藤田君とはなんぞや?


 藤田君とは、おいらの2代目パソコンの愛称。Pro→プロ→ピロ→ヒロ→委員長変換→藤田君ってなわけです(笑)愛称が男の名前ってのは結構珍しいかも。バイトの賃金をかなりつぎ込んだためエロゲーするにしてはハイスペック(笑)ごてごていろいろ周辺機器をつけたため、焼き、キャプチャ、インターネットっと一通りできる無節操マシンになってます(笑)いまは、ごみの下敷きになってるスキャナ(SCSI)をつければ画像取り込みもできるし。場所と電源の問題で放置状態だけど。とりあえず、今後の拡張予定としてはHD(ATA100カード)と、100BASELANカードをつける。HDはなんで足りないって感じだけど(笑)100BASEは、マルチ(初代俺パソコン、PC9821 Cu16、98MultiCanBe)との接続のため。まぁいつになるかわからないけど。PCIバスの空きがまだ3つ(実質2つだけど)あったのにはビビッタ。それでは、今後の藤田君活躍に期待してください(笑)

 っと当HPの説明してなかった。日記と今日の戦利品中心な、極内輪むけHP。感想とか書いて一般ページっぽくだまそうかともおもってるけど、やっぱ内輪にしか向けてません(笑)いろいろ手を伸ばして自滅していく典型的になりつつあるけど、愛あるかぎりガンバリマスんでよろしく。

 おまけで、このページの管理人ことわたくしgamagunのプロフィールです。なめたプロフィールやね(笑)



おまけのマシンスペック

型番

 エプソンダイレクト。AGPスロット1、PCIスロット6(ISA共用1)っとマルチに当てつけたような拡張性の高さがポイント(爆)

Endeavor Pro-500L
CPU

  Not河童。でも不満点は無し。ただ、640×480のM-jpegで取り込むと激しくコマオチ。当然だけど(笑)

GenuineIntel Pentium III 600MHz
Memory

十分ですな

PC100SDRAM128MB+256MB(バルク)
ディスプレイ

 19インチ、フラット。重いが文句はない(笑)

MITUBISI RDF19X
ビデオカード

 先代からもっともパワーアップ(先代VRAM2M)でも3Dゲームやらない…(爆)

canpous SPECTRA 5400 Premium Edition 32M
ビデオカード拡張

 キャプチャ機器、ビデオカードにのってるだけあってそれなり。320×480取り込みができれば本編キャプチャも可能なんだが…。OPED取り込みには問題なし。600Aじゃないのはご愛敬(爆)

canpous VideoPort600
ハードディスク

 プライマリのマスタ、及びスレーブ。しーげいとがATAカードのプライマリマスタ。ドライブ構成は、8.4GがCドライブ、あとはDドライブ(キャプチャ用)20G、Eドライブ(ダウンロード用)10G、Fドライブ(ゲーム用)5G。はっきり言って足りない(爆)Dドライブ(ゲーム用)27.5G、Eドライブ(葉鍵ゲーム用)10G、Fドライブ(キャプチャ用)10G、Gドライブ(データ用)50Gに構成変更(予定)

IDE 8.4GBHDD + IBM DPTA353750(37.5G) + SEAGATE ST360020A(60G)
CD-ROMドライブ

 よくわかりません(笑)32倍速だからあらゆる意味でそこそこ。

HITACHI CDR-8435
CD-RWドライブ

 読み40倍、書き24倍、RW10倍。Burn-Proof付きという鬼ドライブ。値段分の価値は十分あり。先代12倍(不安定すぎて引退)の後継。

PLEXTOR PX-W1210A
PX-W2410TA/BS
サウンドカード

 猫に小判と言う。そもそもスピーカーがない(爆)

Sound BLASTER Live! VALUE
SCSI

 安物SCSIカード。そのせいでMOにアクセスするとなかなか高確率で固まる。こまったものだ。先代ではこんなこと無かったのに。それでも最近は少し安定してきた。

Tekram DC-315
SCSI機器

 初代R。書き4倍とそこそこ。しかしRが2台もついてる意味あるのか?マルチと共用。というか近々マルチ専用になる予定。

I・O DATE CDRTX-412
SCSI機器

 MO、ハヒフヘとのデータ交換用。大学でもつかえる。微妙に存在価値が薄れつつある。

Logitec LMO-640E
EtherNetCard

 ケーブルインターネットに必須。10BASE。100BASEでもよかったのだが意味がないから。

Planex FNWー9700-T
Ultra ATA/100 インターフェースボード

 ぷろみすじゃなくあえてメルコ。ケチったとも(爆)

BUFFALO IFC-ATA100
USB機器

 MSのインテリマウスが、落下衝撃の与えすぎで動かすとOSごと固まらすという極悪マウスになったため急遽購入。やはりホイールは便利。多少、ホイール回す感覚が悪いが、問題なし。

Logitec SM-31Ui WheelMouse USB for DOS/V & iMac
USB機器

 PSのコントローラーをパソコンで使おう!

EXCEED SMART JOYPADII


戻る