今年は上半期から、歴代の 1 位をとったメーカーの作品がでて、それに違わぬ結果で、久々に 10 万 Over のソフトがでたり前作がアニメ化されたりと話題には事欠かない上半期でした。というわけで今回は特別枠で CLANNAD 込みという感じで、見事に特別枠の CLANNAD が 1 位をかっさらう形に。まぁ特別枠ですからね。2 位というか実質エロゲ 1 位は、愛 cute 。他のランキングではありえない順位(笑)まぁツボにはまったということでご了承ください。なんというか、チョコ次第って感もあるゲームですがね。俺はヒロイン格みんな結構気に入ったのがこの順位のポイントかと。
3 位〜 7 位までは団子状態。なんというか終わってから暫く経って考えてみて、評価があがったゲームと評価がさがったゲームが明暗を分けたかなと。特に 10 万越えした TYPE-MOON の Fate は終わった直後は、あーこれは今年一番かっさらっていくんちゃう?と思っていたんだが、気がつけば上半期でも 4 位。ふと思い返すと設定が活かされてないとか、いけすかないキャラが多かったりと、個人的に月姫のが好きだなぁと思う気持ちがズルズルと評価をさげていった感が。逆に終わった直後はそれなりだったんだけど、振り返ってみると何か凄いじゃんとおもったのがお願いお星様。微妙にタブーてんこ盛りというか、個々の展開は割とある形なんだけど、それを全部ひっくるめてくるあたり、それもなんとか纏めてきているあたり凄いなと。評価が上がった次第です。
まぁ、そんなわけでこんな結果になった上半期。個人的に結構ヒットが多かった充実した上半期だと思います。んで下半期の展望ですが、個人的に上位二作品を脅かす作品があるかどうかが今年のポイントになると思います。ちょっと下半期、上半期で「CLANNAD」「Fate」とでてしまったんで、やや手薄な感もありますが、ノーマークのヒットがでる可能性も十分あるんで地雷に気をつけて下半期も頑張りましょう。……そして今年も無難な締めだ(ぉ
追記 だがやはり下半期、一番の期待は ToHeart2 であると。