闘いの記録
(夏影編)

遠くなる 遙か夏よ

みなさん、熱中症には注意しましょう。
あと、暑いからいうてむやみに脱がないように。

←前月 日記目次 次月→


8月31日

 バイト終わったらそこは…


 局地的豪雨でした。いや、また浸水するかとオモッタヨ(笑)


 地名しりとり


 4時間もスペシャルすんなよ。おかげでこんな時間になってしまったではないか(爆)そんなわけで、今日の日記は手抜きモード。モエかんについてツラツラ考えたんだけど、明日にまわします。チャットも繋がらないしな!(笑)


8月30日

 基本的に並ぶのは苦手ではないんだが…


 今日は月末金曜日、エロゲラッシュの日。今日は、いかにもF&Cな「あいかぎ」、同じくF&Cながらメール必須という妙なシステム「いたずら姫」、聖少女原画「DISCIPLINE」、アニメはどうなの?「DEVOTE2」、またパッケージに問題あったみたいだけど堅実なアボパの「PigeonBlood」、まさかでるとは…「RE★さいくりんぐDay's」等々、超話題作ってのは無かったモノの幅広く、注目作が集まったせいかOAシステムレジ前の列がいや〜んな感じに(爆)みんな平気で3本くらい持ってるし…。今の日本はコヤツらが支えてるとも錯覚できるぐらいの壮大な罠。思わず何も買わずに帰ってしまおうかとおもったんだけど…おもったんだけど…やっぱ、俺もコヤツらの一員でした(爆)買ったのは予告通り「GONNA BE??」しかし、OAも有名(?)になったものだ。一階に売り場があった時は、こんなことなかったのに。おいちゃん、ちょっと悲しいよ(笑)


 昼ドラマの様な情景が浮かびます


 本日のバイトは、仕事的には楽だったのだがバイト的に激動なニュースがあり右往左往。というか、現主任が転勤で後任が……ってな感じの人で、残り半年が修羅場確定というか思わず辞表をしたためようとか考えたり、でもそうするともうすぐ有給が補給されるのに勿体ないとか脳内格闘していたりしてたんだが…ねえ。

ありえない

 と、思わず希望調でいってしまうぐらい俺の認識がひっくり返った出来事があり、もうメデタイやらメデタクナイやら。いや、目出度いんだけど。う〜ん、そうか。やっぱそうゆうこともあるんだねえ。と自己完結してお終い(笑)


 割とがっくりした模様


 おでかけマルチが、まだ先があるみたいだが、一応EDを迎えたのでバックアップをとっておいて遂に初音の神経衰弱を挿入。あーあーあー、初音ちんマヂで強いですが、なんでしょう、勝ってもなにもなく、おめでとう言われる位で…正直、僕の期待感はどこへいけば良いのやら右往左往ですよ(爆)


 SAKURA〜雪月華〜は真面目に欲しいかも


 そんなG'sですが、ちょっと気になったことを。プリンセスソフト…生産限定1万本作戦はなかなか卑怯です(笑)めい☆ぷる(PS名 れでぃ☆めいど)にしろ、僕と僕らの夏にしろ。って、僕夏も原画集付きが1万かと思ったら生産限定だし。なんだろね、こうやって希少感を煽らないとキツイのかな。正直、1万は全然焦らなくていい数字だと思うし。22222本限定のunivとか、3000本限定のクランクインとか、なんか少ないのかなとか思わせといてしこたま残ってるソフトをみるとなんともねえ(笑)確かに、限定であっというまに売り切れたのもあるんだけど(顔のない月とか)まぁ、なんだろね。正直、僕夏はちょっと欲しくなったよ(笑)


8月29日

 曜日感覚どころか、月感覚もなくなってきた


 なぜ、今を9月だとおもっていたのだろう?…そんなわけで、盆明け初のミーティングだったわけですが特に何事もなく。というか、あんま興味が無いと見た(笑)まぁ、来週はミーティング無いみたいなんで幸せ方面で。


 おでかけマルチを動かしつつエスカレイヤー


 エスカレイヤーがCDレスで動くと知った今日、ちょっぴり嬉。というわけで回想は埋めるが、CGを真面目に埋めるつもりは無いのでエスカレイヤーも終了間近に。さぁ、そろそろ次を考えないと(笑)


 標準語ってなんだろう


 「放課」は昔、探偵ナイトスクープで調査していたような気がします。確か、愛知県教育委員会だけが授業と授業の間を放課と呼ぶと定めているらしく、んじゃなんで放課と呼ぶようになったかという話もしていたような気がするけど忘れました(爆)でも確か、流れ的には放課と呼ぶのが正しいという結論だったような。どっちにしろこれは明確に愛知ローカルですけど(笑)というか、方言の境目って難しいですよねえ。三河弁三大要素の「じゃんだらりん」も静岡西部でも通じますし。まぁ言葉ですから明確な地域の区別をしようとするのが無理なんですけどね。けったも、昔ミックスパイくださいだかで何処まで通じるかを調べていたような気がします。確か東は、静岡の天竜川で西は三重県の鈴鹿、北は長野に入ると通じなくなるとか。なんか、自転車を漕ぐことを「けったくる」といったらしく、そこから派生して「けった」というようになったらしいんですが。そうすると「けったくる」は元はどこの方言なんでしょう?けったマシーンの隆盛にも驚いたりしますが(笑)まぁ、つまりあれですね。自分が住んでる地方からでないと自分の方言は気付かないってことですにゅ。……にゅとかも、ある意味方言かな?(爆)


