、エニックスオールスターワイワイワールドは無理みたいな感じがある。まぁというわけで、ポリゴンでリアルぱふぱふなDQがでてくるかどうかは疑問だと思うぞという話でした。

つるぺた★はにゃぁん

 一部で有名な「いもうとブルマ」をだしたブランド萌。の第二弾がコレ。本気で頭抱えたよ(笑)いや、ほんと直球ストレートなブランドですこと。っていうかテーマが、「ブルマ」から「つるぺた」に変わっただけの気がする(笑)

SNOW DVD版も同時発売

 まぁ予想されうる事態ではあったんですけど(笑)まぁ諸事情3本も予約している俺としては3本全部CD版より1本ぐらいDVD版とか混じってると桜花タンとか言えていい感じかもと打算的に考えるのです。そもそも予約がまだ有効なのかも謎ですが。予約券の方は跡形も無いぐらいボロボロになってたりもしますが、名前覚えられているので無問題でしょう(爆)まぁというわけで3本の内1本(というか俺の分)をDVD版に切り替えてもいいかなぁと考えるわけです。それというのも4倍DVD-Rが23800円まで下がってくるならSNOWが発売する頃には19800円ぐらいまで…とか淡い期待があっての打算ですが。もちろん、ちゃんと発売日にでたとしてなんだけど。なんかこれだけ動きがあるなら今度こそ大丈夫かな…SNOW。

 というわけで文字の大きさはプライオリティの差ってな感じの今日のニュース、残りは何時も通り。昨日、OPデモを公開して颯爽と鯖落ちしていた夏色の砂時計。今日は、動作確認用体験版公開。昨日の教訓を生かしてか、Web鯖とDL鯖を別にしてきたのでサイト丸ごと落ちってのは今日は無し(といえども昼間はおなじだったんだけど)。でも相変わらず落ちてこやしねえ。まぁ俺は昼間、いつもどおり研究室で落としたのがあるから大丈夫。んで感想だけど、非常に微妙。結構好感がもてる作りをしてるんだけど微妙に重い。全体的に、かなり微妙なところのバランスでまとまってたりするんだけど、まぁ買うでしょうな。次、なんか連日でアレなんですがエロゲ「426」の中の「スイートレガシー」がコンシューマに移植される。スィートレガシーってのは、瀬口たかひろ(えん×むす)原画であるんだけど、そのスイートレガシーのOPムービー、テーマソング公開っていうか、またもモモーイ。オソルベシももーい。そんな話題。個人的には、昨日のぽぽたんよりこっちのが好きかな。

 以上、最近は誰向けというのがかなり薄い成恵の世界TVアニメ化決定を祝うニュースでした。


 ニュース番外編


Jリーグ制覇だそうで…


 要注意なのですよ


 明日のシスプリは1時55分からなのです。


11月25日

 研究がさっぱり進まないので、荒んでいくのですよ


 A木先生が(爆)………いや、だって進まないものは進まないしー。っていうか紙の消費量が異常ってあたりがなんともな研究生活。残り僅か…。


 遠くなる大学


 今日から(というか前からなんだけど)、大学構内は原付・自転車乗り入れ禁止となった。んで、北駐輪場か新設された駐輪場に止めてくれとかいう話だから、北駐輪場にいったんだけど……。とりあえず話は、C棟の工事が終わってからにしとけと問いつめたい。


 キッズGooにトコトン嫌われてるわけなんですが、


 結局、クリスマスの日にキャバクラは混むかというのが目下の懸案事項でありあす。


 せかいでぇ↑ だれよりもぉ↑


 エロゲ逆移植「夏色の砂時計」のストーリーとかキャラクターとかOPデモとかが公開されたわけなんですが、いつものごとく豪快に落ちております。まぁ俺は昼間、研究室でデモ落としたから被害はないだがな(爆)とりあえず、どうやらというかやっぱり、声優は全とっかえらしい。ヒロイン役は「榊 るな」。よくわからないという人はとりあえず、妹魂の主題歌でも聞いてみるとよかろう。非常に楽しみデス(笑)

 次、ウィハやらプリズマテカリゼーション(誤)やらが廉価版でお買い求め安くなります。ウィハは、妖女乱舞2と並ぶ「声優がアレ」なアレですのでこの機会にアレレレレ。っていうか、ようじょらんぶが一発変換できたあたりに年季を感じる。

 次、昔はよく「xyz(エクシィーズ)」と「Zyx(ジックス)」を混同していたものです。zyxは現在もアニメとかを売りに健在なのですが、xyzはさっぱり聞かなくなったなぁとか思っていたら、どうやら倒産していた模様。……んが、何故か新作をだすとかなんとか。不思議不思議〜。……でもなく、どうやらあぼぱが拾ったんだそうで。つまりは、アボパが大きくなって人助けまでできるようになったなんて、お父さん嬉しいよ的感情が(笑)

 まぁ、そんなわけでモモーイよく働くなあっぽく今日昨日一昨日とかその辺のニュースで氏多。


11月24日

 おはようございまひりゅん


 昼起きて、昼飯喰った後、清々しく、昼寝。起きたら「家政婦は見た」がクライマックスだった。こんな感じをチャンスロスと言う気がする。なんのチャンスかと言えば、当然えr


 エロゲか、研究か、掃除か


 腐海が広すぎるッ!との通告により部屋掃除が最優先事項よッ。そんなよくわからない天の声に従い、部屋掃除な一日。主な問題は、肥大しつづけるエロゲ雑誌をどうやって処理するか。電撃姫、PC ANGEL、カラフルピュアガール(CPG)、G'sをどうするかが問題。姫とCPGは捨てたくない。G'sは捨ててもいいんだが、なんとなく躊躇われる。結果………保護していた電撃PSおよびコンプティーク、その他雑誌を一部例外を除いて完全排除。そのスペースに古い方の雑誌を追いやることで腐海の縮小に成功。思い出にすがっていてもしょうがないってことで。というより、家庭用ゲーム機よりエロゲの方が重要ってことがより鮮明になっただけだったりする今の我が部屋。よきかなよきかな。…………実は、エロゲの箱をどこに置くかのが問題だったりするんだけど置く場所みつからなかったから現状維持(親に整理される危険性がある場所)で(爆)


 えらい人にはわからんのですよ


 そういえばアンケートの締め切りが明日までだった…。というわけで、今日は日曜ってこともありニュースはお休みなのですよ。


11月23日

 今日は勤労感謝の日だった模様


 12ヶ月連続予算達成祝いに紅白饅頭を貰った。ただそれだけなんだが、許してあげよう(なにを?)


