闘いの記録
(ToHeart2編)


奇 跡 が は じ ま る




これで今月でなかったら、目も当てられないな(笑)


←前月 日記目次 次月→



12月31日

 2004 → 2005


 ToHeart&ToHeart2エンディング
 ほんきでとしこし

 そんなわけで今年も年越し ToHeart。今年は丁度祭り中、かつリクエストがあったので ToHeart2 も同時に年越し。ちょっとわかりづらいかもしれないけど、両方ともエンディング画面です。30 分前から細々とセッティングしている俺は、2004 年ラストにふさわしい馬鹿っぷりだった。だが、それでいい。それが 2004 年だったのだから(笑)そんなわけ ToHeart 三昧で暮れた 2004 年、みなさまお疲れ様でした。来年もよい年でありますように。


 でもやっぱり


 ToHeart2 プレイ中につき、更新はお控えください。今日は、なにやらはいれてしまったので隠しキャラ(俺内部ではアルメリアと名付けている)と花梨をクリア。残りは 4 名。休み中のコンプリートはちとキツイかなと思いつつホゲホゲと。


 紅白最大の見所


 まさか和田さんが審査員をやっているとは(笑)


 5-2


 今月は「魔法とHのカンケイ。」「Realize」「V.G.NEO」「新・御神楽少女探偵団」「家族計画〜そしてまた家族計画を〜」の 5 本をクリア。購入は 2 本なので、今日の 5 の 2。これにて一年終了。お疲れ様でした。


 50-56


 というわけで今年は一年で 56 本購入、消化したのが 50 本と実に 9 割の消化率。大台の 50 本も達成したというカブレラもビックリ酒池肉林の一年。下半期に限っては 26 本購入の 32 本消化というイチローばりの活躍。しかも 7〜11 月買ったのは全て消化している辺り、お金は大事だよというか頑張った感があります。まぁ下半期はりきりの影響は別のところに現れていたりもするんだけど(笑)とりあえず 50 本のうち、うたわれ DVD を除き CLANNAD を足した 50 本のランキングを作らないといけないわけですが……いけないわけですが……大変ジャン orz。

 とりあえず来年も今年下半期の如く、買ったものは消化する方向で前向きに善処したいと思います(アタリマエ)。


12月30日

 ほんきちゅう


 ToHeart2 プレイ中につき、更新はお控えください。今日はタマねえ。


 年忘れ会


 ほんきちゅうとはいえ、誘われればノコノコでていくのであります。というわけで沢群氏と破戒僧の人と K 賀くんと共に岡崎の豊造に焼肉を食べにいってきました。本年最後の俺トークショーですよ(?)。そして本年最後の買い物したり、K 賀くんが ToHeart2 限定 DX を買うのを見届けたり、2 ヶ月遅れの誕生日プレゼント(ToHeart2 限定 DX)を沢群氏に進呈したり、本年最後にふさわしい馬車馬のような大活躍でした。というわけで俺が買った 1 つの嫁ぎ先は案の定、沢群氏のところだったということで(笑)残りは俺のモノです。

 ちなみに証拠写真(?)は、何故か本体から SD 移動中に消失してしまいました。申し訳ない。


12月29日

 ほんきちゅう


 ToHeart2 プレイ中につき、更新はお控えください。


 その割に。


 今日はエロイン由真しかクリアできなかったとか、そもそももう一度雅史エンドに突入してしまったのだが誤算だったとか。とりあえず楽しんでいる模様。


 ボクノコミケ


 僕のコミケは所要時間 30 分で概ね終了。即決、即決。


12月28日

 おれのほんきをみせてやる



ソフマップ

ねんがんの ToHeart2 をてにいれたぞ!

初回限定 DX 版


 おれのほんきをみせてやる



クロネコ便

ねんがんの ToHeart2 をてにいれたぞ!×4

上段左から DX 限定版×3 初回限定版×1 ソフ特典抱き枕カバー×1 通常版×1 メモリカード×1 予約特典×4


 解説


 馬鹿がいました( >ヮ<)

 簡潔にいえばそれだけなんだけど、まぁそれだけだとアレなので。内訳は、ソフマップ(初回限定 DX)メッセサンオー(初回限定 DX)ファミコンプラザ(初回限定 DX)ゲーマーズ(初回限定)そして今日、帰り際に買ったファミコンプラザ(通常版)の 5 つ。夏場に申し込まないと付かなかった予約特典を 4 つ持っているあたり、かなり計画的犯行であった模様。確かに SNOW も複数買いとかしたから、あまり驚くべきことじゃないように見えるけど今回は全て自腹。その総額はNDS + PSPバリューバックをしのぐといった辺りで、気の触れようがわかるだろう(爆)当然、転売するつもりなどサラサラないので全てが全て俺のモノ。まさに自己満足。PSP 買うのに並んだ時にもう二度と並ぶことは無いと言ったけど、こんな買い方することももう二度とないのです(笑)それぐらいの祭りだったということが伝われば、これ幸いですよ。ええ、後悔なんぞしていません。ちなみに DX パックひとつは嫁ぎ先(?)が決まっています。

 ホントは初回限定をもう一本買って 3-2-1 体制にしたかったとか(バカ)


 余談


 メッセ、ファミコンプラザ、ゲーマーズはクロネコ便で午前 8 時半ごろ来たそうな。対してソフマップは佐川で午後 7 時過ぎに到着。何故かクロネコ便で届いたのに 1 月上旬予定だったはずの、こみっくパーティー Revolution Vol.4 が混じっていて驚いたりもしたが結論としては……そんな早く届くなら休みたかったなあってことで(笑)

 そういえば PS2 版 ToHeart は CERO 12 推。12 推ってあたりが微妙です。


 余談2


 通常版を買いに寄ったファミコンプラザに PSP が売っていた。実に発売日以来の邂逅。早速、沢群氏に連絡したとか。


 とりあえず


 雅史エンドを目指すのは 2 でも変わりません。っていうわけで雅史エンド到達。


 仕事納めとかは?


