闘いの記録
(ノーフューチャー編)


蛍の光、窓の雪。
俺の(会社の)明日はどっちだ!(ぉ


←前月 日記目次 次月→


6月30日

 2年2ヶ月


 最後なんだから蛍の光ながす位の演出が欲しかったな(?)傍目的には何が変わるってわけでもないんだけど、中的には色々と処理がかわったり。やはり吸収する側より吸収される側のが大変なんだなぁとしみじみと思ってみたりする。というわけで、就職2年2ヶ月にして次なるステージへ。


 0-4


 今月は「SchoolDays」「やるき箱」「ぱぴこん」「すぱっちゅ」と買ったものの、忙しいかったりあれやこれやで何もクリアできず……。がんばらな。ちなみに SchoolDays は今、折り返しぐらいかなあ。ぼちぼちと。

 今月で上半期終了。結果は、0-0・2-3・3-4・4-4・3-0・0-4でトータル 12-15 の 3 積み。全体的に買う方が低調だったんで、色々と救われているかと思います(笑)


6月29日

 久しぶりに


 PowerPoint さわった。よみがえる懐かしい大学時代のねつ造の記憶。


 さんれんぱい


 みっつまければさんれんぱい。正直、勝てる気がしない。


 画期的対処法


 言葉様が怖くなくなる魔法の言葉を発見。

 「彼を返して〜♪彼を返して〜♪彼を返して〜諸田真〜返して〜♪」

 ここがあの女のハウスです(爆)


6月28日

 やっぱり


 残業するつもりでいると定時で帰れるらしい(ぉ


 かねかねかねかね


 むらむらむらむら〜(らむらむ)

 なに、その南国ドミニオン的負け方。


 つーか今更ながら忘れてた


 次は SchoolDays の話題。今更ながらネタバレありありなんでご容赦。……えっと、背景色と文字色一緒にするのメンドイの(爆)


 泣きはない エロくもない


 飛び降り好きにはマジお勧め。……そんな書き込みをみた直後だったのに……。

 というわけで、定時帰りだからテキパキ進めますヨーと。光系のエンドみて原巳とかの話題、ホント好きですねとか思っていたのも今は昔。平日に切った切られたは避けようとおもったのが裏目にでたか。言葉様がロケットダイブなされるエンドに遭遇する。話とか聞いてたし、クルクルクルーと思ってたんで心構えもできてたんだが……ちょっと魂が抜け掛けました。ジャパニーズホラーってクレイジーですね(?


6月27日

 とりあえず 


 定時に帰ろうと思うとダメらしい(ぉ


 ダルダルダルダル


 ビッシュビッシュビッシュビッシュ


6月26日

 お届けの日


 徹夜明けの日に買った WA4 のサントラ、沢群氏に受け渡しの日。そんなわけで主に岡崎方面での活躍とあいなりました。久々に鎌倉とかミルミルとかいけて充実してましたよー。……んで、なんで俺は二日連続で酒を飲むことになっていたんだろう(笑)


 せいぶの すごい まけかた orz


 延長で 7 点差負けとは……二日続けてアクロバティックな負け方だな。


 花々の想い


 リビドーの最終作。買うかやめようか迷っていたのだがソフでパッケージ裏みたとき、スカとかトロとかレズとか多人数とかおおよそ純愛ゲームにふさわしくない単語が、でもリビドーとしては非常にふさわしい単語が並んでいたのでホッとした。ホッとして回避してきた。それが発売日のこと。んで、そのリビドーらしい臭いがした花々の思いの評判がチョロチョロと聞こえてきたんだけど…………純愛な達磨展開ってスゲエな(爆)あぁ、なんか最後の最後までリビドーはリビドーだったんだなぁと思いつつニヤリとする話題でした。多分コレも普通の純愛もの期待して買った人には噴飯ものなんだろうけどね(笑)

 余談ですが、達磨好きって障害もホントにあるみたいで……身体完全同一性障害とは(結構グロいので注意)

 

6月25日

 届いたかも。


 やるきとスパッツとぱぴーが(?


