闘いの記録
(自主回収 編)

いやぁああああ、あんなところまでくっきり。

みチャダめーーーー。

日常に潜むNia_7の恐怖。

←前月 日記目次 次月→


9月30日

 ゴールっ

 鼻水が…。


 まとめ

 声があると破壊力が違う。とはいえさすがに数回乗り越えてるから、ゴールの衝撃はそれなりに抑えられた。他の場所で大ダメージをくらったが。いや、だって、みすずちんが薄幸すぎる。委員長も叫ぶ叫ぶ。というかポテトは名古屋の人だった。さすがはインチャネ。んじゃ、しのさいかは誰だ?なぜ、協力にセガが?セガガガ?とりあえずCGも一発で100%になったのでこれにて終了。はぁ、それにしてもやっぱ放心するなあ。ある程度わかってるからいいけどそりゃ最初ゴールした後なにがなんやらわからんよなあ(笑)


 Leaf新作「うたわれるもの」

 DC?PC?まぁPCだろうけど。


9月29日

 柿の種と狂牛病

 狂牛病関係でT/Vのいろんな物が撤去。というか何故、柿の種?何故、お好み焼き粉?お客さんに聞かれたワカメスープはビーフエキスだと思われるが。世の中思ったより牛だった。万全を期さないといけないって大変ですな。


 やほーからのメール

 「この度はYahoo!BBサービスをお申込みいただきまして、誠にありがとうございます。」

 誰が??


9月28日

 てきとーに

 ほんにてきとー研究室で過ごす。ほんでtoto買って、本買って、ぞあおあして、帰宅。理由は金曜日だから。


 「チょびっつ」やなんて「ちょびっツ」やない

 ちよや!(違います)

 ちよびっつ。ちよびっつ12歳。「クランプ」の「クラ」は「萌え」の「萌」!「クランプ」の「ンプ」は「萌え」の「え」!ことちょびっツ3巻発売。本屋に行くまで知らなかったのだけど(笑)2巻初回限定版じゃなかったので今回も回避。出来のほうは、まぁクランプの術中にはまってるってことで(爆)


 ぱりーぎゅ担当

 世の中はシゲオの勇退で話題ですが、東尾監督も辞める模様。後任は伊東勤捕手。……どっちかいうとまだ現役続行して欲しいんだがなあ、たしかに和田とか結構捕手も育ってきたけど地味に渋く、う〜ん伊東。まぁ、東尾監督に比べると地味だけど多分堅実にいってくれると思うっていうか来年はもらった気分。ちなみに、仰木監督の後任は石毛の模様。ああ、西武黄金時代の面々が頑張ってる。よきかなよきかな。


 なんか最近ヒット率高いぞ?

 ラブネゴシエイター、音声にノイズのりまくり。ぐあああ、ラブネゴ〜☆ラブネゴ〜☆みそ味〜☆もしかして、CV長崎みなみで買った呪いか?呪いなのか?むしろ試練?…嘆いていてもしょうがないので時期がきたらサポートにメールするか…。今週末はAIRも未来にキスをもあるから大丈夫。みす(以下自主規制)


 まじきゅー

 久弥がいないマジキューなんて、久弥のいないマジキューなんて…………お、小池定路のイラストはっけーん(爆)まぁ、発売前から知ってたし、知ってて買ったし全く問題ないんだけど今後どうなるんだろ?


 ガッツ石崎はジュビロ、若島津はグランパス

 エンジェリックレイヤーの後番組はキャプテン翼あってるよん。むしろ注目すべきは子供の頃の翼は裏葉(爆)


 なんかネタが多いぞ…

 ママ先生なハピレスはTVアニメ化だし、おねてぃWOWOWでアニメ化だし、それに伴いI'veメジャーデビュー(?)だし、エルフの脱衣雀は2がでるし、いろいろあるが一番驚いたのは来週からWOWOWでペッツが始まるという事実。まさにポストシスプリ。WOWOWだからパンチラまでおっけいだ!さぁ、レッツ恩返し(?)