 蒲郡市民、数人の夢 破れる


 旧市民病院跡地はサンヨネが入ることになりそうだとか。個人的には日本橋に続いてメッセサンオーが愛知県に進出とかなれば「お兄ちゃん そんなにいっぱい 汁でないよ」(妹汁バナーより)とか切なげに囁いてあげたのにッ!…裏切ったんだ、ボクノ(以下略)…まぁ我が家の母はお喜び模様だったので、やはり俺が異端児の模様です。……サンヨネの中にメッセをつくるってのはどうだろう?(爆)


 動作確認デモが動作する喜び


 FFジューイチでは、ベンチマークテストが起動すらしないという放置プレイを味わった藤田君。今回はそのリベンジということで渡り鳥に宿り木を 動作確認デモなるものに挑戦。必須環境がP3の500と辛うじて越えてはいるものの、魂のTNT2は保証対象外と申されている。RunnersもPC98対象外とか言われたのに平然と動かしていたので、大丈夫だと思うが一抹の不安も…。とかなんとか思ってたんだけど無事動作しました。大体40fps前後だったんで問題なしかと。まだ、(エロゲでは)闘えると。そんな結論ですわ。

 次なる壁は「Toon」か、はたまた「テネレッツァ」か…。


 本日の合成


 大阪弁+三河弁=ちゃうだらー

 バイトの後輩(京都人)に指摘されて気付いた驚異の合成魔法、それが「ちゃうだらー」。効能としては、本場関西人にバーサクがかかる模様です。


11月22日

 系長よりありがたいお言葉があります


 電磁気なんてクソ喰らえッ!

 極めてブラボーでブラジャーな発言であり、おかっぱ赤理論はこの発言を支持したいと思います(爆)


 のせられてる…また、のせられてるよ。


 なんかP/ECE ハンドブック買ったときと同じような状況に陥り、Lovers体験版入りPUSHを買いました。ギカブンカンで(笑)Loversと言えば、SNOW マブラヴと並んで三大延期ソフトであり3作共に4/26発売予定だったことからどれが一番早く発売されるか?ってのが注目の的であったりするソフトなんです。個人的にマブラヴはまだ甘く、SNOWとLOVERSの二強だとおもうんだけど。まぁそんなわけで、先日SNOWの発売日が公表されたりマブラブの体験版がでたり、今月のTech GIANでOPデモを公開したりと、それぞれがそれぞれの動きを示しはじめていて楽しげ。その陰にかくれてるけどALMAの延びっぷりも凄いんだけどね(笑)個人的にはマブラヴが一番はやくでると思ってたんだけど…はてさて。

 はてさて、そんなわけでLovers体験版なんですが、ラブエスカレイター(DOS)をやってないんで知らなかったんだけど、通常の会話とかイベントはフルアニメーションじゃないんだね。ちょっとガッカリしたというか、でもフルアニメは時間がかかってしょうがないからそれでいいというか…。んで体験版の内容、噂のあゆもどきも見ました。っていうかまんまでした。たい焼きが今川焼きに変わっただけでほとんどそのままの内容のイベントに正直、笑った。まぁ、そんな小技もはさみつつ一ヶ月間の導入部だけなんですが…ちょっと主人公が妙で不安なんですが……概ねイイッ。なんというかこの「青春まっただ中」って感じのウダウダ感が悶える(笑)これは個人的にいけそうかな。

 その他のPushの見所…例の神月社氏のAquaBlueのデモが収録されてる。まだWebでなかったからありがたいなあ…と思ったら公開されるし(出来はまさに神月氏の作り)、喪失郷の「お名前呼びシステム体験版」もWebでなかったから体験してみたら身悶えた、本名をよばれるのは拷問だと思ってたら、これまた公開されてるし、誕生日の体験版はやったし、プリマヴェールの体験版は、まるごと美少女一週間買っちゃったし、先生だ〜いすきの体験版は研究室でやったし(ちなみに、コレあらゆる意味でもの凄いです)個人的には、ホントLovers以外は旨味のすくない雑誌になっちゃったなぁと。

 余談 ToonのHシーンが一枚載ってたがヨサゲなので、かなり前向きに購入を検討いたします(爆)


 直球ストレートな今日のニュース


 なにかと話題のシスプリピュ、どうやらストーリーズとキャラクターズは別売りの模様で大きいお友達も安心だったり、G'Sエロッだったりするわけで、相変わらず話題には事書きません。そんなシスプリの影響か?と12人の女教師をとりあげたりしましたが、今日そのまんまのエロゲが登場しました。その名も「カラフルキッス〜12コの胸キュン!〜」今度は妹で生徒だ!……ってにぃにぃはないだろ!オマエはセミかと問いたい。っていうか、戯画が壊れられた(笑)そんな呆然唖然なニュースでした。

 テネレッツァデモムービー。なんか紹介が投げやりだけど、素早くDLして食い入るようにみたんで(笑)さっさとOPとWin版の発売日とスペックを公表してほしい今日この頃。

 そんなわけでminoriへの好感度が下がった日のニュースでした(爆)


11月21日

 緑ではなく、灰色


 つつがなくミーティング。ほとんど停滞状態だったのだが参考文献をあげるという突発イベントのおかげで、なんとなく乗り切れ……そうだったんだけど……

 この絵を見せながら「緑の部分が…」とか説明していた時である。ボスから信じられない言葉が吐かれた。「緑、緑っていってるけどどこに緑があるんだい?緑なんてナイヨ、君、色盲じゃないの?」………( ゚Д゚)ポカーン。曰わく、ヤツには灰色に見えるらしいのですが……しかし、いうに事欠いて色盲って。俺は二次元だけどフルカラーだと言いたい。そんな三次元ながらグレースケールの世界の人とは文字通り住む世界が違うので、話が通じないのですよ。そんなジェネレーションギャップ(誤)に悩むミーティングでした。


 M2復権への魔法の言葉


 「ヤマハアシガヨイワ」


 災害は忘れた頃にやってくる


まぁ  それは  さておき

SNOW 2003年 1月31日発売決定
(約1年2ヶ月ぶりの更新)

 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、2001年2月発売予定から約2年、今度はマジメにでそうな予感(+2ヶ月までは誤差とす)。

雪 が 降 る ん だ
今 年 の 冬 は 荒 れ る か も


 その他のニュース


 といえど、SNOW以外はめぼしいニュースが無いわけで……ナムコが3D恋愛アドベンチャーをだすらしいんだが…………勝ち。今日はこれくらいで。


11月20日

 お泊まり


 6年以上マニュアル車に乗ってないのに動かせるわけなかろうて(爆)


 これはチェキに全てを賭けた若きアニメの物語である。


 邪神降臨気味のAパート、っていうか亞里亞の魂が抜けているあたり亞里亞が邪神の使者であったような気がする。それに呼応するように次から次へと魂が抜けたキャラが登場したわけなんだけど、バター犬に守られてる眼鏡さんはかろうじて助かったというお話でした。……いや、そんな話じゃないけど(笑)でも鞠絵が主役のようで、いいところは可憐がもっていたような気がする辺りが抜け目無いというか。まぁお姫様は、キーンキーンキングゲイナーと呟いていたわけなんですが。

 Bパートはクローバーの予想通り四葉。チェキ。今週のBパートは「大好きな兄ちゃまをチェキするためですに全てがそそぎ込まれていました。っていうか四葉ってこんなタレ目だっけ?(笑)とりあえず兄ちゃまは、もしかしなくても寝るときは全裸(前回参照)だから安心してチェキしてくれい。ユニコーンは穢れない女の子の証だが気にするな。そんなBパート。

