2001年上半期ランキング



1位 鬼作(elf)  貫禄の1位、トータルの完成度が抜群。
2位 月姫(TYPE-MOON)  上半期台風の目。シナリオだけなら1位なんだがトータルで見ると…
3位 流聖天使プリマヴェール〜捕らわれの天使〜(エスクード)  上半期超大穴。といえど発売は2000年夏なんだけど。個人的趣向にぴったりマッチング。調教モノでは異例のこの順位(笑)声が無いのが悔やまれる。
4位 贖罪の教室 & 贖罪の教室BADEND(ru'f)  セットで。贖罪はよく練られている。パズルがカチッとはまる感じが良い。
5位 とびでばいん (アボガドパワーズ)  ヘタレシューターでもクリアできたよ〜、Hell以外は(爆)
6位 ぱちもそ(創美研究所)  見た目と違いとても重い。んがみるか萌え〜。
7位 恋愛CHU!(SAGAPLANETS)  NANAのシナリオはちょっと予想外ではあるが良かった。あとは主題歌(笑)
8位 不確定世界の探偵紳士(digi Anime)  しっかりした作り、やや古くさいが。
9位 みずいろ(ねこねこソフト)  へっぽこ〜。萌えゲー。ちょっとシナリオがダルい。
10位 温泉de卓球(StudioBloom)  単純なゲーム性が熱い。

以下

11位 風のクロノア 良質アクション
12位 Wing&Wind なんかちょっと消化不良。安定した出来ではあるが…。
13位 好き好き大好き 好き好き〜(爆)
14位 SPOT LIGHT< シナリオが軽い。
15位 復讐 ちょっと納得行かない。難易度高し。
16位 誰彼 シナリオ以外は良いんだけど…

現在進行形ゲーム

同窓会again、spark、リリカルおもちゃ箱


●上半期総評と展望●

 純粋に上半期発売のみに絞るとかなり小粒な感じではなかろうか。その中で鬼作が、期待通りの出来で頭一つ抜けでていた印象。全体的に見て、俺のランキングにしては珍しく鬼畜系が多くランクインしたのも上半期の特徴かも。その中でもプリマヴェールは「どうしてここまで?」というぐらいツボであった。決して絵は好みではないんだが、丁寧なつくりであり個人のツボに激ヒットってのは恐ろしいと思わせる作品であった(笑)また、忘れていけないのが月姫の存在。よくここまでというぐらいのシナリオにビックリ。小粒と書いたが、1〜3位はそれ相応の力をもった作品であったと思う。

 余談ではあるが、上半期のみでは最優秀主人公は鬼作さん、最優秀ヒロイン争いは宗本みるか(ぱちもそ)と秋葉(月姫)、主題歌は恋愛CHUの模様。いや、最優秀ヒロインはホントは「かなでっちゃん」なんだけど(爆)

 んでは最後に、下半期の注目でも。まずは異常に体験版の評価が高い「君の望む永遠」。今年最大の注目作であるにも関わらず今年にでるのかもわからない「SNOW」(爆)陵辱系傑作の続編「螺旋回廊2」F&C最大の看板ゲーム「Piaキャロットへようこそ3」アリスのリメイク「OnlyYou」及び原画総動員?「大悪司」エルフのタイトル未定「学園モノ」「館モノ」そして、でるのかLeafおよびKeyの新作…。その他注目作が数あるしまたノーマークのヒットがでる可能性も十分あるんで地雷に気をつけて下半期も頑張りましょう。……無難な締めだ(ぉ

戻る