闘いの記録
(philosophy編)

あの日の涙が 教えてくれた
悲しみさえも 未来を照らすこと
いつかまた会える
その日が来たら きっと伝える
”ありがとう” と・・・・

←前月 日記目次 次月→


3月31日

 VCL には鬼が潜んでいる


 その名はゴローチャン。今日で最後だっていってるのに俺から漫画代を徴収する男。あまつさえ、俺が来るがわかっていたから金曜日に徴収するのをやめたとおっしゃいましたぜ、奴は(笑)鬼が居ます、取り立ての鬼が。でも小銭が 170 円しかなかったので 170 円にまけてもらうことはできました。さすが次期会長候補、会長になった暁には VCL(主にメインルーム)でのセクハラ禁止という公約を掲げる男。そんなゴローチャン、俺の研究を引き継ぐ可能性があるらしい…。頑張れ、ゴローチャン。俺は助けない(爆)


 9 年間


 というわけで、今日で高校から通算 9 年間通った豊橋とお別れです。ヤマトいったり、病院いったり、郵便局いったり(今回は単年契約 金に余裕がないから)、精分館いったり、研究室で引継そっちのけでじゃれあってきたり、ZOA 行って HDD 買ったり…。でもね、ホームグランドである OA には行かなかったよ。だって行ったらエロゲ買っちゃいそうだったから…(爆)そんなわけで、ありがとう豊橋。


 そうは問屋が卸さない


 豊橋からの帰り、新しくできた上渡津橋(?)を通ったら迷った。いや、U ターンとかしなかったし確実に一歩一歩近づいてはいたんだが、明らかに蛇行してるというか…線路またぎすぎ。東海道線と何回交差したことか…。最終的には御津で23号に合流したんだが、やたら知らない町中をはしってしまった。でもね、やっぱ方向さえあってればなんとかなるもんだね(笑)


 にゅうしゃ準備


 写真とりわすれていた。写真屋がしまっていたので、スピード写真。家族に不評です。ともあれ、明日から社会人……ホントに?


 ようやく届いたチラシ


 これには 800 × 600 ってかいてあるなあ…。


3月30日

 昨日寝る前に気がついた


 「マブラヴ」と「誰彼」は同格じゃないかと。ただ「誰彼」は必要以上に低く見られているし、「マブラヴ」は必要以上に高い評価を受けているような気がする。その辺さっぴいてみると、評価的には同じぐらいに落ち着くんじゃ無かろうかと。俗に言う「凡作以上良作未満」って。少なくとも俺内部ではそんな感じだし、それを思いついた瞬間なんかスッキリした(笑)

 結局は、合う人には合うし合わない人には合わないってことになるんだけどね。ただそうなると、マブラヴ合う人が多いのはどうしてだろう?と、誰彼の評価が必要以上に低いのは……ってのは大体推測できますが(笑)そんなことを考えながら寝るのもまた、楽しい(?)


 今日は日曜日


 就職前なんで散髪いったり、ボブサップみたり、引継用意したり…でもエロゲはしなかったよ?(笑)


3月29日

 穏やかな一日


 何時も通り昼過ぎに起きて、今日発売のエロゲ雑誌を買いにいったり、dacchi に会ってジャンプを進呈したりした以外はごく普通のまったりとした一日。とりあえず滞っている HP のその他のページ用の更新準備をしてみたり…。こんな一日を過ごせるのも、もう後少しだなぁと思うと切なくなったり…(笑)やっぱ午前 5 時ぐらいに寝て、昼過ぎに起きる生活が最高なのですよ。

 っていうか、まだチラシこねーよ。…ってそういえば俺、会員更新してないや。なのに平然と予約してしまった(笑)期限は 7 月までだからまだ大丈夫とはいえ…さっさと更新しテコヨット。


 思い出した、穏やかじゃなかったよ!


 妹様が、日本ゴールドディスク大賞をビデオに録っていたらしく今日見ていた。見ていたんだよ!つまりは、サクラ大戦とか見れちゃったわけで……お察し下さい


 今日のニュースは一つだけ


 僕らのアボパ、社屋一階にわらじ虫が大発生。も大変なニュースだと思うけど、MxS デモムービーが公開。なんかテンポよくカッコイイデモだと思う。期待度アップ。っていうかこれ以上アップしても、買うのには変わらないから意味無いけど(爆)


3月28日

 ………はやまった?


「noPackフォルダ内にあるファイル全てをTenerezzaをインストールしたフォルダに 上書きすると、ゲーム中で使用する全てのテクスチャが非圧縮形式になります。 これにより、圧縮テクスチャをサポートしないビデオカードの一部 (例:Matrox G400/G450/G550)でTenerezzaが動作するようになります。 (VRAM容量が少ないモデルやPCI接続のモデルでは動作しない可能性もあります) ですが、非圧縮形式テクスチャ形式では実行パフォーマンスが保証できず、 充分な検証もしていないため、非圧縮テクスチャを用いたゲーム実行はサポート 対象外とさせていただきます。あしからずご了承ください。」

 えっと、こんな裏技 txt がテネレッツァのディスクの中にあったわけですが…。RADEON に変えずとも TNT2 のままでもいけたのでしょうか?事実、Athlon 800MHz + TNT2 普通に動いてるとの報告も…。いや、いいんだよ。RADEON にしたことを後悔はしていない。確かに、まったく 3D ゲームやらないんだけど、この先 TOON に何が起こるかわかんないし(爆)でもね、でもね、RADEON つけなかったら HDD は飛ばなかっただろうなと思うと切なくて…。


 テネレッツァ 終了です


 今日も 8 時間体制、合計約 16 時間でクリア。10 時間の段階でラスボスは拝めてたんだけど、準備とかヘロヘロで突っ込んでいったため微妙に厳しくなったので、サブクエスト潰しをせっせと。やれることがなくなって、十二分に準備をしたところでラスボス征伐。一部、なれていない時に失敗したサブクエストとかあるけど、大概潰したハズなので満足。アクション部分に関しては目新しい部分はないけど、快適にしっかりとつくってあったんじゃないでしょうか。視点が固定なのを除いて。視点が固定だと、敵がみえなくなるんだよね。ある程度、あの辺にいるだろうから攻撃、とか(笑)でも一つ気付いた。むやみやたらに視点が変わらないため酔わない。コレは俺的に重要。おかげで二日間で終了できたわけなんですが。シナリオは、Routes でメインの一人を張ってる永田氏。話自体はお約束なんだけどテンポというかノリが良い。この辺のテンポの良さは Routes でも発揮されていたし、永田氏はイケル予感。結論としては、二周やる気力はないけど 16 時間、しっかりと楽しませて貰いました。


 気がつけばプロ野球開幕


 テレビをつけた瞬間、川口がファンブルして失点。くけけ(邪悪すぎ)いや、唯一のグランパス代表 楢崎くんには活躍して欲しいって気持ちがあるのですよ。そんな裏でプロ野球。西武?……あー。でも、元々開幕弱いし。去年勝ったけど、それまで開幕三連敗中とかじゃなかったっけ?つまりは、ドンマイドンマイってことで(爆)

 ところで、横浜 山下監督。朝日新聞のスポーツ欄に 5 割を目指すって書いてあったんだが、そんな志低くていいのか?ドカベンじゃあるまいし。オリックス 石毛監督も、はじまる前から「上位陣をかき回す存在で有りたい」…って自分が上位陣になろうよ(笑)まぁ、堅実な目標ってのもいいんだけどね、スタートラインは一緒なんだから、と少し切なくなりました(笑)


