Ver1.00

てのひらを、たいように


ぼくたちは彼女を助けたかった。

2003 年 1 月 24 日、Clear より発売
恋愛アドベンチャーノベル



結局 Clear は化けたのか?

 化けそうだったけど、今一歩のところで踏みとどまった(?)かなぁ。

最初の一週間が勝負です

 最初、「てのひらを、」という文字がでてきたところで選択するという行為が頭から抜け落ち暫く画面を凝視していたのは内緒です(笑)というわけで、てのひらを編から。いきなり襲うまりあ様のイヂメ。キャラ紹介見たときから嫌な予感はしていたんだけど今までの Clear にいなかったタイプというか、なかなか強烈。しかも明生ちゃん無気力だからなんともやるせない…。メインヒロインと出会っても無気力だし、唯一救いは永久に辛くあたる事もなく正真正銘の無気力だったことかな。故に音楽も相まって自分もモッサリとした雰囲気で、明生ちゃんが覚醒するまで一週間を乗り越えられました。ヘタすっとこの辺りで投げ出す人もいるんじゃないかなあ。勿体ない。

 最初の一週間で最大の見せ場はやはりここだよなあ。

むかむかする。
むかむかする。
むかむかする。
むかむかする。

 この辺りで明生ちゃんとシンクロするというか、逆にここで明生ちゃんがキレなかったら評価さがってただろうなあ。物語が動き出す気配ってやつですな。しかしこの辺りでのまりあ様の評価は最悪だったよなあ(笑)そして、「つの♪」に代表される如く永久の評価は高値安定だったわけですが。

明生ちゃん覚醒

 明生ちゃんが思いだしてからは…文字通り封印が解けたんだけど…一気に変わりましたな。ここからまりあ様の活躍により「まったり萌え→山場→まったり萌え→山場」というのが続くんだけどこれがなかなかテンポよくて気持ちよかったですな。ひきこまれるというか。そんなこんなで昔通りに仲間があつまっていったんだけど花壇荒らしの写真とるときはもう少し上手く立ち回れなかったのかな、とか多少の不満点もあれど心地よかったですな。まぁある意味 7 年前に戻ってやり直してるみたいなものだから、多少の立ち回りの悪さは子供っぽさ明生ちゃんの熱血さもあって心地良かったんだけどね。ここまでが共通ルートかな、個別に入っても大部分は共通だけどね。

 しかし微妙ながら約束を守るあたりとかまりあ様の真の敵じゃないところが見え隠れしてたんだよなあ。

永久ノーマル(1周目)

 


戻る