 今週は先週の予告のクローバーの通り、四葉だった。とすれば今週の予告から来週のBパートが予想できるはず。今週の予告の背景は、朝顔。……朝顔、朝顔……朝顔と言えば……M浦君?というわけで次週、神の作画でM浦君降臨につき要チェキですよ!(爆)


11月19日

 あ〜


 なんか日記アップされてないね、と大学で気付きションボリ。メンテナンス中のアップが反映されてなかったのかな。アップした記憶はあるんだけど…。というわけで、SHONBORI。


 最近の研究活動


 バグ撤去→イイ感じ?→あ、でもここ間違ってるじゃん→元通りササクレ球でSHONBORI。こりゃ明日も泊まりかな…。


 今日のニュースは一つだけ


 先日とりあげた3Dエロゲの大御所ILLUSIONの萌え担当TEATIME、その新作、村上水軍原画「Toon」のキャラクター紹介。タイトルのトゥーンから想像できる通り、トゥーンレンダリングを使い、やっぱり3Dだったというお話。トゥーンというとやはり、ときメモ3とかときメモ3とかときメモ3とか、代表格というか失敗例というか矢張りそれなりに見向きもされなかった模様(コナミファンド原本割れだし)。そんなトゥーンレンダリングで不安もありますが、そこはエロゲ界のスクウェア。腐ってもスクウェア。デモを見る限り、村上水軍原画がかなり再現できてるんではないでしょうか。微妙に動きがおかしいかなとも思うけど、これなら十分萌えられる。3Dに萌えられる、そんな時代がもうそこに来てるかもしれない。とか妙に教育番組っぽく締めてみる。まぁ、3Dながらも購入予定表てきにいえば△レベルということで(爆)


11月18日

 金曜行ったばっかりなのに


 OA行って「家族計画 絆箱」を予約してきました。まぁ焦って予約しなくても予約さえすれば大丈夫な気もしますが、それはそれで一応。完全限定ってことを除けば1万5千(DVD 1万 CD 5千)ってのは本来、心配せずとも十分買える量。だとは思ってるんだけど……やっぱ、盛り上がりをみてると万が一があったら痛いし。家族計画の実売数ってどれくらいだっけか?


 おかけになった電話番号は


 ただいま、パケット通信中です…………ハイカラやなぁ(笑)


 犯人は、むしろ俺


 えーえー、掲示板の現行ツリーが全部吹っ飛びました。跡形もなく。多分、俺の書き込み送信途中でギカネットが落ちた際、なんかイリーガルな処理が発生した模様で、ギカネット復帰して戻ってみたら跡形もありませんでした。むしろ非常にすがすがしいぐらいに(爆)そんなわけで、皆様にはご迷惑をおかけしてすいませんです。


 手がちぎれ飛ぶ勢い


 手袋がないと矢張り痛い。どれくらい痛いかと言えば、帰宅後太陽の手になってたぐらい痛い(笑)でもギカからJOMOまでを乗り切れば後はそれなりだったりする。やはり、ギカ近辺は寒いのです。そんなこんなで急遽手袋買ったので明日は安心です。


 はじめてのしょくむしつもん


 バイトの帰り、無灯火で走っていたらパトカーとすれ違った。今、自転車の事故が多いらしく蒲郡署では無灯火自転車にイエローカードを配っているというニュースを新聞でみたんで嫌な予感はしていたんだが……案の定、Uターンして追ってきました。「そこの自転車止まって下さいだそう」で。うわ、これはイエローカードもらっちゃいますか?と思ったんだけど、電気つけてねっていわれ、防犯登録番号を確認されただけに終わる。普通に世間話をしただけだった気もする。まぁ、相手に悪い印象も与えてないみたいだったし何事もなかったということで。でもちょっとイエローカード見てみたかった気もする(笑)


 四年前のあなたは何をしてましたか?的ニュース


 「←・→」何て読むのかもわからず、いつの間にか発売未定になっていたソフト。「←・→」の開発ブランドはFLADY。そのFLADYが「←・→」そっちのけで新作を発売する。その名も「下座蟲(げざむし)」。あの魔薬から四年、FLADYが送る新感覚絶権土下座AVG…それが下座蟲である。…そう、知るひとゾ知るっていうか知らない人のが多いと思うけど、でもhahihuheは確実に知っているはず魔薬のメーカーだったのである。……っていうか魔薬だけで4年持つのか?!VisualArtsだから他ブランドの手伝いとかだったんだろうけど。そんな下座蟲のデモムービーとか。Movieの出来自体は、なんというかある意味雰囲気そのままの妙なライトっぷりで男を殴るとか聞くと麻雀学園を思い出す、そんなデモになっているのですが。一番の注目はやはりデモにクックル様が登場しているということでしょうか。2ch用語がでてくるエロゲは数多いけど、まさかクックルがでてくるとは(笑)

 続いて、DCで18歳以上推奨ソフト(18推)復活。第一弾は「白詰草話」と「魔女のお茶会」……あんまありがたくない第一弾だな(笑)だって魔女のお茶会の絵でエロース感じられますか?感じラメ明日香?意味不明です。……まぁ、そんなわけでDCは名実ともにエロゲ移植機となりました。ぱちぱちぱち。……X-BOXの明日はどっちだ!?(爆)

 DC関連ってことで、DC版Wind新主題歌「FLOW」公開及び、DCは関係ないけど私的注目、誕生日ED「ワタシはウタがヘタだけど」公開。両方とも、想像の範疇内の出来かとおもわれます。

 真・ONE2こと「秋桜の空に」ドラマCD化決定。秋桜の空にっていうのは、ギャグが多めバグ多め(ダメジャン)で好評をはくしたエロゲである。また、「だぞっっっっっっっっっっっっ」「そうカナ、そうカナ」「くしゅ〜〜」など、謎口調を多く輩出したゲームでもあるんだが………なんだ、この声優陣は?!。元のゲームは声無しなんだけど……いや、だってエロゲですよ?確かに、発売直後品薄になったり現在も中古に廻る本数が少なく買い取り値が高めで、それに見合った面白いエロゲなんだけど……とりあえず小泉ひより役 皆口裕子 にはびっくりポンとだけ。正直、ドラマCDってのはあんま好きじゃないんだけど、これは欲しいな。そんな風に思わせる勢いがありました。スゴイゾ、HOBiRECORDS!そして全国主要販売店に載ってるOAシステムプラザ豊橋店もスゴイゾ!(笑)

 そんなわけで月曜の割りに割とニュースがあった今日のニュースでした。最後にトワリングアドベンチャーゲームってことで。


 お詫びとか訂正とか


 恋のまじかるさいたま県リンク先が、狂っていたのを訂正しました。また、ちゃん様の誕生日は16日で楓と一緒ではありません。更新が夜半過ぎになる関係で混乱してしまい間違えてしまいました。どうもすいません。


