闘いの記録
(Heart To Heart編)


I want to believe that a wish come true.




引き続き、ToHeart 祭りでお送りいたします。


←前月 日記目次 次月→


1月31日

 最近のお仕事


 遠く 64 に思いをはせる仕事をしております(違う)


 0-0


 なんと新年明けていきなりの快挙(?)。今月は一本もエロゲ買いませんでした。更に一本も消化してません。こいつは新年早々、縁起がいいや(爆)ちなみに一ヶ月に一本もエロゲを買わなかったのは、エロゲ買い始めてから初……ではなくて 2003 年 3 月以来の出来事。とはいえ 3 月はテネレッツァ買ってるんで、純粋に何も買わない月ってのはどれくらいさかのぼれるかわからないのです。

 つまり、おそるべし ToHeart ということです。


 会報がキマシタ。


 新作タイトル発表ー、とか派手な動きはなかったんだけど微妙に大変そうな話題があったので羅列。

■ Tears to Tiara の次の話とか

 「この夏、洋上の客船で何かが起こる……。2005年夏、Leafがお送りする恐怖体験。あなたはこの恐怖に絶えることが出来るか?」だそうで。結構、怖いうえに、えちぃらしく……。洋上の客船とか言うと、脊髄反射でアビ様!アビ様!といいだす輩も多いとは思いますが、ダメだよー(笑)とりあえず、Tears to Tiara で 3D チームが動いてるから、アビスボートの何かしら改変ってことは無いと思う。となると、何処のラインかってことになるんだけど……雰囲気的には東京より大阪って感じなんだよなあ。でも大阪のライターである、まるいと枕流が Tears to Tiara で動いてることを考えるとキツイ気もするが……敢えて枕流メイン作って考えも。んで近々、これの発表とともに PSP ソフトの発表もするそうな。よかった、こっそり PSP 見捨てられなくて(笑)つーか P/ECE に絡んだソフト開発って話はどこいったんだか(爆)これ以外にも、今年中にあと 1,2 本だしたいとか……。まぁ現実問題として、そこまでだすのは厳しいと思えど、今の Leaf って一体何本ラインがあるんだろうね。4 〜 5 ラインと見るのが妥当なのかなあ。シナリオライターの数が足らないけど。まぁそんなこんなで今年も削られるという話。

■ アニメ化のはなしとか諸々

 こみパRの話は、まぁ良いとして次の記述が問題「ToHeartR での制作スケジュールが足らなかった反省を踏まえ、夏頃公開予定の新アニメシリーズを含めて、とにかく制作は余裕を持って進めます。」この文からすると、ToHeart の新シリーズかとも思えるんだが、まぁそれはないとして妥当に噂通り ToHeart2 かなぁとも思った。んだけど、そこに次の記述「映像特典『Heart Fighters』はToHeartでバラエティーをやろうと思い、キャラ同士のバトル というスタイルを取っているのですが、最終話はあかりvs(THRでは未知の強豪)Xを予定。 Xは、第9話の画廊を見れば分かると思います。画廊のようなシーンを彷彿させるシーンに なります。 またこのXが登場するアニメも、夏ごろ公開予定。お楽しみに。」……え゛?!ちなみにこの 9 話画廊のシーンにでてくるのは「あかり」「志保」「浩之ちゃん」「祐介」「さおりん」「みずぴー」「フィール」。ToHeart2 のアニメにフィールをだすという説も考えられなくはないんだが、単純に考えれば X は「さおりん」ではないかと。となると「雫」アニメ化ということに……マヂですか?ToHeart2 のアニメ化の噂は「登場するアニメも」……「も」ってことは夏場は ToHeart2 と雫の二本立て?空きから「うたわれるもの」って噂も信じると、アニメだけで 3 本?ぎえー。そりゃもの凄い話ですね。とりあえず、雫アニメ化ということになれば PSP のビジュアルノベル(仮)というのが雫という説もでてくるわけなんだけど。はてさて。つーか卒業式を抜いた雫ってのはどうなんだろうといいたいわけで(笑)アニメはアニメで大変なことになりそうですねってことで。

 まぁとりあえず、MelodyCasket とザリガニはさっさと買っておかないとな。な 2 月 Leaf 会報でした。


 ToHeart2(総評)


 以下、ネタバレ有り。

 とりあえず、これで二周目終了。あとはなんか思い出した時に随時ってことで。


 「これで終わりと思うなよ〜!!」


 というわけで次は原点回帰ということで PC 版 ToHeart をやります(笑)


1月30日

 日曜日


 って特に何もしないよねー(爆)


 ToHeart2(愛佳)


 以下、愛佳ネタバレ有り。

 明日辺りに雄二+総評ということで。


1月29日

 市場調査 in 豊橋


 今日は数ヶ月に一度の皮膚科の日。というわけでついでに豊橋の ToHeart2 市場調査も行おう。そうしよう。だけど、徒歩だからいけるところが限られてるんだよね。コムロードとマジカルぐらいか。っと思っていたんだが、駅前のマジカルって潰れたのか?閉まっていたんだが……。まぁそんなわけで、市場調査いうてもコムロードを覗いてきただけ、あと蒲に戻ってエイデンとファミコンプラザでフィニッシュ。