 余談ですが


 G'sは毎月30日発売ですよ。>うちほりさん


8月28日

 論文修正終了


 そんなわけで、誤字脱字を見つけてみたり、青線で囲ってみたり。ミーティングは……まぁいいや(爆)


 そして変身も終了しつつ


 基本的な回想は埋めつつつ鬼畜トゥルトゥルトゥルトゥルー。なんというか、話的には鬼畜の方がオモロかったかも。まぁ、どっちにしろ話はおまけみたいなもんだったけど(爆)


 突発的おでかけ


 思い立ったように、おでかけマルチ。最終目標は、神経衰弱(笑)


 だって、まんだらけ〜〜


 高橋しんは漫画よりアニメの方がいいかも。だって漫画だと読むの疲れるんですものー。アニメは垂れ流し方面で済むし…っていうか垂れ流しでも最終兵器彼女、痛い。痛い。痛いよ。あと5回か?正直、辛いな。なにが辛いって昨日メガネ見逃したのが(爆)


 予約していないが


 金曜日、なにかエロゲを買う方向で考えている。候補は、「ぎゃくたま」か「GONNA BE??」。まぁ、普通にいったらGONNA BEなんだが、なんかぎゃくたまに惹かれるんだよなあ。ヨシ、ぎゃくたまにしようと思っていた昼前。だったんだけど、フルスクリーンオンリーらしい事が発覚。いきなり回避決定(笑)結果、金曜日は気分次第ということで。


8月27日

 相変わらず立ち上がらないわけですが、


 どうやら、もう頼んでくれたみたいなので一安心です。っていうか、今はD君のマシンを乗っ取っているからD君が帰ってくるまでに到着しないとアウトだけどな。んでもなぁ、Pentium4の2.2Gっていう情報以外は一切謎につつまれており余談を許さない予感もします。場合によっては、輸入牛の疑いも!(笑)


 これだからAitaiは…


 またしてもIPが変わった模様。当然の如く余波でWIDE系のIRCに繋がらない。2,3日の辛抱だろうけど…。


 今日は、純愛トゥルーリなのですよー。


 純愛→鬼畜ときたので、今日は純愛ルート。っていうか、やってることは対して変わりませんが(笑)なんていうか、俺も変身したい年頃な気分だ。


8月26日

 流浪の民


 案の定、マシンがたちあがらない訳で…。


 残尿感


 今日は、残業の予感がしていたんだ、ああ、していたさ。でも1時間残されるとは思わなかったよ。俺だけ。基本的に、俺は入ってる時間数が少ないからね…こうゆうときに酷使されるのさ。あはははは。


 さーたーあんだぎー


 さーたーあんだぎー

 今思えば、あれを沖縄フェアで売らずに、あずまんがフェアとかで売っていたら…どうなったんだろう(爆)


 でかけるときは忘れずに


 Troisだしてから音沙汰のなかったRemainが新作をだすようだ。…わりと、Troisがアレでソレな評価をうけてたり市場価格が暴落していたり、もしかしてこのままブランドが消えてしまうのでは無いかと思っていたところなので素直に喜んでおきませう。っていうか、俺はTroisそれなりにおもろいと思いましたよ。


8月25日

 沢→沢渡と脳内変換される今日この頃ですが、沢群氏来襲です。


 今日起こったことをキーワードだけ並べると、エスカレイレー、電源入りません、坂野坂、エコマート、お楽しみ袋、鎌倉文庫、逆転裁判アンソロ、はるにれ、ハートフル強姦、ちょーパブ ビニビニ。要約すれば、前半はまったり過ごして、その後MD買うために岡崎見物。っていうか鎌倉文庫はエロ漫画に力入れすぎです。という一日でした。おとこのこってや〜ね〜(爆)


 エスカレイカー


 相変わらず知力・体力・時の運を奪われつつも進行中。まぁ、大体読めたのでもう大丈夫。青い地球を守るも汚すも俺次第。………………変身ヒロインものとしてはなにかが間違っている気がする(笑)しかし、それにしてもアリスソフトのゲームを真面目にやってるのは何時以来だろ…何年ぶりって単位の気がする。ああ、なにもかもが懐かしい。というか、俺にゲームっぽいゲームをやる気力がなかっただけなんだけどね。そんなわけで頑張っております。身も心も(笑)


8月24日

 今日はラスト一人なのですよ。


 しかし前日からの用意周到な計画+入荷した荷物が少なかった結果…割と暇でした(笑)さすがに疲れはするけどね。


 恥辱されマスタ


 なにもわかってない状態で、とりあえず怪人に負けないようにとプレイしていたら街が壊滅しました(笑)ありょー、俺の計算ではまだ余裕があったはずなのに…。というわけで、その後は怪人に負けてリビドーを貯めちゃったりしますよー計画というか普通にプレイして普通にノーマルエンド。なんだろねー、とりあえず、おにぎりくんの絵はエロ過ぎ。久々にゲームっぽいゲームをやってるんで体力使うしいろんな意味で(爆)ホントいえば、どっち的にも俺が求めてるのから少しずつずれているんだが、これはこれで十分面白いかと。そんなエレベイターアクション。


8月23日

 論文修正 仮終了


 出来た出来た出来た出来たハイハイハイッ♪(出来たの歌)というわけで、月曜は猫チェックです。っていうか、これが問題なんやけどな(笑)


 それ散るに関する違和感解除 その1


 この遺憾ともしがたい説明不足は誰彼を彷彿とさせる(爆)それはヒドスギですか(笑)


 それ散るに関する違和感解除 その2


 小町の声、どっかで聞いたことある聞いたことあると思ったらぽんこつ日和でしたかっ!いやぁ、エロゲ関係の声優さんっていくつか名前もっていたりして大変だね(爆)


