闘いの記録
(三年目編)



レベルアップしてるんですよ、きっと


←前月 日記目次 次月→


4月30日

 晩飯食い隊


 先週とほぼ同じルートを、今回は+破戒僧と K 賀くんで。とりあえず、やっぱりお嬢様は魔女は難しいと(笑)ヌルゲーマーなおいらとしては、綾香に会うのもやっぱり精一杯。つーか、いつから一面のボスにすらやられるようになったんだ?クマにすら勝てないんだ?そんな日々。とりあえず、エクストラチャレンジは僕の体が覚えているうちに頑張らせてください(爆)


 すいげつ


 1 キャラクリア+ちょいとはしてます。けど、本質がなにもわかってないので俺の中ではやってないと同義になってます(爆)


 Tiars to Tiara


 クリア。正直な話、Leaf に関しては完全な信者だと自負(?)してますんで感想は控えさせていただきます(笑)満足。サクッとクリアしておいてなんだけど、まだやることはあるといえクリアしちゃうと一抹の寂しさがあるんだよね。とりあえず次の Leaf 作品を心待ちにしたいと思います。


 4-4


 今月は「パルフェ」「ゆのはな」「幼なじみな彼女」「Tiars to Tiara」とクリア。イーブンパーでフィニッシュです。WA4 の影響で MARI+DIA がクリアできず今月も積みが上回るかなとも思ったんだけど、予定より一日早く TtT がクリアできたので結果だけみれば予定通りに。とはいえ、TtT はもうちょっとだけやることが残ってるんだけど、それはおいおい。とりあえず、来月もこんなペースで。


4月29日

 告知


 叙々苑 19:00〜 8 名
 六明館 19:30〜 6 名

 今年はこんな形で(笑)予約いれておきましたのでよろしゅ〜>参加者。


 てぃあてぃあ


 絶賛漢祭開催中。なんだかんだいって店で買い物してない辺り、俺はヤル気です(爆)


 GW だからエロゲの話でもしよう


 「花々の想い…」をもって LIBIDO 解散だそうで。リビドーといえば、バナナホイップやら、マニア倶楽部やらで(一部に)有名なメーカーであったわけなんですが……解散ですか。たしかに LIBIDO らしくない作品ということで、散々迷走したあげくどうなることやらと、思ってはいたんだけど。個人的には「さっさとメッセージスキップぐらいつけろや!」という不満点が長くありながらも、色々とお世話になったんで一抹の寂しさもあります。まぁ「本作品はLIBIDOとしては大作過ぎて、正直、完成度の高さはあまり望めません。しかし、今まで完成度が高い作品を作った覚えもありません。」とかいっちゃう辺り、LIBIDO らしくていいかな(笑)というわけで、ホントは延期の間に意欲が薄れてスルーする予定だった「花々の想い…」、記念に買ってみるのもよいかもしんない。

 余談だけど、今でも単純な選択型の AVG の中で最も難しい部類だと思う(笑)>放課後マニア倶楽部


4月28日

 ごーるでんうぃーく


 6 日に有給いれたので、3 連休+ 6 連休という構成。……だったんだが、この土壇場にきて「ゴールデンウィークも頑張ってネー」というとんでもないメールが上の上の方から。というか今まで通りの予定なら普通に GW 休んでも大丈夫なはずだったんだが、なにやら聞いたこともない話が……。俺の勝手な目測では今の 32 倍の人月が必要です(爆)つーわけで、全員一致でスルー決定(ぉ。というわけで、サクッと帰ってきたりした今日。会社から俺への連絡手段がないから、3 連休は確保したとして問題は 2 日いったときにどうなってるかだよなあ。。。下手すっとそこから拉致監禁?JYOJYOは?(笑)そんなわけで来週は何時も以上にブルーマンデーの予定です。


 2016 の奇跡


 20:16 2016円

 というわけで、まさん共に大須にできたゲーマーズとか行ってきました(ぉ


 てぃあてぃあ


 WA4 のくせが抜けきらず、装備買わずに突っ込んだらあっさり全滅したのは内緒だ(爆)


4月27日

 心が汚れてしまった


 もう(快)楽天を涙なしでは見られない(爆)おそるべし、毛の王国。


 今日はキノコ狩りの日なのです。


 (意訳)Tears to Tiara 届いたから、暫く旅立ちます。NG ワードは顎。


 その人選は驚いた。


 智代アフター 〜 It's a Wonderful Life 〜 情報公開開始。

 いやはや、いたるに変わる原画家として誰をもってくるかと思えばフミオでしたか。っていうか、つい先日 Pia キャロの原画がフミオって話を聞いたばかりなのに……頑張ってるなあ。本音をいえば、やっぱりいたる絵できてほしかったんだけど(混乱)だけど、なかなか良い人選ではないでしょうか。個人的には期待度たかまり。いや、だって「ゆきうた」も「そらうた」もやってるからね(笑)楽しみです。


4月26日

 気が付けば


 もうすでに来週は JYOJYO の日。この期に及んで、まだ予約してないのは内緒だ。とりあえず今週中にはします(爆)