11月17日

 日記っぽい日記


 二週連続の名古屋、何時もどおりに金山で降りて、何時もどおりに上前津で乗り換えて、何時もどおりに八事で降りて、ぎみちょるの家に向かっている途中、拉致られました(笑)ぎみちょるが車を買ってるなんてホント驚きですよ。そんなこんなで晩飯を喰いにラーメン昭和へ行ったりします。そもそも俺は晩飯喰ってきたんだけどね(笑)割と有名な店らしく、混んでいましたが…味は……鼻が詰まってるとよくわかりません(爆)ただ店員の兄ちゃんはなかなかいい人そうで良かった。

 飯食ったら普通に麻雀。約一名、睡魔に襲われすぎな人がいました。どれくらい襲われすぎかといえば考えてるのか寝てるのかわからないぐらい。そんな一名を反映してか場も荒れ気味、役満あがったやつがビリだったり、そいつといかhahihuheがその後怒濤の上がりっぷりをみせたり。なんというかツモるな(笑)そんな恐怖の対子場麻雀で夜は明けるのでした。

 5時過ぎにねて12時起き、そこから15時まで麻雀をして大須に出発。飯食ったところで、急遽バイトが入ったぎみちょるが離脱。大須では何時も通り中京マイコンとか中京マイコンだったりした後、いよいよ二週連続二度目のメイドチャレンジ。今日は待ち時間もほとんどなくすんなり入れたんですが、時間が時間だったせいかソレ系の人ばっか(笑)なにより衝撃だったのが、あのパソコンを持ったご主人様、先週もいたよ…………オレモナー(爆)まぁそれ以外は、ほぼ先週と同じで、今日は眼鏡っ娘メイドさんがいましたけど、やはり長居できる雰囲気ではなくそれなりに撤退。まぁそもそもあの空間で普段着でご主人様を演じるのに無理があるわけで。やはりそれなりのスーツなり紋付き袴なりでいかないと(笑)……余談だけど、来年1月からまた制服かわるみたいだね。

 その後はメディア大王となったhahihuheと共に、すこしだけ大須をまわって「とらのあな」へ。とらのあなはやっぱいいにゃ〜とか思いつつイロイロ散策。あれだね、5階(同人売り場)だけ涼しいのは、やはり肉弾戦ということなのでしょうか?とりあえず今日の結論としては、とらのあなの店員の質は悪っぽい。なんというか手際が悪い。そんな「とらのあな」へは地下鉄「久屋大通」2A出口から(笑)

 そんなわけで名古屋探索でした、次は年明けか?


 やばいかもしれない


 手袋忘れた…ぎみちょるの車か家に………明日から大学イケナイや(爆)


 恋のマジカルさいたま県


 例のO-157ゲームの顛末。双方ツッコミどころありまくりでなんなんですけど、とりあえず俺から言えることはCircusの最終目標はロボットをつくることなんで大目にみてやってください(爆)

 結局、一般発売されるんならCircusにとって(経済的な)痛手はないように思いますのよ。


11月16日

 記録 早退2時間半


 というわけで、いってきます。


11月15日

 今日は七五三


 柏木楓(17)誕生日おめでとう and ちゃん様(三十路)誕生日おめでとう。差は開く一方だ!(笑)というわけで、千歳飴なめながらチュパ音の練習をしつつ祝いましょう。


 やはり外泊の次は疲れている


 本来乗ろうとしていた電車が10:27であるのに、二度寝から復活したのが10:28ってどゆこと?そんな感じで久々に寝過ごして一本遅い電車で通学。講義とかないんで何時いってもいいんだけどね。そんなわけで今日遅かった理由は、エロゲを買っていたからではなく、寝須越でした。いや、エロゲも買ったけど(笑)


 3200円の力


 ダ・カーポ コラボレーションストーリーズがでていた。3200円。本屋にありながらその圧倒的な存在感を表す箱入り。3200円。見た目、Win版GAかと思った。3200円。ああ、わかってるよ。アフターストーリがある以上、買わないといけないってことは。でもね、でもね、この微妙に「踊らされてる、また踊らされてるよ、私」的な感覚があるのがなんとも迷う。買ったんですけどね、実際。つまりは、そこまでD.C.好きだっけ、俺?って感覚がなんとも(爆)

 んで3200円の価値はあるかと言われれば……あるかもしれない。コラストディスクがしっかりケースに入っているあたりに(ある意味無駄だが)力のいれようがわかる。アンソロ+原画集+おまけCDって考えれば十二分かも。今回のアフターは、ちゃんと猫耳メイドいるし(笑)…そのかわりアコマコがセットだけど…。とりあえず八神健(ななか7/16)が漫画書いてるのにはビビッタ。それだけで十分だったと。


 ナデシコ2ってなんだろう


 極一部の地域に朗報、どうやらHAPPY☆LESSON TVアニメ第二期制作確定の模様。どうせならやっぱ、シスプリピュの後番組あたりでやってほしいよねえ(笑)


 まつりで末莉と変換される人の為のニュース


 家族計画〜絆箱〜

 少しでもニュースサイトを廻ってる人ならご承知のとおり、家族計画がフルボイスの完全仕様版で発売。個人的には不安も半分あるし、買いなおす程でもないかなぁとか思っていましたが、やはりそこは末莉、やはり末莉。というか、CD版はアップデート版らしく少しお安め。しかも5000本限定販売という割と、というか発売後の家族計画の盛り上がりっぷりをみるとかなりレッドゾーンな一品。というわけで予約して買いましょう。なんだかんだいって、去年一二を争う出来だったし楽しみなんですよ。…ま、祭には乗っとけってことで。いざとなったらDVD版でも辞さない覚悟で!

 その他とかのニュース。3Dエロゲの大御所ILLUSIONの萌え担当TEATIME、ポリゴンでありながらなかなかに萌えるということで有名なTEATIMEの次回作は村上水軍キャラデザ…………ありょ?ポリゴンやめたの??村上水軍キャラデザでポリゴン化???いろんな意味で要注意デス。

 あとはえーっと、…………微妙なニュースばっかなので今日はここまで。


 休載予告


 明日は時間的に微妙なので更新は無いかもしれませぬ。うきゅ。


11月14日

 久しぶりに


 ミーティングでやっちまったの日。はい、確かに私の説明がへたくそでした。反省。でも……。


 90%鼻づまり


 とても苦しいので、研究室でずっと寝てました(?)