 というわけで


 ToHeart PSE 及び こみパ DCE FC 先行予約開始。当然、限定版で予約しました。限定版ってなんだ?それ以前に、家にはまだチラシ届いてないんだよねえ。でも無問題。ところで 640 × 480 って、800 × 600 じゃないんだ。ってことは痕 R にでてきた、あかりは希少価値ありまくり?正直、痕 R で一番びっくりしたのが、あかりなんだけど(笑)ま、そんなわけで楽しみです。

 その他のニュースをまとめて。なんか異様に評判の高かった Ever17 が PC に移植 Ever17 Premium Edition 。田中 優美清春香菜 から気になっていた作品なので要チェックの方向で、DC で買っちゃおうかなと思った時もあったけど、PC でるみたいだし様子みてた説もあり。次、「もみじ」のルネの新作巫女ONLYラブらぶ処女調教ADV(仮)。これまたストレートですな。まだ全く情報はないけど、原画が Tony 氏ってあたりで少し気になる。後は忘れた頃に RateBlack 新作とか、MxS の発売日が 5/29 (こみパ DCE が 5/30 ファンクラブは一日早くつくから…)に決定したとか、ENSEMBLE が細かく更新とか。

 今日は割と、多かったですな。


3月27日

 予定を変更してテネレッツァ


 最近、佐川さんは午後 7 時過ぎに来ていたから、昼間の間は txt 書きとか雑用をしよう。と思っていたんだけど、俺予定より大分はやく午後 4 時過ぎ到着。つまりはそこから、休憩挟みつつ 8 時間テネレッツァ。ビデオカード変えたかいがあって、快適快適。ひさびさに ARPG をやったけど、テネレッツァ自体ノリが軽めで難易度もそんな高くなくサクサクいくんで、サクサクとやり続けたわけですよ。というわけで、引継でつくるべきモノをつくってないから明日は大学に行きません(爆)最終、月曜日の活躍にご期待ください。


 せっかくRADEONにしたので(某 B4 にも結果を求められたので)


 テネベンチ同様、動きもしなかった FF ベンチに再挑戦。結果 2804激しく微妙。まぁ、相変わらず起動しなかった頃から考えると、とんでもない進歩なんだけど、普通に動作しますか…。やっぱ FF の壁は厚いね(笑)


 久しぶりにニウス


 ここ数日、心躍るニュースが無かったんでサボってましたニュース。まずは新ブランド Nevel 誕生。まぁなんだね、消滅間近と噂される BasiL のメンバーがほぼそっくり参加している新ブランドです。Tactics→Key みたいな?(笑)処女作はshuffle。なかなかヨサゲです。次、コンシューマなんだけど Project D→A(仮)。デジタルアナログ(違う)。原画は村上水軍氏。… 18 禁に逆移植?(笑)元がトンキンハウスだからそれは無いかな。

 最後、明日チラシがくるみたいだけど逆移植「ToHeart」6 月 27 日、更に逆移植「こみっくパーティー」5 月 30 日 発売!(共に全年齢)いやぁ、こみパもキタネ。コンシューマはゲーム機立ち上げるのが面倒で…ベタ移植でも万々歳ですよ。どうやらこみパは、コマンド入力がタイピングになって更に省略も可能な模様。いいね、いいね。メディアは DVD らしいけど、問題ないっす。どんとこい。FC 先行予約は明日から。…もちろんいきますよ。


3月26日

 呪いは続くよ何処までも


 昨日の予告通り、今日は Radeon と前面端子の接続の日。前面端子の接続に少々とまどったが、無事装着完了。普通に立ち上がったし、問題なく表示もできている。相性とかうんぬんもなく無事終了で、めでたしめでたし……とはいかなかった。

認識されてる HDD の数が足りません

 うそ〜ん。どうも、本来 D ドライブであるべき 37.5G の HDD が見あたらない。そう言われれば Radeon つけた後、起動が異常に遅くなったなあ。でも、まさかねえ…と、再起動。なんか…なんかね、問題の HDD から CD がリードエラーした時のような音が聞こえます。これが死の羽音とか言うやつですか?それでも僅かな希望を託し、IDE ケーブルを変えたり マスタースレーブを変えたり ATA カードに接続してみましたが状況は改善されず。しかも、問題の HDD を外すと起動時間が短縮される。とどめで、BIOS 設定画面で確認してみたところ認識されていません。……あぼ〜ん。カッコンカッコンとか、ギギギーとか聞かずに突然死。基盤が壊れたような気もするが、どうしようもない。っていうかRadeon つけると HDD が認識されないって事あるの?もう SPECTRA のドライバとか消したあとだったから、差し替えて確かめる気力が無かったけど…。

 というわけで、ディスプレイ、マザーボードに続いて HDD が死亡。幸いにも、OS が入ってるドライブじゃなく、更に一番容量が少なかった。それに DVD-R を買ったとき多少なりともバックアップを取ったドライブであったこともあり、ショックはそれ程でもない。とはいえ、バックアップを取ってないデータも相当数あったわけなんだけど。それより、ドライブレターがずれたのがショック。つまりはレジストリ参照しているエロゲが軒並み起動しません(笑)いや、レジストリ書き換えればいいんだけどインストールされてるエロゲは相当数あるからねえ。

 これまた幸いにも、昨日マブラヴをコンプリートして現在進行中のエロゲが無いから、いっそ OS を再インストールしてしまえ…とも思うんだが、明日テネレッツァくるし、やっぱり面倒。となると、失われた D ドライブを新しい HDD を埋めればいいわけで。昨日 ZOA で Radeon 買わなかったために、ZOA のポイントがそのままプールされてるし、やっぱ 37.5G も容量が減ると心許ないし…。そんな感じで迷っております。

 まぁつまりは、オソルベシ厄年ということで(笑)


 突然の不幸もありましたが、らでおんです。


 1408 × 1024 が選べません。当然といえば当然であり、こんな中途半端な解像度を使っていた俺が悪いんだがショックです(笑)1280 × 1024 だと狭いし、1600 × 1200 だと 640 × 480 のエロゲが少し小さく感じるんで、その中途半端さが重宝してたんだよねえ。とはいえ、無い物ねだりをしてもしょうがないので 1600 × 1200 で。なんか妙にちらちらしていたのも、ドライバを最新にしてリフレッシュレートを変更したら解決した。んで落ち着いたところ、いろいろ試してみたのですが…綺麗かも。特に、エロゲなり アニメ DVD なりは、フルスクリーンにして SBMODE(これはディスプレイの機能だけど)を ON にすると、とてもイイかんじ。Routes の CG はかなりアニメ塗りなのも影響してるかもしれないけど、綺麗。ま、フルスクリーンでやることはないんだけどね(笑)そんなわけで、主目的であるテネレッツァベンチの結果。

VenderID :GenuineIntel
TypeID:0, FamilyID:15, ModelID:2, SteppingID:7
Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz
CpuClock実測値 :1996MHz
MMX :有
SSE :有
SSE2 :有
3DNow! :無
e3DNow!:無

VideoCard :RADEON 9100 SERIES
ベンチマークスコア :2276

 と言う結果、P4 1.6G の GeForce4 Ti 4200 で 2300 ぐらいらしいから問題ない領域。確か研究室の Quadro でやったときは、4000 ぐらいいかなかったっけ?(笑)ちなみに 1300 以上のスコアがあれば快適に動作する模様。まぁ論外に動かなかったところから考えると、とんでもないレベルアップなんだけど。

 そんなわけで快適 Radeon 生活はじまりです。


 それはさておき


 今日は一日、鼻の調子が最悪でした。あ、それと MSN メッセンジャー を入れろ入れろと大分前から言われてた気もしますが、ようやく導入しました。サインイン名は当然 gamagun で(笑)ICQ と何処が違い、何処らへんが便利なのかわからないけど、よろしくお願いします。


