2012 味再会 in 長浜 2日目(その2)


2012 味再会 in 長浜
2日目(その2)



 竹生島から戻って、買ったお土産もホテルに預けなおし、昼食をとりに、ペアおすすめのイタリアンの店に行きました。その後、シャトルバスで駅まで送ってもらい、コインロッカーに荷物を入れて、黒壁スクエアへ行きました。


     
 ↑ホテルを裏側からみながらレストランへ ↑おしゃれなイタリアンレストラン 
    「納安」というお店で、その事件は起こった!

カステラ饅頭を売っていて、グループの何人かが買い求めていました。私はちょっと疲れて店内の椅子に腰かけてみていました。

すると突然店の奥にいたお店の人(男性)が、店内で待っていたランに、カステラ饅頭を一個手渡したのです。おまけらしいけど、ランだけにあげたの。 

ランも戸惑っていたけど、私は「え?ランちゃん、かっこいいから女優さんかと思われたんじゃないの?」と言いました。
そしてきんちょは、大きな声で「私もずっと待っているのに、何もくれない。」と言い、見事おまけをゲットしました。(笑)
   
 
   
   
   
おしゃれなお店が多い街並みからちょっとはずれたところに、怪しい一画が!

ペアによると、わざと古いような、雑然としたような一画にしてあるのだそうです。

日本一の万華鏡とか。
ほこりをかぶったような品物が並べられていたりとか。

そこで、外国人の青年が、あやしい形のボタンを4,5個購入していて、おばちゃんに「袋はいる?」と聞かれて、「いらない」と答えていました。
あんなボタン、何にするんだろうかね? 
 
   
 
 ↑怪しい秀吉像  ↑外国のお客様多し
   
 ↑石ころ館  ↑石のアンパンマン(著作権は大丈夫?)

 午前中、石段の上り下り、午後から街並み散策と、ずいぶんと歩きました。それで、すごく疲れたけど、とても楽しかったです。
途中、海洋堂フィギュアミュージアムの前に大魔神の大きいフィギュアがあるのをみんなが見つけて、昨夜話にでていたこともあり、「あー、大魔神があるじゃん。パトラ〜〜!」とか言われ、みんななんか期待している顔していたので、「いやいやいや、やらないよ。」と。

いくらなんでも、そこで大魔神顔やったら、他の旅行者のみなさんから奇異な目でみられるでしょうよ。
私もあれから数十年。さすがに大人になりました。(笑)

ちなみに右の写真は、去年長浜へ行った時に写したものです。

他には、『黒壁ガラス館』で、散々見て回った結果、薄いピンク色のネックレスを購入。ルーペを買っているメンバーもいましたよ。

『ごまの蔵』で、豆菓子と黒ゴマ飴を購入。

なにしろ、街がどんどん発展していて、いろいろなお店があって、いつまでも居たくなる街ですね。長浜最高!

さて、来年は岡山の倉敷で開催される予定です。遠方で、なかなか参加できない人のためにというか、いろいろな場所に行ってみたいからというか、皆の意見で、岡山のジュティに幹事をお願いしました。ジュティ、よろしくね。
 


2日目(その1)へ

1日目へ

味再会トップへ

あんず通信へ