闘いの記録
(反省編)

今年も後一ヶ月でおしまいです。

いろいろ反省しつつ、

反省しつつ、

エロゲ

←前月 日記目次 次月→


12月31日

 大晦日


 店長から従業員にリポビタンDが支給される位の忙しさ。まさに目のまわる忙しさ。ホントに目がまわりそう。


 大晦日の過ごし方


 中島みゆきも見た、驚くほど賢いゴリラ(通称ボブサップ)も見た、モーニング娘。が唄っているにも関わらず地名しりとり特番に何事もなかったかのように切り替える CBC もみた。年越しToHeartもした。さいたまさいたま〜もした。満足。それでは、よいお年を。


 大晦日のニュウス


 PLAYM の HP がいろいろ更新された、大晦日。この新しい広報キャラは萌える。そんな、今年最後のニュースです。といっても一つしかない、今年最後のニュースは桜花たん、えちなし(´・ω・`)。無い無いといわれつづけていたものの、今月のPCエンジェルに座薬 CG が載ってすこし希望の光が見えた矢先の出来事でした。淡い期待、享年4日。


 おしらせ


 ついさっきまで体積計算をしていたことからわかるように、事態は意外と深刻です。やばげです。間に合いません。おじいちゃんが、おじいちゃんが、逃げてー。というわけで、2002年度 エロゲランキングその他は予備審査明け頃になっちゃいます。まぁとりあえず濡らして待て。


12月30日

 大学へ行った。


 ようやく家族計画の話が通じる人ができてうれしかった。……研究? キュラキュラキュラ!それ以上はなにも聞くな!


 みりやん


 今年も沢群氏に誘われ焼き肉を食いに行くことになる。メンバーは、沢群氏、K賀くん、T田くん。とりあえず、肉 vs 俺 というか如何にT田くんを肉のみに集中させずに乗り切るか、箸の袋を折らせないかが本日の勝敗の分かれ目でした。つまりは、え〜っと、猫を電子レンジにいれるとヤムチャ以下でしたっけ?(笑)ヤムチャは大リーガーという衝撃の事実も発覚したりして盛り上がりました。とりあえず、謎の計画の為、俺だけ半額になったり、大晦日は朝からバイトだったりするため先に抜けたりしましたが、来年もよろしく。


 論文少しは書くよ


 と豪語して別れたものの何もせず。早く寝るでもなく、エロゲ進めるでもなく、研究進めるでもなく、ただなんとなくボーっと。こうゆう時間が無駄ってことはわかってるんだけどなぁ。ぐんにょり。


12月29日

 休日出勤


 相変わらず一歩進んだ先が迷いの森だったりするのです。迷いの森を抜けるには、北→西→南→西といけばよいハズなのだけれども今更初代ゼルダの伝説の迷いの森の抜け方を知っていたってどうしようもないわけです。それでも、くだもの屋さんと dacchi のおかげでステキ tex 環境が整ったり、それを元に家でもステキ tex 環境をつくったり、修士論文とやらにもてをつけたわけです。あ、そうそう忘れていたけど素材提供と文書構成のみをした伝説のファーストオーサーになりつつある論文が無事掲載された模様であります。というわけで、文を生成する能力が著しく怪しい俺でも「卒業論文」「先人の遺産」「二次元論文」の三種の神器を使えば、簡単に修士論文が作成できます。できるハズです。………どうも文章を合成する力もかけているみたいで………こっちとこっちを足したら意味不明な文章ができあがったりしてます。オールコピペって著作権とか大丈夫かなぁ?(爆)

 どうにも昨日が金曜日で、今日が月曜日の感じが抜けきらない本日の研究活動でした。……とったね?とりましたね?わたしの土日を返して!そんな感じなのです。


 驚愕の新事実


 臭作 DVD 版には高部絵里のHシーンがある。DVD 版発売から一年以上たつのに今頃知る驚愕の新事実であり、即刻 DVD-R を買うべきなのであります。もう居ても立っても居られないんですが、ボクノ明日はどっちでしょうか?


12月28日

 家族計画でハイになりすぎて


 昨日書き忘れた話。俺のケッタの鍵壊したのは、誰ですか?チェーン付けていたから事なきを得たからよかったものの、というかチェーンがついてるから盗めないんだったら最初から壊すな、ちゃんと確認しろ。このバカチンがッッッ!そんな気分にされられたのですよ。


 論文書くよー


 ってtex環境入ってると思ったら無かった罠。ガックリでしょんぼりで、tex環境いれるところからであり、やる気減退。ほんのちょっとだけという結論に。


 バイトいったら


 ボク、独りでした。明日に至っては、バイト居ないってさ。まさに壊滅的だなあ。


 遂に我が部屋に文明の利器が


 夏、暑く、冬、寒い。暖房器具も冷房器具もない我が部屋。暖かさや冷たさを求めるには、どこかの扉を開けないといけないんだが、そうするとエロゲができない。というわけで、寒さに打ち震えながらエロゲをやるってのが冬場の風物詩(?)だったんです。んが、そんな我が部屋にミニファンヒーターなる物品が登場。家の父親が忘年会で貰ってきたんだが、これがすこぶる快調。最初はブレーカーが落ちる心配もあったんだが、落ちず。いきなり文明レベルが二つも三つもあがった感じがしますですよ。スパシーボ。スパシーボ。これで積みゲ崩しもより効率的に。


 来年の(2月28日の)ことを言うと鬼が笑う


 SNOW、マブラヴ、Lovers。三大延期ソフト。そのうちSNOWの発売日が決まり、そして今日マブラヴ 2月28日発売決定。結局、1枚へって5枚組となった模様。卒業までにでてよかったね、と言うことで(笑)しかし、この2月28日は、Routes(Leaf)と地っ球の平和をま〜もるためっ!! Vol.1(C'sWare)(世間ではふつう、ねこねこの「朱」と言われるが今のところ興味が惹かれないので除外)とぶつかるという激戦状態。というか発売当日に、積みゲ決定。いや、なにはさておきRoutesでしょう。ひきこもる予定だし(爆)そんな来年の本審すら終わった頃の遠い遠い未来のお話。


 というわけで今日のニュースです


 年末長期休暇とやらでニュースのネタも少なくなってく予感ですが、今日のニュースです。すたじおみりす新作おめがねティーチャー。ノーコメントの方向で(笑)敢えて言うなら、いままで眼鏡っ娘オンリーいうたら、その設定の割りに話がしっかりしていた「終末の過ごし方」および、看板に偽りあり「レンズの向こう側」が浮かぶんだけど、これはちゃんと設定にそってバカっぽい予感。っていうか、おめティだし(笑)というわけで5000本限定です。次、Toonのシステムを使ったベンチマーク「フリフリ☆みゅーみゅーver.0.31」公開開始。推奨環境下回っているものの、家の環境でも動作する模様で一安心です。しかし、このオパーイもどき気持ち悪い動きするよなあ(笑)以上、12月28日のニゥスでした。


 大須大須


 Naviの下のDo Whileは、中京マイコンがあった場所(Dカルトの下)に移転したみたいですよ。なんか怪しげな飲料とかも売るようになってましたけど(笑)


 

12月27日

 全国的に仕事納め


 というわけで今日は全体的に、まったりと研究。今日より1月6日までA木先生が実家に帰るため、より一層の頑張りが期待されるわけですが「明日出来ることは、今日やるな」の精神で頑張ろうと思いマスですよ。


 本年度最後のOA


 久々に行列ができていた気がする今日のOA。なんか忙しそうだったので今日もSNOWを一本DVD版にしてくれとは言い出せず敗戦。DCというよりはGCの箱に似ているらしいと噂の家族計画 絆箱を購入してくる。パッとみたところの雑感としては、絆箱はそれなりに売れている模様。先週のOrbit三作品は意外にも残っていたが、モルダ以外はすぐ捌けるであろう。モルダは…量的に多分平気っぽくはあったが、他の二本よりは弱め。それ以上にVIPER M3の余りっぷり絆箱以上とも思われる箱のでかさと相まって、かなりの威圧感を発していた。合掌。それはそうと、ぎりギリLoveが一本も無かったのはどうゆう策略だろう?Webを見ると、それなりに売れてるみたいだから今年最後のダークホースはこれだったのかもしらん。と思いつつ今年最後の所感でした。


