Troubles

 1997. 2  出会いは突然!

   本当の希望は、「外装赤」・「内装黒」・「GTB」・「QV」・「EU」だったのに、

   「外装黒」・「内装タン」・「GTS」・「2Vインジェクション」・「US」と、

   すべてが違う308を購入。

   NAPさんは、

   「あんまり程度はよくないけど、フェラーリがどんなクルマなのか、一度見てみたらどう?」

   という、軽い気持ちで見せてくれた。

   しかし、なぜか一人でその気になって、思わず購入!

   素人は怖いものです

 1997. 6  スピードメーター交換!しかし動かず!

   我がGTSiのスピードメーターは、US仕様のため、

   85マイルまでしか数字が刻まれていない。

   針が止まっていても、加速するという気持ちの悪い事態を打開するため、

   スピードメーターを○ーンズから購入。

   早速、交換したが、明らかに上昇のスピードが遅い。

   コ○ンズに問い合わせても、分からない。何のための正規ディーラーなんだ!

   結局、千葉のアウトストラーダさんに聞くと、

   「2Vのインジェクションモデルは、キャブ用のメーターを使っている。

   コー○ズから来たメーターは、4Vのインジェクション用。」とのこと。

   すぐに返品し、アウトストラーダさんからキャブ用のメーターを購入!

   無事、交換することができた。

   結論、「古いモデルでは、コーン○は当てにならない。でも、返品はできたゾ!

 1997.10  タイミングベルト交換!

   お約束の儀式、タイミングベルトを交換!

   前オーナーさん(今となっては、誰か分からない)の交換から2年、

   交換されたベルトを見ると、「3年ぐらいは大丈夫かな?」という素人考えが…。

   以後、「タイベル交換サイクルは3年!」と勝手に決める。

   同時に、常時チャージランプが点灯していたので、

   思い切ってオルタネーターを交換!348じゃなくても壊れるのね

 1998. 2  オイル漏れ再発!

   オイルパンガスケット、シフトリンケージからのオイル漏れが、再び発生!

   以後、オイル漏れとの格闘が始まる。

 1998. 4  オイル漏れ直らず!

   オイルパンガスケット、シフトリンケージからのオイル漏れを治したら、

   今度は、カムシャフトシールからのオイル漏れが発生!

   結論、「漏れたところをふさいでも、圧がかかって別のところからまた漏れる!

 1998. 4  片バンク死亡!

    楽しいツーリングの帰り道、プラグコードがリークし、後ろバンクが死ぬ!

    直列4気筒・1.5ℓで走行(お前は、カローラか)!

    高速では、速度を上げても、下げても、ものすごい振動が…。

    原因は、調子に乗って、ツーリング参加の友人の彼女を乗せたからか

    めっちゃ、かっこわる〜。

    でも、もともとプラグコード交換するつもりで、発注してあるし…。とあきらめる。

 1998. 4  別れも突然!

   部品到着を待って(消耗品なのに本国オーダー!しかも1ヶ月待ち!)、

    プラグコード・ハイテンションコード全交換。しかし、治らず。

    試しに、前についていたまだ使えそうなプラグコードに換えてみる。完治!

   なんだこりゃ〜。」1ヶ月待って、この仕打ちは何?

    ここで悟りました。「1年頑張ってきたけど、やっぱり一般庶民にはフェラーリ様はムリ!

    別れは、突然やってきました。

 

aintenance

 1997. 2.12(納車時)

  ・ラジエタータンク・キャップ交換

  ・エアクリーナーベローズ交換

  ・プラグ交換

  ・リアタイヤ交換

  ・オイルパンガスケット交換

 1997. 6. 7

  ・スピードメーター交換

  ・プラグコード・ハイテンションコード(前側バンク)交換

 1997.10. 3

  ・タイミングベルト・テンショナーベアリング交換,Vベルト・ファンベルト交換

  ・オルタネーター交換

  ・フロントタイヤ交換

 1998. 2.13

  ・水まわりホース類一式交換

  ・ウォーターポンプ交換

  ・シフトリンケージオイルシール交換

  ・オイルパンガスケット交換

 1998. 4. 9

  ・カムシャフトオイルシール交換

  ・燃料タンク連結ホース交換

 1998. 4.15

  ・プラグコード・ハイテンションコード(両バンク)交換

  ・ディスキャップローター・プラグ交換