 予想補足

 10月より、東京Leafが作っているAVG+SRPGな新作の情報が発表になるそうだ。…………ずっとエロゲだと思っていたんだがもしかしてDCオリジナルなの?というかロマンスは剣の輝きとかいっちゃ駄目?(爆)というかエロゲの方がいいなあ…。というかエロゲをださないエロゲメーカーなんてエロゲメーカーやない。

 ちよ(12)や!(12歳って書いたらソフ倫とおりません)


9月27日

 みーちんぐ

 そつなく終了。むしろ来週のパイパンが気になる(爆)


 AIR突入

 相変わらずSummer終了→Start"AIR"→AIR編AIRタイトルはキク。果たして無事終われるだろうか(笑)


 祭終了

 秋葉の出番が多くて満足カナ(爆)


 ぱやっぱっぱっぱ〜

 26回もやれば慣れる説。とりあえずいろんな意味でお疲れさま(笑)


 AIRが最後かと思われたが

 どうもLeafがもう一作DCで出すらしい。予想は、

◎猪名川で行こう こみパ関連で…
○誰彼      勘弁してください(泣)
△痕        超希望的観測。
▲まじ☆アン   原画&シナリオがいないから無理か。
×ToHeart     PS版のベタ移植とか…?

 WhiteAlbumもシナリオ居ないか多分無理。オリジナルってのも無いだろうし…。某3Dなアレの可能性もあるんだが考えたくないのでパス。まぁ来週になればわかることなんだけど、う〜んとってもデンジャラス(爆)


9月26日

 もうどうにでもして

 明日は普通のミーティングに…。来週水、木がセミナーになったのはいいんだが、木曜日には特別講義がある予感…もう一転ぐらいするかも…。


 マンガみたい

 というかむしろ八百長(爆)だって、代打逆転満塁ホームランで優勝だなんて…今年のパリーグを象徴してるともいえるが。あの時点で西武負けてたんで、ざまみよダイエーは同意(笑)


 今日は歌月

 Summerはラストまで一気にやる時間があるかどうか微妙だったんで。というわけで歌月CG埋めに奔走。っていうか萌え〜な場面が多くてにんともかんとも(笑)


9月25日

 どうしてそうゆうこというかなあ

 金曜だったセミナーを木曜に変更……だから急に変更するなよ。


 どうしてお腹が減るのかな?

 (中略)

 ひっつくぞ!


 どうしてそうゆうことするかなあ

 aitai、メンテはいいけど設定変えるな。おかげでircに繋がらなくなった。NatほにゃららだったIPアドレスがどうもプロキシを通されている模様。それじゃあToo many host connectionsで弾かれるよなあ。が、がお。


 イタイ

 観鈴ちんを先にクリアしてると3割増しで切ない。更に再出発した日には……自分がよーい、どんっされるとこだったよ(笑)


9月24日

 振り返られた休日

 目覚めと共に何故かI田くんから電話。どうやらパソコンの調子が悪いので見てくれということ、あんま頼りにならないとおもうんだけどなあっと思いつつI田くんの家へ。まぁあーだこーだやってなんとか音楽CD入れるとフリーズって症状は治してきた。みすずちん、頑張ったってな具合である。それにしてもMeはわけわかんねえなあっと思った夕刻でした。


 というわけで、

 ホントはSummerを終わらせようと画策していたのだが結局、夢現を終えSummer編を少し進めるにとどまったとさ。っていうかやっぱ夢現は先にやるべきだと思った。っていうか追加CGの数をみると佳乃って(爆)


 断絶の祈りの果てに

 いや、だけど、ね、まだ決定したわけじゃない、ということにしたいのがファン真理というもので。あー明日の今頃はボクは汽車のなか〜っとくらぁ。


9月23日

 秋分の日

 そうか、だから秋子さんの誕生日なのか。


 野球は9回2アウトから

 今、西武のホームゲームはYahooで動画配信しております。今日は普通にスコア変遷だけ見守っていたんだが9回表に3点勝ち越されて駄目だこりゃんっと思いつつ、そこから動画を見始める。舞台は9回裏2アウト、和田のHRで一点返したものの依然2点差、小関がフォアボール選び2アウトながら1,2塁。近鉄が勝ったためにどうしても負けられない試合。ある意味野球冥利に尽きる場面から見始める。だってHRがでれば逆転なんだよ?どう考えてもHRを期待するでしょ?松井が確実につないで一点差。そしてバッターはカブレラ、カブレラだよ?カブレラ。もう、コレハ祈るね。祈ったね。小一時間祈ったね。そしてやったね。