 おむすびころりん すっぽんぽん(誤


 帰り地下駐輪場へ下っていく時に、原付から絆箱が転がり落ちる。ガタンゴトンと階段を転がりおちる絆箱。その時ほど、この箱の圧倒的存在感を感じたことは無かったね。昔、サンサーラナーガを2階から転がり落とした記憶が蘇ったよ(笑)


 絆箱をやるために


 ヤミと帽子と本の旅人をコンプリート。いやぁ、ほとんど期待してなかった(失礼)のが功を奏して、かなり楽しめた。カーネリアンは相変わらずだし、話も俺的にはツボにはまり気味だったし………でもね、でもね……やっぱこれって販促物かなぁ(謎)だって、はづk(以下略


 インストールするまでがゲームです


 ちょっとそんな言葉を思い出した絆箱インストール。だって、「レジストリ情報が壊れてるから再インストールしろや」言われたのですの。しゃーないから、無印から再インストールしてやったりなんだが、それでもインストールできなかったり。再起動したらインストールできるようになったがちょっとイヤンな展開。しかもセーブデータが引き継げないときたもんだ。実際は手動でやれば、セーブデータ自体は引き継げるんだがフラグ関係が全部クリアされちゃうんでおとなしく最初からやらねば…。

 そんな不安な立ち上がりをみせた家族計画ですが、セーブデータ引継テストで末莉エンドだけみたんだが…なんというか声付くと破壊力が違うね。その後、最初からやってみたが家族計画に関しては声有り版がはまっている。約1年振りに家族計画をやり直している形になるんだが面白い。今時点で、唯一違和感があるのは末莉の発音(ま↑つり)だけかな。いやぁ、それにしても12月にはいってからリメイク2本を含むとはいえ、3本とも満足いく出来でよきかな、よきかな。とりあえずOP(推定3時間ぐらい)まではやっておきたいなぁと思うわけで(笑)


 電撃姫より気になったお言葉


 東京Leafが、2003年予定Winで新作を開発してるのも大きな収穫なんだけど、SNOWっていうかスタジオメビウスのしゃっちょさんの話でメインヒロインから一人エッチシーンが削られたってのは重大な話かと(笑)いや、前々から桜花のエッチが無くなったという話だったんだけどね。こう確定的な発言をみちゃうと(笑)しかし、PC Angelで無くなったといわれた桜花座薬シーンが載っていたところをみると、もしかすると旭が削られるという可能性もすくなからずあるわけで。まぁ、なんかスタジオメビウスが700日間の苦闘のすべてを語るとか銘打たれちゃってますし有意義な記事だったと思います。うさフード澄乃萌えだし。あ、そうそう1月4日発売のColorful Pure GirlにSNOWのデモが収録されているらしいから、こっちも期待しておこう。


 今日の激しく気になる一品


 ぢたま某が描くアーチェ。…欲しい。


 ここ数日無かったニュース


 めぼしいニュースが無かったからとか、単に時間がなかったからとか、そんなニュース。とはいえ今日も手抜きモードで。BALDR FORCE EXE新作Movie ダイジェストとか。正直、発売後3ヶ月でのコレは反則に近いと思う。いくら最近の戯画で唯一評判のいいバルドシリーズだからって、ねえ(笑)最近ちょっと気になっている虹色の彼方にOpeningMovie1が公開。1です。個人的にはプロモ1のが好きだなあ。というわけで2に期待。最後に、これはちょっとまえ何だけど昨日気付いた。Libido7 DVDボイスサンプル、つーか自己紹介。全体的に無難にまとまっていて問題なしですよ。そういえば、放課後マニア倶楽部がアニメ化されるらしいでうし、なんとまぁLibidoですな。ですな。もう一個追加、メルティブラッド、ストーリーパートをやる前に是非守ってもらいたい事5、琥珀さんと秋葉嬢。いまのうち謝っておきます。…さっちんには謝らなくていいのだろうか?後日談ってあたりで、もう手のだしようが無いきもするけど(笑)いじょ。


12月26日

 最後のミーティング


 来年はいると予備審対策モードに入るため、通常のミーティングは現役最後。よーやくミーティングの呪縛から解き放たれます。そんな、ミーティングは「細かい問題点は無視して、とりあえず結果だせや、結果」という生暖かい声援を受けました。これを励みに年を越したいと思います(笑)


 B4 旅立ち編


 B4は実務訓練があるので、次に会うのは二ヶ月後。いろいろやって旅立っていきました。まぁいろいろと頑張って下さい。旅立ちとか(笑)


12月25日

 クリスマス…というか、25日なので


 「VSL vs ハンバーガー100個」という魅惑的なイベントが行われました。ホントは11月25日決行予定だったはずなのだが、気が付いたら丁度一ヶ月すぎていた。というわけでB4有志が、マクドナルドに乗り込んでハンバーガー50個とチーズバーガー50個を購入。休憩室で開催となったわけであいなります。結果的に俺は5個でやめたわけなんだけど、辛うじてなんとか全部消費できた模様。一番ノリノリだった某ヴェトナム系千葉人が3個、案の定おくれてきたポリが2個ってのはさすがに少なすぎでは?(笑)まぁ、そんなわけでVCLでのイベントが一つ消化されました。後は、研究室でピザ and 研究室でデリヘル(ぉ


 クリスマス…というか、リピュが最終回なので


 研究室にお泊まりです。明日がミーティングだから泊まりってのも2割ぐらいあるんだけど(笑)まぁミーティングは先週分の繰り越しもあるし問題ないでしょ……と思っていたんだけど、いろいろあって結局AM9:00過ぎまで起きてる事になるとはこの時は知る由もなかった。とか。


 クリスマス…というか、性夜なので


 シスタープリンセス リピュア最終回はハーレムエンドでした。案の定、全編Aパートで12人の妹がくんずほぐれつ。というか先週Bパートで、あの咲耶エンドを放送しときながら全員一致でクリスマスプレゼントに「兄者」と書くあたりがステキです。あそこは「山田」と書くべきだろう…(笑)まぁ、そんなわけで兄が星をパクってゼルダ状態だったり、みんなで歌をアリアが締めたり、Aパート今までの伏線がすべて終結する驚きの展開!とみせかけてなげっぱなしジャーマンかますし、いつもどおり、いつもよりちょっと作画がヨサゲなAパートでした。

 というわけでシスプリぴゅ全13回終了です。結論としては、単純にモエモエ言うか、ツッコミどころを楽しむか、どちらかを楽しむアニメだったかと(笑)個人的には、両方バランスよく達成したんで、それなりに満足でした。以上……ところで、ななかってやらないんだね…。


12月24日

 B4が修羅場を越えたみたいで


 B4が絡んできます。助けて下さい。ええ、満面の笑顔で。


 クリスマスイブ THE LOST ONE


 森川由綺の誕生日です。もうお亡くなりになっている人の誕生日前夜祭なんて知りません。と強がり呟くとチョトむなしくもなったりもするのが例年なんですが、今年に限っては忙殺って感じなんでそれほど気にしてません。ええ、バイトがなかっただけでもヨシです。


 クリスマスイブ Zero


 関係ないようで関係あるみたいな、でもやっぱり関係なく、ヤミと帽子と本の旅人やってました………いそがしいんでは?


