闘いの記録
(神奈月編)

神など無し

あの空の向こうで、神奈が待っている。

←前月 日記目次 次月→


10月31日

 ミーティング


 泊まったからといって結果がでるわけじゃなし。でも原因がわかったので、原因を説明して終了。なんか微妙に卒研発表を思い出すなあ。


 密かに


 「いでじゅう」が面白いと思う今日この頃。「School Rumble」は、少女漫画に載ってるようなギャグ漫画だと思いました。いや、それだけだけど(笑)


10月30日

 ホントは帰る気満々でしたが


 数々の妨害工作(?)にあいまして、結局お泊まりでしたコトよ。


 2002 日本シリーズ第三戦 in Seibu Dome


(ΦДΦ)

感想

 西武であって西武でなかったと。そうゆうことやね、例えるなら「ただ…もうひとつの西武が、所沢球場にいる。そんな気がする。」って感じで結果として、ゴールしちゃったり彼らには過酷な日々だったワケで。ここまでくると、疑念とかも浮かんできちゃうわけんですよ。つまりは4戦通じて、采配がおかしいって…。策士策に溺れるのレベルを超えた不可解さがつきまとっていたのも事実なんですな。第一戦の松阪先発とか、第二戦の許銘傑リリーフとか、第三戦のヒロユキちゃん外しとか、極めつけが昨日の松阪リリーフとか。確かに巨人は強かったんだけど、それ以上に西武が不可解だったね。そりゃもう、伊原監督の責任問題にして予定通り伊東に監督になってもらうオーナーの算段ではないかと邪推しちゃうぐらいに…。というわけでシリーズ総括は豊田がもったいなかったもしくは、カブレラと西口が可哀想ってことで。そして日本シリーズは忘れて下さい。今年の西武はシーズン90勝ってことで。…………はふん。


 シスプリピュアっていうかピュアじゃねえだろ


 というわけで、今週も研究室で夜シスプリ。よりとdacchiも居たので、なかなかシビアな環境でしたけど。まぁ、ホント素人にはお勧めできないというかピュアっていっておきながら中身が黒いですから(笑)そんな今週のシスプリ、前半担当は千影。遂に花穂神話崩れる。というわけで見所はロリ千影ってことでいいんですかね?っていうか千影、新お兄ちゃんに負けないぐらいダンディーなのはなんとかしてください。そして毎週全力投球の後半、当番は花穂。4週連続であり、まさに破竹の勢い。しかも今週は前半エロくなかった反動か、全国のどす黒いお兄ちゃんの欲望を受けてか「花穂、独り立ち」ってな感じで、獅子奮迅の活躍。いうならば、

イヌ(ΦДΦ)キター!

水たまり(ΦДΦ)キター!!

ベッドイン(ΦДΦ)キター!!!

 の三本立てでお送りされちゃった日には、F&Cでは太刀打ちできないオーラですよ?っていうか、あんなに力の入ったスタッフロール久々に見たよ(笑)というわけで、テレ東チェックに敢然と立ち向かう今週のシスプリでした。


10月29日

 山盛り巫女メイド


 ホントに行われるのか謎だった、進路決定記念みんなで(以下略)が遂に動き出しました。そんなわけでVCL謎企画の幹事らしいんですが、主催をポリに押しつけたので結果的に無問題だし、のんびりと…実際、行われるかはまだ不定だけど動き出しちゃえばなんとかなるでしょうということで皆さん、覚悟しておいてください(?)


 2002 日本シリーズ第三戦 in Seibu Dome


(;´Д`) (;´Д`) (;´Д`)

感想

 テレビつけた途端、満塁ホームラン打たれたのでこの試合は見なかったことにしました。余談ですが、横浜より弱い発言は夕刊フジに載ってました。…正直、ど う し た ら い い ん だ(爆)


 えーえむ いれぶん ぴーえむ せぶん


 サークルKがあるが故に、東海三県に出店してこなかったセブンイレブン。なぜ今、愛知県に進出したか詳しくは知らないけど豊橋(豊川)大攻勢は、工場・配送センターがまだ県内に無くて、静岡のセンターを使っているから静岡隣接の豊橋・豊川にしか、まだ作れないらしいですよ。ただ年内に愛知県内にも配送センターができて名古屋とかにもできるみたい。なんや、蒲郡も来年どっかにできるとかいう話を聞いたとか聞かないとか。はてさて…。


 ダンデライオンってあたりが怪しい


 えっと、お取り扱いできない僕夏サントラなんですが、案の定というかなんというか、どうも一般流通には流れてない模様。一応豊橋でも、yamato本店、アニメイト、OAシステムプラザを見てみましたが軒並みナッシング。んじゃどこにあるかというと、全国のゲーマーズなどでお取り扱いだそうで。ゲーマーズ(なんかポスターもらえるみたいですけど)が嫌ダーって場合は、ネット通販でアマゾン(何故か11月29日発売ですが)とかネット宝島とかもあります。そんなところです。……………俺はセールスマンか?(爆)


 復活ブームはくるんでしょうか?


 奇跡の復活、ANGEL TYPEなんですが昨日の年表いきなり間違いがありました。ブランド名Aries(アリエス)じゃないです、Aeris(エアリス)ですAriesはCircusのソフト。もう直しましたがすんません。というわけで、コレを気に発売予定表をダラーっと見ながら開発中止とか無期延期ソフトとかを調べてみた。その中で気になるソフトをいくつか。まずは、割と貧乏じゃなくなって良かったねアボガドパワーズの「人工失楽園」、一応開発凍結が宣言されてるんだけど将来的には作るっていってるし、ずっと制作中なってるし気楽に待ちなさいってことでしょうか。しかし、一緒に開発中になってるのがコレまた何時までたってもでない「つもバカ日誌VE」だったりするんで微妙に不安かも(笑)なにはともあれ、アボパの次回作は終末コンビ(大槻氏+小池氏)らしいし、来年夏には「PIGEON BLOOD」のシナリオ猫柳氏の新作らしいし早くても三年後ぐらいですか?(爆)んでは、次は無名どころで二つ「←・→」「ドナドナ」…あーはっきりいってでないでしょうな。「←・→」はタイトルの読み方だけでも知りたいんだが(笑)昔、なんかに(ひょうり)って書いてあった気もするけど、すぐ消えたからなぁ。そんなところでさくっと次、「学園ソドム2 PRETTY VACANT」…これ密かにまってるのよ。アニメ版ソドムは2の話らしいんだけどアニメでてから数年、タドコロ氏も「実姉妹」だしはっきり言って、これも出ないな。同じPILで「コックサッカーブルース」ってのも……でないよなぁ。次は大御所メビウス、「SNOW」が有名なんだけど「悪夢95」で作っているといった「妹」「竜王」「世紀末」はどうなったんだ?ネタだったのか?(笑)ずっと、コンプティークの発売予定欄に載っていたんだけど…まぁでないわな。……というわけで、発売予定表を見てたら切なくなりました。つまりは発売日が未定は、とても危険だということです。でも、まぁずっと未定だった「プリンセスメーカー4」とか突如、開発再開されるパターンもありますし希望を捨てずに待ちましょうってことで>同級生3(爆)


 もしかすると ANGEL TYPE より嬉しいかも


 というわけで今日のニュース、C's wareから「地っ球の平和を守るため」が冬発売。タイトルからしてもしやと思ったんだけど、どうも原画がことみようじ、シナリオが伽遠蒔絵の「ぱられるは〜もに〜」コンビらしい。これマジなら嬉しいなぁ。「ぱられるは〜もに〜」といえば研究室でコンプして俺的に物議を醸しだした思い出のソフトだからなぁ(爆)でも、ぱらはものスタッフは解散したとかいう噂もあった気がするんだけど…とりあえずホントであってほしい。

 次、相変わらずラインナップが微妙なDVD-PG。その中でかなり惹かれるソフトが!「megami Hスーパーリミックス Vol.1 DVDPG Edition」「megami Hスーパーリミックス Vol.2 DVDPG Edition」……惜しいっ。惜しすぎる。「放蕩仙女」と「ぶれ」が一緒だったら買ってたね(爆)

 ま、今日はこんなところで。っていうか正直、ここ数日、日記更新に時間かけすぎた…。というわけで明日は水曜なんで、いないかもしれないということで。明日は帰ってくるつもりだけど…。


10月28日

 月曜日


 焼きそばUFOをつくるのを失敗したり、お〜いお茶が焦げてる疑惑があったり、局所的にはそれなりの問題はあったものの基本的には特になにごともなく普通の月曜日。そろそろ寒いんですけどね。


 そして想いをなくさない限り、また会えるの…


 あのSNOWより悲劇的道のりを辿ってきたソフト、ANGEL TYPE。まずはその簡単な歴史を、主にWeb関係+電撃姫よりまとめてみましょう。
2001年 4月?  Aeris Official Home Page 公開
2001年 4月  電撃姫 6月号 1/4ページ 6月発売予定
2001年 5月  電撃姫 7月号 夏発売予定
2001年 5月30日  7月24日に発売日決定
2001年 6月  電撃姫 8月号 1/4ページ 7月27日発売予定
2001年 7月4日  デモムービー公開
2001年 同日  7月27日 → 9月14日 へ延期
2001年 7月  電撃姫 9月号 9月14日発売予定
2001年 8月27日  9月14日 → 10月5日 へ延期
2001年 8月  電撃姫 10月号 9月14日発売予定
2001年 9月14日  10月5日 → 11月 へ延期
2001年 10月11日  11月 → 未定 へ延期
2001年 11月  電撃姫 1月号 発売日未定
2001年 12月27日  発売中止
2001年 12月  電撃姫 2月号 発売日未定
2002年 1月  電撃姫 3月号 消滅
2002年 3月19日  Aeris Official Home Page 消失