 退官記念ぱーちー


 今日は某教授の退官記念パーチーということで豊橋まで行って暴れて参りました。適度に。最終記念と同じで殆どだれも来てなかったらどうしようかと思ったんだが、今回はそれなりにいたんでホッとしたとか。今回も「しばらくご歓談を、させていただきます。」とか、こんなところでギターと再開とか、参加しなくても絶大な存在感を示す初代会長の偉大さとか色々楽しんでまいりました。…英語圏は、Excuse me ではじまり Thank you で終わればなんとかなるらしいぞ!(爆)久々に A 木ティーチャー(シャイニールミナス)と話できたし満足ですよ(ぉ


 しかし


 なんで西武は負けてるんだ?走者一掃の逆転タイムリーエラーまで……なぁ?(笑)


6月24日

 残業する気


 そんな日に限って定時直前で残業する意味が無くなる罠。相変わらずマシン時間に振り回されます。しかし、今日やっておかなかったことが後々惨劇を引き起こしそうな気がするんだよなあ。杞憂だといいんだけどねえ。まぁ、そもそもみんなが休んだのがいけないんだーってことで(爆)


 大須いけたじゃん!


 しかし通販頼んだ以上、おとなしく帰ります。まぁ帰っても届いてないんだけどね(爆)


 スクイズ再開


 今度こそ本当にスクイズ再開。というわけで、世界よりで一周。えー、なんか綺麗にまとめられちゃったよ(不満なのか?)。まぁ言葉様が途中でドロップアウトしたのが一番大きいんだが(爆)言葉様、超当て馬。そんな世界も結局、一番おいしいところは刹那に持ってかれてるし…頑張れよメインヒロイン達(ぉ。まぁ世間的に刹那の評判がいい理由も理解できましたし満足ですよ。今度から、V サインといえば観鈴ちんじゃなくて刹那ってことで(?

 さて、そろそろ刺されそうな選択肢へ積極的にイットク?(爆)


6月23日

 今日は普通に残業


 徹夜勤務すると、それだけで 10 時間超の残業がついておいしゅうございますかも知れない。まぁ当分やる予定ないが(笑)とりあえず、今日は定時帰りの可能性もあったのだが普通に残業で、やっぱり昨日、昼間にとらに行く作戦は成功だったねと遠い方を見ながら思ってみた。


6月21〜22日

 十数年ぶり


 朝の電車で、下の名前が一緒な中学時代の同級生と会う。まったくもってサプライズ。更に話を聞いてみれば、勤務地が非常に近いではありませんか。いやぁ、驚いた。というか、久しぶりでも会えばわかるもんだね(?)職業言った時の「イメージ通り」という言葉が気になったが(笑)


 そして徹夜へ


 色々な事情と時間割共用マシンのおかげで、徹夜してもいいんじゃない?という状況に。ポイントは「徹夜しなくちゃいけない」のではなく「徹夜してもいいんじゃない?」(笑)確かに今後のスケジュールがタイトになるんだが、終電とはいえ普通に帰っても問題無い。無いんだけど……。まぁ色々と打算が働いて「はじめてのてつやきんむ」。まぁそんな大層なものではなく朝方ネットワーク不調に巻き込まれたりもしたが、無事終了。朝 11 時前に会社を出られるのは中々良いかも。


 完全犯罪。


 まさかマシン時間が足りないというのが建前で、ホントは「とらのあな」へ行くために徹夜したなんて言えない(爆)

 昨日は普通に帰り今日も普通に仕事した場合、残業でとらのあな(じゃなくてもいいんだが)に行けなくなるのが確定。更に明日、明後日も微妙な為たのまれていた WILDARMS4 のサントラを買いにいけるか微妙。昨日徹夜した場合は、昼間には帰れるのでまず間違いなく行ける。となると……残っていった方がいいのではないかと思うのが人のサガなのです。…… WILDARMS4 すら建前で、いいんちょがジャケットの Leaf のミニアルバムが目的とはいけない(爆)

 あまりに極悪人みたいだが、マシン時間が足りないのはマジなので。とらの為に徹夜したという訳ではないです(笑)事実火曜日、ギリギリまで帰る気満々だったんだけどね……。