 追加報告(ぉ


 エロゲで一番売れたソフトは?という話。エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 売り上げ数データ倉庫によると、2000 年以降の PC NEWS の販売ポイントでは Fate/stay night が 14 万でトップだそうだ。ただし、あくまで PC NEWS のポイントであり実数は誰にもわからないということで(笑)1999 年以前では同級生 2 が 20 万越えという話は見たが、臭作が 20 万越えという話はみなかった(それでも 15 万越えという話はあったが)。elf が広告出してた覚えがあるんで、20 万出荷はしてるとおもうだけどなあ(笑)>臭作。こうやってみると、EVE がコンシューマで 25 万売ってコンシューマがおいしい市場にみえてもしょうがないかも(笑)

 しかしこれみると、100 位が 1 万 Over 2001 年は凄かったんだなあと遠い目。とかいいつつ 2004 年も 77 本が万越えなのか……。


 すぱっちゅ!


 とりあえず瑞井鹿央を持ってくるあたり意気込みが感じられます。というわけで全員一致で反則認定。いや、いろいろと(笑)


4月25日

 トレンドマイクロ


 多少なりとも同情を禁じ得ないのは、今日レビュー後にレビューしたソースが一カ所間違っていたことに気付いたからだろうか(爆)


 武装錬金


 僕らの闘いはこれからだエンド。

 赤丸ジャンプで完結編とのことだが、本誌の方はヴィクターそっちのけでトッキュンエンド。武装錬金の次に、いちご 100% を掲載したのは何かのメッセージか(爆)連載開始以来、終わりそう終わりそうと思っていたんだけど、いざ終わっちゃうとやっぱ寂しいなあ。嗚呼、トッキュン……。


4月24日

 GW


 がまごおりウィークと呼ばそうとするのは無理があると思うぞ(笑)>ラグーナ


 打倒ラギュおへの道


 昨日、なんとなく倒すまでの道筋は見えたものの倒せる気がしなかった WA シリーズ最強の敵「ラギュオラギュラ」。ヤツを倒すために本日も奮闘。とかいってもやれることは限られてる。シェリフスターの作成のみ。まぁ前、つくろうと頑張っていたかいがあって一個はすぐつくれる状態。できれば3つ欲しいかなと言うわけで作成の日々。が、割とすぐ飽きた(爆)だけど2つめはなんとか作れそうだったんで作成。さぁ、この状態でラギュオに勝てるかっ?!

 えーっと……楽勝でした(爆)基本的にハイパーさえかけれれば、ラクウェルはファイネストでなくても初撃は 50 万与えられます。んでその後は猛攻受けてラクウェルが死のうと、シェリフスターというかやぎのぬいぐるみ効果で復活→瀕死割り込みの効果で通常攻撃すれば即死でした。まぁ、それでも最初にハイパーかけられるか否か、そしてラクウェルが初撃の前にしなないのが前提だけど(笑)

 というわけで、ワイルドアームズ4一応の目標クリアッ!ですッ!


 アークインパルッス!


 ラギュオラギュラも倒したし、さぞ Ex ファイルの特典も埋まっているだろうと久しぶりにラスボス撃破。そこで思い出す驚愕の事実……「アクセラレイター中に1500ギャラ」を、まだクリアしていない(爆)というわけで、ラギュオ倒したのに、Exステータス閲覧とOP・ED閲覧しかできないというもの悲しい状況。というわけで一念発起。さくっと 1500 ギャラ獲得。これで残すは、全モンスターに会うだけなんだが……これはキツイだろうなあ。と思ったんだが、あと 6 匹あえばいいと知りんじゃ頑張ってみましょうとやった結果……Ex ファイルオマケ全制覇!。俺、頑張った。さすがにこれ以上は、もう必要ないでしょう。南国ドミニオンみたく結局埋めちゃったみたいな感じになったが、妙な達成感があることは確か。総プレイ時間 59 時間。これだけやっても TOS のクリア時間に及ばないのはアレだけど、お疲れ様でした>俺。

 空を見上げる君がいるから 感じているよ終わりじゃないと


4月23日

 晩飯くいにいきたい


 今日は沢群氏とふたりきり。前に店の前を通って気になっていた「水月」なる店に吶喊!……したはいいものの、なんかとてつもなく異空間というか場違いな感じがしたので店に入って即撤退(爆)いや、だってだれも店員案内にこないし……。つーわけで何時もどおり迷走がはじまった。んでその結果、1 食 3200 円のステーキ定食を食うことになったんだが(笑)まぁそんなわけで岡崎周辺で猛威をふるっておりました。


 WA4 熱再燃


 というわけで昨日に引き続きエクストラチャレンジ。サクッと(?)全ステージ金クリアして、今度は最強武器防具集め。一時期、グロウアップルの出現率が著しく落ちてかなり時間食ったが無事揃えてみた。その後、闘技場へ。数回負けたりしたが、これもなんなく完全制覇。あとは隠しボス倒しぐらいですなあと思っていたところで K某君よりメッセで「たおした」と……。