 結局、今までの調査をまとめると通常版はどこの店にでもある。前回いったとき何故か、この商品は注文できませんになっていたエイデンも今日はちゃんとあった。DX 版、初回限定版は殆どみない。今回の調査でみつけたのは新品ではファミコンプラザ(初回限定)のみ、最近寄ってないのでわからないが 1 月中旬には名駅の三省堂には三種類ともあった。ともあれ少なくとも俺のまわりでは順調に掃けたみたいで。5 本も買ったかいがあったよ(爆)


 習慣


 昔、PC エンジェルは 30 日発売だった。そしてパソコンパラダイスは 3 日発売。今は逆になっていてエンジェルの方が 3 日発売で、パソコンパラダイスのが 30 日発売。んで俺は PC エンジェルを買っているのだが……今日、何を考えたか間違えてパソコンパラダイスを買ってきてしまった。どうも 30 日は雑誌 3 冊買うってのが体に染みついてるみたいで(笑)つーかこのお宝マーク久々にみたなあ。


 ToHeart2(ルーシー)


 以下、ルーシーネタバレ有り。

 次は、愛佳へ続く。


1月28日

 二ヶ月以上


 実はここ二ヶ月以上、大須に出向いていない。12 月購入分エロゲが祝日にでたため通販を使用し、1 月はコレといって欲しいモノがなかった為なんだけど……。というわけで、お久しぶりに大須に行って参りました。主な目的は「市場調査」。ToHeart2 発売から丁度一ヶ月の今日、大須界隈の ToHeart2 の在庫状況をチェックしちゃうぞー。ってことで。大須でコンシューマ売ってるところをできる限り回って参りました。回ったのは、コムロード、ぺーぱーむーん、ドルフィン山本、ゲームデポ。……って二階がエロゲ屋のドル山がいつの間にかエロゲ屋ともどもお亡くなりになってた。がふーん。

 というわけで結果……新品については DX 、初回限定ともに発見できず。通常版は新品扱ってるところならどこでも有り。中古に関しては、ちょろちょろと。ドル山に初回限定版の、ゲームデポにデラックス版と通常版を発見。ふらりと(?)よった中京マイコンでは、DX 版+予約特典+攻略ガイド+抱き枕でプレミア価格となっていたが、他のところは妥当なお値段。まぁ中古にしてはあんま安くなかったけど。というわけで密かに心配していた値崩れもなく、中古に流れた数も少なめなよう、そんな信者的にいい感じの状況だったのではないでしょうか。

 そんな売上 10 万達成おめでとうの日でした。(10 万 389本 From ファミ通 PS2)


 何も買わない予定


 ホントは蝶の夢か、燐月ミニ FanDisk あたりを買ってこようかとも思ったんだが、あれこれ考えてやめる。というわけで本日の大須出張戦利品は無し……とおもっていたんだが、最後の最後で「CLANNAD ORIGINAL SOUND TRACK」が売っていることに気付く。あーそういえば、でるんだっけ。というわけでゲット。というわけで大須に行って何も買わないという自体は避けられましたとさ(笑)


 隊長、たいへんでありますよ。


 首都圏を中心に高まる「ジンギスカン」ブーム。………………ほわっ?!(笑)


 ToHeart2(珊瑚/瑠璃)


 以下、珊瑚/瑠璃ネタバレ有り。

 次は、ルーシーへ続く。


1月27日

 お仕事


 先輩はオーラで周囲一体が熱くなるぐらい(自己申告)忙しいのに、俺は……。そうゆうバランスで成り立っているのです(爆)


 双子進行中


 というか、やっぱり長いな。本日の目標達成できず(笑)


 女の子を見るの初めてなんだ


 って設定はどうかと思うが、とにかく買う気満々の WILD ARMS 4。が!昨日寝る前に気付いた…… WILD ARMS 4 の発売日は 3/24 ……そして Tears to Tiara の発売は 3/25。当然ながら FC 通販なので着くのは 3/24。本日、FC メールでも正式に通知有り。…………ぐへぁ(笑)たとえ街中でジャンプしようと、ヒロインが川澄でも、女の子を見るのがはじめてでも、葉信者としての義務には勝てないのです。つーか Tears to Tiara です。というわけで発売日にプレイするのが厳しいのですが購入確定は揺るがないのです。

 っていうか 3/25 は久々にエロゲ大漁購入予定日なんだけどなあ(笑)


1月26日

 物欲魂


 今日は水曜、定時退社の日。というわけで、とらのあなに言って ToHeart Remember my memories DVD 1 巻と同じく Anthology Drama CD vol.1 をゲットしてくる。というか、定時退社とか関係ない。でるから買うのだ。そこに山があるから登るヒトみたいな感じで一つ。


 物欲魂2


 ウチのハイビジョンレコーダーは 160G しかない。「しかない」というのも何だが、SD 標準で 2 クールとったらほぼ丸々埋まってしまうのだ。既に、ToHeartR が永久保存されているので残りは 1 クール分。つまり AIR を残したら、春からはじまるこみパ R が録画できない。噂レベルでは夏から ToHeart2 が、秋からうたわれるものがはじまるらしい。となると全くもって足りないのである。つーかコピワン死すべし。そんなわけで HDD を何とかしないといけない……いけないんだが……。