6月20日

 史上最大の危機


 行きの電車で乗り過ごしそうになった。そもそも名駅で 5 分停車するんだから、寝過ごす可能性は低いと思ってたんだけどなあ。今日は名駅発車のアナウンスでかろうじて気付いた。地下鉄なら乗り過ごす可能性もあると思っていたんだが……。週明け早々からお疲れのようです(爆)


 最後の創立記念日


 そもそも創立記念日は半年先なんだが、今月で名目上無くなるわけなんで前倒し(?)で開催された。例年なら、弁当支給でドコゾの会場でお言葉聞いて終わりなんだが、今年は最後。会社モチで、焼き肉食い放題飲み放題。というかこの店ジンギスカンって書いてあるんですけど?(笑)これがジンギスカンなのか?そうなのか?違うんじゃないか?違うことにしよう。違うことにしましたので、まだ大丈夫です。梨狩りもしてないし(謎)まぁ、そんなわけで昼間っからのんべえな日。飲み会後は、久々にボーリングなんか行っちゃうもんだから今、筋肉痛なのは内緒だ。

 ……いっそ、明日休みにしないか?(爆)


 マシン復旧計画


 とりあえず今日の探索で、OS 再インストールじゃどうにもならないことが発覚。それでもいい加減したほうがいいのも確かなんだけど……。そもそも DOS 起動の画面からおかしいかったから OS 再インストールじゃどうにもならないことは薄々感づいていたんだけど。まぁ良い。となるとディスプレイか VGA なんだがディスプレイだと悲しいので今回は VGA のせいにしておこう。んじゃ VGA 買い換えるかってことなんだけど……、なにがいいんかなぁ。RADEON X700PRO あたりかなと思ってるんだが、今 RADEON だから次は GeForce という気もするし……。はてさて。

 つーか、安易に VGA 変えちゃうとらぶデスが出来るようになっちゃうのが問題(爆)


6月19日

 スクイズ可能


 紆余曲折、途中 Safe モード突入を余儀なくされたものの何とかスクイズ可能な場面まで復旧。色々と多難ですが、来週は再開できるといいですね(爆)


 プロ野球交流戦 まとめ


 昨日で、プロ野球交流戦も終わり明日の MVP 発表をもって初の試みも一応の終了です。おかわり君の台頭し、更に交流戦最多勝の西口、交流戦首位打者の石井義を擁しながら、西武はなんとか 5 割で折り返しという良かったのか悪かったのかわからない交流戦でした。ちなみに総合はパリーグの 1 勝勝ち越しだそうで。パリーグにとっては色々とうま味があったんじゃないでしょうか。

 できることならもう少し交流戦してたかったかな…………今のロッテと戦いたくからね!(爆)


6月18日

 休日出勤


 そういえば、今日の出勤で代休がとれるような気がする。気が向いたらとってみよう。とかいってると、とらずに終わるんだが。つーか、どうせなら産休がいいな、産休。産休代理(?


 スクイズ失敗


 明日は休みなので一週間ぶりに SchoolDays 起動!……したんだが、アニメがまともに映りません。まぁマウスカーソル等、諸々に異常がでてるから出来なくても不思議は無いのだが痛いな。OS の再インストールか……、個人的にはビデオカードあたりが怪しい気もするんだけど。とりあえず、OS 再インストールならそのまえに Norton Ghost でも買ってこようかな。ビデオカードだったら……う〜ん。どうしましょ。


6月17日

 ボーナスの日


 前回は驚異の「その他控除」で 2x 万控除されていたが、今回は普通通り。今回も控除されてたらシャレにならなかったんだけどね(笑)


 ひかえめに


 いつもの金曜ならエロゲを進めるとこですが、明日も仕事なので進められない。スクイズが終わるのは一体にいつになるのやら…。


6月16日

 山超えてなかった(笑)


 土曜日は諸事情で出勤が確定したので、今日は定時に帰ろうと思ったのにな。思っただけだったよ(笑)とりあえず来週も割と忙しそうだし、今月いっぱいは何だかんだで色々あるのかしら。


