現在の愛車(’08. 6〜現在) 

  Subaru  Impreza  WRX 2004WR−Limited ('04年式 GDA−E)     

         スバル車2台目!これで、私も立派なスバリスト!

   今までのクルマの中で初めて家族に歓迎された

   家族は、走行距離135,000kmを超えていた前愛車(GC8)に不安を感じていたらしい。

   しっかりと点検・整備をしていたので、全く問題がなかったんだけど…。

   何にしても、新インプレッサは走行距離27,000kmで我が家にやって来ました。

   前インプレッサはあんなに反対されたのに、周りはとうとう諦めたのか?

   それとも、この5年間で、私が洗脳してしまったのか?

   今度のインプレッサがSTiでないことも、嫁には好印象だったようだ。

   それでも、ターボ付きWRXなんだけどね!

   クルマ自体は、フルノーマル。

   フロントフォグランプ・HDナビ付き。

   WR−Limitedということで、純正フルエアロなど特別装備満載!

   でも、レイズ製5本スポークのアルミのデザインだけは、いただけなかった。

   納車前に、プロドライブ(OZレーシング)製P−WRCに交換してしまった!

   純正レイズ製アルミは、スタッドレス用ね!

   乗り味は、not STi ということもあり、エンジン・足回り共にとってもジェントル。

   STiのようなパンチ力は無いが、必要十分!

   私も落ち着いたな〜。

   燃費もGC8よりも1.5km/ℓ 程良い。WRXで11km/ℓ は立派でしょ!

   

過去の愛車1(’03. 4〜’08. 6) 

  Subaru  Impreza  WRX STi Ver.5 ('99年式 GC8−F) 

        今は通勤に、買い物に、旅行に大活躍!

   「ちょっと大きなハネがついてるけど、4ドアだからファミリーカーだよ。

   シルビアより使いやすいし、大丈夫(何が大丈夫なんだか?)!」

   こんな風に嫁を説得し、購入。

   しかしこの個体、当初足回りから給排気、ラジエター、クラッチ、コンピュータに至るまで

   かなりの範囲に手が入っていた。

   特に足回りは、クァンタムの車高調とSTi強化アームで武装していたため、

   納車直後にもかかわらず、嫁に「今すぐ、返してきて!」と言われるほど。

   そして、「すべて、ノーマルに戻すまで、隣には乗らない!」とまで。

   現在は、ほぼノーマル状態で、普段の足に大活躍!

   でも、あの足は山ではホントに最高だった。

 

過去の愛車2(’99.07〜’03.04) 

  Nissan  Silvia  Q’s ('92年式 PS13) 

       やっぱり、FRは素直におもしろいね!

   マニュアルで、とにかく安くて楽しめるクルマ、という条件の下、30万円で購入。

   給排気はHKS、足回りはビルシュタインのショックにダウンサス、ホイールは16インチ。

   こんな感じで、基本はライトチューンでした。

   Q’sなんで、アクセルを床がぬけるほど踏んでも速くなっかった

   でも、FRのクルマ本来の面白さを存分に味合わせてくれた。

 

過去の愛車3(’99.02〜’99.07) 

  Toyota Corolla Ceres X−Limited ('92年式 AE101)

    今もNAPさんの代車として活躍中!

      当時、「ポルシェ911('89年式)があるから、足グルマは、何でもいいかな。」

   という理由で、親父がクルマを買い換えると同時にMR−2を売却。

   代わりに親父のクルマを譲り受ける。

   FFのAT、しかも4A−F(4A−Gではない!)に耐え切れなくなり、

   5ヶ月我慢した後、売却!

   結論、「足でも何でも、やっぱり、クルマは面白くなくっちゃ!

   今思うと、親父に悪いことしたなって少し後悔してる。

 

過去の愛車4(’93.06〜’99.02) 

  Toyota MR−2 G−Limited ('93年式 SW20)

       色々な意味で、私をフェラーリに走らせたクルマ!

   漠然と、「フェラーリは憧れ。」でしかなかった。

   給排気はHKS、ホイールはボルクGTP16インチ、室内はレカロ2脚。

   次は、足回りにビルシュタインのショックをと思っていた時、

   冷静に、MR−2にかけた金額を考えた。

   「このまま、続けたら5年後ぐらいにフェラーリを買えるかも…。

   などと勘違いをしてしまう。

   そして、「同じMRでもフェラーリはどうなんだろう?」という興味も湧いてくる。

   フェラーリへの思いは、「憧れから現実へ」。

 

過去の愛車5(’90.08〜’93.06) 

  Toyota Corolla Levin GT−APEX ('90年式 AE92)

       FFでも4A−Gの吹け上がりは最高!

   初めての愛車。

   ホイールはアッソの15インチ、ショックにはビルシュタイン、ブレーキパットはイマージュ。

   そんなに大きく手を入れていたわけじゃないけど、クルマの楽しさを教えてくれた。

   機会があればもう一度乗ってみたいと思う一台。