 さて、こうして発売中止の文字と共にGetyu.comのANGEL TYPE紹介だけが残された。電撃姫は扱い自体が小さかったものの、他雑誌ではそれなりの扱いをうけ、発売中止決定後も暫く発売予定表に載っている雑誌もあった。正直、箸にもかからないソフトだったら記憶の片隅から忘れ去られていくだけであっただろう。実際、消えて言ってるソフトってのはあるんだし。しかし、ANGEL TYPEは違った。八樹 隼一郎氏の絵、LittleWingの音楽、彩菜(Kanonの主題歌の人ね)が歌う主題歌、そして神月社氏のデモムービー(何回かでてきてるけど、神月社氏ってのは神無ノ鳥とかのデモ作った人)。このデモの出来が良かった。あらゆる面で期待させるものがあった。そのため、発売中止決定後もいろんな所(主に2ch ネタ&業界板)で復帰を望む声が絶えることがなかった。絵はできてるけど、シナリオが逃げただのプログラマーが逃げただの噂があり、権利関係で復活が難しいコトをしりながら諦めきれない人々。そして…発売中止決定から実に305日振りぶりに…

 ANGEL TYPE復活(十月二十八日(2) 参照)

 前振り、ながっ(笑)というわけで、数日前から噂になっていたANGEL TYPEがminori feat.Aerisで復活って話は本当でした。ホントに、こんなことあるんだねえ。一度開発休止になって復活したならTopcatのRennとかあるんだけど、ANGEL TYPEの場合はブランド自体が消滅したところからの復活だからねえ。まぁ、きっとこの興奮は一連の流れをずっとみてないとわからないかと思いますが(笑)ホント、でないのが惜しいと思わせるデモだったからなぁ。さすがに泣きはしないけれど、かなり興奮する話題でした。とりあえず、確実に購入しますんで。あーほんと、復活して良かったよ。いろいろ不安もあるけれど、やはりゲームは実際にやってこそ楽しめるんですから。さぁ、次はSNOWか?!(笑)

 以上、今日のニュース特別編 ANGEL TYPE その苦難の道のり でした(笑)あ、そうそう日付関係はかなり曖昧なんで細かい間違いとか見逃して下さいな。あと、電撃姫11月12月号は何故か発売予定表に載ってませんでした。


10月27日

 日曜日はねてようび


 おはようございまひる。今日は寝起きからなんか妙に元気。み・ょ・う・に・げ・ん・き。だからといえ普段の日曜と別段かわりはないけど。特にエロゲもしなかったし(笑)HDの整理とかしてたら一日たってしまったとか、そんな一日。


 2002 日本シリーズ第二戦 in Tokyo Dome


(;´Д`) (;´Д`)

感想

ま た 小 関 か

 今日も、やはり一回表のチャンスを拙攻で潰したのが響いたか。なんとなく今の西武は策士、策に溺れるというか空回りというか。とりあえず小関くん、落ち着け。君は目立たないところで活躍してこそ小関くんだ。ただ見たところ、二戦とも完敗ってわけではないんだよね。二戦とも3回までで試合が固まってるけど、3回以降は西武の勝ちだし(笑)となるとやはり、先発投手の出来か。松阪も石井も打たれるべくして打たれた感も無きにしもあらず。特に石井は吠えないと…。あと森くんでてきて打たれてたけど無問題。森くん、最多ホールドながらちょくちょく打たれてたし(笑)さて、二連敗で本拠地にもどるわけですがカブレラは二戦連発ですし、9回表みたいな得点ができれば、このままズルズルいかないと思うけど…。さて三戦目は西口くんですが…西口くんもノラリクラリしてるから今ひとつ信頼性に欠けるんだよなぁ。でも、そろそろ勝ってくれないと俺が泣きます。では今日はこの辺で。


 よくわかるかもしれない曲芸商法講座


 曲芸商法…一作品で考えられる限り細かく商品展開を行うCircusブランドの得意技。D.C.で言えば、DVD版初回 通常版、CD初回版 通常版初回出荷版 通常版の5パターン(だっけか?)がある。ある種、センチメンタルグラフティより凶悪だと言われている。

 そんなCircusのD.C.ファンディスクD.C. WhiteSeason。今回もクリスマス限定版と通常版としっかり分けてくる。っとこれだけなら特に俺的には問題ないです。いくらバージョンが沢山あってもGame本体に変更が無い限り興味が無いですから。しかしこの曲芸商法、Ver違いだけが本質ではありません。細かく稼いできます。そもそもこのD.C.は、「アルキメデスのわすれもの」(水夏ファンディスク)で体験版があったわけですが、これが意外と本編と深く関わっている上にD.C.じゃサポートされてないんでD.C.を本格的に楽しむためには必須。また発売前に、D.C.〜ダ・カーポ〜 ファーストファンブック なるものがでていたりします。んで、発売後も展開は続くわけでCDドラマとかCDも結構あこぎな事してるんですが割愛(要は歌のフルバージョンを複数のCDに分けて収録)。問題は、D.C.〜ダ・カーポ〜公式ビジュアルファンブック D.C.〜ダ・カーポ〜コラボレーション ストーリーズ と前述のWhiteSeason。……えー、全部ダ・カーポ本編のエンディング後のストーリーが収録されてるんですが(汗。公式ビジュアルファンブックとコラボレーションだけで5800円ですよ?それにファンディスクですか。曲芸商法とは関係ないところにいると思ったんだけど…やられたよ。というわけで順調に出費中だったりするっていう報告(笑)いや、何故かD.C.の本関係を全部買っていたりするだよね。ホントに不思議だ。コラボレーションも買わざるを得ないし…(笑)だって、美春のシナリオのただでさえ終わりが続くに近い終わり方だったんだし…。

 と、この流れならWhiteSeasonを迷い無く買いそうな勢いなんですが重大な問題が…。実はCircus、D.C.発売後一度解体され今は新生Circusといった感じになっている。んでその過程でD.C.つくった人が結構抜けたりしたんだけど…。まぁ、なんだ…メインシナリオに関わった御影さんWhiteSeasonに関わってない(10月25日その2)そうで。そんなアフターストーリーに意味があるのでしょうか?その上、絵も違うかもしれない??いやぁ、なんか…ちょっと曲芸商法ってやつを身をもって体感してしまったんで……楽しくて(爆)

 そんなわけで、日曜はニュースが無いんで…適度に踊らされてる俺ってのを表明してみました(笑)


10月26日

 ころもがえ


 制服がなくなると途端に縁がなくなるイベント衣替え。バイトしている身としてはジャンパーと言えども衣替えのイベントがあるわけでして、そんなわけで夏用のジャンパーから冬用のジャンパーに替わりました。人より一ヶ月遅れで。…ほんとは10月から衣替えだったんだよね。だれも教えてくれないんだもん、ずっと一人だけ夏服だったよ(爆)途中で教えて貰ったけど、まだ暑かったし冬のジャンパー持ってくのを忘れてずるずると…。というわけで、さようなら夏服。さようなら露出度。さようなら、ボクノ高校生活(?)


 2002 日本シリーズ第一戦 in Tokyo Dome


(;´Д`)

感想

 バイトがあった関係上、1回表と8、9回しかみていないのだけれども1回表の小関バント失敗が痛かったかなぁ。なんかいろいろ仕掛けようとして空回りしちゃいましたみたいな感じも。そもそも松阪が先発なんだからHRの一発や二発覚悟しておかないと(ぉ。1,2回の上原立ち上がりを攻めきれなかったのが敗因でしょうな。でも、明るい要素もある。9回表カブレラの一発。1回の打席はバッテリーがビビリすぎて四球だったけど、ちゃんとボールが見えてるなと思った。その後二打席三振だったんだけど、それで上原気が抜けたな。思いっきり詰まってたけど腕の太さでHRに。これは巨人の投手陣に与えるダメージと、味方打線に与える影響は結構あるとおもう。完封で負けるのと、完投で負けるのじゃあ雲泥の差だからね。結果抑えられてるようにみえるけど、両チームとも6安打得点はすべて本塁打だからね。西武の流れの打線がでれば…。もう一つ、リリーフ陣の安定感。案の定、松阪が打たれてからの三井、後藤、土肥のリリーフは完璧だったでしょう。シリーズ7戦、先発ピッチャーは多くても2戦しか投げられないけどリリーフは全試合だっていきますからね…この辺のリリーフの安定感は後々効いてくる……といいなぁ。まだ、森くんとか豊田くん居ますし。というわけで、初戦松阪は危ないだろ…と思った通り負けてしまいましたが、まだ大丈夫です。現段階ならいくら言っても、負け惜しみにはなりません。明日以降はいよいよ俺が操作します(ソレはない)…いや、マジでドキドキしちゃうんで頼むから勝ってくださいな。


 まとめてニュースなのですよ


 なんか、ごっつい長くなりそうですが溜まっていたヤツです。

 デモとか。たくさんあるんで自分がみたやつとコメントを止めどなく。「兄嫁」デモ、I'veサウンド…なんだけど普通。出始めがKSSのCMに似てるような。いもうと観察日記デモ、なんかいかにも中堅どころが自前で作ったデモなんだけど、いろんなところが微妙に微妙でなんか妙に微妙。ああ、歌にちょっとはまりそう。きゅぴきゅぴ。、誕生日デモ(68M)及び誕生日体験版(168M)デモ自体はいたって普通、割と拍子抜け。ただ、体験版はイイ感じ。メニューバーがなんか一昔前っぽいデザインなのが気になったが、必要な機能はそろっていてシナリオのテンポもなかなか。ナレーション風の進み方がちょっと気になるが、なにより設定のメモリを潤沢につかって動作を快適にするって言葉がいい(笑)潤沢ってあなた。購入確定。デモラストらいむらいと戦奇譚デモ及びOPムービー、僕くわしくないからよくわからないけどどっからみても、あかほりっぽい(笑)説明しずらいんだけど、あかほりとしか言いよう無い作り。本田直樹の絵好きだからちょっと欲しいんだけど…やっぱ微妙に…。ホントはもう一本あったけど、今公開中止中につき公開再開されたらってことで…。