 部活動をチョット用事がといって回避した時点で仕事納めてません。沢群氏の誘いも断るあたり本気汁です。


 THR 12 話


 忘れた頃に雛山さん。

 出番があって良かったね(笑)あとは、ひかりさん登場はファンサービスですね。見た目、雅史ちゃんですがその辺は見なかった方向で。だって川澄姉さん一人二役なんですよ。うひー。えっと、話的には……とりあえず浩之ちゃんが全部悪いということで。この浩之ちゃんは悪い浩之ちゃんな気がするのですよ。というかしてたのですよ。っていうわけで来週、新年初っぱな最終回です。


12月27日

 忘年会


 相変わらずウチの同期仲は微妙な感じ。それが素晴らしい(爆)


 あと 1 日


 おんりーおねより、なんばーおね。打倒グランツ(無理)。というか忘年会で午前様だから、もう発売当日なんだよね。お兄様興奮。それじゃよいお年を(爆)


12月26日

 さんぱつ


 本年度最後の散髪。叔父に、まだウチの息子のが上だなと言われる。そりゃそうです。何時までたっても従兄の年は超えられません(笑)


 あと 2 日


 にいさん、にいさん。あまつさえ明日には届いてしまうかもと淡い期待もあるのですが、明日は同期の忘年会なのです。残念。


12月25日

 今年最後の


 ミルミルリン詣。今日も今日とて沢群氏と、とん一で晩飯を喰い、めちゃイケを見たりパワプロ 11 の驚きのシナリオを体験してみたりした後にミルミルリンへ。多分、これで今年最後。色々とやるべきことをやって、万難を排し 28 日に望むわけです(笑)そんなことをした後、ガマにできたラーメン屋でラーメン食ったりした土曜日なのです。


 そしてまた家族計画を


 ……あれ?……もしかすると……今年一番かも?(ぉ

 そんな感じ。圧倒的なボリューム不足とか費用対効果が低いとか言われてる部分は確かにそうなんだけど、俺はあまりボリュームに関しては多い少ない気にしないんで(笑)ましてやファンディスクなんで多少のことは見なかったことにするくらいの覚悟は必要なのです(儲論)。確かに短いんだけど、十分濃厚だとおもう。家族計画という下地があるからすんなり入れる分、ボリュームが少なくてもいいんじゃないかと。まぁぶっちゃけ末莉シナリオだから、その他のヒロインの出番うんぬんの話になるとさすがにそれなんだけど(笑)俺は末莉派なので満足です。正直、これだけすっぱりとグランドフィナーレされると弱いのです。ああ。ええ話や。

 とりあえず、エロゲの方も今年のノルマは無事達成。これ以上は、今年中に間に合わないだけなんだけど。あとは……ね(笑)


 最終回は 2 話連続なの


 初回放送事故の影響で、最終回は 2 話なのです。というわけで全 13 話鑑賞。放送事故のおかげで 1 話から録画できてたんだけど、まぁ結局 PSP の発売のために 1 話逃しちゃったわけで(笑)まぁ最終的に、なのはの声にも慣れたし大団円だし良しとしましょう(?)そんなわけで以下続刊なの。

 しかし YU-NO 君(違う)は、フェレットとして暮らしていって男としてのアイデンティティはいいのか?具体的にはエロは?(爆)


 以下、妄想です。


 こみパ Revolution は 2005 年春からアニメ魂枠で放送予定だそうで。となると思うのだが、こみパは何か新しい展開を考えてないか?安直に言えば、こみパ2なんだが。PSP のビジュアルノベル(仮)がこみパ2の可能性はないだろうか。……なさそうだな。あるのなら、どちらかといえば東京組の新作かと。んじゃ PSP は何かといえば噂であった、うたわれるものもアリかなあ。となるとアニメの方でも噂があるのも頷ける気もする。ToHeart2 は遅かれ早かれアニメ化されるだろうから(カナンで、ぽよよんロックの仕事が終わった後?)。とか考えると来年も一杯投資できそうですねっ。ってお話(笑)


 あと 3 日


 SUN!そろそろネタバレが危険なお年頃になってくる予感です。


12月24日

 普通に


 働いた。なんとか年内の仕事は年内で終わりそうだな。


 キダヨ


 僕の MD のリモコンは漢字が表示できない。なので漢字非表示で、平仮名は片仮名に変換されて表示される。となると「大好きだよ」は「キダヨ」としか表示されないわけで。最近帰宅中、割とヘビーに「大好きだよ」を聞いてるわけなんだけどキダヨをみるたび木田の安否が気になって……。というわけで、今年はクリスマスが金曜なので明石家サンタで木田の生存確認ができました。そんなクリスマスもいいじゃないか(爆)


