闘いの記録
(決戦は426編)

1996年6月26日
1996年7月26日
ToHeart1997年5月23日
WhiteAlbum1998年5月01日
こみっくパーティー1999年5月28日
まじかる☆アンティーク2000年4月28日
誰彼2001年2月09日

うたわれるもの 2002年4月26日発売予定

←前月 日記目次 次月→


4月30日

 やる気がなす

 コレが世にいう五月病ですか?って大学生活6年目に入ってなにを今更(爆)というわけで今日は就職関係のオシゴトをエイヤッと片づけつつ、色覚検査をして終了。色覚検査、久々にやった気がするが数字が元々無いってのには結構焦らされてしまった(笑)


 東三河ヲタ化計画

 豊橋駅ビル カルミアにアニメイトが入る模様。多分、ディズニーショップの跡地だな。んで、どうよ?(笑)


4月29日

 暑いですなぁ〜

 バイト中、暑くてしかたなかったですわー。


 特に何事もないので

 松阪5連勝〜と喜んでみる。というかパリーグ、上位2チーム以外貯金が無いとはコレいかに?


4月28日

 勢いよく

 はっぴ〜ぶり〜でぃんぐも始めたりして。


 そんでもって

 うたわれの感想も書き始めたりして。


 ところが

 はじいしゃはまだ積んであったりして(爆)


4月27日

 研究室での謎作業を終えて

 hahihuheと会ってたりして、しかし眠かった。というか鍵がみつからないんじゃー。


 う た わ れ る も の 終 了

 世 は 満 足 じ ゃ !


 というわけで

 クリアしました。ええ、満足です。なんか書くとネタバレとかなんとかなんで、とりあえず

ToHeart>痕>こみパ>うたわれ>まじ☆アン>雫>WhiteAlbum>>誰彼

 という感じかな。まぁこの順位は気分次第で変動するんでヨロシク(笑)というわけで、誰でもいいからさっさとクリアして下さい


4月26日

 というわけで、4/26当日です

 でも、うたわれるものはもうやってるし、今日買ったのは二本だし割合平気。平気だけどがっくし。


 というわけで、新歓です

 な〜んか、各所の陰謀でまたしても猫ちんの真横になってしまった。とりあえず、今日はリバースしなかったのでヨシとしよう(笑)


 というわけで、徹夜です

 帰りて〜、うたわれるものやりて〜。


 というか

 「Pia☆キャロットへようこそ!! 〜さやかの夏物語〜(仮)」 2002年9月下旬公開……らしい。しかも愛知は豊川で(笑)とりあえず、突っ込まないでおくよ(笑)


4月25日

 ネタはあるんだが…

 ごめん、うたわれるもので力つきた(笑)多分、佳境なんだけど……次やれるのは土曜の夜か…。


4月24日

 うたわれるもの到着

 最優先事項よ!ミーティング?…知ったことか!

 ちなみに第一印象は、萌え。ちょっとアレレなとこがあるけど、ヨイ。っていうかめちゃくちゃ長そうなんですが(笑)


4月23日

 引き続き風邪

 どうやら風邪でも健康診断は問題なくパスできる模様。でも、K猫っちに「(体調)どうだい?」と聞かれたので明日の朝は病院へ行くことにしよう(爆)


4月22日

 まさんが風邪のよかーんで早退

 風邪ですかぁとか思っていたら、俺も夕食後に急激に体調が悪化。風邪のおかーんでぎゃふん。でもバイトには行ったけどね。というわけで今日はこれだけ。うたわれるものまでに治るといいなあ(爆)


4月21日

 沢群氏、襲来

 まったりズム。まぁ、なんかまったり。あまりにもまったりだったため、次回はアグレッシブにとか思ってみたり。アグレッシブにエロゲ。……いやだってPS2無いんやもん。グランツーリスモ2がでてきたのには焦ったが(爆)


 秋桜の空に

 なにげに非公式なツールをつかってやってみたところ驚くほど快適で涙をのむ。いや、ホント当社比3倍は快適。くそぉ、最初からこれだったらどれだけ楽だったことか。


4月20日

 素の状態で酔ってる人

 店長だせ、とか言われてもなー。


 一週間前にして暗雲立ちこめる罠

 襲学旅行、延期!?(未確認)……まヂで?