 そんな言葉に触発されて、会ってきました「ラギュオラギュラ」ことゼットン(違う)。まぁエクストラチャレンジクリアした時点でいつでも会える状態だったんだけど、もう少しシェリフスターとか集めてからにしようと思っていたのだが方針変更。んで会った感想なんだけど……どうしようもないな(爆)ほとんどやれることが限られてる。そもそも順番がまわってくる前に死ぬ。ええ。タコ殴り。そんなわけで悟りました。確かにラギュオラギュラ倒すのに必要なのは運です。ええ、ラクウェルのファイネストアーツがでるかでないか。しかもそれでどれだけ削れるか。多分、シェリフつけてハイパーかけた反撃ファイネストで一発勝負な気がする。どうせ死ぬまでに行動できるのは数回なんで、その間までが勝負と……。

 まぁ、ガンバ………れるかなあ(汗


4月22日

 MERI+DIA(時々?WA4)


 トカ言ってる裏で「幼なじみな彼女」クリア。う〜ん、後一歩。狙いも面白いし、真エンディングも良いと思う。けど、やっぱ主人公(と親友)がいまひとつなんだよえね。う〜ん。やはりイージーオーは、NTR あってのイージーオーという感が(爆)とりあえずちょっと不満なんで、次回作には手を出さないかな。


 (時々?WA4)


 Tears to Tiara がでる前に MERI+DIA をクリアしておきたい。というわけで、今日もコツコツ MERI+DIA を進めよう。と思っていたんだが、K某君がメッセンジャでエクストラチャレンジの報告を逐一してきやがるので、妙にやりたくなった。そんな罠にはまり、数日ぶりに WA4 を起動し、エクストラチャレンジするわけですが…………むかつくー(ぉ。難しいとは言わないが、5 万点を目指すと微妙なところで死んだりするのでいらいらと。ゴブの辺り判定でかいちゅーねん。そんなこんなでホゲホゲ 2 時間、なんとかノーマル全てとハード 3 面までを 5 万 Over でクリア。無事ラギュ雄と闘う権利を得ました。……けど、とりあえず Ex ファイルの条件までクリアしようかね。というのが明日の課題です(爆)

 時間が足らぬー(ぉ

 

4月21日

 擬態


 ほけんとおた。

 これで明日、お亡くなりになって無事に人として保険金がおります。ヤラレルなら今。更に二年後には自殺しても大丈夫になります。ヤルなら二年後。まぁお兄さんは、「以後の保険金は払いません」狙いなので地道に生きていきたいと思います。ええ、例え z 軸が欠損してようと人として生きていかねば(爆)


 かみん ぐすーん


 水月コンビ、トノイケダイスケと☆画野郎の新作「さくらむすび」の情報が TECH GIAN で公開&ブランド CUFFS HP comming soon。まぁ、お兄さんとしては何処の新ブランドかってのが気になっている部分もあるんですが、相変わらず☆画野郎はフワフワモコモコ、たまにプニプニらしい(TECH GIAN より)ので、そのスジの人は期待して良いかと(?)。とりあえず、そのスジではない(そうか?)お兄さんも幼なじみに期待を込めておきたいと思います。余談ですが、お兄さんは水月はやってません(えー。


 はじめての体験


 はじめての体験版 Web 公開。はるか昔、お兄さんがまだエロゲに染まってないころ、痕が「まるごと」雑誌掲載されて以来、なかなか体験版をだしてこなかった Leaf が Tiars to Tiara の体験版公開。書き下ろし商材の提供といい、Leaf としては珍しい販促でお兄さんもドギマギしてますが……頼むから、寝る前に公開するな(爆)木曜公開ってのはしっていたのだが、まさか日付変更直後にあげてくるとは……。おかげで昨日は睡眠時間が地味に削られた訳ですが……。

 最初の戦闘でいきなり GameOver になったのは内緒だ。

 製品版まで楽しみをとっておくために、体験版はとりあえず戦闘までちょろっと……と適当にすっとばしていたのが悪かったのか、気が付いたら魔王さんがフィールド上にいませんでした(笑)うへー。そんなとこが昨日のお話。んで今日、再戦。まぁちゃんと抑えれば普通に勝てるんだけどね。適当にやっちゃだめってことだ。ええ。もう一度 GameOver になったのは更に内緒だ(爆)つーかボーっと眺めてたら、今度はお兄さんが消えてました。うへ。まぁそんなわけで、体験版は「とりあえず」にしとこうと思ったのに結局最後までやってしまったとか。実は発売まで、あと一週間。初っぱなからエンディングみたいな雰囲気はあったけど、なかなかの盛り上がりなのでコッソリと楽しみにしておきたいとおもいます。


4月20日

 命令系統が分裂


 なんか、微妙に言われてることが違うがキニシナイでおこう(爆)


 こみっくパーティー 2 話目。


 とりあえず、相変わらず詠美ちゃんさまはふみゅ〜んだな。というわけで 2 話目も省エネモード。


 起死回生


 個人的にジャンプ・マガジン・サンデーの中で、今一番面白くないのがマガジン。スクールランブルに興味が無い俺としては、はじめの一歩の一強状態になっているマガジン。がんばれ、マガジン。なんとかすれ。と思って今週も見ていたのだが……来週から「さよなら 絶望先生」が開始。久米田ですよ。久米田。すっかり忘れていたが、いよいよですか。出来いかんによっては、武装錬金が終わるジャンプを抜くのもありです(爆)楽しみ。


