闘いの記録
(くらすた編)

クラスタ!
クラスタクラスタ!

クラスタ〜!


←前月 日記目次 次月→


9月30日

 眠い


 朝の電車、蒲郡の次が名古屋ぐらい眠い。昨日から本格的に大学生が復活しだして愉快な東山線に戻ったし、ちょと眠い。


 E-Login の表紙は雪緒ではないのです


 あー、TALES OF SYMPHONIA のサントラでてんね〜。ど〜しようかねえ。とか思いつつ、それとなく回避する。それとなく回避なので何時被弾するかはわからない辺りが問題の先送りみたいな感じで抜本的改革が必要であるのです。でもとりあえず今日はいつも通りエロゲ三雑誌。

 というわけで表紙。オリジナルなはずなのです。でもこれを雪緒だと仮定して色々と想像するとそれはそれで切ないね。だって E-Login 来月で休刊ですもの。休刊の割には今生最後のとか書いてありますが見なかった方向で。まぁしょうがない。というわけで、天使はなんかジワジワと色々と。仕事中、余分なことを考えるぐらいには効いています。ボディーブローのごとく。ある意味ローブローのごとく。


9月29日

 配属以来


 やる気のなかったチャイムが、突然やる気のあるチャイムに!


 頼られる俺の予感


 ただ俺の OS が XP ってだけですが(爆)


 金曜日がきて、すっと金曜日だったらいいのに


 ずっと明日は休みダーって思い続ける……って休みこねえじゃん(爆)そんなわけで今週は平日 5 日間フルタイムでお仕事なわけですが、就業後「まほらば初回限定版、買わせるから今すぐにとらのあな来いや」(意訳)という毒電波が届く。やっぱさー、屋上から飛び降りるなら二人で(?)ってことで、とらのあなに行って参りました。リーマンスタイルの某まさんと会いに(笑)

 ま、というわけで阿鼻叫喚な感じで。Ys6 も売ってないし、ドッコイダーエンディングも売ってないしそれなりにあんまりだったけど目的のブツは査収したし、やはり近くて便利なとらのあななのです。


 December there is no angel


 なんか公開羞恥プレイとか行われたみたいだけど LIBIDO の新作「花々の想ひ…」が発表。こんな LIBIDO 、悪夢をださない スタジオメビウスみたいなモンダーとか憤ったふりをしてみます。うがー。でもきっと LIBIDO のこと、このあと「華々の匂ひ…」とかいって、それはもう放課後マニア倶楽部のごとく。二度あることは三度アール。

 と、いうわけでココから切りもむ三回転半で天使のお話へ。揉みます。これは途中からおもっていたわけなんですが、この世界もありだと思うし最終的に俺は面白かったと思う。思うけど、絵の雰囲気とかキャラとか設定とかこのままで、このままで主人公だけごく普通の主人公に変えたお話をやってみたい気がするのです。むしろダカーポぐらいの勢いで。これはこれでいいんだけど、このまま万人受けしないって評価で埋もれさせておくには惜しいヒロイン達だと思うのです。だから、言うのです。ここで前半の前振りが生きるのです。そう、逆リビドー形式をしてくれたら神!と(爆)最初、陵辱(じゃないんだけど)だしておいて、普通の純愛ゲーをだす。そんな世界をみてみたいのです。半分、マジで。


 天罰!天罰!


 モエかん、コンシューマ版の新キャラは「萌野命」、声優は「桃井はるこ」っていう実にベタベタなセッティングやなぁと思っていたんです。うさみみ。ああ、またアリスインチェインズかとも思っていたんです。うさみみ。思っていたんですが……。セカンドアリスだって……。おふぉ。

 そんなコンシューマ版は、12/25 発売予定。


9月28日

 よくわからないファン心理


 残り 12 試合で M8 だった時は「もうだめぽ」とか思っていたのに、残り 4 試合で M1 だと「ひょっとしたりすると面白いなあ〜」とか思ってる自分がいる。まぁ実際はひょっとすることはないし、起きないから奇跡っていうらしいですし、優しさで守れるあしたなんかどこにもないんですが。というわけで肩肘張らずにダイエーを呪っていきたいと思います(爆)

 ぼそっと一言。思いっきり結果論ですが、ここまでダイエーもたつくなら今週四連敗なんかしなければと思っちゃうわけですよ。


 December there is no angel


 相変わらずそれなりにバッドエンドにはまりつつ透子終了。回想が一個埋まってない〜、どこかわからない〜苦戦しつつ、ちょっと勘違いしてたよと回想も埋める。これにて「天使がいない 12 月」終了。となるわけです。

 つーわけで感想……やはり好き嫌いがハッキリするというか、好きと嫌いではなく「これはこれであり」と思う人と「絶対駄目」という人に分かれそうな。しかも駄目だと思った人が非常に叩きやすい作品ではないかと思うわけです。そんなことを思いながら各所みて回ったわけなんですが、だいたいそんな感じかな。「うわー」で始まり「うー」で終わる。そんな感じで。とりあえず明日菜さんはカナリいいです。エンディングテーマもかなりいいです。

 ちょっくらシステム面で補足。ウィンドウからフォーカスはずすとメッセージ枠が消える。ってのは微妙に間違いでした。フォーカスがあっている状態で、ウィンドウ枠より下にカーソルがいくとメッセージ枠が消えます。だから、フォーカス外すときにウィンドウ枠最下部より上でフォーカス外せばメッセージスキップは継続できるってことで。そんなことはどーでもいい気がするが、一応間違っていたのでフォロー。そういえばメッセージスキップしてると右クリックでメニュー呼び出せなくなるのは不便だなあと思いましたのことよ。


 Operation Sanctuary


 と書くと誰もわからないであろう「月は東に日は西に」通称はにはにを、天使が終わったという事で初めて見た。なんというか色んな部分が見事に天使と対照的でなかなか趣深いというか。たとえばシステム面でいえば、天使はおもいっきりアッサリであったのに対し、はにはにはそれなりに多機能であったり。ま、ちつーわけで、はにはにを進めたいと思います。はにはには。


 回避というか様子見にしたんだが


 「CROSS†CHANNEL」が良かったらしい。ちと敗北感が漂うが、今度査収してこよう。


9月27日

 真っ昼間から天使


 はしませんでした。最近、休日昼間はホント鼻の調子が悪くて微妙にガッツが足りなかったんでチョットした作業をした後、ずっとベットで惰眠をむさぼってました。…………しっかりせな。


 December when there is no angel


 「目の前の人間も救えなくて、世界再生なんてやれるかよ!」

 といったのは TOS の主人公 ロイドくんですが……。ま、それはおいといて、バッドにならずに雪緒さん、二度バッドにはまりつつも明日菜さんクリア。遂に残り一人です。気がつけばメインヒロイン(?)が残してしまったわけなんですが、これは意図的ではなくイマイチ狙い通りにシナリオに入れなかった部分が大きいのです(笑)

 ストーリー的な感想は控えているんだけど、この時点で言ってこそ意味があると思うので一言。……これ絶対、世間の評判低いでしょ。Leaf 作品はコンプする前にネタバレ喰らうわけいかないので世間の動向がサッパリわからんのだが、これは一般受けしない。むしろアンチっぽいのが多くでてくるような気がする。でも、でも、でも。俺も苦手な部類に近いんだけど……この方向はあってもいい方向かもしれない。面白いか面白くないか言われたら、俺は面白いと答えたいと思うのです。気になるところもカナリ多いんだけどね。


9月26日

 これはもの凄い羞恥プレイですね


 恐るべしプロの文書校正術、いつのまにか俺の座右の銘は「意外となんとかなる」になっていた。さすがにそれはどうかとも思ったが面白かったのでそのまま通してしまおう。ホント、僕はそんな人じゃないんですよ?(笑)