 エスカレイヤーとエスカレイター


 四角い箱の方がエスカレイヤー?(ある意味あってるが)というわけで、只今よりドキドキダイナモで青い地球を恥辱してきます(爆)


8月22日

 文書校正役


 眠いのです。ところで、今日はマシンが落ちなかったのですが、どういう仕組みで落ちるのか誰か教えて下さい。手とり足とり


 おいらの計画が無惨に台無しなのですよ。


 大須のメイド喫茶ことM's Melody。気が付いたら、金土日の営業になってましたのことよ。これでは、10月1日の内定式(予定)の時にちょっと早めに名古屋にいったりして、昼下がりのちょっと一服しているサラリーマンを装いつつ優雅に「かふぃ」とかして己を偽りつつヲタスポットを制覇するというなんだか中途半端な俺企画が台無しですよ台無しですよ。火曜日はグッドウィル中古買い取りがあがるんだから、休まず働けって感じで遺憾の意を示したいのですが、いかんせん独り身。そんな抗議受け入れられないと思うのでしょうがないので、何時も通りエロゲ屋まわりをしつつ3階(新品)→4階(中古・同人)→5階(メイド喫茶)という流れるようなコンボを成立させるしか無い模様。なんかよくわからなくなってきましたが、憤慨しておきます。フンガー。


8月21日

 大学なのですよ


 原付で1時間ちょいかけて大学へ。いやぁ久々の大学はドキドキがムネムネですよ。だって、だってねマシンが起動しないんですよ?そういえば前回、起動不全に陥ったのは停電明け。……3連休以上は鬼門ですか?でも、論文なおさなあかんし、連休中なにもやらなかったのでセミと格闘中のぐっさんのマシンを乗っ取ってみたのですよ。というわけで現在、新マシンとセミ10匹を募集しております。


 なんも なんもなー


 どうにも雪村小町の北海道弁を聞いてからひっかかることがあった。どっかに同じように咄嗟になると北海道弁を喋るヒロインがいたなぁと。んで思い出した、末莉(家族計画)だ。奴も「しょーがねーべさー」と言っていた。そうか、北海道弁は萌えるんだ!そういえば、全編北海道弁の最終兵器彼女も……あれは萌えるというか、痛々しさってのもあるが…とにかく、北海道弁は萌えることに気付いたのですよ。しかし、これでは三河弁のアイデンティティが崩壊の危機。いや、よくわかりませんが。とりあえず、大きくなったら咄嗟になると三河弁を喋るヒロインがでてくるエロゲをつくりたいのですよ。野望ですよ。例えば、

「お風呂ちんちんだらー」

 三河弁はどうやら鬼畜系らしいです。やれやれだ。


 リオゴーマガ?


 ああ、すっかり忘れてた。ロマサガの七英雄はね、残りの一人は掲示板の方でグロ魔術師さんが言われてるけどボクオーン。んで、ワグナスは品川だよ。品川を逆さまにやや東北なまりで読むとわかります(笑)


 アクロバットおじさんも捨てがたいが


 肉欲玩具配達人をすすめんの?とか思った俺は末期ですか?(笑)


 こんなオチか!


 語りモードでほぼフルボイスと言った僕と僕らの夏、遂にフルボイスに!…多分、DC移植の副産物だよな。半年もたってるし(笑)


 23日の裏目玉


 部費げっちゅのデモが、なかなかどうして。MeをエムイーっていってるのにXPをペケポンという辺りが作為的な感じがしてステキデス。98もNot use ARE!だし(笑)


8月20日

 お休みは今日でお終いなのです。


 というわけで、原付修理してみたり蒲を巡ってみたり。カーマもtotoを受け付けていることに衝撃をうけつつ、auと場所的に大差ないのでぐんにょり気分を味わったり、引きこもらない一日でした。結局、休み中に研究することはほとんどなかったのだが大丈夫でしょうか?(爆)


 幼なじみ+方言=萌え


 昨日に引き続き、それは舞い散る桜のように。中断していたメインヒロインを終了したところで軽い失望感。後半は、正直なんだかなぁとか思った。多分ちゃんと読めばそれなりに解決するようには作ってあるんだろうけど(肯定的意見)いかんせん、読み直すガッツがない。そこを差し引いても説明不足の間は否めないんだよなあ。しかも他のシナリオで補完できそうに無い。というわけでいきなり終了宣言を出す予定だったのだが、やはり幼なじみスキーとしては雪村小町はやっておかなければと思い2nd play。……あかん。追い込まれるとでる方言は反則。やっぱ幼なじみは、このパワプロで例えるなら速球しか投げられない投手(?)みたいなもので。とりあえず愚直にストレートを投げ続けるみたいな。スタミナには自信ありますって感じで。こう健気にこられるとねえ。うん、やはりメインヒロインであろうと幼なじみには勝てないのですよ。そうするとやはり、後半の端折りまくりはイタダケナイノデス。というわけで、軽い失望感を吹き飛ばす充足感があったのですよ。恐るべし、雪村小町。クキキーッ。


 連休総決算


 Total 3本半消化して有意義(?)に過ごしたボン休み。俺的には全部水準以上だと感じて満足したの心。その中で、やはり一番一般向けで進められるのはD.C.かな。MVPは雪村小町だけど(爆)まぁ、そんな感じで次まとまってエロゲができるのはいつでしょうかね?……おまけ、「それ散る」(途中だけど)以外3本は血表現がありました。「ぼくらがここにいるふしぎ」は、ホント微妙だけど、「D.C.」は血関連のCGはないが血自体の表現は結構有り(それでも微妙といえば微妙なんだけど)。みずのかけらは、血関係のCGありってところです。


8月19日

 今日もバイトは楽だったような気がします


 その割りに残業だったのは何故だろう…?