 というわけで


 二週連続でメイド行き決定(笑)


 にゅーすとか


 まぁDA パンツはオススメの方向で(笑)以上、今日のニュースでした。追記 まじかるトワラーエンジェルラビーED曲も追加。ゲームの詳細より先にED曲って(笑)


11月13日

 体が目当て


 Y口は俺の体が目当て。ヤツは深夜になると亭主関白になるので要注意、特にエレベーターに二人きりとかはとても危険(笑)


 やはりシスプリ2のCMが微妙に怖い


 出だしから兄や謎電波踊りで視聴者を恐怖のずんどこに陥れた今週のシスプリ。しかし、この家族一体どんな繋がりなんでしょ。ありあリッチすぎです。姉妹でこんなに貧富の差がある家族ってなんでしょう。やはり、12異母兄妹なのか?そして全国各地に持ち回りでお兄ちゃんが巡業してると。……なんか妙に生々しいな(笑)そうするとこの兄妹の父親って偉大だなぁ……あ、もしかしてセンチメンタルグラフティの主人公が父親?!なんか納得(するな)。というわけで、無印シスプリ比二倍速ありあでお送りしたAパート。春歌のポニーテールは針金入りということでした。

 Bパートは千影担当、「この実(身)を欲して欲しい」といきなり直線的なお話。それに呼応するように、裸で寝る兄、据え膳喰わぬは男の恥とばかりにそれをみて脱ぐ千影。う〜んストレート(笑)相変わらず妙なところでバランスとれてるなぁ。そんなエロエロシスプリでした。

 らいしゅうの、しすたーぷりんせすりぴゅあはバター犬


11月12日

 寝過ぎという声も一部から聞こえますが


 けんきゅーぅとかしてるとネタないのです。言うならば明日、Y口にカマほられるかほられないかの瀬戸際であり極めてハァハァ。そんな綱渡り的研究室ライフを満喫している模様です。


 通称エロゲー


 埼玉県のO-157予防ゲームは「授業にAV女優が出るようなもの」ということで堂々ZAKZAK入りなのです。これは仮想のキャラクターが、人間的に扱われてるという二次元世界の住人にとっては非常に有意義な発言なのです(違う)。これがキャラクター=物と考えられていた場合は「授業に大人のおもちゃが使われるようなものだ」となっているハズなのです(違う)。というわけで歓迎ムードなのですよ(違う)。

 まぁ、なんや…目立ち過ぎたって話やね。この文教委員の県議っていうのも胡散臭さ満点なんだけど、こうゆう反応も十分予想できるわけで…多少軽率かなと。なんていうか…身につまされるような出来事であり、以後気をつけます(笑)

 というわけでこの記事最大のツッコミどころは「その過激さから、パソコン用ソフトは、コンピュータソフトウェア倫理機構から「18歳未満お断り」の指定まで受けているのだ。」であり、結論は「同社は「イラストを手がけた当時、県から『エイズをテーマにしたゲームができないか』という話になったが、教育ゲーム化するのは難しい。そこで、『O157のゲームを作ろう』ということになり、今夏に話がまとまった」という。」……教育ゲーム化できない、エイズをテーマにしたゲームというのに激しく興味がありますってことで(笑)


 そして逆移植へ


 夏色の砂時計18禁逆移植決定

 ほわーほわー。村上水軍+I'veでエロゲであってもおかしくない作りであったのは確かなんだけど、まさか本当に18禁になるとは…。やっぱりこのを思い出すんだけど、これ以後パッタリとでなくなったんだよねえ。これはKIDがSCEに警告喰らったっていう話があったんだよ。最近DCで一本あったけど、それはあくまでDCやし。……まぁつまりは買う気でいるんだけど、大丈夫なのかなぁ…いろいろと(笑)ソフ倫通ったエロゲで実妹がでてくる可能性ぐらいの出来事だったから正直ビックリしたよ。

 というか声優は?井上喜久子とかそのまま使えるん?(爆)


11月11日

 眼鏡は体の一部です


 そういえば昨日、家に帰って眼鏡をとって思った。眼鏡が肉体の一部となった感覚がある。基本的に、ややズレぎみに眼鏡をかけているんで視野の中に矯正された視野と、矯正されてない視野ってのが存在している状態で過ごしている。それが一日続くと、眼鏡とったあと矯正されていた視野が丁度眼鏡の形でぼやけてるんだよね。なんか新鮮、新鮮。眼鏡っこレベルがあがった予感がするのですよ。


 エロゲ予約は笑えた


 でも結局は6本しか予約してねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。

 というわけで、久々にエロゲとか予約してきました。「誕生日」「12人の女教師」「流聖天使プリマヴェール V」「ヤミと帽子と本の旅人」「てのひらをたいように」「D.C. WhiteSeason」…予約している時は、多いかなぁと思ったんだけど、よく考えたら昔は3本予約できる予約表を4枚書いたりしてたんだよなぁ。最近、慎重になりすぎてましたか?って実は、まだ数本予約すべきものがあるんだけど3月までにでるかどうかがわかんないんだよね(笑)修了(できたら)豊橋から離れるから迂闊に予約できない。というわけで、現時点でのTotal予約本数は2桁10本になりました。


 今日は下駄の日


 なんか、下駄の足跡が1111だからだそうで。別名ポッキープリッツの日。いや、だからといって何があるわけでもなくごく普通の月曜日だったと、そう言いたいわけですな。


 昔の名残


 知らない間に「くじらの親子(くりた陸)」が完結していることを知る。ゆめ色クッキングとか、北極星に投げキッスとかの人なんだけど、言ってもわかんねえよな(笑)ってな分野、少女漫画なんだけど、まぁ完結したなら買わねばならない。しかし、最近途中まで持ってるけど何処まで持ってるかわかんないってのが増えたなぁ。3×3EYESもそうだし、調べたら36巻まで持っていたんで残り4巻なんで割とすぐ完結できそうだなとか。柳沢教授の生活も何処まで買ったかわかんないし…。いやぁ、油断大敵ですな(笑)


 まぁ、そのなんだ…ニュースとか?


 D.C.がコンシューマに移植される予想通りの展開は数日間のニュース、発売延期した空色の風琴、発売前にエンディングテーマを公開するのはどうかと思ってみたり(笑)

 それより今日、重要なのがLIBIDO7 DVD発売延期(冬へ)。どうも新春になるらしいんだけど。昨日、大須まわって年が明けて収入があったらDVD-R/RWを買おうかなぁと思いはじめたところなんですよ。なんというか、グッドタイミングですか?(笑)以上です。


11月10日

 VCL史上最大のネタツアー


 就職祝いという建前と、前々からくすぶっていた巫女ツアー決行という本音が複雑にというか、これ以上なく単純な理由でVCL総勢8名(予定 実際は7名)による名古屋ネタツアーが決行された。これは、そのツアー悲喜こもごも全ての記録である…といいなぁ。


 集合


 宣言通り10時14分発にのって途中でdacchiと合流そして一路、金山へ。到着時居たのは、masaさんと果物屋さん。予定時刻をちょいすぎて、まさん。予告通り10分ちょい遅れでD君が合流。んが、んが、幹事であるポリが来ねえ。ま、予想の範疇内だったりはしますが(笑)というわけで、電話、電話。……えっと、寝てました。ラグりすぎです(笑)というわけで幹事放置という絶好の好スタートをきったネタツアー。


 山登り


 金山から、いりなかへと移動して第一の目的 喫茶マウンテン(通称 山登り)へ。ここで昼食なのですよ。入店当時、店が混んでいたために3-3の組に分かれることに…これが悲劇を生む。俺は、masaさんと果物屋さん。きっと、残りの3人はネタ系を選ぶだろうとmasaさんが甘口しるこスパを注文。その後、店が空いたので他の3人と合流。したんだけど、やつら無難すぎです。登頂を目標としてますよ。そんな俺は中途半端なお茶ピラフを注文。……というわけで、予想通りmasaさんがブルーに。俺も想像以上の粉っぽさにテクニカルノックダウン。Dくんも余りの油っぽさに途中退場。まぁつまり、なんだかんだ言っても全員ダメージを喰らい山登り終了。行きのテンションと帰りのテンションの差が全てをあらわしていたと思います(笑)んじゃ次は、ゴーヤしるこスパで?