 今日は給料日+月末金曜日


 気がついたらエロゲ屋が二階じゃない方のドルフィン山本の店舗が拡張されていて驚いたぞ、大須の日。今日の目玉は、天使のいない 12 月だろう。どこも山積み(爆)ちゃんと捌けるのか信者としては心配です。中京は特典付き売り切ったみたいで、捌けそうな感じだったんだけどねえ。続くのは、やはり「はにはに」か。コムロで売り切れ、各店舗ともそれなりの本数しか残ってないようにみえた。というかコムロは、罪囚ももう一個何かも売り切れていた。時代はコムロか?ダカーポ感謝パックも売れていたし(笑)後なぜか「Natural Another One」がドルフィン山本で売り切れていたのは謎だった。他の店舗は全部それなりにあったのに何故ドル山だけ完売したんだろ?まぁどーこーいっても今週一番売れるのは「イース6」だとは思いますけど(笑)

 つーわけで俺が買ったのは「月は東に日は西に」「Natural Another One」「LEAF VOCAL COLLECTION VOL.2」「こころナビ Complete Track」。エロゲ関係の音楽 CD が二枚あるのはご愛敬。もう一本いこうかとも思ったんだけど、いまいち決め手に欠け結局 SOURCE NEXT の「ウィルススキャン」を買ってくる始末。いやだってなんとなく対策?(笑)っていうか McAfee ってコレだけだっけ?なんか釈然としなかったが 1900 円なんで、まーいいやってことで(笑)実際は、もう一本売っていたら買おうかなとも考えていたやつがあったんだが売ってなかったので断念。やはり遅かったか。

 そんなこんなで大須でした。


 遂に


 Little Stone のフルバージョンがー(笑)いやぁ長かったねえ、って作曲・編曲が今は退社していない米村氏ってことは曲自体はできていたってことか?むーやはり微妙に冷遇されているのか、まじかる☆アンティーク。全然悪くないとおもうんだけどねえ……。


 December When There is no Angel


 4 回の BADEND を乗り越え葉月さんクリア。というとなんか難しそうなゲームに見えますが、難易度的にはかなり簡単な部類かと。

 というか色んな理由で猛スピードじゃなくて割とゆっくり進んでるよ(笑)天外はねえ、今日ドル山通ったとき 4000 円かぁ、買ってもいいなあと思ったんだよねえ。確かにやりたい、やりたいんだけど……クリアに 70 時間ぐらいかかるんじゃなかったっけ?(笑)TOS にかなり時間を割いて、えらくエロゲをためてしまったんでその辺の時間がネックかな。つーかゼルダやれって説もありますが(爆)


9月25日

 December When There is no Angel


 「天使のいない 12 月」到着。箱の中に DVD ケースいれる誰彼方式。やってみた。3 回 BADEND の後、榊さんエンド。本線の感想は言っちゃうといろいろあれなんで、全然関係ない感想を一つ。この夏用のパジャマで雪のシーンを見るとそこはかとなく WhiteAlbum を思い出す。そんな WhiteAlbum は 5 月発売でした。本線の感想は、全部終わったあとまとめて。土日で終えるつもりだし(爆)


 迷っている人に役に立つかもしれないシステム面の話


 それだけじゃなんなんでシステム面のお話だけ。基本は普通の AVG 、主人公の回想等はノベル方式。モエかんと同じような形態といえばわかる人にはわかってもらえるかと(笑)セーブは 40 箇所。セーブ時の画像保存も当然、バックログの保存もしっかりやってくれます。セーブロードは上書き確認等が無いためにかなり軽く感じます。ちょっと関心したのがバックログ、ホイールで巻き戻るのは当然として場面までしっかり巻き戻る。つまりは立ち絵も変わればイベント絵も表示される。ただこの辺は、画面一面をバックログにあててスクロールバーで制御する形式よりお目当ての場面に戻りにくいって欠点もあるけど、これはこれで好みの問題かと。同じようなシステム、なんかのゲームが採用してた気がしたけど忘れた。あとのシステムは割とオーソドックスに。変わったところではなぜか時計表示があったりしたがウィンドウ派の俺のは関係のないお話で。フルスクリーンでやる場合には少し便利なのかな?あと気になったのが、最近多いんだけど「音声引き継ぎ」のオン・オフ。次のセリフが表示されるまでセリフを喋り続けるかどうかって機能なんだけど、いつも off にしてるというか off じゃないとイヤなんで、この機能最近増えてきてるけどそんなに要望があった機能なのかなあと思ってみたり。あ、そういえばオートモードも今回はちゃんとあります。

 全体的にシンプルなシステムだけど妙なところ凝っていて(ウィンドウからフォーカスがはずれるとグラフィックのみの表示になるとか)システム的には、それほど問題ないかと。むしろ良くできてる。ただ一つ残念なのがスキップ関係が弱い。Ctrl の強制スキップはいいんだけど、テキスト枠でスキップの制御ができないのはちょっと使い勝手が悪い。この辺りは残念だった。

 実際問題、AVG でシステム面を気にして買う人はいないと思うんだが後々便利(俺が)かなぁと思って(笑)感想かけない以上、手持ちぶさたな面もあったし。以上、システム面の感想でした。あ、伊達や酔狂じゃ無い限り DVD 版のが良いかなぁと思いますよ(謎)まぁ俺は伊達や酔狂で CD 版だけど(笑)

 っていうか、Ver1.001 ってのが微妙に気になる。


9月24日

 動かすたびに動作が違うので


 操作方法が確立できません。なんとなくでいいですか?(爆)


 やはり今日は届かなかったか……


 というわけで明日はちょっぱやで帰るぜ!(爆)


 27 じゃないのか


 ついこないだ Ever17 をクリアした俺としては気にならずにはいられないニュース。infinity シリーズ最新作「Remember11 the age of infinity」電撃 PS で発表だそうな。まぁ infinity シリーズいうても infinity も Never7 もやってなく Ever17 だけなので先にそっちからやったらどうよって話もある。というわけで、さりげなく左氏が原画でおおさすが DPS と思ったお話でした。PS2 なのは 2004 年発売予定の時点で ToHeart2 がでてると思われるので無問題です(笑)

 Ever といえば、というつながりもどうかと思うが「EVE」がパソコンへ逆移植。それぞ C's である。今度は 18 禁化。さらに 98 版の EVE 、Win95 の悦楽の学園もついてお買い得。どうでしょう?とりあえず今は 10/10 の「地球の平和をまーもるためっ Vol.4」が楽しみである。

 10/10 といえば、「LOVERS」次の発売日に決定。しかも今度はマスターアップしたとのこと。でも大丈夫だ、安心しろ。俺は知っている、世の中にはマスターアップ後さらに延期したソフトがあることを……(爆)とはいえ 10/10 は次の日から三連休だしナカナカ良い発売日だと思うので、でてもよろしいのですよ。しかし「これにより」ってナカナカ凄い発売延期理由だよなあ。マスターアップしたから延期するって(笑)

 というわけで無理矢理 3 つ話題をつなげてみました。


9月23日

 かわひらじぇい


 久しぶりにグランパス戦を見てみる。なんか今日は普通に安心してみていられる展開だったなあ。途中で一人退場したのはなんだけど。さらに言えば、その後ウェズレイが審判に抗議している姿をみてストイコビッチが重なってみえて苦笑してみたりしたんだが(笑)まぁというわけで快勝。団子状態だしもしかしたら首位かもねー。と思っていたら本当に首位にたってしまった。やばい、やばい、やばすぎる。まだ目立つには早すぎるヨ!(笑)なんていうかこんな時期に目立つ立場にいるとズルズル落ちてくんだから、地味めな場所にいて最後にチョイっと上位ってのがいいのにー(いいのか?)まぁそんなわけで時節は東京ヴェルディ 4649(誤)と 首位攻防戦なのです。なんか微妙に懐かしい感じがするなあ。


