2003

化学治療日記X(10月 19日〜10月26日)C

page01

page02

page03

page04
page05
page06
page07
page08
page09
page10
page11
top

10月19日(日)晴れ

朝から、風のない秋晴れの天気で気持ちがいい日だ!病院の窓から見ると、ミカンが色づいてきたので、緑の中にオレンジ色が見えるようになってきて収穫の秋を感じる。最近流行の、農産物泥棒対策として柑橘農家も、パトロールの回数を増やしているようだ。13時前に、妻がお昼の差し入れに寿司を買ってきてくれたので、早速食べた、美味しかったけれど5カン程しか食べられない其のときの話で、昨日孫が池田のご両親と一緒に100日のお宮参りをしたと言っていた。もう、誕生して100日に経ったのか・・・日にちの経つのが早い。何か今日は、弱気になっていろいろ妻に愚痴を言ってしまい、それを黙って聞いてくれた妻に感謝。1昨日から、始まっている下痢のために肛門が痛くなってきた、それと両方の内股に出来てきた湿疹に悩まされる。

10月20日(月)晴れ

夕べから、調子悪く夜も眠られなくって、少うつらうつらするとすぐ起きてしまう、おまけに便秘で切れた肛門が、痛くて参ってしまう。5時30分採血があった。13時30分に、レントゲン検査に行くのにどうにも歩けなくて車椅子で連れて行ってもらう。情けないことだ。レントゲンから帰ってきて、どうも体が暑いと思って検温したら38度有ったので、氷枕を当ててもらい序に点滴開始(抗生剤)となる。夕方、主治医に回診があって、今日のレントゲンを見たところ最初の、レントゲンより影が薄くなっているそうだ。それと、採血検査の結果、白血球が800に落ちてしまっていたので、今日からノイトロジン(250)の注射が始まった。これで明日の、抗がん剤点滴が中止になった。早く、白血球が上がってくれないと次に進めない。

10月21日(火)晴れ雨

昨日、37,5度まで下がった熱が朝の検温で38度に、上がっていたので氷枕を用意してもらった。抗生剤が、効いてきて午後から熱が下がりだし、15時ころには平熱近くまで下がってきた。同室のOさんがタキソールの点滴が始まる辛そうだ。19時過ぎに妻が洗濯物を持ってきてくれ20時過ぎに息子が病室へ寄ってくれその時の話で抗がん剤は夜点滴したほうが、効き目が大きいとNHKのニュースで放送していたらしい一度調べてみようかな?

10月22日(水)雨

岐阜大学で、漢方薬の天台烏薬で肺がんの治療を臨床試験に入ることを伝える記事が出ていた。もしこれが有効だったら、副作用の少ないクスリが開発される大きな期待を寄せる。10時過ぎに、鼻血が出て掛布に血が付いてしまい布団を交換して貰ったが、又13時過ぎに鼻血が出てくる。今度は、血がなかなか固まらない。これも副作用で骨髄抑制から来る口鼻の粘膜が減少しているせいかな?せっかく変えた掛け府を又交換してもらう。主治医が、2回目の回診に来てくれ、毎日飲んでいるバファリンを止めるように言われ、止血作用のある[アドナ(AC-17)錠30mg]と[トランサミンカプセル]を処方してもらう。両太腿の湿疹を治すステロイド系[リンデロンーX]の処方もしてもらう。気分的には、昨日よりも上昇している復活して次の段階に進まなくては・・・

10月23日(木)晴れ

6時過ぎに、採血があって目を開いたので其のまま起きてしまった。16時過ぎに、主治医の回診で結果を聞いたら、白血球が1500その内好中球が22%血小板か2,7でCRPは、4,8(正常値0,5以下)だそうで、話し合いの結果次に進むために万全な体調にしたいので、明日輸血をすることに成った。今度の、休日は秋祭りだけれど外泊はしないことにした残念だが自分の為だから仕方のないことだ。19時前に、妻が来たので其のことを話したら、寿司を差し入れてくれるそうだ、これは楽しみだ・・・!娘から10月17日に写した孫の、写真を送ってきたので妻と二人で眺めて楽しむ・・・体調は上昇中。夜は、寒くなるらしいので風邪を引かないよう注意しよう。

10月24日(金)晴れ

昨晩から、今朝に掛けて寒さが強くなってきた。同室のOさんは、今日から外泊で9時前に奥さんが迎えに来たので帰られた、充分楽しんで来て下さい。10時から輸血が始まる。其の前、に副作用が出るのを止めるステロイド系の(ソルコーテフ100ml)を点滴して輸血に入り12時に終了。何時も思うのだが輸血は点滴を始めて、10分くらい経過すると手足が暖かくなって急速に体が元気に成るのが感じられる、その時の嬉しさは・・・嬉しく顔が微笑んでくる。本当に輸血するとこんなに早く効果が出るとは・・・と何時もビックリしている。妻が心配していたので夕方電話で其のことを伝えてら喜んでいた。

10月25日(土)曇り

最近、夢を見るが内容はさまざまだが昨夜は、御腹が空いたのか朝食の御粥を食べている夢をみた。食べている夢なんて、体力が戻ってき証だと思ってなんだかウキウキしてきた。夢の通り今日は、体調もよく食欲が出て何時もより多く、そして美味しく食べられて気分も向上してくる。この、調子で進めば次の段階に進む体力も早い時期に来ると思うと、嬉しくなるような副作用の事を考えると鬱に成るような不思議な気持ちだ。19時過ぎに妻が、洗濯物を持ってきてくれ一緒に息子が持ってきた、といって美味しそうなケーキを持ってきた。食事のすぐ後だからもう少し時間を置いて食べよう。うまそうだ!!!

 
 
 
 
 

page05 top