 というわけで


 来週も大須へ行けそうにないので、久々に通販で(笑)


6月15日

 朝の地下鉄は危険がいっぱい


 「急ブレーキがかかりました。お気を付けください」と機械音声で流れると、さすがにちょっと何事かと思います。ええ、駅停車直前で急ブレーキ?って感じだとしても。まぁ、そもそも俺は座ってるわけだしキニシナイ方向で。


 自分の説明能力の低さが憎い


 まぁそれはそれとして、今度こそホントに今日で山超えたかな…。


6月14日

 最後の手段


 やはり、それは仕様で。つーか、動作おかしいんだけど外からみたら、まずわからんしー(ぉ


 崩壊の序曲


 うちの Windows 様が徐々に壊れ気味。今日になって、マウスカーソルがおかしいやら、アイコンがおかしいやら。微妙なところが崩壊してきた。まぁ、そんなたいしたこと無いからいいやと思えど、一部アプリでまったくカーソルが見えなくなるのは致命的か。Winamp とか MERI+DIA とか。そんなところにもナチュラルにエロゲを混ぜてくるところが俺。あー、再インストールしないとなぁ。面倒だなあ。


6月13日

 月曜ですが


 今週も土曜日でないといけないですか?……まぁ、でない方向で頑張りましょう(爆)


 いやっほう


 ハートToHeartのEZwebページ6/23オープン決定〜!!…………ボーダフォン orz。


 血みどろ回避


 とりあえず最終話やりなおしで、血みどろだったら困るので一時回避しつつ世界よりで再開。……なんだけど世界よりで進めると、2 話目からして刺されてもしょうがない気がしてきた(笑)つーわけで、やっぱり緊張感あふれるプレイになるわけです。


6月12日

 いたるだもんな?


 スクイズ一試合目終了。正直、僕ついてけません(爆)

 まぁ過去作で模手原商科大学四年生で、「もてはらしょうよん」と呼び出す Overflow のセンスが炸裂というか(笑)言葉オンリーでいってたハズなのに、結局は最終話勝負になっていた話の錯綜っぷりは感嘆モノです。つーか、最終話で世界いったら普通に世界エンドになりそうな雰囲気すら。いや、刺すいってたから、刺されるんだろうなあ。とか。よこしまな不安に期待が膨らみつつ以下次号。

 とりあえず、こんなメインルートから斜め上の展開というか大どんでん返しがあるとは思いませんでした。


 こみぱきゅー


 今週、PS2 に「うたわれるもの」PSP に「痕」「こみパ」「Routes」が移植発表されたわけなんだけど、となると今回の PS2 とか PSP がでたのは伏線だったのかなあ。となると Routes とかうたわれのコスプレも伏線?ハクオロも?平家落ち武者伝説も?んじゃ、まじ☆アンのコスプレは何の伏線?……はっ?!まさかっ?!とか思う今日この頃。そんなこといったら、痕の伏線が無かったんだけどね(笑)


 Thanks 有識者 その1


 フライトプランに関して見解サンクス。まぁ基本的に僕はピクミンで、Leaf についていって食べられちゃうんで問題はないんだけどね(爆)まぁ、大丈夫ということで安心して待とうかと思います。フライトプランの予習ということで SRPG じゃないけど夏にでるエクステーゼに手をだしちゃおうかな……。


 Thanks 有識者 その2


 グロ氏と hahihuhe から、もう一つの SchoolDays は Face のだよと教えて貰う。いやぁ、二人とも素晴らしいです(爆)


6月11日

 ひとりきり


 今日は朝は病院行きなので、会社は午後から適当に。つーわけで初めての休日出勤、午後から出勤なので先に本屋とかソフマップによっておきましょう(爆)まぁ、そんなわけではじめての土曜の職場なんだけど思ったより人がいないというか暫くして俺一人に。フロアに俺一人。俺の王国。うほっ。というわけで適度に頑張りつつ頑張りつつ予定より早く帰宅しました。

 やっぱ午後過ぎに出勤って方が楽だなー(爆)