 レビューとか。


 発売も差し迫ってくるとゲーム紙各紙でレビューが掲載されるわけで。というわけで歴史に残すために ToHeart2 のレビュー結果。ファミ通 8 7 7 7。電撃PS 80 80 85 75。ファミ通PS2 9 9 9。なにやらザ・プレもでていたらしいが気が付かなかった(笑)ファミ通が前回の 8 7 8 7 の 30 殿堂入りに及ばなかったのは残念だけど、概ね良好な評価で一安心。あらぬ噂で一喜一憂するぐらい楽しんでます。  


 あと 4 日


 よん。導かれしモノ立ち。あさってのあさって。


12月23日

 天皇誕生日


 幸か不幸か引き続き風邪。熱のおかげで汗だくになったり、乾燥した空気のせいでノドが痛かったり寝起きの体調は悪かった。ただ安静にしていたおかげで、夕方ぐらいからは普通に活動できるぐらい回復。まぁ古河電気から PC 部品が届いたのが大きいのかも(笑)つーか祝日にエロゲだすなんて反則ですよねー。休みは名古屋にでないから通販に頼ってみました。ってそんな休日のお話。


 新・御神楽少女探偵団


 風邪ひいてるっていうのにコンプ(笑)まぁ体調良くなったしね。一体、続をクリアしてからどれだけの月日がたったかわかんないけどコンプ。う〜ん、力的には続が一番力はいってた気がする。なんか全体的に短いというか、エロも短いんだよね(笑)ただグロ度はそれなりにパワーアップしていて、この辺は 18 禁の恩恵かなと。というわけで御神楽さん終了。


 あと 5 日


 5 といえばゴレンジャー。白黒抹茶小豆コーヒー柚桜。いや、これじゃ 7 つなんだけど(笑)そんなサントラ聞いてしまおうかという誘惑と戦う 5 日前。


12月22日

 休み前にして


 風邪をひいた悪寒。あの PSP 買うために並んだ時は風邪ひかなかったのになぁ(笑)


 業務連絡


 Moetan II 買いました。

 風邪をひいたと言ってるのに、とらのあなへ行く余裕。そして階を下がる毎に増える荷物(笑)とりあえず今日は、発売 6 日前にしてでてしまった ToHeart2 サントラを買うために行かねばならなかったのです。とりあえずゲットはしたものの、そこはかとなくネタバレ風味が満載で素人にはお勧めできない。特に挿入歌は駄目だと思う(笑)


 あと 6 日


 6 ってそこはとなくエロス。そんな毎日に危機が。28 日に部活動やらないか?と。えっと予定が入るかもしれませんとお茶を濁しておいた NO と言えない日本人な俺。そんな俺は無事 ToHeart2 の発売日を迎えられるのでしょうか?以下続刊。


12月21日

 最近


 身の回りで「中国」って単語をよく聞くんですけど(爆)


 THR 11 話


 やっぱり雅史はエロいなあ。

 もしかすると志保が主人公じゃないのか、そんな気がする THR 11 話。雅史祭。なんか今回、色んな意味で不自然だったような気がする。というか違う意味でドキドキしちゃう展開(笑)とりあえず、3 歳の記憶がある雅史ちゃんは鬼畜。そして子供時代、浩之ちゃんは声優違うのに雅史ちゃんは保志。やはり「僕たちずっと友達だよね」と笑顔で言い放つ雅史ちゃんはただ者じゃないわけで。まぁつまり、やりたい放題だな(爆)

 ところで、サッカーで 1 軍って響きに違和感があるんだが。トップとサテライト、雅史はユースか。というかサテライトって何処までだ?


 あと 7 日


 あと一週間。ああ、来週の今頃は僕は汽車の中という感じであり、出張か帰宅中か。それが問題だ。なにがあろうと家にいるだろうけど(笑)


12月20日

 なるほど


 これが「落ちて運が良かった」ってことか。つーかよく今まで動いてたなあ(笑)


 もえたん商法


 moetan II プロモーションムービーだそうで。

 重くてまだ落とせれてないが、どうやらアニメらしい。アニメ付き英単語集。それは英会話教材。怪しげなアメリカン人が売るよりも効率的にヲタから搾取する、もえたん、恐ろしいコ。いまなら 12 巻セットで 46 万円。初回特典もついてくるゾ。

 ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

 …………

 つ[46マン]

 教訓としては、金は使われるところからモゲってことで(笑)


 タカク経営


 アクアプラスが飲食店経営に乗り出す模様。

 ……衝撃的だ(笑)P/ECE つくったり、X-box に参入してみたり、PSP に参入してみたり、そんなチャレンジ精神あふれるシャッチョさんが、またやらかしてくれたみたいです。ただアクアプラスって、大元はカーショップだからねえ。う〜ん。レースクィーン喫茶か。メイドロボ喫茶か。そこが問題だ(爆)


 あと 8 日


 末広がりの 8。末広がりと聞くと、末広まき子が浮かぶのは愛知県人としてデフォ。信任投票まで後 8 日。


12月19日

 初期不良とやら


 空飛ぶ UMD やら、液晶上のゴミやら、初っぱなから電源が入らない等の初期不良は無かった我が家の PSP 。しかし今日、父親からタマにちょろっと固まるとの報告が。まぁディスクメディアだからしゃーないね、と思いつつも割と頻発するようになったらしい。う〜ん、にんともかんともと唸っている直後に今度は Loading から進まなくなったとの報告。みてみると、あー固まってますねえ。そんなに熱くなってないけど熱暴走かしらん。確かに、今日は一日中やってたみたいだけど。でもやっぱフリーズはどうかと思うなあ。その都度、壊れちゃったの?とか聞かれるんで(笑)