 というわけで、Rec-POT M(250GB)を買わないといかんなーと思いつつ早幾とせ。AIR は保存せずにギリギリまで粘るという線もあったんだが、HDD の残りが少なくなると MOVE 失敗確率もあがるらしい上に、動作も不安定。さすがにプレイリストが見つかりませんと言われた日には、僕の ToHeartR を守って、と言わざるをえない状況で。まぁそんなわけでふらふら〜っとソフマップ見に行ったんだが、微妙な位置に一台発見してしまった。うわー、買わないといけなくなっちゃったじゃん(笑)でもできればビックカメラの方がいいいなあ。とビックカメラ行ったんだが 160GB しかない。一応、店員さんに聞いてみて……無ければ入荷時期も聞いて……何時はいるかわからなかったらソフで買っちゃおう。と作戦をたててみたんだが……あっさり、あるとのことで。まぁ購入したわけなんですよ。

 とりあえずこれで「コピーワンスでバックアップとれないなら、二台分録画してしまえばいいんだ大作戦」が決行可能になったわけで。


 本日のボーンヘッド


 ビックカメラでの会計時の話。いつもの如くデビット払いでと、颯爽と暗証番号を打ったあとのこと。「少々、お待ちください」と店員さんがそそくさと電話しに言った。これはクレジットカードが使用できませんなシチュエーションじゃないか?残高が足りない?ってそもそも今日は給料日なので十分入ってるハズ。……と、その時に気付いた。渡したキャッシュカードが違う(汗。ALL ONE のキャッシュカードではなく、以前のカードをだしてもうた。そりゃ使えないわと。案の定、電話がおわったあと店員さんが「お客様、すいませんがこの〜」と言い出してきたので「すいません、キャッシュカード間違えてました」と「そうですよね」「ハハハハハ」と。失敗失敗。


 本日のボーンヘッド2


 コンセントが足りず、Rec-POT M がとりつけられない……。延長コード買ってこないと。


 ToHeart2


 今日はあれやこれやで 30 分しか進められないが双子さん攻略中。

 とりあえず、今日仕入れた ToHeart2 ネタを。由真とアルメリア、ネタバレありで。

 そんな感じで。


 きっと大人にはわかってもらえないRPG


 今日、トリビアで WILD ARMS 4 の CM が流れた。んで公式でも公開中。きっと大人にはわかってもらえないRPG、ってのは君と響きあうRPG並にナイスネーミング。そもそも、ヒロインが川澄綾子である限り俺は永遠の高校生であるから、きっとわかりあえるハズだ。

 まぁ、それはそれで良いとして。ついでに今更ながら 12 月に公開された PV も見てみたんだが……街中移動中にジャンプボタンが!が!が!ゼノギアスで、ジャンプでヒトの頭に乗ることが何より大好きだったお兄さん。そんなお兄さん、大興奮。ゼノサーガはジャンプできないと聞いて買うのを辞めました。いや、無意味に飛び跳ねられるの大好きなんだよ。つーわけで買う方向でいた WA4 、購入大決定です。……こんな理由で購入決定するのは俺ぐらいだろうが(笑)

 余談だが、俺は PS で面白かった RPG を挙げろと言われれば WILD ARMS 2 とゼノギアスをあげる。そんなヒトだ。


1月25日

 考える……というか探せと


 ここにきて組み合わせ最適化について考えなければならなくなった。えーい、全数検索してまえー……じゃダメなのか(爆)


 ふたこい


 双子攻略中。だが、双子は長いのだ。つーか、るーも長いし委員ちょも長い。平日一日ぐらいじゃ終わらないのです。

 まぁ昨日、必要以上に書いたから手抜いてもいいかって感じで今日は終わり(笑)


1月24日

 なにやら


 左目が痛い。これがドライアイというヤツか?職業病か?職業病なのか?そしたら労災か?労災がおりるのか?(おりません)つーか今の状態だと、たとえ明日、倒れても決して過労死とは認定されないだろうなぁ。とそんな働きぶりを発揮中。つーかそれでも目が痛いのは確かだ。


 太閤通り口


 ソフマップにビックカメラが出資だそうで。思いっきり競合してる、某駅太閤通り口はどうなるんだろ。間違って駅ナカソフマップ撤退なんてことになったら、駅でエロゲが買えなくなりますよ?!(ぉ。つーか割と便利なのでソフはなくさないで欲しい。大きなお兄さんからのお願いです。


 ToHeart2(このみ)


 以下、このみネタバレ有り。

 次は、姫百合姉妹へ続く。


1月23日

 数ヶ月に一度の


 カイチを養う日。本日は、前回行きそびれた「丸金」にて決行。食通ホルモンってどんなホルモンなん?ってな具合にして養う。その後は、ファミコンプラザへよりつつ蒲ガストで〆。とにかく今日の結論は、俺は眼鏡と Rec POT-M を買うこと。そしてカイチは、DS を買うことに大決定。ということにして既成事実を作っておこう。カイチが逃げられないように(笑)ともあれ、この企画(?)もカイチ修了にあたり終わりが近づいてるかなと思うんだが……はてさて、あと何度養うんだろう(笑)とりあえず次は日本晴れあたり?