 すくいず再開


 目に光りがなくなるとドキドキしてしまいます(爆)大丈夫、完全に言葉よりだから……だいじょ…う……ッ?!!……おお、すっかり忘れていたよ。この主人公がプレイヤーの思惑通り動いてくれないとの話を(笑)まぁ今日はそんな辺りで。

 そういえば、SchoolDays のレシートに Overflow 版と書いてあった。そういえば別にスクールデイズってタイトルのゲームがあったような、でもなかったような。う〜ん、微妙に気になるなぁ。。。


6月10日

 明日は休日出勤だから


 今日はさっさと帰ろうと思ったのに、今週一番の残業になる屈辱。そして今だ、KOTOKO の 2nd アルバムが買えにいけてない屈辱。さらに Tears to Tiara のサントラも買いにいけなかった屈辱。あまつさえ、一昨日のアレの話が載っているファミ通とやらすら買いにいけない屈辱。とどめに、あんた仕事無いのかと心配だったけど最近仕事貰えたみたいでよかったねえ、と母親に心配される屈辱(爆)

 というか屈辱erってまだやってるのかしらん(笑)


 Leaf Side-B スタッフ雑記より


 Routes 新キャラを書いてるのは「バ○○○○の彼?」……永田さんキター。


6月9日

 とりあえず正式に


 配属通知がきた。それでもまだ不確定要素のが多いとか(笑)


 マシンがありません


 今週土曜日、はじめての休日出勤確定。別にどうしても土曜日でないと間に合わないというわけではなく、土曜日じゃないとテストマシンの空きがない。んがー。まぁ絶対土曜日じゃないといけないってわけじゃなく、金曜深夜とか日曜日とかでも良かったんだけど、諸々を考慮して土曜の残業時間帯に。まぁ、休日出勤なんでテキトーな時間に行ってテキトーな時間に帰っていいそうなんで朝はやく起きなくて良いのが救いか…。


6月8日

 今日ははやくカエレの日


 サカーもあるしね。って、なんで打ち合わせが 20 時過ぎまで長引きますか?(笑)


 キタコレ


 ・Leaf「うたわれるもの」PS2 移植&テレビアニメ化決定

 ・PSP「痕 PORTABLE」発売決定

 ・PSP「こみっくパーティー PORTABLE」発売決定

 ・PSP「Routes PORTABLE」発売決定

 なんかまとめてキタコレ。

 とりあえず「うたわれるもの」から、シナリオ加筆修正、グラフィック追加、フルボイス。企画・監修がフライトプラン。フライトプランとはどこじゃないな?とコンシューマ音痴になって久しい俺は思う訳なんだが、どうやらサモンナイトをつくってるとこらしい。うほっ。この辺の出来についてはどんなもんなんでしょ?(笑)>有識者。まぁ、デルデルといわれ続けてきた「うたわれるもの」ようやく指導ってことでデリ子の活躍に期待したいと思います(ぉ。※デリ子:デリホウライを慕っていた女の子。DVD 版で立ち絵がついた。

 次、「痕 PORTABLE」。フルボイス化、原画一新ということで。コンシューマでだしますか。思えば、DPS の移植化計画に登場して早幾とせ。まさか、こんな形で実現するとは。いや、なんか感慨深い。とりあえず、千鶴さん=井上喜久子ってネタは却下の方向で(爆)

 次、「こみっくパーティー PORTABLE」。初回限定版には UMD 版こみっくパーティーがつくとか。うへ(笑)こみっくパーティーに関しては、ある程度装丁の範囲内。再アニメ化して、なにも動きがなかったらそれはそれでおかしいしね。んじゃま。PSPE がでるまえに DCE をクリアする方向で頑張りましょうか(爆)

 そして、「Routes PORTABLE」。フルボイス。新キャラ追加とか。今回、一番のサプライズ。そして一番嬉しいとか。いや、ホントまさか Routes を持ってくるとは思わなかった。永田さんが参加しているか否かが一抹の不安といえば不安なんだけど。

 これに、「鎖」やら「ToHeart2 PC 版」「デスクトップアクセサリー集」に、まだ見ぬ「完全新作」とやら。んで噂では ToHeart2 のアニメ化と。正直、やりすぎで信者としては嬉しい悲鳴ってやつです。ほんと、これで発売日に買って以来親父のルミネス専用機と化していた PSP が報われるってもんだ。更に、1 ハード 1 ソフト路線も解消されてウハウハです。ええ、まきあげられてますよ?

