私的"H"ゲーム ランキング 2006 上期
「QMA 杯」


1 位 この青空に約束を―(戯画) コンプ済

 丸戸、ねこにゃんコンビは本当に安定してると思う。中心はあくまで、つぐみ寮。

2 位 もしも明日が晴れならば(ぱれっと) コンプ済

 NYAON、くすくすのコンビもやっぱり安定株。秋穂の秋穂による秋穂のための、もしらば。存在感抜群です。

3 位 わんことくらそう(ivory) コンプ済

 良くも悪くも都築節といおうか。やっぱり安定株。エンディングに対する割り切りはすごい。

4 位 ななついろ☆ドロップス(UNiSONSHIFT) コンプ済

 みためどおり。ファンシーな感じの王道少女漫画が好きなら是非(笑)

5 位 奥さまは巫女?R(ぱじゃまソフト) コンプ済

 巫女さんも魔女も関係ない。この幼馴染みはいい幼馴染みだ。丸谷秀人シナリオ。

6 位 ネコっかわいがり!(13cm) コンプ済

 ななついろと違って見た目通りにいかない例(爆)さすが 13cm。そこに痺れる(ry。スタッフロールがかなり秀逸。

7 位 青空の見える丘(feng) コンプ済

 幼馴染みゲー。……なんだが、むしろクーデレキャラが効果的に作用しているしている割と珍しい例(爆)

8 位 らぐな☆サイエンス(AIL) コンプ済

 ギャグ中心。だが、最重要ポイントはやっぱりナイス幼馴染み。

9 位 車輪の国、向日葵の少女(あかべぇそふとつぅ) コンプ済

 世間の評判通りかと。ただ売り文句が叙述トリックと最初に言ってしまうのはどうかと(笑)

10 位 よつのは(ハイクオソフト) コンプ済

 純粋幼馴染みゲー。なにはなくとも、ののさん。時代は方言萌え(ぇ

11 位 よくばりサボテン(アリスソフト) コンプ済

 値段相応な間もありますが、相当無難な造りかと。というかもう少し幼馴染みにボリュームを(ぇ

12 位 めいどさんすぴりっつ! 〜わたしの中にいるあなた〜(Sirius) コンプ済

 通称ビンカンハウス(ぉ。ここも安定して楽しめます。ややフィエナ調教がめんどいかな。

13 位 シャマナシャマナ(キャラメル BOX) コンプ済

 これ無印だとラビ攻略できないんだよなあ。それは流石に露骨すぎる(爆)

15 位 波の間に間に〜さざなみ診療所〜(ブルームハンドル) コンプ済

 北側シナリオらしく。地味、だが悪くない。


まとめ

 今年は 2 月の本命にすえた「もしも明日が晴れならば」と 3 月の本命にすえた「この青空に約束を」の事実上一騎打ち。安定度から、それぞれ 2 月 3 月の本命にすえたんだが、両方とも期待に違わぬ出来で。。。そんな、直接対決を制したのは「この青空に約束を」。シナリオもそうなんだけど、システム含めてトータルの出来が非常にいい。特にシステムは、ホント文句のつけどころが殆どないぐらい。もしらばとの差は、この辺りかな。あと強いて言うなら「秋穂vsつぐみ寮」の差か(?)1 vs 7 じゃ、さすがの秋穂も多少分がわるかった(爆)

 3 位以下は割と混戦というか、全体のレベルがあがってそれなりに皆さん安定。インパクトでいえば、ネコっかわいがりがダントツか(笑)

 今年は途中で幼馴染み熱が高まったため、ナイス幼馴染みの話があったゲームは割と積極的に手をだしています(笑)おかげで、ランキングのナイス幼馴染み率も高め。1,2,5,7,8,10,11,13 位あたりはナイス幼馴染みでしたよ(笑)そんななか、上半期で一番よかった幼馴染みは、1,2 位の海己、秋穂を抑え奥さまは巫女?R のアキラだと思う辺り、なかなか業が深いかなお(爆)

 まぁ、そんなわけでこんな結果になった上半期。5 月以降、もの凄い勢いで QMA に吸い取られたんだが、やっぱりエロゲも充実してたんだなぁと(爆)下期の展望だけど、今年は上期の 1,2 位がそのまま逃げ切りそうな気がしないでもない。んでもやっぱり、ノーマークでピョッとでてくるのもエロゲの醍醐味でもあるんで、地雷に気をつけて下半期も頑張りましょう。……やっぱり今年も同じ締めで(ぉ

 つーか気をつける程の地雷に最近遭遇してなかったりもするが。





戻る