私的"H"ゲーム ランキング 2003 上期
「崩す<積む」


1 位 CLANNAD(Key) コンプ済

 集大成にふさわしい出来。今までの鍵作品が好きなら十分、期待に応えてくれるかと。

2 位 愛 Cute!キミに恋してる(ぱれっと) コンプ済

 人には薦めれないけど俺は好き。いきなり数人から告白パターン。だけどドロドロせず皆いい人なのがポイント高い。

3 位 アルルゥとあそぼ!!(Leaf) コンプ済

 Routes は、俺的に理想的な大団円。他のミニゲームもややボリューム不足ながら、なかなか手応えあり。

4 位 Fate/stay night(TYPE-MOON) コンプ済

 1 シナリオが長いながら、一気に進めさせる熱い展開は流石。だけど今回は、微妙に設定が活かせてないかなぁ……と。

5 位 Princess Bride(130cm) コンプ済

 愛 cute と似た状況のゲーム。みんなで同棲。主人公奪い合い。こんな感じのゲームが好きなのかも(笑)

6 位 Quartett!(LittleWitch) コンプ済

 爽やか青春。題材が音楽だけあって、音楽が良い。ややボリューム不足かなぁ。独特のシステムは一見の価値あり。

7 位 お願いお星さま(PULLTOP) コンプ済

 上半期で、一番予想外の展開をみせたエロゲ。良くできてる。加えて、原画さんの絵がぽっちゃりしていてエロいのも好印象(笑)

8 位 雫(Leaf) コンプ済

 電波で全てが語れる。おまけシナリオは永田さんだったと今でも主張したいです。

9 位 Floralia+(Xuse) コンプ済

 シナリオ的にみんな似た展開だったけど、全体的に甘めでおいしかったですよ。憂ちゃん、良い感じに天然だし。

10 位 ブラウン通り三番目(ソフトハウスキャラ) 未コンプ

 一周で満足してしまったが、一周するまでは止まらなかった。リズィを養ってかないといけなかったしね(笑)

12 位 愛姉妹・蕾(シルキーズ) コンプ済

 絵はいい感じにエロかったよ。話は……まぁ良くある感じで古き良きエロゲといおうか…。

13 位 SHUFFLE!(Navel) コンプ済

 全体的に悪くはなかったんだけど、シナリオにもう一押しあれば。特にメインヒロイン 2 人の話が弱いかな。

14 位 まじぷり(PurpleSoftware) コンプ済

 丁寧に作られているけど、主人公のノリに。妹を犬ッ娘ワンワンと呼ぶノリにはついていけなかったよ(笑)

15 位 IMMORAL(BLUEGALE) コンプ済

 見たとおりの出来。やや難しめ。話も直球です。

16 位 へんし〜ん!(MBS TRUTH) コンプ済

 ポイントは絵とメディ倫ならでは淫語。あとは平均的なラブコメ。

17 位 おまえのなつやすみ(FlyingShine) コンプ済

 暑苦しいノリについていけるかどうかが全て。怪談はいらんかったんじゃないかなぁと。

18 位 MISS EACH OTHER(Overflow) 未コンプ

 実験作でしょうね。アニメーションとか頑張ってるんだけど、いかんせんボリューム不足。


まとめ

 今年は上半期から、歴代の 1 位をとったメーカーの作品がでて、それに違わぬ結果で、久々に 10 万 Over のソフトがでたり前作がアニメ化されたりと話題には事欠かない上半期でした。というわけで今回は特別枠で CLANNAD 込みという感じで、見事に特別枠の CLANNAD が 1 位をかっさらう形に。まぁ特別枠ですからね。2 位というか実質エロゲ 1 位は、愛 cute 。他のランキングではありえない順位(笑)まぁツボにはまったということでご了承ください。なんというか、チョコ次第って感もあるゲームですがね。俺はヒロイン格みんな結構気に入ったのがこの順位のポイントかと。

 3 位〜 7 位までは団子状態。なんというか終わってから暫く経って考えてみて、評価があがったゲームと評価がさがったゲームが明暗を分けたかなと。特に 10 万越えした TYPE-MOON の Fate は終わった直後は、あーこれは今年一番かっさらっていくんちゃう?と思っていたんだが、気がつけば上半期でも 4 位。ふと思い返すと設定が活かされてないとか、いけすかないキャラが多かったりと、個人的に月姫のが好きだなぁと思う気持ちがズルズルと評価をさげていった感が。逆に終わった直後はそれなりだったんだけど、振り返ってみると何か凄いじゃんとおもったのがお願いお星様。微妙にタブーてんこ盛りというか、個々の展開は割とある形なんだけど、それを全部ひっくるめてくるあたり、それもなんとか纏めてきているあたり凄いなと。評価が上がった次第です。

 まぁ、そんなわけでこんな結果になった上半期。個人的に結構ヒットが多かった充実した上半期だと思います。んで下半期の展望ですが、個人的に上位二作品を脅かす作品があるかどうかが今年のポイントになると思います。ちょっと下半期、上半期で「CLANNAD」「Fate」とでてしまったんで、やや手薄な感もありますが、ノーマークのヒットがでる可能性も十分あるんで地雷に気をつけて下半期も頑張りましょう。……そして今年も無難な締めだ(ぉ

 追記 だがやはり下半期、一番の期待は ToHeart2 であると。





戻る