 わたし、たたかかかか


 うぎゃー全滅したー。30 分のレベル上げが水の泡なのです。全身が悲しみにつつまれたので今日は全く進まず終了なのでう。


 トラブルはつづくもの


 今日夕方、突如ネットにつながらなくなる。うわー aitai 久々にやりゃがった。とか思っていたんだが 2 時間たっても復興の気配がない。ありょ、これは aitai じゃなくてモデムの問題か?というわけでモデム再起動。繋がりました。最初に試せって感じなんだが、このモデムリセットボタンついてないから電源抜かないといけないってのに少し抵抗感があったから最終手段にしてたのです。ま、そんなわけで復旧。と思ったら暫くしてまたしても切断。またかー。と思いつつモデムリセット。復活。aitai 掲示板に見に行ったら、なんかそんなバグがあるとかないとかの話が。あー、でも今まで大丈夫だったのになあ。やっぱ W2K のせいだな(爆)


9月22日

 明日が休みだと思うと


 仕事もはかどります(ホントか?)とか思っていたら俺の指導役の人が結婚式疲れで午後半休してしまった。うにゅう。なんかみんな結構、半休とか年休とか普通にとってるよねえ。俺もとっていいかなあ……今週金曜とか(爆)


 なぁんじゃあこりゃぁああああ


 というか半分そんな予感はしてましたが、ウィルスに感染してマスタ。あーあーとか思いつつ検索したらでるわでるわ、っちうかなんでこんな感染力の無いトロイばっかひっかかるんだ?っていうか WIN98SE 時代はこんなことなかったよ?(笑)というわけで引っかかったウィルスの皆さん。

TROJ_DELSHA.C デルシャさん
IRC_RANDON.U ランドンさん
BAT_RANDON.N ランドンさんバッチ
BKDR_WOMANIZ.A ウーマンイズさん
TROJ_FLOOD.CS.DR フラッドさん
WORM_TZET.A ティーゼットさん

 あーどこから入ったんだろうねえ。心当たりがないこともないことも無いんだが……。う〜ん、よくわからんがやはり 2000 でノーガード戦法はやばかったか(爆)個人的には、hotmail というかメッセンジャー with hotmail が怪しいと思うんだが、まぁいいか。ちゃんと駆除もできたみたいだし、んじゃ、それなりに対策とりましょうかねえ。


 まぁそれはおいといて、アニメの日


 ハピレスアドバンス、まぁクーロンくんやね。クーロン君は女子をえらい久々に聞いたような気がする。ダカーポ、マイサギー。うまれたままの姿キター。っていうか、うたまるの方がよっぽど謎なんだが(笑)なんだ、頼子さん主の話かとおもったらそれでも音夢主体ですか。ハーレムとみせかけて一貫してますね。なかなか潔い(爆)まぁなんだね、頼子さんが外でちゃったらシナリオ終わっちゃうし(チガウ)さて C パートは、さくらは大阪さんですか。なるほど。っていうかまたアルキメデスかよ。そうゆうシリーズなのか(笑)次回はマコシナリオ、っていうかそれやっちゃうとマコシナリオ終わっちゃうんですが(爆)おねがいツインズ、今週はしっかりとれてました(笑)というわけでベタベタでいいですなあ。やっぱこれは 3P エンドで終わるべきだよなあ。いやマジデ(笑)それでも喋らない桂くんとか(笑)なんかホントにそのままスルリと鬱展開にならずに行きそうな気がしてきた。ドッコイダー、遂に来ました全米沸騰の妹モエの回(笑)うわーうわー。ホント凄いなあ(笑)「航」だよ。「航」。っていうか草冠に明るいと書いて萌えだよ!なんかよくわからんが熱いよ!いやぁ、あにぃか!っていうかその展開はエロゲだよな(笑)でもまぁ、そんな妹はいないってことで(笑)つまりは女教師は昔からの定番ジャンルだよね。うん。リッチな回でした。


 たまには政治的な話を


 総裁選ありましたねー。内閣改造ありましたねー。注目は?といえばやはりココ的にはソレでしょう。森川法相の更迭(?)でしょう。ええ、エロゲ最大の敵(児童ポルノ法推進派の法相)でしたから(笑)んが、今度は国家公安委員長が児ポ法推進派だとかなんとか。まぁ世の中そんなものです(笑)


 ちょっと驚いたこと


 JR 定期が緑から赤になった。さらにキラキラしてる。やったヘッドロココだ!(チガウ


 ちょっと驚いたこと2


 リアライズのムービーは神月社氏。ほほう。そうきましたか、というよりは VA 効果か。なんかこのパターンだと音楽 I've とかもありえそうだよなあ(笑)


 アニメの話その2


 明日は休み、ということで実に久しぶりにリアルタイムで見てみましょうってな話。明日のおねツイは休みだしねえ。ハピレスアドバンス、なんというかシリアスというかしんみりした話はイマイチかなぁ。基本がコメディなんだからコメディで通してほしいかも。まぁ最終回は委員長とクーロン君が一緒になればそれでいいんだけど(笑)というわけで……来週最終回だよね?ダカーポ、「あたしのはじめてもらってください」きたー(チガウ) 眞子の相手役の女の子初めて見たなあ。なぎなたって凄いなあ。お嬢キター。デジタルがなんだってんだー。グインビーきたー。グインビーかえったー。ゲームオーバー。っていうか縞パンこねー。眞子シナリオ消化不良ー。最初で最後のメインだったのに(爆)C パートは頼子さん。とみせかけて、偽うたまる。手足があるうたまるなんぞうたまるじゃない。うたまるまる。頼子さん M 字開脚。ハァハァ頼子さん。よせてあげる頼子さん。またしても頼子さん M 字開脚。以上リアルタイムで見てみました。っていうかそんなアニメです(笑)

 でもやっぱビデオで見るよりリアルタイムのが綺麗だねえ。


9月21日

 わたし、まだたたかうよ


 プレイ時間 50 時間 17 分。ついに 50 時間突破。プレイ時間がちゃんとでるゲームで 50 時間超えたのは YU-NO 以来か?(爆)そんなわけで今日もサクサクとプレイ。本来なら自力でやってこそなんだろうが、もうクリアしちゃったんでヨイという自己完結のもとネットの情報を漁る。うぉーとかありゃ思う情報もあったりして、その辺を適度に消化して……と本来なら気怠くなってやめちゃうこともあるんだが久々なせいか妙に楽しいです。とりあえず一週目はレベル 100 を終着点としようかな(笑)二週目?それは……気分次第(笑)


 どーでもいいツッコミ


 TOS で例のあの場面、立ち位置が逆(笑)


 どんなときでも、あなたはひとりじゃないよ


 ふとしたキッカケ(まぁ TOS なんだけど)で沢群氏から借りた alone the world より「どんなときでも、ひとりじゃないよ」のフルバージョンを聞いているんだが、この歌ラスト凄いねえ。この熱さというか盛り上がりっぷりはすばらしい。非常に満足なフルバージョンじゃないでしょうか。しかしこの歌聞くと、やっぱ WA2 のラスボス戦は燃え系の最高レベルに位置するよなぁと改めて思うわけです。あーラスボス戦だけやりてえ(爆)


9月20日

 わたし、せかいをすくったよ


 プレイ時間 46 時間 11 分、レベル 69。気がつけば 9 時間近くやっていたわけになるんですが、遂にテイルズオブシンフォニア、クリアいたしました。実に久しぶりのコンシューマ、しかも RPG をやったわけなんだけどホント面白かった。よかった。全体的に王道っぽいストーリーなんだけどちょっとずつ話をずらしてきたりして、予想通りの展開と思いもよらなかった展開がいい感じでわかれてて、演出はちゃんとツボをついてるし、なんというか細かい不満はあるんだけど十二分に満足。っていうか TOS のためだけに GC 買ったこと後悔しない出来でした。