 武装錬金ショック


 ところで、ムーンフェイスの再殺は?(爆)


4月19日

 社会人荒波祭り


 わたしは、どうなってしまうのかな?(アルメリア調)よくわからないので継続審議。


 石井貴


 今季初勝利!つーわけで、後はプレーオフまで封印しておきますね(爆)

 それは、さておき Yahoo! のプロ野球速報……ハートマークにしかみえないのは仕様か、意図か。それが問題(爆)


 武装錬金ショック


 おーい、ところで秋水はどこへいった?(爆)


4月18日

 月曜日から眠いのはどうだろう


 というわけで、今日も少々はりきり残業。20 時過ぎぐらいまで残業が色んな意味で丁度いいかもしれんね。ただ、残業すると疲れはそれほど無いんだが腹がへっていかん。休憩時間に何か食えばいいんだが、休憩時間に外に出ようというガッツがない職場でも引きこもりな俺には昼食が命綱ですよ(爆)


 鳳ボンバー以来の衝撃


 武装錬金、来週最終回だって…………。いや、想像以上に持ったのは確かなんだけど、まだやれるのに……。おのれテニスの王子様(違う


4月17日

 ほうとう


 今日も今日とて、沢群氏と破戒僧の人と晩飯を喰いに。こっそり(?)六明館を提案してみたが、色々とあり今日は宝塔へ。というか、豊橋でチャーハンが食べられるラーメン屋といわれて豚麺以外うかばなかった俺も俺だが(笑)つーわけで次はセントレアかい?


 A heart-warming fairy tale of winter


 というわけで「ゆのはな」コンプリート。なんか久々に直情径行というか猪突猛進ながら嫌みのない主人公で、田舎の温泉街でのまったり物語を楽しめました。まぁ 3/25 の本命の面目躍如かなと。もう少し、あと少しと思う場面はあれど基本的には丁寧に作ってあったので満足です。ええ、わかばに穂波とふたりもおかっぱがいて大満足ですよ(本音)。さて、「お願いお星様」とこれで PULLTOP は公言しているとおり「明るく楽しく」をベースに「幸せな世界を提供」するブランドに間違いはないと認識しましたので次ぎあたりは、迷わず手がだせそうかな。

 って、今気付いたんだがこれ通常版 7500 円なのか。2000 円近く価格差あるなら大吉パック(9800 円)に手をださなくても良かったかなあと今更ながら(笑)


4月16日

 とってもらぶどきはーとふる


 一見すると、ゆのはなのキャッチフレーズに見えないこともないが水仙花のバナーに書いてあった言葉…………嘘だろと突っ込みたいところだが flady なのでほっておきましょう(爆)というわけで今日はゆのはなデイ。今日中に終わらせるつもりだったが思いの外マロニーを彷彿させるほなにーが長くて明日に持ち越し。頑張りましょう。

 しかしゆのはなやってると ToHeart2 やりたくなるな。ってのは言ってはいけないことでしょうか(爆)


 佐藤


 知らない間に、六明館に佐藤店なるものが!場所は向山ジャスコ・和食さと・アツミモータースがある通りのカトルセブンの隣だそうだ。その辺の人には大体場所がわかるかと(笑)まぁ駅前のが電車使う場合に色々と都合がいいんだが、佐藤店は駐車場があるそうなんで(駅前店は店前のパーキング利用)車が使える地元ミンには佐藤店のが行きやすいのかも。つーわけで、興味のある方は一度いかれてみてはいかがでそうか?


4月15日

 月・火・水と残業


 だから木・金は定時に帰りましょう(爆)


 社会人としてあるまじき失態


 ずっと買いそびれていた、TV 版 AIR 1 巻と KOTOKO ライブツアー DVD を買いにソフマップへ。そこで知る衝撃の事実。手持ちのお金が足りません(爆)額にして数百円なんだけど、足りないものは足りない。ちょっと甘くみていたというか……。というわけで両方同時には買えない。まぁデビットなり、ポイント駆使すればどうにでもなるんだけど……結局、KOTOKO ライブツアー DVD の方は通常版にすることで解決。負け犬ではありません。合理的判断です(爆)つーわけで、よーくかんがよ、お金は大事だよの話でした。


4月14日

 人として


 保険屋のねちゃーんに、一部不適際があったとのことで健康診査の問診が差し戻された。きっとモザイクのかけ忘れだ(違う)というわけで、いきなり人として否定されたのかと思いつつ修正して再審査と。つーか、その辺はかかなくていいっていったじゃんかー(笑)


 ゆのはな


 なるほど仮面の方が本体だったのか!!

 よくわかりませんが、ここに石仮面とハクオロさん置いておきますので好きな方をもっていってくださいね。という感じで一周目終了。終末終了予定。


 こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で


 「こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で」のニュースをみるたびいい加減買わないといけないと思う。でも店頭でみなくなっちゃったんだよねえ。そんなわからない人には、世界まるみえテレビ特捜部と間違えられても不思議はない話。ちなみに某サントラのタイトルです>こねうどで


4月13日

 祭りの予感……?