逆転サヨナラ3ラン

俺、ダイアモンド一周

もう、カブレラなら抱かれても良いね。というかむしろ、抱く

 だって、9回表に守護神が打たれたんだよ?んでロッテのピッチャーは小林雅なんだよ?どうよ?どうなってるのよ?光り輝く5点。もうなんていうか、メイクミラバル(税込み)。っていうか日ハム負けるなよ。まぁよし、例え近鉄がM3だとしても西武が優勝(俺内部)。気持ちのよい夕刻でした。


 なのに

 西武戦を放送しなかった独占サンデーを許しません。


 琴光喜(岡崎出身)優勝

 愛知県出身では玉の海以来30年振りだそうな。……嗚呼、玉の海(蒲郡出身)。


 Dream佳乃+美凪

 というわけで、ちょっとかっとばしモードでカブレラだったり飯だったり風呂だったりに邪魔されつつも佳乃りんクリア。なんかどうにもイマイチ存在感がうすいぞ(笑)んでも白穂さんはなかなかどうして。

 んで本来はここで止める予定だったのだが、挑発されたんで一気に美凪に突入(笑)かなりかっとばしモード、なんていったってまだ夢現やってないから(笑)ということで美凪クリア無事、Summer登場。というか佳乃、美凪編ともに声はいるとなかなかどうしてな破壊力、白穂&ちるちるに泣きそうだったよ。それでも観鈴は飛ばさずクリアしたのに他二人はちょっとかっとばしが入ったとこをみると俺的にちとおまけか(笑)……それはさておき、なんか結構親切になってる?シナリオ的に。なんかこんなわかりやすい説明はいったかなあと思う場面もチラホラ。って俺が忘れてるだけかもしれんが(笑)んでもみちるの下りはかなりわかりやすいというか。まぁラストを知ってるが故かもしれないが。

 というわけでちょっとSummer進めたので、声感想。

神奈:
 ほんのり新おじゃる丸(笑)っていう予想より幼い感じ?なんかかなりかわいいぞ。うわっ、いいかも…。

裏葉:
 お姉ちゃんやっぱうまいなあ。っというかどっから聞いてもベルダンディー(笑)

 えっと、えっと、柳也って声優ついてなかったっけ?最後だけかな……。というわけでほとんどのキャラの声を聞いた感想。っていうかええんでないかい?ビックリするぐらいいい感じなキャスティングかと私的には思う。やるじゃんインチャネ(笑)


9月22日

 秋葉誕生日

 歌月で知る。というわけで、

秋葉に2pt

反転萌え(笑)


 甘やかし過ぎか?

 んでも頼むより自分でやった方が効率いいし…そして必要以上に疲れる(爆)


 五月雨

 遂にHyperJOYにLittleStone(まじ☆アンOP)がっ!がっ!がっ!っていうかフルバージョンつくれよっ!よっ!よっ!これで後入ってないのはYellだけか?…スゴイぜ、エクシング。海腹川背は伊達じゃない!


 はてさて…

 未スを、ShortVerにあった歌詞がFullVerに無いとはこれいかに?


9月21日

 ちがうんよ

 最近、大学行く前にOAに寄って予約物品を捕獲することにしている。帰りだとバイトの関係でカッツンカッツンだから。っというわけで今日は一本前の電車に乗っていったらOA到着は開店5分前…当然シャッターは閉まってる。う〜ん、これでは並んでるみたいではないか。いや、ほんまちがうねんで?(笑)


 え?!

 さっさとなおしてゼミで発表しろと?………ごきごき〜♪(現実逃避)


 三カ月ぶり

 バイトが早く終わる。マリナーズ優勝セールが無かったおかげだな(爆)


 やることいっぱい

 AIRやって、歌月やって、未スをやって、まほろ読んで、ぱにぽに読んで、ででーん。


 Dream観鈴ちん終了

 どうも声ありだと薄幸度倍増。いかん、このままでは確実に泣く。というかDreamのEDは歌付きではないんだ…。これは必然的に佳乃と美凪の立場ダウン?(ぉ


 オートマトンじゃなく

 えあーやったあと未来にキスをやったら衝撃の軽さだった。やっぱコンシューマ声つきは重いね。っていうかDC版AIRのOPは重すぎるんですが?


9月20日

 A班の悲劇

 なしてM1は全員なんだろう?