 さて無事にクリアした訳なんだけど、最後の方はストーリーの流れに引っ張られて一目散にエンディングを目指す格好になってしまった。だからサブイベントとか気になることとか殆ど放置した格好になっているんでまだまだ楽しめそう。っていうか闘技場で戦えないんですけど(笑)


 Grade ショップとやら


 なんかしらない間にテイルズシリーズ恒例となっていたらしい Grade ショップとやら存在を初めて知る。これは複数回プレイに便利ですねっ。と思ったtok路まではよかった。「人物図鑑を引き継ぐ」ってなんですか?(爆)人物図鑑なんてもってねーよ。なんだその魅惑的な物品は。むー、結局いまだアイフリードに会えてないし思いっきり取りこぼししてるなあ(笑)


 夢を追う君と見守る僕に


 よーやくポップジャムで day after tomorrow を見ることに成功。満足。でもちょっとイマイチ華に欠けるバンドだなぁ(爆)


9月19日

 そういえば最近


 「仕様です」とか「仕様だと思われます」とか一杯聞くような気がするなあ(爆)


 おにょれケーブルテレビ


 CDTV を見せてもらうも受信状態が悪く砂嵐、ほとんど見られる状態ではなかった罠。ガーネットクロウはちゃんと映っていたのになあ。呪われてるとしか(笑)


 わたし、大須に行かずにたたかうよ


 今日は実に一ヶ月ぶりに大須に行かない金曜日。というわけで 37 時間 49 分。レベルで言えば 55 。というかついにやりました、36 時間 11 分。一枚目脱出です(笑)そして、二枚目移行に際しヒジョーに不安だった OP アニメはどーなんの問題。……無事二枚目でも再生されました。萌え。といったところです。しかしほんとにしいなは使いづらいなぁ……。なんとかしたものの疲れちゃったの。


 ぼくたちピクミン


 >……さぁ「Lovers」はどうだ?!(笑)

 駄目ですた(笑)

 発売日未定とのことですが、なんや巷の噂によると 10/10 か 10/17 に延期らしいということで。まぁぶっちゃけた話、LOVERS はでたら買えばいいとおもっているんでそれほどショックはないというか、むしろ助かった感すらあります。とりあえず、おめ〜(?)


 ちょっちょっちょっとだけ考えさせてくれ……


 Routes DVD 版 先行予約開始。…… CG 追加だけなんだよなぁ。でも CG が追加されてるんだよねえ。うむむむむ(笑)


 振り返らずに歩いてほしいと


 スタジオメビウス新作二本発表&スタジオリング「ななみとこのみのおしえてA・B・C」発表。スタジオリングは姉妹ブランドだそうで、まぁアレですな、はじるすということで(笑)というわけでスタジオメビウス新作なわけなんですが、さすがに SNOW ほどは延期しないでしょう。しないでしょう。まぁ現時点ではなんとも言えないので要チェキってところで(笑)

 しかしすっかり「悪夢」「絶望」路線から鞍替えしちゃって。振り返らずにとはいえ、ちょっと寂しいのですよ。ひぎぃ(笑)


9月18日

 Secure by Default


 安全って面倒だね。実際に安全なのかは別問題として(笑)


 わたし、CDTV とたたかうよ


 今日の CDTV に day after tomorrow がでるそうな。明日、妹様にビデオを見せてもらおう。んでプレイ時間 35 時間 10 分。ですがッ、今日は実に 1 時間近くリンカの木を探して迷っていたのでさっぱり進んでません。ええ、さっぱりみつかりませんでした。見つけたときには妙な脱力感が。とりあえず、天使のいない 12 月まで残り一週間になってしまいました。さぁ間に合うんでしょうかねえ(笑)


 そういえば最近 doors って聞かないような


 F&C(FC01)の新作「こたなからかなたまで」は音楽 I've だそうで。なんか時代は変われば変わるというかなんというか微妙に寂寥感がありまする。


 アクアプラスとか特集されちゃうそうで


 来月の電撃大王は買わないといけない予感。っていうか噂通り、こみパ OVA は電撃大王通販、イベント、アクアプラス通販ですか……。みゅう。その他、Routes が前後編ながら漫画化ですと。とりあえず、あずまんが大王最終回以来二度目の電撃大王になるかもしれません(笑)


9月17日

 ただ画面イメージがほしかっただけなのに


 半日かかる。というか本来は考えられない感じでアプリが入ってるからもう大変なのである。来週始め、再インストール予定。


 種から生まれたトリビア


 うちのおじさんとこの床屋は、こち亀がおいてあるぞ(笑)


 そんな話題


 「天使のいない 12 月」はマスターアップしている模様。「月は東に日は西に」通称はにはにもマスターアップしたそうな。「Natural Another One」もマスターアップ。……さぁ「Lovers」はどうだ?!(笑)っていうか気がついたら DC 版 SNOW もマスターアップしていた。正直、25 日発売だって全く忘れていたのでもう少し忘れておくことにしよう。そうしよう。

 まぁそれはさておき、「美鳥の日々」がドラマ CD 化されるようだ(今週サンデーより)。これはつまりアニメ化の第一歩。お茶の間に右手。お茶の間に右手な日も近いのである。でもちょっとマテ、キングレコード+ランティスである。ランティスと言えばエロゲのサントラを積極的にだしている。そう一足飛びでエロゲ化なんてこともあっちゃったりなんかしちゃったりしねえよ!

 まぁそれはさておき、「御神楽少女探偵団」の続編がでるそうな。「御神楽少女探偵団」といえば末期ヒューマンがだした PS 用推理アドベンチャー。推理トリガーとかなんとかいって結構評判が高かったとおもう。その続編をエルフが開発しているそうな。当然 18 禁。お亡くなりになった会社の版権を買い取ってエロゲ化というなんつーか新しい手法。この勢いで「ファミコン探偵クラブ」も 18 禁ででちゃったりする以前に潰れてねえよ!

 まぁそれはさておき、「もけもけ大正電動娘ARISA」なるソフトがでる。なんつーかタイトルから少し微妙感が漂っているのだが、なんとこのゲーム義妹が「兄さん」と呼ぶんですよ?時代は「兄さん」なのですか?……と書かないといけない気がしたので書いておく。まぁ本題はそこではなく原画、このゲームというかエロゲって原画が矢神健なのです。矢神健といえば「ななか 6/17」とか「密☆リターンズ」とか「きりん」とか、まぁいわゆる幼なじみ漫画家(?)。つまりは買う方向で前向きに善処。その矢神氏がエロゲの原画っていったら、橋口たかし原画のエロゲがでちゃったりなんかしちゃったりしねえとは思うがその可能性は否定したくないので今日はこの辺で。

 そういえば「ボンボン坂高校演劇部」を書いてた高橋ゆたかは、その後エロ漫画を書いていたらしい。一度みてみたいものである。


 伊原監督勇退


 既定路線ですがやはり寂しくもあり……。二年間で 160 勝以上。さて勇退に華を添えることはできるでしょうか……。


 気がついたら 23 時過ぎだった


 というわけで、わたし、今日はたたかわないよ。OP は見ます(笑)


9月16日

 あ、やっぱりそうだったのか


 昼休みに Yahoo で大曽根の立てこもりを知ったのだが、昼休み開け 13 時過ぎぐらいに救急車と消防車が通っていったんで何かしら進展があったのかなぁと思っていたんだがホントに爆発があったとは。でも大曽根やから爆発音が聞こえたとかは全然なく、知ったのは定時後またしても Yahoo だったのです。う〜ん、こんな事態になってたんだねえ。


 わたし、三十分だけたたかうよ


 プレイ時間 33 時間 32 分。ちょっとこのダンジョンだけと思ったら想像以上に仕掛けにとまどった。結果 1 時間半もやってしもうた(爆)