 クリスマスイブ The Fatal Attraction


 村上ショージはまだかな…。


12月23日

 水瀬さん家が誕生日


 なので今日は全国的にお休みです。んがぁ、気が付いたら切羽詰まっていたM2には休みは無いのです。例え追加パッチで大混乱して結果としてMC法の知識が深まったとしても、それは敗北なのです。いちごもいちごパンツもないのです。というわけで今日のところは完敗なのです。しょぼぼぼーん。


 クリスマスイブイブバーストエラー


 久々のバイトだったのですが、まぁなんというか一週間ちょい居ない間にすっかり変わり果てた姿に…。というか俺を含め二人(一人は帰省)離脱しているのに年末乗り越えられると思ったら大間違いだ!だ!だ!……でも、ほんとちょっと主任が可哀想すぎて…でてあげたいんだけど…ひぎぃ。


12月22日

 2年前の12月22日に顔のない月がでたわけなんですが


 研究やるつもりが「ヤミと帽子と本の旅人」。意外と先が気になるというか、どうオチをつけるかが気になり結局最後までやっちゃいました。一本道でENDも一つだと思っていたんだけど、どうやらノーマルENDに辿りついた模様。基本路線はいじくりようが無いからセカンドプレイ以降は飛ばせまくれると仮定しても、なかなかのボリュームではないでしょうか。んで現状での評価なんですが、俺は面白いと思った。数あるカーネリアン原画エロゲの中で一番面白かった。ただ、人に勧められるかというと……。基本路線がSFファンタジーっぽく大層な話をひろげるんだけど、微妙にまとまりきってないところとか気になったんだけど、それ以上に基本がギャグ調なんでソコが受け入れられないと楽しめないかと。しかも割と悪ノリ感覚があるし。後、要所を除いて音楽が環境音だけってのも慣れないと違和感がある。まぁ、ぶっちゃけ俺は「ちびこげ」がウニャウニャいってるのがツボにはいったんだけどね。ほとんど期待していなかったのに、面白かったんで嬉しかったりもする。

 しかし、「Lunar Cage」とか「ぷにぷに☆はんどメイド」とか「パショネイ・ラブ」とか…出す気はあると判断してよいのだろうか?いや、二年前のカラフルピュアガールにスクープとして載ってるんだけど未だ出る気配が無いんだよね。もうすっかり忘れていたのに、ヤミと帽子と本の旅人のせいで思い出しちゃったよ。


 2年前のカラフルピュアガール


 特報としてANGELIUMが載ってるんだが、これも2年近く発売日が延びたんだなぁ(笑)2年かかって1本もでないところもあれば2本も3本もだすところがあって、ざっくばらんな感じがステキですな。


 えっとえっとね


 ちょっとは研究もしたカモ。


12月21日

 11時起床


 やはり椅子寝よりはB4部屋でベッドインした方が疲れがとれる。そんなこんなで、17時前まで研究やったりヤミやったり研究やったりヤミやったり研究やったり………………研究室にひとりぼっちって良いことだね(爆)


 脱がせたり脱いだり脱がされたり


 冷静になったところで昨日の忘年会を回顧してみるわけですが…。ロクな記憶がねえな(笑)イイ思い出といえばチャーハンがうまかったってことだけかも(爆)あ、そうそう脱いでも全力疾走したおかげで殆ど寒くはありませんでしたよ。


 土曜夜に家でマッタリ


 って一体何時以来なんだろう?ぶっちゃけバイトはじめてから土曜夜にゆっくりした覚えがないかもしれない。土曜休んだ事はあるんだけど、名古屋遠征とかテスト勉強とかで……今日は大学で研究してきたから研究すすめる気もないし……。まぁグダグダいってるけどエロゲ。


 ヤミと帽子と本の旅人


 思ったより面白い。それを前提に一言……………カーネリアン、暴走気味やね(笑)ここまで脱力させるとは……。正直、初っ端のケンちゃんについていけるかどうかが全てを分ける気がする。とはいえ、まだ中盤、意外とボリュームありげやね……5800円なのに。


 ちょっとだけニュす


 残念ながらネタではありません。とアニメ化決定を報告するアニメも凄いなあ。パピヨンローゼだからしょうがないか(笑)


12月20日

 今日は、卒研発表会なのですよ〜


 家をでるとき、家の鍵が行方不明なことに気づく。さすがに誰もいないのに開けっ放しで帰るのは気が引ける。結果、強制おるすばん状態。というわけで、ゴローチャンは元々見るのを断念していたがS間くんまで断念決定。というわけで、OAよってから大学ということになり、結果 MBくんと山の発表しかみませんでしたと。でも、俺よりよっぽど立派な発表をしてた気がするから無問題(笑)


 びっくりしましたですよ


 いつものごとくエロゲを買いにOA行ったら某野先生とニアミス。丁度レジでお支払いの最中でしたが、エロゲを買ってたかどうかは確認できませんでした。卒研発表はいいのかなぁとか(笑)まぁ、そんなわけで今日はエロゲ激戦区第2週目だったわけですが、やはりOrbit三作品が強め。予約的には、さよらなエトランジュが一番っぽかったが残りの店頭在庫は、ヤミが一番すくなかったのです。とか冷静に分析してたら某野さん戻ってきましたよ。というかすれ違いましたよ。エロゲ売り場で。まぁ、そんなわけでドキワクなOAだったんですが、所用で今日はZOAにもよってみました。ZOAでモルダヴァイドが9800円(定価)で売っていたのにはたまげましたが、それ以上に実務訓練いった先のバイトの人(前会長の友達、M研)がアルバイトしてましたよ。これまた懐かしかったですよ。向こうには気づいてもらえなかったけど。というわけで、出会いの多い一日でした。


 年忘れどころか、忘れられない出来事にしてやるぜッ!


 そんな意気込みのなか始まった忘年会ですが、今年は猫ちゃんと離れて座ったおかげで弾けました。いや、それでも去年の教訓をいかしてセーブしつつはじけたんですけどね。主に枝豆とかが。というわけで、今年のリバースは「A木先生」でした。いやぁ、調子にのって飲ましすぎちゃいましたねえ。というか、あの一角のビール消費量は異常だったというか、なんというか(笑)コップに戻していたのはちょっとビビリました。いや、ホント反省。そりゃ猫ちゃんに「A木先生、あんまいじめちゃだめだよ」ってツッこまれますよ(笑)願わくば、A木先生の記憶が飛んでいますように…。

 そんなわけで弾けまくった忘年会ですが、個人的には忘年会より南駐車場から研究室までで体力使い果たしました。上半身裸で全力疾走は死にます。完全にテンションが明後日です。おかげで喉がかれたり、みんな疲れたりで二次会はありませんでした。以上、はじけまくった忘年会報告でした。今日の収穫は意外とS間くんはソッチ方面強くてプロミストアイランド入りの資格ありってことで(笑)


 アップされるのは明日になっちゃいますが


 とりあえず、ニュースまとめ。家族計画ちよパパ公開。末莉を先にもってきて寛を最後にしたりゆうは若本規夫でした、でした。なんというか力の入れ方が反対というか、正しいのか(笑)まぁ、これでボイスサンプルは全員公開されたわけで後は発売を待つだけですな。とりあえず全員合格(?)発売日を楽しみにしてたいと思います。次、地球の平和をまもるためっ!第一話 音声予告編公開。なかなか面白いです。こう、いろいろなネタが混じっていて(笑)しかし、ぱられるはーもにーのシナリオライターって禁断の血族の人だったんだねえ。しらなかったよ。とりあえず楽しみです。最後、MELTY BLODD。あー遂に完成しやがったみたいです、こんちくしょう(笑)格闘苦手というかあんま好きじゃないのに買わざるをえない、このジレンマが君にはわかるか!(爆)というか、某白い秋葉様が24日が締め切りなので要注意……なのですよー。というわけで、ここいらで今日は締め。


 そんなこんなで午前3時の研究室よりお送りしました


 ちょっとヤミと帽子と本の旅人をやっていたのは内緒です。いや、だって動作確認って必要ジャン(爆)


12月19日

 進んだ時に限って


 ミーティングが無かったりするのです。いや、ホント昨日泊まらなくてよかったよ。タイマンミーティングも無かったし、ダレダレですよ。


 あいたいあいあいあいあいのに


 今週はA・Bともに咲耶なわけで、いろいろと…いろいろと……。まずはAパート、ミカエルが退化してるとか花形満みたいな髪型のアリアとかみんな目が死んでるとかは、まぁいつものことなので無問題としておきます。まぁ、今週のAパートはぶっちゃけメイド喫茶というか、Piaキャロットへようこそという感じで進行。しかし、お兄様の家に年少4人が居たときの心底嫌そうな咲耶の目が素敵すぎました。しかし、このグループ分けは何でしょうな。残りの4人はいずこへ?とりあえず今週は、衛のスカートとアリアの無茶なリボン。そして最後の並びの時、千影の目がより目すぎたということでしょうか。ええ、相変わらずお兄様はエロでしたが。わたしたちとゆっくり…ね?