 遂に


 ファミコンプラザの ToHeart2 デラックス版が売り切れた。初回版はまだ残ってるけど、よきかなよきかな。


 ただいま


 このみ進行中でありますよ、隊長。


1月22日

 タンジョウビ


 ウチの母様が誕生日らしい。というわけで父おごりで晩飯は寿司、妹様までケーキを買ってきて……ってちょっとまってそんな話聞いてないよ?つーか去年までそんなことしてなかったじゃん。そんなことされたら何もしてない俺がまるで悪役みたいじゃん。って当日まで覚えてなかった俺が悪役なのは間違いないのだが(爆)というわけで、マンション買ってくれといわれましたが却下しておきました。


 ToHeart2(花梨)


 以下、花梨ネタバレ有り。

 次は、このみへ続く。


1月21日

 できちゃった


 なにやら耳にできものが。ちょうど眼鏡を掛ける部分で、ただ掛けただけならいいんだが何かの拍子にメガネを動かしたりすると激痛が。いひー。うひー。いえっひー。とそんな仕事風景。家に帰ってきたら眼鏡を掛けなくていいかと言えば、今度はヘッドフォンが微妙に圧力かけて来たりして……。特殊装備持ちの俺としては辛い日々なのですよ。


 TtT


 TH2 の煽りをもろに喰らった TtT が 3/25 発売に決定。更に剛田によるとシナリオは、まるいと枕流。とりあえず楽しみ。って略称/俗称ばっかで書くとなんか暗号みたいな文章ですね(笑)


 ToHeart2(アルメリア)


 以下、アルメリア(仮称)ネタバレ有り。

 次は、花梨へ続く。


1月20日

 数ヶ月ぶりの出張


 といえど会議で本社に行くだけ。地下鉄の駅にして一駅。十分歩けます(笑)


 ToHeart2(環)


 以下、環ネタバレ有り。

 うわ!タマ姉が突然ベッドに飛び込んで、手足をバタつかせながら駄々をこね始めましたよ!?

 そんな「タマお姉ちゃん好き好き大好き(はぁと)大作戦」。その割には肝心な時に奥手なのが古式ゆかしいのです(?)。そんなわけで、エロ院二人目。九条院のエロ院は化け物か!なんせ「自分に素直なのはいいっスけど、理想と現実は違うんスから。」なおっぱいを持つ人ですから。つーか制服パッツンパッツンすぎ。雄二にアイアンクローする立ち絵なんか、もうみてらんない。ピアノで情熱的な曲選ぶとエロ坊と呼ばれるし、ランプ肉はお尻肉だし、幼タマ姉ははいてないし、その割にリボンで獣耳は完備だし、しまいにゃハサミもって追いかけ回すし。宦官ですか?宦官ですね。いひー。とりあえずタカ坊焼きネギでアナル処女喪失は伊達者ねえ!最後の押し倒しは、確実に入ってるね。つーかやっぱエロ有り、だったらパンツセレクトは祐子だったのだろうか。それだけが心残りです。

 とりあえずタマ姉は作戦中の、ちょっとアルメリア(草壁さん)の入った性格の時にふっと見せるニヤリがたまらない。タカ坊うしろ!うしろ!逃げて〜おじいちゃんが!おじいちゃんが!って感じで大変素敵です。よくもぶち壊しにしてくれやがりましたわねとか、アイアンクローとか素晴らしいです。というかカルラキター(爆)「…んふ〜」といったりするあたり、微妙にアルルゥも混じってるんですが、基本的にはカルラですね。カルラの前世。そう考えれば、ゲンジ丸に追い回されるのも説明がつくのですに゛ゃーーーーーーー。となると雄二はやはりオボロか。

 とりあえず話的には、愉快な三人組が軸なんだろうけど、画鋲ネタはもう既に由真がやってますからー(爆)つーか引き際があっさりしてるよな。キスみたらもうでてこなくなるし(笑)まぁその後、タカ坊に翻弄されるローボールヒッタータマ姉が大活躍するから存在も忘れられるわけですが。とりあえず、タマお姉ちゃんの青春は順風満帆そうで。それはそれで。ややタカ坊の態度がいつも邪険なのが気になりましたが、タマお姉ちゃんが幸せならそれはそれでいいのです。つーか、私の青春はタカ坊そのものとか言われると自動的に卒業写真が脳内に流れてじーんとくるので許してください。

 ところで、噂であった延期の理由「ソニーに従うと身長 9m 超えちゃうよ」と言われていたのは、タマ姉制服初登場のヤツだろうか。そうだとすれば、さすがだタマ姉(笑)

 次は、アルメリアへ続く。


 このみが。


 というので今週はスクールランブルを読んでみた。


 たまねえ


 たまねえといえば、「たまねえはみいくんのことが心配なのです」の方が脳裏をかすめるのです。


1月19日

 一日三十分


 タマ姉進行中。初回プレイ時はさっくり感覚だったが、思ったより長いな。


 二日間悩んで


 ウチの部署では対応しない方向に大決定(仮)。おかげで報告書書くのが遅れ気味なのだが、それでも今日は定時退社だ(爆)


 三河人


 豊田にメイド喫茶の動きあり。気をつけろ(爆)でも三河だけど東の人としては豊田は遠く感じる。


1月18日

 11 年間で初めてか?