9月15日

 結局三連休つかってしまったが


 ケースを閉めておしまい。これで暫くは安定していけるはず。


 阪神優勝おめ


 優勝決定の瞬間だけ見れば横浜優勝に見えなくもない(笑)まぁそれはいいんだけど、スポーツ番組とか延長しそうな予感。ハピレスとかダカーポとか気をつけないと……。


 アニメの日


 ハピレスアドバンス、如月担当回。シリアス風味なんだけどやっぱり基本はコメディなんだよね。だって根底が「んな馬鹿な」でできてるから(笑)ダカーポ、ことりの親友二人はそーまでして顔を隠さないといけませんか?(笑)ジャスラックってあれだけ音程はずせばおっけいなのでしょうか(笑)っていうかこの美春はロボットじゃないと思います。さて本線だけど、さすがにことり方面も音夢方面も決定的なイベントなせいで、まだ中盤でハーレム状態から脱却するわけにもいかず……中間に落とす……かなぁと思ったんだけどカナリ音夢よりに落としたなあ。でもまぁこの話はこの話でおもしろいじゃないんでしょうか。C パートは意味わからんってことで(笑)アルキメデスだすんなら従姉妹のさやかお嬢様も出してほしいニャ。どうでもいいが堀江由衣の声が判別できなくなってきた。おねがいツインズ、ナイス環境映像。ドッコイダー、一階が吹っ飛んだ直後の栗華さんの顔はちょっと怖かったのです。話は全体的にえらくノスタルジックというか微妙に難解なのですが、つまりは栗華さん萌えということでよかろうか。よかろうぞ。まぁ今回はしんみりと終わったわけですが、来週はあれです。ええ、あれです。すごいぞドッコイダー!


 わたし、敬老の日だってたたかうよ


 プレイ時間 32 時間。いろいろと細々していて 2 時間しかやってない。グロ魔術師さんはもうクリアしたそうな。うぉー。まだ一枚目だよ(笑)ようやく自由に行き来できるようになったところ。なんか天使がいない 12 月までにクリアできるかどうか不安になってきた(笑)

 ところでジーニアス使えませんか…(笑)グロ魔術師さんも二軍っていってたしなあ。いや、思いっきり主戦力で戦わしてるんで(笑)魔法+アイテム使いとして。ボス単体なら作戦(最初これがうまくできずに、先生共々やられることもあったけど)で、ちゃんと拡散したトバッちり受けにくい位置に立ってくれて心配する必要ないし、回復アイテム多用するボクとしては前線キャラにアイテム使わすと色々と問題が。先生は先生でナース専門としてがんばって頂きたいので、ジーニアスくんには頑張ってもらっている次第です。基本的に前衛 2 後衛 2 という型にはまったひとなんで。ってコレットを最前線で使ってるのはどうかと思うんだけどね(笑)逆にザコ戦は接近キャラ集めた方がいいかなぁと思い始めていたりする。雑魚戦は「ロイド+プレセア+リーガル+ゼロス」ボス戦は「ロイド+プレセア+リフィル+ゼロス(or ジーニアス)」がいいのかなぁとオモウ。ただキャラへの思いこみうんぬんで全く違うパーティを使ってるのは否めないんだけど(笑)個人的な話、ジーニアスよりしいなのが使い勝手が悪い。前線で使わすにはやや非力なのは否めないし、技も微妙だし、頼みの召還は使い勝手が悪いし……。

 まぁそれはそれとして個人的に MLB は評価してます。TOP なり TOD の時は、ごちゃごちゃになりやすかったけどマルチラインになったことでちゃんと分散して戦えるようになったし、魔法も避けやすくなったし、後衛が前線に巻き込まれることも結構さけれるし。それでも微妙に当たり判定が「?」なところがあったり、空間の終わりがわからなくて知らない間に追いつめられたりするんは困るけど(笑)というわけで微妙に TOD2 に興味を持った今日のお話でした。


9月14日

 昨日の続き


 ファイルコピーしたりパーティションきったり。実は 137G の壁の前に 128G の ATA カードの仕様にが立ちふさがっていたのに気づきパーティションの切り方を再び考え直したり、不良セクタは調べてみると見つからないので見なかったことにしてみたり、シャットダウンがネットワークの接続を切断していますで固まったり、ゲームや mp3 を聴くと Wave ボリュームが最大化されたり設定に引きずられたり……。相変わらず今日もてんこもり。どーしてこートラブるんでしょうかねえ。そこまで W2K と相性わるいんか?いや人的ミスも大いになるんだけど(爆)ま、それでもなんとか安定稼働に持ってこれたかなあ。なんとか連休中に収束してよかったのです。


 わたし、6 連覇目指してたたかうよ


 プレイ時間 30 時間、全滅回数一回。忘れていたが昨日も全滅一回。なんつーか魔法が使えないパーティで魔法しかきかない奴と戦ったらまけます(笑)あと、やっぱボスは単品ならそれなりに負ける気はしないが複数の場合はそれなりに危険が危険であれ?先生いないよ?という感じで。まぁ、そんなこんなで 30 時間。セルシウスが召還できるようになったところ。しかしながらまだ一枚目、Ex ジャムも未だもったいなくてナカナカ使えないし、北が上じゃないとマップで迷うし、登場人物の名前を覚えないし(特に五聖刃の方々)、ダンジョンの仕掛けでふつうに詰まるし……。いやぁ、まだまだ先はながそうですよ。

 今日の最後にコレットさんへ一言、オッパイの大きさなんて関係ないのですよ?<いや、悩んでる理由はそれじゃないだろ。


9月13日

 わたし、不良セクタとたたかうよ


 プレイ時間 22 時間 48 分。仲間が 8 人埋まったーってころ。今日は、横で HDD つけたりはずしたりコピーしたりうわっ別のドライブからも不良セクタがっ!137GB の壁ってなによ?うわっそういえば W2K って FAT32 で 32GB 以上フォーマットできねえじゃん!なんで winamp 起動すると exploler が死にますか?とかとか相変わらず盛りだくさん。故にそんなにやってない……と思ったらそれでも 4 時間やってるのか(笑)っていうか不良セクタはもう勘弁。それでも作業は尾原かなかったので明日に持ち越し。忙しい忙しい。


9月12日

 初心者 VS 初心者


 いかんせん俺は初体験、相手は二年目の新人さん。つまりは両方とも電話口でオロオロする習性がっ!それは萌えるな(爆)


 ぶるじょわーとはー


 金曜大須の日。まさんと合流して、あっちいったりこっちいったり。一週間こないうちに、地下コンプのエロゲコーナーがすっかり隔離コーナーになっていたのには驚いたが無事、今日のエロゲゲット(笑)その後は、不良セクタ対策として HDD を買うべく探索。結局、ツクモで seagete 160G と 5 インチベイ用 3.5 アダプタという名の金具とファンを購入。なんせブルジョワですからー。とはいえ、なぜか延長保証はまだしも交換保証までつけてしまい無駄な出費と落ち込むブルー。ブルー。まぁ良いのです。明日装着予定。

 その後は音夢〜音夢〜と練り歩きつつ、まさんと共にラーメン屋で世界柔道の秋山母を応援、兄さん〜兄さん〜とかいいつつ解散。今頃になって、世の中は音夢一色でした(爆)


 わたし、悔しいからたたかうよ


 プレイ時間 17 時間 57 分。場面的には昨日の時点から全く変わっていません。今日の目的は、そう、昨日あきらめたニクイあんちくしょうを倒すため。戦って戦って戦いまくるのですよー。…………だからどうして君らはそう固まるんじゃー!!先生は杖で殴らないでヨロし!!とか相も変わらずナカナカ渋い展開。でも人間は学習する生き物です。大体の対策をたてつつ、レイズデッドは使えないようにして、そして先生の MP が尽きないように気をつけつつ早め早めのナース……そんなこんなの通算 7 戦目……遂に!遂に!!勝ったぁあああああああああああああああああ。いや、ホントうれしかったよ。直前に先生が倒されちゃったのが残念といえば残念なのですがやり直すガッツがありません(笑)非常に満足。ああ、なんか久々に達成感があることやったなあ(爆)