 遂にキタ!といいつつも忘れていた人

 VAのコミケ61通販が届きました。昨日、発送しましたメールがくるまで忘れていたんだけどね(爆)というか、Key&CLANNDセットってのを忘れてて、CDだけなのに封筒でけぇなあと思ってしまったり。そんなわけで、CLANND rough noteなんですが…最後の、

それはとてもとても悲しい
冬の日の、幻想物語なんです。

 マジデ?というか、CLANNDって春の話じゃなかったの?なんかSNOWと勘違いしてないか?(笑)そんなこんなで、最近ぱったりと情報が途絶えてしまい忘れかけつつあったCLANNAD情報でした。…やっぱ、いたる(それなりに)絵が上達してるよなぁ。。。


4月19日

 本日はミーティング

 実は昨日の日記は、寝る寸前に気付き手抜き度満点で書いたモノだったりする。というわけでミーティング。実に1ヶ月以上ブランクがあるせいなのか、奴は充電満タン。もう飛ばす飛ばす。割と皆さんやられ風味。でも俺は、論文+はったりでなんとか乗り切る。まさに愛は地球をすくつ(?)。まぁこの調子でゼミも乗り切りましょう……とおもったら、土壇場でゼミ延期ですか…。またバイトのシフトがおかしくなってしまった。…………。


 インドネシア料理

 マヨネーズ風味で馬味ー。


 ついに

 ファミ通の新作予定表にNatural2 DUOが!(6/28発売)いやぁ、なかなか載らないからいい加減しゃれだったのかと思い始めてたのに(笑)というわけで、邪な期待たかまるGBAでした。


 なんだかんだ言って。

 発売を一週間後に控え、うたわれるものを非常に楽しみにしている俺がいる。でもパッケージはなんか違う気もする。


 保志(雅史)vs 川澄(あかり)

 おねてぃリベンジこと藍より青しが、4月の新番組攻勢のラストに始まった。なんか異様にシーン切り替えが早かったが、やはり萌えるなあ。文月氏特有の猫っぽい絵じゃなくてあっさりとした絵だけどこれはこれでいいし…。うん、川澄(美坂香里)だ(爆)

 これで一応、気になったアニメは全部見たわけだが継続して見ていこうと思ったのは、あずまんが、ちょびっツ、藍より青し……共通キーワードは微エロか?(爆)。


4月18日

 明日はミーティング

 ギリギリのところで乗り切る予定。


4月17日

 チキンです

 就職希望をあえなく変更。例えるなら頻繁に変わるOAのエロゲ売り場の如し。っていうか今日4/26の追加予約にいったらまた売り場がかわってた。割と奇々怪々。


 次回開催は夏頃らしい

 知らない間に、こんなイベントが開催されていたらしい(笑)そんでもって6月にはサクラオンリーがあるらしい。……新しくなった商工会議所にそんな使い方があったとは思いもつかなかったよ(笑)う〜ん、自宅から徒歩でいける即売会……恐ろしすぎ(笑)


 でも、早いよね。

 中学を卒業したとおもったら、後一年で卒業だものね(from Lovers)

 中学卒業は遙か昔だけど、後一年で卒業なんだなぁとかVer1.5デモ(Hシーン有り)を見つつしんみりしてみる。しかし最近、デモ増えたよねえ。それどころか100M超の体験版をUPするところもあるし。世の中、進歩してるなぁと思いつつサーバ転送量が足りず堕ちたHPをみておもふ。そんなたくさんのデモの中から今回のお勧めは黒と黒と黒の祭壇。7.82MBとコンパクトながら、本編と関連ない台詞を喋るヒロイン。………デモの効果あるのか?(笑)とりあえず俺的好感度はあがった模様。今のまま5月発売だったら突入しよっと。


4月16日

 本日は予定を変更して

 マシン交換。俺が今使っているパソコンは新B4のものになるらしい。というわけで戯画マシン(間違い)Get。いや、別に俺は今のマシンでもそれなりに問題ないんだけどね。…とおもっていたらOpenGLやるには死ぬほどメモリが必要らしい。あひぃー。まぁそんなこんなで今日は一日セットアップ。


 だ〜か〜ら〜

 どうして俺がバイトへ行くと、来たっって驚きますか?ちゃんとシフト表は確認しましょうよ。俺は最初からはいってるってば(笑)


 調教ゲーを持っていて捕まった人にはなにも言うことはありません

 日常に潜む萌不足の恐怖(激しく違う


4月15日

 我慢比べ

 就職の学校推薦希望、第一、第二、第三希望とも被っていた場合あなたはどうしますか?