 朝、電車が「急病人」で止まった。ただいま、この列車にて急病人が、が、が。という感じ。なんせ駅に止まっている時だったから、お客様の中でお医者様は〜とかは聞かれなかった(当然)。ちなみに停車時間は 6 分。俺の乗ってる車両じゃないから詳しい事情がわからないけど、大丈夫だったんだろうか。発車したホーム見た時、蹲ってる人があの人だろうか。

 そういえば高校時代、某駅地下で倒れてる人がいて警察官の人が救急車呼んでるとこには遭遇したことがあるかも。


 一段落してなかった


 今日は今日とてあれやこれやで残業。今日でタマ姉終了予定だったのだが、多少進めるにとどまる。無念。


 るっくるっくJTB


 るるぶまで萌え。はいいんだが、表紙がみさくらなんこつ+風上旬という組み合わせが何やら化学調味料満載って感じでステキ(笑)


1月17日

 お仕事一段落


 んで明日からは何をすればいいの?(爆)


 絶賛タマ姉中


 一周目は中途半端に終わるとコワカッタので平日避けてたけど、二周目はいくらでも食べられるのです。


 そういえば忘れてた


 うえき最終回後にアニメ化が謎ってことだけど、どうやら春から第二部がはじまるらしいですぞ。つーか、あれですなダンドー状態(笑)

 んでとりあえず第三勢力としてセリカ(トヨタ)を。どんな車かは知りません(爆)


1月16日

 ToHeart2(由真)


 以下、由真ネタバレ有り。

 Leaf 史上初、長瀬エロイン……じゃなくて長瀬ヒロイン。そして東京開発室初長瀬(ダニエル込)。名字が長瀬っていう仕掛けは、校門前のリムジン+名字をいい淀んだおかげで割合初期の頃から名字長瀬では?と疑ってかかっていたわけなんだけど……ま、旧来の信者にとってはそれだけで楽しいというか(笑)メガネなんて特殊装備なんてオマケなんですよ。付いてようが付いてなかろうが問題ない。それより長瀬だ。といった感じで。実際、長瀬は呪いの人形を学校のOB(=芹香)から貰ったといったり割と伏線が多かった割にメガネに関しては伏線がわかりづらかった感も。重要度としては長瀬>メガネということですね。しかし、おっさんじゃない長瀬は実に祐介以来だなぁ(親類をいれれば WhiteAlbum の彰もそうだけど)。

 とりあえず由真のシナリオは女嫌いって設定はホボ無かったことになってるよね。由真が植え込みに刺さっている状態で冷静におしりに話しかける主人公が女嫌いってなんやねんと(笑)シナリオの流れとしては、ちゃん様な性格を活かして頭にマヨネーズひねりたくなるぐらい嫌いってところから何時しか好意に反転して、っていかにもラブコメなノリが丁寧に描かれてていいんじゃないでしょうか。由真のテレっぷりを堪能できて満足ですよ。つーか、ちゃん様だけで通じる性格ってのも凄いよな。もともと近場で済ますつもりはないとか言っちゃったり、寝ているたかあきにキスしたりするあたりが素敵な性格なのです。まぁラストの鏡開き(否)は賛否両論かとも思うがダニエルの陰謀ということで勘弁してもらおう。

 しかし由真は事前予想を裏切らない位のエロインぶりでしたな。ワックスぶっかけやら、UFO キャッチャー卑語は言うまでもなく、なぜか図書館にブルマでいたり(由真シナリオ最大の謎)、局部を踏みつぶすぐらい嫌いだったり、そしてなにより驚異的なのが直履きブルマ。お兄さん、腰砕けですよ。やたらブルマ率高い由真のシナリオの中で、委員ちょの「でろ〜ん」も見逃せないけど、やっぱり直履きってのは……ねえ。そんな「ん、んー。水族館にしちゃ満足したわ。」「……微妙にエロいな、その言い方。」といったたかあきの発言に、日常の中のエロス探求会な俺も納得のエロさでした。

 ところで「ダニエルになるー」「なるー」はやはり、るーの影響か?ToHeart2 るーの影響受けてるキャラ多くないか?あと両手挙げるポーズも(笑)

 次は、タマ姉へ続く。


 PS2 版 ToHeart


 ToHeart のスタッフロール見てて、半数以上が居ないことに気付き一抹の寂しさが。


 山神様はよーく


 ToHeartR のドラマ CD 第一弾は「雨月山の鬼退治」だそうで。…………退治しちゃだめだろ、退治しちゃ(笑)というわけで、フィール並の衝撃がくるのかこないのかわからないけど興味深いタイトルなのです。というか今の今まで声なかったのに、万一出演して声ついちゃったらどうするつもりなんだろ?もしかして PSP のビジュアルノベル(仮)は痕なのかしらん。言われてみれば痕 R は 800x600 だったけど、初代痕は 640x400 というワイドっぽい解像度だったんだよねえ。と考えると……ありうる……?え、もしかしてコレとか?(笑)まぁそんなわけで ToHeart2 アニメ化とか、うたわれるものの動きとか、噂レベルで色々あるので今年も楽しめそうです。