 社会人三年目にして世間の荒波のまれてしまうのかっ?!以下、次号。具体的には来週辺り。

 俺は直接の関係は無いという説もあるが……はてさて。


 こみパR


 今週月曜から「こみっくパーティー Revolution」がはじまった。録画したものの、昨日、一昨日と見られなかったので今日みてみる。まぁ、4 話まで OVA をカットして流すし、それ自体はもう一年以上前にみてるんで見る必要がないといえば無いんだが(笑)しかし改めてみるとあれですな、さすがファンクラブ向け OVA 、知ってることが前提。つーか何の前知識もなくこれを見て、なにを思うんだろう。まぁこれ見る人は、前提知識があるんだろうけど(爆)というわけで 5 話まで省エネモードで。

 とりあえず、エンディングは既に 5 話目モード。これをみるかぎりは 5 話以降も大丈夫かなと思ったり。


4月12日

 今日の教訓 予定は未定である。


 あちらが通れば、こちらが通らず。こちらが通れば、あちらが通らず。ああ、EINTR 。

 というわけで、昨日よりは一時間はやい帰宅。区間快速の旅。


 ひとであるために


 保険屋のねーちゃんに「健康診断の結果」を渡す。なんか貰った書類には「人間ドック成績表」とか書いてあって、人の道から一次元違うところを歩いている、お兄さんとしてはドキドキに胸がばくばくなのです(爆)つーわけで、めでたく人間として認められたなら(=審査通ったら)保険生活のはじまりです。


4月11日

 今日の教訓 信じた私が馬鹿だった。


 ログは絶対ではない。…………誰やねん、こんなとこで fclose しやがるヤツは。出力されるわけなかろう(爆)

 というわけで、過去最長の残業(22 時過ぎまで)を記録した日の出来事。いや、これで過去最長とか言うと刺されそうな気もするが(爆)


 今日の暴言 vs ほけんやねーちゃん


 「10 年更新ですから、36 歳で更新です。この頃までには結婚なされてると思いますし……」
 「したいとは思いますが、できるかどうかは……」
 「(苦笑)」

 あぶないあぶない、もう少しで出生の秘密がばれるとこだったよ(爆)というわけで、適度に揺さぶりもかけたしいい加減面倒になってきたので、サクッと生命保険に入ることになりました。ええ、社会人の仲間入りです(?)。なんかちょっと腑に落ちない点もあったけど、今後保険の話が断れるってことで良いとしましょう。


 おしごと おしごと


 仕事中ふとパルフェを思い出す日々。久々にキクわ〜(爆)


4月10日

 俺が見ている試合だけ


 負けている、そんな新しい予感。まぁ今日は馬原から三瀬までの間の中継ぎから、どれだけ打てるかが勝負でしたから。馬原を 8 回まで持たせて、ピンチになったら即三瀬がだせる状況をつくった時点で負けかなあ。とりあえずカブレラがベンチ入りしてたんで、ほっと一安心。……え、ミッキー(後藤光)?ミッキーは十分頑張ったと思いますよ。ええ。巨人−中日はみてなかったけど、阿部が悪いってことでいいんですよね?(爆)


 ゆのはな町で賽銭集め


 するつもりが、大部分パルフェで悶えていたりしたんでそんなに進んでない事実。まぁ TtT までには余裕で終わるでしょう(笑)


4月9日

 ドリマガ


 残り三枚が今日いっぺんにきた。……なにゆえ?!


 かわはら


 というわけで(少なくとも今日は)2003-2004 の河原ではなく、2002 の河原でした。昨日はセの河原、パのカラスコなんていったりしたんだけど西武ファンとしてはやはり 2002 のイメージが…………やめて、4タテ、やめて(ぉ。そんなわけで、まぁ一試合だけで判断はできないんだけど、先発の目処がたってくれると嬉しい予感。あとは明日先発予定の後藤光が、それなりに頑張ってくれるのを祈るのみです。……明日、中日戦なんだけど(爆)後藤光だけ応援させてくださいね。


 悪夢 05


 やめて、新垣、やめて

 カブレラが……カブレラが……にげてー(悲痛な叫び)。

 ここ数年、西武の優勝とは別に西武ファンとしての夢がある。それがカブレラのイ・スンヨプ越え……つーと語弊があるがシーズン 56 号を打つこと。個人的にはシーズンフル出場できればは無理ではないと思っている。まぁそのシーズンフル出場が難しいんだけど……。そんなささやか(?)な夢を打ち砕く、今日の死球退場ですよ。ええ、お兄さんご立腹。幸い骨に異常はなく打撲で、一週間程度の離脱で済むみたいだけど。とりあえず、新垣のことを渚と呼ぶのはやめます(爆)そんなことする新垣なんて、渚じゃありません、ちよや!(違う)まぁ、それぐらいショッキングな出来事だったということで。

 

 Parfait -chocola second brew-


 うわ、てんちょ、ひでー

 というわけで、予定より一日早くパルフェコンプリート。ある意味予想通りで、一部予定外で、そして想像以上の出来でした。捨てキャラだと思われた、かすりさんシナリオも良かったし(爆)ホントここまでやるとは思わなかった。完成度だけとりだせば、ここ最近で一番の出来じゃないかなあ。ショコラの欠点を殆ど塞いできたというか、それでも一部気になる点もあるんだけど、まぁこれ以上は重箱の隅つつきかなという気がしないでもないし。ただ攻略の順番を間違えるとドツボにはまる可能性があるけど(笑)まぁその辺は、ショコラを引き継いでるか。なんか抽象的な表現が多くてあれだけど、非常に楽しめましたということで。色々と言いたいことあるんだけどね。とりとめなくなるから。