 みりすそふとのWebラジオがっつみりみり放送局番外編公開。ぶっちゃけ任意ラジオです。どうして「さいたまさいたま さいたまさいたまさいたま さいたま」って言葉だけで笑えるんだろう…。

 ダカーポのこととか…ちょっくら時間が無くなったのでコレはまた明日、ニュースとは別項で。

 以外と短くなりましたが最後に小ネタを二つ、裸足少女の新作魔法のミルクティーにお願い…仮タイトルの「幻想処女紅茶店」のが好きだなぁ(爆)本日最後、「Λucifer(リュシフェル)」が解散。おまえら、快感フレーズですよ?なんか滅茶苦茶なつかしかったのでつい…。っていうかまだ続いてたんだねえ(笑)


 1年2ヶ月ぶり


 Leafフリートーク掲示板復活。もう二度と復活することは無いとおもっていたのにビックリですよ。思えばフリートーク掲示板閉鎖の時は終戦とか称して一時代が終わったと称したわけですが、終戦から1年2ヶ月、結局いまだ俺はLeafでありLeafであり、これからも暫くはLeafでありLeafであり…。なんだ変わらなかったじゃん(笑)人は一年そこいらでは成長しないというお話でした(爆)


10月25日

 12時間睡眠でした


 さわやかな目覚めであり、元気爆発かつ熱血最強ながら研究が進むかどうかとは別問題でありまして…。そういえば論文の最終原稿なるものが来たりしたのだが、誤字見つけても直せませんよーとか言われてるのにもかかわらず誤字をみつけて、世の中には知らない方が幸せってこともあるんだよ的展開で一同落ち込んだりもしたけれど私は元気ですな一日でした。


 月末金曜エロゲの日


 とはいえ全体的にやや小粒でOAはそれほど混まず、一番予約数が多かったのは安いてんあく。それを、ロリ初恋、いろいろあるね(現在進行形)なないろ、廉価版アリスランス5Dが追う形っぽかった。ただ店頭在庫は、初恋と何故か人形の館が多かったりして割と混迷を深めてる予感。なんかこんな事を考えつつエロゲを買う客って嫌だよなぁとか我ながら思ったり(笑)あ、そういえばKanonサントラは売っていたけど、僕夏サントラは無かった。この辺がOAであると思ったり。


 敢えて言おう、ななさい と。


 思えば日刊毒舌で、神○あかりって煽られた(?)のが購入しようと思った最初の時だったのかもしれない。そんな、なないろ紆余曲折ありながら本日発売。というわけで、早速いろいろと…いろいろと……いろいろと………なんかいきなりネタてんこもりな予感…えーどっからツッコミましょう?(笑)正直、只今プレイ時間5分ですがツッコミどころが満載で…ま、ひとつずつ(笑)

・パッケージにキター

 パッケージ折り返し部分になんだけど、キターっと。まぁ、なんていうかエロゲ業界にちゃんねらーが多いというか(笑)まぁ、こうゆう小ネタは好きなんですけどね。ただ、動作環境のところシールで修正してあるのはどうかと。そういえば途中でWin95が未対応になったんだっけか。GHQもマニュアルにシール貼ってあったしシールがあるとはがしたくなるんだよなあ…(爆)

・Disc1 480MB Disc2 654MB Disc3 4.24MB

 えー、なんでしょね。2枚組で十分いけたと思うんですけど?(笑)これはやっぱ、女神が三人だからCDレーベルで三人使うためにも少々強引にでも3枚にしたかったってことかなぁ。でも枚数少ない方がよかったかなあ。インストール後CDレスでいいから別にいいといえば良いんだけど。

・インストールに1時間超

 インストール中に日記書けばよかったなぁ(遠い目)。まぁなんだね、GCA圧縮で3万近いファイルを展開してたら時間かかるわ。っていうか、久々にボイスを固めないでwmaそのままで収録してあるゲームみたなぁ(笑)

・も、も、もしかして?

 結構システムが重い。とりあえずインストール終了後、セットアップ画面で固まったのは目をつぶるとして、なんか妙に遅い。メッセージスピード最速にしても遅い。最遅だと、文字瞬間表示→クリック→文字消滅→クリック→文字瞬間表示というワケのわからないステップで文字が表示される。というかある意味最速より早いかも。しかも、音声読み込みにもたついて何回も読み直してるしも、も、もしかして?ってどもるなよ(笑)あともう一個、システムで気になったのがロード。ロードが終了するたびに「Loaded no comment」ってだすのは、伝説の「ロードに成功しました」(秋桜の空に)を思い出すので勘弁してほしい(笑)それいがいには、なんかデバックモードみたいだけどバックログもついてるしシステムは一応そろってる…んだよなあ。まぁ、なんにせよシステムはアレっぽい。

・だからスタッフロールをaviで入れるなと(笑)

 いや、これはそのまんま。しかも9個も(笑)800×600なのはせめてもの情けなのか…?OPは640×480なのにねえ。あと何か知らないけどMFCでbitmap→mip(なないろの画像形式)変換プログラムがあったり、画像ビューワーがあったり…なんか…とても楽しげですな(笑)

 まぁなんですな、なんだかんだ言ってますけど絵はヨサゲだし、立ち絵とか全体的にPOPな感じでいいし、主題歌とか好きだし、シナリオは…なんせインストールに時間かかりすぎてプレイ時間削られたんでまださっぱりだけど…システムはてんで駄目でもシナリオ次第でなんとでもなりますし、そんな例もいくつかありますし。…ただ、割と歴史の浅いブランドが延期を繰り返した後にでたソフトは危険っていう教訓もあるんだよねえ。……とりあえず最初の感想としては、……楽しんでます(笑)


 ななさいについて書いてたら


 今日とか昨日とか一昨日とかのニュースを私談を交えつつ紹介する、勝手にニュースのコーナーをやってる時間がなくなった。よって明日に順延しまする。あれです、巨人優勝決定の為、ナースのお時間は深夜放送ってなものと考えて下さい(笑)


 deltree c:\ /y


 「みずいろアンインストール」問題をご存じだろうか?インストールフォルダを移動したりリネームしたりするとアンインストール時にインストール先ドライブを丸ごと削除することがあるというバグである。まぁ用はインストール時に作成したフォルダが無いとカレントディレクトリの移動に失敗した挙げ句に下層のディレクトリを丸ごと消してしまうってのが原因(だったと思う)。その辺気になる人は検索してみるとすぐでてくるんで。…さて本題、何故今頃「みずいろアンインストール問題」を持ってきたかというと本日発売の某ソフトで再発したからです。しかもより凶悪になって…。そのソフトの名はAngelio

インストール時にドライブ丸ごと削除の危険

 用は、インストールプログラムが自分でフォルダを作ってくれないタイプ(このタイプはたまにある)な上に、インストール時にご丁寧にインストール先をまっさらにしてからインストールすると言う潔癖性タイプなインストーラーでして……何故そんなことするんだろう?ともあれ買った人は気をつけてください。店頭回収かかってるみたいなんで、これから買う人はいないだろうけど…。緊急のニュースでした。いやぁ、久々に凶悪なバグを見て正直面白かったですよ(笑)

 …実はこの問題が発覚するまで、このソフトの存在すらしらなかったりする。それが一番の不覚だったり…(爆)


10月24日

 結局徹夜でした。


 朝方の眠い時間はガッツと萌えミシュランで乗り切れることが発覚(爆)


 そしてミーティングへ


 でもそれなりに問題なく、ミーティング後は飯も食わず4時間近く机で熟睡したりしたので今日は早めにおやすみなさい…。


10月23日

 というわけでお泊まりです


 球が球でないとミーティングにでるのは難しいというわけでお泊まりです。なぜか晩飯を食うのに小雨舞う夜の豊橋を1時間さまよったり、迷走した上で入った店は「がんこどり(?)」という焼き鳥とお好み焼きの店で、いきなり一杯飲んだり、いつもどおりリピュアをみたり…。……でも今日はちゃんと研究してタヨ?というわけで今日の研究成果は、夜に行き当たりばったりで飯屋をさがしては駄目だということだったり(笑)


 リピュア鑑賞会


 某I崎先輩にはバレバレでしたが、リピュア鑑賞会。なぜか前半部、花穂三連投で権藤権藤雨権藤なみの大車輪の活躍。全13話ということを考えると、誰が落選か?というのが激しく気になる第4話。内容は何時も通り、エロにいちゃんとエロ妹のハートフルストーリーって感じでオトコノコの下世話な想像が刺激されてなりません。とりあえず、千影の寝巻がなんなのかという問題に対して、裸褌という謎単語が浮かんで来たのは内緒にしておきます。裸褌。でも、そんな千影を抑えて前半最大の見所は滞空時間が異常なジャンプ。なんというかDreamだからって夢工場ドキドキパニックじゃないんだからさぁ(笑)まぁ楽しそうなのでかまいませんが。後半は、相も変わらず別番組であってもドリームドリームな内容なんだけど、雛子であるなら特に違和感とかは無いわけで。それより問題は、毎回毎回おにいちゃんの変化っぷりであり正直あれはテレビにだしてはいけないレベルであると主張して今日のシスプリ終わり(笑)


10月22日

 さすがにそろそろ


 日暮れ後に原付で帰ると寒い。無意味に叫ぶぐらい寒い。いや、むしろ俺自体が寒い。というわけかどうかは知らないけど、明日は泊まりがけでミーティング対策をしたりするかもしれないので要注意。


 今週のBLACK CAT


 エロゲをやる人として、イブは明らかにモエかん仕様だったと言わざるをえない(爆)でもさぁ、髪の毛が手ってちょっと見た目気色悪く感じる。慣れれば大丈夫…なのかな?