 やられすぎ

 今日のミーティングの発表半分、嘘


 そういえばなんでメッセにしたんだろう?(ぉ

 というわけでAIR到着。さっそくレッツらゴーってことで7月22日までプレイ、なぜかVAのロゴが変わっていたが基本的にベタ移植なんでいきなり声優関係の感想。あ、そうそうこみパ後だったからシステムが良く思えました、後フリーズしないのも好印象(爆)

観鈴ちん:
 最初は、はい?って感じだったけどすぐ慣れた。っというかもっと元気な感じだと思っていたんだが、かなりマッタリ風味悪くいえばとろい喋り。なんというか観鈴ちん天然度倍増。慣れた今となっては、まったりしまくり。しかし、所々なまってるような気もするがそれがまた田舎風味で良い(笑)

晴子さん:
 いいんちょ。以上(ぉ

佳乃りん&ひじりん:
 問題なしかと。聖はちょっとダークっぽいが(笑)

なぎー&ちるちる:
 これも問題なし。なぎーはかなりイメージに近い感じが。

ポテト:
 今シーズン最大の衝撃。まさにコンピュータっぽいピコピコ。マルチよりロボットっぽい(笑)

しの さいか(6さい):
 今シーズン最大のヒット(爆)いや、まじでこれ誰よ?なんか、めっちゃかわいい感じ(ぉ

 やっぱ一番の問題となるのは観鈴ちんを許容できるか否かかも。多分、大方の人が違和感を感じるかと。それでも俺は速攻で慣れた。いまは、イイッって感じだ(笑)っていうか全体的に良い感じなキャスティングになってる。キャスティング的には問題なし。……ってなわけで音声聞き逃さずやっていたらマッタリモードで時間かかりまくり。終いには、まったりしすぎて寝た(爆)とりあえず、PC版からの最大の変更点であり一番気になる点が全く問題無し、むしろいい感じと判断されたので頑張っていきましょう。君もね……ニガサナイヨ(笑)


 おかっぱ

 お持ち帰り無理ですか…んでは保護育成モードに移行ということで(爆)


9月19日

 研究室の総意(含む助手)

 なんでミーティングあるねーん。


 それを他力本願という

 去年の二の舞……しかしボクは諦めない。頑張れロッテ10.18を再び!!(爆)


 えあーがたりません

 今回はフライングされなかった模様。酸欠。


 家は朝日新聞

 うぉ、ホントにあずまんがだ。恐るべしメディアワークス、シスプリが載る日も近い…………のかな?(温泉de卓球調)


9月18日

 直バイトです

 やる気無いです。ダイアログは扱えません。しおしお。


 マジック

 あ〜あ〜あ〜。去年の悪夢が…しおしおしお。


 なんと!

 来月はホントの意味での連休が2度もある(23,24と6,7)。ん〜久しぶりにいい感じだ。みしお。


9月17日

 気合いで 根性で

 乗り切りたいんですけどねえ。なにはともあれ寝過ぎ。


 好投むなしく

 2位転落…あぁ村上…。でもダイエー負けたのでヨシとする…んが、もう残り試合が瀕死。


 謎は全て解けた

 が、健闘むなしくRepeat again…。いやだってレンが…っとこれ以上はアレなんで掲示板に逃げることにする。


9月16日

 君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない

 夏休み、研究室へ行かなくて良かったとき起きると何時もキッズウォー3なる昼ドラマを家の妹様が見ていた。ドラマ自体はなんか無性に腹が立つドラマだったが主題歌だけはなんか気に入っていた。それから一ヶ月、適当に流れていた音楽番組から歌手とタイトルを知る。ZONE(not 妖女乱舞)が歌う「secret base 〜君がくれたもの〜」というらしい。妹様曰わく、売れているらしいということで調べてみたらオリコン3位だった…うぉ、みんなキッズウォー見てたのか(違)っていうか3位の曲も知らないってんで改めて最新チャートに疎くなったなあっと実感。

 余談だが、改めて聞くとどことなくAIRを思い出していい感じ(笑)


 Thank You For Playing

 最後までとっておいたメインヒロイン猪突猛進な瑞希をクリア。っというわけで、

Congratulations! conmpletes all charatres

 最終的には36pフルカラーで十分、同人の神になれることも発覚。クリアするだけなら24pだけでも十分だなあっと思いつつサクサクッと瑞希攻略。相変わらずの猪突猛進ぶりが素晴らしかった。というわけで総評、