 智と美春と


 バナナ


 そりゃ桜だって舞い散っちゃうように?


 こりずエロゲ。適当に流すつもりのエロゲは攻略をみてやったりするんだが、まぁなんというかなスタートして3時間かつ、攻略チャートに記された選択肢が残り二つになったところでOPが流れたのにはお兄さん、心底驚きました。いやぁ、確かに話がまったくすすまないなぁと思っていたのですが…。いまのは全部プロローグとは、これ如何に。


 看板に偽りなし


 9月27日発売のエロゲに、絶倫アクロバットおやじなるゲームがある。ひどく惹かれたのだが、3Dポリゴンであるという時点で興味が失せていた。タイトルがイッチャッテルのは結構ある話だし。ところが!見よ、ますらおぶりを!この飛びます・いれます・いかせます(追記 必殺技のページなくなっちゃたみたいなのでTrailerからデモ落としてみてくだされ)のタイトルの有言実行っぷりを!タカさんvsアクロバットおやじ。そんな不吉な単語が頭をよぎりました。


8月18日

 ある意味、そこがジャスコ


 バイトはいってないのにジャスコに出頭を命じられた。雨が降っている時点でホントは一歩も外に出たくないんだがしょうがない。というわけで受けてきました30円あがる検定。時給をあげるには検定をうけなければならないっていうあたりが如何にもジャスコちっくであり、ぐんにょり。まぁ検定自体は事前情報もあったためつつがなく終了し来月度から時給30円アップですよ。4年半働いていて初の事態でありまする。検定、一番最初の質問で何年働いてますか?ってので4年半いうたら、課長が「おーっ」っていったのが心外だったが(笑)というわけでランク的には、バイトからバイトリーダーに格上げらしいのです。ちなみにうちの部署、3人のバイトリーダーが誕生いたしました(笑)これによりスーパーアルバイト(100円Up)へのジョブチェンジ挑戦権があたえられた模様です。ちなみにスーパーアルバイトの上はスーパースーパーアルバイトらしくコレになると時給1500円も惜しくないと店長は申しておりました。まぁね、実際ねスーパーアルバイトも無理。条件が厳しいし正直、検定じたい行われる可能性が少ないかと。どうせあと半年しか働けませんし。兄さん、兄さん。でも、俺は後半年しかないけど後輩の為に道を開くと思ってとか店長にいわれたところを俺にスーパーアルバイトになれってことかな?なんかジャスコバイト4年半にして怒濤の展開をみせていますが、まぁ何事もなく後半年終わるに5エロゲ賭けて素直に30円Upを喜んでおきましょう。明けない夜は無いってことですよ。いわゆる。


 やきにく


 家族で焼き肉ってのは実に久しぶり。今回は俺も飲んだので妹様(初心者+ペーパー)が運転。まぁそれでも運転回数は俺よりあるんだけどね(笑)まぁ生きて帰ってこれたので無問題ですよ?


 素人にはお勧めできない、諸刃の剣って感じですね。


 春野日和に2ch用語。カコイイ!っていうか、萌え。そんなこんなで今日は昼間っからD.C.やっていたのですが無事、美春+αを終了してCGコンプリートですよ。まぁなんというか、美春+αはやりたい放題でステキでしたということで。あと、このシナリオライターはYシャツフェチだと思いました。ああ、確かにこれはネタバレしたくなるわ…。グロ魔術師さんの気持ちが今頃わわかってみたり(笑)


 夜は「みずのかけら」なのです


 こちらも今回でコンプリート。まぁ本格的とはいかないけれど、本格風味で十二分に満足です。正直、シナリオには期待をしてなかったので、予想外に出来がよかったので満足してるんですよ、これがまた。


 そういえば


 日向裕羅は、D.C.で事実上引退だっけか?……と思ったら、その後も結構でていらっしゃる。休業前に、受けた仕事(また今までの仕事のフォロー)は、ちゃんとやるってことか。よくわかないや。


8月17日

 バイトバイト。


 今日はがこなかった。俗に言うまちぼうけ。ここからスタッフロールまで怒濤のイベントラッシュ、彼が来なかった理由は!とか妄想が膨らむ年頃です。っていうか明日、ジャスコの強制出頭を命じられた方が重要なのです。世間体的に。


 それでもダカーポ(まこまこ 美春途中)


 っていうかマコマコ短いのはおいといて、美春シナリオはどういうリアクションをとるべきかマジで悩みました(笑)


 期待を裏切らない出来


 グランパス3位に滑り込み。いやぁまさに、「気が付いたら上位」というグランパスの得意技炸裂ですよ、炸裂ですよ。ホント全体的に調子がいいというか最初からこの調子でいってくれたらなぁとか毎年思うのですよ。僕は。んでセカンドステージ後も思うと思うんですよ。僕は。…ダメジャン(爆)


8月16日

 記念日はもう無理です


 今日はバイト、昨日は忙しかったっぽい。今日は安定していた。ふははははは。


 夜はダカーポでし(ことり、萌 終了)


 か…。


 西武ファンの高笑い


 二回終了時点で0-9…しかし4回終了すると10-9に!ふははははははっはははははははははははっはっはははははは。結局12-10で勝ち。そしてなんかお久しぶりですM34!もうね、いいね。っていうかまだ8月半ばなんだけどね。なんていうかね。しかし伊原監督、気を抜かないねえ。「M34ですから後34回勝たないといけないですから」…………奴は90勝以上するつもりですか?(笑)まぁ、なんだファンだからしょうがないとうことでこの壊れっぷりは目をつぶって下さい。いやぁ、でも無茶苦茶な試合だなあ。楽しいからいいや(爆)


 巫女居酒屋に続く?