 とりあえずフリーズ一回目ということで。


 V.G.NEO


 コンプリート。一枚 CG が埋まらなく、攻略ページ調べたら「普通にやっていれば埋まるハズ」と書かれていて途方にくれたりしましたが何とかゲット。とりあえず「We Survive」はいいね。なかなか痺れる。疑問に思っていたことも、最終的には殆ど解決されて、話も最後まで面白く退屈しませんでしたよ。格闘題材のツボも抑えていたと思うし。ただヴァリアブル・ジオを全くしらないせいで、こんな話だったんだねえと妙に感心したりしたけど(笑)ラストが玉虫色でちょろっと不満があるけど綺麗に終わったんじゃないでしょうか。最大の問題はウリであるアニメがイマイチだってことだと思うけど(笑)

 同じ丸戸史明 with 企画屋の「ままらぶ」よりこっちのが好き。ややシリアスめのが向いてるのかしらん。その辺は今度でる「ショコラ」で確かめてみようかと。そういえば昨日ミルミルリンでショコラが 4890 円まで下がっていたのは暫く前 1 万超で売られていたことを考えると寂寥感がありました(笑)


 じっくり KOTOKO


 じっくりコトコト煮込んだスープと KOTOKO のコラボレーション

 暫く前にこの話をみた時、すっかりネタだと思っていた。だがマジネタだったんだなあ(笑)ポッカ、オソルベシ。


 あと 9 日


 ナイン。9 人対 9 人の闘い。それがナイン。よくわからんが遂に一桁へ。


12月18日

 PSP あて隊


 今、ファミコンプラザではガチャガチャキャンペーンをやっている。お金ではなくてコインでやるガチャガチャなのだが、この商品が 1 等 PSP で 2 等が DS なのだ。そして前回 DS 買ったときに、コインを一枚貰っている。となれば?つーわけで、同じくコインを持っている沢群氏からガチャガチャやらないか?と誘われて行くことにする。まぁ PSP も DS も持ってる時点で 1,2 等に興味がなく 3 等がディズニーペアチケットの時点で 3 等まで興味がない訳なのだが(笑)そんなわけで、まずは腹ごしらえということで西尾の「一刻堂」へラーメンを食べに。その後、向かいにあるファミコンプラザのチェーン店いったり、鎌倉いったり、ミルミルったり、何時も通りの行動して、いざ決戦なわけですが……。

 まぁ、そんなうまくいくわけないネーってことで(笑)ヒロシです。


 う゛いじー


 おー存在自体はしっていたのだが、この繋ぎはうまいなあ。とおもいつつ、明日には終わるかしらん。


 こっちも再アニメ化


 こみっくパーティー再テレビアニメ化だそうで。OVA が 3,4 巻と展開された時点で薄々思っていたので、まぁ予想の範疇内かな(笑)とりあえず、1 月上旬に到着する 4 巻に何かしら情報があるでしょう。その辺を期待。とりあえず放送局が重要ですのでー。


 あと 10 日


 ついに 10 です。10 桁得点、10 桁奪三振。胸躍る数字、それが 10 。おーいえー。


12月17日

 残業するよー


 28 日のために(笑)というか間に合うのかしらん。


 いつでもお天気気分


 実に 7 年振りの 3 巻だったりする。1、2 巻から読み直さないと話わからねえや(笑)


 あと 11 日


 あっとイレブン。イレブンといえば、サッカーではなく 11PM 。さばだばさばだば〜さばだばさばだば。つまりはテレホタイムなわけで。それはさておき、受注が 10 万本超えだそうで。なんか世界中で俺が一番盛り上がってるんじゃないと錯覚するぐらい、世間的には盛り上がってないと感じていたんだけどかなり頑張ってるみたいで。予約が 5 万って話はインタビューであったんだけど、順調に伸びたみたい。信者としては一安心であり、また不安でもあり(笑)複雑な乙女心なのです。


12月16日

 飛び出すのは PSP だけじゃない!


 勢い余って home 配下を全部消しかけるボーンヘッドをかましている俺の横で飛び出す CD トレイ。……たまに、何もせずに飛び出すんだよなあ。そういえば、再生中にトレイが開き再生が運任せな某所のパソコンも F 社製…。なんだ、飛び出すのって珍しくない。むしろ普通の仕様じゃん(笑)そんな強がりつぶやきます。


 ふぇすてぃばる


 今日 G's の増刊である電撃 G's Festival! なるものがでた。ハリキッて買った(笑)

 ところで、電撃大王 2 月売りの号から御形屋はるかで ToHeart2 の漫画がはじまる。今、電撃では ToHeartR が連載されているんだが平行してやるのか?さらに G ファンタジー 3 月売りの号からはきたうらなつみで ToHeart2 の漫画がはじまる。なにやら漫画三昧ですよ。


 あと 12 日


 12 歳というのは微妙というかアウトなお年頃でしょう。それぐらい楽しみ。


12月15日

 お仕事


 順調に予定が延びてます(笑)


 まいひめ


 劇場版 AIR の CM 第二弾が流れるというので初回以来、舞-HiME を録ってみた。というわけで早速見てみる。再生……一発目が AIR CM でした(笑)本編みる必要なくなりました。しゅーりょー。とりあえず、この声は観鈴ちんでいいの?なんかちょっと大人びてる感じというか、絵もやや濃いめ。う〜ん、そんな名古屋ピカデリー。


 ふらいんぐ


 ふらいんぐできるお店があるのなら、27 日とかにゲットできるのかしらーと思えど、同期の忘年会は 27 日ですーとのお達しが。うぬぬ。28 日以降は駄目ダーと言っていたんだが(笑)なばら、27 日の二日酔いといって 28 日は有給にしとくべきか?というか「なばら」っていうキャラって誰だっけか?