こんな人にお勧め
 旧F&Cが大好き。少々のバグなら気にしない。作業が気にならないっていうかむしろ好き。追加CGが気になって夜も眠れない。こおろぎさとみマニア。いくみん萌え。すばるが気になる。信者。

こんな人にはお勧めできない
 一般人。バグがなにより嫌い。作業が嫌い。っていうか上にあてはまらないひと全般(ぉ

 つまりは総じてお勧めできない出来だったり(爆)とりあえず、システムが悪すぎるのとフリーズ頻繁が最大の問題。というか致命傷だね。個人的にはほとんどのところは目をつぶるけど、メッセージスキップの設定が何時でもできないってのが一番不満。ぱぎゅ〜う。

 っていってる割に俺的には十二分に満足だったり(笑)っていうかガッツだけで全キャラクリアは出来ない(笑)途中辛かった原稿書きもなぜか途中で楽しくなってきたし、新キャラすばるの話はかなり面白かったし……う〜んつくづく信者(爆)

 ちなみに、新CGは各キャラ4枚程度(Ver違い含まず)結構クルのもあったんで満足満足。

 というわけで、なんとかAIRに間に合った。CG1枚(すばる)埋まってないがそれはいつかのんびりと。


9月15日

 テロの余波

 ジャスコ、マリナーズ優勝セール中止。……この遙か前から用意してあった優勝セールの品はどうすんの?っというわけで今日も一日バイト。


 喜

 ダイエー自力優勝消滅。くすすす(まりぽん)。


 苦

 ネタバレしたいんだょ?(笑)


9月14日

 本日の成果

 ヴィッセル神戸はグランパス戦だけユベントス疑惑。………研究はそれなりということで(笑)


 全国的に発売日

 世間的にはゲームキューブ発売日ですが俺は陵辱奇行を買いました。やっぱ男の子だもん、ひげおやじ(緑)より拉致監禁(爆)


 残念

 ぱにぽには売ってなかった。余談だが、ももいろさんご2巻の表紙は俺好みだと思った人は正解です、しぇいしぇい。


 7・8・8・7

 AIR、ファミ通クロレビ得点。レビュアーに恵まれた感もあり、っていうか一番上の人は最後までやってないね(笑)


 今シーズン初!

 祝!西武首位!!

 残り11試合、れっつらごー。


9月13日

 ミーティングもーど

 午前中にコツコツPP作って、発表。今更ってなところに突っ込まれたがK山さんもわかってなかった模様なので俺の落ち度もあり(笑)だから、MC法は半分ずれるんだってば。ずれ人生。


 いよいよ終わりが近づいてまいりました。

 DCこみパ、玲子クリア。っていうか今まで玲子登場すらさせてませんでした(笑)いや、由宇のEDでちょっとでてきたんだけど。おかげでこいつの音楽だけ埋まってなかったけどようやくうまる。ついでにノーマルED(三人娘ED)もみてみる。おお、至極ノーマル。ってなわけでいよいよラスト一人、日曜にあんた瑞希をクリアして全員制覇です(笑)


 そして夜は夜とて…

 歌月十夜、なんとなく段々見えてきました。とりあえずは……モエモエ(笑)ってことで、

秋葉に2pt

いや、だって、うん、良かったんだにゃー(爆)


 ホントにどうでも良い話

 2tp(つるぺた)で思い出したんだがPTTP(プロテクトツルツルペッタンだっけ?)ってまだあるの?(爆)


 ぴエロ

 メール打ってリロードしたら復活してて、うぉっと思いつつも歌月を優先してたら復活したののメールが。なんか俺、後手後手(爆)とりあえず復活おめでたう。

 んで、すっかりこの日記で触れるの忘れていたがAirの発売日は20日に延期してますぜ。……えっへん(美凪調)っというか延期してくれたおかげでAir発売までにこみパが一段落しそうで小躍り。というわけでこみパを進めなさい(笑)


9月12日

 ちょっと研究もーど

 だからといって進むとは限らない。


 むぅ、回収だ……

「2001年9月7日に発売した「パラダイス38シリーズ ポートレイト」に、不具合があることが判明いたしました。BGMを再生するCD-DAファイルが収録されていないため、プレイ中音楽が鳴りません。マスター作成時に見落としてしまったことが原因と考えられます。」