 最後の砦


 Lien DC 版が発売中止に。俺的 DC 最後のソフトになるはずだったのに。ガビーンと言っておこう。


 今日の母上様


 某勧誘員との会話。

 「今、ちびまるこちゃん見ていて忙しいです。」
 「それでは 6 時半頃ならよろしいですか?」
 「その時間は、サザエさん見ていて忙しいです。」

 母上様、理由が正直過ぎます。


1月15日

 ベガであるのならば


 すっかり頭から抜け落ちていたが、せっかく AV マルチ接続ができるなら AV マルチ接続したいぞ。しかも数年前に AV マルチケーブル買ってるなら尚更だ。つーわけで家捜ししたんだが……みつからない。必要な時に見つからないとは如何にもな感じである。きっと、探すのをやめたとき見つかることもよくある話のだろう。だがそれでは遅いのだが。ToHeart2 二周目、ToHeart あかりシナリオをやる前に手に入れなければ。つーか見つからないとなんとかしたくなるのが人情でして、 AV マルチ接続でやりたいぞっと。そんなわけで、ファミコンプラザで買ってきました(笑)AV マルチケーブル。D2 のくせに、D5 までだせる D 端子ケーブルより高いのが腑に落ちなかったり、D2 だからグランツーリスモ4を買ったとして 1080i だせないぞと思ったりもしたんだが、そもそもテレビ買い換えない限りはどうしようもないというか、テレビが対応してないというか(笑)ま、そんなわけで AV マルチ化。

 そんなわけで VEGA であることの最大の理由 AV マルチ接続で ToHeart をやってみたんだが……流石にこれは綺麗ですね。そもそもコンポジットと D 端子(相当)を比べる時点で識者(?)には刺されるのかもしれんが、そんなことしったこっちゃねえ路線をとっていた俺でも驚きの白さ……じゃなくて綺麗さ。なにより文字がにじまない分、読みやすい。これはビジュアルノベルにとって大きな利点ですぞー。こりゃ確かに、D 端子でやったら戻れなくなるっていう人の気持ちもわかる。でも俺は平気で戻れるけど(笑)まぁ、そんなわけで俺でもわかる位(重要)綺麗になりますんで、AV マルチ端子……は持ってる人が少ないとして、D 端子接続があるテレビを持ってる人は試しに D 端子で接続すると幸せになれるかもしれません。

 というか昔 PS で見たときは、確かに綺麗だとは思ったが……こんなに綺麗だったのかなぁ。640x400 480x272


 あかり→理緒


 以上を持ちまして PS2 版 ToHeart コンプリートでございます。結局一度もお嬢様は魔女で綾香に会えなかったことが、心残りといえば心残りなんだけど致し方あるまい。雅史にすら五分五分の勝率だったのだから。というわけで、あかりはやっぱり良いという結論の ToHeart でした。でもまぁ、PSE のがやっぱり色々と便利だわ(笑)


 二周目はじめました


 とりあえず二周目は、1 キャラクリア毎に文字反転ながらネタバレをバリバリな感想を書く感じでいこうかと。そんな感じで由真突貫CHU。


1月14日

 きゃっか


 定時寸前、これが通ればテスト終了〜とおもった項目でセグメンテーションフォルトしたとです。ヤムチャです。


 マルチ終了


 なにげに堀江由衣の成長を感じた(笑)しかしマルチシナリオやると、改めて ToHeartR の是非というか、ひいては……。まぁそんな話は近日中にということで。やはり長瀬開発主任は飄々としてこそ長瀬開発主任だなと感じたマルチシナリオでした。残るは、あかりと理緒。あかりをラストに残すそれが俺のじゃすてぃす(理緒はあかり攻略しないとでてこないんで)。


 そういえば AV マルチケーブルどこいった?(ぉ


 そんなこんなで今日も今日とて復習。でも今日で復習も終了予定。明日から二周目だ!(笑)


 えぶりばでぃせい?


 いやっほーぅ!!国崎最高!!

 そんな AIR 2 話。しのさいか6歳はでてくるわ、美凪母はでてくるわ、国崎最高だわ、がおがおTシャツだわ、流しソーメンだわ、おこめけんだわ、橘でてくるわ、これでもかというぐらいてんこ盛り、ネタてんこ盛り。終いには、あゆ名雪真琴まででてくる始末。なんか生き急いでませんか?(爆)そんな感じで動きまくりですね。相変わらずペースが早いというか、みちるペースというか、油断すると来週最終回といわれそうなぐらいなスピードですが、来週もがんばってもらいましょう。そうしましょう。今週の MVP は、なまけものの動きということで(笑)

 しかし、メグメルがテレビで流れることに何時も反応してしまう(笑)


1月13日

 仕様と仕様の狭間で


 仕様です→仕様じゃだめです→仕様です→んじゃ運用回避してください→え?俺らの仕事になるん?

 具体的な流れはよくわからないが、そんな感じのやりとりがあった模様。楽しいね(爆)


 そんなこんなで残業だが


 復習の為に、忘れずにヘッドフォンは買いに行く。迷った末、結局今と同じものを。1330 円。


 ネギま(極彩色)


 ネギくんの声が聞きたいとの理由でみてみる。うん、確かに OP のエヴァさんは面白いわ。以上(笑)来週からは見なくて良いかなと。


1月12日

 今日は


 何事もなく。強制定時退社とか関係なく定時退社。とりあえず行けるときに郵便局へいっておこう。そうしよう。


 まほらば


 微妙にテンポがはやい気がする。特に梢ちゃん。悪くはないが……。及第点ぐらいかな。

 というか、ヤングガンガンの CM が楽しいんだが(笑)


 復習ライフ


 それはさておき、限界近かったヘッドフォンが臨界点を超えた。これでは充実した復習ライフに支障がでるので明日辺り買ってこないと。


1月11日

 残業します


 定時退社のつもりだったのになあ(爆)午前中は忙しかっただが午後は暇になったんで、これは定時退社だなーと思ったところに何故か定時前にして仕事がわらわらと。別に残業がイヤなわけじゃないけど、もう少し早めに言ってほしかったのです。まぁスケジュールの都合上しゃーないんだけど。


 余波


 昨日録画した「まほろば」を見ている時間がなくなった。だが ToHeart2 の復習はする。それが俺の(以下略


1月10日

 6 年前に成人になった人の日


 TH2 → レミィ → 志保 → TH2 でフィニッシュです(?)