3月25日

 大学延長戦


 今日は主に、データの焼き出しと身の回りのゴミ捨て。USB1.1 で DVD-R を焼くと 4000 回ぐらい転送エラーが発生しましたが回避されましたとか出て、非常に精神衛生上よろしくないのだが、楽しかったのでヨシ。その他には、某 B4 に藤田君の脳髄(Pen3 +メモリ374MB)進呈した変わりにモス奢って貰ったり、ゴローチャンと A 木先生とじゃれあったり(笑)まぁ消化試合ですから。後は、プログラムを引き継いで終わりなんだけど、それはまた後日。明日は、通学すると研究室の模様替えを手伝わされるのでお休みです(爆)


 臨時収入があったりしました


 本当なら、社会人になった後に新マシンを買い、今の藤田君をサブにする予定であったのにご承知の通り、BIOS 吹っ飛ばして死亡させてしまった。んでゴテゴテ買ってきて、New 藤田くんになったわけなんだが一つ問題がある。Leaf の 3D アクションゲーム「テネレッツァ」が今週、金曜日に発売される。しかし、今の SPECTRA5400PE(RIVA TNT2)では「圧縮テクスチャをサポートしてません」ということで起動すらしやがらないのである。しかも、それにも構わず予約済み。ホントは、新マシンに変わるまで封印予定だったのだが、新マシンの予定が実質前倒しというか潰れてしまった今、テネレッツァをできる予定がなくなってしまった。

 というわけで、エロゲやる分には今のままで十二分なのだが Leaf 信者として「テネレッツア」をやるためだけにビデオカードを新調せざるを得なくなった。どうせ新調するなら、テネレッツァに間に合わせようと本日購入を決意。いろいろ考え、いろいろ聞いてみた。本来、エロゲマなら G550 とかいうべきなのだが、いかんせんテネレッツァが動かないみたい。ぱふぃりあ は論外に高い。また Geforce も Geforce4MX 買うぐらいなら Geforce4Ti を買いたいんだが、少し予算オーバー…というか、エロゲーマー(2D 重視)である以上ゲフォは選んではいけないという信仰もあったりする(偏見)。というわけで、ドライバが怖いが RADEON か Xebra ということで 3000 円分ポイントがある ZOA を目指した。

 ZOA である。目標である RADEON9000 も RADEON9100 もあるが、まさんから止めとけいわれたパワーカラーである。正直よくわからないので、まさんに聞いてみたところサファイアにしろと。でも無い。Xebra400 ならあるが、これはこれで不気味。迷った。迷った末、他の店にいくことに、朝「SEX FREND」が売ってるかどうか OA に行ったときには無かった。となると、コンプかグッドウィルかコムロ。とりあえず一番近場のコンプへいってみたものの、やはりサファイアは無い。GIGABYTE でも良い気がしたが、ここまできたらグッドウィル。グッドウィルにはあるらしいとの情報もあったので、ここで妥協はできないだろうと、グッドウィル。ありました。いろいろと。少し考えた後、選んだのは RADEON9100 128MB 版 11800円。……全てはテネレッツァの為に。

 だけども帰ってきた時間が遅かったので、装着はあしたにすることに。以下続刊。

 ホントは、ZOA で買ってついでに OA により余ったお金で「SEX FREND」買っちゃおうかと思ったんだが、グッドウィルまで遠征したため敢えなく買えずじまい。びみょーに悔しかったり、悔しくなかったりでもう大変。このまま行くと、俺、今月エロゲ何も買わないで終わりそうですよ?(笑)


 マブラヴ コンプリート


 正直、いろいろ言おうと思ったことがあったんだが面倒になった(爆)気が向いたら書くということにしておこう。まぁ、結論としては面白い面白くないじゃなくて age のゲームは俺には合わん(爆)


 マブラヴ と Routes


 マブラヴの感想が合わん、だけじゃアレなので一つだけ。これは Routes と共通した感想なんだけど…このタイプの制服は、どうも好きじゃない(爆)なんか両方とも、こんな感じだったから思わず(笑)


3月24日

 今日で全てが 終わるさ


 6 年間の長きに渡りギカダイに通ってきたわけですが、この度、修了式を迎えることになりました。とりあえず席があって良かったなと。そんな感慨で胸が一杯です(笑)式自体は、入学式居なかったポリが今回は速攻で爆睡してましたが、つつがなく終わりました。いや、俺も堂々と寝てたけどね(笑)


 今日で全てが 変わる


 卒業パーティー後、謝恩会までの時間を潰すため大学に戻る。何の気無しに時間を潰していたら、某 B4 に拉致られる。というか、某 B4 の部屋にご招待されちゃいました(てへっ)とか書くと不気味だなあ。某 B4 の部屋は新しく、なんかサッパリしていていい感じ。羨ましいけど、やっぱ実家に居た方が楽なことは楽だしね。某 B4 の部屋を脱出した後、某 B4 が写真をとったり住民票の写しを貰いにいったりするのに付き合わされる。某 B4 は日頃の素行が悪いから、天伯町から天伯町に転居する際に存在を抹消されたり、実は名前は「カイチ」と読むことが発覚したり、ネタまみれ(笑)まぁ、そんな某 B4 カイチくんとも、もうすぐお別れなんですが…。


 今日で全てが むくわれる


 所変わって謝恩会。俺が最も謝恩したい相手の某 A 木先生が居ないのが残念だけど、今年は去年いなかったらしい僕らの系長がいる。僕らの系長がいる。まぁ、そんなわけで謝恩会でした(笑)あえて一つ言わせて貰うなら、二食つづけて立食は辛い。


 今日で全てが 始まるさ


 そういえば昔、中学の担任が「高校を出て働きたくない奴が、大学へ行き、大学をでて更に働きたくない奴が、院に行く」と言っていた。幸か不幸か俺は流れにのったまま、いろんな試験をパスし院まで到達した。いろんな事を学んだ気もするし、身についてない気もする。でも否応なく、四月からは社会人である。生活は激変するだろうし色々不安もあるけど、最終的には幸せになりたいなぁと思う。とりあえず、アルバイトしてる時から思っていたのだが「最低限、給料分の利益を会社に還元できる」ような社会生活を送れるように頑張ろうと心に誓い、答辞させていただきます(?)

 とはいえ、明日も大学いくんだけどなー(笑)


3月23日

 寝過ぎた予感


 昼間で寝ていた上に、昼寝までしてしまった。三連休で、それほど寝不足じゃなかったのに。今日夜、寝られるかな…。


 マブラヴ アンリミテッドコンプ


 冥夜 ノーマル ED から、夕呼 ED、んで、たま→委員長→美琴→彩峰 と各ノーマル ED と ED を終了。まぁ展開が全く同じの消化試合だったからね(笑)というわけで残りはエクストラ。え?結局コンプするの?と言われれば、ココまできたなら行ってしまいましょう…と。


 地っ球 VOL.1 終了


 四話は前後編で、後編は「商業的理由」(本編より引用)で Vol.2 に収録されてるから、Vol.2 がでるまで待ってようかなと思ったけど、とりあえずサクッと。ノリが良いですな。まぁ、最初から決まっていたことだけど、Vol.2 以降も買うことで。