 そして毎回、Aパートとは違う番組になるBパート。今週は過去のBパートの中で一番衝撃的でした。昨日、メモ取りながら見ていたんだけどBパート後半でとったメモがかなりオカシナことになっていまして。そんなBパート、主役は咲耶ながらお話は否エロ。だっていきなりロリ咲耶なんですもの。今回、見所はウェディングドレスから。今までプロミストアイランドは治外法権なのよと民法734条(近親婚の禁止)を無視しまくった物語だったのですが、今回は前回・前々回とAパートでお兄様を食い荒らしていたあの咲耶が「わかってる、いくら思っても叶うはずがないことぐらい、もう十分わかってる。」ですよ?お兄様じゃないん?!ただここまで、感情を吐露してると見てる側もツッコミようがないくらい切ないわけですが。というわけで、今週のBパートのまとめえいえんはあるよ。「あたし、大人になったら…」→ブラックバックのスタッフロールってあれですよ。ONE、ONE。Bパート初のBADENDと思わしといて、もう一度スタッフロールが入るに違いない。と思いっきり信じてましたよ。だって、この話がONEだとするならばチビ咲耶=チビ瑞佳という図式も成り立ちますし、Aパート初っ端で「はぁーっとしてあげる」もあったわけで、更にいえば声優はあゆあゆですよ?ここまで条件が揃ってたらお兄様が戻ってこないわけがない。というわけで来週Bパートは咲耶逆襲編プロミストアイランドはあるよ?ここにあるよ?であるかと思われます。ええ、最後のチビ咲耶はかなり効いたというわけです。

 というわけで紆余曲折いろいろあったシスプリRepureも遂に来週、クリスマス de 最終回です。来週はAパートから全力疾走の模様で楽しみにしつつ、Bパートはあるのか?という疑問も胸をよぎります。と、いうわけでシーユーネクストウィーク。


 今日のニュースは3つ


 3つともデモ公開の話。まず一つ目、木漏れ日の並木道デモ公開。CPGに入ってるのと同じかなと思ったけど、全然違いました。こっちのが力の入り方が違います。ただ、サイズが400×200と変則かつ小さでちょっと細かい文字が見えないのが残念。とりあえずいい出来です。…発売日が1/24じゃなければなぁ……。次、 そよかぜのおくりもの店頭用デモ公開。オープニングはTECH GIANで独占公開らしくWebでの公開はコレ。ダイジェスト版みたいなもので…正直、オープニングムービーの出来不出来はよくわかりませぬ。ちょっと話がそれるけどWindのムービーをつくった新海誠氏の自主制作アニメ「ほしのこえ」を見る機会があったんだけど……凄かったね。評判がいい理由がわかったよ。というわけで第6回 文化庁メディア芸術祭にて「ほしのこえ」が特別賞を受賞だそうです。最後、家族計画DVDデモ公開……なんだけど大元が更新してないから置いてあるところが全部一括でわかるところがないので、とりあえずまるちいんさいどさんのミラー。思えば去年唯一デモが購入の決定的動機になった作品なんだよな。というわけで拝見。……基本的に前回のデモにエフェクト追加して多少構成を変えたって感じかな…正直、前のが良かった。でも、あくまで前回と比べてなわけで好きなデモには変わりがないのです。以上、今日のニュース。


 明日は忘年会


 またの名を旅立ちの日。らしいんで明日の更新は無いんです。


 ゲーム 臭作のラストはかなり好きなんですが


 それはそれ、これはこれであり、おかっぱ赤理論も臭作を応援しています(笑)


12月18日

 あー何を書こうとしてたんだっけか?


 あ、思い出した。△(本人希望により伏せ字)が休憩室で白濁液にまみれた。そんな昼食でした。


 どうやら10月13日以来らしいですよ?


 水曜日に帰宅。否、水曜おうちでシスプリ。あー後半、亞里亞だった時以来だってさ。っていうか、あまりに久しぶりに水曜帰ってきたものだから「ホントに帰ってくるとはおもわなかった」と暖かい出迎えをされましたよ。ははん。というわけで、今からシスプリです。シスプリの感想は明日。


 今日も今日とてプリマヴェールV


 プリマヴェールVの為に帰ったとも噂される今日この頃。エンディングコンプ終了。しかしやはり一日足らなかったか…。


 routesは2月28日発売らしいです


 おー、本審も終わってるではないですか。ということはヒキコモリも可なんですね?…でも、地っ球の平和をま〜もるためっ!も2月28日なんだよなあ。それはさておき、よくわからない迷走をしていた12人の女教師も発売日が決まった模様。よりによって1月31日…SNOWの発売日に……。あー、その日は大荷物になりそうですねえ(遠い目)というわけで、今日のニュースです。家族計画ボイス追加遂に、遂に、遂に末莉登場。正直、末莉こけたら皆こけるみたいな感じなんで。というわけで結果。……んー、1つめは春花以上にエセ中国人っぽいしゃべりなのが気になりますが、概ねセーフ。というわけで、家族計画、ボイスつけるためのアップデート版なのにボイスを消さなければならないという最悪な事態はさけられる模様。いや、むしろかなり満足な方面なので一安心。……まぁ、寛が残ってるんだが……。ある意味、寛が一番むずかしいからなあ。なんといってもキチガイだし(爆)っと、今日はコレだけなのです。


12月17日

 卒研発表後に何が起こるか…


 とりあえず、ヤマは落ち着いた方がいいと思います。いや、今は無理だとおもうけど(笑)


 亭主元気で留守がいい


 ここ最近、ずっと水曜はお泊まりだったんですが今週は結果がでた為、明日は無事帰れそうな予感があります。まだ予感レベルなんですけど。ただ、家の母親が「明日帰ってくる?」といい、「多分」と言った瞬間に「えー」と言ったのは非常に心外であります。………たまには綺麗な画面でシスプリみたいのよ?(違う


 水曜日と言えば


 「金色のガッシュ」、アニメ化される模様ですよ。いや、さすがにこれだけだと何だけど(笑)どうやら放送枠は日曜らしいです。……日曜アニメ枠?18〜20時のフジ枠は動かしようがないし……はっ、まさかミュウミュウの後番組?(爆)……まぁ多分、昔「GS美神」とかやっていた枠だと思うけど、あの枠って「おじゃ魔女」が終わって次は「明日のナージャ」とかいうのが始まるんで?……となるとホントにミュウミュウか?(笑)単行本は一巻しか買ってないけど、ガッシュは熱いんでちょっと気になりますな。


 結局今日もプリヴェVやっていたわけで


 ボイス+おまけシナリオで十二分に5800円分の元はとれるなぁと思う、今日この頃なわけなんです。ただ、この評価はあくまで俺内部の誇大評価であり、真面目に評価するなら……う〜ん、それでも買って損はないと思うなあ。絵がどうしても駄目じゃなければ(笑)どっかでプリヴェについてはまとめなければいけないなと思いつつ。今後は、EDコンプ→リストラ怪人→最初からやりなおしてCG集めの方向で。さすがに無印で慣れてるせいかセーブデータの流用流用でED埋められちゃうから(笑)…って研究忙しいんじゃないのか?<でも、一日一時間程度しかしてないし…。


 今日はニュース無いと思っていたんだけどな


 「妻みぐい2」とか「メンアットワーク3」OPとデモ公開(HPが重くて未見)とかだと話題にしづらいから今日のニュースは無し。とおもっていたんだけど、一個だけニュースがあったんで。「SEXFRIEND 〜セックスフレンド〜」主題歌セックスフレンドビートパンク ShortVer公開「メイドさんロックンロール」以上にブッ飛んだ歌詞!というわけで、喜び勇んで聞いてみたわけなんだが……意外と普通。いや、これを意外と普通という俺がヤバいのは重々承知なんだけどね。やっぱりメイドさんはメイドさんっていう非現実的なパンチがあったからこそ卑猥な歌詞もアレなわけで(笑)う〜ん、ちょっと拍子抜け。それよかダイナマイト亜美(ボーカル)のHPのバナー


おっぱいは好きですか?

