私的"H"ゲーム ランキング 2005 上期
「買うならやろうぜ!」


1 位 パルフェ 〜 chocolat second brew 〜(戯画) コンプ済

 前作の穴をほぼ埋めた続編のお手本みたいな一本。前作知らなくても十分いけるはず。

2 位 処女はお姉さまに恋してる(キャラメルボックス) コンプ済

 今回のダークホース。やはり瑞穂ちゃんの力か(笑)

3 位 ゆのはな(PULLTOP) コンプ済

 a heart-warming fairy tail of winter の名通り出来。PULLTOP は安定してます。ほなにー(ぉ

4 位 Tears to Tiara(Leaf) コンプ済

 オトコ祭り。ラストがやや弱いかな。あとは顎進化論(爆)

5 位 ショコラ 〜maid cafe "curio"〜(戯画) コンプ済

 キャラ毎に出来に差があるというか、ある種一点突破型というか。やはり黒ストか(笑)

6 位 MERI+DIA(ぱれっと) コンプ済

 アクション。よく言えば、風呂敷がちゃんとたためている。まぁ、こぢんまりともいえるかな。

7 位 Peace@Pieces(UNiSONSHIFT) コンプ済

 いのぢ絵。前半コメディ、後半シリアス型。杏エンドがなかなかシビアでヨカタ。

8 位 神様のいうとおりッ くじびきAI-BIKIスクランブル(RUNE) コンプ済

 「おしりはきたなくありません」は名言(爆)全体的に作りが弱いし、設定活かし切れてないが個人的には好き。

9 位 Pure×Cure(チュアブルソフト) コンプ済

 保健室もの(?)。処女作で地味ながら丁寧なつくりで良いと思いますよー。

10 位 南国ドミニオン(ソフトハウスキャラ) コンプ済

 南国いんじゃない?出来はいま一つだけど、歌が心に残ります(笑)

12 位 魔界天使ジブリ−ル -episode2-(フロントウィング) コンプ済

 ライトな戦う変身ヒロインもの見た目通りというか(笑)でも前作のが良かったかぁ。

13 位 幼なじみな彼女(イージーオー) コンプ済

 エロで出来は悪くないんだけど、やはりネトラレを期待して……(ぉ


まとめ

 今年は上半期は「処女はお姉さまに恋してる」をやった時、これは上半期一位は決まったかもしれないねと思った。だけど、その僅か一月後に「パルフェ」に抜かれるとは……。というわけで、去年とちがってコレゾ!という大作はなかったんだけどダークホースが台頭して盛り上がりました。1 位と 2 位の共通点はナイスツンデレがいるってことで一つ(笑)その中で、「パルフェ」が頭一つ抜けた理由は、やはりトータルの完成度か。穴がないというか抜け目ない出来で。

 3 位以下は割と混戦というか、全体のレベルがあがってそれなりに皆さん安定されているとおもいます。メーカーをみると大体できがわかるというか(笑)そのなかで、チュアブルソフトは処女作でありながら割と安定していて良かったんでないでしょうか。まぁこの辺のヤツはあと一つ突き抜けるモノがあれば一気にばけそうな感じもうけます。

 まぁ、そんなわけでこんな結果になった上半期。個人的に結構ヒットが多かった充実した上半期だと思います。んで下半期の展望ですが、パッとみてパルフェが年間一位に輝きそうかなと。Fate のファンディスクや智代アフターもあり予断を許さない下半期ではありますが、ノーマークのヒットがでる可能性も十分あるんで地雷に気をつけて下半期も頑張りましょう。……そして今年も同じ締めで(ぉ

 追記 だがやはり下半期、一番の期待は ToHeart2(PC 版)であると(爆)





戻る