 いや、わかるんだよ。先に引いた方が負けだって事は。だけどね、俺には先立つものが無いんだよ…。だから選択肢が広い内に抑えておくのも一つの手かなぁとかも思ったりする。そんな駆け引きが一部で繰り広げられる就職活動。なんだかんだ言っても平和。


 押し切られた…

 結局27日バイトいれてしまった。これで26日がゼミ&新歓、27日バイトで28日が空き、29日バイトで…。う〜ん、微妙に時間が少ない。とりあえず葉のうたわれるものは最優先でコンプしなければならないと言うのに…。


 極めて極一部が先週より手抜き(RR)

 こ れ が テ レ 東 チ ェ ッ ク か !(違う……多分)

 まぁ、大阪さんはかなりの勢いで萌へぇ〜ちうことで。


4月14日

 hahihuhe来襲、あずまんがを見るの巻

 本日の結論と致しましては、ジータスナイター(日テレ)は見辛い上に情報間違えてたりしてやる気無しということになりました(笑)


 PSでラグーナ蒲郡紹介

 4月25日オープンらしいが、俺的には4月26日がこのままいけば研究室の新歓で…どうすればいいんだ!と言ったことの方が重要だったり(笑)


4月13日

 ある意味、期待通り

 新人君、バイト一週間目にして初サボリ。コツコツ遊びにくる沢群氏のが優秀ジャン(笑)


 ミルモでポン

 ヒロインのライバル役が北都南ということなので見てみる。なかなか判別つなかなかったが、ところどころ確かに北都南。おお、なのちゃん(笑)北都南すごいなあ。満足満足。というわけでもう二度とみることは無いでしょう(爆)正直、北都南であること以外に見るところが無かった。


4月12日

 咳のしすぎ

 腹筋が筋肉痛。アブフレックスもびっくりな効果で近い内に腹が6つに割れる予定。しかし腹筋だけ強くなってもしかたないような…。


 おーぺんぎーえる

 三次元なんて嫌いです。だって酔うから(違う


 ロッテ開幕10連敗

 開幕二桁連敗は、1979年西武12連敗(2分け挟む)以来、史上4チーム目なんだそうな。1979年…西武……なんか運命感じちゃうね(えー)


4月11日

 ちょびっツ

 キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!

 これぞ深夜アニメ(笑)


 けんきゅーしつしょーかいー

 と言っても俺は特にやることは無い。そんな俺はどさくさにまぎれて研究室に配属されて初めてPhantomに触れた。う〜ん、Phantom(笑)


 日本語を喋る三河人

 異文化コミュニケーションちゅうやつだらー。ってな感じで、研究生の人と初めて喋ったのだが……まぁとにかく単語がでてこない。この辺はバイトでも経験済みだが、やはり出てこない。となると会話が止まる。俺はこの間がひじょ〜に苦手であったりするのでなんとか間を持たそうとする。その結果が……(笑)そしてテンションがデフレスパイラル。持たない間より笑ってもらう方(この場合は笑われるだが)がイイってことで勘弁して下さい(爆)


 ダカーポ体験板にて

 長崎みなみを判別できずショックを受ける。がびょ〜ん。


4月10日

 咳が止まらないのはホントに風邪のせいだろうか?

