台詞パターンはフィールドかゲート空間に入ると変化する
死亡フラグが条件になっている台詞パターンは街を出なくてもフラグが立った直後に変化する事がある
死亡フラグが立った後で死亡マップに入ると死亡寸前になる
死亡寸前になると酒場には出現しなくなり死亡ダンジョンで話しかけると死亡する
14人全員が死亡すると酒場のBGMとロック,ナイン,レジーナの台詞が変化する
■簡易表
冒険者 | 死亡ダンジョン | 死亡フラグ |
シア | 神殿 | シアと5回話すorユリアンと3回話す |
ユリアン | 神殿 | |
カレン | 地下水道 | カレンと3回話す |
マリエ | 古城 | カレン死亡後マリエと1回話す |
ミルコ | 海岸洞穴 | ミルコと1回話す |
グレイス | 海岸洞穴 | ミルコ死亡後グレイスと1回話す |
アンネ | 廃坑 | アンネと4回話す |
ビンセント | 廃坑 | 不要(ビンセントと3回話すorハティ死亡後ビンセントと1回話す) |
ハティ | 抜け道 | ハティと3回話すorビンセント死亡後ハティと1回話す |
グレッグ | 古城 | グレッグと2回話す 魔神の壺購入後タルバインと2回話す |
タルバイン | 古城 | |
ピリカ | 抜け道 | ピリカ(パターンA)と3回話す 固定ゲルルン戦後ピリカ(パターンC)と1回話す |
ポロス | 真の墓所 | 不要 |
イアソン | 冥界の門 | 不要 |
■シア&ユリアン
シア&ユリアンは死亡フラグを共有している
台詞パターン | A | B | C | 出現せず |
初期状態 | 50% | - | - | 50% |
死亡フラグが立った後 | 25% | 50% | - | 25% |
相棒が死亡 | - | - | 100% | - |
●シア(死亡ダンジョン:神殿)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A1 | 王の伝説を知ってる? | - |
A2 | 王の死後、その亡骸は様々な書物や宝物とともに厳重に | - |
A3 | でも、結局それは意味をなさなかったの。 | - |
A4 | 今度は、何人もの暴君が生まれたわ。 | - |
A5 | その続きがどうなったのか… | ○ |
B | グリフォン?あの鳥みたいなモンスターね | - |
C | …もう、ユリアンには会えないわ。 | - |
●ユリアン(死亡ダンジョン:神殿)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A1 | この島に来た者は記憶を失うと言うけれど、 | - |
A2 | 人は生まれるとき、それ以前の記憶を持っていない。 | - |
A3 | あるいは、こう考えられないだろうか? | ○ |
A4 | 嫌なことは忘れたくなる。 | - |
B | 魔女は恐ろしい敵です | - |
C | ああ、シア…なんて事だ… | - |
■カレン&マリエ
台詞パターン | A | B | 出現せず |
初期状態 | 50% | - | 50% |
相棒が死亡 | - | 50% | 50% |
●カレン(死亡ダンジョン:地下水道)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A1 | この島では記憶を失った状態で発見される人が多いわ。 | - |
A2 | 魂は永遠だって誰かが言ってた。 | - |
A3 | 私が死んでも… | ○ |
B | - | - |
●マリエ(死亡ダンジョン:古城)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A1 | いつも不思議に思うのですが、魔神って | - |
A2 | 魔神の力を求めた者が辿り着く場所があるそうです。 | - |
A3 | 魔神はいろいろな姿をしています。 | - |
A4 | 人間の姿をした魔神は、見かけでは人と区別が | - |
A5 | 親しい人が、実は魔神だったりしたらどうします? | - |
B | カレンが死にました… | ○ |
■ミルコ&グレイス
台詞パターン | A | B | C | D | E | 出現せず |
初期状態 | 25% | - | 25% | - | - | 50% |
図書館の罠を解除しユーナに話しかけた後 | - | 25% | 25% | - | - | 50% |
相棒が死亡寸前 | - | - | - | 100% | - | - |
相棒が死亡 | - | - | - | - | 100% | - |
●ミルコ(死亡ダンジョン:海岸洞穴)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A | スライムゼリーって美味いか? | ○ |
B | クラゲには注意しろよ | ○ |
C | コウモリのスープかぁ… | ○ |
D | - | - |
E | - | - |
●グレイス(死亡ダンジョン:海岸洞穴)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A | えーっ、スライムゼリー? | - |
B | えーっ、クラゲ? | - |
C | 血を吸ってくるコウモリがいるけど | - |
D | まったく、ミルコったら遅いわね… | - |
E | 相棒のミルコがダンジョンに行ったまま帰ってこないの | ○ |
■アンネ
台詞パターン | A | 出現せず |
初期状態 | 50% | 50% |