3月22日

 どうりで不安定だと思った…


 DMA 転送が有効になってなかったぴょん。


 同 窓 会


 市議会議員選挙を前にした、学年での同窓会。何かの陰謀うずまく感もあったんですが、ごく普通の同窓会でした。思った以上に人も集まり、当時の担任の先生方も居てそれなりに盛り上がってたんでしょうか。客観的にみて。いやねえ、一緒に行った沢群氏とか T 田くんとか以外の人は、結構ブランクがあって話すのに緊張するのよ。というわけで、話しかけてくれるまで待つ、受け身の戦法をとったわけなんです。だって中 3 の時、仲の良かった奴、軒並みいねえんだもん。そしたら割と孤立していたみたいで(笑)それでも、数人仲のいい友達と和気藹々としましたけどね。年金とかの話で説教されたあと、とりあえず脱げ言われてみたり(笑)まぁ、なんですね。穢れちゃった俺にはまぶしすぎる。男と女の境界線と、俺(二次元)と一般社会(三次元)との境界線が見えた予感がします。う゛ぁー。

 余談ですけどね、俺が産まれて最初に買ったエロゲは「同窓会」なんですよ。当然ながらそんな展開になりませんでしたけどね。う゛ぁー。ボク、なんか生き方間違えた気がするよ。ボクの人生にオルタネイティブは無いのかしら(爆)


 同 窓 会 のその後


 二次会には出ずに、明らかに元のとれなかった 4500 円を噛みしめ有志数名とジョイフルへ。一つわかったことは、大人数だと怖い(笑)なんか盛り上がるにしろまったりするにしろ、ある程度の人数で居た方が俺には居心地よいかなと。その後、たぶん生まれて初めて西浦にいく。こんなに沢山、同年代の女の子と喋ったの久しぶりだね(爆)それなりに緊張して喋っていたような気もするんだが、みなさん曰わく「いつもと全く変わらない喋りには驚かされる」みたいで。……いつも自然体?そんなこんなで今日も一日終了。とりあえず楽しかったし、若い人のエキスを吸い取った感もあるんで万々歳ということで(?)


 今日の一言


「ごめんね〜、名字変わっちゃった」

 いや、俺に謝られても(笑)


 マブラヴ アンリミテッド 冥夜 ed


  _, ._
( ゚ Д゚)

 そんな感じで一つ。同窓会の後に、ちゃっかりエロゲを進めてるあたり俺の社会復帰は絶望的だと感じざるをえません(笑)それはさておき大体、俺的に良い点、悪い点がわかったんで、その辺のまとめは全てが終わってからと言うことで。


3月21日

 久しぶりに寝られるだけ寝た感じ


 午後 2 時起床、昼飯くった後、午後 6 時過ぎまで睡眠。


 バイトの飲み会


 というわけで、バイトも送り出される側に。なんか途中から主旨が変わって、なんかこー、こうやって末端から歪みが溜まっていくと会社って潰れるんじゃなかろうかと心配になりました(笑)あと、課長が縮こまっちゃって改めて中間管理職ってのは大変だなと。とりあえず、今日の結論としては「社員一人よりバイト五人」。とりあえず俺が居なくなっても大丈夫でしょ。頑張って下さいなという気分。


 誤変換


 「スペル間違い」を「スペルマ違い」。某所でこんな変換をみた。感心した(爆)


 TYPE-MOON には採用されなかったが


 今度は頑張ろう。採用されてみせるぜ!という気分になった、MxSおっちゃんボ集。ノルマは一日一個。早速、応募だ!だっ!と思ったら、cgi の呼び出しが正しくない。パーソナルファイヤーウォールは切ってくれとのこと………えっと、プライベート IP はアキラメロと?…………なんとかしたい所存。


3月20日

 戦争する前にゲームでもやれよ


 湾岸戦争から 12 年、またしても中東が戦火に包まれたわけなんですが…。とりあえず、この戦争で注目すべき人物は 3 人。12 年振りに拝見することができた一九分の軍事評論家江畑さん。だんだんやつれていく眠らない男テッシーこと手嶋 NY 支局長。そして、用務員じゃない方のいさくさんこと、ひらがなの軍事評論家 岡部いさく氏。とりあえず彼らの動向を見守っていこうと思う。とりあえず、日本は平和だから。

 な、だから戦争する前にゲームでもやれよ。


 スリランカのカレー


 スリランカからの留学生の子、手作りのチキンカレーを研究室のみんなでごちそうになる。感想は「ウマッ、カラッ、イタッ」という感じ。平気な人には全然平気みたいだったけど、俺的にはヤハリ辛かったのです。でも美味しかった。さりげなく一緒に献上した、蒲サのちくわ他も割と好評だったみたいで。みんなイマイチ信じてないみたいだったけど、ホントに蒲サは存在シマス(笑)

 さぁ、後は Leaf パイだな(爆)


 僕たちの終戦


 本日をもって、5 年間勤めつづけたジャスコのアルバイトが終了。色々と大変で、何度か辞めようかなとも思ったけど、結局は任期満了まで勤めつづけたわけで。色々勉強になって、色々楽しいことも、色々大変なことも、色々、色々あったけど…色々あったから。やっぱり最後はそれなりに感慨深かったよ。

 もう前陳することもないんだね…。


 戦争する前にエロゲでもやれよ


 ま、そんなわけで適度にニュース。FC03 の新作ENSEMBLE情報公開開始。F&C のエロゲの中では Natural が一番好き。その Natural の続編では無いものの、明らかに Natural というか DUO を意識してるところあたりで非常に興味を惹かれたということで。Natural って冠さそうなのに、冠さなかったところとこにも興味がある。

 後は公式ソースがでた GBA 版 TOP 。すずがいるから、PS 版の移植ですな。いまさら SFC の移植をして、すずの存在を抹消してもしょうがないんだけど(爆)しかし、ジャンルが伝説の RPG ってのは凄いな。いや、俺の中ではソレぐらい偉大だけどね。

 最後、最近なんだかちょっとアンチ age 化してると自覚してるんですが、テックジャイアン立ち読みしてきました。んで昨日の話で、オルタネイティブはマブラヴ本体が無いと駄目ってのは、違うかもと。クリアデータの継承があり、エクストラ・アンリミテッドが同梱されてないからオルタネイティブ単体では本来の楽しさが味わえないとは書いてあったけど、本体が必須ってのはコレだけではちょっと不明。とりあえず、オルタネイティブの発売はまだまだ先…個人的には今年中には無理な気もしてるってことで。

 そして今日も Routes (笑)


3月19日

 A 木先生は復活してました


 しかし読んでないということで今日も一日ダレダレ。明日はバイトがあるし、金曜は祝日なんで卒業後いくのが決定したも同然なんですが…えっと、母親に心配されました(笑)大丈夫だって、ちゃんと卒業はできたハズだから(爆)


 ずばっと


 おっさんにズバットネタを講義されたその日に、地球の平和を守るためにズバットネタがくるとは思わなかった(笑)


 6 日振りにマブラヴ


 アンリミテッドを進める。あ〜なんかエクストラと一緒だ。面白いんだか、面白くないんだか非常に微妙な線を行き来してる感じ。君が望む永遠 一章(二章は論外)でも感じたんだが、なんか主人公が暑苦しいというか説教臭いんだよね。ふむむ、でも AGES 多用が無くなって大分テンポが良くなった気はする。

 ついでに age 関係の早売りテックに載っていたらしいニュースを。君が望む永遠 DVD 版が発売されるそうな。って君望を途中で放棄した俺には正直関係ない。それよりマブラヴのインタビューで書いてあった事がポイント。なんか、アンリミテッドはオルタネイティブの関係は、君望に対する君望第一章先行配布のような位置付けらしいし(曲解覚悟らしいんだけど)、エクストラ アンリミテッド オルタネイティブの 3 本セットの予定だったらしいが CD10 枚組ぐらいになるし興行的にもアレだからわけたとか、オルタネイティブは一本道だとか、マブラヴがないとオルタネイティブは動かない(?)とか。なんか次から次へと今までの発言から考えると、おかしい話がでてるんですが正直(ネタとして)面白い方向へ動いてるのでよろしいんではないでしょうか(爆)オルタネイティブは買わないつもりだけどね。買うとしたらネタ買い(笑)