 ご主人様、おかえりなさいませ


 山登りで受けた傷も癒えないままに大須へ。ちょっと所用を済ませた後、少数精鋭で行くはずだった気もしないでもない、ある意味メインイベントなメイド喫茶M's Melodyへ。そんなこんなでGW2階へ……ああ、一般人が本気で嫌がる理由が何となく判ったよ。かなーり、あきらかーに浮いてる(笑)まぁ、ここで逃げるわけにはいかないので総員の同意を得て暫し待機後に突入。以下戦況報告。

・ご主人様、おかえりなさいませ
・厄一名、とても危険なメイドさん
・右の人、ご主人様なりきり度かなり
・でもアレ、メイド服じゃなくてコスプレだよなぁ
・ところどころサイバーというか現代的な設備
・パソコンを持った、いかにもなご主人様も登場です
・っていうか、ホントすいません(笑)
・モルジブは西アジア
・Dくんはホントにメイドさん飼ってそうですが
「ご主人様、後ろいいですか?」イベント発生
・英語にすれば、バックでええ?
・いや、ただ単に後ろのホワイトボードのメニュー消すだけだけど(笑)
・メイドさん増殖、でも中は見られても大丈夫なのです
・しかし、この中で90分過ごすのは手持ちぶさた

 そんな風に、かなりのダメージを受けたり与えたり(主にmasaさんに)。でもでもこれもすべて人生経験なのですよ。メイドさん以上に俺らが緊張するのはどうかと思うけどね(笑)


 自由行動


 これからの俺は魔境に挑む。そんな言葉を残して各自、独自の行動へ。まずは、まさんと共にGW3,4階をみつつ、げっちゅ屋へ。ああ、ああ、ああ、ああ、確かにやる気ねえや、ココ。なんていうか、スガキヤの上レベル(店名忘れた)というか、スガキヤの上の店無くなってるし(笑)そもそも、えるぱれと入り口が別のあたりが致命傷。ここいらで、まさんと分離。完全なる単独行動であり独壇場。綿密なる市場調査とか主にその辺り。まぁ、その調査結果は、なんか異常に中京マイコン新作の値段が安くないか?っていうことで決着。だって、人形の館が5280円ですよ?コムロの5680でも驚いたのに衝撃の白さ。他には、神月社氏AQUA BLUEのデモに惹かれたり、DVDドライブ関連をみてまわったり。まぁ、有意義に。半分トイレ探し回ってた説もあるんですけどね(笑)ちなみに何も買ってません


 メインの巫女


 よーやく、よーやく、曰わく「な?俺に幹事を任せなくてよかっただろ?」ポリ到着。かなりのペナルティーですよ。というわけで宴。男7人もあつまれば宴。まぁいろいろあったわけですが、やはり巫女さんはあまり見てなかったり、一番の見所は、たこ焼き喰って死にかけたポリだったりするわけで(笑)まぁ、みんな落ち着けってなもんで。主に俺とか。そんなこんなで適度に盛り上がりつつ、10%引きで約4500円の宴、終了ですよ。


 総括


 巫女参拝後、名駅まで歩いたり、みんなでJRだったり愉快な仲間達状態で各々帰宅。無事、計画終了となったわけですが…。楽しんでいただけたでしょうか?(笑)俺は楽しかったです。まぁ、この思い出を元に各自研究に励んで下さいとか適当なことを言って締めてみる。またいつか…第二回で???


 おまけ


 実は、自由行動と巫女参拝の間。遅刻したポリを迎えに行く途中に買い物をしていた俺。それは、まるごと美少女一週間。中身の薄い、小雑誌なんだけど…プリマヴェールVの体験版に激しく惹かれた。というか、声聞かせてくれ、声。ってなわけで、帰宅後やってみたのだが…無問題。一名、激しく違和感がある声のヤツがいたんだが所詮やつはおまけ、プリマヴェールの声さえセーフなら全然大丈夫…っていうわけで、はやく下さい。もしかすると、SNOWとかRoutesとかを越えて、今一番待ち望んでるのがプリマヴェールかもしれないのですよ…。


11月9日

 年とったのかなぁ


 やはり風邪気味だとバイトが辛い。風邪自体は治りかけなんだが、だるくてだるくて。今日、暇だったのが唯一の救いかも。


 というわけで


 いざ鎌倉へってかんじで。


 つてんば!つてんば!つてんば!


 I've、長崎みなみに次ぐ電波ソングの担い手、それがモモーイこと桃井はるこ。そんな桃井はるこの新曲がイカス。というかイカレテイル。工画堂スタジオ(くろねこさんチーム)の新作「まじかるトワラー・エンジェルラビィ☆」の主題歌らしい。ってこれって、エンジェリックセレナーデの流れを汲んでるんでいいんだよね?成瀬ちさと原画っぽいし、エンジェリックセレナーデが「AS」って略すのに対してこれは「AR」だし……それを前提にいうけど……この変わり様はなに?というかもしかして俺、エンジェリックセレナーデを勘違いしていた??(笑)エンジェリックセレナーデのヒロインって、歌えるけど喋れないらしいから内気な性格だとおもっていたんだが……こんなハジケてたん?あーなんか激しく気になるな(笑)とりあえず要注意。あうあうあ?あうあうあ?


 なんかね…


 SNOWが年内にでるとかでないとか、でないとかでるとか、やっぱでないのか?(笑)とりあえず、なんか今度はでそうな気がする。 そんな予感を秘めています。


11月8日

 ヘビーローテーション


 山→メイド→巫女 山→メイド→巫女 山→メイド→巫女

 就職決定おめでとう的ヘビーローテーション。予約までいれちゃったので逃げないでね(笑)>関係者各位

追記 10:32だと金山到着が11:04になるんで、現時点では10:14蒲郡発で行こうと思ってます。


 ところが


 微妙に風邪風味。喉がイガイガとか、鼻づまりが、微熱とか……これが恋?というか、偽幹事がサボるわけにはいかないし、風邪はひきはじめが肝心だというのでバイトにはいったけどエロゲなどはやらずに早めに就寝なのですよ、いや、むしろ今こそエロゲ!今こそエロゲを!!…………しませんよ?(笑)


 シスプリリピュア 略して 尻


 尻から始まるミラクル。小林やるっす、がんばるっす、テント持っている衛の顔は確かに小林だった。そんな今週のプリピュア。だって魚とか釣ったりしてるんだよ?あの魚がむき身になって変身するとは某黒氏の談。ぷにぷにですよ。そんなエロ衛大活躍な今回、尻だったり、尻だったり、青姦だったり(違う)そんな衛の大活躍をかっさらっていた女、それが咲耶。

「せっかくお兄様が教えてくれるのに」
「もっと教えてお兄様」
「凄いお兄様、おおきーい」
「衛ちゃんもすごーい」
「お兄様、もっと教えて…」
「お兄様も、衛ちゃんも二人だけなんてずるいわよ。」