の方がパンチ力があったわけで(笑)まぁ、そんなわけで今日のニュースでした。


12月16日

 イヒ!


 ようやく、ようやく、研究が前に進む。ホント、盲点というか、なんというか沢山のバグに囲まれ過ぎて見えなかったというか。なにはともあれ、卒業できそうだねというお言葉も貰ったし、なんとかなりそうか?本当いうとここがスタート地点なんだけど(爆)


 あ〜チャンスがきたわ〜


 今日も今日とてプリマヴェールV。一ヶ月前ほどのデータからやりなおして、サクッとHappyEnd。これで一応、一区切り。あとは、まったりツバサとかCG埋めたりとかリストラ怪人の最期とか。っていうかリストラ怪人の最期があるのは大きいなあ。というわけで、やっぱり暫くプリマヴェール。


 おかっぱ的に見る今週のジャンプ


 唯は扉と一コマしか出番は無いし、BCのナイスおかっぱはそろそろ退場の雰囲気だし、いかんともしがたいです(爆)


 蒲郡市役所からのニュースです


 「いい男」指南します………なんというか、やる事が渋いです(笑)というわけで、気をとりなおして今日のニュースとか。

 家族計画ざいおー めいちんふぁんでぃす ほったんじゃ うぉー。というわけで、春花のボイス公開。……うわっ微妙。というか春花も低めだなぁ。全体的に低めにまとめてあるというか、正直この春花は山名由利より年が下に聞こえる。まぁ、高めに外れるより低めのが対応できるんだけど(笑)ちなみに、それ散るの星崎希望役の人です。さぁ、残すところは寛と末莉。どうなることやら…。

 Toonオープニングムービー公開。いいねえ、いいねえ。十二分にいけそうだねえ。歌が微妙だけど(笑)いや、ほんとガクジュツテキキョウミですよ?

 パンダハウス 新作さよなら別離は必ずやってくる。奇跡は、起きない。だそうで。そこはかとなく、終末の過ごし方ですな。原画も、さとう氏(新体操(仮))ですし。結構気になる一品だったりする。そういえば話が逸れるが、今週末オービット3作同時発売で一番入手困難になりそうなのは意外にも「さよらなエトランジュ」かもしれない。これのシナリオライターと原画が実は一番実績あるし安牌だったりする。事実、OAだとコレだけ予約を締め切ってたり。まぁ、そんなわけ。

 最後に、やかま進藤というより、俺らでは進藤αかな?のマシンガンサンプル。っていうか、この速さはスゲエエエエエエ(笑)んじゃ。

12月15日

 今一つの指が切られました


 でも9本残ります(あぼぱ式挨拶)今日は、hahihuhe来襲の日。予定より2時間遅れで到着した。今回は、ぎみちょるも同行していたりしビックリ。手袋ありがとうってな感じである。あるんだが、家にはいるときドアに襲われるぎみちょる、そして流血。ウヴァーウヴァー。痛そうですよ。いや、さすがにこの重さのドアに挟まれたら痛い痛い痛いですよ。それでも指チュパで治そうとするあたりがカッコイイです。そんなわけで早々のハプニングに見舞われたわけですが、その後は何時も通り。蒲郡みかん喰ったり蒲郡みかん喰ったり蒲郡みかん喰ったり。楽しい午後でした。っていうか研究はいいんか?……そんなわけで次回、hahiとぎみちょるに会うのは多分予備審後であり、はふん。


 ああ、なんか


 まわりがみんな、-Rだの+RだのRAMだのの世界に行ってしまう。うううううううう、これも予備審後に…。


 プリヴェVはCDレスで起動するという事実


 CircusからD.C.の音夢のクリスマスカード(画像はコレ)が届いているらしい。それが親にみられたら困るとか、その辺の反応をいろんな日記でみたりする。正直、ぬるい。ぬるすぎる。Leafからの暑中見舞い等(千鶴さん白ビキニ)とか平然と親から手渡しで貰っている現状を考えると、甘甘である。(まぁCircusの方はユーザ登録だけで送ってくんなって意味もあるんだろうけど)先日なんて、無造作にベッドの上に放置していたプリマヴェールVのパッケージを突如乱入してきた母親にバッチリ見られましたが、特に動揺することもなく普通に会話して出ていきましたよ。つまりは、この程度はまだセーフなんだなと(爆)……というかよく考えると俺が小学生の頃、父親はみんなが居る居間で平然と麻雀学園(PCEの脱衣麻雀)やってたなぁ。つまり昔からエロには寛容だったと、そうゆうわけです。こっち方面には非常におおらかな母親の話でした。


 そういえばちょっと気になったこと


 「〜だげぇ」って三河弁か?


 徒然なるままに葉話


 P/ECE HANDBOOK Vol.2で、「routes」でも「テネレッツァ」ないアクアプラスの新作が拝めるそうな。……ToHeart逆移植の話はどこにいったんだろう?と思いつつイロイロ考えてみる。そもそもP/ECE HANDBOOKで発表されるぐらいだからP/ECEと連動することは間違いないだろう。「routes」にP/ECE対応マークがないんで、P/ECEは無かったことになる方面へまっしぐらだと思っていたんだがそうでは無いらしい。次、「routes」も「テネレッツァ」大阪が開発。となると次あたりは東京では無いかと全く根拠のない邪推。ただ一抹の不安として、これも全く根拠がないんだが、「うたわれるもの」の「X-BOX」移植とかがありそうな気がしてる。となると大阪の開発の可能性も十分。ただし、現行スタッフを考えると大阪でToHeart逆移植を含め3ラインが確定してる。4ライン動かすスタッフは正直いないと思う(ただ、原画等を募集していたんで言い切れはしないけど)。というわけで「おかっぱ赤理論」的結論としては、「ToHeart逆移植の正式発表」(いまのところソースがFC会報しかないから)または「東京の新作」とみている。いまのところ、葉作品でマジメにP/ECE対応したのが「うたわれるもの」(東京)しかないって理由もあるんだが。

 結局のところAQUAPLUSさんの本気度がわかる内容というのに興味津々というわけなのです。以上、今日のニュースの変わりでした。


12月14日

 おさかな天国の次は


 もずくんですか…。きのこの歌ともずくんに洗脳されそうな今日のバイトでした。


 リニューアルだしぃ〜


 いくらボイスが付いて、いくつかイベントが追加されようと、リニューアル。的確にこなしつつ、余裕でTrueEND……のつもりだったんだけど、思いっきりこけました。……選択肢間違えたよ。そんなわけで今日もプリマヴェールな深夜。やっぱいいね、声つき。声ついただけ当社比200%UPですよ。1人どうしても馴染めない声の奴がいるけど、そいつのボイスは切ったし(爆)そもそもそれほど興味のないキャラだし…って俺的に史上1,2を争うぐらいどうでもいい扱いをうけてる幼なじみキャラだなぁ…。

 ちょっと驚いたのが、スタッフルームに無印プリヴェのシナリオライター林ふみと氏のコメントがあったこと。林ふみと氏ってプリヴェ終わった後、エスクード退社して今はテリオスにいるんだけど、まさかスタッフのコメントにでてくるとは。退社したスタッフと会社って普通、仲悪いもんだと思ってたからなんか新鮮で(笑)そんなわけで、暫くはプリヴェVで。


 やはりプリヴェのせいで


 今日も手抜き更新。そういえばONE2もwith voiceらしいですよ。って声付いてなかったんだね。そんなこんなで今日最初は、家族計画ボイス追加。ずっとこれやね(笑)今日はサブのロリ二人組なんだけど…これはナカナカ。うん、良さげ。次、DA パンツ主題歌とデモ公開「PAPAPAPAPANTSU〜だってパンツだもんっ!」のタイトルからわかるようにバカです。ただ「みかんの歌」のみかんをパンツにするぐらいの勢い、またはダパンプの歌をパクるぐらいの勢いを期待していたのでちょっとおとなしめに感じたり。だってパンツだもん。まぁ、今日はこんなところで。


12月13日

 こりゃもう、お手上げ


 体積計算の見直しが終わった今、ボクにはどうしたらよいのか…。そんなわけで今週は休日出勤のつもり…つもりだったんだけど、あくまでつもりで、hahihuheが来るって言うから休日出勤は自称 在宅勤務に変更ですええ、ちゃんと在宅で研究しますよ…プリマヴェールとか(爆)