 更についでに、後半の飛ばし具合から評価をさげていた「それ散る」も続編が予定されていたみたいで。タイトルは「それは舞い散る桜のように けれど輝く夜空のように」らしく、8 年後が舞台だったらしいんだが…ってことは子供達が主役だよね?うわーそれはちょっとやってみたかったなあ。とか思うんだけど、Basil も内部崩壊が激しいとの話だからなぁ(少なくとも西又女史はじめ主力数名のスタッフが居ないの確定済み)。というわけで、某巨大掲示板から拾ってきた個人的にはそれなりに信憑性があると思っている話でした。

 結局は、未完(すっきりしない終わり方)ってのが個人的に一番許せないってことで。


 速攻で駆け抜けるニュース


 エンジェルラビィアニメ化。やはり傑作選が 26 話中 3 話ってそうゆうことですか?(笑)26 話ってあたりから、OVA というよりテレビアニメ化で良いんだよなあ。ちょっと楽しみ。アニメ繋がりで、テイルズオブファンタジアが 2004 年に OVA 化。どうやら GBA 版 TOP もでるみたいだし、時代はファンタジアなのか?最後、久弥くん同人ゲーLimit Off 詳細。えっとツインテールとおかっぱが久弥くん担当みたいで。これで、ツインテールしか愛せないとか、おかっぱしか愛せないとか、選択の余地がない人も安心です。え?俺?俺は選択幅は広いですよ。二次元限定ですが(爆)

 ま、そんなオチで。今日はここまで。


3月18日

 追いコン後


 dacchiとmasaさんと某 B4 で今日開店だったお好み焼き屋にいって昼飯。いろんな意味で時間が足りてないって感じだったのを除けば、概ね問題ないかと。そして帰宅して睡眠。そんなことなんで今日はネタがないのです。

 おまけ、メール出し忘れたのでここで。ボディーソープは普通のナイーブだった。シャンプー系はπモアだったんだけど。そんなとこだ>某 B4(笑)


3月17日

 皮膚に穴を開けます


 二週間、普通の湿疹の薬を使用しつづけたのだが特に状況に変化がない。というわけで、皮膚を採取して詳しく調べることに。3mm ぐらいの穴を開けて採取するってことで、局部麻酔をして採取されました。そう大して痛くは無いんだけど、やはり少しドキドキしました。


 追い出しコンパ


 B4 の頃は「2 年後」に俺が送り出される側になるなんて想像もできなかったけど、時の流れは早いものです。というわけで、本来ならば俺がもっとも感謝すべき A 木先生がインフルエンザで欠席というハプニングに見舞われながら伊良湖へゴー。例年通り、宴会前まではまったり麻雀やらトランプやらで時間を潰し、宴会へ。まーいつも通りの宴会でしたが、やっぱり送り出される側に回ると色々とありますな。やっぱ一番効いたのが、一部で毒マロン先生と言われているらしい某 K 山先生のお言葉でしょうか。俺らの学年が快く思われていないってのは公然の秘密だったのですが、まさか俺の奨励賞は事件扱いだったとは思いもしませんでした(爆)K 猫先生の評価があがったのは薄々感じていましたが、まさか K 山先生まで…。みんな騙され過ぎです(笑)まぁ、俺が唯一の院試での進学者で B4 の時はかなりのやる気無いっぷりを披露していた分だけギャップがあったとは思いますが、驚きました。そんなこんなでつつがなく宴会。

 去年はその後の予定を考えて割と早めに眠ってしまったので、今年はオールナイトの覚悟。というわけで宴会後は、大貧民大会に参加。大貧民やるのなんて中学以来のような気もして、最初割ととまどったけどすぐ慣れたし結果的に勝ち組はいれたのでヨシ。しかし革命は気持ちいいねえ、声張り上げすぎて疲れたが楽しかったです。MVP は接待上手な S 久間式ドロップくんに(爆)

 そんな大貧民大会も 4 時半過ぎぐらいポリリタイアにより終了。その後は風呂はいったり、朝日を見るために小中山の旅だったりして楽しむ。最後まで起きてようとも思ったんだが、結局 1 時間程度椅子で仮眠することに。んで朝飯で久々に卵かけご飯食べたりして大学へ戻る。これにて大学、研究室での行事はすべて終了。長いようで短かった研究室生活、みなさんありがとうございました。

 とかいっても、まだ論文とか引継とかあるんで暫くは出頭します。


3月14日深夜 〜 3月16日

 15 日の話


 手抜きくさいですが、まとめて。

 というわけで 1 日目。ポイントは、ウッディ。そして俺の体力の無さ。というか転びまくると体力の消耗が尋常ではありません。2 ゲットズザーとか言ってる場合ではありません。白馬岩岳でるあたりで、最早筋肉痛でジャンパー着るのも辛い状態とは、これ如何に(爆)


 16 日の話


 そしてやっぱり手抜きくさいですが、まとめて。

 とりあえずなんとか怪我も無く帰ってきました(爆)。なんとなく最後に、また来年ね、と言われたとき、来年?!といってしまったが、アレは次に会うのが来年と勘違いしただけなんで、次の機会には、またよろしくです。


 明日は明日で


 研究室の追いコンにてお泊まりの為、やっぱり更新はありませんですの。


3月14日

 なんとか A 木先生にだした〜


 B4 にアホ呼ばわりされた〜。featuring 扱い〜。


 んじゃ


 いってきます。目標は「怪我をしない」で(笑)


3月13日

 明日締め切り予定


 とりあえず明日までに、一度 A 木先生に見せないといけないんだけど、やる気がないのです。


 今週もいろいろありました


 綾弥は相変わらずいい感じだし、美鳥はパワフルだし、ネギま!はやっぱりモー娘。のオーディションみたいな感じになってるし、それぞれがそれなりに、それぞれなんですがショックな事が。一部に微妙なファンが居ることが発覚したウルトラさん(GOLD RUSH)が打ち切り(笑)いやぁ正直しょうがない気もするんだけど、面白い感じ、面白くなりそうな展開だったんで微妙に勿体ないなぁ。


 一発ネタにしては高いよなあ


 39800円って、PS2 の発売開始時の値段なんだなあと思ったら微妙に悲しく(笑)これ、USB 接続とかだったらもっとネタになったのに(笑)


 マブラヴのネタのみネタバレ全開でいきますが、ご勘弁を


 純夏エンド

 最後は割と、やっぱり幼なじみって最高だーってな感じの盛り上がりをみせたんだが、最後の最後で微妙に空気が抜けたように失速。というか、なんかやっぱイベント感の繋がりが悪い感じがするというか、なんだろう…とりあえず、雪は降らせすぎのような気がする(笑)あ、あと BAD というか ノーマルエンドと寸分たがわぬスタッフロールも減点。キャラ別なんだから、もうちょっと…。

 冥夜エンド

 確かに、物語の核が「どっちを選ぶか?」故に、共通ルートが多いのはしょうがないかなとは思うんだけど、冥夜ルートとおってくると本当に最後の選択肢だけで冥夜エンドと純夏エンドが分岐するのは解せない(純夏から冥夜へは最後の選択肢だけではいけない)。これは、純夏がメインヒロイン故の特別扱いなのか?それは、また話が別だろうという気がしないでもないが…。え、えっと話の展開?あ〜、お兄さん、幼なじみ萌えですから、その三角関係的なお話でライバルキャラのエンドには興味が無いわけで(爆)ぶっちゃけ、純夏エンドだけでマブラヴ終了しても良かったんだけど、ロボット編であるアンリミテッドだすには冥夜クリアする必要があったんだよなあ…。