 本領発揮ですな。衛ちゃんもすごいのか…(笑)そんな劇団調のおにいちゃんと共に、今週も白濁液満載のエロAパートでした。

 そして新番組、いきなり新キャラで不意打ちですか?的なBパート。だって、あれは絶対、鈴凛じゃないよ。いうならAパートが鈴凛とするならBパートは李 鈴鈴(それも違う)。いくら最後に資金援助を求めて鈴凛っぽさを出してもボクは騙されないぞ!それぐらいの変化球。まぁスタッフに、ジブリとかガイナックスとかが混じってれば、この出来も可能ですか。話も、兄貴が一年後にえいえんから帰ってきたりエロゲ的展開…とかいうのは多分、世間で俺ぐらいってな出来で。とにかく力のいれようが凄いね。鈴凛、春歌、鞠絵あたりは盛り上がりに欠けるかなぁとか思っていたんだけど見事に裏切ったというか。でもWeb上でも高い評価ばっかりで、ここまで鈴凛じゃない鈴凛なのに高い評価だと元の鈴凛が可哀想だなぁとか思ってたんだけど一つ認めないってHPをみつけたのである意味安心しました(笑)まぁ、今週Bパートの凄さはスタッフロールに全てがつまってたんじゃないかと。ちなみに今週のBパート兄貴は遺産相続顔かと。

 そして来週、館炎上


 今日とかのニュース


 三日間貯めた割りには大したニュースが無いような気がするので適度に流し気味に一言コメント程度に。

パックマンが「実写」映画化……意 味 が 理 解 で き ま せ ん。プリメ リファイン……あーなんかのボタン押しながら起動するとすっぽんぽんになるやつ?つまり児童ポルノ法対策?(違う)さよらなエトランジュ デモムービー公開…雨音 響 眼鏡友の会EXコンビの久々の新作。いつの間にかCLOVERなわけです。デモは…落としてないです(爆)たぶん、CPGに収録されていたのと同じだと信じてます。んで出来はいい感じです。が、それ以上に驚いたのが「さよなら」じゃなくて「さよらな」なんだね(爆)今気付いたよ、ハズカシ。テネレッツァを、テレネッツァって言うぐらいハズカシ(爆)ぎりギリLove主題歌公開……まぁ、見事にI'veといかKOTOKOというかってな出来です。今日、最後DC版Wind 公式ページ公開 ……OP主題歌が変わるってことはムービーつくり直しなんですけど…はてさて?

 っていうか、来週「しゅーまっは」最終回だそうですよ?「えん×むす」どうしようか考えているときに…そんなニュースでした(笑)


11月7日

 ミーティング


 PPTつくってる時に致命的間違いに気付いたり、修正したり、結局間に合わなくて5分ででっちあげを作ったり、でも発表自体は3踏んで終わったり、そんな木曜日。M野Bくん曰わく、「ミーティーングの後、寝てただけですね」そんな木曜日(爆)


 でてこなかった漫画


 史上最強の弟子 ケンイチ、うえきの法則、金色のガッシュ!!、からくりサーカス、ふぁいとの暁。結果は18/23でした。サンデーの定価は230円、1本10円説は正しいらしい(笑)……割と頑張ったよね?(笑)


 12人の女教師、12月に延期だって…


 徹夜明けでヘロヘロ、故に今日はここまでということで。


11月6日

 はじめてのおしゃしん


 おにいちゃん達に脱がされたですよ?………いや、率先して脱いだんだが(笑)みなさんの良い(忘れたい?)思い出になればこれ幸いであります。


 尻からはじまる、シスプリピュア


 今週もお泊まり、というか月曜休みで実質、火曜水曜だけで結果をだすのには無理がありすぎた上の自業自得だったりするんだけどね。というわけで、シスプリピュ観覧会………なんか何時にもまして凄かったね。凄すぎて、もう一度みてからまとめたいので今週のピュについては後日(笑)


 エロージョンしようぜ!


 徹夜で研究時、深夜帯は危険だね。特に午後3時すぎあたりからは、かなりおかしかった。鈴凛のせいもあるだろうけど、主犯はどうかんがえても、ぐっさん。全く持ってからまれたがりなんだから(爆)


11月5日

 こつこつ研究進めるデスヨ


 今日は結果がでなかったが、明日には結果がでるはずなのです。今日蒔いた種は明日、実るのです。来月は、もう12月ってことに気が付いたり、明日はもうシスプリだったり、時が経つのは早いなぁとか実感しました(笑)


 江戸時代「タマちゃん」は蒲郡にいた


 そんな広報がまごおりを読んでいて知ったんだが、市町村合併に関しては岡崎コース、豊川コースとは別に東三河市という構想もあるみたい。具体的には、渥美から新城、蒲郡まで含めた豊川水系の市町村を合併するって案なんだけど…面白い、面白くないの観点だけでいうならこの構想が一番面白いかなあ(笑)とか思ったりしました。


 Leafの会報が来たよ。


 表紙はサクーヤ。裏表紙は、うたわれるもののチップキャラ。裏表紙が手抜き…こんな些細なことですが大丈夫か?と思いますな。特に目新しい情報は無いモノの、テネレッツァのロロってキャラクターは、ひと美(北都南)だと気付く。そういえば、OHPでキャラのサンプルボイス聞けたけど北都南だったかなぁ…と思ってアクセスしたものの、こんな時に限って落ちてやがる。そんな不条理を感じる夜でした。今回の一番の見所は、みつみvs甘露のイラスト対決のテーマがメガネ。しかも両方、ズレメガネだったということ。…みつみ絵に至っては、おかっぱやし…。なんか、これだけで満足です(爆)


 今日もっとも驚いたニュース


 ウイルスキラー北斗の拳 2003ってのも凄くて、さらには「なおケンシロウの声には、2003年にリリースが予定されている新作アニメ「新北斗の拳」のケンシロウ役である、子安武人さんが起用されている。」…一瞬、OVA 蒼天の拳の方かなぁとおもったんだけど、パッケージはどうみても北斗の方だし、神谷アキラはどうしたんだってな感じでビックリ一杯なんですが、それを越えて驚いたニュース………わかってやってるのかなぁ(笑)一応、補足ですがマヨちゃんはOverflow(当然エロゲメーカー)のマスコットキャラです。……いやホント、いい人だ(笑)


11月4日

 時間があるからエロゲをするわけじゃない


 午前3時になって突然、矯烙の館がやりたくなる。13cmが今の13cmでは無かった時代の作品。いうならば13cmの二作目はちちうし調教育成SLG。一年ぐらい前に一回やったんだけど途中までやって放置していた(というかセーブデータがどっかいった)。それが何故今頃やりたくなったかは全くもって謎なんだけど、やる気になったものはしょうがないのでプレイスタート。……そして、(攻略見ながら)3時間後にクリア。こんな夜中に積みゲを一本消化するっていうのにも驚きだが、シナリオにはもっと驚きだ。なんていうか、館モノいうたら最後は炎上ちゃうんか?ちゃんかい?いやぁ、どうせ今頃やるのは俺ぐらいだろうから思いっきりネタバレしちゃうけど、あれだけ散々思わせぶりな展開しておいて結論はエッチシーンに意味はいらないってコトだとは(爆)かなり衝撃うけたね。今の時代でもここまで開き直った作品はそう無いというか。いや、多分ちゃんと意味はあるんだろうけど、その辺ぶっ飛ばすぐらいの迫力はあったね。ナイスオチ。とか空も白んできた午前6時に思ったわけです。ナイス元長。さぁ、次はフロレアールかな(笑)