10月21日

 お漏らしじゃないのよ お漏らしじゃないのよ


 以下、Angel(遊人)のネタが思い浮かんだのだがヤバイので割愛。


 研究室と、セクハラと、私


 とりあえず、俺含めみんな有罪。特に、満貫あたりは厳罰(爆)


 23時過ぎ、hahihuhe来襲


 5分で撤退(笑)


 いろんな意味で いろんなとこで


 本日のニュース。アンドロイドでメガネでメイドっぽいエロゲ「あうあう」。何故「っぽい」というかと言えば、今日の今日までタイトルすら知らなかった(というか公開されてなかった)エロゲだからである。当然、OHPなんぞなし。その「あうあう」いきなりあうあうデモムービーV1公開。最初こそ、POPな曲調にあわせてアニメーションする割とありがちでややチープなデモだと思ってたんだけど……予想外にバカ。ぶっちゃけ、思いっきりツボに入りました。ええ、研究室でみていたんですが笑いを堪えるのが大変だった(爆)一人、無駄にぷるぷる震えていましたが、運が良かったことに隣の岐阜人が寝ておりまして大事にはいたらなかったわけです。いやねえ、「お買いあげまことにありがとうございます」って辺りで腰がくだけた(笑)別ベクトルで激しくオススメ。というわけで、妙なくねくね具合が素敵なので……かなり危険なので素人にはお勧めしませんが、買います。いや、もう値段分満足だから(笑)

 次のニュース、えーこれは愚痴。個人的にちょっと注目しているアニメ魔法遣いに大切なこと予告ムービー公開。…なんだけどよりによってmov。まぁこの間、嫌々ながらQuickTimeいれたし見ましょうと思ったんだけどVerが低くて見られやしねえ。しょんなり。だからrmとかQuickTimeとか嫌いよ…。

 次です、公式に10月25日発売になりました。ってもう、今週金曜日なんだけどね(笑)

 最後に噂関係、AngelTypeが今月末(or来月初頭)の雑誌で復活?しかもminori featuring Aeris??今現在、ネタなのかマジなのかホントに判別できないや。…AngelTypeってなんじゃいって思う人、マジネタだったら後々解説します。ある意味、SNOW以上に激動の道を辿っているエロゲだと…。

 とりあえず、今日は「あうあう」デモでお腹一杯大満足なのでした(爆)


10月20日

 9月18日の謎が今、解ける…


 おはようございまひる

 日曜日は、ねてようび。某エロゲからそんな言葉を学んだ。それを実践すべく、今日は(も)真昼起き。真昼におはよう。というわけで、おはようございまひる!……そんな風に勝手に解釈したわけなのです。というわけで、遅く起きた日曜日は、元気におはようございまひる!

 …当然、それが本来の意味ではないんだけどね。おはようございまひる発生時とかは知っている割りに、まひるが何を指すのかさっぱり理解してなかったりした。なんとなく広場まひるの事だと思っていた。んだけど、ようやく今日になって「まひる」が何をさしているのかがわかった。園田まひるさん。の人。だから、Triumphal Recordsで「おはようございまひる」なのか、ようやく繋がったよ。というわけで、一ヶ月前hahuhuheに聞かれた質問、「任意ラジオの声優さんはだれ?」の答えは、園田まひるさんでした。

 でも、園田まひるって誰?ちょっと調べてみた。これとかこれとかパンダさん。なるほど、つまりは同人関係の声優さんなのだな。最近、同人関係も平然と声優さん使うようになったり、しかもそれなりにレベルが高かったりするわけなんだけど、なんというか同人方面の知識はほとんど無いんで勉強になった。そんな、「おはようございまひる」から始まった日曜日。有意義でした。

 追伸 「園田まひる」でgoogle検索したTopの結果がパピヨンローゼなのには驚いた(笑)


 その他の日曜日の行動


 GHQ→なんとなくクイズに目覚める→猪名川で行こう→なんとなくLeaf東京に目覚める→うたわれるもの

 はじめて、うたわれるものでP/ECE使ったよ!初音の神経衰弱よりは意味があったよ。ただ、P/ECE使わなくても十分簡単にクリアできるんでその辺は微妙だな(笑)


10月19日

 古くからの言い伝えは真であった


 三谷祭と竹島祭が同じ日になった日は雨と…。


 Piaキャロットへようこそ公開


 じゃなくて、岡崎にミドリ電気ができたそうな。いや、それはいいんだ。それは。何故、イメージキャラクターがおっさんから板東英二に変わってるんだ!愛知県進出用らしいが、う〜ん、俺的にはマイナスだな(笑)


 やられたよ…


 引き続き、GHQより…。

Q.英語でSEXは何?

1.助動詞 2.助詞 3.接続詞 4.名詞

 あー、頼むから普通の問題に、なぞなぞ混ぜないでください。答えが接続詞と知ったとき、一瞬本気で意味がわからないかったよ(笑)いや、でも面白かったからヨシとしよう。

10月18日

 今日のエロゲ


 全国的には逆転裁判2の発売日ですが、オレはエロゲです。本日購入のエロゲは、刈谷で中日で天才クイズな「GHQ 千尋学園裏学園祭」。ポイントが使いたいが為に、先にZOAによってみるが案の定無い。それどころか今日発売のエロゲが一本も無い。せめて、もみじHSぐらいあってもいいのになぁ…。この辺の品揃えの悪さがネックですな。というわけでOA。月末金曜のエロゲラッシュでは無いんで人は疎ら。発売日OAならごく普通にあるわけで、ごく普通に購入しました。気のせいか割と発注数が多かったような…場所も目立つところにあったような…。そんな地元びいきなゲームです(笑)


 まったり金曜日


 ロリは公判中なのか…(笑)


 じーえっちきゅー


 というわけで早速やってみた。インストール終了直後、CDがみつかりません→ESCで脱出→何故か死亡という三連コンボを喰らい、いささか不安になったがその後は快調に動作。システムは一通りそろっている感じがするが、右クリックでキャンセルできない、バックログ読むのに動作が一つ余分、微妙に動作が重たい等それなりに問題もあり。後は全体的にDOS時代風味(笑)主題歌の出だし、思いっきり電子音だしなあ。話といいテンポといい展開といい、何故か懐かしさを感じます。……チープともいいますが。肝心のクイズの部分は、問題数少ないっぽいし偏りまくってるし、なぜか「あるなしクイズ」だし、なぜか「なぞなぞ」だし。なぞなぞで答え四択だったら簡単すぎだろう(笑)まぁ、そんな問題ありまくりっぽいクイズなんですが、私的に一番問題だったのがジャンル「漫画・アニメ・ゲーム」の問題。普通のクイズゲームなら割と得意な方のジャンルなんだけどね…ガンダムに偏り過ぎ(笑)いや、ガンダムさっぱりわかりませんねん。ターンAが辛うじてわかるぐらい。ガンダムXは問題としてでてくる気配もなかったし。んで、ガンダム地獄を抜けた次の問題はゾイド……ごめんなさい(爆)グランゾードの問題はわかるんだけどガンダムは駄目です。ゾイドも駄目です。カウボーイビバップも駄目だったりします。……んなわけで、ひたすら苦戦しました。まぁそれ以外は簡単だけどね。というわけで一人クリア。……まぁこんなもんかな。

 総評、絵が好きまたは「Answe......It is yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeah!」の意味がわかる人じゃないと楽しめないかと(笑)っていうかオレまだ、このイベント見てないんだよな。このイベントみるまではやめられません。


 東京少年物語


 この本に収録されている「がんばってや」という話が面白かった。ちょっとジブリの「海が聞こえる」に似ている感じ。方言にコンプレックスもってうまく話せなくなった青年の話なんだけど、でてくる登場人物がいい人で……方言っていいよね。とか思ったりした。ちなみに少女漫画。でも、表題作と共に全く少女漫画っぽくない少女漫画で物語をしっかり読ませるというか、羅川まりもはイイと思う。

 どっちかいうと、一緒に買った「焼きたて!ジャぱん 4巻」のがある意味買いづらいかも(笑)


 そういえば


 「YOU」(レディコミ誌)に和田ラジヲが4コマ書いていたのにも驚いたが、「cookie」(年齢層高めの少女漫画誌?)でなにわ小吉が漫画書いていたのには心底驚いた。っていうか、まだ漫画書いてたんだ…(爆)


 今日のニュース


 金曜日で量的には多いのに特にとりあげるべきニュースは無いです。空色の風琴デモ公開(101M)が話題になるかなぁと見てみようと思ったんだが案の定、落ちてこやしねえ。しょうがないので(?)せ・ん・せ・い3のデモを見てみる。やはりミラーサイトを募集してあるところは強い。さっくりDL終了。せ・ん・せ・いってのは1と2で絵柄が全く違う。1は買ったんだけど、2はあまりの変化っぷりに買わなかった。今回の3は1の原画さんなのでそれなりに注目してるんだけど…1の絵柄の方が好きだなぁとか思いつつデモをみる。はい、ごく普通のデモでした…と思ってたのに最後のオチ(?)には笑わしてもらったよ。無駄なところに力いれようとしてるなぁとか。そんな愉快なD.O.に乾杯しつつ今日は終了。


10月17日

 木曜恒例


 ミーティング。といえど、最近は平和が基本。今日も平和。ただ最近B4に対するアレがソレでシルブプレ。B4がアレで、M2が平和ってのは、M2がある意味あしらい方を憶えているというか慣れたってことなんでしょうかねえ…。まぁ、平和なのはイイコトだ。