9月11日

 人災としかいいようがない


 録画ミスかましました。ええ、もの凄い凡ミスです。多分状況から判断するに18時29分〜18時30分と録画してしまったようで……。つまりNEXT PROGRAM …… おねがい☆ツインズだけとれていたわけで。もう笑うしかありません。あははー。佐祐理は馬鹿ですからー(懐かしい)


 負荷分散


 確率で負荷分散されるのはどうだろ?ホストに対して「十分な数」のクライアント数があれば設定の割合通りの負荷分散になりますっていわれてもなあ(笑)


 わたし、木曜日もやっぱりたたかうよ


 プレイ時間 17 時間 43 分。実際はもうちとやっていたんだけど、まぁなんというか展開が燃えというか燃えというかチョット微妙にへちょいところもあるがノンストップでいきたいのですよー。っていうか勝てん(謎)いや、絶対勝てるハズなんだけど……いかんせん、俺に来てくれないというか周りをやっつけんな!先生、ナースしてくれよ!ってな感じで……。あ、そういえば Ex スキルに挑発ってあったっけ?それ使えばいいかも。明日もう一回チャレンジしてだめだったらあきらめよう。そして後の人に託そう(笑)ってな感じです。


9月10日

 初でんこ


 「でんきはたいせつにね!」ではなく「電故」。つまり電車事故等。帰りだったら幾ら人身事故が起ころうとも帰宅が遅くなるだけで体制に影響がないのだが、これが朝だと遅刻してしまう!というわけで電故。そもそも今日は、朝一からアレだった。大雨である、雷である。俺が駅に向かう時間帯だけ。背中びっちょり。イヤな予感はしていたんだよなあ。んで到着したら到着したで「刈谷−逢妻間で大雨のため不通」とか。なんや特別快速という電車が来たから乗り込んでやったものの見合わせーということで動きません、一回目。まぁ大雨といえ蒲郡は 10 分でやんだからそのうち開通するっしょと乗り込む。暫くして幸田駅まで動く、んがあえなく見合わせ、二回目。そろそろ時間的に微妙だし、疲れてきたなあと思ったところで岡崎まで動く。んがやっぱり見合わせ、三回目。じらされてる、じらされてるよ。んで今度は安城まで行くという。ほいほい。とおもったら今度は安城駅「手前」で見合わせ、四回目。場所が丁度高架の下だったため、電車が通るとビビる。いや〜んと思っていたら安城までは動いた。がここで衝撃事実が「稲沢駅近辺の変電所で落雷のため、見合わせます」、五回目。というか遅刻決定。いい加減、たってるのがつらいです。勘弁して下さい。もう有給ください(爆)そんな気分でブルー。結局、動き出したのはいいんですが名古屋まで各駅停車とかいうし、実に 2 時間半も満員電車におしくらまんじゅう。満淫電車。というわけで朝一から疲れてしまいましたとさ。っていうか先週から電車止まりすぎ。

 そんなわけで悔しいので定時後すぐ退社しました(爆)


 月乃祭


 ハッシーの実力全開だ!(爆)


 わたし、トリビアの後だってたたかうよ


 こんにちは、乙女です。そんなわけでプレイ時間 15 時間 59 分。召還とかできるようになりました……が、ちょっと発動条件きつくないかい?なかなかだしづらいというか、思った通りだせないといおうか。そんなもんか。っていうかショッキングな出来事が!先生がナース覚えやがりましたよ!これではー俺のー野望で計画で男のロマンであるー

ミコ(神子)!ミコ(神子)!ナース!!計画がッッ!!

 まぁコレットさんが見た目と違い、案外武闘派でアレでソレでシルブプレな時点でイヤな予感はしておりましたが……いや、ちょっとまて今からでも遅くないからミコにナースをっ!まぁ、先生!先生!ナース!!も巫女さんだーいすきがでた今、考えられなくはないけど(ホントか?)今度は巫女で先生だっ!みたいな(笑)まぁ、そんなわけで楽しんでおります。


9月9日

 なにやら


 体調は大分回復しましたがお腹の調子が悪いのですよ。


 わたし、火曜日だってたたかうよ


 サクッと TOS。プレイ時間は 15 時間 1 分。四つ目の封印を解いたところ。なんつーか展開が非常に楽しげなのです。おもわずオサ山道の坑道のにくい奴を倒しにいっちゃうぐらい無駄に寄り道なのです。展開は予想通りな部分と、予想外な部分があったりなんかして久しぶりのコンシューマ、すっかり満喫しております。どうでもいいけど所々でクラトス君がちょっとかわいい(笑)


 ちょこっとだけフォロー


 僕夏 完全版 でタイトル画面に戻れないとのことですが一応、右クリックででてくるサブメニューから終了を選ぶとタイトル画面に戻れます。ファイルから終了からですとホントに終了になるんですけど。この辺、わかりづらいのは確かに問題かも……。ただ個人的には相当マシ……というか十分なレベルかなぁと思います。必要最低限の機能+αありますし……バグは……あーでもスクリプト系のバグはシステムの評価にいれるのは微妙かなという気も……おいら贔屓の Clear はキャラ分裂とか凄いことやってくれますし(爆)とにもかくにも軽くさわっただけなのでアレですが無印僕夏のシステムとは比べものにならないぐらい使いやすくなったと思いました。ちとメッセージの表示に癖があるのが気になりますが。

 ところで、テイルズオブシンフォニア(というかゲームキューブ?)ってソフトリセット使えないのかな?オープニング見たい時、リセットおすのはナカナカに効率的でないかと(爆)


9月8日

 微熱少年


 なにやら昼過ぎあたりから微熱気味で怠いのです。ちょっと熱くて、ちょっと寒くて結構つらいなのです。


 それでも、アニメは消化する


 ハピレスアドバンス、尻と委員長。いかにも委員長らしいおぱんつで。OVA の特典ということでエロ多めながらクーロンくんは消滅。というわけで今度の OVA の映像特典はミナのドキドキ画像だそうで。まぁ、そんなわけで(笑)ダカーポ、マコちゃんもしゃぶしゃぶして。そのタン禁止ー!というかアニメオリジナルだから話がわからないのですよ。さくらがヤンキー座りしてるし、ツッコミがいい感じだし(笑)あー兄さんのシャツじゃないと寝られナインだっけとか、アルキメデス〜(黒いうたまる)とか。まぁいつも通りそんな感じで(笑)次回は学園祭ってどっちの方向って、ことりシナリオ一番のみせどころは無理だと思うが。おねがいツインズあれ?このじょーちゃんっておねティにもでてこなかったっけ?さて、マイクくんがうらやましいわけなんですが。ここから後半にかけてマイクくんのヘタレ度によって大きく作品の評価が変わってくるのでがんばって欲しいですよ。クッチャエークッチャエーとか無責任なことを思いつつも、今のところは健闘してます。まぁ黒いよことりさん苺さんなわけで。草薙くんでてきたけど喋らなかったのは保志くんが働き過ぎだからですね。どうでもいいが展開がチョット少女漫画っぽいと思うのですよ。ドッコイダーにょわ!なんかゲットバッカーズとかいうのが想定以上に長く録画されているにょ(爆)そんにゃバニャニャ……。


 TOS ができない、それでも……


 OP は見る。だってこれとか見ないと明日一日萌えミンがッ!(爆)