 あと 13 日


 13 歳といえば微妙なお年頃なのです。今日、テレビジョンで確認したところ 1/3 は通常通り放送されるみたいなので、THR 最終回は 1/3 となります。


12月14日

 ビットとバイト


 100BASE-T で 20MB/s を記録した時、そもそも 100BASE-T じゃなかったことに気付く(爆)

 いや、確かに 100BASE-T のところはあるんだが場所が違ったというか皆が正常に機器を把握してなかったというか。いやぁ、やっぱやるなら実物をみないと駄目だね。つーわけでやっぱり出張するのか?出張すべきなのか?でも 28 日はイヤよ(笑)


 今日の我が家


 妹様が PSP でルミナス。なにやらルミナスやりたさで急いで帰ってきたらしい父がショボーンとしていたので、ヒトフデを与えてみた。……サンプルで詰まってました(爆)妹様がルミナスやめたのをみて、ルミナスに移られました。う〜ん、我が家ではどうもルミナスが人気のようです。だが俺は「V.G.NEO」。面白いよ(笑)We Survive がいい感じにはまっていてヨロシイ。現在 4 話まで終了。そんな家庭事情。


 THR 10 話


 password:kanako0719rev

 当然のことながら 7/19 は太田さんの誕生日。rev は普通に考えれば revision あたりだろうが、みずぴーの事だ reverse 転じて rebirth だな。つまり太田さんの復活を暗示しているんだよ!な、なんだってー!太田さん復活キター!というわけで、最終回あたりフィールに乗り移った太田さんが消火器片手に大暴れな予感。そんな 10 話。とりあえず、そんな簡単なパスワードは駄目だろう(笑)話的には、メインヒロインの中で唯一アニメでメインをはったことのないレミィ。あの雛山さんですらあるのに……。綾香は無いんだけど、それなりの活躍してるし……。というわけでそんな感じで虐げられていたそのレミィが遂に本性を現す!そんな感じのお話だったわけなのです。とりあえず今週の浩之ちゃんの目は大きめでしたということで(笑)あー、来週が気になる。

 というか、雅史ちゃんをそんなエロい子に育てた覚えはないのだが(爆)


 あと 14 日


 二・週・間!二・週・間!なにやら 28 日、去年は 14:30 までだった大掃除が 15:00 までとわかって休んでしまおうかなと思っているとかいないとか(笑)


12月13日

 会社にて


 昼休み、PSP でリッジ対戦している人がいた。さすが IT 企業。やることが違うぜ!(爆)


 我が家にて


 父親は PSP が気に入った模様(つーかルミナス)。妹様は NDS が気に入った模様(つーかキミしね)。俺は相変わらずエロゲ。上手く三すくみ(違う)の状態になりました。うぬ、平和だ。そんな父親から、NDS でも PSP 麻雀ゲームが欲しいとの通達。カイチからはバンブラを買えとの通達。そして、某所からは入金確認のメールが!祝日発売は大須いけないからね(笑)まぁ、そんな生活水準。

 ちなみに、さすがに今日はファミコンプラザにも PSP は無かった。


 あと 15 日


 3 日× 5 セット。さんご。各種通販サイトみてまわったんだが、殆ど売り切れてる。うへー。


12月11・12日

 それはメッセンジャからはじまった


 「19時半に、M岡殿が名古屋で、と言う話なんだけど、来てみる?」

 とのことで、急遽名古屋へ出張。俺が休みの日に名古屋へ行くなんて珍しい(笑)できるだけ、これそうな VCL メンバー集めてということだったのでカイチとごろーちゃん、そしてmasaさんにメール。残念ながらmasaさんはこれなかったのだが、ごろーちゃんは参加。そしてカイチは元々参加メンバーだったとのことで。どうやら S 先輩の結婚式が行われたらしく、その延長で VCL 残党(?)による飲み会が催されたみたいで。メンバーは、俺、まさん、カイチ、ごろーちゃん、おっさん、dacchi、A 木先生、D 君、M 浦くんの 9 名という大所帯に。そのせいで店探しが難航したり、乾杯直後に D 君が終電で帰ったりと紆余曲折がありました。飲み会自体は、某先生が俺の待ち受け画面(あかり)を見た途端「うわっ」とかいったり、各地のボーナス状況とか、エロとか、メイドとか、エロとかで盛り上がりましたとさ。

 とりあえず、次回 VCL 企画はメイド居酒屋らしいです(笑)