 収録されてないとはこれまた豪快だ(笑)

 じつはこのゲーム、開発元はすでに解散していてアリエルーフはただの販売元。ってことでこんな話もある。

「TESLAブランドから昨年7月に発売された際、いくつかのバグが見つかり、修正プログラムを当HPや雑誌のCD−ROM、フロッピーディスク郵送という形で配布させていただきました。当初はこのバグを完全に取り除いたうえで新たに製造する予定だったのですが、TESLA開発チームは解散してしまい、プログラムを修正することが不可能な状態となってしまいました。そこでやむを得ず、バグ修正プログラムをCDの中に別フォルダとして収録するという形で対応させていただきました。なお、サポートに関しましては元スタッフの協力を得ております。」

 ……んでもこのゲーム評判いいんだよ?(笑)って送るの面倒だなあ…。ちなみにインストールすらしてません(爆)


 エロゲでオートマトンって単語みるとは思わなかった

 「未来にキスを」デモ公開

 幼馴染みの従妹といちゃいちゃごろごろするゲーム(公称)

 ボク!お兄ちゃん!!奴隷!!!
 幼馴染み!従妹!!いちゃいちゃごろごろ!!!


 予約済みですがなにか?………だって従妹だよ?従属する妹だYO!(違う)

 このデモを研究室で見ていたのはD君には内緒だ。


9月11日

 予定を変更してお伝えしております

 ああ、ニュースが気になって歌月十夜できねえよ(爆)


 衝動買い

 申し込んじゃった(笑)限定2000枚……踊らされてるなあ。まぁいいや、メイドさんだし(泥沼)


 うわっ

 よく考えたら、歌月十夜より高い(爆)


 とりあえずは

 ますは発見、確認せねば(爆)


9月10日

 台風の当たり年

 今度の台風もおせえよ。しかし、BOMの前の車線を変えているところスゴイね。道路が水没してやがった。おかげで原付で通るとまさにスプラッシュマウンテン……ちょっと楽しい(笑)しかし、あの程度で水没するとは…。


 懸賞金かけてみる?

 か、楓ですと!?

 大至急、保護(連行)してください。当HPでは、おかっぱを全面支援しています。


 台風なのでさっさと帰る

 とりあえず、忘れずにあずまんが3巻を買って帰る。帰宅直後玄関で母親に、キタナッっといわれる。汚くないもん……(笑)


 えらいぞっっっっっっっっっ(すずねえ)

 歌月十夜が届く。よくぞ届いたっというわけで、相変わらずセーブデータの互換がなくなる修正ファイルを導入して早速開始。いやぁ懐かしいなあこの雰囲気。というわけで暫くは歌月十夜です。永遠は一時封印。秋葉マンセー(笑)


9月9日

 ラスト3

 DCこみパ千紗クリア。PC版の時は一番最初にクリアだったのになあ(笑)ところで、オフィシャルで攻略難易度が1だったんだが俺的には難しい方にはいるキャラだとおもうんだがなあ。PC版の時2度失敗したし(ぉ


 俺のミスだった…

 メッセから、今日もメールが来なかった。問い合わせしようとした時、気がついた。………メアドが違うaitiaってどこだよ。そりゃ、返信メール届かないわな。存在しないんだもん(笑)再申し込みか…っと思ったんだが間違ったメアドで発送確認をしてみると…発送済み。ナイス、メッセ!(笑)というわけで明日ぐらいには到着予定……明日台風だけど帰ってこれるかなあ?(爆)


9月8日

 なんかバイト

 それでもバイト。


 お手紙待ってます……

 メッセからメールが来ない。……ふられた?(笑)


9月7日

 うぉ?