 諸般の事情


 今日は、豚麺に行く予定であったので行きにOAに寄らなかった。んだが豚麺が予備審空けに延期した為、帰りに買いに行くことに。久々に夜のOAへ行ったが…えっと…特に変わりはないね(笑)今週から3週間、エロゲラッシュが続くんだが、まぁ頑張ります(笑)


 やめられない とまらない


 流聖天使 プリマヴェールV ……年内は戦えるね(笑)


 というわけで、やや疲れ気味です


 なので今日も手抜き気味にニュース。家族計画、ボイス追加。連日の更新です。こうして何時も家族計画の話題をとりあげるのは声付くのをきっかけに誰かやってみない?という隠しメッセージがあるとかないとか。周り、誰もやってなくてちょっと寂しかったり。というわけで、準と久美 景のボイスアップ。そういえば、久美 景ずっと「くみ けい」って四出て、こないだ「ひさみ けい」だと知ってショックを受けたなあ(笑)次、DC版 Wind アドバタイズムービー公開。各所で落ちない、落ちないって言われてるのにあっさり落ちてきてビックリ。テレホタイム入り直後だったのに…。んで出来は……正直微妙。力を入れてるところと、普通のつくりをしているところがクッキリハッキリ別れちゃってるのが気になるなぁ。ムービーの出来としてはPC版の方が断然良いけど、デモとしてはDC版のが正しいと思います。ええ。次、あずまきよひこ氏の次回作「よつばと!」よつばは出てくるけど、「ととと」と結構違うとか。

 最後に発売日関連、Toonが2月14日に決まったのは良いんだけど、夏色の砂時計が12月28日ってのは……12月買うソフトが増えた(爆)しかし土曜発売はやめてほしいなあ。そんな今日のニュースでした。


12月12日

 執行猶予付き死刑判決


 バイトいかずに、土日も休まず、正月無しで突貫工事しなくちゃ卒業できない。とありがたくないお言葉を頂戴する。でもまぁ、彼の卒業できないは口癖のようなもんだし、そう何回も「卒業できない」と言われるとありがたみも薄れるわけで。というわけで、彼は押し迫る締め切りに必要以上に焦りを感じているみたいですが、俺は今まで通りマイペースで(ぉ


 予備審は1月24日らしいのですが


 1月24日は、今のまま行くと結構やばいぐらいエロゲがでるんだよなあ。その内のひとつ、夏色小町の主題歌DL開始。いまのままのラインナップだったら、コレは脱落組かなぁ。次、家族計画ボイス追加。らぶりんメイプル劉楓キャラクターグラフィック付で登場です。眼鏡で三つ編みで中国人です。……ま、非攻略対象だけどな。声は…う〜ん、微妙。可もなく不可もなく。そう考えると青葉さまのハマリ具合は異常だなあ。そんなことより、このちょっとしたドリームキャストと思わすぐらいの大きさの箱をもって大学へ行くのかと思うと、今から恐ろしいです(爆)次、SNOW通販受付開始。CDは4枚組で通販特典はラフ画集。こうやってみるとホントにでるんだねえ。というわけで、ふくらみかけって言うて全然ふくらみかけじゃないやんと批判を受けたふくらみかけが、ふくらみかけ りた〜んずとして帰ってきた今日のニュースでした。


12月11日

 修羅場?


 しゅらばらばんば?


 株礼羅は凄いな。


 今週のマガジン・サンデー。美鳥が続いてよかったね、そしてスッパツ(またはハーフパンツ?)は許さない方向で。


 すっかり忘れてたがAパートの音楽はI've


 今週のAパートも咲耶担当。要約すれば、お兄様、食べられちゃいました。初っ端から制服エプロンなんて大技つかってくるし(笑)でもさすがシスプリ発祥の地、G'sの人気投票で一番を守り続けているだけあって咲耶の扱いは別格だなぁ。今週台詞があったの咲耶とお兄様だけじゃないか?…作画とか話とかは別のこととして(爆)そしてBパートは白雪ですの。なんか…その…あの…普通に萌えますなぁ。目とかほっぺたとか。いや、凄い。とりあえず今週のA、Bパートの話をまとめると近親相姦容認ということで。マダム ピッコッリーナ(否)は、ラブを貫けいうてるし(笑)

 とりあえず問題はラス前となる来週、次回予告をみると「お兄様のレストラン」…メイド服ですか……えっと、脳内に「尽くしてあげちゃう」って単語が浮かんでは消え、浮かんでは消え(笑)というわけで要注意です。


12月10日

 バグありすぎ


 しかしバグを潰すたびに目標から遠ざかっていくのはなんでだろう?(爆)


 正解は「2d」でした


 とりあえず、4年の今頃の日記を見てみる…うわっ怖ッ。俺が見ても荒みすぎだよ(笑)この日記の基本方針として鬱になるような事とか口とかは極力書かないようにしているつもりだったんだけど、これは荒れすぎ。そう考えると今は落ち着いてると言うか大人になったというか(笑)いや、ホント反省。


 ニュースとニューリンの違いを本気になって考えてみた


 よくわかりません。まぁ、それはおいといておね*2。おねがいティーチャーに続くおねがいシリーズ第二弾「おね*2」公開です。まだこのFlashしか公開されてないんだけど、このFlashとタイトルから想像するに、「おね*2」は、おね肛門2と読むかと思われます。卑猥です。卑猥すぎます。こんなことを夜中に考えてる俺が卑猥です。人を呪わば穴2つであり、「おね*2」。証明終了。……というわけで、どうも正式には「おねがいツインズ」になるみたいです。そのまま「かける2」ってことかな。俺通称は「おねおね」決定です。G'sの「双恋」といい、エロゲの「ツインズラプソディ」(これは古いけど)といい、妹の次は双子ですか?というわけで、今日一つ目のニュース。

 次、家族計画ボイス追加。今回は、30歳母親ますみん…なんだけど正直、微妙。声が若すぎるというか単体で聞くと結構萌えるんだけど、これがますみんにあってるかどうかと言われれば……慣れるかな?

 最後にデモ2つ、Only You リベルクルス催眠学園。リベルクルスは、良くできてるんだけどまとまりが無いというか、正直リクルスのデモのが好き。催眠学園は、デモみてバカだと思った。宅配玩具配達人のデモなみにバカ。っていうか目視不可ってなんだよ(笑)

 というわけで今日のニュースでした。昨日の追記 SNOWに関しては、明確に音楽が違うっていうんなら違いは体感できないだろうけど、俺の分はDVDにしちゃおうかな計画発動です。今度OA行ったとき聞いて、変更できそうなら変えます。


12月9日

 例えるなら


 前に進んでいるつもりで、その場に落とし穴を掘っている。そんな研究の進み具合。そして忘れた頃に、その穴にハマルと。


 エロジャンプ


 相変わらず、「いちご」も「BC」もナイスおかっぱだったんだけど単純にエロさだけで比べれば「HUNTER×HUNTER」が一番エロかったと思います(爆)


 終了


 しますた。


 午前2時 追記


 おい、おまえさまがた。またしてもメビウスのHPが更新されてますよ?新作情報で、システムやキャラクター、イベントCG、スペック情報を追加されてますよ?いやぁ、HPが更新されただけでこれだけ興奮するゲームも珍しいなぁ(爆)というわけで、速報でした。


12月8日

 ちょっとだけ尻に火をつけてみる


 というわけで、家でせっせと研究。でも日曜恒例の寝過ぎで偏頭痛の刑とかいろいろあって、まぁそれなり。っていうかやっぱり、家のパソだとちと重いことを実感。なんだかんだいって、もう3年ですからねえ。