 そしてネカフェへ


 飲み会終了後、A 木先生と M 浦くんが離脱。なにやらカイチが明日がビックに並んで PSP 買うのだーと意気込むのでネカフェで過ごすことになる。俺も、なのはを録ってこなかったという理由で離脱しようとしたが却下される(笑)つーわけで初めてのネカフェライフ。ジョジョ(初回)の時に、一度いったんだがジョジョの場所を調べてすぐ出たんで実質だけど。パズルボブルしたり、なのはみたり(三重テレビが入った)、漫画読んだり、なかなか快適かもしれん。唯一、持ち込んだ NDS の電池を「ヒトフデ」プレイのカイチに全部消耗させられたことを除けば(笑)まぁさすがにフル充電じゃない状態で、4 時間超もやれば切れるわ(笑)


 騙された。


 バリューパック with ルミナス
 やさしくするっていったのに……

 そもそも買うつもりはさらさら無かったのだが、カイチが付き合って欲しいというので付き添いで並んだんだけど……気が付いたらこんなことに(笑)つーか推定で 300 人ぐらい並んでいたとは思うんだけど列捌くのが遅すぎ。寒いなか発売開始から 2 時間も並んでたら、これで何も買わないなんて馬鹿かと思えてくるわけで、巧妙な罠だったんだよ!な、なんだってー。まぁ前に小さい子がいて、某テレビ局のインタビューとか受けてたからもしかすると俺の下半身(?)とかがテレビデビューしたかもしれない危険性を犯してよく頑張ったと思いますよ。結局、NDS も PSP も発売日に買ってしまった俺はエロゲーマーから脱却しつつあるのか?というお話でした(笑)

 余談、帰ってからファミコンプラザへ行くと普通に売っていた。そんあ俺は負け組(笑)


 結果として


 行きの電車で NDS 、帰りの電車で PSP という痛い人になっていたわけで(笑)

 ちなみに、揺れる電車の中で「ヒトフデ」は辛い。ペンが激しくずれる(笑)


12月10日

 ぼうなす


 前借り(違う)したとはいえ、控除額が 20 万とか超えると多少へこむ(笑)


 第一回 栄 de 飲み会


 なんか今年の GW 、某豊橋の串揚げ屋で「毎月一回、栄辺りで飲み会するかー」みたいな話をした気がする。それから実に 7 ヶ月の時を経て遂に実現(笑)というわけで今日は、まさんと masa さんと栄で飲み会。リーマン仕様(スーツ)の二人に対し、俺は私服という出で立ちだが気にすまい。今日は「ボーナス、金曜、年末」という三拍子揃った日だけあって、栄は大にぎわい。一番最初行った店、なんぞ 2 時間近く待つというではないか。残念ッ。その後、やや迷走しつつも最終的には「春花秋橙」という店に決定。社会人らしく 4 合で 11000 円な日本酒を飲みつつ、各社のボーナス事情とか、仕事事情とか、DS とか華麗に飲み会をしてまいりました。とりあえず「スマイリー菊池とヨンさまは似ている説」を提唱していこうということに(笑)おお、飲み会でのネタ忘れずに帰ってこれたよ。

 そんな飲み会。次回開催は何時になるでしょう?次は所在地不明、謎の桃河童なる店が目標かな(笑)


 あと 18 日


 つまりあと、2 日× 9 セット。にくなのです。昨日何故か更新があった為、今日は特に更新の無い金曜日なのです。


12月9日

 遠隔地作業なので


 ネットワークが切れるとメールで原因調べて貰わないといけません(爆)切ないね。


 ラーメンの街か?


 ナムコが名古屋初のラーメンテーマパークをオープンするそうな。名古屋驛麺通りに続き、ラーメンですか。個人的にナンジャタウンとか、横浜につくった餃子のヤツとか言ってみたい気がしてたのでコレは望むべきことなのかも。つーわけで、ここも制覇すべきでしょうか?(笑)


 あと 19 日


 19 は素数なので 19 日 1 セットなのです。というわけでサンプルボイス公開。もうすでに夏コミ売りのスペシャルセットで聞いているんで違和感ありません(笑)むしろ、サンプルボイスを連打してエコー風にして遊ぶ余裕まで。つーわけで、あと 19 日です。


12月8日

 今年二度目


 電車乗り過ごし。いやぁ、今日は寝てなかったんだけど降りようと思ったら携帯が見あたらない。座席に戻って探してる内に発車してしまいました。携帯は程なく椅子と椅子の間にはまっているのを発見できて良かったんだけど。う〜ん、完全に日の沈んだ町並みを見ながら豊橋向かう電車に乗ってるってのは、妙にブルーになるね。豊橋着いた、その電車で戻ってくるわけだし(爆)


 きょうのとりびあ


 蒲郡は「がまごおり」ではなく「かまこおり」であったらしい。それを国鉄「蒲郡駅」が出来る時、間違って「がまごおり」で答申したそうな。まぁその後、すぐには定着しなかったみたいだけど紆余曲折があって市制の時は「がまごおり」でってことになったらしい From 広報がまごおり。まぁ、なんだ「こうた」町なのに「こうだ」駅みたいなものだな(笑)とりあえず「かまこおり」でなくて良かったということで(?)