 さて、明日からゆのはな町で賽銭あつめか(爆)


4月8日

 名古屋麺屋横町 一人目


 名古屋に SUNSHINE SAKAE というモノができました。目印は観覧車。そこの中に名古屋麺屋横町というものがあります。名古屋驛麺通りを制した今、次なる目標は横町制覇!つーわけで、まさんと共にいってまいりました。

 第一印象「空いてるラーメン博物館」……文字通り、そんな感じで。でも入場料とられないし、なにより空いてたのがよろしいです(爆)まぁそんなわけでニューウェーブ七人衆を倒すべく、今回は「竈」に吶喊しちゃうよー。選別理由は「釜焼きチャーシュー」に反応したから(笑)んで味の方なんだけど……ちょと濃いというかクドイというか後に残るというか。ちょっと水が恋しくなる味。チャーシューはよかったんだけど、ちょっと微妙かな。

 つーわけで次回に期待。


 神戸屋キッチン


 名古屋に LACHIC というモノができました。目印は三越(?)。そこの中には、神戸屋キッチンという店があります。まぁ SUNSHINE SAKAE から近いからよってみようということで。……えっと、それ以上は何も聞くな!(爆)それでも買い物はお姉ちゃんからせず、おやっさんからするのが俺のジャスティス。


 昨日はテレホンカードホルダーが届きました


 今日はテレホンカード。残すは 3 枚のテレホンカード。……なんで一緒に送ってこないんだろう?(笑)>ドリマガ


 和田毅


 という雑誌があってビビッタ今日。やっぱり和田さんを攻略するには立ち上がりだねと思ったり思わなかったり。まぁうまいこと今回のソフトバンク三連戦は表三枚がぶつかったから、なんとか頑張って欲しい所存。さて今日の松坂は任務を全うした、明日の西ぐ……え?明日は河原?……とりあえず後藤光の変わりになるか期待半分不安半分。ある種のキーマンでもあるんで、頑張って貰いたい所存。ええ、ホント。セの河原、パのカラスコのまんまじゃ困りますよ?(爆)


 ファミレス経営中


 あれれ……なんかやっぱ、相当良くなってるなあ。なんかこう、力を抜いてないというか……ショコラは一部、あからさまに力が抜けている部分があったんだけど現状ではキッチリ締めてきている印象。ヨキカナヨキカナ。というか、ファミレスものの元祖というか Pia キャロは、この辺りを目指した方がよろしいんじゃないかと思うんだけどね。

 まぁ、そうゆうことで(笑)


4月7日

 vs ほけんのおねえさん 三社目


 いい加減入らないと思わないと思い続けて 1 年以上、今だ保険の類にはいってない。この二年間で二社から見積もり(?)を貰ったけど、考えてますでここまできてしまった。つーわけで先日、昼飯買って帰ってきたところを「ほけんのおねえさん」に捕まってお話させてください〜と言われた話を聞いてきた。まぁ、なんだ「ほけんのおねえさん」って一歩まちがえればキャッチセールスだよなぁと失礼なことを思いつつ、今度こそ本当に検討してみましょうか。ちなみに、○日、住○、○一の三社。


 Road to JYOJYO


 三回目の叙々苑を目指すため、新幹線の切符をとってきました。これで 5/3 仕事とかになったら、目も当てられないが(笑)名駅で買おうとおもったんだが、混雑していたので蒲で買ってみた。一人名古屋乗りってことと、一番最初またしても東京行きの切符がだされてしまったことでエライ時間を食った。ええ、窓口が一つしかない蒲郡で一人の客に時間食ったらどうなるかわかりますね?……後ろこええ(爆)今度から混んでいても名古屋で買おう、そうしよう。


 パルフェやっています


 「思ったより」と言うとあんまりいい印象は無かったんだが頑張ったという感じで、「想像以上」というと、期待していたのが更に超えてきたという感じがする。でも「思った」と「想像」ってほぼ同義(っていうと語弊もあるが、ここでいう「思った」と「想像」ということで)で、かつ「より」と「以上」だったら「思ったより」のが、より良い印象を与えてもいいような。でも実際は、努力賞ってイメージなんだよね……。そんなことはどうでもいいんだけど……。

 思ったより、メインヒロインの話が良かった(笑)

 いや、だってショコラやってたら、もうちょっとなんか無難?にくるのかと思ったんだけど……いい意味で裏切られましたよ。やればできるじゃんと言う感じ。ちょっと一点、俺が好き嫌いじゃなくて生理的に受け付けない部分(失礼)があるから絶賛はいかないけど、これなら十分メインはってもよろしいんじゃないでしょうか(笑)というわけで、想像以上にパルフェ頑張っております。……一応、フォロー。ショコラは良いですよ。ただいかんせん、一点集中の感があって……。まぁその辺はやった人にはわかるということで。