 大須にメイド喫茶ができるらしい。しかもよりによってGWアミューズメント本館5階。えっとかなりの惨状がいまから容易に想像できるので、是非いきたいです(笑)っていうか行くんで覚悟しておれ(?)


8月15日

 「耐え難きヲタ絵…」と君が言ったから8月15日は終戦記念日


 そんなMMRもびっくりなダブルミーニングを発見した僕のAtokを褒めちぎりたいと思います。終戦記念日といわれても特になんの感慨もない若い世代の僕でした。それよかLeafの雑談掲示板が閉鎖されてから一年って方が…(爆)っていうか昨日、最終兵器彼女を見逃したのがいかんともし難い。きっと、まんだらけの呪いだ。


 休みなので昼は「みずのかけら」


 不健康ですねっ!でも実際、夕方まで寝てたからなぁ。…もっと不健康ですねっ!それはそうと、みずのかけらも終盤戦。どうやらボン休み中に終わりそうでホッと一息。


 休みなので夜は「da capo」


 音夢のシナリオで腑に落ちなかった辺りが、割と納得できたので満足ですよ。しかしこのペースだと休み中はダカーポ終わらせるのがやっとだな。


 おにぎり


 WASSHOY!!(Leaf)のFC通販がはじまった模様。大学はじまったら早速郵便局から振り込もう。しかし、Leafから払い込み取り扱い票に記載されている会員番号間違えてごめんねの葉書がきた時に限って使うことになるとはなぁ。気が付いたらRoutesの先行予約もはじまっていたのでなんのためらいもなく申し込みました。っていうか開始していたのに気が付かなかった。不覚。


8月14日

 「もうゴールするね…」と君が言ったから8月14日はゴール記念日


 全国的に観鈴ちんがナニゲに海岸へ行ったりしてトテトテとゴールする日です。俺はしなかったけどな(爆)…………もう二年も経つんだねえ。


 にはは、ぶいっ!


 今日はバイト、昨日は忙しかったらしいが今日は割と楽だった。素晴らしいことです。


 そういえばVゴールが廃止されるそうですねっ!


 松本幸四郎ってのはこれまた絶妙に微妙というかオフサイドラインギリギリで後は副審を買収するかいかんにかかっているとおもうので、意図的に頭を蹴らないことですよ?


 どろり濃厚ですねっ!


 本気でDVD-ROMドライブを買おうかとおもったりなんかして。02年リメイクゲーム祭ってことは次は……マニア?(笑)


 そして僕らには始まりを。


 メインヒロイン(だと最初おもっていた)で物語の核となるはずの少女はシナリオ優先度が一番低いということを知る。やはり世の中、幼なじみより義妹に流れているという結論であります。でもとりあえず、D.C.に限定するなら義妹を選ぶべきだと主張しておきます(笑)


8月13日

 何年ぶりかに墓参りしました


 珍しく、というかジャスコでバイトを初めて以来ごぶさたであった墓参り。今年は、墓参りの日(ホントは明日の方がネタ的にはとか考えては駄目です)とバイトの休みが重なったために出陣。まぁ特に何事もなく、墓参りしてその後在所で飯食って、従弟にあったりして、なんというかすっかりあか抜けたと言うかヲタと一般人の壁みたいのを感じたりもした。いや、微妙に違うけど。まぁ、そうゆうことで今日は大晦日以来車を運転した日だったりするわけで。ペーパードライバーここにありというか、怖かったのです。だから誰か車ください。練習しますから(笑)


 昼間は、みずのかけら


 昼間は家族の目を気にしてエロゲはできないので、一般である「みずのかけら」をやる。……もちろん、そう大した意味があるわけじゃない以上、気休めなんだが(笑)というわけで一巡クリア。たかみちさんの絵はやっぱ、いいにゃ〜とか、ところどころがやはり2800円クラスとか、ああ18禁ならここで濡れ場が!とか非常に満喫した模様です。いや、ホントそれなりに面白いよ。もとがFLASHだからシステムとかグタグタだけど(笑)


 夜は、D.C.


 シナリオ的なネタバレは出来る限りしませんが、構造的ネタバレ(?)を思いっきりするため背景と文字色を一緒にします。んでは以下ネタバレ。

 ホントはね、「やはり、娯楽業界ブームってのがあってONE以降にスタッフロールを一段目はBAD ENDを匂わすカタチで二回流すってのが割合はやったみたいに最近では、二部構成で一部幸せほのぼの展開で二部を鬱展開にするのが流行ですか?君が望む永遠がそうだったみたいに。D.C.もそんな流行(っていってもそれほどではないが)に乗っ取って二部構成ですか、二番煎じ以降はある程度耐性出来ちゃってるからっていうか萌えなら萌えのままいってください。兄さん、鬱的展開はいやだよ、ハハン」とか書こうとおもってたんだけど、よりによって二回スタッフロール流しやがったもう、兄さんの思うつぼですよ。っていうかもうそろそろ勘弁して下さい(笑)いや、それほど多くの作品でこの方式みたわけでもないけどさ。まぁCircusは水夏で死萌鬱炉っていう前科があるから単純に先は読めなかったけど。なんていうか…シナリオと別のところで衝撃をうけたというか構造を見抜いてどうする、俺。ってわけで狼狽したわけなんですよ。まぁシナリオ展開も、いかにも二部構成+スタッフロール二回って構造を如実にあらわしていたということで。でもね、でもね、わかっていても矢っ張り痛いものは痛いんだよ…。ままん。