 さて、早速ファミコンプラザ2に予約に行こうかな(爆)


6月7日

 今週は楽だ


 の予定だったのだが、いきなり帰宅が 22 時半過ぎ。二日目にして、一日一話スクイズ計画が挫折(爆)とりあえず一周目は危ない橋を渡らず、言葉オンリー方面で。間違っても、やばいことには手を出さない方針で進行中です(笑)


 解散


 LIBIDO に続き、EMU も解散だそうだ。解散と聞くと、妙に親近感がわく今日この頃(爆)知らぬ間に消え去っていくメーカーも多い中、解散と言えるだけ恵まれているといえる………かも。


6月6日

 微妙に足が筋肉痛。


 ふくらはぎが張ってる感じ。お乳でそう。まぁ、そんな会社に行きたくない体をおして出社してみたら先輩が二人ともお休み。……なんということだ。まぁ確かに一応のピークは超えたし、いいんだけどねえ。休むなら金曜日に言ってくれないと(笑)つーわけで、今日はそれなりに早めに。今週は、定時帰りもできそうかな?


 こみパ8


 今日 9 話放送ということで、なんとか間に合った形。いくみんヒロインはれてよかったね、というか相変わらずこのわかるヤツだけついてこい的なところが素敵です。いくみん、CG 少ないから PC 版のエンディング使われてるし(笑)そんな、ハガレイの立場はおいしいのかおいしくないのかわからない 8 話でした。


6月4〜5日

 突発的 JYOJYO ツアー


 東高同級生の集まりとして、一ヶ月しか経ってないのに叙々苑にいってまいりました。東校の集まりとかいってるけど、hahihuhe とK某君はほぼ初対面だし、おれとぎみちょる、ぎみちょるとK某君、K某君と俺のペアはあったが三人が一同に会すことなんて初めてだし、そもそも高校時代はK某君の存在すらしらないし……というわけで、ギカダイ vs 名大という異種格闘の雰囲気を醸し出しつつダイジェストで。

 というわけで、やっぱり肉体的にはハードでしたが、楽しい二日間でした。強いて言えば、明日は是非休みたいな(爆)


6月3日

 三週連続


 毎日残業を継続中。とはいえ徹夜ーとか、休日出勤ーとかは無いんで残業が凄い人と比べたら屁でもないんですよー。と上には上がいると思い日々頑張っているのですが、金曜残業時間ともなると打つコマンド、打つコマンドがオプションが違うだの順番が違うだのそんなファイルねーだの文句をつけてきやがります。…………悪いのは全部、N.H.K のせいだってことで(爆)


 何が屈辱かって


 いい加減 ToHeartR の 4 巻とか、こみパ R の主題歌とか買いにいかせてください(笑)


 つーわけで明日は JYOJYO


 更新はありませんですよの。


6月2日

 sync するとかしないとか


 脳内で真紅に変換してみる頭の体操。あまりのエロさにいいんちょもビックリですよ。……仕事中、それぐらいの楽しみがあってもいいじゃないか(爆)


 イヒ


 飲んでる抗ヒスタミン剤が旭化成製だったとき、微妙な感覚に襲われた。


 キーワードは再来週だったのです


 つーわけで今週末つまり明後日、実に一ヶ月ぶりに叙々苑に行って参ります(笑)


6月1日

 山は越えた


 ハズだったんだけどなあ……。辛うじて午前様にはならなかったのが精一杯の抵抗でした(笑)


 宇宙の法則が乱れる!


 i = -1 の時 i > 0 が成り立つ。

 なんのことはない、i は size_t つーか unsigned int なわけなんだが……。いや、ちょっと今日ハマったんで(笑)他人のプログラムをテストするときは、なんでも疑えってことだね。int と思いこんでたよ。まぁ、俺のプログラムはそれ以上に疑ってかからないといけないわけだが(爆)


戻る