 ちょびっツが今日から始まることを今日知る。というかこの地域でやらないと思っていた。とりあえず起動スイッチを見てやるって方向で(笑)


 そうか…7系の単位は関係ないのか…

 単位習得表Get。まぁ土壇場でAAABまで回復できたのでヨシとしよう。っていうか内の研究室の画像工学特論IIだけCってのはやばいとおもうけどね(笑)…まぁ推薦はバッティングを避ける方向で。


 任天堂事務方きぼん

 ホントーに俺がやりたい仕事は浜村編集長。そして情報をリークして優越感!…やな奴だな(笑)まぁ、そんな冗談で逃げられないのが人生の岐路でありまして……はてさて……。。。


 資金保存を考慮したエロゲ購入法

 LOVERS発売延期(4/26→6/28)

 結果として4/26に予約していたソフト5本の内、3本が揃いも揃って6月に延期。そして4/26に買うソフトがはじめてのおいしゃさんだけになるという緊急事態。至急、この余剰資金を用いた購入計画の再検討すべきである。なお現状では、はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ及び襲学旅行の購入が有力視されている。これにより、従来法では凸部でGuitarでウハウハであることが証明できた。


 それなりにショックだった模様ですが

 正直、うたわれるものが延期されなければ万事オッケーな方向で。


4月9日

 あずまんがはOPEDの出来がイイと思います。

 昨日のあずまんが、I崎先輩は同じ事を考えてた模様。ぶっちゃけブルマの食い込みについてだけど(爆)いやぁ、同じ事を思う人もいるんだなあと(笑)

 ところで、我がAtokは何故「おなじこと」を「オナ自己と」と変換しますか!か!そんな哲学的かつ自虐的な変換はいりません。


 研究室にて

 エロゲのデモを見るのは非常に追いつめられた感覚がします(笑)特に、はじいしゃとか。


4月8日

 嬉しい誤算?

 バイトがあるもんだと思って大学から撤退してきたが休みだった。そんな今日はエロゲの日。


 畑亜紀 伊藤真澄ってあたりがメディアワークスっぽくヨイ

 今日より、あずまんが大王が放映開始というわけで早速みてみる。う〜〜ん、まぁアニメになる以上ある程度テンポが死ぬのはしょうがないんだけどひじょ〜〜〜〜〜〜にまったりしてましたな。っていうか深夜にやるアニメじゃねえよ(笑)深夜にまったりといえばToHeartアニメを思い出しちゃう俺ですが、あずまんが大王はちびまる子ちゃんの後番組と言われても信じてしまいそうなぐらいの出来(笑)まぁ、ところどころノリがこどものおもちゃっぽいかなとか思ったりもしましたが概ね予想内の出来かな。一番笑えたのが大阪の登場シーンってのもなんだがけど(笑)まぁ来週以降も見てみよう。

 結論、絶妙に微妙

 でも、アレは俺的にエロいというか非常にヨイ。アレで色が…(謎)


 んで

 金田朋子と金田まひるを混乱してみたり。


4月7日

 散髪

 どうして帰りに雨降るかなぁ…。


 遂にデタ!

1等 0口 0円
2等 10口 14,983,464円
3等 211口 1,065,180円

 遂に、1等賞金全額キャリーオーバー!というか昨日の時点で予想当選者数が1人切っていたからある意味予想範囲内なんだけどね。そして気になる俺の成績は10勝3敗。うぎゃぁああああああああああああああああああああああああああああああ。3等でも100万だったんですか?ですよ?ですな?うわぁ、めっちゃ悔しいわ。昨日の時点で当たりの可能性無くなっていたんだけど。う〜ん、ここ数回で一番好調だったゆえに、toto史上一番悔しい回になりましたな。がっくし。


 エロゲライフ

 性裁がTrueENDをみたところでイマイチだったのでフルコンプをやめ百鬼に移ろうとしたんだが……フルスクリーンオンリーじゃん。がっくし。


4月6日

 新人さんがバイトに来た

 20分遅刻して来た。…まぁ、どうやら連絡ミスだったみたいだが。とりあえず非常に不安な立ち上がりだが役に立つ子に育って欲しいなぁ。そんなプリンセスメーカーのような日々。言うまでもなく新人は男だが。


 阪神7連勝も凄いが

 パリーグの上位・下位の別れっぷりも凄い。なんといっても上位のチームは下位のチームに負けてないんだから(笑)


4月5日

 VCL民族大移動だぞっ

 牛丼♪牛丼♪

 なんか憶えていることが主目的と激しく違うぞっっっ。

 実際問題、ハウスダストに対するアレルギーを持ってる俺に大掃除は割と鬼門だったりする。んだが、それなりに回避出来たのでヨシ。さらに言えば今回の移動で遂に研究中、足が伸ばせるように!……俺って割と虐げられてたの?(笑)まぁそんなこんなでこの後一年間研究する体制が固まりつつありましたとさ。