 ちょびっつー


 すっかり世間はシスプリRePUREのエロさにクラクラの中、さりげなくちょびっツが最終回を迎えた。放送当初は、ちょびっツもそれなりのエロさを醸し出していたような気もするけど後半はなんか普通の展開。最終回もなんか盛り上がりに欠けたし。なんだろね、ちょびっツは、ロボとはプラトニック・ラブな方向でという結論だったのだろうか。つまりはマルチシナリオの否定ですか?(爆)結局、つまらなくはなかったが、面白くもない普通のアニメだったというわけで。…初回の、ちぃ起動の時が一番良かったかなぁと総評。さて、そのちょびっツの後番組は「逮捕しちゃうぞ」……ドラマにあてつけてるんでしょうか(笑)


 そのドラマ版逮捕がはじまった


 ああ、つまり、これはアレだな。はぐれ刑事の流用。はぐれ刑事ばっか続けるわけにはいかないから、中継ぎとして、はぐれ刑事のフォーマットが流用できる刑事物をもってきたというか。それに何故、逮捕が選ばれたかは微妙なんだけど。オレの印象は、劣化版はぐれ刑事アイドル編ってことでファイナルアンサー。長島一茂(中島くん)は悪くはないんだけど、なんか微妙に半テンポずれてたような(笑)

 なんとなく、お父さんは心配性ドラマ化を思い出す出来であった。


 ニュースの時間です


 ちょっと前の話題とか、噂とか混在していて役にたつか微妙なオレが勝手に選んだニュース。

 今日の一発目、ファイナルファンタジー10-2がでる模様。)こんな尻(From Quiter 10月17日の記事)……FFXクリアしてないんだけど、そんなにFFXって人気あったの?というか10-2って何て読んだらいいだろう?「テンツー」だろうか、はたまた「じゅうのに」だろうか。じゅうのに、マリオみたいだな(笑)直系FFシリーズ初の横広がり。この勢いで3-2とか4-3とかでるのだろうか?(笑とりあえずFFXクリアする機会があったら購入を考えてみよう。

 今日の二発目、またしてもPS2の話題。PS2版ドラゴンボールZ。そういえば、ジャンプでドラゴンボールが復活するという話はどうなってるんだろう。というか今の子供にドラゴンボールは通じるのかな?

 三発目、アニメ版高機動幻想ガンパレード・マーチは1月よりフジ系。藍青の枠だとしたら、もうすでに東京放送から二ヶ月ぐらい遅れてるんで3月ぐらい?少しやってみたかったゲームなだけに気になるところ。

 今日の最後、『てんあく』を売らないショップリスト。売らないショップリストってのも凄いけど、しっかりコンプマートが入ってる辺りが(笑)流通ルートが変わる関係らしいんだけど、わざわざ載せるところが強気ですな。

 そういえば、いよいよ今週土曜からPia3映画公開です。全国で4館限定ロードショー。何故か豊川がはいってるので、その界隈の人は要注意です。ちょっと怖いモノ見たさで行ってみたいんですけど、怖いからきっと行かないとおもいます(笑)そんな感じで今日はえんいー。


10月16日

 卒 業 決 定 ?!


 猫っち直々に、論文通ったからノルマ達成(学会発表1、論文1)で卒業決定だねと言われる。…A木先生が一番腑におちないみたいだ(笑)でも明日のミーティングはどうしよう状態だったりする。トゲトゲの球とか出したら烈火のごとく怒られそうだし…。


 今週のエロ担当PURE


 健康診断!初等部!体操服!

 というわけで初っ端から暴走気味なRepure。またしても前半は花穂。どうゆう扱いなんでしょうか?全13話なら誰かが2話あってもいいんだけどねえ。というわけで、ダイエット。というか、花穂の抱き上げるお兄ちゃんは絶対エロ。タオルとかなんとか、なんだろうねえ。そして、後半は亞里亞。やっぱりやや早めな喋りとドリームで視聴者を翻弄。しかし1話の可憐にはかなわないな(笑)後半の作画のクオリティは凄いよなあ。でも、今回最大のポイントは後半兄や。奴は絶対、801ゲーに出ている!そんな顔つき、物腰だ。エロイ、エロイぞ兄や!オレはゴメン被りたいが(笑)


 ニュース無い日は無いでいいんだけど


 コロッケ発送致しました


10月15日

 やった やったたた できた♪


 論文が通ったそうです。これで一行も書いてないファーストオーサーとして未来永劫いじられる事が決定しました。いやっほおう。でも今日はちゃんとファーストオーサーとして仕事しましたよ?封筒を買いに行くとか、宛名張りとか主に雑用。まぁ、なんだなオレって世渡り上手?(爆)


 豊橋のラーメン屋でも探索してみようか?の会 番外編


 今日は、お好み焼き「いなほや」へ。めっさ久しぶりにお好み焼き屋に行った。ごく普通の定食屋みたいな外見を想像していたのだが、かなりのコジャレタ系。店内の音楽がチューチュートレインなぐらいコジャレタ系。オレの焼きが下手ってのを考慮しても、十二分に満足できました。ただ、セットメニューすべてがコジャレタ系というか微妙にレディースって感じでこじんまりしてたのが気になったかも。ぶた玉+いなほセットで950円。今日の結論は、火傷に注意。次は、もんじゃ焼きにチャレンジしたいと思いました。

 最後、店をでるときにかかっていた曲は「涙くん 彼に告げて 愛がずっとひとりぼっちよと♪」…コジャレテヤガル(笑)


 ああ、すっかり忘れてた


 カブちゃんの56号の影になってしまったけど、松井君がトリプル3(3割、30本、30盗塁)達成。素晴らしい。まさにリードオフマン。というわけで次こそ、日本シリーズだ。


 ニュースとか無い日です


 絶対いい人だ。以上、今日のニュースでした(笑)  私的追記 裸の女性と海


10月14日

 今日は妹ブルマの日


 今日は名古屋メイドカフェ妹イベントの日、当然ワタシは……いってませんよ。6年間、一回も学祭にいってない行動力を侮るな。というか、予約可ってあたりから行っても徒労に終わる可能性があったので。一人でいくと怪しい気分になりそうだったし(笑)というわけで、今日は一日ほげーっと。……そういえば、ギカダイサイには行ったこと無いのに名大祭には学部一年の時、連れてかれたなぁ。なつかしくも楽しい思い出です。


 カブちゃん残念しょーーーーー


 松阪が先発でちょいビックリした今日の西武今シーズン最終戦、HR日本新記録なりませんでしたな。敬遠多くなりはじめた時から、どうにも打ち気にはやる傾向があって好調時のカブちゃんじゃないなぁとは思っていたんだけど。本来ならタダノ消化試合をここまで楽しませてくれたので満足です。でも、ホント記録更新して欲しかったなぁ。カブちゃんの為もあるけど、今後の為にも。なんかこのHR記録って、王さんのおかげで単なる新記録以上の意味合いを勝手に持っちゃった感があるんだよなあ。その呪縛を払うためにも是非越えて欲しかったのだが…。ちゃんと勝負しにきてくれた、オリックス、ロッテは偉いと思うけど、今のカブちゃんには少し荷が重かったか。……とはいえ、西武4連勝で90勝到達。貯金41の最高の結果でシーズン終了。満足であります。さぁ、日本シリーズだ!


10月13日

 覚醒


 グランパス戦を見始めた直後に同点にされるのは大いなる淫棒ですかってどんな変換かますねん、Atok!最終的に勝ったので問題ないのですが、危うく一日ブルーになるところでした(笑)


 今日はエロゲの日


 世の中的には学園祭なるものが行われている模様だけど、今日はエロゲをすると決めたのじゃ。何時もと変わらないとか言われそうだが、そう何時も何時もやってるわけじゃないのじゃ。しかも今日は、ヤルゾっという気合いからして普段から違う。今日は積んであるゲームを崩しマクリですよっ!とか意気込んでいたわけですが…残念ながら積みゲを崩すには至らず。何故か、既にクリア済みのエロゲばっかやっていたとか、Talk to Talk とか、Lein とか、Sence Off とか。でも久々にやると、やっぱり面白かったりするのでそれはそれで満足。もしかすると、私的にはSenceOff>ONEかもしれないと思ったりもしたし。

 でもやっぱ、昔のやるのとシステムが気になるなあ。Lienは元からグダグダだったけど、当時は普通だったSenceOffとかもバックログとか無くてかなり不便。割と変わり様の無いと思われるエロゲなんだけど、システムはちょっとずつながら進歩してるんだなぁ。と。ノスタルジックエロゲの日。


 臨時ニュースです


 インカ帝国伝説上の初代皇帝は「マンコ・カパック」。たった今、知りました。すげーすげー。感動した。


 では普通のニュースです


 うそんこモテモテーションってタイトルはどうかと思う、今日のニュース。えらぶ、らぶ、だぶるで。閑話休題、エイケンはどうやらOVA全4巻らしい。よかったNHKじゃなくて(それはない)。閑話休題終了。でも今日はニュースらしいニュースが無いんだよね。日曜だから。

 そういえば思い出した、これはちょっと確認ができないんだけど僕夏サントラは10月25日発売らしいとか。っていうかSultan設定資料集はまだ?もう一個思い出した。WindFanDiscそのかぜのおくりもの。CD-ROM+DVD-ROMってあたりが、なんか微妙にDVD-ROMの普及率をあげそう。そっちの世界で。って、もう普通はついてるものなのか?オレはまだなんだけど(笑)

 今日はこのへんで、「ロケットの夏」が評判よくてどうしようか迷ってるニュースでした。


10月12日

 バイトで疲れている俺に追い打ちをかける質問


セーラー服もってる?(母上)

 どうやら従兄が、結婚式の余興で使うらしいんだけど聞く人まちがってませんか?持ってないよ、持ってないよ、持ってないってば!っていうか妹に聞きなさい。もし持っていると言ったらどうゆう反応がきたのだろうか?でも持ってる可能性があると思われていたことはショックだ(笑)まぁね、エロゲの箱がゴロゴロしている我が部屋にセーラー服隠すようなスペースは無いってことよ。


 壊せない 壊したい このままでいいの?