 それでも今日のニュース


 約半年ぶりにマブラヴのページ更新。マブラブもやはり長い間、放置されていたわけなんだけど久々に製品概要が公開。体験版やってるとわかると思うけど、なかなかに豪華。そして1プレイ8〜14時間 プルコンプ目安100〜160時間(プルコンプはOHPの誤植です)。はっきり言って、買う前からフルコンプ諦めました(爆)出来いかんにもよるけど、さすがにここまで時間はかけれないなあ。みたいキャラだけやって終了の予感。さすが4月から延々延期しすぎたゆえというか、CD6枚組(予定)の力というか、とりあえず力のいれ具合が半端じゃないことはわかった。一時期モチベーションがかなりさがった時期があったんだけど、最近は少し盛りかえしているんでだすんならさっさとだしてください(笑)しかしCD6枚組ってHD容量どれだけだ?現在削減中!とのことだが、6枚組である以上、焼け石に水の気もする。以上、今日のニュースでした。


12月7日

 お正月とクリスマスが混在するあたりが日本


 昨日は鏡餅の売り場をつくった。今日は、正月用の日本酒の売り場をつくった。…俺に正月があろうとなかろうと関係なく、世間的にはお正月はくるらしい。


 チェキされました


 「是非、おたちより下さい」が「チェキ、おたちより下さい」に聞こえた。かなり疲れてたみたいだが、和んだのでよし(笑)


 けいいちグランプリ


 バイトで見られない。しょうがないから決勝だけみようと、バイトの休憩時間を8時半からに設定したものの放送は9時からだった罠。ガックリとおもっていたのだが、お父様もおでかけだった模様でビデオ録画されていた。くしししししし。そんなわけで、K-1グランプリをみたりなんかした。濡れたね。濡れ濡れだよ。脇の下とか汗かきまくり。いや、ほんと面白かったよ。やっぱボブサップは凄いね。いろんな意味で面白すぎ。マークハントとかも凄かったし、近年稀にみる格闘番組での当たりだった。いやぁ、満足満足。


 ニュースはなさげ


 なんだけど、どうして「悪だくみ」はDVD-PGになると「婦女・膀胱」にタイトルが変わるんだろう(笑)


12月6日

 今日は久々に豚麺の日


 …の予定だったのですが、K某君の事情により来週に延期。さすがに予備審まで一ヶ月ちょい、忙しいらしいですよ(ひとごとなのか?)。というわけで、研究室のメンバーで昼食の旅に。結論的には、俺は後部座席に乗せるとヤバイ。そして、茄子田楽。


 どーでもよい話


 昨日、なんかネタがあって書こうとしていたのだが忘れた。それを今日大学で思い出したのだが、今となってまた忘れた。ついでだから、ずっと忘れ続けていたねたを。「シャイニング娘。」では二飜と書いてゴトーと読ませるらしい。それだけだが、ちょっと感心した。あーこうゆうのを最近気付いたことに書けばいいのにと思いつつ、後の祭りでした。


 バイトの後輩に聞かれたんですよ


 「就職セミナーとか何件いきました?」
 「えーっと………ゼロ?


 ギカダイの就職活動は参考にはならない模様です。


 ちょいと困っちんぐ


 マウス様がお怒りです。右クリックの認識率が著しく低下中なのです。それでも藤田くん、初代マウス様の時は逆鱗に触れたらしくマウスを動かしただけでフリーズという天罰を喰らったことがあるので、コレくらいお怒りなんともないです。…でもやっぱり、右クリックが効きづらいのは辛いのですが…。これが平日だったら、明日ZOAいって980円ぐらいのバルクマウスで乗り切るぞっ、てとこなんですが生憎、明日明後日はお休みなので豊橋には行きません。となるとエイデンぐらいしか選択肢がないんですけど、高い…。連休中はこのまま耐えるしかない模様です。ガックシ。ところで何故、右クリックがいったのでしょうか?そんなに右クリック酷使するようなこと………酷使?あーなるほど、エロゲのせいか(爆)なんか納得したので、おとなしく月曜まで待ちます。


 今日は多めにニュースなのです


 あーそういえば明日K-1じゃん。ボブサップが非常にみたいのですが…っていうか明日休むとか言ったバイトのあの子はこの為にですかッ?!

秋葉様 通販開始

 すっかりとりあげ忘れてました。白い秋葉様 通販開始です。たった一枚で驚きの白さであり、きっと誰かが買ってくれると信じている次第であります。そしてプロミストアイランドに飾るのです!(爆)これで素晴らしき研究室ライフが手にはいると思えば安いものです!…それでも、ボクはそこまでレベルが高くないんで買えないんですが。漢としては無性に惹かれますけど(笑)

家族計画 ボイス公開
秋桜の空に 音声CM公開

 共通点は子安武人(注 十文字隼人は子安武人)。というわけで家族計画のボイス公開続きです…っていうか、劉とウェルカムかよっ!かよっ!しかも、想像以上にハマってるじゃないかよっ!かよっ!ビックリだ。久々にボイス後付けなのに、しっくりくるゲームになりそうかも。ただ、誰か一人ハズレがいると台無しってこともあるんで今後に要注意。ちなみに劉のVoice3は必聴。今回のツボです。続いて、秋桜の空に。こちらは対照的に違和感があり。おねーちゃんがちょっとハリキリすぎというか、ほっとけば変身しそうな勢いというか、ひよひよが落ち着きすぎというか…う〜ん…とはいえ複数回聴いてたら慣れてきましたが。まぁ、なんですなコッチも子安は、はまってる予感なんですが。というわけでちと対照的なボイス公開2つでした。

ONE フルボイスバージョン 公開

 ボイス繋がりでこいつも。CD-ROM2枚組であります。正直、どうなんでしょう。買うべきか、買わざるべきか、買えというべきか(爆)なんだかんだ言って、いちばんひどい「いたる絵」だとも思うし(笑)発売日が1月24日ってのもネックなんで現状では非常に微妙な物件となっております。

末期、少女病。 ゲーム画面公開。

 本来だったらあまりとりあげるニュースじゃないんですだけど、公開された「ゲーム画面一枚目の文章」が凄すぎ必見です。前作のタイトルが「ジサツのための101の方法」といえば微妙に納得できるというか。つまりは「それ以上なにも聞くな」は激しくツボにはいりました。俺内部で流行らせます。もう満腹です(笑)ちなみ、公爵って実はONEのプロデューサーのYET11さんがいるところだったりします。

虹の彼方に プロモーションデモ公開

 二日連続でF&Cネタ。これもCPGにデモがあって、それを見たときにかなり力を入れてデモをつくっているなと思ったので紹介。木漏れ日の並木道の堅実なつくりと対照的に動きまくりなデモです。イイ感じ。ちょっと欲しくなってきた。これで買ったりなんかした日には、感想はやっぱF&Cってことになるのが目にみえているのだが(笑)あー気になってきたね。シナリオライターが異様に多いところとかが。っていうか、まだプロモデモ2、OPデモ1,2が公開されるのか…凄いな。

■ Libido7 DVD → 1月31日 12人の女教師 → 未定

 発売延期ネタです。Libido7はSNOWにぶつけてきました。雪 vs バナナホイップですよ?驚きの白さ対決。盛り上がって参りました。ごめんなさいってことです。そしてさりげなく12人の女教師が未定に。12月に入っても発売日決まらなかったから当然といえば当然なんだけど、これも在学中にでてくれないと割と痛いなぁ(笑)

 というわけで今日は多めに、俺が気になったネタを中心に誰かの為を祈ってのニュースでした。最後に今日気付いたこと、PullTOP新作夏少女 公開。監修が椎原(まじ☆アン シナリオ)ってことはおいといて原画が藤原々々氏。この名前、ずっと読めなかったんだけど今日ググって調べました。「ふじわらわらわら」氏。……以上。


12月5日

 ギリギリ間に合いました


 泊まったおかげでなんとかミーティングに格好がつく。今日の彼は元気モードというか微妙につっかかりモードだったのだが、無事のりきった。ただ、どうも3次元は諦められてる雰囲気がただよっている気がしないでもないとのA木先生の弁。はてさて、俺に正月はあるのでしょうか?