●アンネ(死亡ダンジョン:廃坑)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A1 | 王の墓は度を超して厳重に護られています。 | - |
A2 | 昔、この島を治めていたという王は、 | - |
A3 | この島の西にある古城は、廃墟になったとはいえ | - |
A4 | 王はただ単に魔神を集めただけではなく、魔神の力を | ○ |
■ビンセント&ハティ
ビンセントは死亡フラグが立っていなくても死亡マップに入ると死亡寸前になる
台詞パターン | A | B | C | D | 出現せず |
初期状態 | 50% | - | - | - | 50% |
自身の死亡フラグが立った後 | 25% | 50% | - | - | 25% |
自身と相棒の死亡フラグが立った後 | 25% | - | 50% | - | 25% |
相棒が死亡寸前or相棒が死亡 | - | - | - | 100% | - |
●ビンセント(死亡ダンジョン:廃坑)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A1 | 不安なんだ… | - |
A2 | 廃坑は不思議な所だ。 | - |
A3 | 考えてみれば、魔神もそうだ。 | ○ |
B | 不安なんだ… | - |
C | 火の玉にあったらあんまり相手にしない方が良いかもね | - |
D | ハティがいなくなっちゃった… | ○ |
●ハティ(死亡ダンジョン:抜け道)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A1 | みんなが漆黒の迷宮の最下層を目指しているわ。 | - |
A2 | ソーマって言うお酒は、飲むとレベルが1つ上がる | - |
A3 | 守護石と他の装飾品は別々に装備できるの。 | ○ |
B | みんなが漆黒の迷宮の最下層を目指しているわ。 | - |
C | コボルトの巣には槍系の装備をしていくと | - |
D | ビンセント… | ○ |
■グレッグ&タルバイン
グレッグ&タルバインは両者の死亡フラグが立っていないと死亡寸前にならない
タルバインは死亡寸前のグレッグに話しかけないと死亡した扱いにならない
台詞パターン | A | 出現せず |
初期状態 | 50% | 50% |
●グレッグ(死亡ダンジョン:古城)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A1 | 「漆黒の迷宮」って何なのかな? | - |
A2 | 恐怖に陥ったら? | ○ |
●タルバイン(死亡ダンジョン:古城)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A1(魔神の壺購入前) | 骨董屋のじいさんに怪しげな物を売りつけられ | - |
A1(魔神の壺購入後) | ダンジョンをうろつくモンスターの中には | - |
A2(魔神の壺購入前) | あそこの骨董屋は普段は宝石や装飾品を売っている。 | - |
A2(魔神の壺購入後) | 地下水道を越えた向こう側に、一軒の屋敷がある。 | ○ |
■ピリカ
ピリカは死亡フラグが二つ立っていないと死亡寸前にならない
台詞パターン | A | B | C | 出現せず |
初期状態 | 50% | - | - | 50% |
死亡フラグが立った後(固定ゲルルン戦前) | 25% | 50% | - | 25% |
死亡フラグが立った後(固定ゲルルン戦後) | 25% | - | 50% | 25% |
●ピリカ(死亡ダンジョン:抜け道)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A1 | かつて魔神を召還して使役する秘術があったらしい | - |
A2 | 魔神は普段、仮の姿をしていて、正体を現すことは | - |
A3 | この島をかつて支配した王の話を聞いたことがある | ○(1) |
A4 | 私は魔神を操る方法を探しているわ。 | - |
B | かつてこの島を支配した王が作りだした秘宝の中に | - |
C | 木で出来た人形が動いてるって? | ○(2) |
■ポロス
ポロスは死亡フラグが立っていなくても死亡マップに入ると死亡寸前になる
台詞パターン | A | B | C | 出現せず |
初期状態 | 37.5% | 25% | - | 37.5% |
東側の固定ムーン戦後 | 18.75% | 12.5% | 50% | 18.75% |
●ポロス(死亡ダンジョン:真の墓所)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A | なんとかというアイテムを使うと、 | - |
B | クゥというやたらと逃げる敵がいるんですが | - |
C | 飛びムカデの噛みつきは斬撃系の攻撃です | - |
■イアソン
イアソンは死亡フラグが立っていなくても死亡マップの一つ手前のマップに入ると死亡寸前になる
台詞パターン | A | B | 出現せず |
初期状態 | 37.5% | 25% | 37.5% |
●イアソン(死亡ダンジョン:冥界の門)
パターン | 台詞 | 死亡フラグ |
A1 | コボルトの宝について知っているか? | - |
A2 | たまに壁に石版が埋め込まれてる時があるだろ | - |
B1 | 鍵のかかった扉はどの鍵を使うか色で見分ける事が | - |
B2 | 壁に落書きがされている時があるが | - |