 部屋を片づけられる人


 おいらの部屋を片づけ、惜しげもなくエロゲの箱を積み直してくれることで有名な家の母親がまたしてもやってくれました。なんかこざっぱりしてるなぁと思ったら PS2 の箱が部屋の隅に積まれています。それはいいのです。問題はその上の物体。俺の部屋にきたことある人はわかるだろうが、俺は PS2 の空き箱を土台にしてその上にドリームキャストを乗せています。ええ、その DC が影も形もみえません。ちょっと焦りました。まぁなんか袋に入れられて空き箱より更に最深部に追いやられていたんですが。母曰く「いらないとおもった」そうで……SNOW もでるしまだまだ現役と言うことで(笑)


9月7日

 日曜の朝に目を覚まさせる奴は悪なのです


 朝っぱら(とはいえ 10 時過ぎ)にインターホンが。家の家族が誰も動きゃしないものだから、しょーがなく俺がでる。

(俺)「ハイ?」
(敵)「あ、××くん?○○○○○だけどちょっとでてきてもらっていい?」
(俺)「?」

 名乗ってくれたのはありがたいのだが、聞き覚えのない名前だ。普通だったら怪訝に思いつつもそのまま出て行っただろうが、いかんせん寝起きである。頭が回っていない。結果、

(俺)「○○さんってどんな関係ですか?」
(敵)「(笑)小学生の時の同級生です」

 オレッチってば失礼な奴である。そもそも質問の仕方が失礼である。恐るべし寝起き。でも小学校の同級生?それでも思い出せないぞ。でも相手が小学校の同級というならば邪険に扱うわけにもいかないだろう。というわけで一応、パジャマから私服に着替えて応対しようとする。んだが、どーしても思い出せない。とりあえず小学校の卒業アルバムを見てみる。そんな人いません。念のため中学校の卒業アルバムを見てみるがいない。そういえば声がどう考えてもおばさんっぽかったきも。なんか怪しい。とはいえ待たせてあるので応対してみる。

(敵)「あ、上の人に用があって部屋を探してて聞こうと思ったんですけどわかったのでいいです」
(俺)「ハァ……」
(敵)「じゃあ、寝起きのところすいませんでした」

 意味がわからないかもしれませんがしょうがないのです。俺も未だにこのやりとりがなんだったのかわかってません。本気で意味がわからない。なんだ?なんで聞くなら初対面のハズなのに俺をクンづけで呼ぶ?それ以上に何故小学校の同級生と騙ったんだ?これってなんか新手の詐欺か?何かしらの陰謀に巻き込まれてしまったのか?それとも何かの調査か?ホント意味がわからない。ホントにしらみつぶしに知ってる人がでてくるまで同じ応対していたのかもしれないし、ホントに俺の同級生(名前が人文字違いなら実在する)で俺が寝ぼけていた&気づかなかったから悲しくなって撤退したとも考えられなくもない。明らかにみためオバチャンだったのは放っておいて(笑)いかんせん寝起きだったので頭が回って無く何故小学校の同級生と言ったか問いつめることも忘れて更にあの後、ホントに二階にあがったかどうかも確認しなかったので真相は闇の中なんだけど……。

 そんなモヤモヤする日曜朝のできことでした。


 わたし、たたかいまくりだよ


 カイチから横綱の誘いを断りつつも TOS 三昧。横綱は来週金曜日に決行になりました(笑)というわけでプレイ時間 12 時間 53 分、今日は全滅しなかったぞ(笑)実際はイベントやりなおしたりしたから、もうちとやってるかも。でもテネレッツァは二日で 16 時間やってるからそれには及ばないんだよねえ(爆)進行的には、しいなへきるが仲間になって封印 4 つ目解放するために右往左往しているところ。多分、無駄にフィールドを歩き回って好感度上げポイント(?)を探したりしてのんびり進んでるから時間の割には進んで無いかもしれませぬ。その割には、イベント二・三個ふっとばして進めたりしたこともあったけど(笑)まぁ、なんですかね。話的にも面白くなってきましたーってところです。

 余談、炸力フォトンをユニゾンアタックだと思っていました(笑)


 本来は、


 今日は二時間つかってアニメタイムを設けるつもりだったんだけど、またしても武蔵→モト GP のコンボにビデオを占有されてしまいました。というわけで誠に残念ながら明日は TOS が進められないのです。


 恐るべし


 イカがのどに詰まって死ぬかと思った(爆)


9月6日

 というわけでテイルズオブシンフォニア


 をやる前に少しだけアリステイルをヤル。ちょっとアリスの声が気になるかなぁとも思うんだが、いい具合に萌える。なんというかヤキモチって萌えるよね。ああ、だからやきいもなんてゲームがでるのか(笑)


 わたし、たたかうよ


 つーわけで TOS 三昧。本日のプレイ時間 6 時間 48 分、全滅 2 回(笑)ゲームキューブのコントローラーの配置が独特とか、久々のコンシューマゲームだとか、TOD 以来 TOE と TOD2 をやらずに TOS をやってるから色々と覚えることがあって大変だとか。でも楽しいのです。無意味にフィールドとか歩き回るのです。なんせ最初の 1 時間は慣れるため最初の町近辺でずっと戦闘繰り返してたからなぁ。なんせバックステップが思うようにできなくて(爆)いまだに幾つかのシステムが理解できていませんがピコ破斬はみれたので満足なのです。


 夢を追う君と見守る僕に


 というか俺は何回オープニングをみてるんだ?(笑)


 突如


 hahihuhe とぎみちょるが来襲。というわけでピンク色のにくい奴× 2 は無事嫁いでいきました(笑)



9月5日

 はじめてのでんわおうたい


 Meta グループに来て数週間、ようやく仕事らしい仕事というか電話応対をした。とりあえず現象のヒアリングというやつで、えー、舞い上がりましたな(笑)でもそれなりになんとかなったんではないでしょうか。後からわかったことなんだけど、電話対応先の人は入社二年目で年下だった。だからなんだというわけでもないんだけど、相手の人、俺が新人ってあきらかに気づいてたよなあ(笑)


 プロジェクト TM


 ぶっちゃけた話、プロジェクト中京マイコンなんだけど(笑)まぁ、そういうわけで送迎会のおかげで早期撤退をよぎなくされていたのでサクッと稼いで、エロエロエロゲを買って、愛撫を買って撤退。つーか、中京マイコンに売ってるとは思わなかった。さすが大須。


 飲み会


 サクッと名駅周辺の地理がわからーんと思いながら、まさんと合流し謎談義して解散。その後、太閤通り口からでて会場へ。割と色々盛り上がって楽しかったと思いますよ。なんだ、いうならば今年の新人は横のつながりが弱いとか(爆)


 ここからが長かった……


 今日は帰ってから「今宵も召しませアリステイル」をやるハズだった……。

 一昨日は三河三谷で人身事故、トリビアを見逃した。昨日は西小坂井−豊橋間で車が橋桁につっこんだそうでダイヤが乱れていた。そして今日、飲みいく前に名駅を通った時にダイヤが乱れているとの放送。うわ、三日連続かと思ったのだが中央線で人身事故とのこと。お、今日は俺には関係ない。良かった。と思ったのが甘かった。帰り、蒲郡駅で人身事故、刈谷駅で止められる。三日連続事故事故事故、おひおひ、今度は蒲郡ですか……。

 蒲郡駅は今、高架工事中で上り線と下り線のホームがものすごく離れた位置にある。というか下り線は高架済みだから高さからして違う。だから片一方で人身事故があっても現場検証の最中、もう片一方の路線は止まらなくてすむ(ハズ)。折り返し運転だから、どっかで電車が尽きて運転できなくなるとは思うけど少なくとも走ってる電車には影響がないと思う。そう、下り線で事故なら……。しっかり上り線の事故でした。