 アンリミテッド編

 というわけでようやく出番の 3 枚目、4 枚目。ぶっちゃけ、この方式は失敗だろ。やっぱ、理由はどうあれゲーム中で、もう一回インストールを要求されるのは非常に面倒。せっかくディスクレスで起動するんだから、こんな途中でディスクが必要になる事態はさけてほしかったなぁ…と思いつつ、ロボット開始。……うわぁ。これ確かに、なんの前情報もなく始まったら怒り狂うっても仕方がない。俺は(苦笑)って感じだったけど、確かに悪くはない雰囲気はあるんだけどついていけない。なんかエクストラのシナリオもそうだったんだけど、全体的にチグハグ感が否めないんだよね。んで、このアンリミテッドは未完成であると…。というか、純夏の出番は無いと……。そんな情報を仕入れてるわけなんですが…。

 結局、終始ぐちりっぱなしですが、そのくらい俺と合いません。良いところも沢山あるんだけど、それを上回る欠点が目につくというか…。んじゃなんでプレイし続けるかって?こんなネタにしやすいソフト、滅多にないから(笑)まぁ、全部おわってこそ盛大に文句も言えるしね。というか言いたいんだよ(笑)最後に一応フォロー、人によっては十分良作になりえると思いますよ。ただ俺と決定的に合わないみたいでイマイチと思うだけで。それにプラスして、純夏の扱い(オルタネイティブへの分割)があって最終的には地雷扱いして愚痴ってるんですが(笑)


 おーい、誰か久弥の行方を知らんか?


 ■実験創作集団BLACK BOX 第一段ProjectBB(仮名)シナリオに久弥直樹氏が参加

 「Air」に名前がなく、「CLANNAD」にも参加していない模様で、さらにマジキューの後藤なお との企画もポシャって、実に 1 年以上消息不明になっていた久弥氏が遂に動きました。スタジオメビウスに移籍したのでは?と噂だったんだけど、どうも同人でやっていく模様。このメンバー雨音響氏、眼鏡友の会/E.C氏ってのもエロゲ制作者で、つい最近ではさよらなエトランジュってゲームを作っていたりする。んで、この二人、エトランジュ発売日に会社の枠組みじゃできないことをすることになったといって Orbit を辞めていたんだけど…そうか、同人でいくのか。まぁ、いろいろ思うことがあるけど、とりあえず久弥氏の復活おめでとうということと、シルエットの一番ひだりお か っ ぱ の 予 感とだけ申しておきます(笑)

 余談だけど、同じようにエロゲのクリエイターが集まって同人をだす集団に前向きに行こう。ってのもあったりします。


 一個だけニュース


 ZDNET で 「まじかるトワラー・エンジェルラビィ☆傑作選」のコーナー開設。んで、OP ムービーとか公開されてます。えー、正直微妙な出来ですな。それ以外にも割と、楽しげな情報がありますんで。

 余談、傑作選ってのは 26 話用意してある中から 3 話選んでお試し版みたいな感じとか…TV アニメとかになるのか?(笑)


 どうでもいい今日の発見


 森薫はシャーリー読むまで、女の人だと思っていたんだが、シャーリーのおまけ漫画を読んでみたら男だと思った。んでも結局、女の人。うわーん、だまされた(爆)


3月12日

 そういえば


 日本ゴールドディスク大賞、見逃した。さくらの恥ずかしいの見たかったのに(ぉ。総合で放送するのはカットされる危険性があるからなあ。失敗した(笑)


 あ〜


 なるほど、バッド直行の選択肢だったのね…。というわけで、マブラヴ進行中。一旦盛り上がりかけたのに、またしても盛りさがった。しかも、まだエンディングみてないし(笑)とりあえず、色々きついけど ED ソングは好きなので、せめて BAD じゃなくてキャラ別エンドで使われるぐらいまでは頑張りましょう。


 時代は、お兄ちゃんより兄さんだと思うのですよ


 完全敗北

 というわけで、TYPE-MOON 第四回キャラクター人気投票結果発表。いや、ずっと取り上げ忘れてたんだけど(笑)まぁ、なんだなぁ…白水着バスタオルとか、ジャイアントとか、北都南とか、ヤクザキックとか(笑)…勝てそうな要因が結構あったのになあ。やっぱ皆さん、チャイナ服のが好きなのであろうか?ま、でも正直、順位は構いません。ええ、コメントが採用されなかったというのが俺的に敗北(笑)密かに採用されるのを狙っていたのが…まだまだ甘いか…。アルクについては、メインヒロインはやっぱり強いということで。でも、マルチみたいにメインヒロインより人気がでる例もあるがないわけではないがなー(爆)当 HP は、おかっぱ赤理論を推奨しています。

 あとは、さっちんか?さっちんは正直、さっちんシナリオが出来たら出来たで順位が下がる気もしないでもない(笑)なんだろう、こう焦らされる快感みたいなのがあるような。報われないなら報いましょうということで。あとは、さっちんには別 Ver が無くて(例えば、翡翠ならメカ翡翠)票がばらけにくいってのも、翡翠に勝った要因かも。翡翠…サタデーナイトフィーバーいいのになあ(笑)遠野家ルートは、おいしいところを軒並み琥珀さんにもっていかれたということかな。

 その他〜。正直、その他は空の境界をまだ読み切ってなかったりするんで微妙といえば微妙。敢えていうなら、ポキータはやっぱ駄目なのね(笑)結論としては、何故かしらないが俺が押しているキャラは人気投票でトップになることが少ないってことで(笑)


 世の中、物騒になられたもんです的ニュース


 ALMA が 3/24 から 5/2 へ発売延期。その理由はシナリオライター 魁氏 刺される。どうやらこの事件らしい。発売延期を繰り返してきたソフトは、発売直前に何か起こるようになってんのか?(爆)しかし、これはしょうがないねえ、っていうか怖いねえ。うん。実は、魁氏ってば CLANNAD のシナリオライターだったりもするんだよね。CLANNAD の方は、電撃姫によると魁氏担当分はほとんど終わってるという話だけど…。ま、大なり小なり影響はありそうですな。でも無事でなにより、ちょっと前、原画家がお亡くなりになって発売中止になったソフトもあったから…ね。

 次、EVE〜burst error〜 PS2移植。DOS ゲーで、唯一の心残りが EVE をプレイして無いって事なんだけど(Win 版はエチなしだからなぁ)。この際だから、PS2 版でも良いかなと思い始めてる次第。でも激しくキャラ変わってるけど(爆)

 んじゃ今日はこの辺で。


 思い出した時に書いておこう


 今週末スノボにいくので、土曜日更新できません。場合によっては金曜日も更新できないかも。ご了承下さい。


3月11日

 なんか突然、思い出した


 「某 B4 が僕を虐めるので助けてください」と日記に書けと、某 B4 に脅された(爆)


 つまりは Routes は 2 週目にはいってるんですが…


 今日も隙をみつけて、マブラヴ。序盤戦は、age 自体が AGES の有効活用ができてないように感じたが、ここにきて少しこなれてきた感が。単に俺が慣れただけかもしれないが、そこそこいける気がしてきた。んでも、やはりなんか展開が余韻無くバッサリ変わっちゃうのはついてけないなぁ……とか思いつつやってたらバッドエンド到着。あー、俺のサクッと終わらす計画がいきなり頓挫した〜。ショック〜。ショック〜。明日から攻略みてやろう…。