 語るつもりは無かったのだが、思いっきり語った理由は今が音夢シナリオ終わった直後だろうな(爆)シナリオ的に腑に落ちないところがあるがそれは他の人のシナリオで解明されると信じよう。


 まぁぶっちゃけた話


 テンションがあがっているというか、むしろこの状態か?(爆)


8月12日

 盆中は一勤一休体制なのですよ


 というわけで今日はバイト。珍しく人が沢山で嬉しかったのですよ。なんか4対4の集団面接があるとかないとかいうお話もありましたが。それ次第で30〜100円の時給UPが見込まれるとか?えっと、無駄に長い実績は考慮されないのかなぁ(爆)


 ぽり、愛媛に帰る


 β2を心待ちにしていたようだが、その思い叶わず傷心帰省の模様。つまり、楽しみにしていたエロゲが発売延期したみたいな感じだと推測。うむ、その気持ちよくわかるぞ。あくまで俺はエロゲ基準で。っていうか今はネットがあるからある程度前に延期がわかるからいいんだけどね…昔は……はふん。


 だかぁーぷぉ


 エロゲ強化週間ということなので間髪入れず次に進む。次なるターゲットはD.C.。最近、マブラヴ体験板といい、ぼふといい、なんか日常会話で激しく(?)動く作品をやっていたのでこのサクサクと進む感じがたまらないのですよ。でも余りにサクサクすぎて多少に微妙。まぁサクサクいきますよ。サクサクと。


8月11日

 完全休暇


 今日は大学へも行かずバイトもないんで昼からエロゲ…っていうわけでもなく、特になにもする気がおこらないのでダラダラと高校野球をみてた。まさに時間泥棒。でもおかげで、内野安打→送りバント→盗塁→スクイズそしてその一点が決勝点という実に高校野球っぽい試合をみれたので割合満足だったりする。


 もしかしたら人生初だったのかも


 一昨日エロゲを買ったさい、非18禁オリジナルのパソゲみずのかけらを買った。まぁ俗に言う絵買いなわけなんですが、2800円だし絵と雰囲気(?)と音楽でもはや元はとれるんで問題ないんだけど。みずのかけらは元々オンラインで公開されていただけあってFLASHが元になっているんだよねえ。んでそのせいか、割とシステムが使いづらい。まぁ、それは良いとして…まさかCGモード資料モード音楽モードがFLASHでそのままCDに入ってるとは思わなかったよ(笑)っていうかクリアせずに全部のCGみれるではないか…。いや、一応普通にクリアする予定だけどね。


 ぼくらがここにいるふしぎ。


 荒川工氏の前作「このはちゃれんじ」が中途半端に難易度が高かったのを反省したのか、「ぼくらがここにいるふしぎ。」難易度がかなり下げられていた。っていうか下げすぎ。まさか二巡して選択肢が一回しかでてこないっていうのに驚かされたぞ、この野郎(笑)っていうわけで割合長いのかしらん、とか思っていたのだがそこからはサクサク進み、めでたくコンプリート。見事に荒川節で非常においしゅうございました。基本的に皆さん前向きでバカで。さて、次は何をしましょうかね。一応、盆休みはエロゲ強化週間でいきたい所存(笑)


 まじ☆アン


 アートワークス買った。やはりちょっと切ないのは僕が大人になったからなんでしょうか?


8月10日

 バイトでした


 店長も課長も主任も夜間マネージャも居ないけどバイトでした。いいのか?いや、そんなことしてるから、ま、いっかで終了するんですよ?(爆)


 僕の思考回路


 日記を書いた後、ネタを思い出し(またはネタができ)そのネタを忘れないようにメモ帳に書いておく場合がある。今日、メモ帳をみて書いてあったのはよろしくメガネ。というわけで、昨日見たG-onらいだーすを思い出してみようと思ったのだがブルマしか思い出せなかった。…人の記憶とはこんなものなのです(断言)


8月9日

 というわけで


 午前9時前帰宅で、正午まで睡眠、そして最後の大学へ…(最後じゃないだろ)。


 大学で誰も居ないと思って…


 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

 もうね、もうね高橋、水無月の両氏が新ブランドでデビュー作ですよ?どうなの?どうなの?新ブランドってどこの新ブランド?新ブランド?独立?独立?っていうかんじゃ、routesは?routesは?リアライズだってよ!リアライズ!もうね、二回いっちゃうよ!二回いっちゃうよ!んじゃ行くよ?言っちゃうよ?期待大だよ?期待大。では、

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!