 ゼロ除算は思いの外根が深かった。っていうか元のがゼロ除算の可能性ありまくりじゃん。くしゅー。


 3無いって…

「毛無い、乳無い、モザイク無い」

ロ…ロリ宣言ですか?なんて大胆な(爆)


 時期的に

 「藤田君による」おかっぱ赤理論とその実践というサイト名は非常に危険な気がする今日この頃(笑)


 今日も今日とて

 OAに行く。エロゲ買う。エロゲ予約する。明日サイン会があるのでよかったら来てくださいといわれる。残念無念、バイトです。…前回もバイトだったし、なんか負けた気が(笑)


 さらーに

 買ったソフトは、

「この度は「パラダイス38シリーズ ポートレイト」をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。 本作において、BGMファイルが一部欠損している可能性があり、現在弊社内で大至急 確認作業を行っております。確認作業が完了次第、皆様方に確認結果並びに 対応をお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい。」

 なんか最近こんなんばっかりじゃないか?(笑)


 メッセに潜む罠

 今日(8日)は、歌月十夜が同人ショップ委託開始。ってなわけで日付変更後あたりからメッセで通販申し込もうと頑張っていたんだけど……重い。っていうか重い。しまいには、見覚えの無い商品がカゴにはいってたり、歌月十夜が数本入ってたりと苦難の連続。んで結局終了したのが2時半過ぎ……間に合って無さそうだな(爆)


9月6日

 いきなり

 2,3限は履修放棄(爆)K猫っち不在のためミーティングも無くまたーりん。


 順調に

 由宇攻略。もうさすがに慣れた。で最後の最後で選択肢間違えてゲームオーバになったのはご愛敬ということで。さぁ、あと3人。頑張ろう。んだけどノーマルエンドも制覇しとくべきかなあ…。


 なんと

 ヤクルトのマジック対象チームって広島(5位)だったのか(笑)


9月5日

 いつも通りの大学生活

 どうやらそろそろ3Dに移行せねばならないらしい。おーぷんじーえるってなにさ?(爆)


 いやぁああああああああああああ

 おかっぱが、おかっぱがぁああああああああ?!髪切っちゃ駄目だってばさ(←アホウ)


 めぐみのだいご

「P/ECEは買うつもりだよ」
「でもカラーじゃないんだぁ…」

ナイス火消しだが、俺は消えん!(爆)


 きたきたきた〜〜〜〜ッ

祝!近鉄3タテ!!

これでパリーグ、横一線。勝ちに等しいといわれる引き分けが無いのがちょっとつらいが勢いは完全に西武。3連続サヨナラ負けのショックは払拭された。さぁ、一気に優勝だ!


 拉致られる

 まさんと黒氏に拉致られ、蒲郡の不夜城ガストへ。そこでマッタリとレトロゲー談義。結局、スペランカーはスゴイ、二重書き、小学生は暇との結論が得られました。あと、くるくる回っているのを3人で見上げちゃ駄目です(笑)むぅ、スゴイゾ、蒲スト。………蒲ストが凄いのか?(笑)


9月4日

 朝起きたら

 喉が痛い。なかなかどうして激痛。しかし、ディジタルシステムの時間に寝たら快方へ向かった。まぁ、ギリギリセーフ。


 久々の野球ネタ その1

 昨日の試合の話、許銘傑が首位近鉄相手に好投11勝目をあげたわけ。んで、許銘傑はしゅう・みんちぇって読むんだけど、なんか漢字に受ける印象っとひらがなとの格差が…いうならば

許銘傑
 三節棍の使い手、キム・カッファンのライバル

シュウ・ミンチェ
 ジャッキーチェンの映画にでてくる村人、余談だがサンチェ(元巨人)を思い出す。

しゅう・みんちぇ
 かわいい小娘、ヒロイン格。言うならば、ふぉう・れんふぇい。

 同じ名前でもここまで印象が違うという発見でした。俺だけってツッコミはなし(笑)ちなみに本当の許銘傑は、メガネをかけていて見た目真面目な証券サラリーマンってな感じ。シュートが決め球、今年の西武、打がカブレラなら投は間違いなく許(次点 豊田)。5割いったりきたりしていた時に、一人抜群の安定感を誇ってチームに貢献。現在、勝率、防御率共に一位。なぜか昨日の試合、過呼吸で治療を受けて、こいつ気が弱すぎちゃう?っと思わせといてしっかりピンチは抑えたナイスガイ。今ひとつ知名度が足りない気がするが覚えておいて欲しい一人である。


 久々の野球ネタ その2

 そして今日、ここ数試合先発好投していながら勝ち星に恵まれなかった後藤の先発初勝利により遂に近鉄とのゲーム差1。パリーグ上位3チームが1ゲーム差に収まる大混戦。明日ダイエーは試合が無く、西武が近鉄が勝つと3チームがゲーム差無し、