 知的創造活動


 TH2OP
 ハメ込み画像ではありません。

 休み中になにもしてないし、せっかく PSP があるのだから動画を再生してみましょうかねえ。というわけで PSP に TH2 を移植(移植じゃない)。途中、色々と手順間違えたりして悩んだが概ねスムーズに。んでとりあえず見てみたところ……まぁ、携帯する分には申し分ないのかなと。いいんじゃないでしょうか。というわけで、これで携帯 TH2 ライフが!だが、普段 PSP を持ち歩いていないという諸刃の剣。意味無いのですよ。


 テレビ出演とか


 じっくり KOTOKO と煮込む人、「KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER」BS 朝日にて放送決定だそうで。おおう、BS 朝日だと見れてしまうではないか(笑)つーわけで忘れないでおこう。しかし、ポッカといい BS 朝日といいマジだな。


1月9日

 ToHeart 進行中


 葵→綾香→委員長→琴音

 今日一日だけで 4 キャラクリア。(昨日より)先輩→葵→綾香という流れがピンポイントで素敵です。しかし久々にやるとやっぱ面白いねえ。それでも微妙に忘れてるとことかあって。とりあえず今回は琴音攻略失敗しなかったということで(PSE の時は、琴音の攻略に一度失敗した)。つーわけで丁度半分。残り半分もガンガンいきますよー。


 それでも ToHeart2 の復習は忘れない


 まだやります。休日は ToHeart2 にはじまり、ToHeart2 に終わるのです。


1月8日

 そして ToHeart PS2 版へ


 ToHeart2 を一応コンプリートしたということで、今日から ToHeart PS2 版開始。PC → PS → PSE とやってきた俺にとっては勝手知ったる ToHeart なわけなので、サクサクっといってみよう。PS2 版、基本的には PS 版の移植ですな、PSE にあらず。一部 PSE ライクなシステムになってるけど基本的には PS 版。理緒と綾香の存在は隠されてるし、システム設定関係が弱い、エンディングも PS 版の演出、そしてゲーム中の対戦もある。久々に、お嬢様は魔女やったらボロボロだったけど(爆)そんなわけで何時も通り雅史エンドを堪能したのち、先輩クリア。たのしいにゃー。

 しかし微妙に TH2 より TH のがシステム使いやすい部分があるのはなんでだ?(笑)特にスキップ速度は正直、びびった。


 それでも ToHeart2 の復習は忘れない


 愛佳の声を聞いた後、おもむろに最終痴漢電車2を起動。

 おーおー、確かに確かに。発売前から木葉楓がいるって話は知ってたんだけど、ダメ絶対音感が弱めな俺は誰かさっぱりわかんなかった。んで今日、某所みてて知りましたよ。力丸乃りこ=木葉楓なんですな。言われて最終痴漢電車2やると、確かにノリ(from ローゼンメイデン。not 中村)だわ。道理でエロいわけだ(爆)いやぁ、世の中にはまだ俺の知らない世界があるんですねってことで。


 如何にネギま!を適当に見ていたかがわかる話


 明日菜ってオッドアイだったのか。言われて気付いた。単行本の表紙とかオッドアイですな。まぁ、それどころか魔力無効化の設定すら覚えていなかったんだが(爆)


1月7日

 26 歳 0 ヶ月と 1 日


 そんな誕生日には、たい焼きを食おう。そうしよう。


 ToHeart2 こんぐらっちれーしょんず


 これはとてもよいハートフルでラブなコメディですね。

 誕生日にしてコンプするなんて運命的ですね。色々と思うことがあるのですが、詳しくは二周目プレイ中に随時。二周目やるの?やりますよ。しかも順調にいけば来週あたりから(笑)持論として「好きなゲームは二周目が楽しい」ってのがありますで迷わず突貫なのですよ。一周目はあえて何もいわず淡々と日記してましたが二周目は遠慮なしに行くつもりなのでヨロシク。


 とりあえず一つだけ


 二次元 AVG に限って言えばパソゲ(エロゲ)として出した方が、あらゆる面で快適だと感じました。コンシューマでだすシステム的な利点が感じられない。その辺もギャルゲ廃退の理由の一つなのか知らん。とエロゲの国の二次元先生は思う訳なのです。


 5/81000


 電撃調べによるとドラクエ8越え!なんか成し遂げた気分だ(爆)


 AIR テレビアニメ 初回


 放送開始。というわけで見てみた。いやぁ、かなり頑張ってるねえ。ただちょっとテンポが早すぎるかな。AIR はどちらかといえば、のんびりとした雰囲気があるような気がするんで微妙に違和感が。ただ、みちるにはジャストフィット。むしろ、みちるのテンポで進んでいるというかみちるシナリオというか。音楽も原作まんまで好感度高いので、この調子でいってほしいですよー。ちなみに今回のベスト場面は、木の葉のように舞う国崎最高ってことで(笑)

 とりあえず観鈴+夏影の組み合わせは無条件で切ないので反則とします。


1月6日

 仕事三日目


 新年初残業。そんな切羽詰まっていないんだが、とりあえずやっとけーってことで(?)