 というわけで


 エロゲ買いましたよ?っていうかOA、忘れた頃に微妙な場所に手に入りにくいものがあったりするのは凄い。まぁキャンセル品だろうが。


 盆休みです


 原付で蒲郡に帰ってきたので暫くは研究室へは行きませんという決意の表れ(爆)


 病院包囲網


 めでたく、両隣が調剤薬局、前が内科、隣の隣が外科という包囲網が完成しつつある我が家ですが。残念ながら今のところ沢群氏にエンカウントしてない模様であり頑張りましょう(笑)


 コミケという名の夏祭り 一日目


 行けないけど(爆)というわけで謎CDことオリジナルゲーム&音楽中心開発サークル EMBRYOの夏コミ新作virtuosoの情報は解禁らしいので日曜あたりんにでも。…なんか宣伝チックか?(爆)


8月8日(はっぱの日)

 ひたすら不規則な生活


 昨日は午後7時前に寝てしまい、今日はたぶん朝方目が覚めるんだろうなあとか思っていたんだけど結局起きたのは正午。睡眠17時間という俺的新記録をうち立ててしまいションボリ。ところで今日は蒲で研究会、ポリとかチーム栗先生とかが大挙して蒲に来襲中。昼間ボケーっと甲子園みながらうたた寝していると、研究室でぐっさんと暑い一日を過ごしたらしいdacchiから電話があった。どうやら家の近くにいるとかいないとかで、おいらの部屋を急襲される。まぁ特になにも無いんだが。しばし時間を潰した後、研究会組というかまさんを拉致る為にいろいろと行動。本来、ポリも拉致る予定だったのだが先に監禁されてしまったので無念の降板。まぁ色々あって結局、dacchiの部屋で暑い一夜(?)を過ごしましたとさ。めでたしめでたし。


 はじめてのすろっと


 まさんを拉致る時、A木先生主催の晩飯大会が開かれていたのでそれが終了するまで空き時間があった。そこで何故かdacchiに連れられてコスモJAPANなるところに連れていかれスロットなるものをやることに。ルールがわからないけど(笑)よくわからずオドオド打っている。あっという間に1000円消費、っていうか揃う気配がないんで2000円でやめとこうと…おもったんですが……当たりました(笑)まさにビギナーズラック。なんか7が並んだりなんかして音楽も派手になったりなんかして……勘弁して下さい(笑)いやぁ、怖いね。なんかジャラジャラでてくんですけど。ってところで一回目終了。まだ、まさんから連絡ないんでポテポテうってると…また、当たりました。いや、ほんとよくわかんないだけど(笑)っていうわけで結果、2000円投資で9600円勝ち。え〜っと、もう二度とやることはないでしょう(爆)とりあえずこのお金はみなさんの期待通りエロゲへ投資。まぁ、一人A木先生だけが、A木先生が研究会参加組に奢ったお金だから返せと脅してきましたが(爆)まぁ、そんなこんなで臨時収入でした。


8月7日

 んでゼミだったわけですが。


 開始が午後からになったことを除けば特に波乱もなく。とりあえず俺はマシンを買って貰えるのでしょうか?


 フライングでフライングデリバリー


 謎CDゲトー。んで情報解禁は何時?(爆)


8月6日

 高周波破砕機


 停電あけたら、HDが高周波をだすようになっていた。ゼミ前なのに。幻聴だの電波だのを主張したが却下される。ゼミ前なのに。しょうがないので再セットアップができず。ゼミ前なのに。HDを交換して再セットアップ。ゼミ前なのに。ようやく環境も整いつつありさぁこれからとSPあててる最中にフリーズ、あえなくOS破壊。ゼミ前なのに。そして完徹へ。


 はーげんだっつとかもすとか


 みんなポイントを集めるのが大好きらしいです。でもやはりアイスというたらバニラでしょう。なにが「でも」なんだろう?


8月5日

 研究とかしてみるフリ


 というわけで今日もC棟停電につき大学へは行かず在宅で研究っぽく。あくまでフリ方面。っていうかA木先生が書いた論文を俺が赤ペンいれる行為は、やはり多大な矛盾を含んでいる。と社会派っぽく。


 まぁあくまでフリだったんで


 割とというかほとんど進まなかったので明日は外泊予定につき更新は無さそうです。あさってもよろしくメガネ。


8月4日

 いくら疲れていたとはいえ…


 昼飯くって、ゼミ対策しようとパソコンつけて、でもやっぱダルかったのでベッドに寝ころんで、気が付いたら妹が休日の歌を歌ってた(爆)ちなみに休日の歌はちびまるこちゃんEDでし。っていうか昼飯くって次にすることが晩飯ですか?


 んで飯くったら研究かと言えば…


 マブラヴ体験版だったり、しかもセーブデータが破損してますいわれたり。しかし…マブラヴ体験版、最後のアレは反則(謎)


 んじゃゼミ対策でもと思ったら


 バックアップとる際に、全部に読み込み専用属性がついてて実行できなくなってたりしておろ〜おろ〜してみたり。


 ageくの果てには


 旧痕と新痕のCGを見比べる。明日はちゃんとやるよ…の予定。


8月3日

 昨日の書き忘れ


 久々にZOAでエロゲを買った。ただ単にOAに売ってなかったのが本音だが(笑)でもやっぱ注目作(昨日の場合ならエスカレイヤーDVD)ある日のOAは違うね。なんかコワイヨ。いや、俺もその一員だったんだけど(爆)行殺新選組フレッシュなんか一本しかでてなかった時点でやはり確実に買うには予約だなぁとかおもいつつ目の前で買われていきました。ビバ、お姉さん。しかしOAになくてZOAにあるってのは珍しいパターンだった。


 エスカレイヤー好評みたいですな


 そんなアナタの夏のお供にコレ。っていうかギカダイなら可能性は無きにしもあらずと思うのは早計ですか?(爆)


 ポロリあったよ


 ギカダイ名物停電の為にマシンの電源を落としておかないといけなかったんだが、土曜日におとせばいいやとか思いつつ今日は日中バイトで帰ってきたらってことでとか、まぁつまりサーバ落とされるのをすっかり失念していたわけなんですが(爆)ああ、電波でマシンの電源落とせればなぁ(爆)そんなこんなで今年も停電落ち。


 朝霧の巫女、表紙目立たなさすぎ


 絶 品 、 巫 女 蕎 麦 !って単語にやられた。っていうか卑猥な想像しか出来やしねえ(爆)


 今月のCPGはなにかとお買い得であった


 マブラヴの体験版がついてきたりして、なんか万事まるく収まってりしたあげく妹でいこうの体験版をやろうとしたらOS落ち。そんな感じで絶賛発売中だ。いや、よくわかりませんが。


8月2日

 ドキッ!ギカダイ名物 夏の停電


 ポロリもあるよ。


 三神合体


 体積計算も終了したんで、これで晴れて僕も3次元の人さ!……………え〜っとか言うなよ?(笑)


 バイト5年目にして遂に!