 えー今日のニュースです。今日のトップニュース。とりあえず落ち着いて聞いてください。これは確定ソースが無い、いわゆる噂みたいなものです。だから間違っていたとしても刺さないでください。でも俺は十分、信憑性があると判断しました。それ故に、愕然としました。これが事実だとしたら史上最悪の予感です。小麦ちゃんまじかるテでモナーが出てきた時、 「ある意味最悪のキャラをテレビにだしちゃった」と言ってましたが、それを越える予感です。いちご打、打。まえふり長すぎです。……………というわけで、エイケンアニメ化決定!?ありえない。TVアニメにしろ、OVAにしろ、放送できる基準を遙かに越えている(参考文献 エロゲ雑誌界のエイケン 注意 とても18禁 でもこれが普通に店頭にならんでる)だって、落ち着いてエイケン思い出してもグッチョグッチョって擬音しか思い出せないんです。どんなに落ち着いて考えてもアニメが想像できないんです。動揺してます。俺はTheガッツよりエイケンのが怖いんだよ!助けて、ソフ倫の偉い人!

 次、渡り鳥に宿り木はボイス無し。そういえばRunnersもルーレットスタートとかしか声なかったなあ。

 なないろマスターアップ。処女作で発売延期とかすったもんだしたソフトは割合危険というか発売後もすったもんだする可能性が高いと思ってるんだけど、大丈夫かなぁ。不安と期待が半々です。まぁ10月25日に全てが報われるってことで。…ちなみに、マスターアップ=もう延期しないってことじゃないんでまだ油断はできません(笑)

 タイトルの如何にもって感じが割と好きなオレ様ティーチャー主題歌「薔薇」公開……話はちょっとずれるけど薔薇で隠すのはとても気色悪い……元に戻して「薔薇」、サビにはいってから頑張りっぷりが無性に笑える。いや、曲自体はI'veなんだけどね。う〜ん、頑張ってます。っていうかWinampにつっこんだらタイトル文字化けして「這」になってた。これはこれでいい。

 というわけで、題名は「薔薇」の歌詞の一部なんだけど…エイケン…怖いものみたさを越える恐怖があるんだけど。いっそ、キャラデザとか全くなかったことにしてほしい。原作に忠実であればあるほど、悲劇になるんだから……以上、今日のニュースでした。


 ナ・ゴ・ヤはええよ


 TVがエロイがね やっとかめ!

 TV愛知 東海テレビ NHK名古屋

 ゴー!ゴー!なごや 未来の首都名古屋

 まってりゃあよ みてりゃあよ 天下をとるがね



10月11日

 無駄な知識を増やす金曜日


 研究はしてない模様。あくまで模様。してたら嬉しいな。


 インターネット生活4年目


 4年目にして初めて、HDが逝ったかもっ?!と思うかなりイヤーンなフリーズの仕方をした。結局、問題は無かったんだけど以後、気を付けようと思った(謎)ウィルスで痛い目あわないと、ウィルスソフトいれないようなものだね。一度経験してみないと、その怖さはわからないというか…。ギリギリうっちゃりかませてよかったよ…。


 士気低下中


 もしかすると、バイトの中で一番危機感を持っているというか一番お人好しなのは俺なのか?でもな、でもな、悪いけどバイトの時間は減らす一方になるからミンナに頑張って欲しい。そして、気付いて欲しい…そんなにバイトを減らして困るのは結局、俺らだったりすることに…。いや、ただ単に俺がバイトの時に人数少ないと仕事一杯で悲しくなるから沢山はいれってことなんだけど(笑)


 び〜にゃんのロゴを見るとピータンを思い出す


 そんな今日のニュース、び〜にゃん。今日は、金曜日だから更新されるサイトは多いんだけど、それほど大きなニュースはなさげ。

 最初に、アフターケア。生贄の教室、OHPには情報なかったけどげっちゅ屋のサイトにはあった。何故か教室シリーズを全部買っている俺としては買うことは間違いないと言っておこう。傀儡は、フルスクリーンオンリーだからやってないけど(ぉ

 ニュースの無さ故か、いきなりエロゲじゃない話題なんだけどこのタイトルには正直、脱力した。いくら2000円だからってこんな投げやりありか?でも笑ったので許す。

 もう一発、非エロゲネタ。既出だけど公式にX-box版テネレッツァの発売日が公開された。実は、今一番の心配事がPC版の動作スペックであり場合によってはX-BOX買ったほうが安くすむ可能性もあるんじゃないかと神のお告げ。そういわれれば、Canbeが6年目、いまのEndeavorが3年目。Canbeの限界を初めて感じたのが「Runners」(PC98シリーズは保証対象外って書いてあったし)であったので、Endeavorの限界は「渡り鳥に宿り木を」で訪れるんではないかと密かに危惧していたのだけど、それより早く引導を渡されてしまうのであろうか…。

 復讐ちゃん萌え

 そうそう、モエかんのMovieミタヨ。普通に丁寧に作られているイカニモなデモで逆に笑えた。だってケロQ。とりあえずフタナリは確認できず。モエかんの主題歌を歌っているのは、今、一時期のI've並に大活躍な佐藤裕美。そんな佐藤裕美繋がりで、風色の風琴のOPのShortVerがが公開。いや、極めて普通なんだけどね。いろいろ注目をうけてるLotusなんで一応…。

 あー主題歌関係でもう一つ、こっちはI've。SNOWの陰に隠れているけど、こっちもさっぱり出る気配がないボンびぃボンボン…今はBonbee!のALMAの主題歌公開。でもPick Up Verであり、極めて中途半端で肩すかし。生粋の妹とか、幼なじみとか結構期待してるんで、さっさと頑張って欲しい。

 中堅どころのメーカで、Studio e・go!、ちぇりーそふと、Basilとかに縁が無い一方、BLUEGALEとかCLOWDには何故かお世話になることが多い。そんなブルゲが低価格用ブランドブルゲ ON DEMOND設立。5800円の価格帯。まぁつまりは、はじるす。第一弾ソフトもはじるす系。今日大学でこのページを見ていたら、隣の岐阜県民に視姦された。そんな、思い出もある。

 ままにょにょ。アリスブルーも込みか。

 おお、思うままに書いていたら結構な分量になってしまった。もう少し厳選すべき?それともこのままがいい?と誰と無く聞いてみる。そんなこんなで今日の私選ニュースでやんした。


 驚異の99.4%引き


 138000円のところを780円。いや、待って。いくらなんでも138000円は無いだろ(笑)正しくは、13800円。それでも94.3%引き。まぁねえ、元祖持って帰るのが恥ずかしい限定版なんで妥当といえば妥当かも(笑)通販なら、持って帰る心配なんでこれを機会に特攻してみては?責任は持ちません。……とおもったんだけど残念ながら品切れ。がっくり。


10月10日

 旧体育の日


 別名、一人体育の日。でも休みなんかでは当然なく、ミーティングがあったり、北朝鮮拉致問題だったり、尿道カテーテルだったり…何時も通り平和な一日、ほのぼのライフ。


 何時の時代もオヤジは最強


 今週の鳳ボンバーは面白すぎた。でも、なんでだろうね…漫画で笑ってると妹が白い目でみるの…(笑)


 役に立っているのか立ってないのか


 今日のニュース、今日はそれなりにネタがあったりする。まず一発目、エロゲ新会社「MOON STONE」のデビュー作田舎の夏ノベル(仮)。田舎の夏、割と惹かれる単語である。絵もヨサゲだし、期待……ってなら、まぁ田舎モノ好きかなぁで終わるんだけど、実はこの会社は元Circusの恋純ほたる氏と呉一郎氏が立ち上げたブランドだったりする。今のCircusは事実上、もぬけの殻という話もあってなんだけど、とりあえず水夏とかD.C.とか面白かったので俺的に要注目。

 その2、モエかんオープニングムービー公開。んが案の定、落ちてこない。公開初日だからしょうがないとはいえ、やはりミラーしてくれないと公開初日に落とすのは無理である。まぁWeb鯖とDown鯖が一緒になってないだけましか…。とりあえず近日中に見て、よかったらまた話題にするかも。

 最後、ランス5Dのデモムービー公開。最近は、オープニングムービー系のデモが多い中、純粋なゲーム紹介のデモ。オープニングムービー系は、割と騙し騙されとゲームの内容に直結しないんだけど、ゲーム紹介系のデモは内容紹介だけあって面白そうかそうでないかがハッキリわかれやすいかなと。そんなわけでランス5Dのデモなんだけど……これ面白そうやなぁ。いや、久々にゲーム紹介系のデモで面白そうだなぁとオモッタヨ。なにが一番よかったって、ランス5Dの意味がわかった。俺より三次元も上って意味じゃなかったのね…(爆)

 おまけ、Studio e.go!の冬のRPGってのはMen at Work!3 だった。


10月9日

 実装中


 明日はそれで切り抜けようかと思う。A木先生いないし、玉砕っていうかボロボロになる予感だが……来週頑張ります。


 いやだからといって


 エロゲやったりとかしてませんよ?ええ、やっぱりエルフはエルフとかなんとか言っちゃったりしてませんよ?