 それでも


 復習はやめられない。いよいよ明日、コンプ予定。


 5/82000


 ToHeart2 の初週の売り上げは 82000 本(推定)らしい。そのうち、実に 5 本が俺のところに。逆に言うならば俺が 16400 人いれば 82000 本売り上げることができるわけですね。つーかそんな世界イヤです。まぁ、それはさておき 82000 本は 10 万受注から考えると妥当ではないでしょうか。冷え込み激しい昨今コンシューマギャルゲでは大健闘らしいですし。とりあえず信者として喜んでおきましょう。いえっひー。


1月5日

 仕事二日目


 相変わらず眠い。やっぱり昼前がクライマックスだな。


 鳳さん二人目


 サブマリンに大興奮。ふんッふんッ。


 ほんきちゅう


 今日も今日とて復習。ゴールは金曜日の予定です。


 はやさがいのち


 ToHeart2&ToHeartR
 コミケ終了

 より安くより、より早く。てけとーに即決見つけて即落札で終了ですよ(爆)


1月4日

 仕事始め


 予告通り眠い。ただでさえ少なかった睡眠時間が、無駄に興奮したもんだから寝付けずガンガン削られました。まぁそれでも、連休中の寝溜めが効いてそれなりに凌いだけど。とりあえず 1/4 らしく電車はそこそこ空いてた。電車は今日ぐらい空いてたほうがステキです。


 晩飯をたべにいく


 仕事はじめながら、沢群氏(明日まで休み)と破戒僧の人(今日から休み)に飯いかないか?と誘われたので残業せずノコノコと帰ってくる。そして晩飯の旅、今日は「豚麺2」にてワンマンショー。妙に背中が痛くて苦戦したが、それでもよく頑張ったと思いますよ(いや、本能のまま動いてただけだけど)。妊娠検査薬買い占めて、駅で配布なんてクライマックスにふさわしい祭りでしたよ(妄想)。そんなこんなで、明日仕事じゃない二人組から離脱しましたとさ。

 というかエロゲ売り場のない PC デポは敵だ。


 ほんきちゅう


 今日はできないから復習を(笑)


 THR 13 話


 遊園地に雛山さんが居ないのは、電車賃が無い説。

 だがちゃんとフォローがあるあたり雛山さん。さりげに、あかりの友人(名前不詳)とかも出番があったりするのが最終回です。まぁ、その辺は置いておくとして……見事に逃げ道ふさがれちゃったなあ(笑)1 から 2 へか……。結局、浩之ちゃんは何もしていないんじゃないかとも思う訳なんですがそれはそれで。まぁ PC 版が 1997 年、7 年も経てば人それぞれの ToHeart があるもんですよ。ええ。そんな感じで。しかし、もしかすると俺ってば絶妙なタイミングだったんじゃないかとも思うのです。最後で「いっいっいえっひー」と思ったので俺の負けです。THR 楽しかったというこで。

 というわけで無事 BS 朝日で 13 話録りきりました。今月からは DVD 買わないと(笑)


1月3日

 ほんきちゅう


 ToHeart2 プレイ中につき、更新はお控えください。るーといいんちょにてコンプ……のハズだったのだが、昼過ぎより hahihuhe 来襲。いやむしろ、ネギま来襲と言おうか。そんなわけで今日は hahihuhe に DS と PSP を堪能させる日になりました(笑)ちゃっかりヒトフデ、全問クリアされてたりきみ死ねも一通りやられてたりと、そんな感じ。そしてまた、ネギまと共にご帰宅(笑)次、会うのははスノボかな?


 それでも


 るーが中途半端だったので、るーだけはクリア。残すは、いいんちょ。でも残念ながら明日から仕事なんだよね。あうちっ。というわけで、コンプするのは金曜日の予定。平日、下手に手をだして中途半端なところで終わるのもいやなんで。


 明日から仕事です


 仕事です…仕事です……仕事です………(フェードアウト)


 今日は最終回


 せっかくなので生で。睡眠時間 3 時間で仕事始めってのもイカニモって感じで。


1月2日

 ほんきちゅう


 ToHeart2 プレイ中につき、更新はお控えください。双子クリアのルー攻略中。

 起きて、飯食って TH2 で寝て飯食って TH2 ってな生活だからホントにネタがないのです(爆)


 追伸


 Leaf からタマ姉(年賀状)キマシタ。


1月1日

 元旦


 だが俺は 2004 年ロスタイム中。いや、2004 年は 12 月 27 日で終わっているから 2004 年と 2005 年の狭間か。そんな微妙な空間から、新年あけました。おめでたいので今年もよろしく。2005 年は酉年そらの年ということで、AIR が劇場・TV と大活躍の予定ですが AIR もよいけど ToHeart もねってな感じですのでよろしゅう。いやぁ、今年も年初から「一社会人」としては不安なスタートだ(笑)


 正月だろうが


 ToHeart2 プレイ中につき、更新はお控えください。今日は 2005 年一発目ということでメインのこのみ。これによりラストはいいんちょに決定です。


 あぁ今年も


 元日に Leaf の年賀状がこない(嘆)


戻る