 時給UPの予感!…あくまで予感なのだが。しかしなぁ、100時間overで働いていた頃ならより嬉しかっただろうに。っていうかもう半年もないんで上げるンならさっさと上げてください(笑)


 単純なことだったのかも


 ボイスが標準となった昨今、ボイスとか見た目の派手さはコストパフォーマンスとかその辺りとぐんにょり。そりゃ任意ラジオ最終回聞いて、AIRだのKanonだの騒ぎますよ(爆)…余談だけど、最終回の毒の抜けたうにゅうとさくらの声は結構ツボかも。


 近鉄と8.0ゲーム差ついたとき


 伊原監督はこんなことを言いました。「うちが8連敗して、近鉄が8連勝したらゲーム差無しだ」と。そしてその言葉を 実現するかの如く西武は現在5連敗中。でもゲーム差は6.0。まだ大丈夫だと思っていてもやはり心配なんだよ…。割とドキドキしてたり(笑)っていうかダイエーの次は近鉄三連戦だしね。


8月1日

 801に日だって


 ああ、それでおっさんちくげくれたのか(違う…と思いたい


 会報来たんだよ


 というわけで、RoutesとかPS版ToHeartをPCに移植(6800円)とか。Routesに関しては間違いなく買いますが現状では特に(笑)しかし、カワタ氏フル活動だなぁ。あとはシナリオが誰になるか…か。でもなんか誰彼以降の大阪Leafのポイントは胸やなと思いますね。うん、その意気やヨシ。PS版ToHeartをPCに移植…これは値段といい、声優といい、その他諸々の事情を考えてほぼ間違いなく一般作としてベタ移植ですな。うん。え?じゃあ買わないのか?って?買うに決まってますがな(笑)というかPSで動かすのちと面倒なんだよねえ。PCで出来るならそりゃそれで十分メリットに。同じ理由でDCこみパも戻ってこないかなあ。廉価版がでるみたいだけど…。まぁつまり、より一層コンシューマ離れが進んだ上にはっぱさん大好きってことで(笑)

 会報で一番ショックだったのは、開発者の声で高橋氏がSpecialGuestって書いてあったこと。まぁ今フリーだからねえ。いや、わかってるんだけど微妙にショックだった。っていうかLeafって旧 痕のメンバーってどれくらい残ってるんだろう…片手で数えられそうな…(爆) まぁそれでも、面白いんで良いってことで。


 痕とマブラヴ(体験版)


 痕に続いて電撃姫についてきたマブラヴ体験版をやってみたのだが、見事に正反対。痕が絵の少なさを文章でカバーするVisual Novelって形式なのに対しマブラヴは情景描写をできる限り省いて、それを演出によって表現している。単純にいえば、昔(といってもDos→Win移行期)のエロゲと今のエロゲとの違いなんだけど、ここまで明確に差があるゲームをやると非常に考えさせられてみたり。痕は1Playがそんなに長くないんだよね。だいたい選択肢を把握していたとはいえ、最初のEDまで2〜3時間でCGコンプまでが10時間ちょい。それに対して、マブラヴは体験版部分だけ(約3%らしい)2〜3時間。んじゃフルコンプまでは66〜99時間ですか…。ボリューム凄いですな。昔はよかったとかいうつもりではないんだが、痕は割と必要な展開しかなかったんだなぁ。+αのエピソードはED後にあるというか。それに対して今のはゲーム内(EDまでに)詰め込むだけ詰め込んでいると。結局、このあたりが昔からやってる人とか今の流れにのれない人には停滞とか思えるんだろうけど。まぁ難しいやね(笑)単に、あんまPlayに長時間かかるとスゲエって思うより面倒だなぁと思ってしまうようになったといいたかっただけなのに。まぁマブラヴは一種の究極系みたいなものだけどね。正直、過剰演出にみえるけど…。

 っと思いつつツラツラ体験版やっていた訳なんですよ。確かに開封前からCDに傷ついていたり、インストールにめっちゃくちゃ時間かかったりして嫌な予感はしていたんだが…なんじゃこのエラーの嵐は!前半部分は問題なかったものの、後半はいってゲームになりませぬ。もぅなんていうか萎え萎えですよ。演出にも疲れてしてしまいましたよ。っていうか、インストールに失敗してるんならその旨を報告して下さい。Play中に予期せぬハンドラを返されましたと言われても困ります(笑)壮大に長くなったが単に中途半端に最後まで出来なかった八つ当たりだよウワ〜ン。

 最後に、フォロー。マブラヴ、正直凄いです。ヤリスギです。もの凄い労力つかってます。面白いです。痕もマブラヴも(ベクトルは違うけど)濃いです。ただお兄さんが年とったせいで延々と続く濃さに耐えられなくなっているだけで。フルコンプまでの時間を考えるとかなりしょげますが、マブラヴには期待してるってことで。だって6枚組だし(笑)


 なんかすっきりした


 川上憲伸、ノーヒットノーランおめでとう。



戻る