 ノーベル化学賞


 ホントに寝耳に水って感じがでていてよかった。というかニュースステーションのインタビューは田中さんに失礼であろう。なんかオロオロしている田中さんが、なんともはや。いや、めでたいね。


 兄ちゃまを倒したい


 いや、なんとなく倒さないといけない気になったシスプリピュア2回目。テレ東チェック炸裂であった。シスプリにおいては炸裂したほうが良いような気もするが(笑)いやでも、やっぱなんか微妙にエロイよなぁ。前半の花穂にしろ、後半の衛(さすがに先週にはかなわないけど)にしろ。って、前半と後半でキャラ別ってこともあるんだね。これはなかなか考えてきたというか。

 後半の兄ぃは、あごが出すぎだと思いました。前半と別人説。前半の兄ちゃまが、スケコマシだとしたら、後半の兄ぃは似非…例えるなら、ホイッスルにでてきそうなスポーツジャーナリストだ。

 さて、来週は身体測定っぽかったんですが……まぁ深夜だし?(爆)


 ぼくたちは、恋をしていく


 最終兵器彼女、最終回。今日はこの為に帰ったという説もあるぐらい、最終回。最後までみて、これは俺的にはアニメ化成功の例。確かに原作より、キワドクもないしエグクもない。それでも原作は、文字数が多すぎってだれたりしたものだけど、アニメはノンストップだから。盛り上がり的には、9話・12話あたりの盛り上がりには敵わなかったけど、最終的にある程度綺麗にまとめて来た点は評価できると思う。EVAっぽいとか、最終的に精神論っぽいラストだったのは…なんだけど。結局、ハッピーエンドということでめでたしめでたし。……ハッピーエンド…だよね。

 でも、しかし、やはり、最後の最後まで「だって、まんだらけ」だった。余韻もへったくれもあったもんじゃない(爆)


 今日もニュースが無い


 この前に話題にあげたBARDER FORCEのデモは神月社氏だと今頃気付いた。神月氏+I've……家族計画?それだけじゃなんだかなぁと思い、ニュース探したけど無いんだよね。地味に生贄の教室(教室シリーズ第3弾)が12月から1月に延びてるけど、これはそれよか早く情報だせって気分だし。あとモエかんが、1月24日になってるとか。う〜ん、まぁそんなとこで。

 ああ、そういえば創刊10年目にして電撃王が休刊する模様。すこし悲しかったり。


10月8日

 朝一番


 とくだねの小倉くんが、プロ野球のタイトル争いに関してお話。2割は同意できるが、残りの8割がトンチンカン。なんというか俺が言いたいのはタイトル争いでの敬遠は許容範囲内だと思うんだよね。だけど、カブレラは誰とタイトル争いしてるんだろう?打点で近鉄ローズ、打率で日ハム小笠原。つまり、敬遠気味な四球が許される(といっても自分の贔屓の球団がそれやられると腹立つけど)のは近鉄と日ハムだけなんだよ?その他の球団はなんのための敬遠さっ!なして記録と闘わないといけないんだっ?!勝つためとかいうてるが何故、今?シーズンも終盤になって?あれだけ絶好調だった8月は勝負しておいて?ほわい?教えてエライ人?ウゴウゴルーガ?小出由華がかっぽれ?<いや、わけわかんねえよ。結局…イヂメかっこわるいっていうか巨人至上主義が見え隠れしたり。……そんな西武、今日は試合中止。かっぽれ。


 んで、朝一から目覚めが悪かったわけですが


 研究室で3時間も寝てはいけないと思います(爆)


 Can You Keep A Secret?


 「無能な味方は有能な敵より厄介な敵だ」

 格言って、そうゆう場面にでくわすとホント重み増すね。バイトで某社員さんがやる気満々で売り場をつくっていってくれたんだけど………なんか、ここまで不評な売り場をつくれるのはある意味凄いなあ。と俺は感心したんだけど、まぁ他のバイト君たちの怒りは収まらないわけで、っていうか結果として仕事増やしてるんだけど。いや、ほんとやる気だされて迷惑になる人ってホントにいるんだねえ。としみじみ。…俺はもう半分、無気力モードでバイトしてるんで必要最低限しかしないというか流れるまま流されるままだから割と動じなくなりましたよ(笑)


 今日は大したニュースがありません


 Routesが12月予定になったとか、テレネッツァ(X-box版)が12月19日になったとか、俺的な話題はあるんだけど…、そんなわけで今日気付いたこと。前に誰かに指摘されたような気もするが某刈谷で制作されているエロゲ「GHQ」って登場ヒロインの名字中日の選手なんだね(笑)いや、なんか、もう、目から鱗であり特攻確定気味(笑)


10月7日

 そういえば


 月曜日にバイト入れなかったの久しぶりかも…。


 幸せの青い鳥は貴方の胸に


 ログとりが出来なくなって早数ヶ月、別に無ければ無くてもいいんだがいい加減なんとかしようと別のログとりを漁ってみた。んで、いろいろと試したんだが、どうにもうまくいかない。もうtok2から出ていくしかないのかと思い始めたその時、動いてないと思っていたログとりが正常動作していることに気付く。動かない理由も謎だが治った理由も謎だ。そんな微妙に釈然としないまま、現状維持との結論にいたる。やりたいエロゲが溜まっているのに無駄な時間を過ごしてしまった。そんな月曜、センチメンタル夜。


 弱体化


 最近、難しいとか1回20時間もかかるとか言われるとかなり萎える。まぁそんな弱体化してる俺なんだけど…まさか、はちみつ荘の攻略に失敗するとは思わなかった。しかも意欲が減退。うわぁ、この軟弱っぷりがたまらない。


 どうでもいいニュースコーナー


 まず一つ目、ライアーソフトが全3弾でサントラをだすことに。その第一弾「ぶるま」の詳細がOHPに載った。ほとばしる根越栄太である。ぶるまー2000を差し置いての根越栄太、大抜擢。単にぶるまーよりラブネゴシエイターのが売れたからという気もしないでもない。そういえば先日情報が載った流通の方と絵が違う。残念だったり、残念じゃなかったり複雑怪奇。

 二つ目、ポストシスタープリンセスを狙っているのかどうかわからないけれど「12人の女教師」の情報が公開された。正直、なかなか良い。俺内部では要チェックというか、次回戦闘予定表入り。しかし、教師が狂師に一発変換されたのは古い時代のCROWDの呪いかと思ってちと焦った(爆)

 本日最後、巷では売れてるのかどうかは判らないがDVD-PGが流行りであり続々とDVD-PG化が発表されている。だからといって「怪奇!ドリル男の恐怖」をDVD-PG化されるとは流石に驚いた。どうかんがえても選択センスが絶妙すぎである。DVD-PG化の基準がいまいちわからなかったりもする。

 こんなもんでどうよ?(爆)


10月6日

 人としてのボーダーライン


 いくらズレメガネ好きだとしても、一番萌えたのがってのは問題アリアリ、まほろまてぃっく。


 はひふへほー


 というわけで今週は、hahihuhe来襲。働きはじめただけあって、いきなりお疲れモード。まぁ、なんか聞く限りでは楽しそうな職場なんで頑張ってください。そんなこんなで、テラテラツラツラと世間話とかそれ系。まぁお互い、頑張ってエロゲ消化しようねってことかな(爆)


 千が千尋で神隠し


 買ってから初めてみた(爆)感想といえば、普通におもしろかった。やたらゲームっぽい画面構成とか、アレとか、ソレとか、コレとか。まぁなんていうか、結局ラストはほとんど何も起こらず終わったのが消化不良というか肩すかしだったけど。まぁ満足。まっくろくろすけ萌え。えー問題の赤味ですが…確かに赤いんだけど、見てる最中は気にならなかったかな。劇場でみたことあるひとはどう受け取るかわからにけど…ってhahihuheも無問題みたいだったな。


 というわけで


 忙しいhahihuhe向けに、ニュースやらデモやらを普段より多く扱っていこうと思う所存。さしあたって今日は…日曜だから大した情報ないんだよね(笑)

 ああ、そうそう、捕まったのはビューティー・ヘア氏だったよ。


 史上最低


 久々に買ったtoto、2勝11敗。なにが恐ろしいかと言えば、マルチ(800円分)で買って一番いい結果がコレ。当たった二試合がダブル買いの試合だったため、全8口中2口が全敗。いやぁ、確かに億狙いでかなり強気の買い方だったけどさぁ(笑)しょうじき、かなりしょんぼりです。


10月5日

 角田最強説


 今日は、やたらフジテレビが気合いをいれて宣伝していたK-1があった。どれくらい気合いをいれていたかというと、すぽるとでボブサップが人形喰ってたぐらい。サップ絶対、キャラ作ってるよな。だって面白すぎだもん(笑)ボブサップへの興味+1。というわけでバイトの休憩を利用して見てみる。ボブ・サップ vs アーネスト・ホースト。結果としては1R TKOでボブサップの勝ちだったのだが、正直みどころありすぎた。開始早々、徒競走スタート直前の小学生みたいな形相だったボブサップが嬉しそうに殴りかかる。アニメで言えば、速攻でやられる係り。それをなんとか耐えて、ホーストがローキック、ローキック。マヂで痛がるボブ・サップ。おお、全く持ってセオリー通りでありちょっとサップかわいいぞ。そんなわけで足が痛いので得意の突進が使えないボブ・サップ。暫し、休憩…………復活。えっ?!もう回復?!おまえはエキサイトバイクかっ!回復したボブサップは再び突進、一度はしのいだもののホースト、もはやジリ貧。目カットでドクターストップの予感もなんとか耐える。そして1R終了のゴングと同時に飛びかかる角田。角田の跳び蹴りがサップにヒット。なにすんねんという顔のサップ。スゴイぞ角田!イケイケ角田!っと盛り上がりも最高潮になったところで……やはりドクターストップ。サップの勝利とあいなりました。その瞬間、芸人から素にもどるサップ。イイ奴だ。やつは絶対、イイ奴だ(笑)登場から、試合終了後まで素晴らしく面白い試合でした。

 そんなこんなで、休憩20分延長していたのは内緒である。……今日は暇だったからいいよね?強襲を失敗させてしまいましたけど(爆)


 試合みてないのでわからないのだが


 三四死球。やはりダイエーはダイエーということか。


 とりあえずオンラインウィルスチェック


 ちょっとドキッとしました。tok2ハックの前科があるだけに(爆)aitai、ウィルスメールチェックしてくれるのに、それでもまだ感染する人いるんですねえ…。ちなみに、俺のところには全くウィルスメールきません。今まで通算で3通ぐらい。たまにくると、ちょっと喜びます(爆)


 ちょ〜〜っと問題あるんじゃないですかねえ?


