■属性
物理属性 | 有効度A | 有効度B | 有効度C | 有効度D | 有効度E |
---|---|---|---|---|---|
斬 | 150 | 125 | 100 | 50 | 0 |
刺 | 150 | 125 | 100 | 50 | 0 |
打 | 150 | 125 | 100 | 50 | 0 |
ス | 250 | 200 | 0 | - | - |
龍 | 500 | 200 | 0 | - | - |
獣 | 250 | 200 | 0 | - | - |
飛 | 250 | 200 | 0 | - | - |
魚 | 250 | 200 | 0 | - | - |
屍 | 250 | 200 | 0 | - | - |
神 | 250 | 200 | 0 | - | - |
人 | 250 | 200 | 0 | - | - |
彼 | 250 | 200 | 0 | - | - |
物無100 | 100 | - | - | - | - |
魔法属性 | 有効度A | 有効度B | 有効度C | 有効度D | 有効度E |
---|---|---|---|---|---|
水 | 200 | 150 | 100 | 50 | 0 |
火 | 200 | 150 | 100 | 50 | 0 |
地 | 200 | 150 | 100 | 50 | 0 |
風 | 200 | 150 | 100 | 50 | 0 |
光 | 200 | 150 | 100 | 50 | 0 |
闇 | 200 | 150 | 100 | 50 | 0 |
魔無100 | 100 | - | - | - | - |
魔無50 | 50 | - | - | - | - |
■状態
状態 | 効果 | 自然治療 | 衝撃治療 |
---|---|---|---|
戦闘不能(即死) | 行動不可 | - | - |
弱毒(毒系) | 毎ターンHP-5 命中率が普段の85%に低下 | 50%(最低5ターン持続) | - |
毒(毒系) | 毎ターンHP-10 命中率が普段の85%に低下 | 50%(最低5ターン持続) | - |
強毒(毒系) | 毎ターンHP-20 命中率が普段の85%に低下 | 50%(最低5ターン持続) | - |
猛毒(毒系) | 毎ターンHP-40 敏捷性が半減 命中率が普段の85%に低下 | 50%(最低5ターン持続) | - |
致死毒(毒系) | 毎ターンHP-80 攻撃力,敏捷性が半減 命中率が普段の85%に低下 | 50%(最低5ターン持続) | - |
麻痺 | 行動不可 防御力,敏捷性が半減 | 20%(最低4ターン持続) | - |
恐怖 | 効果量に精の含まれる行動が使用不可 攻撃力,精神力が半減 命中率が普段の50%に低下 | 30%(最低3ターン持続) | 10% |
混乱 | 味方を通常攻撃 命中率が普段の70%に低下 会心,痛恨が発生しない 先制攻撃,全体攻撃の特性無効 | 80%(最低3ターン持続) | 30% |
暴走 | 敵を通常攻撃 防御力,精神力が半減 命中率が普段の50%に低下 先制攻撃,全体攻撃の特性無効 | 50%(最低3ターン持続) | 20% |
睡眠 | 行動不可 攻撃力,防御力,精神力,敏捷性が半減 | 50%(最低4ターン持続) | 80% |
盲目 | 命中率が普段の50%に低下 | 60%(最低6ターン持続) | - |
封印 | 効果量に精の含まれる行動が使用不可 | 70%(最低8ターン持続) | - |
転倒 | 行動不可 攻撃力,防御力,敏捷性が半減 | 100%(最低1ターン持続) | - |
時間停止 | 行動不可 敏捷性が半減 | 100%(最低3ターン持続) | - |
ブースト(仲間) | コマンド入力不可 毎ターンMP-10 ターン開始時にMP0だと戦闘不能 | - | - |
ブースト(強き者) | ターン開始時にMP-1 ターン開始時にMP0だと戦闘不能 | - | - |
■ダメージ
仲間の防御はダメージ1/4
敵の防御はダメージ1/2
会心,痛恨はダメージ3倍
●通常攻撃
効果量=(攻-対防/2)*0.50[±20%]
命中,属性,状態は武器に依存
武器を装備していない場合の命中は90
■命中率
●命中が( )で括られていない行動,通常攻撃
命中率=100-(100-命中)*(対敏/敏+1)/2
回避率無視の特性がある武器の命中率=100-(100-命中)
回避+25%の特性有効
命中率が低下する状態の影響を受ける
対象が行動不可の状態なら100%命中
衝撃で状態が治療される事がある
●命中が( )で括られている行動
命中率=( )内の数値
回避+25%の特性無効
命中率が低下する状態の影響を受けない
対象が行動不可の状態でも命中率は変化しない
衝撃で状態が治療される事はない
■逃げる
成功率=(1.5-敵の平均敏捷性/仲間の平均敏捷性)*100
1回失敗するごとに成功率+10
ディーヴァがパーティ内にいる状態で開始した運命の女神スクルド戦では逃げる選択不可
ラスボス戦では逃げる選択不可
敵が逃げる場合は100%成功
逃げた敵からは経験値,お金,個別アイテムを入手できない
■敵の行動選択
条件を満たしていない行動は選択しない
最も優先の高い行動との優先差が10以上ある行動は選択しない
優先が高い行動ほど選択率が高い
●力をためる後(2倍攻撃)
命中するまで選択し続ける
混乱,暴走,行動不可の状態になった場合は命中しなくても選択しなくなる
●突撃準備後(魔槍の突撃,神殺しの突撃),呪文詠唱後(ガルナヴェール)
一度だけ選択する
選択する前に暴走,行動不可の状態になった場合は治療後に選択する
●仲間平均LV
パーティ内にいる仲間が計算の対象になる
壺の中にいる仲間は計算の対象にならない
ブースト中の仲間はLV1として計算する
■敵の編成
パーティ人数4で戦闘開始すると一部の敵が強編成になる
クゥの尻尾効果中はパーティ人数4で戦闘開始しても強編成にならない
ゾンビはパーティ人数4で戦闘開始しても強編成にならない事がある