 あと 20 日


 つまり、あと 10 日× 2 セットということで。


12月7日

 今週は


 残業しない週間(笑)いつものペースに戻ったともいう。


 THR 9 話


 この祐介さんは毒電波の使える祐介さんか、使えない祐介さんか。そこが問題だ。

 消火器エンドみたいなので電波は使えないようです。チリチリ。さおりん受付で働かせておきながら!当て馬かよ!な THR 9 話。だから香奈子ちゃんだってば!さて相変わらず妙な方向に頑張ってる気がする THRですが、今回気付いたことがあります。もしかしてあかりの人気を犠牲に他のキャラの人気をあげる作戦か?これは由々しき問題ですよ。まぁ俺的には、変わりないんで問題ないんだが(笑)でも正直、これは ToHeart じゃないよなあ。まぁ ToHeart であって ToHeart でないものとして楽しんでるからいいや(笑)そんなクマに釣られるあかり萌え。とりあえず今日の結論は、最近ずっと浩之ちゃんの目が小さすぎるのが問題ということで。ええ、なんか違和感がありまくりです。せっかく声に慣れてきたとこなのに…。

 というか、降山駅はどうかと思うなあ。お兄さん。ガイドブックは隆山なのに。


 あと 21 日


 つまり、あと 3 週間ということで。


12月6日

 眠い。


 やはり仕事は適度にあったほうが……。忙しい人に刺されそうな発言だが(爆)


 やめて


 地震、やめて、津波。せめて今日だけは(爆)つーか地震多すぎ。怖いな。


 あと 22 日


 世間的にはコミケ前日なんてーとか言われてますが、コミケにいかない僕には関係ありません。かもーん。


12月5日

 気が付くと


 DS が充電されていた。俺、今日はやってないのに!妹様がコツコツやっていたらしい。恐ろしい子。そんな DS 、今日は父親も興味を持ったようだ。下がタッチパネルだからうんぬんの簡単な説明で出来るように教える方にとっては便利(笑)こするのが疲れるーと 30 分ちょいでやめてしまったが感触は悪くなさそう。ってよく考えると、我が家では初代ゲームボーイ以来の携帯ゲーム機(ポケステは除く、P/ECE はもっと除く(笑)なんだよなあ。我が家にテトリス以来の携帯ゲーム機ブームがくるのか?


 リアライズ


 発売日に買っておきながら、世間の評判の悪さを聞いて今まで保留してきたリアライズを今日コンプ。前にちょろっとだけ進めた時の日付が 8 月ってあたり、かなり放置されてきたことがわかる。んで、出来なんだけど…………確かに(苦笑)ってとこで許してください。悪くはないんだけど、う〜ん。やってて面白くなかったんだよね。とりあえず今月 2 本目のコンプ。


 あと 23 日


ToHeart2
12/28発売


 まぁ予定といえば予定なんだけど


 公式にこれだけ大きく書いてあれば、もう延期しないだろうという期待。しかし、リアライズコンプして微妙にテンション下がっていたんだが、このニュース知って一気にテンション回復したよ。つくづく葉信者だなぁと(笑)予想していた 12/22 じゃなかったけど、年内発売オールオッケーです。ただ 12/28 って仕事納めで有給とれないと思うんだよなあ。その点が非常に残念。


 おのれドコモ


 iモード 「ハート♥ToHeart」 12月6日サービス開始。

 Leefファンクラブ会員の方にはポイント優遇特典も!とか書いてあったりする。更にファンクラブメールによると、開始日は未定ながら ez-web でも出来るようになるらしい。…… vodafone は?なにそれ。俺にドコモと契約しろと? So505i にしろと?(笑)なにかしら高度の陰謀を感じますが、私は負けません。


12月4日

 台風崩れ


 大雨洪水警報発令中。月曜じゃなければオッケーの方向で(笑)でもとりあえず今日ぐらいの雨なら映るみたいだなあ。


 (゚∀゚)ラヴィ!!


 きみのためなら死ねる Normal モードクリア。内容はミニゲームといえるぐらい単純なんだけど、簡単だからミスすると悔しいんだよね。だから熱くなる。そしてスタイラスを投げると(爆)ただおかげで終わった後、達成感もあったし「ああ、なるほど」と思うこともあったし十二分に楽しみました。あとはこつこつと Hard モードを進めましょうかね。

 といったところで、妹様が興味を示したみたいなので与えてみた。数時間後……ヤツも Normal モードクリア。やっぱこれぐらいお手軽なゲームの方が、ライト層(少なくとも妹様はゲームしない)とりこめるのかも。とりあえず兄妹の共通認識は「一輪車は鬼門」(笑)そんなわけでモウ一本ぐらい DS ゲームかっても良いかも。


 アイシテル


 肝心のアイシテル叫びゲームは……、やっぱファミコン以来伝統の「あーーーーーー」って叫ぶだけでクリアできました(笑)やはり音声認識まではしてくれないか……。


12月3日

 二週連続


 あれあれ?水曜木曜と順調に定時あがりだったのに、またしても大須へ行く金曜日だけ残業です。なんか狙って仕事が来てる気もする(笑)


 デジタルミュージックプレイヤーんばかー


 巷ではやれ、メモリスティックだの HDD だのデジタルミュージックプレイヤーが花盛りだか俺は MD 派。NetMD で、そこそこ快適になりましたよー。んじゃ今日も、「大好きだよ」とか「Re-Sublimity」とか「魔法とHのカンケイ。」とかその辺の曲を MD に落としましょう。んじゃまず、omg に変換して……例外エラー。がふん。何度やっても例外エラーで落ちる Mulia 。しょうがない最新版に更新すれば大丈夫だろうと、アップデート敢行。んじゃ Mulia を起動して……例外エラー。がふん。Mulia 自体起動しなくなりました(爆)