 あーこのまま蒲郡駅にいくと現場とか見れてしまうのねーとか思いつつ数十分、ようやく動きだしましたが何故か終点が岡崎といいだす。明日休みいうてたから沢群氏に頼んで迎えに来て貰うという線もありかなぁとは思ったんだが、とはいえそんなに待つこともないだろうしどうしようかなぁと迷っていた時、hahihuhe から入電。OA では「LAMENT/OUTFLOW」が売ってなかったー」とのこと、大須には普通に売ってたのに怠けてるな!(笑)なんとかならんかーとのこと、明日は休みだし次に名古屋にでるのは月曜と……う〜んと思っていた時にふと浮かんだ。そう、岡崎にはミルミルリンがあるのだ。あそこなら売ってるかも……。

 そういえば沢群氏はアリステイルを買うとか買わないとか、更に言うならばプロジェクト TM で稼いだ金を GC 買うのにつぎ込むってのもいいなぁ(というかそれがプロジェクト TM の主目的なんだが)。これだけ理由があれば大丈夫(?)、そうだ沢群氏を呼ぼう!というわけで岡崎、どうやら岡崎で待っていた先行の新城行きとスイッチするみたいで、俺が乗っていた方は折り返し大垣ゆきになるということ。つまりは暫くして普通に発車していったわけなのですが……。

 その後は沢群氏と深夜の逃避行ですの。ミルミルリン行って所用を果たしつつ、無事にアリステイルだったり、こんな時間(深夜 0 時過ぎ)にやってる GC 買えるところは豊橋の向山マジカルだ、だ、だ、ということで岡崎から蒲郡通り越して豊橋へ行ったり。なぜか向山リリカルでは、中古 GC16800 円を買おうとする俺に執拗に新品を勧める店員がいたりした。俺はアドバンスのプレイヤーいらないっちゅーねん。といいつつ任天堂に貢献という理由で新品買った俺も俺だが。その後、今対象商品買うとコントローラー一個ついてくるんですよーとゲームを勧める店員。この店員、やる気満々ですな。残念ながらソフトは先に買っちゃった旨を伝えると、今日買ったのであればコントローラー今からでもつけますよと……残念ながら先週、名古屋で購入済み。といってようやく納得して貰う。それはそれとして、遂にシンフォニア環境誕生。いや、沢群氏とかグロ魔術師さんとかプレイしてる最中にできないのは寂しいと思っていたんで。というわけでみんなで進めよー(笑)

 そんなこんなで帰宅は午前 2 時前。お疲れ様でした。沢群氏、多謝。


 つーわけで


 (2780 + 3780 + 4780)* 1.05 = 11907 円。こないだのぬいぐるみと併せて丁度 2 万円ぐらいとなっております(笑)


 とりあえず LAMENT だけ聞いてみた


 Save your heart の Album Mix はナカナカ良いかも。っていうか、CDDB で引っ張ってきたら歌手名が全曲 島宮えい子になった(笑)


9月4日

 ログをみたりする一日


 明日は金曜エロゲの日〜、なんだが色んな事情で大須いくのが困難な状況に。だが俺は負けない。プロジェクト TM 強行決定。


 マガジンのバスケット漫画


 ふぁいとの暁なみに、バスケットと違う方向があってるんじゃない?と思っていたバスケット漫画 CrossOver が終わった。その CrossOver の瀬尾公治の次回作がもう発表されてた。「H な漫画は好きですか、エロチック美少女読み切り今秋掲載決定」。正直、潮吹くかと思った(爆)いやぁ、マガジン編集部へんなところわかってる。確かに途中から変な方向にいきがちだったし、えらく中途半端なところで終わったけど、そんな罠が潜んでいたとは。さぁ、マガジン編集部は動いたぞ、サンデーはどうだ?暁、ラブコメ化はまだか?(爆)


9月3日

 引き続きお勉強になりました


 今日、明日はクラスタのお勉強。可用性だの、立ち上げる順番間違えると危険だのお勉強。今週いっぱいはお勉強なのです。


 神奈川からのお客さん


 神奈川からお勉強にきてる某社の人のおまけで勉強してまわっているのだが、今日はせっかく来てるんだからというわけで皆さんで晩飯を食いにいった。名古屋きたから名古屋名物ってことで味噌カツ。場所は栄で値段は 2800 円。鹿児島の黒豚ですよー。って一食 2800 円なんて未開拓ゾーン(笑)ちょっと DOKIDOKI でした。でてきたお肉は、ネギにまみれて一瞬なにかと思いましたがそこは 2800 円。黒豚です。非常に食いやすくおいしゅうございました。ちと量が多かったけど。さらに付け加えるなら「キャベツ」は日曜いった岡崎のカツ屋のがおいしかったけど(爆)

 そんなこんなで今日は遅くなったけどトリビアには間に合いそうだーとか思っていたんだが……「三河三谷で人身事故が発生」……さようならトリビア。


 あの人も覗いたりしてるのかなー?


 メイドさんは覗かないとおもいます(笑)

 確かに最近、ふぁいとの暁おかしいねえ。いい感じにおかしい。なんか、例えるなら、そう!綾弥がでてきた鳳ボンバーみたいな感じ。うわーん。うわーん。そんな風前の灯火みたいな例えイヤダー(爆)でもホントまだ鳳ボンバーには未練があったり。


9月2日

 帰りの電車の中で考えてみた


 プロジェクト TM とかどうだろう。


 不良セクタ友の会


 今日はカイチくんの HDD に不良セクタさんがお邪魔した模様。ゾクゾクとお仲間さんが増えてます(笑)


 私立アキハバラ学園をやってみた


 これはもの凄いショック療法ですね。

 危うく 18 禁から足を洗うところでした。危ない危ない(笑)アキハバラバラ。ちゅーわけで軽くやるつもりが何故か義妹エンドへ。意外や意外、ショック療法を乗り切れば、結構良くできたシナリオでお兄さんちょっと感心してしまいました。ちと説教くさいというか解脱しそうな部分はあったけど(笑)ま、なにはともあれ満足です。ただ普通の人はまず前半のショック領域を乗り切れないのでお勧めはしません。ええ、それはそれで楽しめるか、痛くてたまらないかドチラカですので……。


 Night Demon もインストしてみた。


 アリスの館だけ見た(爆)さすがにカーネリアン女史のコメントは無いのですか。


9月1日

 4.3G


 昨日しこしこバックアップをとっていたわけなんですが、今日の朝ふと気がつきました。DVD-R って 4.3G ちょっきりじゃなくてもよかなかったっけ?んで計算してみました。約 4.37G までおっけいなハズ。がー。なんだちょっとのオーバーはよかったじゃんかー。じゃんかー。くそう、昨日の微妙な努力が(笑)


 今日はお勉強会


 自席にほとんどいませんでした。明日もお勉強会です。


 クラスタ!


 というわけで SCANDISK リヴェンンジ。その間にアニメを消化しますよー。

 ハピレスアドバンス、みじゅぎ。ダカーポ、お漏らしプレイと桃井はるこを働かそう習慣。おねがいツインズあれですな、同棲でモラトリアムでメランコリックで青い果実の散華。一瞬、樺恋の目が可憐の目になったのも青春の過ちなのです。包丁ガー包丁ガー(爆)家政婦はミター。というわけで面白かったのです。……恋愛同盟規約ってのは将来的な火種になりそうですね。

 全国的にアレデソレデ話題だったドッコイダーは世界陸上のおかげで CBC での放送は 3 週遅れなのですよー。


 クラスタ!クラスタ!!


 なんか昨日とまったところも無事「不良セクタがあるぜい」とエラーを吐いた後、無事に通過しますた。復旧かけたらアクセスできなかったファイルも無事救出できるのようになりましたし、一応ファイル的には未練は無い……かな。んで結果的に 32KB な不良セクタ。……ごまかして使えないかなあ(笑)でも精神衛生上は……うにゅう。


 クラスタ!


 ふと気づいた。外付けじゃなくても 5 インチベイがしこたま余ってた。3.5 インチ HDD を 5 インチベイにつける器具のが安いよなあ。


戻る