 この歌は。というわけで、俺的注目の「誕生日」の主題歌「ワタシはウタがヘタ」。ノリがつんくっぽいとか、作詞作曲はI'veじゃなかったり、(;´Д`)<ボェ〜とか、たしかに問題アリアリ。でもね、でもね、作詞(っていうか誕生日のシナリオライター)が逸脱(俺は射精した)の嘘屋 佐々木酒人氏ってあたりで最早、オールグリーン。真面目な話、ゲームの雰囲気が歌から伝わって来るんでとてもいいんじゃないでしょうか。これでみなみお姉さんが歌っていたらパーフェクトだったんだけどね(笑)

 余談だけど、戯画で「BALDER FORCE」のデモが公開された。こっちは正調I'veサウンドだったりする。


10月4日

 ビョウインヘイッタ


 今日は30秒じゃなく、3分ぐらい問診。でも治療とかは無かったけど(笑)今回は、今までずっと主治医だった先生にあたったので話が通じやすくてよし。


 研究する暇を探せ


 病院→銀行→BOM(僕夏探し)→大学→toto→すきや→講演さくら→バイト ……さっぱり、さっぱり(爆)


10月3日

 平穏無事


 というわけで前日の作業を功を奏したのかどうなのかは判りませんが、極めて平和にゼミ終了。


 豊橋のラーメン屋でも探索してみようか?の会 Part2


 ゼミも終わった事だし、masaさんと飯食い行くことになって…どこにしよう?…適当に原付で走って目に付いた店…という高い確率で失敗しそうな、いきあたりばったり計画を発動。んで、暫し彷徨う。準備中だったり、高そうだったり……んで結局、好麺食堂に決定。ある意味、極めて無難なチョイスになった辺り冒険心が足りないみたい(笑)とはいえ、ここ、うまいという評判を聞いたり、イマイチという評判を聞いたり、いまいち掴めない店だったんで結果オーライ。まぁ唯一の問題としては、二人して、たんたん麺があんまり好きじゃないってことだったり(爆)いつもの如く、味については深く言及しませんが十分食べられたと思うんですよ。

 沢群氏推薦の宝塔は、午後7時からの営業ということで機会があったらってことになっております(爆)


 届きます


 現在のパソコン配置になってから、ケーブルが届かない為キャプチャ等の活動ができない……と思っていたんだが……今日諸事情で試してみたら届いた。すごい久々に、VideoPort600が活躍。そして勢いあまって、シスプリ リピュアをもう一度…。やっぱ、衛が頭一つ飛び抜けてる(笑)


 僕夏、購入意欲が当社比2倍


 えっ?!有夏ルートから貴理に乗り換えルートが存在?!(激しくDC版ネタバレの予感の為、反転)…いや、マジならDCのコントローラーを使用したくない不満を越えるぐらい欲しいかも。

 あ、返事し忘れてたけど笛氏原画は僕夏以外しらない。>hahihuhe


 正解は


 USB2.0じゃなくて、IEEE1394でした。>HAND MAID マイ。でも、これはなんか期待していたのと違う。サイバドールAVって言う割に18禁じゃないし(爆)


 幸せって何だっけ?何だっけ?


 ちょっと欲しい


10月2日

 というわけで


 ゼミ対策にて大学にご宿泊、ゼミ用のPPが完成したのは午前5時半…いや、泊まるって決めてから午前4時過ぎまで遊んでいたんだけど(爆)泊まる意味があったのかどうか微妙だけど、楽しかったからいいや。


 休憩室でプリピュアとか


 今日は帰ってきたシスプリ、シスタープリンセス リピュアの初回放映日。ビデオには録ってきたけど、休憩室で見てみた、以下感想を箇条書きでツラツラと。
  1. 山田を帰せ!眞深を帰せ!
  2. ってOPにだけキャスト流すのって珍しいなあ。
  3. 航が激しく燦緒化。ヘタレからスケコマシへ
  4. でも実妹。
  5. 信じられないぐらいキビキビしゃべる亞里亞(亞里亞2倍速)それでもトロいが(笑)
  6. テレ東ながら、割とエロイ。I'veのおかげでよりエロゲ化。
  7. 衛がエロおかしい!
  8. 「兄ぃ、僕の匂い嗅いでみる?」
  9. どうやら、媚薬を嗅いでしまった模様です>衛
  10. 頑張ってる作画、だが前半と後半で可憐の顔が違う
  11. 後半は、恋する乙女電波警報
  12. パヤッパッパッパーは?
 前回シリーズの反省をうけてか、極めて直球で来た。その筋の方にはたまらない内容だろう。ただ、邪にみていたモノにとっては、山田を帰せ!眞深を帰せ!じいやを帰せ!って感じではある。あるんだけど……まぁ、予想以上に楽しめたかな。衛効果で(笑)とりあえず、あずまんがが終わった今、テレ東を支えるのはリピュアってことで。

 久しぶりに


 K某君に会う。元気そうだ。よきかなよきかな。隣の研究室なのに久しぶりにみたよ(笑)


10月1日

 正解は


 3→2(確定) 配当金は3600円

 雨降っていたし、名古屋で動くのが億劫だったので直接行くつもりの予定で家を出る。んが、思っていたより早く名駅に着いてしまったのでメロンブックスへ行ってみる(3)んが、目的のブツが見つからない。そもそも出版社も作者も憶えてない上にタイトルを間違えて憶えていた(正しくは 大人になる呪文)為、探しようが無かった。アニメイトにも寄ってみたものの不発。よく考えたら、栄にでて「とらのあな→まんだらけ」コンボの方が確率が高かったのでは無いかと気付くが、後の祭り。内定式へ行く。

 予想はしていたが、内定式後の懇親会が無くなった。それどころか、社員の人は特別用事がある人を除いて14時で退社済み。全く持って、しょんぼりである。ただ飯が食えないのである。しかし、おかげで2時間予定の内定式が5分で終わる。社長の話に至っては1分で終了。「東海豪雨以来、用心を深めて早めに対応とっているんで、気を付けて帰ってね」ってな感じである。そんなわけで内定通知書を貰い、定期とか済む場所の話は年明けにメールしますよーと連絡され終了。台風なんで電車泊まって帰れなくなる困るから寄り道せずに帰ってね。とのありがたいお言葉。

 ……現状の天候を考慮し、かつ18時再接近という説を信じるならば17時まではセーフだろうと久屋大通の「とらのあな」へ向かう(2)。向かってしまったのである。とらのあなは前回来たときとさほど変わりなく、とりあえず各階さらりと見ながら成年コミック売り場へ…。さすが名古屋というか虎。あっさりとありました、「Web上で評判」の大人になる呪文。これでまんだらけ行く必要が無くなった。それなりの数もあり、人も居ないんで売り切れる可能性は無い…そんなわけで上へ。同人関係の売り場……なぜここはこんなに人がいますか?(笑)いや、満員とか身動きできないとかじゃ全然じゃないんだけど、明らかに今までの各階の客の総数より居る。みんなエロエロですよー。そんなわけで、現在の出版事情の動向(流行のジャンルともいう)とか確認しつつ、大人になる呪文を確保して撤退。JRも動いてるみたいだし完勝風味ですよ。


 気になるお言葉


 今は全然予定無いけど、またなんか集まって貰うかもしれないからー。……どうやら役員、社員の方々も飲みたかった模様です(笑)


 ヒーゴス君


 台風21号は、ヒーゴスと名付けられたらしい。それはさておき、完勝と思われた名古屋遠征、一つ大きな勘違いがあった。それは、俺が名古屋を何故か愛知県東部と思いこんでいたことによる。つまりは、名古屋がそれなりの風雨なら家の方はもっと大丈夫なんだと…。何故、そう思っていたかは謎だが、蒲郡駅に着いて思い知らされた。やるな、台風。久しぶりに、台風らしい台風というか。それでも台風直撃じゃないだけあって死には至らないと判断。自転車で、そのまま帰宅。帰宅しようとしたんだが…結果、傘一本死亡。雨はそれほどでも無いけど、風は割と凄かったね。駅駐輪場でてすぐ、傘がお亡くなりになりました。ヒーゴスくん、逆さまから読むとスゴーヒ。まぁ何はともあれ、これで宇蓮ダムは安泰だと思う。やはり節水には台風で一発逆転、何時も通りの結果かな。


 片側交互通行


 しかし、メロンブックスと言い、とらのあな(同人売り場)といい、なんでこんなに通路が狭いんだろう…。とらのあな一階は広々としてるのに、やはり普段から密着状態に慣れろと夏、冬の祭に向けた戦闘訓練場なんだろうか…。


 そうか、Webで絶賛か…


 「大人になる呪文」を読んでみる……う〜ん、俺的にはイマイチ。なんというかな、明らかな射程範囲外ゆえに、対応に困るんですが(笑)


 おしまいメガネ


 ここ二週ぐらい見てなかったので、さっぱり展開に追いていけない。この二頭身のリロとかいう娘は、何時の間にって感じである。とりあえず、メガネっ娘が大勢で祈る姿は壮観であった。まぁ、わりと唖然とする最後だけど(笑)テーマは、ビバメガネっ娘(または苺)だったということはわかった(笑)


 しかし


 大学とのラグが軽く20分以上あるのはどうかと思う。


戻る