2002年上半期ランキング



1位 うたわれるもの(Leaf)  さすがの完成度というか。二周目も楽しめました。
2位 Talk to Talk(Clear)  先輩の力。非常にまったり、俺好み。うたわれの出来次第では一位もあったんだけど…。うたわれ良かったです。
3位 水夏(Circus)  何故今頃ゲー その1。Circusあなどってたね。どこぞで見た、死萌鬱炉ってのがなんともピッタリ(笑)
4位 Sacrifice(rateblack)  エロゲとして非常に正しいつくりだと思う。エロゲっぽいエロゲ。ビバ、エロゲ。
5位 月陽炎 (すたじおみりす)  何故 今頃ゲー その2。萌え そこそこ エロ なかなか シナリオ 説明不足。って感じでしょうか。
6位 襲学旅行(infinity)  あらゆるところが荒いけど、これまたエロゲとしては正しい作り方(笑)
7位 性裁(Bluegale)  なんというかオチがイマイチだったというか…。

現在進行形ゲーム

水月、はっぴぶり〜でぃんぐ


●上半期総評と展望●

 あれ?7本しかないよ?!

 しかも、そのうち3本が去年発売だし。もっとがんばれよ、俺(爆)非18禁…といってもabyss boatだけだけど、いれても8本という想像以上にやってなかったことがわかってしまいました。とはいえ、上位2作は年間ランクでも上位にはいることが予想されるぐらい俺的ヒット。やはり俺はまったり感に弱かった。シナリオ重視の為に下にきちゃうけど、Sacrificeと襲学旅行のエロもなかなかかと。

 余談ではあるが、上半期のみでは最優秀主人公はハクオロ(うたわれ)と裕樹(T3)、最優秀ヒロイン争いはエルルゥ(うたわれ)と樹里先輩(T3)と、こちらでもうたわれとT3が争ってる模様ですよ?

 んでは最後に、下半期の注目でも。無条件に期待している「ぼくらがここにいるふしぎ。」(荒川工 シナリオ)そして、「痕」。闘う変身ヒロインとして、「エスカレイヤー」及び「プリマヴェール」そして出るのか?「SNOW」「CLANNAD」「ALMA」「Lovers」「Routes」…SNOWは去年もあげたような?(笑)その他注目作が数あるしまたノーマークのヒットがでる可能性も十分あるんで地雷に気をつけて下半期も頑張りましょう。……無難な締めだ(ぉ

戻る