 余談、生理的に受け付けない=ミュージカル。いや、悪いとかじゃなくて異常に恥ずかしくなる。


4月6日

 ようやく暖かくなってきました


 ようやく桜も咲きそうかな……。まぁすぐ暑くなるんだけど。


 久しぶりに


 WA4 をやらなんだ。その分、パルフェを……ってあんま進んでないな。


 表三枚


 今の西武、表三枚以外がお話にならないのは仕様ですか?やめて、イ・スンヨプ、やめて。つーわけで、なんか今年は一年中 5 割前後をさまよっていそうな気がします。後藤光を放出してまで、河原をとる意味はあったんでしょうか?そこが気になりまス。


4月5日

 Dear ○○ san


 そんな二重敬語っぽい英語を使ってくるポーランド人は敵だ(爆)……まぁ、でも××課長殿みたいなもんだな(そうか?)


 ギャラもカンストさせてみる


 相変わらず細々と WA4 とか。たまにでてくるメルコムやらメルコムリッチをしばいていたら、めでたくギャラもカンスト 9999999 ギャラード。これで抑えも完璧です。つーわけで初めての武具お買い物を決行……各地の武器防具を買い漁り。うわー嫌な客だな(笑)そんなこんなで過ごしていたわけんですが、合成が想像以上に面倒というか厄介というか。いい加減飽きてきたので、そろそろペースを落とそうかとおもう次第です。


 というわけで


 パルフェ開始。最後まで「パルフェ」と「ゆのはな」どっちを先にやろうか迷っていたんだが、色々と「パルフェ」のがやばそうなんで先に処理しておくことに(笑)一応両方ともオープニング程度は、やってあるんで飛ばしていきたいと思います。うへ。、


4月4日

 はるのあらし


 あさっぱらから、なぜこんなにさむいのですか?


 レベル 100 への道 応用編 〜獲得経験値 1000 万への挑戦〜


 つまりは一回の戦闘で Lv1 から Lv100 まであげたいという話。まぁ主にブラックマーケットで買い物する際に、4 人から均等に奪うより 1 点集中で奪った方が効率が良いって話なんだけど。となると重要になってくるのが「ひとり占めひょうたん」これだけで自動的に「8.7」のボーナスレートになります(笑)あとは持ってるだけ「めんどりバッチ」をつけて…… 1000 万 / 8.7 = 約 114 万ダメージ、スーパーの方なら約 57 万ダメージと割と現実的な数字に。あとはあれこれ策を弄して達成!……したかったんだが、今ひとつ策がはまらない。結局、今日の所は一番快調だったのが約 740 万経験値。レベルにして一気に 94 まであがる程度に終わりました。う〜ん、もうちとなんとかなりそうなんだがなあ。

 というか、シェリフスター作ろうと思ってたんだがいい加減面倒になってきた(爆)


 二年連続ローゼン名電


 というわけで昨年の屈辱を果たし、愛工大メイデンが春の選抜初優勝!と共に、二年連続で俺の見てた試合だけ愛知県勢が負けるという不名誉な記録を達成(爆)


 今日もか。


 今の西武、最多勝は豊田くんです!…… orz。


4月3日

 告知


 今年の JOJO ツアーは 5/3 開催予定ということで話を進めてみたいと思います。詳しくは近日中に俺から連絡する予定で(笑)


 レベル 100 への道 〜数時間で君もマッチョ〜


 さて無事エンディングを迎え、最終目標をラギュたんとするならば暫くはレベル上げが必要な WA4 の話。前回クリア前に、一時はまったのが「荷車無き街道」での、「ぐれーたーびーすと」倒し。基本的には沢群氏の這い寄る混沌倒しと同様、毒で削るんだけど、毒で倒してしまうと 0.7 のボーナスが勿体ない。かといって 45 前後ではラクウェルの攻撃も当たらないこと多数……なんだけど、「ぐれーたーびーすと」ったらお茶目なことに弱点属性がある。そのおかげでマテリアルなりブラストなりでそれなりにあたったりするわけで、0.7 無駄にすることなくいけます。んで、俺が「荷車無き街道」を選んだのにはもう一つ理由があって、ここにでてくる「カギソン」ってザコキャラからレベルアップルが盗めたりします(笑)うひ、おいし。と闘っていたのが昨日の話。おかげでラスダン突入までにして 60 前後まであがったとさ。

 さて、レベルがあがってくると上記方法では今ひとつ効率が悪い。「ぐれーたーびーすと」の出現率はたいしたことないし、同じでてこないならやはり「グロウアップル」なり「スーパーグロウアップル」を激しく叩いた方が効率良かろう。つーわけで、以下グロウアップルに 50 万ダメージを与えようの会の手法(笑)