 でもね、でもね


 今日の昼間は何もしてなかったの。またしても無為に過ごしてしまったの。…いや、ホントは無為じゃないんだけど。


 僕夏サントラとか


 今更ながら納得。しかし、混乱あたえるぐらい欲しい人がいるってことはよきかなよきかな。


11月3日

 今日は文化の日


 おはようございまひる!……っていうかむしろ夕方午後5時活動開始。どうかんがえても時間泥棒があらわれたとしか。


 ガンホー ガンホー


 PC ANGELは今、発売している号で10周年。その10周年感謝企画で発売延期についてメーカーアンケートを行っている。エロゲ雑誌だから当然のようにエロゲメーカーが並んでるんだけど、その中に何故かガンホーが。ガンホーなんてエロゲメーカー聞いたことないから、やはりあのガンホーでよいのだろうか?…つまり、ラグナロク・オンラインはエロゲなんだな(笑)アンケートの中身は、大したことではないので割愛。要約すれば、延期はよくないって言ってます(笑)……しかし、このアンケート答えて欲しいKey、JeliyFish、メビウスが無いのは意図的なのだろうか…(笑)


 まぁそんなことで今日のニュースなわけなんだけど


 そうそう忘れてた、Win版FFXIオフィシャルベンチマークがでてたんだけど、家では起動すらしなかったよ(笑)せちがらいねえ。

 んでニュースなんだけど、今日は日曜だからネタなかったり。それだけではなんなので、wind関連をいくつか。というか発売日だけだけど、そよかぜのおくりものが12/24、サントラが11/29、DC版が1/30の模様(minori通信11月3日 Top)。いやぁ、minoriも頑張ってますなあ。

 というわけで、こんなのに驚いた今日のニュースでした。


11月2日

 都市伝説


 スーパーで女の子が行方不明になって、男子トイレで血まみれで発見されたという結構有名な都市伝説。今日、似たようなことが現実に起こってしまった。ただ今回男子トイレで見つかったのはうんこまみれの男の子。当然、警察沙汰にはならない(爆)ところが洒落にならないコトにこの子はトイレに到着するまで、店内のいたるところに痕跡(うんこ)を残していった。実はこの男の子が発見される前、店内では謎の異臭事件が起こっていたのだが、まさかホントにうんことは…。どれくらい異臭かと言えば俺が気付くぐらいの異臭(笑)……いやぁ、事実は小説より奇なりって本当ですね。とりあえず、パン屋の前とかにもあったのは大問題だと思います。


 種ガンダム


 妹がガンダムSEEDを見てるとは思わなかった。曰わく、TM-Revorutionが声優やってるっていうから3話までみたら続きが気になるようになったそうな。水戸黄門からガンダムSEED、最近の女子大生の守備範囲はわかりません(爆)ちなみに母曰わく、今のガンダムはアムロとか変な仮面の人は居ないとのことでした。


 全国2人ぐらいに役立つと嬉しいニュース


 部費げっちゅ!がDVD-PGになるという今日のニュース。というわけでチャキチャキっと。

 今日の一発目北へ。-Diamond Dust- 公開。というわけで、北へ。の続編が正式に発表されたわけですが、個人的にはタイトルは「極北へ。」で、原画家には「川崎恵」を採用すると面白かったとおもいます(ありえない)。えー、だって白詰草話の原画家つかったるんだからエロゲの原画家つかっちゃいけないってことじゃないでしょう?(笑)プラットホームは、PS2。っていうかこの写真に映っているDCははったりですか!DCかと思ってしまったではないですか!さすがコナミ傘下のハドソン、やることが桃鉄。…ああ、今わかったよ。桃鉄 北海道萌え編が北へ。なんだな(爆)

 今日の二発目、「地っ球の平和をま〜もるためっ!! 公開。やはり、ぱらはものコンビですよ。コンビですよ。二回言っちゃいましたってぐらい期待してます。んが、これ結構変則的。全4巻 各4800円という、なんかエルドラドゲートを思い出す売り方。一本あたりのボリュームとか、ちと気になるが…。そんなこと関係なく全部買う方向で。いぇいひ〜。

 今日の三発目、minoriさんとこの新作のページANGEL TYPEはるのあしおと。ANGEL TYPEは説明済みだとして、はるのあしおとは原画がちゅうにのKimちーさんと言えばわかる人にはわかるハズ。…なんかminori、うまいところ突いてくるよなあ(笑)はるのあしおとは、新海さんがMovieをつくるらしくこれにも期待です。とりあえず要チェキ。ちなみにANGEL TYPEが2003年 春、はるのあしおと が2003年 夏となっております。さいたまつながりでもう一つ、埼玉連合のCircusがO-157予防ゲームを開発。なにが恐ろしいかって、水夏のキャラをつかっているんだけど埼玉県が学校への配布を行うんだよ。小学校のパソコンに名無し少女。そりゃ、「AIDS STDの予防について」で前科はあるけどねえ、正直ま た さ い た ま か(爆)ちなみに、一般販売もされるみたいなので多い日も安心。

 もうちと続きます今日の四発目、ZEROの新作なりきりプリンセス 公開。相変わらずココ、発売直前にならないと情報がでてこないことがあるんだけど、5800円かつ原画、シナリオ非公開。従来のZEROのノリ(陵辱)ではないとすると、やはり「はじるす」とかの系統というか、そのへんの関わり合いはどうなんだろう。と思い、一応のチェック。

 んじゃ残りはまとめて、アリスままにょにょ。これだけみるとカカロいい人っぽいんですが?(笑)いきなりGCの話題だけど、お遍路さん。これネタじゃなくて、本気ででるところがGCの怖さかも(笑)最後、夜勤病棟 Karte6……Karte6?!いや、まさか復活するとは思わなかった。ゲーム準拠の終わりじゃなかったとはいえ、いい感じに終われたとおもったのに……さて?

 そんなわけで数日貯めたネタを一気に放出してみました。電撃姫、PC ANGEL、CPGを含めた戦闘予定表の更新は明日を予定しています(笑)っていうかLeaf会報はいつくるんだ?


11月1日

 金曜日


 なんかM先生の噂話とかして過ぎ去ったような金曜日。ワンワンワンで犬の日です。犬チック。


 ニュース系とか


 割とネタあったんだけど、時間が無くなってしまったので全て明日へ回し。北へ。とか、北へ。とか、北へ。とか、郡へ。


 ちょっとカッコイイ。


 熱血硬派くにおくんでも無理だろ(笑)>149-0


戻る