 ダジャレというより、あずまんがと思った俺は駄目人間。


 その名称提案した人、絶対に大阪さんだと固く信じてます。ええ、信じてます(笑)

3月10日

 なんか


 卒業式後も大学へ行かないといけなくなる悪寒。まぁいいや(爆)


 それでも Routes やっていた時間のが長いのですが…


 ようやくマブラヴを進める。CPU 変えた効果でスキップが早い早い(笑)そろそろ体験版未体験ゾーンに入ってきたので、スキップの使用は控えることにした。んで、ちょろちょろやってみてはいるんだけど……う〜ん、やっぱ微妙。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言おうか、なんか AGES についていけないと、それ以外所もイマイチ楽しめないというか…。世の中、この辺りは非常に評価されているところを見るとやはり今の主流の感性についていけなくなったというか。んで、思い出した。この感想は、大人になる呪文を読んだ時、感じたことだ。そっかそっか、なるほどね。つまり現状ではイマイチ楽しめてません。しかもこの後、更に楽しめない展開が待っているかと思うと…。そこまでしてやる必要があるのかといえば、やっぱ Disc3 とか 4 とか使いたいわけですよ。一度手をつけた以上は(笑)んなわけで、コンプはしないと思うけどせめてインストールはしたいと思います。


3月9日

 レスキュー911


 というわけで急遽、まさんに出動を願い大須遠征を決行。タイミング良く、メール交換をしていたボスも誘ってみたが土壇場でキャンセルされた。今回、購入せねばならないのは「マザーボード」「CPU」「メモリ」「ケース」これを 5 万以下で抑えるというミッションである。本来、大須に来た際にはエロゲ専門であるためソッチ系の知識は全くないに等しい。そういったわけで、まさんに出動を願ったわけである。正直、買うだけなら豊橋でも良いんだが資金調達の必要性も有るため、大須まで遠征をした。

 選択肢としては、できるだけ安上がりでボーナス出るまで(入ってもないのにボーナスあてにして良いのか?)超短期スパン中継ぎ「橋本くん」作成か、1 〜 2 年持たすつもりで考える「藤田くん Ver2.0」か。いろいろ考えたのだが、それなりに乗り切れる算段もあったので、「藤田くん Ver2.0」を作成することにした。買ったのは、Celeron 2.0GHz 、Intel 純正マザー、よくわからんケース、PC2100 256MB のメモリ。それでトータル 4 万 を切ったのはうれしい誤算というか、いっそのことビデオカードまで買っちゃおうかしらと思う次第。そんなわけで、今日半日つきあわせてしまった、まさんには感謝しきりである。


 ネタも忘れないわけで


 ちゃんと大須巫女茶屋にもいってきたよ。やっぱりグッドウィルって感じだったよ(笑)しかし、あそこデニーズできてたし、ミスドも出来るみたいだし、大須の食事情も大きく様変わりするみたいで…。


 ちょっと最近どうかと思うけど


 最近なんだか微妙な中京マイコン、LIBIDO 7 DVD が新作でも中古でも 5480 円だったのは素敵です。


 はじめてのじさく


 というわけで自作です。やっぱり経験者に側にいて欲しかったんですが、少々心細くあるものの一人でトライです。案の定、I/O Shield の取り扱いがよくわからず手を切ったり、すったもんだやったりしてマザボとケースを付けるのに 1 時間以上かかったりした。電源と HD LED を +- 逆につけたりもした。後、ケースの取り扱いがいまひとつわからなかったりした。まぁ、そんなわけで試行錯誤 4 時間ちょい。なんとか無事に復活しました。

 というわけで、藤田くんもいきなりギガヘルツに突入です。動画再生が滑らかだったり、Routes のスタッフロールが滑らかだったり、ただ最高画質のデモはやはりカクカクしますが…ま、そんなわけでそれなりに体感できる変化があったわけで、あながち無駄ではなかったわけなんですが、不満もあったりします。というかケースです。HD 3 台 4 台つけれるのはいいんだけど、電源のコードの長さがギリギリです。かなりピンと張られていて怖いです。でもそれはまだ許せます。電源が足りないってどゆことよ?HD 4 台 + CD + DVD つけてる俺が悪いってのもあるんだけど、電源が 5 本しかありません。いや〜んショック。というわけで、さようなら プレクスター。

 ま、そんなわけで疲れる一日でした。後は、前面の USB 端子の配線したり、Video-Port の扱いを考えたり、何故か一個あまってるコンデンサの取り扱いについて悩んだり(ケースの箱に入っていたから、なんの為のものか悩む)、まだいろいろすることはあるけど、とりあえず無事に動いてるってことで。


 もったいない


 マザボ交換に伴い、USB 端子が増えました。でもね、金曜日に USB 端子が足りないからって HUB かった直後なの…。


 Routes がやりたかった


 三日経つと見ないといけない情報が溜まるわけで、というわけで今日はこの辺で。明日からは、今度こそホントに通常営業。あと、こんな事情で今日公開予定だった 2003 年エロゲランキングは順延させてもらいました。すみません。


3月8日

 藤田くん、脳死状態


 最後の望みである BIOS の電池交換をしてみるが、うんともすんとも言わず。ただ、今まで光ってなかったマザーの LED が光っているところをみると今回の藤田君の死因は以下の通りだと推測される

 BIOS 電池ぎれで済んでおけば 230 円で済んだのに…。


3月7日

 藤田くん、脳死の疑い


 BIOS って飛ぶもんなんだね…。


3月6日

 業が深いんですよ


 コレみてシャーリーを買ってきた。


 りょんぶん


 じーちゃんから思い出作りと言われた論文。割と面倒なことになってきたなあ。


 数年ぶりに聞いたなあ


 最近、藤田君不調なのです。ソフトウェアレベルでも不調っぽいのに、ハードウェアレベルでも怪しげ。昨日は BIOS すら立ち上がりませんでした。電源入れたところでストップ。ディスプレイに信号が送られてないところをみると即死だったみたいで、電源 5 秒押しでもう一度チャレンジしたら立ち上がりました。ここまでが昨日。今日も、颯爽と電源をいれると……BIOS たちあがりません。更にとどめを刺すように電源 5 秒押しが効きません。もはやコンセントぶっこぬきしかありません。しかも、何度やっても立ち上がりません。っていうか BIOS 起動まで至ってません。いやーん。いやーん。というわけで色々いじくりまわし。個人的に、電源周りが怪しいんじゃないかと、最小構成まで外すのも面倒なので、とりあえず HD 2 台 外してみる。…結果、WINDOWS 起動。おお、もしかして電力不足?とも思ったが、突然電源が落ちた。その後は、ATA カードの BIOS 設定までいくんだが、そこで電源が一瞬落ちる。そすると、また最初からであり…延々と同じ事の繰り返し。というわけで、HD 全部 と CD + DVD を外してみた。でもやっぱり、電源が一瞬おちて、すぐ ON になる現象がなおらない。こうなると ATA の BIOS 設定画面がうっとおしくなる。というわけで、ATA カード抜いて…って起動したよ。HD つけて CD つけて DVD つけて…起動するよ。んじゃ ATA つけなおして……起動するよ。えーっともしかして、差込がゆるんでたのか。まぁ、なんか怖いが起動したのでヨシとしよう。

 一応、現段階での結論では「チャたってたでは?」(まさん)ということに。しかし、チャタリングなんて久々に聞いたなあ(笑)でも、そういわれると挙動がチャたっぽかったかもしれない。とりあえず、明日起動しなかったらどうしよう?