 Till the End of Time

 スターオーシャン3の情報がファミ通に載っていた。う〜ん微妙に欲しかったりするが3Dになっちゃっていや〜ん何だよなぁとか思いつつ記事を読んでいたんだが………どうやらメインヒロインは幼なじみらしい。…………うん(笑)

 ところで、開発者インタビューで2では1体の敵に左右から挟んでハメがあり、3では戦闘も3Dなので4人戦闘参加だと上下左右から攻撃でき2よりハメがきつくなる為に3人パーティですってな感じの話があった。……俺的にはスターオーシャン2は、主人公の2倍の速度で逃げながら攻撃してくるラスボスを速攻で挟みこんで逃げられたら終わりなゲーム(バブルローションは未使用)と認識してたんだが(笑)まぁ、よくわからんけどそれなりに難しくなりそうですな。期待。


4月4日

 VCL OBが会社説明の為にやって来たぞっ

 焼き肉♪焼き肉♪

 なんか憶えていることが主目的と激しく違うぞっっっ。


 原付が横転するほどの強風

 masaさんの合羽はいずこへ??


4月3日

 春ですねえ

 まさかとは思ったが、そのまさかだった!(規制)しかもAitai落ちやがるし、更に西武の連勝止まるし(八つ当たり)


 かまいたちの夜2はPS2

 それより、リベロの武田復活に驚いた(笑)


4月2日

 民族大移動のお話

 この時期になるとM2が抜けたり、新B4の場所をつくったり、研究テーマが変わったりして研究部屋の移動を考えないといけないんですなあ。いろんな関係で今年もダイナミックな変化になりそうだとの予想。決戦は金曜日です。


 いぇ〜い

 開幕四連勝。なんか開幕直後にこんな調子いいの久しぶりナンデ舞い上がってます(笑)明日は許。近鉄3タテできたらいいなあ…。


 もう勘弁してくれ…

 どこぞのHPのせいで「さかなさかなさかな〜さかなを食べると〜♪」が「わかなわかなわかな〜わかなとロベルト〜♪」と聞こえるようになった。洗脳されてます。

 わかなの部分は以前も坂田と聞き間違えてたりしたので実害は少ないのだが、ロベルトは……。おかげでバイト中ロベルト一色(俺的)多分そのうちドライブシュートが打てるようになるんで期待していて下さい(笑)


 戦線離脱2

 実姉妹 4/26→6/14。まぁ、揉めた時点で発売延期は目に見えてたけどなー。全ては予定調和ということで。さて、これで4/26が3本になってしまった。うたわれるものは別格なので、実質2本。………増やすか(爆)


4月1日

 四月馬鹿

 豊橋駅まで行って原付の鍵を忘れたことに気づき帰宅を余儀なくされる。新年度初っ端から幸先のいいスタートである。


 春になると電波が多くなるというのは真か

 誰だよ、俺のサドルパクッたやつは!

 しかし、よくみると隣の隣に俺のじゃないサドルだけポツンと置いてある。周りを見渡すが俺の自転車の他にサドルが付いてない自転車はない。…つまりは、俺のとサドルを交換していった?なんのために?よくわからないのだが、しょうがないのでそのサドルを装着して帰宅。う〜ん、実害はほとんど無いとはいえ、なんか気色悪いなあ。


 サドルとられて割とへこんだりしましたが

 カブレラは今年もイイ!一試合三発サイコー!っていうか西武、オープン戦のイマイチだったのが嘘みたいに投打ともに好調なんですが?(笑)とかなんとか言ってると、明日コロっと負けたりするんだよなあ。そんな明日の先発は、石井。やっぱ西武は投手王国だなぁと改めておもった。

 まったく話は変わるが、アイツには絶対負けない!いい感じでツッコミどころ満載で楽しいんですが(笑)



 桜の花も咲き乱れちゃったりしますが

 VHS/DVDのKanon今日発売なんだよねえ。俺は買ってないけど(笑)




戻る