 旋風の橘、期待に(ようやく)応えて最終回


 敗因はナイスおかっぱがいなかった事(爆)それはいいんだけど、再来週「一番湯のカナタ」が最終回(確か)だったとすると、もしかして展開的に…来週「美鳥の日々」最終回ですか?最終回ですか?いや、それはちょっとイヤーンだな。助けてノートン先生!(爆)


 なげやりニュース


 みずのかけらに続く第二弾オンラインノベルてんしのかけら情報公開開始。今回も、たかみち氏原画であり、さっさとCD-ROM版をだして欲しい所存。みずのかけら、それなりに面白かったし。次、木漏れ日の並木道 主題歌公開。そのほかにもいろいろ更新。CPGに木漏れ日のデモがついていたから曲自体はしっていたり。割と普通。あきらかにF&C以上の出来は期待できないんだけど、それでも久々にF&Cに手をだしてみようかと思わせる一品だから要注目なのですよ。「流聖天使プリマヴェールV」のオープニングムービー公開、このゲームは絵じゃないんですよ魂で遊ぶんですよ(爆)生贄の教室 公開。目新しい情報ないんだけど、教室シリーズ最後(?)ってのが気になる。あずまんがパズルボブルのページ公開12月12日ぐらいから稼働らしく、ちょっとやってみたいなぁとか。ゲーセンにはほとんどいかない人だけど。

 今日は以上でう。


12月4日

 あー間に合わなかった


 今日もお泊まり。最初から泊まるつもりだと大丈夫なんだけど、帰るつもりで帰れなくなるとそれなりにヘコむというか敗北感。


 咲耶エンドですた


 シスプリピュッ。今週のAパートは「エロ担当」との声が高い咲耶。その名に恥じず、いきなりブルマからはじまったり飛ばし気味。話的には、よくある(?)ヤキモチ→全力でご奉仕→鈍感お兄様→お兄様のバカ→仲直り→ベッドイン(予定)のよくある話なんだが…1話で可憐が血縁が繋がってるとかそんな話してたじゃん(笑)つまりは今までのAパートの妹さん達は引き立て役というか、最終的には私に帰ってくるというか…ジュディオング的というか。ここまでオラオラ的にアプローチするところが、他の妹より一枚上手というか咲耶の咲耶たる由縁というか。……これ放送してええん?ソフ倫的にはひっかかるよ?(笑)しかし、今週のお兄様はさすがにちょっと押され気味だったなあ。プロミストアイランド時代のお兄様が少し戻ってきたかのようだった。でも最後は喰っちゃうあたりがエロ兄。

 Bパートは病弱眼鏡、鞠絵。Aパートの咲耶に精力を奪われたらしく、水で濡れ濡れとあったあと涅槃に御旅立ち。他の妹様たちならドリーム、ドリームとかで済むところなんだが、コヤツだと洒落になりません(笑)危うくゴールするところだったというか、加奈 いもうと的展開。パッと見、最終回っぽくて。とりあえず崖っぷちギリギリで生き残ったみたいですが、予断は許さない状況だと思います(爆)とりあえず、今回の見所はミカエルの顔。渋すぎです(笑)

 来週もAパートは咲耶の模様。どうやら、いたした後の話みたいで(爆)


12月3日

 イチッニッサンッ


 なんか、この日記だけ見ると全く研究してないみたいじゃないか?というわけで研究のこととか書いてみる。一個バグを潰しては次のバグ、その繰り返しの毎日です。ただ神のツール投入により作業効率が当社比5倍になったので、明日泊まらなくてもよいかも…という淡い期待につつまれている研究生活ですよ。つまり、今日の結論としては3D嫌(爆)


 えまーじぇんしーえまーじぇんしー


 み、ミラレテルッ?!…正直、身内でないと見ても面白くない(いや、むしろ身内ですら)と思ってるんだけど、どうなんだろ?(笑)まぁそれはさておき、とりあえず大して問題がなさげの2001年4,5月分を再アップ。B4の分は…修正しつつあるんだけど…非常に荒んでる感がでててヤバイっぽいんで、どうしようか考え中。


 今日は話題が無いんで


 適当に。VAのコミケ販売ブツとか。ああ、今年もVAは大変なことになりそうだなぁ。主に、はじるすで(笑)あとは、特に無いかな。あ、ONE with VoiceはDVDじゃなくてCDらしいです。先走りですまんかった。以上です。


 警告警告!


 明日のシスプリは2時開始ですので要注意。


12月2日

 すぐそこにある恐怖


 サンデー52号、勝手に改蔵より「買うだけで満足してしまい、なぜかゲームはしない」……以下、A木先生曰わく

 「そんな奴はいないとおもったのに、こんな身近にいるとは」

 誰のことかはわかりませんが、プロミストアイランドの住人辺りがあやしいです(爆)


 ご要望に応えたい所存


 諸般の事情でB4の日記が自主回収になっている問題で、なんとかしないといけないと思いつつ、ずるずると…まぁ近日中にナントカカントカ。


 今週のジャンプは俺好み


 ブラックキャットって話はさておきナイスおかっぱだよね。でもね、でもね、今週はそれよか「いちご100%」。先週ちょいでてきた時に、なかなかツボだと思ったんですが……おかっぱで幼なじみとキマシタか。いちご100%って、つまりは「I's」なわけで、最終的には東条って絶対的な結末があると思うの。んでその前提のもと東条、西野、さつきの奪い合いをみてると自然と東条よりの見方をしていたんだけど。なんつーか、キャラの優先順位が劇的に変わったね。いや、完全に脇あつかいなのはわかってるんだよ。だってもうすでにいちごパンツですらないし。それでも俺は唯を推すね。うん。イイ。なんていうかな、これが漫画なのが残念だねエロゲだったら攻略可だろうに…(爆)

 それをふまえて今週一番おもしろかったのは「ジャガー」(笑)


 いたるちんにあるまじき頭身


 メッセサンオーが大阪に進出するのを記念して、記念キャンペーンを行います。まぁ、いたるちんは一発勝負には強くなったと言うことで(実際、CLANNADのCGとかみると実にいたるちんだし)、ここではアリスソフトに注目……………これって葉月……だよね?……う゛ぁーう゛ぁーう゛ぁー。一万円以上かぁ。その期間内の「OAの予約だったら」1万越えてるのに(爆)…あぁ、でも12月は割と割とだから1万ぐらい直ぐいけるんだけど…ヴァー(笑)……しかし、やはり特典の鬼「メッセサンオー」は凄いな。


 12月最初のニュースです


 と言うわけで、もろもろと

■ アリス関連とか

 アリス関連については、多分「対象者」が知ってるとおもうんだけど一応。ままにょにょ 通販情報。特典は「通販専用追加キャラ数名の入ったCD−ROM」だそうですよ?(笑)12月13日(オンラインは16日)までなんで、はに報届いてて欲しかったらお忘れなく。そのはに報から、Voice有りで「妻みぐい2」が、続編じゃないけど大悪司と似たコンセプトで「大番長」がでる模様。……ああ、Leafの会報もこれぐらい(以下略)。

SNOWイベント情報とか

 SNOW関連は、ささいな情報でも載せていく方向でいるんですがコミケ関連のグッズです。正直、グッズはいらないけど店頭デモはみたいなぁ。そういえばイベント情報のついでにTOPが多少リニューアルした模様で、ずっと放置されていた新作ページが工事中になって繋がらなくなりました。どうやら作り直すみたいですね。今度こそホントに、ホントに……ホントに?追記 さりげなくボイス有りが消えてます

みぃタンの魔法でポン!

 働き過ぎモモーイです。今回は歌ってるのモモーイじゃないんだけどね。まぁ、そんなわけで今回もやっぱり頭が溶けそうな曲です。実際、おかしくなってきたし(爆)

 今日はこんなところかな、この形態が割合みやすいと思うんだけどどうなんだろ。というわけで、ヤミと帽子と本の旅人が一週間延びたおかげで「また」エロゲをもって忘年会に参加ってことになっちゃうかもしれない今日のニュースでした。


 ちょっくら遅くなっちまいましたが


 晒したな!親父にも晒されたこと無いのにっ!

 というわけで、リンクしますた。ラグもほどほどにな…ていうと、オマエはエロゲをほどほどにって言われそうだから…ラグもほどほどにね?(笑)


12月1日

 しゅうりょうしますた


 やっぱり、起こらないから「奇跡」っていうんですか?

 ………異議あり! そんな疑いがカプコン。


 上記の理由で


 おもいっきり手抜きですが勘弁。明日は、なんとか頑張ろう。


戻る