 そんなこんなでここ 2.3 日回避策を探しまわってしまいました。なんとかなったんだけど、やや使い勝手ダウン。というか、Mulia 自体のインストール/アンインストールが再起動を伴うもんだから面倒で面倒で。やっぱりトラブルは突然やってくるね。


 空を見上げるキミがいるから


 DQ8 を買わず、TOR もスルーしようとしている俺が久しぶりに買おうかなと思っている RPG 「WILD ARMS the 4th Detonator」のホームページがリニューアル。というか発売は 3 月とのことで、それより、キャラクターみて主人公 13 歳というのに気付き驚き。アシュレーは 19 歳でソフ倫規定クリアしてたのに(笑)まぁそんな 2 以来となる WILD ARMS シリーズ購入予定です。

 ただ個人的にヘックス制は好きじゃないんだよなあ。


12月2日

 有り難いお言葉


 出世したかったら、30 までに開発職を卒業しろとのアドバイスを頂きました(笑)


 えろげま


 世間的には Nintendo DS 発売日。だが、今年やったコンシューマのゲームはパワプロ 10(GC)だけという生粋のエロゲーマーのおいらには関係ない。ドラクエだの、NDS だの、PSP だの関係ないのー。多少惹かれるものはあるんだけど、とりあえずはエロゲですよ。エロゲ。と俗世間から解脱した発言をしてみる。寂しくなんかないやい。


 元ハローマック


 というわけで、ファミコンプラザ2開店(12/1 参照)とのことで行ってきました。なんかオープンの割には人いないなーと思ったんだけど、後から聞くに 4 時ぐらいは結構いたらしい。どうも主目的であるお子様達は興味津々だった模様。古本屋だったのにはちょっとガックリしたが、まぁ割といけてるんじゃないでしょうか。開店セールとはいえ、ドラクエ8の 7329 円は頑張ってるなぁと思ったし。コンシューマ中心の方なら使える店じゃないかと。まぁエロゲ売ってない時点で、俺は殆ど活用できないんだが(笑)とりあえず、せっかく近所にできたので頑張ってもらいましょう。


 前言撤回


 (゚∀゚)ラヴィ!!
 きみのためなら死ねる

 まぁ、これはある種のエロゲってことで?(笑)なんだかんだ言っても、ソフト 1 本かっても 2 万円でおつりがくるのはデカイのです。


 さっそく分解してみた(しない)


 ファミコンプラザ2で、思いの外ごく普通に売っていたので余裕でゲットしてきた。まぁアドバンスのゲームあるのにアドバンス無いからね。そんなわけで早速ヌヌネノしてみる。なんか極めて単純だし、すぐ飽きそうだなぁと感じるんだけど単純なゆえに妙に熱くなる。単純なゆえにミスが悔しいのだ。だから俺は細かい作業ニガテやねーん。ニガテやねーんとかいいつつ、1 時間半突如電池切れで落ちるまで楽しみました。つーか電池切れ唐突すぎ、しかもシステム画面は呼びだせてゲーム起動すると落ちるものだがから壊れたかと思ったよ(笑)初代ゲームボーイはもっと風情のある電池切れの仕方したのになあ、あぁぁぁ消えてゆくぅぅぅううぅ。みたいな感じで。

 というか、説明書みたら「アイシテル」って叫ばないといけない場面があるみたいですよ?初代ファミコン以来のマイク標準装備フル活用ですか?そんな恥辱プレイありですか?とりあえず来るべき場面になったら「雨の新開地」でも歌ってみよう。そうしよう。


12月1日

 1日付


 なにやら所属部が変わった。またしても突然の出来事であり困惑気味。つーか、9 月に引っ越した意味ないやん(笑)今回も引っ越しと同様、グループ丸ごと移管の為に大した影響は無い。んだけど、今までグループ異動こそすれ部は変わってなかったのに部が変わったために名刺が使えなくなった。そして前のグループに戻る可能性も少なくなった訳か。うむむ。そんな 12/1 は創立記念日。仕事は半日で終了し、テレピア前の中電ホールで社長のありがたいお話を聞いて終わり。楽なのですよー。


 歯痒いネタバレあり


 はがゆい。伊集院光のラジオからうまれたアイドル芳賀ゆい、ではなく青山ゆかりの別名の羽賀ゆい、でもなく葉賀ユイ。主に同人で活躍の、一目みると「あー、はがゆいね」と言われる程度に特徴がある絵描きさん。その葉賀ユイ原画の「魔法とHのカンケイ。」を本日コンプ。まぁあと 2 時間もあれば十分コンプできるとこまで進めていたし、今日は早く帰れたしね。

 というわけで「魔法とHのカンケイ。」 なんだけど、俺的にはアタリ。これは良い幼なじみだったり、巫女さんがテンパったり、お嬢様がスプーン曲げたり最高ですよ。個人的に女の子視点の回想シーンで、巫女さんテンパリシーンが良かった。多少主人公の行動に違和感があったが(3P で逆切れする主人公は初めてみた(笑))展開も鬱ではなく、いい感じにラブコメで良かったのです。これでミドルレンジの価格帯(5800円)なんて十二分に満足ですよ。

 というわけで、はがゆい絶賛モードでした。


 東鳩2


 まだ発売日すら決まりませんが、それでも今月でそうな雰囲気もあるのですよ?(笑)


戻る