 まぁ、結論からいっちゃうと「ジュードのアサルトバスター」で倒しましょう。という話。ラスダンで気付いたんだが(覚えた技はすぐ見ようぜ!>俺)この技は反応差によって攻撃回数が増える。つーことは、ジュードと敵の反応差を広げてやれば……。っていうわけで、下準備はジュードに「シーフバッチ」、アルノーに「スピードスケート」+「小さな花」(逃がさないように)、後はだれでもいいんで「バッドオーメン」と「早撃ちガンマン」つけとくと楽かもしれない。んで実際に戦闘に入ったら、アルノーはシャットアウト(定石)でとめ、その後「フラジャイル」と「スロウダウン」、覚えてたら「ハイパー」。ユウリィは状況に応じて各所に「クイック」、ジュードは(フィールドにあればだけど)、風の HEX と 火 の HEX で「レイブースト」、アクウェル姉さんはすること無いので適当に 4 人集まった(ユウリィのギャザーとか)ところでラッキカード使うぐらいかな(笑)これでズシャっと「アサルトバスター」かければ軽くダメージ 10 万超えます。レベルがあがれば 50 万 Over もザラで 60 万 Over でることも。。。となると、一回の戦闘で 100 万 Over うまくいけば 200 万程度の経験値が入ってくるわけで……ウハウハですな。ちなみに上記方法を使用したところ、30 分でレベル 90 からレベル 100 にあがったとの報告も(gamagun さん談)余談だけど、当然メルコムにも使えるわけで……今の所持ギャラ 550 万ギャラだったり。プレイ時間は 38 時間。

 というわけで、みなさんレベル 100 になりましたとさ。ちなみに上でレベルアップル盗んでウハウハとかいってるけど、結局一個も使わなかったのは名一緒だ(爆)いや、レベル高くなったら使おうとおもってたんだけどさ、なんか楽しくなってグロウアップル倒してたら使う機会がなかった。そんなこんなで 28 個もレベルアップルが余っていたりする。うひー(笑)


 でもラギュたんへの道のりは遠い


 とりあえず今月末に控えてる、「Tears to Tiara」までに「ゆのはな」と「パルフェ」あたりをクリアしないと生きていけないので(笑)暫くは WA4 と平行でやらねばならない。というわけで、来週末あたりに倒せたらいいなという感じでひとつ。


 習慣はそう簡単になおらないってことだ。


 今日は西口くんとカブレラの 2 発で快勝。なんとか楽天に 3 連敗は免れた。んで俺は気付いた。去年、西武が唯一負け越した球団がある。それが去年消滅した近鉄。近鉄自体、順位は 5 位と奮わなかったものの何故か西武には強かった。その近鉄が潰れ、名前上は近鉄を引き継いだオリックスバファローズに開幕二連勝。近鉄の呪縛は消えたかなと思ったんだけど……楽天に引き継がれていたんだね(爆)うひー、なんかそりゃ駄目だろな予感。

 まぁダイエー改めソフトバンクも去年通りロッテに負け越してるから良いとしようか(そうか?)

 

4月2日

 空を見上げる君がいるから


 結論としては「選挙へいこう!」ってことだッ!(違います

 つーわけで、クリア致しました。総プレイ時間 30 時間、レベル 60 前後、所持ギャラ 87 万。結局、最後の最後まで店で武具買わなかったというか買う必要がなかったというか(笑)色々と思うことはあるが、ガッツがあれば明日書こうかな。今日はもう疲れたよ。とりあえず最終結論は「ラクウェル姉さんにはじまり、ラクウェル姉さんにおわる」。非常に楽しめましたということで。一応最終目標はラギュたんだけど、一区切りってことで(笑)


 東北の春は寒い


 寒すぎるよ、松坂さん!(爆)


4月1日

 三年目の浮気


 本日より三年目、朝の地下鉄ではチラホラいる万博客に紛れて新入社員と思われる人々も見受けられる。そんな中のお仕事なんだけど……また、仕事が変わった(爆)まぁ俺つーか上がゴタゴタしているせいなんだが、とりあえず今度は 6 末ぐらいまでやることが出来たので良いとしよう。そうしよう。つーわけで今日は Redhat アップデートかけたら NFS がマウント出来なくなって困る日でした(ぉ


 岩隈ゴールデンイーグルス


 岩隈に負けるのは致し方ない。だけど岩隈から 5 点とって何故負ける?しかも昨日までの総得点が 6 点の楽天に(爆)


 風が吹けば、桶屋が儲かる


 一昨日のニュースで恐縮なんだが、ホリエモンったら現代に西武買ったらどう?とか言ったらしいではないですか。別にホリエモンがフジテレビ買収とか、まぁ思うことはあるけれど、なるようになるだろうからどうでもいい。だけど、どうしてこの人が話題になると斜め上の方向から俺に不利益な話がでてくるんだ?(爆)近鉄買収の時は、エロ禁止とか言われてエロゲブランドが路頭に迷いそうになるし……(ぉ。まぁそうゆうわけで、ホリエモンが表舞台に立つと俺が不幸になるので勘弁してください(笑)


 もったいないオバケッ


 ラクウェル姉さんはツインテールッ

 つーわけで今日も訳のわからない話題の振り方をするわけなんだけど WA4 です。街では本かヒールベリーしか買わず、武器防具は拾いモノで賄う、電波少年の企画みたいな進め方をしていたりしますが、そろそろ結構キツイ。位置によっては、ザコ戦ですら速攻でピンチに陥ったりする。与えるダメージも割とシビア。まぁこんな終盤にきてなんだけど、そろそろなんか買った方がいいのかなあ(笑)省エネ活動してたら、合成する武具まったくねえし。そんなこんなで活躍中。


戻る