近鉄   122試合 65勝55敗2分 勝率 .5416
ダイエー 121試合 65勝55敗1分 勝率 .5416
西武   122試合 66勝56敗0分 勝率 .5409

 まさに毛の差というやつである。わざわざ赤くしたので何が言いたいのかわかった人もいると思うけど、セリーグの順位決定方式への批判がしたかったり。上の順位をセ方式にすると66勝で西武が一位、つまり勝率と勝ち数の順位が違うという、セリーグが今のような順位決定をしている理由が実現しているのが皮肉にもパリーグだったりする。それでは、明日の予想順位(笑)をセリーグ方式に書き直してみよう。

西武   122試合 66勝56敗0分 勝率 .5409
近鉄   122試合 65勝55敗2分 勝率 .5416
ダイエー 121試合 65勝55敗1分 勝率 .5416

 まぁ、なんの難しいことは無い。しかし、ぢつはここに今のセリーグの順位をわかりにくくしている落とし穴が。そう、ダイエーの試合数が一試合少ないのだ。つまり、Jリーグで言えばあくまで暫定順位なのだ。勝ち数で順位付けする大前提は消化試合数が一緒でなければならない。なぁんて強調してますが、至極当たり前のことをいってるだけだったりします。つまりは、暫定順位を正式な順位として扱ってるからゲーム差も出しづらいし、何よりわかりづらい。そこらへんがお偉いサンにはわからんのですよ。ちなみに導入された理由は前に一度、勝率1位と勝ち数1位が違い勝率1位が優勝になったために巨人の某オーナーの怒りを買ったという実に単純な、よくあるお話。でもねえ、今のシステムで勝率1位と勝ち数1位が違った場合はプレーオフなんだよねえ。そうすると現状の順位を勝ち数で並べてる意味は全くないと思われるんだけど?あ、そうか…いままで通り勝率並びでゲーム差だすと、ゲーム差がついてるのに勝ち数、勝率が違った場合がでてくるんだ…。んでも、途中経過順位は暫定じゃないから分かり易いとおもうんだがなあ。

 よくわからんくなっちゃった(爆)まぁ結局、今のセの順位は暫定だから盛り上がりに欠けるといいたかっただけなんだけどね。とかなんとかいっちゃってるが、つまりは西武が近鉄に連勝して嬉しいなって勢いで書いたわけで(笑)

 以上、久々の野球ネタでした。


 わーい

 フルバ連載再開だよ〜。っていうか前の話、憶えてねえよ(爆)


9月3日

 今日から講義開始

 あ〜、よく寝た(爆)


 あれ?

 NANAからの手紙じゃなかった…。ってことはちゃんと恋愛CHUをクリアしろってことか(爆)いや、まだNANAと美月しか終わってないんだよね…。


 やった(笑)

 銀賞獲得(激謎)


 つけみみ

 そもそもスピーカーが無いんですぅ(爆)でも、襖一枚へだてた向こう側に一家三人がお眠りになっているところに「いやんん、ばかあんん」と流せるほど徳も溜まってないですけど(ぉ


9月2日

 大庭さん

 当初の目的を果たし完封、ああ確かに中途半端っていうかそのまんまだ(謎)とりあえず、一日で75ページを仕上げることができるのが発覚。84pフルカラー恐れるに足らず。でも疲れるからイヤ(笑)


 掃除、掃除

 鼻水ドバー。相変わらず埃に弱ひ…。


 史上初

 バナクリ広告張りませんか?と依頼がきた。こんな僻地までも無差別爆撃の対象になったか(爆)


 古いなあ(笑)

 ああ、確かにあったねえヤドカリ戦法もなつかしいなあ(笑)個人的には、フィギュアが4体はいってたせいで箱がでかかったのが印象的だけどね。さすがにPS同級生2には遙かに及ばないが(ぉ


9月1日

 土曜日なのに楽

 と思っていたら、めちゃくちゃ久しぶりにN村にあった。ヤツは警察官になるそうな。捕まらないようにしないと(爆)


 ヘッドフォン買ってきてくれいうたら

 全く同じヘッドフォンを買ってきた。これで無事にエロゲだって、深夜にDCこみパだってできるゾ。


涙る