 というわけで


 いろいろ検証に時間がかかって、エロゲやる時間がなくなってしまいました。Routes しかできなかったよ(爆)


3月5日

 うにうに


 もうすこしがんばりましょう


 好きなゲームは 2 回目が楽しいのです


 というわけで、今日も何故か Routes。ほんのちょっと確認したかっただけなのに、気が付いたら丸々一ルートやり直していたりするから、もう見てらんない(爆)そんなわけでネット上の Routes の話題を求めて彷徨う日々。でも今日は Routes だけやっていたわけじゃないよ。ちゃんと地球の平和も守ったさ。ってこれ正直、やるのが勿体ないんだよな。四話しかないし、次は二ヶ月後だし。できるかぎり、時間をかけて楽しみたいというか。マブラヴはやってません。えー、なんか君望の時と同じ事にはまりそうです。ええ、やらないといけないなーと思いつつ、いつまでもダラダラやらない HD の肥やしとなる日々。これじゃあかんなー。


 ハイテク犯罪都市 GAMA


 2 年ぐらい前だったかな、著作権法違反で蒲郡の高校生だかが捕まったの。その時は、ディスプレイも満足に調達できない町で、そんなハイカラ(?)な事件がとおもったわけなんですが、またしてもハイカラな事件が…ネット心中?。えっと、何がいいたいかといえば…蒲郡 女性 20歳といえば、内の妹さんと同級生の可能性が大なんですねえ(3月産まれじゃなければ)。あまつさえ、中学が同じ可能性もあるわけで…。というわけで、妹さんに「ネット心中?」と聞いたら「私は外にでてないから関係ない」という、ある意味カッコイイ返答がありました。それも問題だと思いますが、とりあえず我が家は平和みたいです。


 最近さぼっていたけどニュースです


 えっと、公式ソースがでるまで待っていたのもありますが…スターオーシャン3一部回収です(公式ソースのpdf)というわけで、積みの記録に挑戦している人(笑)は一応チェックして置いた方がよいかもしれません。でもなあ事情が事情とはいえ、エニックスがだしたソフトを SCEJ が回収てなぁ。

 エロゲ関係は、微妙に時期を逸してしまった話題が多いんだよねえ。「姉、ちゃんとしよ」とか(笑)あ、そうそう。どうも終末の過ごし方は DVD らしい。付加価値がどうなるかわかんないけど、6800 円って微妙な値段をみると、色々微妙なのかもしれませぬ。今日はこれぐらいで。


3月4日

 火事は怖いのです


 早朝 6 時半、けたたましいサイレンの音で目が覚める。とんでもなくうるさい。しかも遠ざからない。なんじゃらホイ、と思うと…ご近所が火事でした。実は元お隣さんの内だったりするんで、心配だったのだが、詳しくはわからないが二階を一部焼いただけで済んだ模様。しかし、今回の事でわかったことがある。前住んでいた家は危険だわ。あの道、消防車通れないでやんの。こわー。とりあえず皆さん、火の用心ですよ。


 火事は怖いのです


 そっか、もう 7 年か…。なんともいえず…。やっぱ、いたたまれないねえ。


 病院にいくのです


 なんか昨年末から、頭皮に赤い湿疹ができていた。別に痛くもないし、痒くもないし、なにより予備審前のあの時期に病院いく暇なんてなかった。というわけで、暇になった今日、病院いってきました。成田記念病院。いやぁ、でかいねえ。こわいねえ。総合病院のパワーをみたというか…。というわけで、産まれたままの姿になって診察……何科だ?(爆)ま、そんな必要もなく、皮膚科で湿疹用の薬もらってまいりました。これで治らなければ再診ということで。


 荒れないとネタにならないっていってるのに(笑)


 あー某 B4 くん。ブイシーエル リダツ オメデト。ま、あれやね。自分で考えて選んだ道が数ある選択肢の中で最良ってやつだよ。確かそんな考え方があったと思う。つまりは……頑張ってくれたまえ(笑)


 俺はバカですか?


 マブラヴも世界の平和もやらずに、routes をやり直してみたり。


3月3日

 通常営業


 Routes が終わったので今日から何時も通り…でも、叫びたらないんだよね。今おもってることを全部吐き出すと、Routes はおろか、ひらたい、SNOW、モエかん、あまつさえ マブラヴ、そして AIR のネタバレが入っちゃうんだよね。と、いうわけで日記特別編(笑)注意としては、上記ソフトのホント、根本にかかわるネタバレをかましてるんで列挙したソフトをプレイ予定がある人は見ない方がええよ。完全に自己満足だから(笑)


 地球の平和をまもります


 Routes 終わったから、次はマブラヴ…の前に、ボリューム少な目な世界の平和を同時進行しようということに。4 巻までの分割発売で、Vol.1 は 4 話収録。一日一話で丁度いい感じかなと。んなわけで、1 話目。でも、これ体験版そのままだから、復習って感じでノンビリと。ぱられる型というだけあって、テンポが良いね。かなーりきわどいネタもあるけど、十二分に期待に応えてくれそうれす。


 マブラヴ


 斜に構えてやりすぎたせいか……えっと、ちょっとマズ目?確かに、演出とかは凄いんだけど…なんというか俺がついていけてない(笑)もしかすると、俺こうゆう演出過多気味のが合わないのかも…しすたぁエンジェルも微妙に波長があわなかったからなあ。現時点で、先行情報を全部抜けば一般受けする良作なのは間違いないなだけどねえ。なんかみてて疲れるんだよね(爆)ま、時間はたっぷりある(ハズ)なんで、頑張りましょうかね。

 でものめり込めない一番の理由は、やっぱり先行情報のせいだよなぁ…。


3月2日

 ルーツ終了


完全復活

 例えるなら、皆が DQ6 をやってるなか一人 TOF をやっていたあの頃の俺。ひさしびさに気持ちよく終われた。ホント、俺が望んでることをほぼ実現してくれたというか。っていうか今日も 8 時間以上やってました。結果、現在時刻夜中の 3 時なんですが、非常にさわやかです。あーもう、現時点で今年一番の出来だよ。昨日までは、やや「ひらたい」のが上だなぁと思ったんだけど、うん、routes。もうね、

誰彼ショックは終わった

 もうね、サイタマサイタマしていいですか?ってなもんだ。何か書きたいが、ネタバレ避けるためになにも書けないこのもどかしさ、あーーーーーーー(注 終了直後でテンション高いです)今日は、ほんと routes しかしてないんでこれだけ。以上。

 追記 一応、冷静に判断すると主人公(および設定)が受け入れられない人はとことん駄目だとおもいます。でも、LVNS が好きな人なら「細部」まで楽しめるかと。


3月1日

 バイトも残すところ後数回ですが…


 Routes やらせろ Routes ということで今日はずっと Routes の事を考えて…いたわけでなく、何故か一日中セックスフレンドビートパンクが頭の中を流れていたわけで…(笑)


 日曜日には終わることができそうかな


 リサリサ終了。楽しいです。非常に満足です。ただ一つ残念なのは……やっぱり周りに誰もやってる人がいねえ(爆)Web 上でも殆どマブラヴで Routes やってる人が殆どいない。でもいいんだ、いいんだ。楽しいから。


 ファンディスクってシナリオ補完の意味だっけ?(爆)


 モエかんファンボックスがでるみたい。というか、っていうか、というか、案の定霧島エンドは未完成だった模様。そうゆう意味でとっていいんだよね?ある意味、これも分割発売だよなあ。なんかちょっと腑に落ちないし、散々オルタネイティブをネタにしてきた手前なんだけど、さっさとだしなさい。霧島エンドに納得いくオチをつけてくれたら霧島エンド故に評価をさげているモエかんの評価を、霧島エンドが無かったことにしてあげるから(爆)なんというか、うぎぎぎいぎぎぎぎぎっぎいぎぎい。


戻る